【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part48【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part47【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1594124220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「レールは湧く」って言葉を初心者が見ると、「レール上にモンスターが湧く」と勘違いすると思う
そんな感じで下ハーフでの紛らわしい表現が誤解を生んで定期化してるんじゃないかな
とはいえ誤解や語弊を避けようとすると回りくどかったり長ったらしい言い回しになるし悩ましい所 >>667
>>669の通り
職に就いた時点で何出るかすべて確定してるよ >>592
Windows10版ならそのバグは回避できるよ レールは湧きを阻害せず、湧くかどうかはレールの下のブロックに依存する
が正しい
ただネザーではそうだったけど現世だと石の上にレールをおいたら沸かなかった
これもうわかんねぇな
あと統合版のMobはブロックの北西の角に湧くから、湧けるブロックの北や西にブロック等の障害物があると湧けるスペースなしとして沸かなくなる
例えば上から見て
北
西 石石 東
石石
南
の時、北西の石の上に下付きハーフブロックを置くとその周りの石でも基本沸かなくなる(例外あり)
だから統合版のトラップタワーではクモの湧き潰しにハーフブロックじゃなくボタンを使う(ハーフブロックを置くと他のMobも沸かなくなる) >>675
現世でレールに湧かないのは検証したけどネザーでは湧くのか
JEではネザーでも湧かないからバグっぽい挙動な気もする ネザーレールで湧くのは前からだからなあ
仕様だと思ってたのが実はバグだったり、バグだと思ってたのが実は仕様でしたがあるのが統合版だからなあ
てか現世だと湧かないのか… >>667
村人を就職させるときは、職業ブロックを置いて、着替えたときに全部の取引枠が確定する。
レベル1でリセマラして、レベル2でリセマラしてが効かない。
0) 無職の村人と職業ブロックとベッドを用意する
1) 村人とベッドを紐づける
ここでセーブしてコピー
コピー側で
2) ベッドと紐づいてる村人に、職業ブロックを与えると就職する
取引を全部開けて、気に入ればコピーを本流にする
気に入らなかったら削除
またセーブしてもとをコピー
以下気が済むまで
たまに職業ブロック壊して置いても更新されない時がある。いちど無職姿に戻ったの確認してから
再設置したほうが安全。 アップデート入ってから沸き潰しが甘い場所に敵が集中して沸くようになったから
こういうの何が原因かよくわからんのよね
松明置きまくった洞窟で鉱石採取中に後ろから自爆特攻されるのが日常になった
単純に敵の数が多すぎる なんかアプデからゾンビの耐久力上がってね?
毎朝燃えゾンビが村人の命を奪っていく >>671
下ハーフは別に紛らわしくもないがな
一人のアホが適当なことを言ったからスレが混乱して、未だにそれを引きずってる ps4のマルチでのプレイ人数が最大8人って書いてあるのに、5人までしか入れないのはバグなの?仕様なの? >>679
敵湧きすぎだよね
クリーパー湧きすぎでピースじゃないと建築する気が起きなくなった
今までは
スポーン判定→座標判定→スポーン不可座標だったらスポーン取り消し
だったのが、
スポーン可能座標に限定してスポーン判定を行うようになったからスポーン取り消しにならないようになった、
とかありうるのかな
当てずっぽうの仮説だけど ほんの1マス光量足りない屋根とかからゾロゾロ湧いてくるもんなぁ サバイバル重視のトーチカぐらし!ばかりしてる身としては今ぐらいの湧きの方が楽しいけど、建築勢にとってはウザいだろうね
湧き潰しで松明バイオームになっちゃうのが嫌なんだよなぁ ネザーでガストがデスポーンとスポーン を繰り返すのもうざい スケルトンが普通にネザーで沸きまくるの別世界観なさすぎるからそこはなんとかしろって思う
ただ今回のMobの湧き率変更で一番地獄見る羽目になるのは多分スライム
拠点がスライムチャンクだった時地獄でしかない https://i.imgur.com/DhemhxZ.png
この手の巨大化したモブで建物たくさん作ろうとしてるんだけどライトアップはやっぱり松明になるんかねぇ
松明つけないほうがスッキリしてていいけど夜は見えないし昼間も逆光でなかなかつらい 茶色のところはトラップドアと松明仕込むとか…
緑のところは葉っぱと松明仕込むとか… >>691
もう無駄無駄無駄ァ!
って感じでドラウンドトラップから出る金装備とか襲撃トラップから出る鉄装備とかを
合成とかエンチャントしまくってる。
エンチャ本も溢れかえってるからちょうどいい消費先だよ。
当然その前には村人から買ったダイヤ防具をフルエンチャしまくって氷上歩行&水中歩行コミの
トゲありトゲなしコンプリート、剣斧ツルハシ作りまくり〜…とかやってる。 そのうちビルダーズ2のロトの紋章みたいな
アイテムも実装されそう
ピースとの差別化の為に一定の範囲内は湧かなくなるとか
ビーコンみたいな感じ >>693
範囲内で敵が沸く不具合を修正とかくるやつじゃん 襲撃トラップから2回、ソウル速度Vとかいうエンチャ本が出たけど、
1冊は消滅の呪い、もう1冊は消滅と束縛の呪い両方ついてた。
釣りやっても弓はことごとく消滅の呪い付き、本もいいもの何も釣れず。
とりあえず何かを先に進めたいんだけど、何も先に進まない、閉塞感がすごい。 >>692
そこいら辺のエンチャは全ロスした時用にダイヤでもう作ってあるんや
あとピグリン用に金防具4箇所エンチャ済で…
村人ゾンビ治療は費用対効果ありすぎて虚無感すら感じる
今は1000離れた新ネザーバイオームに向かって整地中 >>696
ネザー用にトゲ付き防具一式作ってみれば?
ブーツとヘルメットってトゲ付きフルエンチャ作ると経験値80近く消費できるから
なんか使った気になれるよ。 肉屋ってこんなに便利だったのか
もうパン食生活には戻れないわ スケさんって明るさ関係なく湧くようになった?
狭い部屋に十分な松明設置してるのに湧くんだけど 1チャンクをきっちり湧きつぶしして柵で囲ってから地下でずっと作業してたけど、柵の中には1匹も湧かなかったよ
湧きつぶしの漏れがあるんじゃない? 肉屋のためにベリー植えてたけどハチが引っかかって勝手に死んでくから他職と入れ替えようか悩んでる 足だけトゲ3付いてなかったからエンチャ剥がしてやり直してみた
レベル3エンチャ5回くらいやり直して
防護4落下軽減4水中移動3が着いたから耐久力3修繕と着けてトゲ3着けてみたが経験値15だったぞ かまどバグ使えばトラップ要らずで経験値確保できるからなぁ ゾンビトラップからの村人ゾンビ治療で
ゼロから作った村に久し振りに戻ってみたら
やたら子供がたくさん居て、
あれっ何かの襲撃で壊滅しかけたのか?
と思ったんだけど…
数を数えるのも不可能なくらい、明らかに
ベッドの数の数倍に村人が殖えてる
何でこうなった… 釣小屋作りたいけどどんな感じがいいか初心者なので分からないので誰か画像貼ってくれませんか?
見つけた村で村人の家をリフォームしたくて、とりあえず釣り師の家をリフォームか建て直しして、スティーブも中で釣りが出来る家にしたいです ネザーからポータル設置すると必ずオーバーワールドの座標ずれるのなんでなんだ?
オーバーワールドの正しい座標から入るとピタリ一致するのに チェストトロッコが自動で線路走ってアイテム運搬する様を眺めるの楽しい >>690
サンクス!
普通にタラップドアと草ブロックは盲点だった
茶色の羊毛足りねーよってなってたわ >>708
そりゃズレが8倍になるからな
ウンコブリブリよ >>699
ネザー出入りすると頻発する光源バグで、松明や光源ブロック置いてても真っ暗になることあるからそのせいじゃない?
埋め込んでない光源ブロックでさえ真っ暗で光を発してない時がある
表示上暗くなるだけなら別に構わないんだけど、マジでmob湧くからなあ…
建築メインでやってるからもうずっとピースのまんまだわ
敵倒す必要がある時とか探索する時だけモード変えてる >>708
オーバーワールドの正しい座標が海になってるんじゃ? >>712
建築中のクリーパーだけはほんと許せないね
自分の湧き潰し不足なら反省しようもあるけどバグは理不尽すぎる ネザーアプデのおかげでソウルサンドバレーでまとめてソウルサンド集められて効率良さそうと思ったら、スケルトンとガスト湧きまくりの地獄で笑った
オーバーワールドの夜にする作業よりたちが悪いだろアレ
流石にピースにした 敵湧きすぎで作業時はピースが当たり前みたいな状態になってて明らかにバランス悪くなってるし、
一律で湧き率変えるんじゃなくてハードだけ湧き増やすかハードの上の難易度作ってそこだけ増やすかして欲しかったわ 平原開拓中だし夜は寝てるから匠の被害に遭ったことは今のところない
家の中で夜更かしした時は起きたらデスポーン距離までダッシュしてる
たまに消火した焚き火に火がついてるから沸き潰し自体は甘いと思う 作業時は事前に周囲の湧き潰しとベッド携帯が癖になってるから気にならんかった
今回のアプデで個人的にめんどいのはソウルサンドバレーのガスト&スケルトン無限湧きくらい、戦ってたらキリがない ピグリン要塞探してネザー探索してたけど全然見つからずlocateコマンドやってみたらネザーで1000ブロック以上離れてたわ
生成率森の洋館並みに低くない? ある程度村人動けるようにした上で消えないようにするのって今無理なのかな
自動ジャガイモ生産用の村人がちょこちょこ消えて困る >>712
見た目は明るいままなんだけど暗い扱いになってるのかな?
蜘蛛のスポトラもどきやってから外に出ようと下に降りたら居てやられたから焦った
あとスケさんって蜘蛛に乗れるんだな初めて見たわ エンダーマンの出没上がったせいなのか高さ4の地下部屋でもよく見かけるし地下道にも居る
前は地下で見かけたことないし地下部屋高さ3で見かけたことがなかったから軽く驚いた 確かにエンダーマンはよく地下に出没するようになったなぁ
気がつくとぽつんと土ブロックが置かれてる ピグリン要塞はそこまでレア生成でもないような
今やってるワールドは2つのピグリン要塞が150ブロックくらいの近距離で生成されてる
洋館ってxz計最低でも万単位は離れてるイメージ ピグリン要塞はまあさほど
ネザー要塞だって遠い時クソほど遠いし ピグリン要塞一度も見てないけど何が必要なわけでもないしまあいいかと
マグマクリームにすごい使い道出来たら探す ネザー要塞はフライドポテトとネザーウォート、黒スケ頭が必要だから用事あるけどピグリン要塞はたしかにあんまり用事ない
レコードと豚鼻旗欲しかったら行くくらい 次のアプデで実装予定のピグリン要塞の新モブもレアドロップないし 今日から始めたんだけどマイクラアカウントってみんな本名でやってる?
少し抵抗あるんだが マイクラっつーかゲームに限らずハンドルネームは本名をつけることはないな スクショ撮るときに映り込んだり何かと面倒だし本名は無いな 本名???悪い事言わないからマイクラ限らずネットやらゲームやらのIDに本名は使うなよ 本名使う人が多いApple IDやFacebookですら本名使わないわ >>746
ゲームの連携に使ったら凍結されたから安心しろ ライブチケットとかのコンビニ決済はハンネ使えるギリギリのラインだよな マイクロソフトアカウントの方ね
名と性入力するやつ >>750
上で何言われてるのかすら理解できないならネットから離れた方がいい >>750
そっちは本名でええんちゃう
請求もあるやろし >>752
アカウントの名前と請求先の氏名は別にできる >>756
それを真っ先に言ってくれたら皆もっと的確なアドバイスくれたでw >>758
すまんw
次からなんか聞くときは気をつけるわ ソロ前提ならマイクロソフトアカ要らないと思うんだがマルチ前提なん? >>735
前は正しくベッドの数だけしか居なかったのよ
しばらく別の拠点に滞在してて
久しぶりに帰ったら明らかに村人が異常増殖っす
もうちまちま移動させる気も起きないくらい
ウジャウジャ居るので…ノアの方舟作るか… ソロでもstoreのもん欲しかったり実績やりたいなら垢必要なはず アプデ以降は名札で名前をつけた亀が頻繁にデスポーンするようになって面倒だ
卵自体は沢山あるから消えたら追加すればいいんだが
愛着のあった初期メンバーが全員いなくなったのは残念 ゴーレムトラップをベッド10個を2列並べる方法で作ったんだけど
自分が寝るベッドはどこに置けばいいんだろう
0をベッドと見立ててこんな感じでいいのかな?
中心がズレるからダメかなぁ
0←
0000000000
0000000000 スペースが反映されなかったわ
自分のベッドは左右中央の少し上側に置くイメージ >>763
餌食わせればよかったんじゃなかったっけ? >>764
自分のベットは近くに置かない方が良いと思う >>764
同じ高さで水平方向は村判定の検知範囲が広いので辞めた方が良い
高さで4ブロック以上離せば大丈夫だったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています