物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ70
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1585264423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>683
ありがちなのが、鉄ブロックをT字に設置する際、脇の下に当たる所に草が生えていると失敗する
あと、頭のカボチャが最後に設置されないとダメ 村に住んでるんですけど村人が勝手に自分用のベッド使っちゃって
押しのけたら好感度下がったりしちゃうんですけどなんとかならないですかね? >>690
自分用のベッドを置く区画に村人が入れないようにしてしまう >>566
これがわからん
どこかに絵にしたものないの? トライデントもってないドラウンドからもトライデントドロップできますか?
スマホアプリです 俺の場合
寝床の周囲を壁や天井をふさぎ
出入り口の頭上にトラップドアを置くと
スティーブは通れるけど大人の村人は通れない微妙な高さになる
出入り口からベッドが覗かれる
背の低いやつらは入ってくるので注意 マルチプレイしようと思ってJMS覗いたら落ちてるんですけど、何か代替サイトがあれば教えて下さい
JEです 統合版です。
チャンクには縦横だけでなく高さでも区切りがあると聞いたのですが、表示される座標そのままで計算しても大丈夫でしょうか?
例えば現在座標高さ64と表示されている場合、自分の立っている足元のブロックが高さ64に存在するブロックと認識していいですか? >>701
フルブロックの上に立っていて表示座標がy64ならそのフルブロックのある空間がy62~63
立っているフルブロックの表面(自分の足の裏)がy63
じゃあ64って数字は何基準なのかってなるけど、
自分の足首あたりのある空間の高さと考えて不都合は起きないと思う
足首の高さ63.1くらい→これはy63~64の空間内→y64と表現される >>702
ありがとうございます。
高さも16区切りと聞いたので、
0〜15、16〜31の区切り、計算は表示座標-1で行う
これで大丈夫と言う事ですね、
ありがとうございました。 宝の地図の座標が決定するのはチェストを開けた瞬間だと聞いたのですが、その時点でチャンク生成されてない箇所の宝を指し示す事は無いのでしょうか?
最初に見つけた宝の在処から一万ブロック離れて地図を探してるのですが、見つかる地図全てが最初の宝の位置を指し示し困っています >>704
どうやらバグみたいですね
自己解決いたしました マイクロソフト垢が何もしていないのに凍結されたんですけど、何が原因なんですかね?
誰か教えて頂ければ幸いです マイクロソフトのアカウント自体が凍結されたっていうならそれはここで聞く質問じゃないと思うけど 凍結理由のメールが来てるはず
解消方法はMicrosoftサポートQ&Aとか見たほうが良い JAVA版1.16.1
周辺に陸地のない3×4チャンク程度の孤島スタート
1700ブロック先の陸地に砂漠村発見
孤島拠点と砂漠村間に地下鉄道建設済
3つ質問があります、お願いします
Q1:
出来れば孤島拠点に交易所やゴーレムトラップ等を作りたいのですが、
例1・村人2人を孤島拠点に連れてきて村人増殖からの厳選
例2・砂漠村で村人増殖からの厳選済村人や農民予定村人を拠点に移送
例3・孤島拠点で村人ゾンビを捕獲して治療
など、単に好みの問題かもしれませんが孤島スタートは初めてなので
どういう方法が王道なのかアドバイスが欲しいです
村人ゾンビ治療が楽そうですが現時点では資材不足で治療薬が作れません(ネザー要塞未到達) >>711です
Q2:
例1を試みて適当に捕まえた村人2人(革細工師-新米(私は未取引)、職業表示不可)を
孤島拠点に移送して軟禁(ベット有、職業ブロック無)していたのですが
職業表示不可村人が消えてしまいました
これは職業無し村人は拠点範囲(初期スポチャンクエリア)でもデスポーンするということですか?
Q3:
孤島拠点に軟禁している革細工師-新米が寝ているベットの頭にコンポスターを設置したのですが
農民に転職しません
私は1回も取引していませんが新米(取引済?)となっているので
職業固定されているということでしょうか?
よろしくお願いします >>712
A2:
村人が勝手にデスポーンする仕様は知らないし見たことないです
BEならチャンクの狭間に飲まれるというのがありますがJEでは未確認です
A3:
公式Wikiが追いついていないか、ひょっとしたらバグかもしれません
その革細工師が覚えている職業ブロックを、彼もいる状態(ロードされていてAIが動いている状態)で
破壊しなければ忘れてくれない可能性が高いです
その状況への答えとして、遠くの村からもう一人村人を連れてきて孤島で増殖させ、新たに生まれた子に職業を付けるのが近道だと思います
申し訳ないですがQ1の王道は知りません(個人的にはシードによると思います) 統合版で世界無限でもエンドゲートは1世界に1個だけ?
もし複数あるなら別のエンドに行ける? >>714
エンドポータルは複数(たしか3個?うろ覚え)あるけど全部同じエンドに繋がる エンドゲートウェイポータルを略してるだけだからどっちでも良いよ >>713
返信ありがとうございます
Q3解決しました
孤島拠点のベットとコンポスタを撤去して再設置
その後砂漠村で整地&各家のベットと職業ブロックを撤去して
新たに建設した大部屋にまとめて再設置
整地が一段落したところで孤島拠点に戻ってみると農民転職してました
返信のように砂漠村の職業ブロックを破壊したのが良かったようです
ありがとうございました 学校のチャイムのような電車の警笛のような音がたまーに聞こえてくるんですが
なんでしょうか?
BGM的なものならいいのですが ネザーじゃない方で活動してますが
太陽の下で岩盤整地してると聞こえてくることが多いようです >>724-725
就職してから一度も取引してない村人をゾンビ化して治療すればいい
何度でも転職できるし、転職後も割引が効く
もともと就職してない村人をゾンビ治療しても就職後に割引しない >>723
まさにコレでした
ありがとうございます! >>726
ありがとうございます
ゾンビ治療した村人のいる村人全員が割引になりました
これは期間限定でしょうか? Android統合版です
チェストにジャガイモを5スタック入れた直後にスマートフォンの電池が切れてしまいシャットダウンしてしまいました
セーブされずに終わったのかと充電後マインクラフトを立ち上げてみるとチェストに入れる直前まではセーブできていました
チェストを開けてみると不思議な事にジャガイモが5スタック入っています
もちろんインベントリにも5スタックあります
これは何かのバグでしょうか? それグリッチじゃないの?このスレは特にグリッチ禁止してないのか 某動画を参考に天空TTを作成しました
屋根が八角形に7マスせり出してるタイプです
沸き層を筒状の壁で密閉して屋根を減らし、全体をスマートにしたいのですが可能でしょうか
最終的には足場の上の水流で中央に流して沸き層の真横に壁を設置予定
できるだけ細長くしたいのですが湧き効率などでデメリットがあれば教えてください
沸いたMOBが見づらいのはきにしません よろしくお願いします >>732
その動画のURLって教えてもらえますか? >>728
治療した本人はたぶん永続(同じ取引を続けてると一時的には上がるがすぐ1に戻る)
治療した周りの村人は期間限定でゲーム内7日目くらいからレートが少しずつ上がり始める
安定稼働するなら少しめんどくさいが全員ゾンビ化して治療してしまうのが個人的には楽だと思う、自分はそうした JE1.16.1で修繕を複数部位に付けてるとき
経験値がランダム分配じゃなくて耐久値が減ってる部位に集中して全部位が回復してからキャラレベルへ経験値が回るように変わってます? JAOPCAのSingularityに必要なブロックの数を減らしたいのですがconfigはどこにありますか? はまちを使ってMODサーバーを建てようと思っているのですが、立ち上げた際ログに「Unloading dimension 1」と出てきます。
これはサーバーを建てる上では問題ないのでしょうか?? >>1
> ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです java版1.16.1
友達とマルチプレイをしようと思い、参加人数が自分を入れて二人なのでconohaの1GB(800円くらいのやつ)プランを使用してサーバーを立てました。
試しに自分一人で入ってみたのですがかなり重く二回くらい破壊しないとブロックが反映されなかったり、MOBがかくかくに動いています
これはこういうものなのでしょうか?公式では4人程度からは2GBをお勧めしていますがそちらにすべきでしょうか?
ちなみにPC自体のスペックは足りています、起動中CPUGPUともに使用率30%以下です PS4統合版でプレイしています
ネザーの全てのバイオームに行ったのですが、トロフィー「ホットな観光地」が取れません
ちなみに同行していた友人は取れていました
(友人は自分のワールドではネザー未開拓で私のワールドでしか行った事がありません)
何か解決法があれば教えてください >>742
通信速度というと回線速度のことでしょうか?
測定したところ上り下りともに80Mbps程度は出ています >>745
クリエイティブにした事はなく、その後にピグリン等の別トロフィーは取れました
「ホットな観光地」のみ反応してない状況です >>744
速度は十分ですね別原因のようです
次に疑わしいのは確かにメモリ割り当て不足ですけど
先にお友達に試しにプレイしてもらって、
環境が原因かどうか切り分けてからが良いかもしれません >>741
ハード側の問題もありそうだが、メモリ差し替える前にソフト側でクイックにいじってみるなら描画距離を調整するとか、軽量化MODを入れるとか手はある >>735
マジかよ
いったん全裸になって修繕して
忘れてそのまま出掛けてモンスターにやられてしまうことがなくなるのか javaでの質問です
洞窟探索などで、ピースフルとノーマルを切り替えながらプレイしてます。
ピースフルからノーマルに戻した際、
敵モブが沸き切る時間があれば教えて下さい。
また、平面で見た場合、敵モブの沸き数に上限があれば、教えて下さい。
(◯×◯マスあたり◯体まで、とか) マイクラの体験版もダウンロードできないのは俺のPCが糞低スペだからってことでいいの?
Java版は起動できたけど5秒に1回くらいしか画面が変化しない感じ >>751
沸き切るのに決まった時間はないけど、毎tickスポーンの抽選が行われるからノーマルに戻して少しすれば湧くところには一通り湧くはず
一度のスポーンはモンスター何体かの群れで行われて、それが湧き範囲内17×17チャンクに毎tick抽選
敵対mobの上限はソロなら70だから、それ考えるとまあ割とすぐ沸き切るって考えていいと思う
洞窟探索での話ならそれが地上に沸きが発生しない日中や海底だと当然洞窟内でのスポーン量は増えるだろうし、あんま目安になるような数字は出せない気がする
ただデスポーンのことも考えると30秒経てば32ブロック以上離れてるmobは消え始めるのに対して近場は消えずに残る分増える一方だから、ノーマルに戻して30秒以内は以降に比べるとプレイヤーの周囲の敵の数は少ないって言えるかも?
なんでまあノーマルに戻してどれくらいの時間が比較的安全って言えるのかって質問なら遠方mobのデスポーンが始まる30秒以内かなあと 追記だけどスポーンはそこらへんの敵mobは4体同時に16×16マスの1チャンク内にポンと生成されるから、デスポーンが始まってない30秒以内はスポーンが発生したチャンクについてはその16×16ブロックに4体くらい…が大体の目安かもしれない
だからまあ洞窟内での話でいうなら30秒以内に関しては5体以上に同時に出くわすことはほぼないって言えるかも
ただこれも結局スポーンの抽選次第だしそもそも近場のmobは勝手に歩き回るからこれに関してもあんまりコレっていう数字はいえないと思う、30秒経てば突然近場で敵が増えるってわけでは当然無いし あとまあ実際に目でどれくらいか見たいなら夜のスーパーフラットでピースフル→ノーマルにしてみればいいと思う
実際は地上なり他の空洞なりの他の上下方向にバラけてスポーンするわけだけど、大体の湧きの速さとか密集具合なんかは感じられるかも >>755
ありがとうございました。
詳しすぎるから、まだ理解できてないですが。 質問です。
win10版やってます。
こないだ「10月でこのデバイスのサポートは終了します」って
メッセージが出ました。
windows10のPCでやってる人は皆サポート終わるんですか?
(windows 10 mobileが終了対象なのはわかるんですが
windows10も終わるってのが納得いかなくて…) 俺のメインはjavaだけど
win版今起動してみたらそういうメッセージはウチは出てないな
あとはそっちの動作環境を書き込めば何かわかるかもね >>756
tickとかチャンクとかがややこしかったかもしらんゴメン
多少噛み砕くと
・敵mobが上限まで湧き切るのにあんま時間はかからない
・一人でプレイしてるなら敵mobの上限は70体くらい
・30秒以内なら遠くに湧いた敵が消えて近場に湧き直すことが無いので比較的安全かも
・敵mobは湧く判定が成功すると平面で見たときの16×16ブロックの範囲に4体同時に湧く
・ので洞窟内での目安として特に30秒以内に関しては、だいたい4体を超える敵mobと一度に遭遇する数は稀かも
・一定範囲に何体までみたいな上限はない
あと書いてなかったけど、自分を中心にした半径24ブロック以内に敵が湧くことはない 丸石でつくった豆腐ハウスに村人を監禁しておいたのですが
20人くらいから10人ほどになりました
ワキツブシはできていると思いますが、なにか原因があるのでしょうか? 統合版ならチャンクの隙間に消えていったかもしれない
JAVA版ならわからない >>762
・壁をすり抜けた
・壁にめりこんで窒息
・チャンク境の異次元に飛ばされた
・チャンク読み込みのラグで地下に落ちた
・自分でいつの間にかやってた >>758
Direct X 10.1非対応GPUはサポート対象外になるってね
ttps://www.minecraft.net/ja-jp/article/important-news-regarding-minecraft-mobile みなさまありがとうございます。
やっぱりwindows10使ってる人全員に
メッセージが出るわけではないのですね。
かなり古いPCなので何かが足りてないのでしょう。
メモリ不足もあると思います。
>>765
でもwindowsvista以降のPCは
directX10以上が入っているらしいんですよね…。
(自分のPCで確認したわけじゃないんですが)
自分があまりPCの中身に詳しくないので
情報がふわっとしててすみません。
windows10みんなにサポート終了のお知らせが出てるわけじゃないということがわかって
良かったです。
とりあえずdirectXのバージョン調べてみます!
ありがとうございました。 >>766
入っているDirectX(ソフトウェア)のバージョンではなくて、
GPU=パソコンに入っているビデオチップ、ハードウェアの機能の問題
いくらアップデートをかけてもドライバをいれても、
物理的な部品はかわらないのです >>767
あ、なるほど!そういうことですか!
納得です。
ぼちぼち新しいPCにすることも考えます。
ありがとうございました。 >>749
>>747
友達が先にプレイしたところ多少は軽かったようです
こちら側でも画質等を落としたところ多少は軽くなったような気はしますがまだ全然重いですね
これってサーバーの描写設定というのはどういう基準で決まってるんでしょうか?
例えば友達が先にサーバーに入ったら友達の描写設定で描写されるのでしょうか?? >>769
「多少は軽い」程度でやはり重いなら、ほぼサーバー側のメモリ不足でしょうね(>>748さんの意見に同意)
サーバー側は一切描画しないので、あなたとお友達のそれぞれの描画設定は直接影響しません
関連するサーバー側の設定として、view-distance(クライアントにどの距離まで送るか)があります
これは通信量やサーバーが処理する対象の数=必要なメモリに影響します
ので、デフォルト10から減らすと改善する可能性はあります
でも、見える範囲がシングルプレイより狭くなりますし、そもそも始めたばかりのワールドでその状態なら、
開拓や建築をちょっとすすめただけで、すぐにまたメモリ不足になりそうです
2G以上のプランでしょうかね…お金がからむのに、あてずっぽうですみません >>769
サーバーにメモリをちゃんと使わせてる?サーバーを起動するbatに-Xmx 1G -Xms 1Gは入ってる?
あとサーバー側は描写を一切しないので設定は基本的に無い
ただ、読み込み範囲だけはserver.propertiesのview-distanceで設定できるので下げると宜し
あとは出来るならサーバーにLithiumとPhosphor導入するとか(それとOptifineはサーバーには入らない)
それでも重いなら2GBにプラン変更したほうがいい >>761
あざっす
最後のは意外でした。
言われてみれば、目の前で湧かないのは知ってたけど、
その数値は知りませんでした。 統合版(Android)で達成してるであろう実績が獲得されてないのですがバグでしょうか? >>773
補足しておくと、サバイバルからクリエイティブにしようとすると「実績が解除できなくなります」と出るので、解除できない状態にはなってないと思います >>764
ありがとうございます
対処法があれば教えていただきたい 内側の柵、外側の壁みたいに2重で囲めばめり込みすり抜けはほぼ無くなるし致命傷にはならない
ラグで地下に落ちるのは床が2ブロック以上の厚さなら多分大丈夫
他は対策しようがない このスレの上の方か、どこかで
『村人が勝手に消えることはあり得ない、敵Mobの湧き潰が甘いからだ!』
って力説していたヤツを見た覚えがあるんだが…
やっぱ消えるよな 後はチャンクの境目を意識する事と
落雷でウィッチにならないよう低い屋根にしないことか そういえばサバンナの山際で村を作ってるけど消えたこと無いわ >>777
消える
ピースでやってても消えるからワキつぶしが甘いということはない うちはタイガの地下にボートにのせて保護してるけど消えたことないな
昔のバージョンだと、位置ずれ窒息がよく起こったから、ボートかトロッコにのせるようにしてる 消えるが何を指してるかだけど、
デスポーンって意味で消えることは無い
チャンクの境目から奈落に落ちるか窒息して死ぬ
床が抜けて落下ダメージで死ぬ
囲いから抜けて旅立った先で死ぬ
雷に打たれウィッチ化
敵mobの攻撃で死ぬ
これらのいずれかだよ ウチも消えてるし司書のエンチャ本の内容が一晩で変わってる事がある
レベル1で効率5引いたから紙とりに行って戻ったら火属性になってた >>783
だからいいのが出たらすぐ交換して確定させなきゃ
俺も稀によくやる >>783
紙取りに行く暇なんかない時も結構あるから…
事前に十分なエメラルドと本を用意しておいて
望みのが出たら速攻交換するのが定石 村人は消えるっつーか、AI的に角や壁に集まるんですぐめり込んで窒息するな
ぎちぎちに詰め込んで無くても、バニラ村を柵で囲っただけのような村でも窒息するからな…
ログインしたらいきなり村人のダメージボイスが聞こえて焦ったら壁に半分めり込んでた事があったしな…しかも3回も遭遇したぞ 雷でウイッチ化は忘れがちだな
いい加減な天井一枚だと届くんだよなあ
着弾点から3〜4ブロックだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています