【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part48【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part47【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1594124220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初心者で知識足らずで恐縮ですが
階数可変の水流エレベーターを作っています。その際、ソウルサンドの泡が水が無くなっても消えない場合どうにかして消すことは出来ないでしょうか?
ソウルサンドを別ブロックと切り替える以外対処法ありますでしょうか? 都合上ネザーで放置することが多いのだが、
竹、サボテン、鶏肉の自動回収以外に作れる自動回収機何かないかな >>262
ディスペンサーで制御してるのね
降りたい階をピストンで制御して、一度水源を消してしまうのが良いと思う
上から見て
ピ(水源入)
ブ水ブ(水源入)
ブ
ピストン引っ込んだらまた泡が復活、ピストン出てるときは引っかかって降りれる
今思いついたのはこれくらいかな >>264
ゴーレムトラップ
ベッド爆破が怖いけど >>264
赤キノコ、茶キノコ
新しく追加された赤いツタと青いツタ
あとは骨粉で増やせる奴ら辺りか ネザーだと水使えないから装置系けっこう制限されるよね アイテム上下輸送も水流エレベーター使えないから昔ながらのドロッパータワーをカチカチさせないといけないし >>268
そうなんですよ…ホッパーのせいで鉄の消費が激しいこと激しいこと
(やはり>>266の言う通りゴーレムトラップ使わなきゃかな) >>269
ネザーだと水流で動かせないから沸き層の上に溶岩プールを張ったゴーレムトラップを作る
改修はホッパートロッコ >>262
ごめん、>>265は訂正
ピストンだと引っかかるから
粘:粘着ピストン
階:水源入り階段ブロック
粘
ブ
階水階
ブ
こんな感じので天井出してみるといいかも Java版は今回のアプデから溶岩流でエンティティやモブを流せる仕様になったのに何故こっちには実装しなかったんだYO! Boo〜👎 >>268
アイテムブロックにめり込ませれば勝手に上に上がらない? 水流を溶岩流に置換すればブレイズトラップも簡単に・・・って思ってた時期が私にもありました
java版だとそういうのも開発されようとしてるのか ピグリンがちゃんと耐火のポーション配布してくれてんだからちゃんと飲んどけよ
と自分に言いたかった 1.16でゴーレムの足が遅くなったんたが、こんなんで村人守れるのかと ゲーマータグ日本語に変更したんだがいつまで経っても更新されん 厳選してたらこいつだけ紙と本の割引が少なくなった
ミスって殺しちゃったから新しく産ませたやつは割引されてないっぽい
https://i.imgur.com/Mmv1RnE.jpg ps4のデータをiPhoneのアプリにも移すことはできますか? ps4はrealms非対応だから他端末にはデータ移せないと思われ >>264
水源作れないから成長速度は遅くなるけど、カボチャスイカもいける >>274
ブロック貫通方式で上がるけど上に持ち上げたアイテムを再び横方向に移動させる場合水を使うのが前提になってこないっけ?
そのままホッパーが吸い込まないからネザーだと粘着ピストンとスライムブロック使って上がってきたアイテムをホッパーに吸い込ませるとかしか思いつかなかった
それだったらドロッパータワーの方がスペース取らないしいいかなと ガラスとか使ってアイテム上げれなくなったよ
横方向にこぼれる ネザーゲート跡地みたいなのがネザーにあって最初は、おっ泣く黒曜石じゃんってしか思わなかったけど
現世に戻ってぶらぶらしてたら同じようなのがあった
これ起動させれば同じ地点なのかな ガラスでも周囲をブロックで囲ってあれば貫通エレベーターはまだ使えるよ
https://i.imgur.com/K03q5eR.jpg >>285
うん
ただ収穫→種まきの時に耕地が土に戻るから自動装置には向かないかなって
カボチャスイカは植えっぱなしでその心配いらないからさ 久しぶりに起動してるんだけど村人消失バグはまだありますか? >>277
足遅くなったしこの前クリエで遊んでて気付いたけどゾグリンに敵対しない不具合あるね
子供村人にポピーを差し出してる横でゾグリンが子供村人を襲ってるのに無反応だったの笑った
ゾグリンに攻撃されると反撃するけど先制攻撃はしない >>293
村人消失は施設の構造の問題であってバグでは無い定期 >>295
そうなんですか?
同じ様に作ってても消えるところと消えないところがあってよくわからないのです
トロッコも消えるし >>296
その同じ施設のチャンクの境界を確認して同じなら全く同じ施設になるよ
スペック低いと読み込み重くて動くエンティティが境界で消えたりブロック埋れたり脱出したり止まったりは稀によくある >>296
トロッコは村人を石の中にめり込ませて窒息死させる
というか周りの村人がトロッコを押して死に追いやる
という陰湿ないじめ事件がたまに起きるw ゴーレムがトロッコに嵌ると破壊しようとして
誤爆がよく起こる、判定デカ過ぎんよ 光源バグでゾンビ沸いて村人攻撃した後日に焼かれていなくなる事有るんかね?
それとも暗く見えるだけで光判定残ってる? トロッコmobの判定拡大バグなんとかならんかな
ガノトトスかよ >>301
アクティベーターレールを使うとゴーレムさんの降車ラクチン 知ってたらゴメン
自分の環境も光源バグけっこう起こるけど描写が不自然に暗くなるだけで実際は
光判定残ってるらしく敵モブ湧いた事は今のところない気が 湧く人は単純に湧き潰しが甘いとか >>291に追記)
羊毛全自動装置は、羊より草ブロックの回復の遅さがネックなので草ブロックの回復に重きを置いた方が効率が良い
ということで自分のやつ
ttps://i.imgur.com/dccBpGl.jpg >>298
労力に見合わないと俺は思うが、人それぞれじゃない?
俺は大規模な掘削するからつるはし等のツールは効率4耐久3修繕+αでそれぞれ10本づつくらい作るので全てネザーライトに出来ないし、一つ2つネザーライトツールにしても無意味や 耐久度1560→2031か
効果なくはないけど大量にツルハシ使う作業なら微妙だな >>286
ホッパー付きトロッコの謎吸い込みで斜め横移動させてるわ 普段使いのネザライトと消耗品の取引ダイヤでええやわ つるはしはダイヤに効率と耐久つけて使い捨ててる
普段遣いでネザライトもつくってみたけど倉庫の肥やしになってるわ >>297
つまり読み込みやオートセーブの間にチャンクまたがない様な作りにすればいいってことですね
ありがとうございます やってみます >>289
あれ?使えるの?
アップデートで使えなくなると聞いていて自分のところでは漏れるようになったから駄目だと思ってた
ドロッパーで上向きに出せばいけるのかな?
すまんこってした 耐久値=掘れるブロック数なんだっけ?
1本そこらで掘れる量って案外たいしたことないよね ネザライト最大の特徴が溶岩でロストしないことなんだからネザー向きなんだよ
ネテライト掘る為にネテライトつるはしが必要 英語名 lodestone
日本語 ロ デ ストーン 耐久3で4倍長持ちすると思えば耐久値6000→8000相当の変化か PS4が統合版になったことを最近しって復帰したものですが
落下式のガーディアントラップを動くように改修するより
他の場所で今の仕様で動くガーディアントラップを作ったほうが早いですかね?
改修するならイカを使おうと思っています
すごく苦労したのにガーディアンの浮いてる様を涙目で見てます >>320
統合版のガーディアンは湧き潰し簡単だし新規の方が楽だと思う 幸運ツルハシはネザライト、シルクタッチツルハシはダイヤにしたら
うっかりエンダーチェスト壊す事故が減った 初めてエンダーチェスト作ったときにツルハシでぶっ壊したの懐かしいなあ >>321
ありがとう、新しいところをみつけてるからそっちでやってみる モバイルデバイスって書いてあるから泥版で取引しようとして村人殴って
ゴーレムに囲まれることが多々あるのが修正されるんじゃないの ツルハシは常にシルクタッチしか持ち歩かないわ
幸運は自宅でのみ使うから無事故のまま 前の方でクリエでも実績獲得できる不具合あるみたいなレス見かけたけど、チートオフのサバイバルなのに/giveコマンドで一部アイテムがゲット出来る不具合あるんだなw
/give@s netherite_block 個数
(giveと@sの間はスペース無しで)
でネザライトブロックが好きなだけサバイバルでゲット出来る
インゴット(netherite_ingot)もいけたからネザーアプデ関連のアイテムは他もいけそう そういや取引しても村人の経験値が貯まらなかったからそれかな? >>328
これはやばいね
バランス崩壊もいいとこだわな
ネテライト装備のロストが怖くて使えてなかったけど予備用にだけコマンド使っちゃおうかな サバイバルモードの中でクリエイティブを実行できるから(実績も解除可能)giveとかせんでもどんなアイテムでもなんぼでも出せるよ それこそクリエでやれば?ってなるな
実績なんて別にワールド個別じゃないから気にする必要無いし
完全ソロで常時ローカルなら好きにすればだけど レルムズでもできちゃうからなぁ
さっさと広めて被害出してモヤンに修正させるのが良いのか放置が良いのか 死亡時のバグで全ロスした…せっかく作ったダイヤのツルハシ……めちゃくちゃ凹む 放置より報告しながら広めて被害出した方が早めに修正されるんじゃないか
普通わざわざサバイバルからクリエにする人なんていないから気付かない人多いと思う >>331
ちなみにどうやるの?
giveコマンド以外でできるの? まぁ広めちゃって修正を待ちますか・・・
/execute@s~~~ /gamemode creative @s
これでサバイバルのまま自キャラのみクリエイティブコマンドがすべて使えるようになる >>333
OP権限なければコマンド自体が実行できない気がする あーあ、これで当分マルチの配信や仲間内でもやることはなくなるな
レルム内もご愁傷様
YouTuber()も取りあげていたし遅かれ早かれもあったんだろうけど チラ見してきたらYouTuber()は3日前に動画にしてたんだな
コメントにやってる奴多くて笑うわ >>339
仲間内なら、やらんといテナーでヤればいいじゃん 出来たからなんだって感じだけどなあ
赤の他人と一緒にやるなら気になるけど、それ以外どうでもよくない? >>305
いま、羊が40頭近くぐるぐる回る毛刈り装置使ってるんだけど、いう通り毛の戻りよりも
草の再生のほうが遅くて効率上がらなかった。
これってどういう構造なの?上の方の草ブロックってどんな意味があるの?
外側の材質ってコンクリート?? 全く日の当たらない地下深くで何日も寝ずに採掘した後に地下拠点で寝てから帰ろうと思ったら「夜しか眠れません」ってこいつの体内時計とか睡眠欲どうなってんだ >>337
これって自作スライムスポナーとかオーバーワールドにブレイズスポナーとかガーディアンスポナーもサバイバルで出来るってことか
修正後にクリエィティブ判定されるリスクを犯してまでやろうとは思わないが 毎回中盤まで進めて飽きて新要素まで辿り着けない人だからありがたく使わせて貰うよ…。 >>348
あ、これありそう
変えたときのチート化の判断が出来なくなってるだけでクリエにしたには変わりないから
修正後チート有効で実績無効になってそう 鐘置いた時に緑キラキラ出るやつが40人中3人いて、壊した時にケムリ出るやつはその中の1人
この場合村長ってケムリ出てるやつ? >>354
それはね、前ワールドで額縁チェストやって懲りた。
なんかゲームが一気に空しくなるんだ。
自分でベッド爆弾で手に入れた欠片を4つ焼いて腐豚トラップで仕入れた金インゴットと合わせて
作ったネザライトとそれをコピーして作ったネザライトは全く同一。
海底にハーフブロック2万個敷いて手に入れた火薬もコピーした火薬も全く同一。
まあ自分はやらないってだけだけど。 ブラマイ大好きだからネザーで古代掘るの全然苦にならないw
ダイヤよりも発掘頻度高いし PEの有限だった頃に資源ないからとクリエサバイバルやってたら速攻飽きて辞めたから
増殖とかクリエ切り替えとか飽きが早くて達成感無いのには手を付けなくなったわ
あくまで個人的主観
ひたすら掘ったりダラダラ開拓するのが楽しいんじゃ ネザーブランチは松明無くても見えるから掘りに集中できて楽しい 全身防護4と落下体制4付けて経験値使い切った
遂にエンドラ討伐の時がきた 低めの地下でゾンビスポナー見つけて、村人ゾンビ治療したんだが、最寄りの村にない職業ブロックの職で産まれたんだが。
これ、どうしたらいいの?司書とかにしたいんだけど、司書台近くに置いても就職しないの。 もう職業固定してるんじゃない?
あと一人治療して、繁殖&ゾンビ化治療施設作るのオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています