【PC】Minecraft MOD総合.0.25.13
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1591095108/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1587306337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう
■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません
■レシピわかりません!レシピかわった?
聞く前に最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています
■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません
■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AM : ArsMagica
AW : Ancient Warfare
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
DE:DraconicEvolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat and Climate
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
Mek : Mekanism
MFR : Mine Factory Reloaded
MIM:MoreInventoryMod
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RoC : Rotary craft
SS:SextiarySector
TC : Thaum Craft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft >>17
生きてるよ
5文字でいいのが思いつかなかった
Forgeが5文字だってことに今気づいた mob追加とかの冒険系のMODは1.7が一番充実してたが結構面白そうなの増えてきてるな
まあ俺がやるとゴリ押しゲーになるから見る専だが scaling healthで調整してみるとかどうか Lost Citiesと敵モブ大量追加、銃器系でバイオハザードでもやると面白いかも 答えようがない気がするけどsilentgemsとsilentgearて面白いかな
ただの素材とツールだけではなさそうだ ticに近い感じか・・? バージョン1.12.2でJava周り見直して気付いた事メモ
自分の環境ではOpenJ9よりもHotSpotのほうが調子がいい
HotSpotのDL先はこちら
https://adoptopenjdk.net/releases.html?variant=openjdk8&jvmVariant=hotspot
解凍型JREがバージョン違い試す上で小回り効いて何かと使いやすい
https://i.imgur.com/z0UsoEJ.jpg
HotSpotは従来の引数とは違うのでこれを使用(拾い物)
-XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:G1NewSizePercent=20 -XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=32M
メモリの使用量が指定した数値から低めに変動するのは最近のJavaの仕様変更に伴うものらしいので気にしない
BetterFPSで初期指定されてる独自アルゴリズムが古いのか最近のJavaが優秀なのかどうかは知らないが
Java Mathに切り替えるとFPSがかなり上昇
Esc>Mod Options>Minecraft Forge>Client Settings>Force threaded chunk renderingをTrueにするとTPS増加に伴うFPS低下が抑制される
https://i.imgur.com/WOJ0Nda.jpg
Direwolf20先生感謝
https://www.youtube.com/watch?v=t-BgOlJ8N4U ジェムが宝石とツールアーマーを追加でギアがtinkerに近づける奴だったっけうろ覚え
あくまで個人的に!軽く触ってtinkerでいいやだった覚えが >>28
なんぞすごい価値があることが書かれていることはわかったが
俺の頭では全然理解できなくて、カナシス
javaをオラクルが提供するオリジナルから、他のものに入れ替えるってこと? >>28
Betterfpsは設定画面開いてシフトクリックでアルゴリズムのベンチマーク取れるけど、JavaMathが早かったことはないから環境依存だと思われる
あとHotSpotってデフォと指定する引数変わらんと思うよ、それ公式ランチャのデフォ引数だし >>31
んじゃOpenJ9が出た当初の引数が特殊だったのかな
昔のオートクラフト指定しまくって超重くなったデータで試したらJava Mathのほうが遅かった
でも最近気を使ってつくってるワールドだと逆だった
もう個人差でしかないから気にしないでいいレベルですわ
>>30
というわけで多分どうでもいい事です 久方ぶりにIFのレーザードリルを制作したけど、これ1セットでダイヤ40個も使うんだな
その割に性能が……ダイヤ40個をこれ1台で掘ろうと思ったら2,3時間かかりそう 自分も最初は一工程で食うエネルギーがちと多いし遅いなあと思ってたけど
レンズでかなり補正できるし普通のクァーリーみたいに石とかのゴミだらけってことがないから高評価になった(一部のイカレから目をそらしながら) 1.16にアプデされたら自分の中で途端に
まだしばらく1.12.2でいいかって気分になってしまった
Baclkport系のmodもMCreator製じゃなくても色々あるし IFにアプグレがあったのを最近気づいたわ
IFじゃなくて前提MODの方のアイテムだから動画見ないと一生気づかなかった 1.15.2に移住したけどすぐ帰ってきた
quantumstorageは早くRSの超大容量のアレを1.15.2にも実装してくれ ProE入れてると割とストレージ系どうでもよくなってくる ProEは楽しいけど入れると毎回すぐ飽きて別ゲーやってしまう… ところでEIOのエンダージェネレーター安定稼働してる人っている?
燃料の素材がダイヤと金とエメラルドとエンダーパールとエンダーマンで、精錬、クラフト、独自機械での加工を経るという面倒くささで
手間の割に獲得電力と工程で消費する電力の差し引きが全然大したことないっていう 個人的にEIOの発電機は趣味の領域だと思う
コストの割に発電量がな 昔はコンデンサよくすれば石炭一個から8万RF以上得られていたが今は3万弱になっててビミョウ・・・
EIOの発電機で括るならロケット燃料発電を数台作るのが無難かもしれない >>40
頭系発電機はキャパシタで燃費が落ちないから、Endergyの効率5トーテミック挿してればそこそこ…
Industrial ForegoingのPetrified Fuel Generatorってかまど燃料発電機にしては超性能過ぎない?
低燃費で有名なサバイバルジェネレーターの3/4の燃料効率で燃料次第で1000RF/t以上の発電量も出せるんだけど 話変わるけどaquaculture1.12.2のneptuniumって釣りで手に入るのかな?
wikiにも防具とツールの紹介しかないし
流石に鉄の釣り竿じゃ釣れないか >>44
petriにTinker I/OのSolid Fuel入れてる
これで2000rf/tは出るうちの主力
どの燃料も燃焼時間は同じだから、高エネルギー燃料ほど出力が上がるように調整されてる agriのBlock of Supremium Coalとか入れたらどうなるんだそれは… 他のmod抜きにしても植林作って木炭ブロックにしてブチ込むだけで800RF/Tだったから流石にちょっとバランスおかしいやろってなって封印した お手軽強力すぎる発電機は他の面白い発電機の存在意義奪うからな……
ゾンビ瓶に詰めたり、ラージチェストいっぱいの金インゴット消費してソーラー200基敷き詰めたりして機械動かしたい
まあ発電工程以外にメインのプレイ目的きっちり持ってればそうでもないんだろうけど 発電が半ば目的になってて草
いや俺もそうなんだけどさ 工業MODはある意味最後まで手段が目的だから平常運転 全部一通り作って
量産するのは一番効率いいやつだな メンテナンス面倒だから自分はHaCを使ったボイラー発電機使ってる
燃え盛るパイロジウム1バケツで2000RF/t以上出たはず
なおコスト 最強の発電機はそう、無限溶岩源MODよ
えっ反則負け?デスヨネー Ex Nihilo環境だと溶岩は完全無限資材だけどそれでも溶岩発電は序盤でしか使わんよ でも結局原子力かソーラーに落ち着く
なんでこんなにソーラー強いんだろうね クソ強いMODもあるけど専用MOD以外は割と控えめな気もする ワガママ上等だけど農業機械、お手軽で癖がなく畑の植えなおし収穫だけやってくれるのって案外ない物だね
EIO 作成に別の中間素材作成マシンが絡み結構手間、成長の加速が凄く少々オーバーパワー
AA すごく省エネだが植える物と収穫物が同じな人参やジャガイモの搬出がうまくいかない…
IE 畑がいらない反面一種類だけだし(たくさん作ればいいのだけど)少し寂しい
TE クローシェと同じく寂しさを抱えている それこそIFじゃいかんのか?優秀過ぎること除けばクセなく手軽だと思うけど >>59
ExU2でロマン畑
Waterfree Farmingで畑だけで自動化(配置を間違うとクラッシュするバグあり) 昔ながらのMFR(IFだけど)が1番性に合ってる
右クリ収穫あるなら植え付けもいらないし
汚水出るけどな IFは汚水処理しなくても処理速度は下がらなくなってたはず シンプルなバニラ風自動化というとProgressive Automationを思い出す ForestryのファームブロックはHaCを導入する事で肥料の自動生産も可能になる EIOのヤケみたいな農業機械好きよ
確かにオーバーワークで必要材料数揃ったらオフにするみたいな赤石設定とか、クワ斧消費するから自動クラフト自動搬入設定とか
面倒なとこあるけど
あの植林場を止めたときのこんもりした木の塊はいいものだ 1.14.4
1.15.1と遊び
また1.12.2に戻ってきた
このバージョンの残念なところはAM2がないことだけだな Forestryの肥料は消費速度遅いから
普通に遊ぶ分には全然困らんけどな
あといつのまにか旧農業機械復活してるし そう言えばforestryの機械類使った事ないな…
とりあえず入れて青銅のらくらくレシピ使って出番終了してる Forestryの農業マルチブロック好き
時々Forestryとrailcraftで農業完結させるの楽しいんだよね >>59
今更だけどAAのそれ、左の種インベントリをジャガや人参で常に埋めてやれば大丈夫なはず RFToolsのBuilderで伐採や種植えしたりタートルで収穫したりするの好き IFは壊して収穫とは別に右クリ対応のものを収穫してくれる機械があるから
作物を右クリ収穫できるmodと組み合わせればいい感じ
ender core・quarkあたりか ヌオオオscaling healthデフォ値でもやべえ
ちょっとちんたら農業鉱夫工業ライフ送ってる間にクモのHPが60くらいになってしまってるぅ
ticくらいの戦闘力の上がるmod入れておくべきだったか 植林機械→自動精練→マルチブロックボイラー→電源独立一元化
この流れが序盤の一つの目標だったなぁ
最近じゃGrecCEにもマルチブロックボイラーあるみたいじゃん エクストラユーティリティー1.7.10 どこにある? >>79
ほい
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/extra-utilities/files/all?filter-game-version=2020709689%3A4449 結局AE2って
「ひとつのネットワークでなんでもしようとすると処理が重い」のか
「複数のネットワークを連携させるとネットワークの呼び出し処理で重くなる」のか
よくわからんな
メインネットワーク+SSD方式で自動クラフト部分だけ別ネットワークくらいにしとけばいいのかな 目に見えて重いなら両方作ればわかるだろうし
正直誤差の範囲で重い軽い言ってるだけな気が 2つのネットワークの双方向でSSD接続したらアイテムだけ参照できてネットワーク的には切り離されてるみたいな構成できるのかな? MEインターフェースがキャッシュ的な機能を持ってない限り負荷軽減にはあまりならなそうだし
キャッシュがある可能性も低そう つまりネットワークがひとつだろうが複数だろうが膨大なアイテム参照してる限り重い
AE2に期待する役割的に逃れられない
ってことか 複数チャンクに跨がる配線すると重くなるはずだからチャンク境界でssd使うのが正解なんじゃないかと思ってる
実際は知らんが 連レスすまん
>>85
出来るけどアイテム保管を複数のネットワークに分割するメリットがないと思うんだがどういう想定なんだ? 頭がチェストと工業マシンとアイテム導管でできうる事までしか働かないのだけど
AEやRSならではの運用というのはどんな事なのか一つ二つ聞いていいかい ワールドのブロック(IC2の発電機とかバニラのかまど)とかの処理への負荷率を見れるmodってありませんでしたっけ?
ショートカットキーで範囲内を捜査して、各種機材とかブロックの負荷率をオーバーレイ表示してくれるmodがあったはずだけど名前が思い出せなくて lag goggleかね
使ったことないけど聞いたことはある >>91
lag goggleってMODだったかなぁ、、 1.15.2でマイクラ生活が楽になるMODと、楽しいMODを片っ端から上げてくれると嬉しい。 >>92>>93ありがとうございます!これですこれ >>90
その「チェスト」の部分が一つでいいから移動やら供給の手間がないことがでかいかな
全部一つにまとまるから大規模な倉庫施設が要らない
用途に合わせて分けて運用するのもいい
ネットワーク内に他のインベントリやマシンを組み入れて自動クラフトも出来ちゃう >>94
Create
Aquaculture
Bloomful
Druidcraft
Forbidden Arcanus
Future MC
Goblin traders
Mutant beasts
Pandras Creatures
Quark
Sully's Mod
Swamp expansion
The Endergetic Expansion
The midnight
Upgrade Aquatic
Wendigoism
Wyrmroost
あとはBOPやBotania辺りももう来てる やっぱAE2とRSが強いしXNETはメジャーにはなりそうもないな
倉庫管理MOD界は厳しい 最近のMODに関してはこっちのチャンネルが役に立つかも
https://www.youtube.com/user/asianhalfsquat/videos
Snow! Real Magic!とか普通に凄いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています