物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ70
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1585264423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>618
それ以上沸かないって事はスポナーの沸き上限に達してるから沸き層の床をもっと低くすれば解決する というか試せる状況にないなら試せるようになってから質問したほうがいいよ mobはどうやっても水流には逆らえないからそんな位置で詰まる事ないと思うけどなあ
天井低いとかじゃないの >>618
実際ものすごく頭悪いじゃねーか
外出中でスクショを取れる環境じゃなかったって完全自己都合我が儘で頭悪くて笑う
家帰ってからやれば? 統合版なら9x9x9 javaなら16x10x16の範囲に6体のモブが存在するとスポナーが停止するみたいだから
その条件を満たしてるんでないの? まぁ、家帰ってからもう一回上げ直してみれば良いんじゃないですかね
外出先で質問してはいけないルールなんて無い訳ですし、答えるのに必要な材料がただ揃ってなかっただけという話
スクショ、お待ちしています。 >>626
さすがに試すこともスクショ上げる事も出来ないのに同じ質問を繰り返されても・・・ てかどう見ても転載画像だしURLまで埋め込んであるのに
今自分で用意したかのように言ってる時点で
スップも人のこと頭悪いとか言ってる場合じゃない >>616
沸き層自体の床を3マス下げるソウルサンドを一段上に上げてソウルサンドの1マス前は壁にしてソウルサンドのの奥の壁を1マス崩して水流を作る 質問内容が不十分だと思ったら根気よく情報を引き出すか他の奴に任せて自分はスルー、それができないなら別スレへどうぞ
このスレにおいて情報を揃えて質問するのは質問者が早く正確な回答を得る為であって、回答者様の為ではないと思う 初心者で知識足らずで恐縮ですが
階数可変の水流エレベーターを作っています。その際、ソウルサンドの泡が水が無くなっても消えない場合どうにかして消すことは出来ないでしょうか?
ソウルサンドを別ブロックと切り替える以外対処法ありますでしょうか? >>633
ソウルサンドの上に粘着ピストンでブロックを押し出すとか 地下のスライムチャンクに建物を建てたいのですが
スライムが湧かなくなるようにする方法はありますか ps4のデータをiPhoneのアプリに移すことはできますか? >>616
これいつかのバージョンから水流の末端に行くにつれて水流の力が減衰するようになった影響じゃないか?それならとりあえず適当に水流の下に氷系統敷けば改善すると思う。
まあでもほかの人が言っている通り多少詰まっても脇効率下がらないように運搬層を低めに作るのはスポナートラップの基本だから運搬層もっと低く作った方が本当はいい。 すぐイライラしちゃう短気な人が物凄い勢いで答えるスレ出入りしちゃダメだわ >>633
BEの所で全く同じ質問を見たが同じ人か? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1595066979/262
これか
返答貰ってるのに返事してないんだね
とはいえBEスレの案は水源を潰してしまうから1.16だと壊れてしまうように思う
良い答が欲しかったら、返事を書くとかマルチポストになる旨を前置きするとかをお勧めするよ
その後が気になる人もいるかもしれないし、マルチポストなら既出の回答とかぶっちゃうと勿体ないからね 沈没船や小さい海底遺跡で2つ以上チェストみたことありますか? 経験則だけどチェストなら沈没船も海底遺跡も、
通常二つ以上あったと思う
沈没船なら船首船尾船室に一個ずつ最大3個
海底遺跡でも建物が複数あれば建物ごとに一個ずつ
(もちろん無いこともある) Switchから初めてレルムス作ったんで
ローカルから世界の置き換えしようとしたんですが必ずエラーになるのですが
レルムス閉じたり既存世界消したりしてもダメで
ググったら以前バージョンアップからエラー出るようになったと見たのですが
今は世界の置き換えできないのでしょうか ガーディアントラップ出来たんですけどもう海底神殿って綺麗に取り除いても問題なくトラップは機能してくれる感じですか?
それとも海底神殿が無いとガーディアン湧かなくなったりします? >>637
下付きですね、ありがとうございます
上付きを敷き詰めて遠出から帰ってきたとき出迎えた巨大な緑に絶望しかけてました
上付きは他の湧き潰しにも効かないのでしょうか? >>645
アップロード自体はできていて、インポートに失敗するパターンだと思う
エラー後にRealmsに世界のバックアップデータできてるはずだから、
そこから復元する >>652
ありがとうございます
ためしてみます! java1.14でプレイしてます
拠点にいい場所が全然見つからなくてエリトラて飛びまくっていたら最大拡張地図7×7マス分ほど埋まってしまいました
バックアップファイルが一気に3GBまで膨れ上がって不安に感じてきているのですが、
これ以上増やすとプレイに支障をきたすようなラインはありますか?
参考までにCPUはi7 9700K、グラボは2060Sです >>654
セーブロードにやたら時間が掛かるとか
トラップや自動装置のそばに行ってもカクつかなければ問題無いんじゃないかな >>652
試してみましたがダメでした
置き換え実施後も以前の世界が最新バックアップとして存在するだけで・・・ どうしても容量減らしたかったら、通っただけの地域に相当するmcaファイルを削除するって手もある
mcaファイル1つが32×32チャンク(=512×512ブロック)のデータを格納していて、消しても問題はない
※またそこを通れば生成しなおされる >>642
ありがとうございます。
こちらの方が適切なスレなのかと思い、重ねて質問してしまいました。気をつけます。 >>634
下る際に、ただブロックにしてすぐ戻すと残っていた泡とくっついて元の階と同じ高さまで仮想泡(水がないのに泡だけある)が残って降りれなくなってしまいます。
結構な遅延を入れてブロックの状態を長く保ち、泡の再発生を遅らせた場合のみ仮想泡を無くせたのですが、他の対処法はないものか‥
遅延が長すぎて5階以上だと遅すぎて‥ >>659
解決しました!
仮想泡のある所をピストンで潰すことでその場所以上の仮想泡もなくなりました!
ありがとうございました! スポナー使った水流式トラップで10数匹たまるとスポナーから湧かなくなるんですけど、仕様変わりました?
前作った同じやつは無制限に沸いていたのですが
BE Windows10です >>661ですが、今数えたら30匹程度溜まって湧きが止まっています FAWEの1.7.10版ってどこでDLできるんや? >>661
特に変わってないはずだから、最後の30数匹あたりの湧いたやつが
スポナーの上限チェック範囲にはいってるんじゃないかな
>>663
上のほうで選んだら、手順のほうのDLの青いボタンの中身も変わる
けど、これのこと?自信ないわ ブレイズトラップのランダムウォーク式はjava1.16でも機能しますか?
溶岩で流す方式とどちらで作るか迷ってます。 >>664
スポナーの上限とは6体上限のことでしょうか?
溜まり場は一番近くてもX軸9マス離れているので大丈夫だと思うのですが。。。
https://i.imgur.com/PoVy7ke.jpg 頭の悪い俺はいまだに上げてから落とす機構の意味が分からない
集めるだけなら下げれば良いんじゃねと思ってしまう >>666
統合版だとxz方向の制限範囲は17×17だから確かに9マス離れてれば良いはずだよね
処理槽にある程度溜まった時だけ湧きが止まるんなら押し合って僅かに壁にめり込んだスケルトンが範囲内としてカウントされてるのかもしれない
もしそうなら処理槽をそのまま1マス左にずらしたら安定するはず、しなかったら俺には分からん >>666
溜まり場をスポナーに一番遠い場所だけ残して狭めてみて、
溜まる数が減るかどうか試してみるといいかも >>668
上げて落とすのは落下ダメージで倒しやすくするためでわ? >>666
BEだと下側北西カドから8ブロックだから、壁にちょっとめり込んだスケルトンが判定に入っている説が濃厚だね >>667
22マスの高さから落とすのは19ダメージ入れて後は一撃で倒せるようにするためだけだね >>667
まずスポナーから1箇所に集めて倒したい
けれどそのまま水流で集めただけだと体力が多くて倒すのに時間がかかる
落下させてダメージを与えれば良いけど、スポナーから水流で集めてそのまま落とすと倒す場所がかなり下になってしまう
加えてスポナーとの距離が離れすぎてしまってモンスターが湧かなくなる
だから集めたモンスターを1度上に運んでから落とす必要があるんですね >>669-672
処理層を1マス遠ざけたら解決したっぽいです
ありがとうございます! >>667
下げるだけだと受け層(倒す場所)がスポナー地点から遠ざかる
つまりスポナー⇔プレイヤー間が遠くなりスポナーが反応しなくなる
ってことじゃね? >>665
移動経路誘導式のことでええか?
変な移動するやつがたまにいるけどうごいてるよ。変な移動するとは言っても湧き層に溢れるようなことはないから問題ないレベルと思う。 >>677
ありがとう!
安心しました、そっちの方作ってみます。 >>652
復元の話あちこちで見るけど
アップロード押した瞬間にエラーでるからRealm上にデータがあるわけないんだよね
>>645
絶賛バグ炎上中だからどうしようもなさそう
https://bugs.mojang.com/browse/REALMS-474 昨日の最終更新によると、ほどなく1.16.2がくるからそれまで待ってください、ってか
しゃあないね 統合版です
アイアンゴーレムを作ろうと思い鉄ブロックとくり抜いたカボチャを置いてみたのですが召喚できません >>683
鉄ブロックに他のブロックが隣接してたり水の中だとゴーレムにならなかったと思う >>683
配置する時全部地面に付いてるとダメで、カカシみたいに並べる必要があったはず
こっち空
.カ
鉄鉄鉄
.鉄
こっち地面 統合版1.16で久しぶりに初めたのですがこのキャラの詳細が分かりません。
ネザーに行って帰ったらスポーンしていました。
どなたか教えてもらえませんでしょうか
https://i.imgur.com/HWl4bp2.png >>683
ありがちなのが、鉄ブロックをT字に設置する際、脇の下に当たる所に草が生えていると失敗する
あと、頭のカボチャが最後に設置されないとダメ 村に住んでるんですけど村人が勝手に自分用のベッド使っちゃって
押しのけたら好感度下がったりしちゃうんですけどなんとかならないですかね? >>690
自分用のベッドを置く区画に村人が入れないようにしてしまう >>566
これがわからん
どこかに絵にしたものないの? トライデントもってないドラウンドからもトライデントドロップできますか?
スマホアプリです 俺の場合
寝床の周囲を壁や天井をふさぎ
出入り口の頭上にトラップドアを置くと
スティーブは通れるけど大人の村人は通れない微妙な高さになる
出入り口からベッドが覗かれる
背の低いやつらは入ってくるので注意 マルチプレイしようと思ってJMS覗いたら落ちてるんですけど、何か代替サイトがあれば教えて下さい
JEです 統合版です。
チャンクには縦横だけでなく高さでも区切りがあると聞いたのですが、表示される座標そのままで計算しても大丈夫でしょうか?
例えば現在座標高さ64と表示されている場合、自分の立っている足元のブロックが高さ64に存在するブロックと認識していいですか? >>701
フルブロックの上に立っていて表示座標がy64ならそのフルブロックのある空間がy62~63
立っているフルブロックの表面(自分の足の裏)がy63
じゃあ64って数字は何基準なのかってなるけど、
自分の足首あたりのある空間の高さと考えて不都合は起きないと思う
足首の高さ63.1くらい→これはy63~64の空間内→y64と表現される >>702
ありがとうございます。
高さも16区切りと聞いたので、
0〜15、16〜31の区切り、計算は表示座標-1で行う
これで大丈夫と言う事ですね、
ありがとうございました。 宝の地図の座標が決定するのはチェストを開けた瞬間だと聞いたのですが、その時点でチャンク生成されてない箇所の宝を指し示す事は無いのでしょうか?
最初に見つけた宝の在処から一万ブロック離れて地図を探してるのですが、見つかる地図全てが最初の宝の位置を指し示し困っています >>704
どうやらバグみたいですね
自己解決いたしました マイクロソフト垢が何もしていないのに凍結されたんですけど、何が原因なんですかね?
誰か教えて頂ければ幸いです マイクロソフトのアカウント自体が凍結されたっていうならそれはここで聞く質問じゃないと思うけど 凍結理由のメールが来てるはず
解消方法はMicrosoftサポートQ&Aとか見たほうが良い JAVA版1.16.1
周辺に陸地のない3×4チャンク程度の孤島スタート
1700ブロック先の陸地に砂漠村発見
孤島拠点と砂漠村間に地下鉄道建設済
3つ質問があります、お願いします
Q1:
出来れば孤島拠点に交易所やゴーレムトラップ等を作りたいのですが、
例1・村人2人を孤島拠点に連れてきて村人増殖からの厳選
例2・砂漠村で村人増殖からの厳選済村人や農民予定村人を拠点に移送
例3・孤島拠点で村人ゾンビを捕獲して治療
など、単に好みの問題かもしれませんが孤島スタートは初めてなので
どういう方法が王道なのかアドバイスが欲しいです
村人ゾンビ治療が楽そうですが現時点では資材不足で治療薬が作れません(ネザー要塞未到達) >>711です
Q2:
例1を試みて適当に捕まえた村人2人(革細工師-新米(私は未取引)、職業表示不可)を
孤島拠点に移送して軟禁(ベット有、職業ブロック無)していたのですが
職業表示不可村人が消えてしまいました
これは職業無し村人は拠点範囲(初期スポチャンクエリア)でもデスポーンするということですか?
Q3:
孤島拠点に軟禁している革細工師-新米が寝ているベットの頭にコンポスターを設置したのですが
農民に転職しません
私は1回も取引していませんが新米(取引済?)となっているので
職業固定されているということでしょうか?
よろしくお願いします >>712
A2:
村人が勝手にデスポーンする仕様は知らないし見たことないです
BEならチャンクの狭間に飲まれるというのがありますがJEでは未確認です
A3:
公式Wikiが追いついていないか、ひょっとしたらバグかもしれません
その革細工師が覚えている職業ブロックを、彼もいる状態(ロードされていてAIが動いている状態)で
破壊しなければ忘れてくれない可能性が高いです
その状況への答えとして、遠くの村からもう一人村人を連れてきて孤島で増殖させ、新たに生まれた子に職業を付けるのが近道だと思います
申し訳ないですがQ1の王道は知りません(個人的にはシードによると思います) 統合版で世界無限でもエンドゲートは1世界に1個だけ?
もし複数あるなら別のエンドに行ける? >>714
エンドポータルは複数(たしか3個?うろ覚え)あるけど全部同じエンドに繋がる エンドゲートウェイポータルを略してるだけだからどっちでも良いよ >>713
返信ありがとうございます
Q3解決しました
孤島拠点のベットとコンポスタを撤去して再設置
その後砂漠村で整地&各家のベットと職業ブロックを撤去して
新たに建設した大部屋にまとめて再設置
整地が一段落したところで孤島拠点に戻ってみると農民転職してました
返信のように砂漠村の職業ブロックを破壊したのが良かったようです
ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています