【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 561ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588601371/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゴーレム大量に湧きすぎてうぜーから、思いっきり間引いてやったわ
もう村人1人に付き、1体を1度だけでいいよ
そうすりゃみんな大事にするだろ その場合村人を交配させてはゴーレムが生まれ次第
村人ごと殺すシステムになるだけだな うちは村人無限繁殖兼ゴーレムトラップにしてるから>>575でもノーダメージだな 村のあちこちにゴーレムだけ落ちるトラップ作ればええ
縦横2*3深さ6位の穴ほって、底にマグマ、上から2つに水、3つ目に看板で水止めってやればゴーレムだけ底まで落ちる
一番下に回収機構作れば簡易ゴレトラの出来上がりだ マルチでやってると寝ない人がいるからつらい、せめてベットに入ったら解除してくれよ ベッド入ったら、そのプレイヤーについては解除されなかったかな
不眠が近くにいれば結局ファントム出るけど ベッドに横になるだけでファントムフラグはリセットされるぞ
統計の最後に寝てからの経過時間と同じ数字でスポーンフラグ立ててる マインアトラスって1.16でも機能してるのかなぁ?
自分調べでは問題ないはずなんだけど、スポーン地点が微妙にズレるのと、
スポーン地点近くにあるはずのメサが見当たらないんだよなあ ハードの襲撃イベント初めてやってみたけど
7ウェーブ目くらいでエヴォーカー2匹とラヴェジャーに乗ったエヴォーカーが出てきて
10回くらい殺されて心が折れたのでピースフルにして中断しましたごめんなさい 我も前に襲撃で大虐殺に遭ったから出てくるとつい消してしまう 村囲う前に起きた時は全滅しちゃったけど、ちゃんと柵で囲ったら敵が柵の外でバタバタしてるだけのヌルゲーになったわ 今ってガーディアントラップ作るのに水抜きなしでもそれなりの効率出るとか超簡単になってんのね
約180ブロック上空に待機してんのにビーム音うるせぇw ベットで寝てもマルチでやってるとファントム出て襲ってくるのは他の人のファントムが襲ってきてるだけなのだろうか マルチなら全員寝ないと夜スキップしないが
ベッドに入って夜明けまで待ってるんか? そもそもピースフルって言ってるんだからファントム沸かないけどな! ファントム、マグマキューブ、ホグリン、すごくうざい、冒険の時はいいけど、建築のときは腹が立つ ベッドに入った時点で夜明け前でもカウントリセットされる
マルチで沸くのは他の不眠者の分 前まで寝てたのに、寝なくなった村人がいます。
個別にフルブロックで区切ってるので
その村人はそのベッドしか認識しないし
別の村人はそのベッドを認識できません
交易の補充はするんですが、何か弊害はあるのでしょうか?
単に紐付けが切れたのだと思うんですが、
周辺を弄っておらず、心当たりはアプデなんですが、
村人の挙動に仕様変更はありましたでしょうか?
また、除去→再設置で紐付けし直せるのでしょうか? >>596
最近のアプデ関係なしにベッドの紐付けが切れる不具合はver1.13頃からずっとあるよ
(それ以前はベッドじゃなくて扉がキーになってた)
何もしなくても発生するのはゴーレムトラップで死ぬほど見てきてるし
ベッド再設置で紐付け直しは出来るけどね 最近ゴーレムトラップは上空式じゃなくて海上に作るのが一番楽だと気が付いた
適当に生えてるコンブを土台作りの取っ掛かりにすれば海底から柱立てたり陸地からブロック伸ばす必要も無しで初動が楽
陸から離すのとある程度の深さが必要だけど村人搬入の際にトロッコ用の階段や水流タワーも不要でメンテナンスしやすい
天井作ってドラウントを海底からおびき寄せてボートに乗せるだけでパニック式に出来るのでうっかりピースフルからの復帰も楽 いきなりハスの葉見つかれば楽だけどコンブでも全然足りるよな 鉄取りに行ったり来たりするのが面倒で拠点で飼ってる村人の足元にトラップ敷いてるわ 豚の砦が見つからへん
他の新要素は全部見つけたんだけど
もう永遠に見つけられる気がしない >>601
結構あるで 8か所くらいは漁ってる
ネザー砦と同じくらいは分布してる感じ >>596
> 個別にフルブロックで区切ってるので
> その村人はそのベッドしか認識しない
ベッドの認識ってブロックで区切ってあろうが関係なくね? >>603
一応、移動経路が確保されてないとPOI機能しないので紐付けの対象にならないのでは?
なので360度ブロックで遮断されてたら紐付けされないのはシステムとしては正常
(なはずだけどブロック突き抜けバグなんてそこらじゅうで発生してるマイクラ)
経路が確保できない段差つけるだけでも紐付けされないしブロック遮断でも基本は隔離できてるよ 襲撃イベントって大量に湧いたゴーレムで楽勝だよね? >>604
本当に区切ってあるかどうかなんて
質問主が画像貼ってくれないとわかんないけどな >>605
大量に沸いたゴーレムのせいで
襲撃イベントすらおきない ピリジャーの前線基地見つけてそこでデバフもらってきちゃあかんのか? 拠点の敷地を囲ってる柵の一つ外側に土ブロックを置かれたせいで
ゾンビやらクリーパーやらが侵入してきて死ぬかと思った
柵で囲ったら外側を最低1ブロックは掘り下げて
柵の下をエンダーに持っていかれないブロックにしとかなきゃダメねこれ 同じような感じでまだファントムもいない頃油断して屋外放置してたら
侵入されて村人諸共殺されてたことがあったんで柵は石並べた一段上で囲うようにしてるわ optifabricの更新はもうされないらしいけど、そうなると1.17からはfabric環境で影modが使えなくなるのか? fabricとかいうゴミ使ってる奴がスレにもいたんだ fabricは最近オプチよりクソ軽い軽量化modが出てきたから期待してる あれはOptiFとは競合しないって製作者が書いとるやろがい マイクラ動画とか見てると、ネザーゲートに入ってもワープしたりしなかったり出来るみたいですが、どうやるんですか?
ゴーレムとか引っ張ってゲートに入れるのに便利そうなんですけど。 ネザーゲートはプレイヤーがネザーに移動するまで数秒停止する(ゲートに触れ続ける)必要があるので駆け抜ければネザーに行かない
他のモブに関してはゲートに触れた瞬間に移動する どうやるか疑問ってことはクリエでやってるんかな
そっちはプレイヤーも即ワープする仕様だから猶予がない むしろゲート通り抜けてワープ出来ないってのが初心者あるあるなのに クワに幸運付けても葉っぱブロック壊したときの苗木のドロップ増えてないっぽ?
軽く枝払いした時と放置したときで手持ち苗木の量が少ない >>610
私もう拠点は壁と天井で囲ってます
クリーパーも視認できなければ彼我の距離が壁一枚でも自爆しない&猫から逃げると分かったので
周囲に施設作りまくったせいで要塞と化しましたけど(汗) 軽くするだけならOptiFineよりFabricの軽量化Mod群入れた方が良さそうだね 古代の残骸って、出やすい出にくいってありますか?
玄武岩バイオオームで初掘り、
効率Uダイヤ(耐久無し)使いきったけど出ませんでした。
更に言うと、今日はどこ掘っても出ませんでした。
効率Uダイヤ×2、TNT×10で、0。
前まで3回潜った感じで、15位は期待してたんだけど。
徒労感が半端ないです。 素材用意できるなら、TNTで爆破しまくった方が効率いいよ
もちろん溶岩まみれになるけど トラップないから量産できません。
ついででいうと、誰かがいうように
ブラックストーン周りが出やすいイメージはありました。
溶岩に当たるまで直線堀り、当たったら横堀りしながら往復、
ブラックストーンにはTNT、でやってました。
でも今回はTNTで0/10だったから、違うのかも。
違うのでしょうか? 溶岩溜まりにダイヤが生成されやすい並の勘違いジンクスだから気のせいです 仮にブラックストーンの周りに出やすかったとしてもそれでブランチの方法が変わるわけじゃないしな TNTで掘ってくるのはマジでおすすめするわ普通にブラマイするより体感だけどかなり効率いい ブラックストーンそこそこ対爆性能高くなかったか?
今はクリーパー専用トラップが簡単に作れるからTNT2スタックも持っていけば10分で残骸10個くらいは出る
ブラックストーンは掘るメリット無いので無視一択 「ハーフ・階段のある黒い建材」という今までありそうで無かったブロックだから
ブラックストーンは集める価値があると思う
真っ白な建材のネザークォーツと組み合わせて作ると色々良い感じになる 花崗岩閃緑岩安山岩はダイヤ高度で掘るのがいいみたいなありきたりな話だな >>628
玄武岩と紅森青森がまたがったバイオームのY15を2マスおきにブラマイしてるけど差は感じないなぁコンスタントに出てる
地形を壊すと迷うたちなのでTNTは使ってないです >>627
らしいね
影MODはどうすればいいんだろ >>638
ベッド使いだすともうTNTじゃ物足りなくなる・・・ 残骸は爆破されないからガンガン発破かけて掘り進められるのが気持ち良い ネザライトツルハシ修理にもネザライト要るとか罠すぎるだろ >>642
ネザライトツールで修繕エンチャ付けないとかありえないだろ
てかネザライトにする前のダイヤの時点で修繕含めフルエンチャにしてるのを選ぶだろうに でもアンチエイリアスと異方性フィルタリングはまだ機能してないのな >>650
公式バニラが超高速描画になったから既にOptiのほうが重いくらいだからな
そんなの付けて更に重くなったらヤバイわ malilib、minihud、litematica、optifabricあたりをfabricの1.16.1で運用してるんだけどforge用のはまだ開発されてないのよね
だから1.16.1でfabricからforgeに乗り換えると何も使えなくなる
影MOD環境の構築は辛い 軽くするだけならfablic前提のsodiumってのが嘘みたいにfps上がるからおすすめ
シェーダーも今後使えるようになるみたいだし 入れたら82fpsだったのが820fpsになった
すごい効果だな OptiFineは公式実装されなかったけどSodiumやLithiumは公式実装されないかな エンダーマントラップ作ったらなんか急激にモチベ落ちたなあ わかる。あれはエンドに作る時点で、その先が見えないからなあ
何やってんだろ俺ってなる
今は青森でも作れるけどね ロードストーンがあるとエンド探索がホント捗る
変わり映えのない場所を当てもなくふらふら移動してるとふと見渡した拍子に逆に戻ってたりして
探索済みのエンドシティにぬか喜びするダメージがないのがいいわ
エリトラ飛行中も読み込みの壁にぶつかって墜落しないよう旋回した後にUターンしないのも
帰還ポータルが見つからないとき最悪本土に直接飛んで戻る選択肢がとれるのも良い 岩盤近くに廃坑ができると岩盤をえぐるように道ができるんだなぁ
前はこんなん無かったからちょっと気持ち悪い
https://i.imgur.com/yUGm2Gf.png >>662
前からそんなんやぞ(1.12.2で確認) 新バージョン出るたびに「これは前とは違う、仕様変更に違いない」って言い張る奴いるよな >>666
「前は無かったから気持ち悪い」に比べたら「違いない」でも控えめよな ブランチマイニング派なら割とよく見かけると思う
岩盤廃坑は入口自体が深いから普通に洞窟探検してると見つかりにくいだけかと 岩盤廃坑はまだみたこと無いな
どうせならY=0岩盤も削れば良いのに
(お前が奈落を覗いている時、奈落もまたお前を見ているのだ) 奈落の上にあるレールとかワクワクするな
実際に作られるならシード知りたい ビュッフェ・浮島でワールド生成したら廃坑剥き出しで探しやすいんじゃない
見つけたらシードと座標メモして通常生成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています