【PC】MODPACK 総合 Part7
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1566833767/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 >>717
エンダーマンのSoul Vialのクラフトパターンを登録したらなった
AEで発注せずExU2のCrafterで作り置きにしたら出ない
素材として使うのは問題ないしシュルカーのSoul Vialは普通に作れる >>718
調べてたらSoulBinderあたり怪しそうだね
その辺のレシピ登録してもう数十時間はやってて問題なかったのに
突然エラー出始めるものなのだろうか レシピがおかしいパターンが入ってると起こるらしいからパターン1個1個外して原因特定するのがいいんじゃないかね >>720
一つ一つはつらいわ 大雑把に数えたらパターン900前後あったよ
とりあえず少し前のバックアップからやり直してみる
今はSoulBinder関係の自動クラフトも問題ないいろいろ発注画面まで見てるけどエラー出てない heavens of sorcery のインベントリにあるクエストブックのボタン?を呼び出すショートカットが見当たらないっぽいんですが、これはなんて言うmodのボタンなんでしょうか?
ショートカットで使えるようにならないでしょうか? 717だけどバックアップからの復旧後大丈夫そうです
お騒がせしました コウモリのSoul Vialも作れなくなった
パターン外して自分でクラフトしておけば大丈夫だが面倒だな >>724
遊んでると突然なる感じなのかな
なかなか厄介な気がする 複数別種類のsoulvial使うレシピがあるとバグるとかの同一アイテム別メタデータ的な不具合のような気がする 他にはウィッチとシュルカーが登録されていたが今の所問題ない
もっともシュルカーは別の所でも作っているので使ってないかもだが
これらを外してみればいいのか ウィッチを発注→問題なし(キャンセルする)
シュルカーを発注→エラー
パターンを両方外してエンダーマンのSoul Vialのパターンを登録
エンダーマンを発注→問題なし
Soul Vialが2種類登録されていると2種類目でエラーになるようです
クリエでも確認できた issue上げたら既知の問題で
Soul Vial(空)のクラフトパターンがあればエラーにならないとのこと >>729
717だけど確かにVialあたりのパターンいじったらエラー出たかも
今は複数のVial必要なクラフトも問題なく作れてる Manufactioに汚染とそこからの襲撃といった要素をとった
Casualバージョンなんて出てたのね
ちゃんと防御施設準備する必要があるのは悪くなかったが
汚染がウザすぎたからなぁ
サイエンスパックという特定アイテムを大量生産処理施設ラインを
作るの自体は楽しいのでCasualの方で再プレイ中 >>731
興味はあったけど、汚染とかやだなーって感じだったからやってみるかな 汚染とかのデメリットってけっこうmodpackを敬遠しちゃう理由の一つだよね
汚染を理解してうまくやれば怖くないんだろうけど Factorioと違ってマルチブロックの用意と設置がだるいからまったりやりたいのは分かる
でも防衛要素が全部死ぬんだよな Manufactio Casual Mode、日数経ったらNagaって空飛ぶのが
時々群れで襲ってくるようになったからTurretは一応配備した方がいいわね
まぁ、あのクソエイリアンや穴掘りゾンビは今の所出てきてないので
スパイス程度だけど これ、日数とかじゃなくて
特定技術アンロックするとモンスターも解禁される感じかな
あとModular Machineryのプレビューイメージを回転させる方法がやっとわかったので
最初にMachine Controllerを配置したい場所へ設置
(大抵は2段目なので一段高くしてから置く)
→プレビューイメージ出して、設置済みのMachineControl;lerに
マウスオーバーすると、設定済みMachineControllerに合わせて
PreviewImageが設置されるので、残りのブロックを配置 Heavens of Sorcery っていうmodpackで起こってる現象なんだけど解決策があったら教えて欲しいです
インストールした直後にビデオ設定のGUIの大きさを変更しようとしても反映されないんです
英語とか1バイト言語だとサイズを「大きい(3)」にしたら普通に「大きい(3)」のサイズで表示されるんですが、日本語とか2バイト言語にすると「大きい(3)」が「標準(2)」のサイズで表示されてしまうんです sky adventures何だけどrefined storageのnetwork transmitterを設定しようとするとReceverがアイテム化するんだけどこれって仕様なの?config見たけど対象の項目見当たらなくて なんかstoneblockの時に出てたRSのコントローラのアイテム化っぽい挙動だけどあれはチャンク読み込み時のバグで修正済みだったはずだから違うよなぁ >>739
それModPackが原因じゃなくてマイクラ本体が原因じゃね >>740
>>743
つまりRSのバージョンを上げればいいってことじゃね? >>744
どうやったらそれらを確認する事ができるのでしょうか
modpackもGDLauncherでDLしてて、他のModPackでは症状がでてないんです >>745
バージョン上げたけど症状変わらず
おとなしくAEで構築し直すよ >>747
それなったけどバージョンとかじゃなくて単純につなぎ方が違うだけ
自分も悩んだけどね 両方にコントローラ置いてた...
解説動画見て気づいた
答えてくれた人達ありがと あるあるReceiver自体がコントローラの役目を果たすから壊れちゃうんだよな まだ途中だけどCompact Claustrophobiaやってて楽しい
基本Compact Machinesの中にいる世界で3x3x3から始まってどんどん大きい箱を作れるようになる
箱の中に箱を作れるから狭いなりに色んな装置を詰め込んでいけるのが好き >>752
ちょっと動画見てみたけど面白そう、やってみよう 閉所恐怖症が即死しそうな世界だな
マトリョーシカ状態で全部箱の中で設備作る感じかぁ… >>739
完全な解決はしてませんが、smoothfontを入れたらきちんとGUIサイズが反映されました >>746
その「他のModpack 」にSmoothFontが入ってるんじゃないの メモリ4.5Gぐらいで十分だった最近面白かった安定してるPack(最後まではプレイしてないが)
・宝物探しが好きなら Material Energy^5 冒険よりテク好きならイージー所持品保存モードで
・既存のレシピに飽きたら Amnesia で運試し
・今やりはじめた変わり種は Levitated 難易度高そう omniついに太陽がかくつくようになってしまった
一度工場全部見直して軽くなりそうな設計考えようかな
どういうのが負荷低いのかが分かってないけど 10ヶ月ぶりくらいにmodpackやろうと思うんだがクエストありで難易度はInfinityくらいoverworld系で冒険要素弱めの工業魔術両方あるやつ、とわがままなんだけど何かオススメない?
ちなみにInteractionsは敷かれたレール以外ガチガチで挫折してE2Eやってたんだが途中で他趣味に没頭
チラッとcurseforgeで調べてたけど人気どころは変わってなくてここに来た次第っす >>760
その条件ならMinecraft Trillionaireかな。Infinityをかなり意識したレシピ難易度で、途中までは工業、魔術どっちかだけでも進めるようになってる。
最後のクリエアイテム作る頃には工業魔術両方のエンドコンテンツが必要になる感じ おー離れる少し前に出たやつやね
いい感じぽいしやってみるよ
ありがとー Avaritia入ってないmodpackできない身体になってしまった Compact Claustrophobiaで強化ガラスに囲まれた部屋に行っちゃったんだけど帰れない…
コマンドでワープしようにもワープ場所がわからず詰んだ
誰か帰り方教えてくれませんか… >>764
詳しくはないけど、
コマンド使えるならオーバーワールドに転移して、
ベッド作って寝てリスポーン更新してから壊して自殺すれば初期スポーンにリスポーンするんじゃない?
昔MYSTでしくじって脱出したときに、そうして戻ったような記憶がある
そこで座標を見てセーブ前に戻って初期スポーン座標にテレポートすればインベントリも interactions ver2.0.9での質問
quarkの機能でインベントリ内のアイテムをalt+左クリックでお気に入り登録しようとするとQと同じようにアイテムを捨てちゃうんだけど何がいけないんでしょう。 >>764
compact machinesのコンフィグに座標載ってない? >>768 確認したんだけど、エモート、Deposit等、ブロックの方向固定の3つしか設定が無くて見つけられんかってん
Mod Optionも確認したけど探し方が悪いんか見つけられなかった mergeするたびに必要な道具が消えるのめんどいなーって >>764
看板に帰り方書いてあるだろ、/teamislandみたいな >>765,767,770
回答ありがとう
もういいやって思って消しちゃいました… altクリックで捨てるのってinventory tweaksの機能じゃないか? >>772 inventory tweaksのショートカットいじったらできるようになったわ ありがとうございます
代わりにInventory tweaksがFailed to save config fileって出るようになった ちょっと気になるけどプレイには影響ないよね どのバージョンでもいいんですが、日本語で出来るクエスト型のmodpackってありますか?
英語アレルギーなせいで、せっかく面白そうな物があっても翻訳しながらだとやる気がどんどんなくなっていくので……。 海外ゲーなのに英語アレルギーw
あほかDQBでもやってなさい modpackじゃないが、黄昏の森か粘土modでもやればいいんじゃないか そういえば海外ゲーでした!
あほなこと聞いてすみません! >>774
1.7.10のこれは全力でクエスト含めて日本語化されてるからやりやすいと思う
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/gt5u
Gregtech5u完全攻略クエストガイド[GT5U]つてやつで日本人がgregを深く理解しながらプレイするために作られてるから
ただしまだ通しテストプレイしてる段階だからそれなりの頻度で更新される気がする、通しテストプレイは今はIV突入前後くらいだったかな? >>778
横からだがこんなんあったんか
omnifactoryの息抜きにやってみるわ >>778
ありがとうございます!
すごい、こういうの助かります早速やってみます! >>778
Twitchでやりたいけどインストールできないや。
zipファイルダウンロードしてインポートも無理だった。 modpackガッツリやるなら
ゲームに向いたインテルと
マルチコアのRyzenどっちが良いですかね?
10700か3900どちらを買うか悩み中 まあでもある程度のランクになってくるとほぼ変わらないよなあ。CPUによって最適化の済み具合が違うからRyzenだと妙に重いみたいなのはまれにあるけど。
どっちかというとSSDとかグラボ、メモリに拘ったほうがマイクラに関しては快適にプレイできる感
そういえばシングルマルチ問わずに使用メモリの開放がうまくいかなくなるらしくて(F3押したときの一番右上の数値のメモリ使用率)普段だったら90%前後のときに開放かかるけど、
定期的に100%まで行かないと開放しなくなって、メモリに余裕がなくなるせいで開放中はフリーズするみたいなのが起きるんだよね
この辺の解決ってクライアントの再起動しかないのかな。一応メモリの割り当ては6~16GBくらいまで試したけど結局最終的には同じ症状が最終的にはでるし。 >>781
twitchで検索したら普通に出てくるしインストール起動もできたぞ Twitchでインスコ出来ないのは大体アカウント名にマルチバイト文字か記号を使ってる情弱 modpackがインストールされたサーバーで無法地帯なところないかなぁ
殺されて拠点が荒らされる恐怖に怯えながらクエストを進めてみたい アカウント名に記号がダメなのってmodpack入れるときだけ?
マイクラのためだけにアカウント名変えるのもなんか癪で踏み切れないわ >>788
ごめん、自分も次の日試してみたら普通にできたわ。
何のエラーだったんやろ。 >>791
他のアプリでも記号や2バイト文字が原因で困るときあるから変更するのがいいと思うけどね gregのinput hatchに中途半端に残った気体ってどうやって取り出せばいいの?EIOのfluid conduit繋いでも出てきてくれないし。 アカウント名ってWindowsのほうのこと?
てっきりTwitchのかと ceってカッポンカッポンするやつないんだっけ
それだと設置し直すしかないかも >>797
Plungerあったよ
テキストを見る限りこれで抜けそう skyfactory4ってレシピ重複対応できるMODがデフォルトでは入ってない?
木材ごとのトラップドア作ろうとしたらデフォルトののトラップドアになってしまって
変更するための矢印ボタンとか出てこねぇ skyfactory4はnihilo無いのもそうだけどシステム系modも定番少なめよな
inventory tweaksとかcrafting tweaksとかは自分で追加した記憶がある 日本語対応してるスカイブロック系のmodpackって何かありますか? そもそも日本語対応してるmodpackを>>778以外知らない
海外産ゲームで海外のフォーラム使ってる地点で無いだろうな >>802
日本語に対応してるmodpackはほとんどない(あってもmod単位でTconなんかが対応してる程度)
ただ、プレイ人口は多いから、DL数上位のパックなら大体日本語解説があるし、英語の攻略動画でもmodの基本的な使い方くらいはわかるからそういうのを参考に進めるしかないね >>802
>>803
ですか……。
当方、工業系は苦手なので、克服したかったのですが言語の壁に引っかかって……。
そういったDL数が多いパックは福利厚生しっかりしてそうですしそこから始めてみます。ありがとうございました。 英語は学んで損になることはないから、向き合おうぜ
ゲームをしたいから英語を頑張る、ってのは目標になっていい
少なくとも学校の勉強よりはやる気は出そう 単語の意味理解するならその都度辞書引くだけでもいい
大体のニュアンスが分かればどうにかなる Packによってはストーリー的なものもあるが基本的には無視しても構わないので
必要なアイテム揃えていくクエスト系が良いのでは
大抵複数MODにまたがることあんまりないし個別MOD単位にするとそれなりに解説ページだったり解説動画だったりがあるし
慣れると単語の雰囲気で何とかなる とりあえずDL数上位っぽかったスカイファクトリー4から始めてみます いいねえ
入門のつもりでやるならprestigeオフでチュートリアルのワールドスタートがオススメだけど、他にも初期スポーンのバリエーションあるから色々見て選ぶとヨシかと
あと>>800でも言われてるけど定番のシステム系modが無かったりしてるから適宜自分で追加してもいいと思う > ゲームをしたいから英語を頑張る
海外なんかじゃアニメ漫画を楽しみたいから日本語を頑張るとかよくある
英語が障壁と感じてるならそれほど工業に魅力を感じてないだけだろうしやらんでええよ JEIの検索しやすさも英語でやりたい要因の1つ
英語の方が基本命名が系統立ってるしIME切り替えの手間もない 実際自分は外人のマイクラ実況見まくってたらこの間のtoeicのリスニング上がってたからマイクラで英語の勉強はマジでちゃんと効果あるよ
雰囲気統一するために日本語化するのを否定はしないけど工業の仕様理解するのも英語でそれ読むのも結局どっちも広い意味で勉強だなって >>813
Untranslated Items (旧Item Delocalizer)入れればええねん 正直、マイクラが英語なのは全く不満ないんだけど、それよりも慣れてない英語でクッソ読みづらい飾り文字の解説本を読まないと
情報がないMODとかがしんどいわ。DeepLみたいなキャプチャ画像から翻訳するソフトとかも飾り文字に対して使うとかなり誤認識多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています