Minecraftチラシの裏 48枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
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sage進行で荒らしはスルーでお願いします
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Minecraftチラシの裏 47枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1587162447/ PS3/vitaからPS4へのデータ引き継ぎはこの間終了した >>191
まあ確かに。「データ引き継げなくて嫌だ〜」って書き込みを見たから引きずられちゃったけど、冷静に考えたら今やってるワールド永遠にやるわけでもないし。
大体、俺はPS5買うのか?とw とりあえずネザーゲートあけたら真横に要塞あったのはうれしいけどブレイズトラップ近すぎていろいろめんどくさすぎる
アプデまではネザーうろうろするのはやめとくか 16来たら新ワールドにするんだ
ブラマイ場もキレイにするんだ
スポーンチャンクも岩盤まで掘るんだ >>198
MinecraftJapanがツイートしたマイクラ建築コンテストの規約がまずかった
今は多少修正されてるけど 本スレでレスしようと思ったけどこっちでもう話題になってたか
公式がマイクラの建築コンテストを主催したけど作品の権利がUUUM帰属になっていて投稿後は作成者が権利を放棄しなければならないとかでリプライ含めて荒れて昨日時点でその部分は修正された
どこが主導したのか分からないけど普通に考えたらおかしいわな そもそもあの会社自体が悪どくて燃えてる最中なのに何故組んだのか謎 https://www.minecraft.net/ja-jp/article/_10_
このマイクラ10周年企画もUUUMが全面的に絡んでたし
Minecraft と公式パートナーシップ関係って書いてるし MinecraftJapan自体 実質的にはUUUMが動かしてるのかも 著名かつ実績あるゲーム配信系Youtube団体とかがないから
消去法で腐っても企業としで運営してるUUUMと組んだんじゃね
規約のアレっぷりは意図的なのか経験不足ゆえの失敗からかは知らんけど その後の諸々の使用許可を取るのが面倒臭いから権利ごと貰っておこうとしてたんじゃねって言われてた
何にしてもお粗末だけど コンテストとかオーディションの類で権利を譲渡って扱いは特に珍しいものでもないのだけどな
明記されてなくて勝手に使えば問題になるけど
事前に告知されているのだから嫌なら送らなければ良いだけ
単純に京アニみたいになるのを避けたかったんだろ まあ参加不参加は自由なわけだし外野がどうこう言う話でもない気がするわな
知らずに投稿して後から問題になったとかならまだしも マイクラ板で数年前猛威ふるった荒らしがタツ◯ミシュウイチがどーのこーの言ってたが、まさにその人が絡んでて草
PSO2でもこの人が色々絡んでて疎まれてたっぽいし炎上させたのはPSO2民では? ずっと放置してたマイクラ実況をマイクラのイベントに合わせて唐突に再開
楽しんでる感じもなく、凄いなって思う所もなく
あんまり良い感じはしないよね >>209
元々興味無かったけどそれを聞いて嫌悪感すら湧いてきた
炎上したのはつい最近エロゲメーカーが規約変更して大炎上やらかした余波じゃね
似たような規約っぽいし その荒らしとかいう奴のツイートをRTしてるんだが
何代表ヅラしてるんだか そーいえば基本平和なマイクラ板が珍しく外部板の人間に荒らされてた時期あったなw まあ興味無いから心底どーでもいいけど 実質的というか実際MCjapan運営してるのはウームだよ マ◯オだけじゃなく去年のマインコンのpre-showの今年のマイクラストーリーマーまとめ
みたいな動画でヒ◯キ◯、たこ◯いす、じゃじゃん◯池、◯ーぼんとかウーム勢動画がチラッと写ってたな つべ見ないから誰一人としてわからん…
よくわからんけどMicrosoftがそのUUUMとかいう企業に諸々投げるメリットとかあるのだろうか 日本でマイクラが誰もが知っているゲームになったのはYoutuberの影響は大きいんじゃないかな
それ以前はライト層からの知名度は今一つだった記憶がある 交易所付きゴーレムトラップ完成して外観も砦風に仕上げたが片方の補充がされないから作り直ししなきゃ…
村人異動めんどくせえ それはあるだろうね
日本で子供向けゲームみたいな雰囲気になってて戸惑った記憶あるし
数年前まで「今時の子供たちからはグラフィックが粗いと不評」とか散々なこと言っててディスってなかったっけ?とか思ってたわ 経験値貯まる度に無限弓かシルクタッチツルハシ作って予備用意してる ワイもスケさんドロップの弓と間違えて最強の弓をディスペンサーにしちゃったことあるわ カメの甲羅、水中呼吸たったの10秒って、糞の役にもたたないわ
浜辺がカメだらけになってしまった 経験値貯まったら耐久3+修繕みたいにエンチャント本を結合してる
昔は無限修繕弓を重宝していたけど新ワールドにした時に諦めたよ >>228
そいつは水中エンチャントと組み合わせてこそ価値があるのよ 以前は無限修繕やばたにえんって感じだったけど、交易リセマラが楽になった今では無限本も修繕本もかなり手軽に手に入るから「別に…」って感じ
実質手軽に無限(の本を買って自分で)修繕できる訳だし
なのでそろそろ無限修繕さん復活してもいいんですのよ?(ホンネ
トレジャーエンチャント「無限修繕」として別枠扱いでもいいですよ? ちょい前に防具に複数エンチャントかけれたときに
今までほとんど使ったことがなかった飛び道具耐性を重ね掛けしたら
エンドシティのシュルカーに囲まれるアレも大したダメージ喰らわず
また重ね掛け出来るようにならんかなー エンドシティーの1階で飛び道具耐性に着替えてもいいんですのよ?
荷物が増えてもそこのシュルカーボックスに入るじゃろ? >>235
まぁワールド作り直す時にでもv1.14.2からスタートしよう。
うちはそれも含めてグロウストーン大量に欲しかったから1.13から始めて
今追いついて玄武岩待ちっす。 同じシード値でワールド再生成して気づいたんだけど
1.4と1.5って1マスだけの飛び地みたいなところまで地形同じなのに池のできる場所は違うんだな 初期設定のボーナスチェストみたいに行商人オンオフ選べる木の湯の実装はよ 建築現場とかブランチマイニング場とかに湧くと本当邪魔だよな 一番邪魔なのは牧場の狭間にある感圧板に湧くのと畑、これはガチ 6月8日に1000を超えてdatの海へと消えて行きました。part51でした。
980は6月1日でしたが次スレは立ちませんでした。なんみょーほーれんそー。 品揃えが微妙 取引出来るようになる程度にエメラルド潤沢になってくる頃には既にアイテム揃ってる事多いし需要(行商人の存在意義)が早々になくなり易い
今後も行商人廃止しないなら行商人取引でしか手に入らないレアアイテムとか新ダンジョンに行ける地図みたいなのほしい
クエスト発注してくれてそれを達成すればレア品ゲットとか >>245-246
建ててみようか?
なくても問題無さそうだが無かったら無かったで困るし >>248
まあ需要があまりないから立てられてないのなら無くても問題ないのかも >>238
地形生成の順序的にデコレーターと呼ばれる処理は最後になるから一番乱数がずれるのよ
・バイオームと高低差生成
ここから乱数を使うたびにシード値を加算しながら生成していく
・大型構造物生成(ピラミッドや要塞、村など)
・洞窟生成
・スポーン部屋生成(地下の空洞に合わせて生成)
・デコレーター(木、鉱石の埋蔵、草、池などの生成) 行商人はコマンド使えば出現オフること出来るけどチート関係なく出来ればな 正直行商人実装は失敗だったと思う 行商人は地形に影響を及ばさず取引拒否したらすぐに消えるとかだったら良かった
あと取引内容がもっとマシだったら今より喜ばれてた ラピスラズリは行商のほうが割がいい気がする
ネクタイの色でランクを表示するのもありかも
青ならレベル1、赤ならレベル2の品が混ざってる、金は激レアで行商装備などが手に入る(行商がその場で脱ぐ)
おもわずネクタイだけ見に行くことだろう いま思い付いたんだけど
監禁して名札で名前つけしたら、もうスポーンしなくなったりしない? 行商人は序盤でジャングルの苗木と竹だけ持ってきてくれたらそれでいい 出現した時はぶち殺してる
皮と首ひもを定期的に運んでくれる人という印象 チートでいいから特定のモブをオフにできる機能あったらいいのにな >>259
名札使ったことはないけど行商人が二人存在する状態になったことはあるから
名札が有効だとしても行商人が増えるだけだと思うよ ダジャレで笑かされたり足引っ掛けてこかされたりすんの? >>262
よくそんな的の外れたツッコミができるな
そういう事じゃないんだよ。もう少し考えたら? 名札つけても囲っても行商人はデスポーンするけど?常識だけど。もう少し考えたら? >>269
わざわざ「チラシの裏」って銘打ってんのにな いや、名札つけたらデスポーンしないというのが普通の仕様でしょ
行商人はデスポーンするってのが常識って言うのは違うんじゃない? 取引アイテムよりもドロップアイテムのリードの方が貴重で利用価値高いあたりそのつもりで実装したんじゃないかと思ってる 最初の実装時点で敵mobはプレイヤーが1回でも殴らないと何もドロップしないとか
一定時間身動き取れないとデスポン
っ仕様にしていればもう少しサバイバルのバランス取れたんだろうなぁ
トラップ作ったら完全放置できてしまうし
エンチャントはトラップなしでは現実的な時間で遊べそうにないほどの高コスト
トラップが作れる現状では緩和したらもっとバランス崩れるし その辺のバランスは難しいだろうね Jebも先々月くらいにツイッター上で「過去にトラップを弱体化しようと試みた事はあるけど、
トラップ作るのだけが楽しみなユーザーもいるし色々な遊び方がある中でバランス調整するのは本当に大変だ」的なこと半分ボヤキ気味に言ってた 何故か闇から延々とMOBが出現するのもそうだけどもっと現実世界を模倣すればいいんだよ
一定箇所で一度に獲りすぎたら枯渇するとか
モンスターなら繁殖じゃないにしても出現する背景と挙動みたいのほしい そこまで複雑にすると処理が死ぬだろうという理由からパスという意見
地形生成を頑張って、山脈→川→沖積平野→海とかリアス式とか
バイオームの配置ロジック弄ればいいかな?と思うから、多分MODでなら既にある プレイヤーの周囲100チャンクくらいの範囲を湧きの範囲にして空に面している場所では離れてもデスポンしない
みたいな感じにすれば
地下にたまったまま湧かなくなる問題を回避しつつ狩過ぎの偏りが表現できる気がした トラップといえばJavaのゾン豚トラップの件を口火に開発者と一部ユーザーが最近バトってるな >>281
今のPCなら湧き判定だけで中身動かさないなら十分できると思うけど
初期スポなんか21チャンク四方で中身動かしたままになってるけど特に負荷かかってる感は無いし >>275
エンチャがトラップ無しでは遊べない?
俺とは別のゲームをプレイしてるんだなw エンダードラゴンより強いウィザー様の経験値おかしいだろ スイカって優秀なんだな
エメラルド集めはこれだけでいいや >>284
地形破壊でボッコボコにしてきたりウィザー状態にしてきたりで絶望感は高いけど、ギミックもほぼなく慣れてしまえばサクッと倒せる分エンドラよりウィザーの方が弱く感じるけどなあ
初見じゃキツいだろうけど、召喚の仕方からして特殊だしなんとなく作ったオブジェがウィザー召喚型だった!なんて事故も無いだろうから「別に倒さなくてもいいのに自分で呼んだんだから知ったこっちゃない」というのもあると思う >>284
エンドラは何がキツいって
一旦エンドに入ったら倒すかロストか選べ、だからなぁ >>282
あんたのハイエンドゲーミングパソコン様なら余裕でしょうけど
少なくとも今マイクラやってるキッズ達の8割位のPCは耐えられるとは思えない
平原で常時16でキツいようなカススペックで遊ぶ奴は多いよ
昔と比べて要求スペック上がりすぎやわ・・・これ以上上げんといてくれ 周囲100チャンクなんてやったらまず遠くにMOB溜まってまったく湧かなくなりそう 1.4.7の頃の建造物をmcedit使って1.10.2に移したら読み込めなくなった
これはschematics使って建て直すしかないな >>288
なんでチラ裏にそんなに食いつくのか知らんけど
javaなら旧版自由に選べるし統合版ならシミュレーション距離変えられるでしょ
環境に合わせた設定でやれば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています