Minecraftチラシの裏 48枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
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※前スレ
Minecraftチラシの裏 47枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1587162447/ //youtube.com/watch?v=5b32To45zno >>50
モヤンの公式フィードバックで「こういうの実装して!」みたいな提案をユーザーができる
当該サイトで投票数多い自然現象系の提案はshooting star(流星 1900票)、New moon event(新月時に敵モブスポーン率上昇
1400票)、砂嵐(砂漠、メサ限定 視界不良、砂の堆積あり 1400票)、霧(湿地限定 1200票)…etc
投票が多いからって必ずしも実装されるって事ではないけど(むしろボツになることの方が多い)開発者たちがその提案について話し合いしてくれる
災害系だとNatural Disasters(トルネード、ハリケーン、津波、地震、火山噴火、隕石 700票)とかの提案も一応ある ElectroblosWizardryでブレイズの玉が置き換えられててThaumcraftの焦点具:射撃が進められなくて泣く泣くコマンドで解除してしまった >>53
せめてどのようなコンセプトの動画か書けば見てやろうかなとも思うが無言で載せても誰も見ねぇよ ダークオークの森が見掛け倒しでしょっぱいよな
ほとんどの人が敵対モブが湧くのを想像してたはず クリーパーが湧きやすい森はいずれ来るだろうな
でその森の地下ではある鉱物が見付かりやすいとかでお宝感を作る
まあそのうち木は皆 吹き飛んで荒れ地になるわけだが 他の野良スティーブがあちらこちらに拠点構えてスポーン
それを雇用できるという妄想 (無理 森林火災で荒地化か面白そう
砂漠化が進行したり
水流で河岸が削られたり
草原やステップが森になったりとかの変化があればおもしろいな >>63
昔どのバージョンだったかSnapshotだかで、木がえらく燃えやすかったときに、溶岩から延焼して大きな森が一つ丸裸になったことがある。
だだっ広くなるだけで、あまり良いものじゃない。
確か凄く不評で、すぐ直されたんじゃなかったっけ? 部屋を飾るための美術品が欲しい
宝箱の中身も結構マンネリだし、レアな美術品とかで宝箱の価値を稼いだほうがいい
で、今採用されてる絵は無い
あんなキモい絵なんか飾りたくない >>64
なるほど
火災で燃えた森は自動的に苗がスポーンして
自然に再生するようになってくれればいいなぁ あと、絵が再設置で変わるのは好きじゃない
コレクター熱に繋がるし、茶器15・絵画7って感じで番号で固定してほしい 絵は飾ってないけど、assetsいじって好きな絵に差し替えられないか?
きっとそういうツールあるはず >>66
幹を失った葉からドロップした苗は拾わなかったら消滅ではなく
5分経過で直下が草か土ブロックなら確率で自動的に植る
という動作なら良いかもね テラリアの侵食とか隕石イベントと違って読み込んでない範囲は時間凍結する仕様がマイクラにはあるからそういう地形に影響があるイベントの実装って現実問題難しいと思うけどな
Javaだったら描画距離、統合版だったらシミュレーション距離で時間凍結の範囲は個々で変わってくるだろうし >>71
「時間が凍結する(=読み込んではいるが止まっている)」というより「指定された範囲の外の状態は読み込まない」だけなのでそこは別に問題にならないぞ
例えば「ワールドプレイ時間が◯時間を越えている状態で読み込まれたらイベントを起こす」みたいに読み込み側にトリガーを設置するでもいいし、逆に「◯時間を越えたらチャンクXのイベントトリガーをオンにする」みたいに書き込み側に処理を追加でもいい
それだけだと読み込んだ瞬間に発生する(=その場に必ず居合わせる)ことになるから「更に×時間経過していたら起こった後の状態で上書きする」も追加するとか 照明が暗すぎる
照明の高さを少し上げるだけで、暗くて壁面に松明必要になるし、
見た目にこだわって間接照明使う場合も、見た目の悪い壁松明が必要になる 気持ちはスッゲー分かるけど、明るさという概念のしがらみがあるせいでそこら辺の仕様変更は難しいだろうね
だから任意のブロックにグロウストーンダストなどをクラフトすることで全てのブロックを見た目はそのままに光源化出来るようにとかしてほしい
もしくは逆の発想でフルブロックすら透過して光る新しい光源が欲しい
実装上の問題度外視の希望だけどw >>76
日本の場合だと道路照明が高さ8〜12m、設置間隔40m前後
という条件で照明が設置されて十分な照度になっているのだけど
24ブロック以内は明るさ15で明るさ8以上が半径32ブロック
40ブロックで減衰し切る照明ブロックが実装されればちょうど条件満たせる感じかな
明るさの距離15を超える照明があってもいいし、いくらか距離のバリエーションあるといいよね
RSの信号強度はあるのだから照度コントローラー的な道具も作れるといいな
今のPCなら少し範囲広げても十分処理できそうだけど >>78
明るさで決定する要素(特にMob湧き)があるから今以上の明るさの光源を出すとバランスが崩れちゃう
クリエ用とかなら全然ありだとは思うけど
照度変更はいいね 照明の種類はこれからも増やしてほしいね
ランタン最高 明るさに似た別軸の湧き潰し要素を追加するのがバグが少なく応用の利くやり方だと思う
たとえば仮にsacrednessと呼ぶとすると、明るさが6以下、かつsacrednessが6以下なら敵が湧くって感じ
明るさとの合計が6以下でもいいかも
湧きだけの問題だから光源バグに莫大な開発費を取られることもない
sacrednessはブロックで減衰せず床下にお守りブロックを埋め込むだけでアンビエントでいい雰囲気なお部屋も作り放題
MODでやれ案件だけど、sacrednessが著しく低下する代わりに有用な設置物とか、サーモグラフィみたいにsacrednessを目視するツールとか色々作れそう ランタンは建築の雰囲気作りにかなり貢献してくれてると思うけど、地味に鎖ブロックが建築ブロックとしては素晴らしい追加だと思う
あとはロープブロックもほしいのと両者上り下り可能にしてほしい 光源の話からはずれるけど
下に伸ばせて足場になるブロックは欲しいね
一応蔓とかバケツ水があるけどもうちょい実用的なやつで ロープはフィードバックで既にいくつか提案されてて賛同票もそこそこ多い 足場ブロックの逆verで継ぎ足して下方向に伸ばせる仕様
あったら探索にも便利そうだし建築素材でも色々使えそう Modに周囲64ブロックに敵をわかなくさせる松明とかあるからバニラもそういうの実装すればいいんじゃね
むしろ村の鐘にそういう機能をつけるべきだった 建築ではピストンで下に足場を伸ばせるから、まああれば便利って程度かな ついでにフックショットと2段ジャンプできるエンチャもお願いします このスレでこういうの欲しいってのは大体もう誰かが先に考えついてる
ダブルジャンプエンチャもフックショットももう既にフィードバックにアイデア出てるね
・Double Jump Enchantment for Boots
・grappling rope
洋の東西問わず思いつく事って一緒なんだなって てかマイクラってよりもうテ◯リアだねフックショットとかは ネザーの上下移動は結局何がええの?
下はハチミツブロックで良いけど、
上はジャンプマシン、トロッコ、足場、はしごどれも水流エレベーターに敵わない そういやバグ利用でネザーで水流エレベーター使っている動画あったな >>90
フック移動はトップシークレット、アクアレス、海腹川背といった先輩が山ほどいるのに、なぜテラリア バニラだと明るさは0〜15の16段階を2進数4桁で保存してる感じだろ
16以上の明るさの光源はかなり根本的な部分の変更だしバニラじゃやらなさそう grappling ropeはTerrariaで言うなら投げ縄(Rope Coil)の方が近いだろ >>95
Javaで実装するのにわざわざそんな事しない
16段階なのは単に計算量の問題だろう 空中に隣接ブロック無しにブロックを置けるmodもあるの? 有名どころだとExtra Utility のエンジェルブロックだな >>95
1バイト未満の領域にビット単位でフラグ入れるなんてメインメモリが128KBみたいなマシンが現役だった30年前の話だぞ
コードが読みにくくなるだけで大した意味がない >>96
その提案した人の説明文読む限りだと耐久性あるツール扱いしてるからたぶんフックのイメージだと思う テラリアの投げ縄はツールではなくアイテムだし >>100
保存の話であればブロックあたり4bitで合ってるよ
実行時は確かにそんなことしないけど >>103
セーブデータに入れるのは計算済みの明るさ
光源の明るさは最大15というのは変えず光の減衰範囲だけ変えるとすれば
セーブデータへの影響はないと思うけど そういやmodで実際の明るさレベルを16以上にするのってあるんかね ネザーの村で取引しようとしたら、瞬間移動で避けられ
後ろにあったベッドクリックになって爆発した… 今の村って昔の深いタイプの井戸なくなったんだな バリエーションの一つとして残して欲しかった
水アプデ以来最近復活したけど村人ハウスがオシャレになってもう村人の建築技術馬鹿にできない サイコロ型ハウスも消えたんだな 村人の家が立ち並ぶ中、忽然と現れる巨大な豆腐
中にはベッドと書見台しかない >>111
豆腐でも作るだけマシ。
私の村は野良ベッドだ。砂漠だから雨が降らないのがせめてもの救い。 新村はトラップドアとか装飾として使ってるのいいね たまに生成バグって変な風になってる時あるけど タイガ村とか雰囲気あって1番好き 船の後ろに村人乗せて海や川を移動して
やっと目的地付近でクリーパーに矢を放ったら
ハフゥンって煙と共に天に召された
あの虚無感 テラリアの環境ブロックの個数でバイオームが決まるシステムいいよなー
まあ現状じゃテラリアと違ってバイオーム毎の特色が少ないから意味は薄いけどさ
マイクラだとピストンで環境ブロック押し引きするバイオーム変更機関も作れるだろうから楽しいと思う テラリア知らんけど
ブロックの個数でバイオーム決めれても
元から置いてあるブロックのが多すぎて非現実的な悪寒 クラフト要素あるアクションゲーだから探索とか戦闘は面白い 特に地下探索はマイクラより面白く感じる
ただ襲撃イベントの種類多いし松明で湧き潰しみたいな仕様ないからマッタリ出来なくて自分にはちょっと合わなかった
地下のバイオームの種類の多さはいいなと思う マイクラもすぐにとは言わないけどいつか地下をテコ入れしてほしい >>116
一定範囲内に雪や氷が300個あるとその付近が雪原に、逆に言うと近くに300個の雪がある所は雪原、…って感じでバイオームが決まる
土や石みたいなありふれたブロックは対象外で、雪とかの環境を決めうるブロックの個数がどれだけあるかで決まる
マイクラだと環境破壊する(条件を破綻させてバイオームを標準に戻す)のは難しいと思うけど、拠点付近に小さな雪原を作ったりはできる
そこに環境毎の特色が加わると楽しいと思わない?
行商人の品揃えが違うとか、雪原でしか釣れない魚がいるとか、… >>117
湧きつぶしはやり方が違うから戸惑うかもなあ
俺はむしろあっちから来たからすんなりいけたけど
あっちは環境によって湧く敵が決まるから逆に言えば面倒な敵が出る環境は拠点付近におかないなんてことも出来る利点がある
とはいえあっちは戦闘がメインな所あるから湧き制限したとしてもまったりはしにくいかもなあ MODのせいなのか、俺の拠点はアドリーペンギンまみれ
子連れシロクマも沸いて危険地帯になりかけた 地下アプデはマイクラユーザーの中で今1番要望多いらしいけど中々難しそう パッと思いつくのが新しい鉱石の種類増やすとかだと思うけどレッドストーン→回路、ラピスラズリ→エンチャント、エメラルド→貨幣みたいに何か新しい要素もセットで考えないと
胴鉱石実装します→胴のツールや防具が作れます、とかだとありきたりだし ゲームバランスとかにも大きく関わってくる 鉱石分布にもっと偏り持たせて、色々出る坑道じゃなく特定の奴だけ取れるようにしてほしい
それならダイヤ鉱山や金山見付けた時に大喜びするだろ バイオームによって閃緑岩や砂利の頻度が増えるとかしてほしいよな
氷雪系バイオームの地下に氷塊や青氷でできた洞窟があるとかも楽しそう マイクラで地下掘っててこんな光景に出くわしたら楽しいだろうな
https://wondertrip.jp/11608/ >>124
ネザー水晶をリアルに描写したらこういうイメージだと思う >>111
醤油が難しいよな、思いっきりセンス問われる
グロウストーンで生姜、緑ガラスでネギはいい感じになったんだが… 初期スポメサでちょっと歩いたら平原、砂漠、森林、沼地、山岳あるよさげなシードでたしもうこれでいいや…
早いとこジャングルと氷山見つかったらもう充分だ 山岳…いる?
まぁ山岳建築は難しそうだけど遠くから見ると映えそうだとは思う 水晶の洞窟いいね
地下バイオームみたいな概念が欲しいな
水晶質バイオームのほかにも
鍾乳石と石筍が美しく並ぶ石灰質バイオームとか
水脈と滝に沿って長い通路が続く地下水脈バイオームとか
船が必要な巨大地底湖バイオームとか
カッパドキアみたいな棚とか巨大アリの巣とか地下霊廟とかの構造物もいいな
ネザーなら菌が充満する有害なバイオームとかもそそる いやネザーに関しては1.16のアプデがそれに近いのか そういえばマイクラの洞窟って通路が水没しているパターンがないな
潜って探索するのはリアル洞窟探検の定番だと思うんだが
かぼちゃのランタンが欲しくなるから不評かな 海のアプデが来てから水没洞窟は生成されるようになったと思うけど
なんか隙間にモブ湧いたり掘ってたら水出て来たりで不評なイメージ 海アプデ以降生成されるようになった水没洞窟って特に目新しいものないじゃん… 固有のモブとか珍しい鉱物あるならまだいいけど
基本海辺の土地を拠点にしてるけどブランチマイニングとかで海中洞窟にブチ当たるとただ面倒なだけな気が 海アプデの洞窟ってたしか完全に水で満たされた海底洞窟じゃなかったっけ
そういうのじゃなく普通の洞窟の途中の、低くなってるところに雨水や地下水が溜まって道をふさいだりギリギリ顔だけ出せたりみたいのが欲しい
2年前にタイの洞窟で子供たちが閉じ込められてダイバーが救出したようなの
modあるなら入れてみようかな >>131
山岳はただの景観用かな
遠目に雪があるの好きだし 要塞探索するとき鉄のドア壊して進んでるから鉄のドア何百個もある
なんかいい使い道知らない?ツールみたいに鋳潰せればよかったんだけど >>139
そんなの普通に遭遇するじゃん
エアプなの? >>142
いや地下の水たまりを指してるわけではないだろ  ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ̄\水水水\_____/水水水/
\水水水水水水水水水水水/
\水水水水水水水水水/
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こういうのを言ってるんじゃないのか >>144
だからそういう地形遭遇するでしょ?見たことないの?
まあそんな至るところにってわけじゃ無い あるものを証明するには実物を提示するだけでよいが
ないものを証明することは不可能に近い くだらない議論に勝つために時間を浪費するつもりは無いよ
まあ見たことないならもっと洞窟潜りたまえ、としか
実際そういう水溜りに潜って向こう側に出て
「この洞窟まだ先があるの?!」と辟易した経験の持ち主より それは偶然的に生成されただけで水没した洞窟のように意図的に生成されるわけではないだろ、と やだやだ
どうしてどこにでもいるのかねぇこういう人 普通に遭遇する とか言うから
ただの水たまりを勘違いしてるようにしか見えなかったよ どっちにしろめんどくさそうだから要らないわ水没洞窟とか 言ってる事はわかったが海中洞窟とそんな変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています