物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ70
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1585264423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それグリッチじゃないの?このスレは特にグリッチ禁止してないのか 某動画を参考に天空TTを作成しました
屋根が八角形に7マスせり出してるタイプです
沸き層を筒状の壁で密閉して屋根を減らし、全体をスマートにしたいのですが可能でしょうか
最終的には足場の上の水流で中央に流して沸き層の真横に壁を設置予定
できるだけ細長くしたいのですが湧き効率などでデメリットがあれば教えてください
沸いたMOBが見づらいのはきにしません よろしくお願いします >>732
その動画のURLって教えてもらえますか? >>728
治療した本人はたぶん永続(同じ取引を続けてると一時的には上がるがすぐ1に戻る)
治療した周りの村人は期間限定でゲーム内7日目くらいからレートが少しずつ上がり始める
安定稼働するなら少しめんどくさいが全員ゾンビ化して治療してしまうのが個人的には楽だと思う、自分はそうした JE1.16.1で修繕を複数部位に付けてるとき
経験値がランダム分配じゃなくて耐久値が減ってる部位に集中して全部位が回復してからキャラレベルへ経験値が回るように変わってます? JAOPCAのSingularityに必要なブロックの数を減らしたいのですがconfigはどこにありますか? はまちを使ってMODサーバーを建てようと思っているのですが、立ち上げた際ログに「Unloading dimension 1」と出てきます。
これはサーバーを建てる上では問題ないのでしょうか?? >>1
> ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです java版1.16.1
友達とマルチプレイをしようと思い、参加人数が自分を入れて二人なのでconohaの1GB(800円くらいのやつ)プランを使用してサーバーを立てました。
試しに自分一人で入ってみたのですがかなり重く二回くらい破壊しないとブロックが反映されなかったり、MOBがかくかくに動いています
これはこういうものなのでしょうか?公式では4人程度からは2GBをお勧めしていますがそちらにすべきでしょうか?
ちなみにPC自体のスペックは足りています、起動中CPUGPUともに使用率30%以下です PS4統合版でプレイしています
ネザーの全てのバイオームに行ったのですが、トロフィー「ホットな観光地」が取れません
ちなみに同行していた友人は取れていました
(友人は自分のワールドではネザー未開拓で私のワールドでしか行った事がありません)
何か解決法があれば教えてください >>742
通信速度というと回線速度のことでしょうか?
測定したところ上り下りともに80Mbps程度は出ています >>745
クリエイティブにした事はなく、その後にピグリン等の別トロフィーは取れました
「ホットな観光地」のみ反応してない状況です >>744
速度は十分ですね別原因のようです
次に疑わしいのは確かにメモリ割り当て不足ですけど
先にお友達に試しにプレイしてもらって、
環境が原因かどうか切り分けてからが良いかもしれません >>741
ハード側の問題もありそうだが、メモリ差し替える前にソフト側でクイックにいじってみるなら描画距離を調整するとか、軽量化MODを入れるとか手はある >>735
マジかよ
いったん全裸になって修繕して
忘れてそのまま出掛けてモンスターにやられてしまうことがなくなるのか javaでの質問です
洞窟探索などで、ピースフルとノーマルを切り替えながらプレイしてます。
ピースフルからノーマルに戻した際、
敵モブが沸き切る時間があれば教えて下さい。
また、平面で見た場合、敵モブの沸き数に上限があれば、教えて下さい。
(◯×◯マスあたり◯体まで、とか) マイクラの体験版もダウンロードできないのは俺のPCが糞低スペだからってことでいいの?
Java版は起動できたけど5秒に1回くらいしか画面が変化しない感じ >>751
沸き切るのに決まった時間はないけど、毎tickスポーンの抽選が行われるからノーマルに戻して少しすれば湧くところには一通り湧くはず
一度のスポーンはモンスター何体かの群れで行われて、それが湧き範囲内17×17チャンクに毎tick抽選
敵対mobの上限はソロなら70だから、それ考えるとまあ割とすぐ沸き切るって考えていいと思う
洞窟探索での話ならそれが地上に沸きが発生しない日中や海底だと当然洞窟内でのスポーン量は増えるだろうし、あんま目安になるような数字は出せない気がする
ただデスポーンのことも考えると30秒経てば32ブロック以上離れてるmobは消え始めるのに対して近場は消えずに残る分増える一方だから、ノーマルに戻して30秒以内は以降に比べるとプレイヤーの周囲の敵の数は少ないって言えるかも?
なんでまあノーマルに戻してどれくらいの時間が比較的安全って言えるのかって質問なら遠方mobのデスポーンが始まる30秒以内かなあと 追記だけどスポーンはそこらへんの敵mobは4体同時に16×16マスの1チャンク内にポンと生成されるから、デスポーンが始まってない30秒以内はスポーンが発生したチャンクについてはその16×16ブロックに4体くらい…が大体の目安かもしれない
だからまあ洞窟内での話でいうなら30秒以内に関しては5体以上に同時に出くわすことはほぼないって言えるかも
ただこれも結局スポーンの抽選次第だしそもそも近場のmobは勝手に歩き回るからこれに関してもあんまりコレっていう数字はいえないと思う、30秒経てば突然近場で敵が増えるってわけでは当然無いし あとまあ実際に目でどれくらいか見たいなら夜のスーパーフラットでピースフル→ノーマルにしてみればいいと思う
実際は地上なり他の空洞なりの他の上下方向にバラけてスポーンするわけだけど、大体の湧きの速さとか密集具合なんかは感じられるかも >>755
ありがとうございました。
詳しすぎるから、まだ理解できてないですが。 質問です。
win10版やってます。
こないだ「10月でこのデバイスのサポートは終了します」って
メッセージが出ました。
windows10のPCでやってる人は皆サポート終わるんですか?
(windows 10 mobileが終了対象なのはわかるんですが
windows10も終わるってのが納得いかなくて…) 俺のメインはjavaだけど
win版今起動してみたらそういうメッセージはウチは出てないな
あとはそっちの動作環境を書き込めば何かわかるかもね >>756
tickとかチャンクとかがややこしかったかもしらんゴメン
多少噛み砕くと
・敵mobが上限まで湧き切るのにあんま時間はかからない
・一人でプレイしてるなら敵mobの上限は70体くらい
・30秒以内なら遠くに湧いた敵が消えて近場に湧き直すことが無いので比較的安全かも
・敵mobは湧く判定が成功すると平面で見たときの16×16ブロックの範囲に4体同時に湧く
・ので洞窟内での目安として特に30秒以内に関しては、だいたい4体を超える敵mobと一度に遭遇する数は稀かも
・一定範囲に何体までみたいな上限はない
あと書いてなかったけど、自分を中心にした半径24ブロック以内に敵が湧くことはない 丸石でつくった豆腐ハウスに村人を監禁しておいたのですが
20人くらいから10人ほどになりました
ワキツブシはできていると思いますが、なにか原因があるのでしょうか? 統合版ならチャンクの隙間に消えていったかもしれない
JAVA版ならわからない >>762
・壁をすり抜けた
・壁にめりこんで窒息
・チャンク境の異次元に飛ばされた
・チャンク読み込みのラグで地下に落ちた
・自分でいつの間にかやってた >>758
Direct X 10.1非対応GPUはサポート対象外になるってね
ttps://www.minecraft.net/ja-jp/article/important-news-regarding-minecraft-mobile みなさまありがとうございます。
やっぱりwindows10使ってる人全員に
メッセージが出るわけではないのですね。
かなり古いPCなので何かが足りてないのでしょう。
メモリ不足もあると思います。
>>765
でもwindowsvista以降のPCは
directX10以上が入っているらしいんですよね…。
(自分のPCで確認したわけじゃないんですが)
自分があまりPCの中身に詳しくないので
情報がふわっとしててすみません。
windows10みんなにサポート終了のお知らせが出てるわけじゃないということがわかって
良かったです。
とりあえずdirectXのバージョン調べてみます!
ありがとうございました。 >>766
入っているDirectX(ソフトウェア)のバージョンではなくて、
GPU=パソコンに入っているビデオチップ、ハードウェアの機能の問題
いくらアップデートをかけてもドライバをいれても、
物理的な部品はかわらないのです >>767
あ、なるほど!そういうことですか!
納得です。
ぼちぼち新しいPCにすることも考えます。
ありがとうございました。 >>749
>>747
友達が先にプレイしたところ多少は軽かったようです
こちら側でも画質等を落としたところ多少は軽くなったような気はしますがまだ全然重いですね
これってサーバーの描写設定というのはどういう基準で決まってるんでしょうか?
例えば友達が先にサーバーに入ったら友達の描写設定で描写されるのでしょうか?? >>769
「多少は軽い」程度でやはり重いなら、ほぼサーバー側のメモリ不足でしょうね(>>748さんの意見に同意)
サーバー側は一切描画しないので、あなたとお友達のそれぞれの描画設定は直接影響しません
関連するサーバー側の設定として、view-distance(クライアントにどの距離まで送るか)があります
これは通信量やサーバーが処理する対象の数=必要なメモリに影響します
ので、デフォルト10から減らすと改善する可能性はあります
でも、見える範囲がシングルプレイより狭くなりますし、そもそも始めたばかりのワールドでその状態なら、
開拓や建築をちょっとすすめただけで、すぐにまたメモリ不足になりそうです
2G以上のプランでしょうかね…お金がからむのに、あてずっぽうですみません >>769
サーバーにメモリをちゃんと使わせてる?サーバーを起動するbatに-Xmx 1G -Xms 1Gは入ってる?
あとサーバー側は描写を一切しないので設定は基本的に無い
ただ、読み込み範囲だけはserver.propertiesのview-distanceで設定できるので下げると宜し
あとは出来るならサーバーにLithiumとPhosphor導入するとか(それとOptifineはサーバーには入らない)
それでも重いなら2GBにプラン変更したほうがいい >>761
あざっす
最後のは意外でした。
言われてみれば、目の前で湧かないのは知ってたけど、
その数値は知りませんでした。 統合版(Android)で達成してるであろう実績が獲得されてないのですがバグでしょうか? >>773
補足しておくと、サバイバルからクリエイティブにしようとすると「実績が解除できなくなります」と出るので、解除できない状態にはなってないと思います >>764
ありがとうございます
対処法があれば教えていただきたい 内側の柵、外側の壁みたいに2重で囲めばめり込みすり抜けはほぼ無くなるし致命傷にはならない
ラグで地下に落ちるのは床が2ブロック以上の厚さなら多分大丈夫
他は対策しようがない このスレの上の方か、どこかで
『村人が勝手に消えることはあり得ない、敵Mobの湧き潰が甘いからだ!』
って力説していたヤツを見た覚えがあるんだが…
やっぱ消えるよな 後はチャンクの境目を意識する事と
落雷でウィッチにならないよう低い屋根にしないことか そういえばサバンナの山際で村を作ってるけど消えたこと無いわ >>777
消える
ピースでやってても消えるからワキつぶしが甘いということはない うちはタイガの地下にボートにのせて保護してるけど消えたことないな
昔のバージョンだと、位置ずれ窒息がよく起こったから、ボートかトロッコにのせるようにしてる 消えるが何を指してるかだけど、
デスポーンって意味で消えることは無い
チャンクの境目から奈落に落ちるか窒息して死ぬ
床が抜けて落下ダメージで死ぬ
囲いから抜けて旅立った先で死ぬ
雷に打たれウィッチ化
敵mobの攻撃で死ぬ
これらのいずれかだよ ウチも消えてるし司書のエンチャ本の内容が一晩で変わってる事がある
レベル1で効率5引いたから紙とりに行って戻ったら火属性になってた >>783
だからいいのが出たらすぐ交換して確定させなきゃ
俺も稀によくやる >>783
紙取りに行く暇なんかない時も結構あるから…
事前に十分なエメラルドと本を用意しておいて
望みのが出たら速攻交換するのが定石 村人は消えるっつーか、AI的に角や壁に集まるんですぐめり込んで窒息するな
ぎちぎちに詰め込んで無くても、バニラ村を柵で囲っただけのような村でも窒息するからな…
ログインしたらいきなり村人のダメージボイスが聞こえて焦ったら壁に半分めり込んでた事があったしな…しかも3回も遭遇したぞ 雷でウイッチ化は忘れがちだな
いい加減な天井一枚だと届くんだよなあ
着弾点から3〜4ブロックだっけ JAVA版は知らんが統合版だと雷の効果範囲は着弾点から上8マスくらいと横3マスくらいまでで下は無い
例えば村人の頭上(地面から3マス目)のブロックに落ちた雷は村人をウイッチ化しない
なので天井を高くするのでなく建物から屋根を3マスほど出っ張らせる方が大事 今試したらJAVA版は下3ブロック届いた
調度品やベッド置くなら厚み3ブロックの二重天井にするのが安心だね >>789
そのガラスブロックがSurface判定持っちゃうから解決にならない マイクラの雷は雲から発生してるわけじゃないのでY=255でも問題ない
雷が怖ければ雨の降らない砂漠やサバンナに交易所作れば良いんだよなぁ 俺もそう思ってたけど砂漠にも雷落ちるってここで指摘されてからは屋根つくってるわ 769です
皆様丁寧にありがとうございます、2GBのプランに変更しようとおもいます
これでまだ駄目だったらまた質問させてください 村の約3分の2は平地で3分の1が丘の上なんだけど、
その丘の上まで2マス幅の階段作ってあるんだけど、
なぜか村人が丘の上に行かない
丘の上の建物4つは元からあったし、ベッドも職業ブロックも増設してるし、下で一度取引してから上に持って上がった職業ブロックもある
そいつも品の補充しないまま下をうろついてる
なぜ行かないんだ >>796
村人はちょっとした段差とか壁を認識する能力が低い
目の前にベッドがあっても一段高低差があったり回り込まないと行けなかったりすると地蔵化したりする
軽い解説動画とか見たら良いと思う >>796
Y方向の認識範囲は狭かったんじゃないかな マンションみたいな建物作ったらホームレス量産される
ソースは俺 マイクラバージョン1.16.1で大規模工業mod遊ぼうと思って最新のforgeとmodから新しいもので固めて入れてんけど、method avoidとかってエラー出て読み込まれない
1.15.2にダウングレードしたら全部正常に動いた
これはまだmod側の対応待ちって認識でいい? 耐火4つけたダイヤモンド防具ではじめてマグマダイブしましたが、これポーションいらないんじゃないかと思いました
ポーション使うタイミングはいつでしょう? >>803
ネザーでマグマの海に落ちた時とかは流石にポーションないと無理なこともある
マグマの怖いところは沈んでしまった時の暗視も効かない視野の狭さな気がする Java版1.13.2にForgeを導入したいんだけど、Forgeのインストーラーが
エラーを吐き出してしまって導入できない…
Forgeはforge-1.13.2-25.0.219、forge-1.13.2-25.0.218-installer、forge-1.13.2-25.0.216-installerと試してみたけど同じエラー。
助けてください 1.4.7をMagic Launcherで起動しようとしても起動しなかったけどこれ古いJava入れたら動くやつ? Windows10に最初から入ってるのはBE版ですか?
Java版との違いは調べたんですが買うならどちらがいいですか? >>805
試してみたがforge-1.13.2-25.0.219でインスコ、起動も問題無かった
どんなエラーが出たか書いてみたら? 耐火4は一か所つけるだけで本当に劇的に違うからな
まあそれでも10秒くらい浸かるとちょっと危なくなってくるので高所からマグマの真ん中に落ちたりした時の為に需要はある
満腹度下がり始めると一気にHP減りだすからね >>806
公式クライアント上で1.7.1以降のバージョンを一度も起動してないならそのまま起動できるよ >>808
試してくれてありがとう
エラーは
de.oceanlabs.mcp:mcp_config:1.13.2-20190213.203750@zip
net.md-5:SpecialSource:1.8.3
net.minecraftforge:binarypatcher:1.0.5
net.minecraftforge:installertools:1.0.3
net.minecraftforge:jarsplitter:1.1.0
These libraries failed to download. Try again.
ってのが出る >>811
上記のライブラリをダウンロード出来なかったってエラーだね
どのバージョンでも同じエラーが出るなら環境の問題だからファイアウォールやセキュリティソフトを切って試してみるのもいいかもしれんよ >>812
ファイアウォールオフ、セキュリティソフトアンインストールまでしたけど同じなんだよね…
ちなみにだめなのは1.13〜のForgeで、1.12.2とかはインスコ出来た(セキュリティソフトオフにしなくても) >>801だけど
最新のforge98がダメだったみたい
67とかの古い奴適当にチョイスして入れたら動いた
67 or laterって説明に書いてたけど新すぎてもダメだったみたい >>810
mod環境だから公式ランチャーは使えない >>807
Windows10版は統合版
いろんなデバイスでマルチプレイしたいんだったら統合版でmodとか使いたいならjava >>807
最初から入っているのは統合版=BEと呼ばれるやつ
どっちが良いかは本人がやりたいことで変わる
統合版とJAVA版の比較
・パソコンの負荷
→ 統合版のほうが軽い
・パソコン、Switch、PS4、スマホの友人と遊べる
→ 統合版だけ、JAVAはパソコン同士のみ
・様々なModでチューニングしたり、ほぼ別物のゲームとして遊べる
→ JAVA版
・レイトレーシングの美麗なレンダリングで遊べる
→ 統合版は公式のRTXで遊ぶ、JAVA版はModを入れて遊ぶ
自分が遊びたくなりそうな要素で検討するといいよ 久々に遊びたくなってマイクラJava版買って来たんだけど
知識不足なのか水流エレベーター作れなくなってるわ
ソウルサンドから上の水流入り口の水止めるところのボタン2つ付けるところが
水が逆流してきて出来ない >>819
ボタンじゃなく看板だったのか
さんきゅー帰ったらやってみる 統合版は水でボタンは流れないが、JAVA版は流れる
流されない代替品となると看板
余談だけど、さらにマルチプレイになると開いたフェンスゲートのほうが良い
なぜなら看板はブロック当たりの情報量と描画負荷が高く、マルチだとカクツキの原因になるから >>816 >>817
ありがとうございます
かなり違いがありますね 開いたフェンスゲートは支えるブロック必要ないし便利 いっそソウルサンドをもう一段下げてサトウキビ植えるという手も 農家の村人がパンを作れないバグはどうなりましたか?
javaの1.16のクリエイティブで畑を作って10分ほど観察しましたが仲間にパンを投げているのは確認できませんでした
直ってないのか、観察時間が足りないのかどちらなのでしょうか 統合版で宝の地図を入手したんだけど、
船マークの動きがおかしい
地図の一番南にいたのにいつのまにか真ん中付近に移動してて、なのにそこから東に全く移動しない
(南北には揺れ動くが)
しかもボートで航行中なのに地図では陸地の中
これって表示バグで地図からまだ遠いとこにいるってこと?
地図はこの世界で1枚目で最寄りじゃないかと思うけど
それともコンパスとかがいるってこと? 統合版、1.16になった時から宝地図バグったまま。 森の洋館アプデぐらいからの復帰勢です。質問なのですが最近、プレイ中に地下マイニング場や家のたいまつがログインすると全て落下しているという現象が発生してます。このようなバグ?もしくは仕様変更等がVERUPであったでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています