Minecraftチラシの裏 48枚目
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 47枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1587162447/ >>96
その提案した人の説明文読む限りだと耐久性あるツール扱いしてるからたぶんフックのイメージだと思う テラリアの投げ縄はツールではなくアイテムだし >>100
保存の話であればブロックあたり4bitで合ってるよ
実行時は確かにそんなことしないけど >>103
セーブデータに入れるのは計算済みの明るさ
光源の明るさは最大15というのは変えず光の減衰範囲だけ変えるとすれば
セーブデータへの影響はないと思うけど そういやmodで実際の明るさレベルを16以上にするのってあるんかね ネザーの村で取引しようとしたら、瞬間移動で避けられ
後ろにあったベッドクリックになって爆発した… 今の村って昔の深いタイプの井戸なくなったんだな バリエーションの一つとして残して欲しかった
水アプデ以来最近復活したけど村人ハウスがオシャレになってもう村人の建築技術馬鹿にできない サイコロ型ハウスも消えたんだな 村人の家が立ち並ぶ中、忽然と現れる巨大な豆腐
中にはベッドと書見台しかない >>111
豆腐でも作るだけマシ。
私の村は野良ベッドだ。砂漠だから雨が降らないのがせめてもの救い。 新村はトラップドアとか装飾として使ってるのいいね たまに生成バグって変な風になってる時あるけど タイガ村とか雰囲気あって1番好き 船の後ろに村人乗せて海や川を移動して
やっと目的地付近でクリーパーに矢を放ったら
ハフゥンって煙と共に天に召された
あの虚無感 テラリアの環境ブロックの個数でバイオームが決まるシステムいいよなー
まあ現状じゃテラリアと違ってバイオーム毎の特色が少ないから意味は薄いけどさ
マイクラだとピストンで環境ブロック押し引きするバイオーム変更機関も作れるだろうから楽しいと思う テラリア知らんけど
ブロックの個数でバイオーム決めれても
元から置いてあるブロックのが多すぎて非現実的な悪寒 クラフト要素あるアクションゲーだから探索とか戦闘は面白い 特に地下探索はマイクラより面白く感じる
ただ襲撃イベントの種類多いし松明で湧き潰しみたいな仕様ないからマッタリ出来なくて自分にはちょっと合わなかった
地下のバイオームの種類の多さはいいなと思う マイクラもすぐにとは言わないけどいつか地下をテコ入れしてほしい >>116
一定範囲内に雪や氷が300個あるとその付近が雪原に、逆に言うと近くに300個の雪がある所は雪原、…って感じでバイオームが決まる
土や石みたいなありふれたブロックは対象外で、雪とかの環境を決めうるブロックの個数がどれだけあるかで決まる
マイクラだと環境破壊する(条件を破綻させてバイオームを標準に戻す)のは難しいと思うけど、拠点付近に小さな雪原を作ったりはできる
そこに環境毎の特色が加わると楽しいと思わない?
行商人の品揃えが違うとか、雪原でしか釣れない魚がいるとか、… >>117
湧きつぶしはやり方が違うから戸惑うかもなあ
俺はむしろあっちから来たからすんなりいけたけど
あっちは環境によって湧く敵が決まるから逆に言えば面倒な敵が出る環境は拠点付近におかないなんてことも出来る利点がある
とはいえあっちは戦闘がメインな所あるから湧き制限したとしてもまったりはしにくいかもなあ MODのせいなのか、俺の拠点はアドリーペンギンまみれ
子連れシロクマも沸いて危険地帯になりかけた 地下アプデはマイクラユーザーの中で今1番要望多いらしいけど中々難しそう パッと思いつくのが新しい鉱石の種類増やすとかだと思うけどレッドストーン→回路、ラピスラズリ→エンチャント、エメラルド→貨幣みたいに何か新しい要素もセットで考えないと
胴鉱石実装します→胴のツールや防具が作れます、とかだとありきたりだし ゲームバランスとかにも大きく関わってくる 鉱石分布にもっと偏り持たせて、色々出る坑道じゃなく特定の奴だけ取れるようにしてほしい
それならダイヤ鉱山や金山見付けた時に大喜びするだろ バイオームによって閃緑岩や砂利の頻度が増えるとかしてほしいよな
氷雪系バイオームの地下に氷塊や青氷でできた洞窟があるとかも楽しそう マイクラで地下掘っててこんな光景に出くわしたら楽しいだろうな
https://wondertrip.jp/11608/ >>124
ネザー水晶をリアルに描写したらこういうイメージだと思う >>111
醤油が難しいよな、思いっきりセンス問われる
グロウストーンで生姜、緑ガラスでネギはいい感じになったんだが… 初期スポメサでちょっと歩いたら平原、砂漠、森林、沼地、山岳あるよさげなシードでたしもうこれでいいや…
早いとこジャングルと氷山見つかったらもう充分だ 山岳…いる?
まぁ山岳建築は難しそうだけど遠くから見ると映えそうだとは思う 水晶の洞窟いいね
地下バイオームみたいな概念が欲しいな
水晶質バイオームのほかにも
鍾乳石と石筍が美しく並ぶ石灰質バイオームとか
水脈と滝に沿って長い通路が続く地下水脈バイオームとか
船が必要な巨大地底湖バイオームとか
カッパドキアみたいな棚とか巨大アリの巣とか地下霊廟とかの構造物もいいな
ネザーなら菌が充満する有害なバイオームとかもそそる いやネザーに関しては1.16のアプデがそれに近いのか そういえばマイクラの洞窟って通路が水没しているパターンがないな
潜って探索するのはリアル洞窟探検の定番だと思うんだが
かぼちゃのランタンが欲しくなるから不評かな 海のアプデが来てから水没洞窟は生成されるようになったと思うけど
なんか隙間にモブ湧いたり掘ってたら水出て来たりで不評なイメージ 海アプデ以降生成されるようになった水没洞窟って特に目新しいものないじゃん… 固有のモブとか珍しい鉱物あるならまだいいけど
基本海辺の土地を拠点にしてるけどブランチマイニングとかで海中洞窟にブチ当たるとただ面倒なだけな気が 海アプデの洞窟ってたしか完全に水で満たされた海底洞窟じゃなかったっけ
そういうのじゃなく普通の洞窟の途中の、低くなってるところに雨水や地下水が溜まって道をふさいだりギリギリ顔だけ出せたりみたいのが欲しい
2年前にタイの洞窟で子供たちが閉じ込められてダイバーが救出したようなの
modあるなら入れてみようかな >>131
山岳はただの景観用かな
遠目に雪があるの好きだし 要塞探索するとき鉄のドア壊して進んでるから鉄のドア何百個もある
なんかいい使い道知らない?ツールみたいに鋳潰せればよかったんだけど >>139
そんなの普通に遭遇するじゃん
エアプなの? >>142
いや地下の水たまりを指してるわけではないだろ  ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ̄\水水水\_____/水水水/
\水水水水水水水水水水水/
\水水水水水水水水水/
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こういうのを言ってるんじゃないのか >>144
だからそういう地形遭遇するでしょ?見たことないの?
まあそんな至るところにってわけじゃ無い あるものを証明するには実物を提示するだけでよいが
ないものを証明することは不可能に近い くだらない議論に勝つために時間を浪費するつもりは無いよ
まあ見たことないならもっと洞窟潜りたまえ、としか
実際そういう水溜りに潜って向こう側に出て
「この洞窟まだ先があるの?!」と辟易した経験の持ち主より それは偶然的に生成されただけで水没した洞窟のように意図的に生成されるわけではないだろ、と やだやだ
どうしてどこにでもいるのかねぇこういう人 普通に遭遇する とか言うから
ただの水たまりを勘違いしてるようにしか見えなかったよ どっちにしろめんどくさそうだから要らないわ水没洞窟とか 言ってる事はわかったが海中洞窟とそんな変わらん >>144
マグマでこうなってる地形は無数にあるな >>148
きみはたくさんどうくつにもぐっているマインクラフトめいじんなんだね!すごい! 地下に水源がそういう風に生成されることあんのかそもそも 孤島や海沿いの地下探索すると稀に普通の洞窟と水没洞窟が混じってそんな感じになってることはあった >>156
地下水源は結構あるけど、空洞に水溜まりあるのしか見たことないね そういう生成あるなら地下リニューアルアプデした時だね 現状の生成アルゴリズムにそういうの付け足しただけだと魅力的には感じない
例えば湿地帯の地下には水没洞窟が生成される確率高くかつ鍾乳洞もある、そこ専用の水生モブがいるみたいな
リアルだと中米ユカタン半島のセノーテみたいな地底湖のイメージ >>156
現行だとない
地下の水は壁1ブロックの置き換えか池中池か、アプデでの水没洞窟のどれか
溶岩の場合はy=11以下の空気が置き換えられるしそれは>>153の言う通りに無数にあり得る >>158
確かに孤島とかだと水没洞窟が混じって複雑になってるところはあったかも
内陸には存在しないと思う リアル世界で雷ゴロゴロ言ってて怖い マイクラ内の落雷のSEもやたらリアルで怖いけど マイクラの雷はビビるよね
ビックリ系苦手だから地下作業中にいきなり鳴るとマウスが跳ねる…w
もっと遠雷な感じでおなしゃす アイテム整理中に背後で爆発されるクリーパーの方が心臓に悪い 未湧き潰しの洞窟内の突然のコウモリのキキッって鳴き声も地味に侮れない 油断してるとヒィッ!ってなる 何年経っても慣れないのはエンダーマン
暗闇に潜んでる奴と目があったときは時は変な汗出る 俺の作るウィッチトラップはウィッチだけでなく
ゾンビもクリーパーもスケルトンも湧くんだがそういうものかな?
骨や火薬が入手できるから助かるんだが ブラマイのとこ鉱山風にしてみたらめっちゃテンション上がった
木が溶岩で燃えるから溶岩潰さないとで面倒なんだけどさ >>169
ウィッチしか湧かないはずだし湧き層がずれてそう >>171
そうか、ウィッチしか湧かないのが本当か 村って近くにねえと困るもんだと思ってたけど初期スポーンから少し歩いて見つかるとそれはそれでめんどいな 最近始めたけど村の近くの洞窟探索して戻ったら村が絶滅しかけてた
わき潰しとか柵で囲うとかしらねーもんよ
アイアンゴーレム仕事しろ 村はむしろ鉄道敷かないと行けないくらい遠い方が楽しいw とりあえず最初は村でベッドとある程度の麦俵確保して夜になったら2人だけ入り口ふさぐだけかな
ある程度進んだら適当に増やして農民と聖職者作って村の整地終わったら司書ガチャしてる >>174
同意
すぐ全員閉じ込めないといけないもんね スポーン地点に目印勝手に立ててくれるmod入れてたせいで俺の生まれた村の家はえぐれてしまった
初期スポーンってチャンクローダー機能あるから遠出しててもゾンビに襲われる危険性あっていやだな 近くに村無かったから、ウイッチ使った治療法やる羽目になったわ(´・ω・`) チャンクは読み込みだけど敵モブはプレイヤーから離れると基本デスポーンするしスポーンチャンク関係ないだろ デスポーンしない名札付きゾンビ飼ってるなら知らん 二マスの穴に松明のシェルター
保護したら上に目印
そのまま忘れる ピリジャーって穴に落ちたのはデスポンするクセに、プレイヤー追っかけて徘徊してる奴は久しぶりに訪れたのに結構残ってるよな >>185
旗とか拾ったピリジャーなんじゃ?
ピリジャーに限らず装備やブロック拾ったmobはデスポーンしなくなるよ ちょっとした水流先の溜まり場はマグマブロックをひいている 3×3ピストンドア挑戦してるけど難しすぎて草 真ん中のブロックを回収する機構とかピストンの動く順番とか
まだ真ん中回収機構を自分なりに作って理解深めてる段階 観察者の性質もいまいちわかってない
https://i.imgur.com/SYkfK6R.jpg 巣籠り対策でGW前にPS3()買って、vitaのソフトのコードでダウンロードして昨日始めたんだけど、面白い。
で、このままPS3で続けてどんどん発展させて来年はPS5… って、データに互換性無いからその際は完全に新規からになるよね?
でもその為だけにPS4買うとかも馬鹿だし… マイクラは1つのワールドに固執して遊ぶモンじゃない(ずっと同じワールドでやる人も居るには居るけど)から、その時に心機一転始めればいいと思うよ
主な理由としては拠点周辺の探索をある程度終えて資源を取り尽くしたらやれることが少なくなるとか、ワールドデータがどんどん膨らんで処理が重くなっていくとか
他にも拠点が継ぎ接ぎになって収拾がつかなくなったり、装備が揃うと歯応えがなくなってつまらなくなったり、単純にワールドに飽きたり PS3/vitaからPS4へのデータ引き継ぎはこの間終了した >>191
まあ確かに。「データ引き継げなくて嫌だ〜」って書き込みを見たから引きずられちゃったけど、冷静に考えたら今やってるワールド永遠にやるわけでもないし。
大体、俺はPS5買うのか?とw とりあえずネザーゲートあけたら真横に要塞あったのはうれしいけどブレイズトラップ近すぎていろいろめんどくさすぎる
アプデまではネザーうろうろするのはやめとくか 16来たら新ワールドにするんだ
ブラマイ場もキレイにするんだ
スポーンチャンクも岩盤まで掘るんだ >>198
MinecraftJapanがツイートしたマイクラ建築コンテストの規約がまずかった
今は多少修正されてるけど 本スレでレスしようと思ったけどこっちでもう話題になってたか
公式がマイクラの建築コンテストを主催したけど作品の権利がUUUM帰属になっていて投稿後は作成者が権利を放棄しなければならないとかでリプライ含めて荒れて昨日時点でその部分は修正された
どこが主導したのか分からないけど普通に考えたらおかしいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています