【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
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※前スレ
【PC】Minecraft 561ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588601371/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サトウキビの自動回収をコンブ用にするだけだからそれほどめんどくさくはない
経験値もちょいと貰えるし、めんどいのはコンブをブロックにする所くらい。 竹じゃあかんの?
自動伐採装置を1チャンクちょい並べてやればかまど1個分は永続燃焼できるけど 1.16で自然落下式ゴーレムトラップが使えなくなった・・・
村の通路に数か所作ってたんだけど、新しく作るとフェンスゲートがマグマで燃えて火事になるw ピグリンのとこのチェストは開けちゃだめなんだな
ピグリンとは金インゴットで交易した方がいい
イの一番で開いて袋叩きにあってた 豚くん生前は滅茶苦茶狂暴なのに死んでゾンビ化すると性格が丸くなるの面白い ピグリンはゾンビピグリンから逃げるし
村人とゾンビの関係に似てる もしかしてアプデ前に行ったことある場所では出ないとかある? 当たり前だのクラッカー
アプデ後に生成されたとこでないと新規の要素は無いぞ アプデ前にネザーを結構探索してる人たちどうするんだ ネザーに限らずオーバーワールドやエンドの生成が変わった場合もそうだから覚えておいたほうがいいよ
データ引き継ぎする場合は予めそれを予期してチャンクを広げすぎないようにしたり開拓したチャンクだけ残して消す(自己責任)、心機一転新ワールドにする等で皆対処してるはず 初めてのアプデだったから知らんかった・・・
ネザーのデータだけ消すとかできるんや
やってみようかな ピグリン近くのチェストは下にホッパー置いてそっち見れば敵対しない…けどめんどい (´・ω・`)MIDー1消しゃ解決1.16オプチはよ ネザー地図ないからどこ探索したか分からなくなってるんだが? ディメンションの頭文字だからDim、どうやったら間違えるんだ…… 釣りで宝が釣れないんだけど、wikiにある
宝は開けた水源でしか手に入らなくなった。
釣りをする場所の浮きの周りにある5×4×5の各領域が以下の基準を1つだけ満たしている場合開けた水源とみなされる
・水源ブロック、衝突しない水没ブロック、気泡柱のみを有すること。
・空気かスイレンの葉のみを有すること。
↑って、深さ2の水、水面より上が空気2ブロックで浮きを中心に5ブロックの広さがあればいいって事だよね? 質問のほうにも書いたんだけど返事がないので、こちらでも聞いてみる
パンダってリスポーンしないの?
未開拓だった竹林でパンダを見つけて拠点に連れて帰ったら、それっきり湧かなくなったんだけど
ヤマネコしかスポーンしてこないし、自分のワールドでパンダがリスポーンしたってひといる?
確率の問題なのかな
いくら検索してもパンダがリスポーンしたって内容出てこない… >>129
スポーン条件の
・明るさ9以上の草ブロックの上
・上に2マス空間がある
・プレイヤーが24~240ブロックの地点にいる
満たしてる?
できるだけ竹は伐採してポドゾルは草に変えた方がいいよ
元々レアで竹林が大体狭いからスポーンしにくいだけだと思う
自分もこの目では見てないから間違ってたらごめん >>129
基本的にチャンク生成時にスポーンする(水棲生物、コウモリ、ヤマネコを除く)。(β1.8以降)
だから動物はリスポーンしない
割と常識やで いやスポーンはするだろ何が常識だよ
スーパーフラットでkillコマンドした後馬牛豚羊わんさか湧いてるやろ いや動物も一定条件下でスポーンするけども
チャンク生成時に1回行われるスポーン処理があるって話は
周期的なスポーンを否定してるわけじゃないがそこを勝手にごっちゃにしてないか
もっともJavaはそもそも動物の湧き頻度が少ないんで
敵みたいな感覚で湧き待ちするのはだいぶ不毛なんだが 草ブロックに湧くからジャングルみたいに超低木で覆われてたりツタや竹が湧きスペース潰してたりするととことん湧かないから・・・
個人的には池の縁で2×2の湧きスペース確保して水浴びスポーンしてることが多い気がする 経験則だけど、中立mobをリスポーンさせるには
一定範囲(16x16チャンクくらい?)に中立mobが
一匹もいない状態にしないといけないと思う
掃討対象にコウモリやネコが含まれるか、
リスポーン対象にキツネやパンダが含まれるかは不明 適当にワールドカスタマイズで検証すればわかるけどめんどくさいから俺はやらないぞ mobの数には上限があり周辺のどこにでもスポーンできる鳥とか羊にMOB数が占有されてて他のレア動物が全然湧かないかなんてことはよくある
体がでかいMOBは狭い場所には湧かない
地形が凸凹だとより湧きにくくなるはず だいたいmobが「リスポーン」てなんだよ 消えたり死んだりしても同じ個体が生まれてくるとでも思ってんのか?
頭悪そう 別に普通じゃね
地形生成時の初期スポーンと区別するために分かりやすくリスポーンって使ってるだけだろ
他のゲームでもリポップとか言うし 今気づいたんだけど剣より斧の方が攻撃力高いんだね
これ剣の利点あるの? パンダの質問をしたものです。
>>130
ジャングルの半分以上が竹林だったのでめちゃくちゃ広いく、広さ的には問題ないと思うんです。
記載していただいた条件は満たしており、竹も8本以上あればスポーンするというのを見たので邪魔にならない程度に植えています。
ポドゾルが結構残っているので土に変えてみようと思います。
地下も湧きつぶししているのでコウモリはいません。
ヤマネコも見かけたら狩っています。
湧き待ちが不毛ということでしたが、1か所でずっと待っているわけではなく、以前パンダを見つけた場所重点的に竹林の端から端までをうろちょろしている感じです。
ヤマネコはわんさか湧きます…
>>135のおっしゃる通り、木が邪魔なのかと思っていましたが、竹林の中の木はほぼ切っているので密集している箇所の竹を1度全部切ってスペースを確保しつつ竹を植えなおしてみようと思います。
>>136
地下の湧きつぶしはしたので、おそらくコウモリは湧いていないと思います。
ただ、地下を掘り抜いたわけではないので必要そうであれば掘り抜いてみようと思います。
>>138
パンダ以外の動物はすべて狩っているので、ほかの動物はいないです…
地形の凸凹は気にしていなかったので平にしてみます。
>>140
解説ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
パンダ自体はスポーンしていたので、わかりやすくするためにリスポーンと使わせていただいていました。
ヤマネコのところでスポーンと使っているので、わかりにくかったかもしれません。
リスポーンとスポーンの意味は分かっているのですが、どう表現すればわからなかったのでリスポーンという風に表現しました。
長くなりましたが、皆さんの意見を参考にいろいろ試してみようと思います!
ありがとうございました。 中立mobのカウントには、プレイヤー周囲の読込み範囲+スポーンチャンクの動物も含まれる。
SC内に牧場とかあると地形生成時以外はスポーンしにくくなるよ >>142>>144-145
あぁそっかドロップ増加が1番の使いどころかな >>143
竹は繁殖時の条件であってスポーンとは別の話
簡単に確かめたいなら竹林バイオームのスーパーフラット作れば草にパンダが湧くところも好きなだけ見れる
もちろん生成済みのチャンクに何度も湧く、割と常識やで (´・ω・`)すみませんDIMでした半年romってますその間にオプチよろしくお願いします >>149
あー!
すごい勘違いしてました!
竹が8本以上ないといけないのは繁殖時でしたね!
スポーン条件とごっちゃにしてました。
これで心置きなく密集している竹を伐採して整地出来ます。 クリムゾンフォレストでホグリンの獰猛さに嫌気が差して地下に潜ったらマグマ溜まりだらけだった
ソウルバレーに行けばガストにゲートを破壊された挙げ句鎮まらない青い炎で焼け死にアイテム半ロス
バサルトデルタで整地してたらマグマキューブが腐るほどわき始めておしくらまんじゅうで圧死させられた
歪んだ森が一番平和だった ほんそれ
バサルトデルタヤバイ
赤い森はマグマに気をつけながら地中から探した、エフェクト出るし地中でもわかりやすい バージョンアップと合わせて新規で始めようかと思うけどなにかオススメのseed値とかないかな >>157
新規一転したいのなら出回ってるseedでやるより皆がやってない場所のほうが楽しめるんじゃないのか?
過疎ってたと思うけどシードスレあったよね >>158
専用スレ気付かなかったすまぬ、ありがとう >>157
mineatrasでぐぐれば地形判るよ >>160
なんじゃこりゃ!
こんなものがあるのか
ちょいと暇な時に触ってみようかな みんなありがとう
なんか今までワールド作ってクリエイティブで周囲見渡してワールド削除して〜の工程が馬鹿らしくなってしまった 1.15
話には聞いてたけどミツバチって自然のまま放置してると本当に居なくなるんだなw
範囲外に出て止まってるかとも思ったけどどこにも居ねぇし
敵対Mobみたく普通にデスポーンしてるのかね? チートONか鯖権限前提だけど
特定の実績や皆で考えたクエストの達成報酬として
入手手段が厳しい素材と引き換えるのが良い塩梅 パンダに竹渡したら食うのは知ってたけど
地面に落とした竹も拾って食うんだな
知らなかった ゲートに入るときロードレスには流石に出来ないのかなあ
modかなんかでゲート覗くとそのまま向こうにネザーが繋がってるみたいな映像見たことあるけどバニラでそういうの出来たら胸熱なのに >>171
対になるゲートの中央を跨ぐような配置でゲート配置した時とか正しく表示できないだろうし
配置によって往路と復路が違う場所になるし
ポータルにアイテム投げ入れで接続先切り替えとかやったらどうなるのかと
考え始めると色々無理がありそう ロードレスとはちょっと違うけどクリエでゲートに突っ込んだ時一瞬で移動できるよな
画面モヤモヤさせてる時間をカットするmodとか技術的には可能なんじゃね Mineatrasは1.8seed mapってなってるけどバージョン対応大丈夫なん? 一番新しいランチャーになってからF11でウィンドウモードにできなくなった
フルスクリーン⇔ボーダーレスウィンドウ(?)が切り替わるだけなんだけど、フルスクリーン⇔小さいウインドウにする方法ある? 起動構成のウインドウ時の解像度を
モニターサイズいっぱいに設定してるだけなんてオチじゃないよね >>174
基本的な地形は変わってないから問題無い 構造物の場所も100%では無いにしろ大半がその場所にあるしな ひょっとしてだけど、火炎ポーションが効かないバグって、ない?
ネザーでマグマダイブして飲んだけど、効き目がなくて全ロスしました。
可能性としてはポーション違いしかないけど、
ネザーには火炎耐性しか持って行ってない。はず。
もしそうなら、俺の頭の中が信用出来ない、ってことになりますので
それはそれで心配です。 >>183
検証しろ
検証の結果不具合が再現したら英雄になれる
検証の結果、勘違いだったと分かったら今後は取り違えないように気を付ければいい Realmsでラグったと予想する
サーバー上ではポーション飲めてなかった ポーションは飲みきって効果が出るまでに時間がかかるので マグマに落ちた→火炎耐性ポーション選択→右クリ長押しで少なくとも1〜2秒マグマに浸かってれば死ぬんちゃう?
あとはマグマの厚さが無いと落下ダメージ軽減出来ないのでマグマの薄いところに落下していたとか? 昔火耐性つけて高所からのマグマダイブで落下死してから
落下ダメ無効化されないと思ってたけど
深さがあれば平気なのか mcaselector-1.12でチャンクコピペ対応してくれたみたいだね
エンティティは対応できてないけど、かなり便利。 >>189
ん?前からコピペし放題だったけどファイルを介さなくて良くなったのかな
新verなら試してみるか 昨日アプデか
ちゃんとセレクタ内だけでコピペできるようになってるな
あと、ワールド画面めっちゃきれいになっててワロタ 1.16に移行した皆様
ゾンビパニック式のゴーレムトラップは
問題なく稼働していますか? うちのゴーレムトラップはスナップショットから今の正規版1.16.1まで問題なく動いてるよ 自分の所はゴーレム沸かなくなったな
ゾンビパニック式が完全につぶれたわけではなさそうだけど
何かしら挙動が若干変わってる気はする ベッドの紐付け切れたことあったから置き直してみたら? ベッド置きなおしたけれど自分の環境では改善なしでした ゴレームトラップなおせたので報告
迷子の人の動画本編方式で作っていたのですが
ゾンビと村人の距離1マス近づけたら動作し始めました ブルートはエルダーガディアンみたいなBoss扱いなんだろうか 友達マルチやりたいんですがハマチ使っても接続できません
サーバーに接続できません
Java.net.ConnectException
と表示されます
ネットワークの場所もプライベートにして
ファイアウォールもしっかりと設定しているはずなのですが
他に原因などはあるのでしょうか? Java.net.ConnectException:Connection timed out: no further information
でしたすみません >>198
要塞生成時にセットでスポーンして一回倒すともう湧かないのでたぶんエルダーガーディアンとか洋館のエヴォーカーと一緒っぽい モヤンの人が言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています