【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
【PC】Minecraft 561ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588601371/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ホッパーの上にハーフ置いたらアイテム通過しなくなってるね… >>48
ん?pre1から1.16.1まで通しで過去ワールド継承してやってるけど
修繕用のトラップでよく使ってるハーフの上のドロップ品は下のホッパーが回収してるが
そういう意味じゃない? 実況動画いろいろ見てみたけど、なんか、ベッド回りにバグがある? 1.16で夜なのに寝れないのは見かけたな
1.16.1はわからない 今回は赤石の変更がつらいな
すぐに直せると思ってたが
ネザートラップとかでよく使うスライムブレード型のMOB集め装置が軒並みぶっこわれてる・・・ ターゲットブロックを置いて自由に接続の向きが制御できるのは良い感じ >>53
スライムブレード式に今回のアプデの影響受ける要素あったっけ? >>55
3層とかで組んでる奴は全滅してるな 一層だけ正常に動いてたりはするが・・
赤石の干渉が変わったんだから当然おかしくなるだろう
装置を無駄に距離とってバカでかくしてたのなら大丈夫かもしれんが 一段上げて接続切ってたところをハーフブロックに置き換えればとりあえず対応できる
理屈分かってれば改修自体は難しくない、手間だが >>57
修正現場行くのに足場くみなおすのが面倒なんだよなぁ
必要なアイテムが枯渇してから直すわ・・・ 並んでるピストンをそれぞれ対応したオブザーバーの信号を受けて
個別に動かす方法ってあります?
レッドストーン撒くとどうしても繋がりますよね・・・
youtube見ても1マス開けて設置とかばかりで・・・ オブザーバーの後ろにブロック置いてそのブロックの下にパワード、アクティベータレールを交互に置くだけでいい ネザー変更の後要塞見つからなくてブレイズロッド手に入らないんだがどうしたらいい・・・
醸造台がないねん 普段脳死でやってる建築勢だから赤石関係よくわからんわ アプデ後の挙動はどうですか?
自分は
起動→重くなった
起動直後(行動開始まで)→重くなった
プレイ中→軽くなった
という感じです
プレイ中のラグが少なくなったように思うのですが、
どうなんでしょうか? 醸造台だけなら村の教会にあるからいいけど燃料が無いから無意味 新ワールドで1.16.1やりはじめたが
ネザーに行けるようになるの数日かかるじゃん
旧ワールドで味見してみるか 溶岩だまり探してバケツでネザゲ作るだけでしょ?
そんな掛からなくね ネザーなんて溶岩溜まりとバケツ1個あれば3分で行けるじゃん 最低限の装備だけでネザーに籠もれるかやってみた。
最初は壁の中に家作ってあとは金塊確保、ピグリンとの交易という流れだな。
持ってくものとしては卵(繁殖用)、土、苗木、石装備一式、こんなもん。
交易品でリスポーンアンカーを作ってからが本番といった所。結構楽しい。
ブラックストーンがかなり大事なので拠点近くに採掘場があるといい。 最近生成したワールドの村に全然本棚がないんだがそう言う変更した? >>60
わざわざ画像までありがとうございます
バッチリ動きました 交配した時にハート、キラキラが出なくなってる?
パーティクルとか、設定弄った覚えは無いんですが >>49
置き直してみてもやっぱりホッパーで詰まってチェストにいかない…なんだろうこれ スクショ貼ればささやかな罵倒とともに誰かが解決してくれるかもよ ホッパーで詰まるって赤石信号でも入ってるんじゃねーの 置き間違ってチェストに繋げてませんでしたって落ちと予想 最初の方はマイニングしてたけどもう鉱石余ってきたら
逆に石炭が尽きたんだけど、石炭だけ堀に行くのダルいし
みんな燃料何使ってる? 木炭石炭以外ならコンブブレイズロッド竹足場がメジャーかな 建築とかしないためかかまど全然使わないからたまに取れる石炭で事足りてる >>85-86
thx
竹とか成長速くてたくさん取れそうで良いね
コンブは成長遅すぎて・・・ 竹はもうちょい燃焼効率が高かったら永久機関が作れるのに惜しい まあ昆布の燃焼効率が良すぎたから成長も仕様も変更されちゃったし
永久機関されたくないんでしょう 赤ナイリウムの上でも骨粉撒けば一応青キノコ生えるのね(レアだけど)
青森見つからなくて困ってたけど助かったわ >>92
あれ?色合わせないと骨粉でデカくならないように修正されてたのに
仕様また戻ってんのかよw
植えるだけならずっと出来てたけどね 昆布は5マス程度でも焼けば焼くほど燃料増えるまじもんの無限機関だったからなあ
今増えるほど焼こうと思ったらどのくらいの規模要るんだろ 一度頑張ってウィザスケトラップを作ってしまえば再び石炭生活への回帰がある 軽くなったかな?
ラグが少なくなったし
エリトラ飛行中の読み込みが早くなった気がする。 昆布はあまり変わった気がしないなぁ
うちは128株を竈2台で焼いてるけど、焼けるより成長の方が2割くらい多い感じ。 サトウキビの自動回収をコンブ用にするだけだからそれほどめんどくさくはない
経験値もちょいと貰えるし、めんどいのはコンブをブロックにする所くらい。 竹じゃあかんの?
自動伐採装置を1チャンクちょい並べてやればかまど1個分は永続燃焼できるけど 1.16で自然落下式ゴーレムトラップが使えなくなった・・・
村の通路に数か所作ってたんだけど、新しく作るとフェンスゲートがマグマで燃えて火事になるw ピグリンのとこのチェストは開けちゃだめなんだな
ピグリンとは金インゴットで交易した方がいい
イの一番で開いて袋叩きにあってた 豚くん生前は滅茶苦茶狂暴なのに死んでゾンビ化すると性格が丸くなるの面白い ピグリンはゾンビピグリンから逃げるし
村人とゾンビの関係に似てる もしかしてアプデ前に行ったことある場所では出ないとかある? 当たり前だのクラッカー
アプデ後に生成されたとこでないと新規の要素は無いぞ アプデ前にネザーを結構探索してる人たちどうするんだ ネザーに限らずオーバーワールドやエンドの生成が変わった場合もそうだから覚えておいたほうがいいよ
データ引き継ぎする場合は予めそれを予期してチャンクを広げすぎないようにしたり開拓したチャンクだけ残して消す(自己責任)、心機一転新ワールドにする等で皆対処してるはず 初めてのアプデだったから知らんかった・・・
ネザーのデータだけ消すとかできるんや
やってみようかな ピグリン近くのチェストは下にホッパー置いてそっち見れば敵対しない…けどめんどい (´・ω・`)MIDー1消しゃ解決1.16オプチはよ ネザー地図ないからどこ探索したか分からなくなってるんだが? ディメンションの頭文字だからDim、どうやったら間違えるんだ…… 釣りで宝が釣れないんだけど、wikiにある
宝は開けた水源でしか手に入らなくなった。
釣りをする場所の浮きの周りにある5×4×5の各領域が以下の基準を1つだけ満たしている場合開けた水源とみなされる
・水源ブロック、衝突しない水没ブロック、気泡柱のみを有すること。
・空気かスイレンの葉のみを有すること。
↑って、深さ2の水、水面より上が空気2ブロックで浮きを中心に5ブロックの広さがあればいいって事だよね? 質問のほうにも書いたんだけど返事がないので、こちらでも聞いてみる
パンダってリスポーンしないの?
未開拓だった竹林でパンダを見つけて拠点に連れて帰ったら、それっきり湧かなくなったんだけど
ヤマネコしかスポーンしてこないし、自分のワールドでパンダがリスポーンしたってひといる?
確率の問題なのかな
いくら検索してもパンダがリスポーンしたって内容出てこない… >>129
スポーン条件の
・明るさ9以上の草ブロックの上
・上に2マス空間がある
・プレイヤーが24~240ブロックの地点にいる
満たしてる?
できるだけ竹は伐採してポドゾルは草に変えた方がいいよ
元々レアで竹林が大体狭いからスポーンしにくいだけだと思う
自分もこの目では見てないから間違ってたらごめん >>129
基本的にチャンク生成時にスポーンする(水棲生物、コウモリ、ヤマネコを除く)。(β1.8以降)
だから動物はリスポーンしない
割と常識やで いやスポーンはするだろ何が常識だよ
スーパーフラットでkillコマンドした後馬牛豚羊わんさか湧いてるやろ いや動物も一定条件下でスポーンするけども
チャンク生成時に1回行われるスポーン処理があるって話は
周期的なスポーンを否定してるわけじゃないがそこを勝手にごっちゃにしてないか
もっともJavaはそもそも動物の湧き頻度が少ないんで
敵みたいな感覚で湧き待ちするのはだいぶ不毛なんだが 草ブロックに湧くからジャングルみたいに超低木で覆われてたりツタや竹が湧きスペース潰してたりするととことん湧かないから・・・
個人的には池の縁で2×2の湧きスペース確保して水浴びスポーンしてることが多い気がする 経験則だけど、中立mobをリスポーンさせるには
一定範囲(16x16チャンクくらい?)に中立mobが
一匹もいない状態にしないといけないと思う
掃討対象にコウモリやネコが含まれるか、
リスポーン対象にキツネやパンダが含まれるかは不明 適当にワールドカスタマイズで検証すればわかるけどめんどくさいから俺はやらないぞ mobの数には上限があり周辺のどこにでもスポーンできる鳥とか羊にMOB数が占有されてて他のレア動物が全然湧かないかなんてことはよくある
体がでかいMOBは狭い場所には湧かない
地形が凸凹だとより湧きにくくなるはず だいたいmobが「リスポーン」てなんだよ 消えたり死んだりしても同じ個体が生まれてくるとでも思ってんのか?
頭悪そう 別に普通じゃね
地形生成時の初期スポーンと区別するために分かりやすくリスポーンって使ってるだけだろ
他のゲームでもリポップとか言うし 今気づいたんだけど剣より斧の方が攻撃力高いんだね
これ剣の利点あるの? パンダの質問をしたものです。
>>130
ジャングルの半分以上が竹林だったのでめちゃくちゃ広いく、広さ的には問題ないと思うんです。
記載していただいた条件は満たしており、竹も8本以上あればスポーンするというのを見たので邪魔にならない程度に植えています。
ポドゾルが結構残っているので土に変えてみようと思います。
地下も湧きつぶししているのでコウモリはいません。
ヤマネコも見かけたら狩っています。
湧き待ちが不毛ということでしたが、1か所でずっと待っているわけではなく、以前パンダを見つけた場所重点的に竹林の端から端までをうろちょろしている感じです。
ヤマネコはわんさか湧きます…
>>135のおっしゃる通り、木が邪魔なのかと思っていましたが、竹林の中の木はほぼ切っているので密集している箇所の竹を1度全部切ってスペースを確保しつつ竹を植えなおしてみようと思います。
>>136
地下の湧きつぶしはしたので、おそらくコウモリは湧いていないと思います。
ただ、地下を掘り抜いたわけではないので必要そうであれば掘り抜いてみようと思います。
>>138
パンダ以外の動物はすべて狩っているので、ほかの動物はいないです…
地形の凸凹は気にしていなかったので平にしてみます。
>>140
解説ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
パンダ自体はスポーンしていたので、わかりやすくするためにリスポーンと使わせていただいていました。
ヤマネコのところでスポーンと使っているので、わかりにくかったかもしれません。
リスポーンとスポーンの意味は分かっているのですが、どう表現すればわからなかったのでリスポーンという風に表現しました。
長くなりましたが、皆さんの意見を参考にいろいろ試してみようと思います!
ありがとうございました。 中立mobのカウントには、プレイヤー周囲の読込み範囲+スポーンチャンクの動物も含まれる。
SC内に牧場とかあると地形生成時以外はスポーンしにくくなるよ >>142>>144-145
あぁそっかドロップ増加が1番の使いどころかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています