【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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※前スレ
【PC】Minecraft 561ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588601371/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>627
らしいね
影MODはどうすればいいんだろ >>638
ベッド使いだすともうTNTじゃ物足りなくなる・・・ 残骸は爆破されないからガンガン発破かけて掘り進められるのが気持ち良い ネザライトツルハシ修理にもネザライト要るとか罠すぎるだろ >>642
ネザライトツールで修繕エンチャ付けないとかありえないだろ
てかネザライトにする前のダイヤの時点で修繕含めフルエンチャにしてるのを選ぶだろうに でもアンチエイリアスと異方性フィルタリングはまだ機能してないのな >>650
公式バニラが超高速描画になったから既にOptiのほうが重いくらいだからな
そんなの付けて更に重くなったらヤバイわ malilib、minihud、litematica、optifabricあたりをfabricの1.16.1で運用してるんだけどforge用のはまだ開発されてないのよね
だから1.16.1でfabricからforgeに乗り換えると何も使えなくなる
影MOD環境の構築は辛い 軽くするだけならfablic前提のsodiumってのが嘘みたいにfps上がるからおすすめ
シェーダーも今後使えるようになるみたいだし 入れたら82fpsだったのが820fpsになった
すごい効果だな OptiFineは公式実装されなかったけどSodiumやLithiumは公式実装されないかな エンダーマントラップ作ったらなんか急激にモチベ落ちたなあ わかる。あれはエンドに作る時点で、その先が見えないからなあ
何やってんだろ俺ってなる
今は青森でも作れるけどね ロードストーンがあるとエンド探索がホント捗る
変わり映えのない場所を当てもなくふらふら移動してるとふと見渡した拍子に逆に戻ってたりして
探索済みのエンドシティにぬか喜びするダメージがないのがいいわ
エリトラ飛行中も読み込みの壁にぶつかって墜落しないよう旋回した後にUターンしないのも
帰還ポータルが見つからないとき最悪本土に直接飛んで戻る選択肢がとれるのも良い 岩盤近くに廃坑ができると岩盤をえぐるように道ができるんだなぁ
前はこんなん無かったからちょっと気持ち悪い
https://i.imgur.com/yUGm2Gf.png >>662
前からそんなんやぞ(1.12.2で確認) 新バージョン出るたびに「これは前とは違う、仕様変更に違いない」って言い張る奴いるよな >>666
「前は無かったから気持ち悪い」に比べたら「違いない」でも控えめよな ブランチマイニング派なら割とよく見かけると思う
岩盤廃坑は入口自体が深いから普通に洞窟探検してると見つかりにくいだけかと 岩盤廃坑はまだみたこと無いな
どうせならY=0岩盤も削れば良いのに
(お前が奈落を覗いている時、奈落もまたお前を見ているのだ) 奈落の上にあるレールとかワクワクするな
実際に作られるならシード知りたい ビュッフェ・浮島でワールド生成したら廃坑剥き出しで探しやすいんじゃない
見つけたらシードと座標メモして通常生成 動画でクリーパートラップ見てきて思ったんだけど
1.8.9の時に作ったのと発想自体は同じだから嫌猫の挙動が修正されるまで延々と使えそうなのは良いとして
火薬のみで観た場合、過去ver.では通常の天空トラップと効率は大して変わらなかったけど
わざわざ専用で作るってのはどっかでスケの高さバグ以外でも効率に影響する程に湧き条件が変わったのか? 単純に他のドロップいらんとかだろう
特にゾンビスケルトンの装備が面倒 昔作った時にXrayでの透過画像うpったけど、そん時は本来得られる筈の物資が無いのは勿体ないから
専用トラップは要らんとか言われたんだよなぁ
当時はTNTが欲しくて作ったんだけど今はエリトラで花火需要が爆上がりだし
交易も楽だしから火薬だけ欲しいって気持ちは解らんでも無い でも火薬ってそんなに要らなくない?
LC2個あれば十分な気がする
砂(ガラス素材)がもったいないからTNTも必要な分しか作らないや >>675
実際に作ったけど今の猫層積み重ねタイプだと
大体同じ大きさの水流で押し出す汎用より明確に火薬の収穫量は高い
水流+トラップドアの専用にしても当然追いつけはしない なら、欲しい時だけ傍に置いておく使い方なら専用トラップのが速くて良さそうだな
十分な時間放置するならどっちでも構わないだろうけど 有限素材で消耗品作ろうという気が起きない貧乏性のぼく
ケチらなくても使いきれるわけないんだけどね てか砂なんて拠点から近くない砂漠でも崩せばいくらでも手に入るが 天空トラップつくると、骨も火薬も使い切れないくらい溜まって無駄に思えるが、なんかチェストいっぱいに素材を入れとくと安心する
そのためにいつもトラップ作ってる 全然関係無いけど
宇宙単位では金やダイヤモンドより
脂肪やタンパク質の方が圧倒的に希少価値が高い
って話を思い出した >>686
何百万光年と離れたところまで見れるようになったのに生命は地球しか確認されてないからなぁ
高分子の希少価値はとんでもないな 生命の大まかな定義って代謝と自己複製だからアミノ酸みたいな高分子である必要はないけどね
例えば地球生命から見たら灼熱でしかないし真っ赤に光る玉にしか見えない
摂氏数千度の液体の鉄の海を持つ惑星に適応した生命の要件を満たす物質があったとして不思議ではない
そんな生命体と地球生命と双方に認識し合うことは余程の偶然がなければ起きないだろうけどね クリーパーが爆発するのは地球外生命体だから説
体の構成物質が地球環境じゃ不安定なので火薬と認識される >>690
地中からじゃんじゃか生まれてくるのに? スティーブとアレックスが地球型惑星マイクラを侵略するゲームというのは語りつくされた わざわざ喧嘩売らないで黙って低評価or再生しない反応しない >>690
クリーパーは元々豚と思ってたけど
あれはあくまで開発過程の話なんだな 横に伸ばすコードをミスって縦に伸びたから迷彩施してテロリストに仕上げたんだっけか >>701
豚は家畜としてちゃんと居るし
ホグリンもピグリンも豚だし、どんだけ豚好きやねん それだけ好かれていながら牛と比べて存在意義が微妙なことで評判の豚だったが、
ホグリントラップの誕生でAFK焼き豚供給というステーキを脅かす地位をみごと獲得した
あれ?やっぱ豚いらなくね? 的が実装されたし射的場が無いか気になったけど、
動画や海外フォーラムを漁るのも面倒だから作ってみた。材料は基本これだけ。
https://i.imgur.com/pqER7RW.png
地面から2マスの高さに、2組の的(導体ブロック)・コンパレーター・赤石ダストをすれ違うように並べる。背面に粘着ピストンと赤石トーチ。
https://i.imgur.com/uPXsXCh.png
的から斜めに赤石ランプを15コ伸ばし、上に赤石ダストを置いて繋ぐ。
https://i.imgur.com/83fUOiA.png
的から10マス毎にリセット用のボタンと延長用のリピーターを置き、背面のトーチに繋いで完成。
https://i.imgur.com/N8zEhXc.png
マルチで対戦できるよう並べてみたり、的に当たると鐘が鳴るようにしたりご自由にどうぞ。
https://i.imgur.com/iXANlZ4.png 的から30ブロック以上離れて矢を中心に当てるの結構難しいよな
暇な時に何回か挑戦してるけどまだ成功してないわ スナイパー勝負もそうだけど上から打ち降ろした方がいくらか楽よ 的にトラップドア付けてトラップドアに矢撃ちまくって
30m離れた場所からスイッチ入れてトラップドア開けて達成してる動画見た シュルカーの攻撃で上昇が水流エレベーター使ってOKだったりとか色々抜け道あるんだな 弓にフレイムをエンチャントするんだ。
火矢になると軌道が見えて修正がやりやすい。 弓は無限ダメ増V耐久Vフレイム安定かな
経験値の余裕見てダメ増Xまで増やすけど簡単に作れるしVも有ればそんなに困らんもん 弓のパンチは遠くの敵余計に吹っ飛ばして何の意味があるんだって思ってたけどホグリン処理するのにちょっと助かる ネザーで、エリトラ"のみ"ロストしてしまいました。
自分の意図せず溶岩に放り投げました。
で、今更操作の質問なんですが、
『P』以外、左手キーとマウスのみで、
"放り投げる"操作ってありましたっけ?
数年やってますが、はじめての挙動です。 突然すみません。
maidcallのmodがどこにもないのですが、心当たりありませんか? >>716
インベントリーいっぱいの時に装備はずして手に持った状態になってたとか?
クラフトのときにアイテム種ふえて投げたりするじゃん
バケツをスタックして溶岩汲み続けてたら投げたりするのと一緒で 後悔ついでに、後悔ポイント
・なぜインベントリに入ってたのか(入れた覚えが無い)
・その熔岩は元を塞いで消え際だったこと(1・2秒遅ければロストしなかった)
アイテム拾うために手持ちと入れ換える、とか
オフハンド(した覚えも無いけど)のアイテムを投げる(P以外で)
とかができるんなら、それかもしれません。
って、できましたっけ? >>718
持ち物いっぱいでアイテム拾えないできない状態で、
オフハンドにエリトラがあったとして、
ネザーラック拾おうとして、自動で捨てたということでしょうか?
そういう仕様でしたっけ? >>716
アイテム捨てるボタンはデフォだとQだぞ >>716
アイテムを放り投げるのは
1.投げるキーを押したとき
2.インベントリを開いた状態で、アイテムをクリックして持ち、インベントリ外をクリックする
3.インベントリを開いた状態で、アイテムをクリックして持ち、インベントリを閉じる
4.アイテムを保持できないブロック(作業台、金床、エンチャントテーブル等)のスロットにアイテムを置いた状態かつ、インベントリが満杯のときに、インベントリを閉じる >>723
Eキーでインベントリ閉じたら投げるあるあるだな
地面にネザーラック落ちてるときにエリトラつまんで閉じたんだろう >>721
>>722
そうでした
んで、誤動作防止でQにしてあります
>>723
2か3
>>724
なのかな、と思います。
明日実証してみます。
ありがとうございました。 予備のエリトラあればエリトラロストくらいどうってことない そういう事じゃない
でもやっちまった瞬間にセーブせずにMinecraftを強制終了したら巻き戻る事があるよ、シングルプレイなら 関係あるようで無いけど、作業台閉じた時にアイテム散乱しなくなったのすげぇ便利だよなー いつのアップデートだっけ?
1.12辺りからその仕様になったよね 交易画面閉じたときも昔は散乱しなかったか
農民と作物取引→画面閉じた瞬間に農民の足下に→交易場内でプロポーズ&子作り 高所でたいまつ作って残った材料ばらまいちゃうのはよくやってた記憶 Qとwの押し間違えとCapsLockの誤爆は定番だから無効化安定
CapsLockは英字キーボードに乗り換えれば関係なくなるけどな どうしてガーディアンの攻撃音はやたら遠くまで聞こえるんだろう WASD操作する時って中指WSのポジションにずらしてるからQ誤爆ってまず無いなあ
薬指の方が便利とか聞くこともあるけど正直無理 FPS系をやってるとWASDはもう目を瞑っても操作ミスしないくらい染み付いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています