【PC】Minecraft 563ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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※前スレ
【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1593028235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Win10版って呼び方はjava版ユーザーが「PC版と呼んでいいのはjava版だけだ」って突っかかるせいで生まれた俗称だしな >>504
m570使ってるね あれ疲れないからいいよね
シージ移行するためにPCにしたようなものだから
Razer Viper Mini使ってるけど
マイクラには向かないかもしれない
日本人は手が小さいから小さめのマウスがいいって聞いて
女だからミニって書いてる小さいマウスにしたけど
エイム必須のゲームにはいいかもしれないけどそれ以外なら疲れる というかwin10とJava版はマルチできないしModも違うし回路も違うしバージョンも違うしで、相違点ばっかりだったから一緒くたにすると不都合の方が大きいと思う 開発は内心でjava版とっとと辞めたいと思ってそう java版のユーザーに声でかい人が多いから辞めるに辞めれないんだろなぁユーチューバーとか OptifineのシェーダーにSEUS入れたがエラーが起きて、低画質になる
SEUSのフォルダ内のcomposite1.fshをNotepad++で開いても60行くらいしかなく書き換えたい場所の書き換えができない
もう分からねぇ…誰か影MODエラーの対処方法を教えてくれぇ… >>502
だからBEの中でwin10は無かったことにするのかって話よ…
PCという同じプラットフォームでの比較じゃBEは結局定着しなかったじゃないか
>>505
公式にwin10エディションって言ってただろ ちなみにパッド勢の人ってインベントリとかってどうやってんの?
joytokeyとかsteamのライブラリに突っ込んで設定して、ポインターをパッドで動かしてる感じ?
パッドは好きだけどクラフトとかアイテム整理がめんどくさそうだわ 併用したらいいんじゃ
自分は普段パッドでクラフトとかチェスト整理するときはマウス使ってる >>514
「BEの中でWin10をなかったことにする」というのは勘違い
>>470>>473の行間は、
Win10は単体ではなく他のコンシューマー版とも遊べるので、アクティブが増加している
って読める
一緒に盛り上がってるって話よ
たしかにMOJANG公式でJE買うのは昔に比べれば簡単になったけど、
MicrosoftStoreで即ポチのが早いからねえ この手のFPS形式のゲームはマウスとキーボードでしかやる気しない そういえば統合版スレのpartがいつの間にか500超えてたんだな
Javaスレを追い越すのももう時間の問題か >>515
OS側のマウス加速(精度を上げるなあ)はオフに
手持ちアイテムはL1R1にホイール100%、一定時間経過で繰り返し入力とするとLR単押しで1個切替、長押しで素早く切替にできる
十字キーはマウスの座標をインベントリの枠の間隔で移動する指定で
○ボタンの位置にShift+クリック割り当てて1スタックずつ移動
普通のクリックと右クリックはR2L2
左スティック短押しでスニーク固定、長押しでShift押しっぱなし
インベントリ開くボタンは△、同時にマウス座標をインベントリ左上にリセット
閉じる時は一律□(ESC)ボタンで
右スティックをカメラ=マウスにしてるので、その他の不定形の画面はそのままスティックでカーソル操作 >>511
それはないだろう
アプデも率先してJavaからやるし、プレイ人口だってHypixelサーバーだけでも毎時プレイヤーで比較するとそこそこ大手のゲーム並に居るし(osu!やMHW、Terraria等と同等)
まず声が大きいのは(本当の意味の)ガキが多いBE版やろ スレチになるが、osu!ってそんなに人気だったのか・・・
自分もやってるけど、音ゲーの中では中の下くらいかと思ってた >>515
俺はモンゴリアンスタイルでやってるわ
ジャンプ ホイールクリック
E L 2
シフト L 1
Ctrl スティック押し込み
F 3 Q 後mod関係 十字キー aa-氏はなんでいつもネガティブキャンペーンするんだ?
BTUの時、メインストリームをBEに移そうとしているわけじゃないよとJebが明言しているのに >>515
左手にコントローラー、右手にマウスでやってる
コントローラーのL1がジャンプでL2がスニーク、セレクトがインベントリ >>523
PC音ゲーの中では群を抜いて有名だと思うが...
Beat SaberとかGeometry DashとかMuse Dashとかまとめてかかってもosuには曲の面でもプレイヤー数でも歯が立たないと思う optifineも入れられないBEはPCゲーマーの求める水準にはなぁ…
javaが重いといっても最新CPUなら描画距離32で120fps出せるんだから十分だし
>>518
だからそれが全然定着してないって話だが…
PCでマイクラやるのはjava版が鉄板でwin10版とか誰も買わんという構図が結局変わらなかった
モバイルとコンソールの集合体だからデカいというだけでしょ >>511
youtuberでwin10版BEやってる人間なんて1人も挙げるの難しいレベルだろうな >>532
やったことあるってのは大御所ふくめ多数いるんだが
ほとんどがJava版に戻ってきてるんだよなぁ >>533
前までjava版にオマケで付いてたからな
なぜそれやめたのか理解できん 仕様上人になんか見せるとか語るとかするならjava版のほうが向いてるからな
自由度が高い冒険ゲームみたいな感じで遊ぶならBEの方がいいけども javaの方がセーブデータの移動が簡単だし簡単にツールで編集できるし企画練りやすいんだろう
毎日更新の人とかイチイチ積み上げながら試行錯誤してたらいつ寝るのってレベルだし ああ、定着してないってコトならわかるわ
家族でコンシューマーやスマホと遊ぶんならBEしかないが、
両方持ってたらJEのほうが色々できるからねえ
なんにせよ、なかったことにはなってはないと思うよ >>531
そりゃ新規ワールド作成直後なら高フレームレートが出るかもしれんけど、
スポーンチャンクに装置や施設が増えてきたら激減するだろ
9900K+RTX2800で描画距離16でも60fps切るからな 「重くなるような事したらfps下がった」って当たり前体操
>>538は何が言いたいんだ? 優劣つける意味はないと思うぞJEとBEはニーズが違う 重くなる施設皆無のまっさらなワールドで120fps出たからなんなんだ
ベンチマークでもしてるのか? 20tickで1秒なんだからfpsは20あればいいんだよ それ以上は基本不要 スポーンチャンクに作らなきゃならん施設なんてそんなに数ないだろ fpsの低下を気にするならスポーンチャンク外に作れば?って話だろ
スポーンチャンクにドカドカ施設建てたらそりゃ重くもなるわ 重くするのが目的ならタマゴの発射装置でもいくつか置いておけばそのうち勝手に重くなるだろ
生まれる数に制限がなくてスペックが許す限り増やせるのもマイクラの良いところ Minecraft信者でも流石にJEは最適化がされてないというか無駄に重いと感じるわ...
高スペになればなるほどこのゲームがいかに重いかが顕著に感じられると思う マイクラなんて一個買えば十分だから自分の買ったバージョンが良いと思うに決まってるわな
俺は2013年くらいに買ってるからjava版しか無かったしそれ以外を買う気も無い javaである以上、多少重くなるのは仕方がない
ただ統合版も以前ほど軽いと言えなくなってきている CPUネック過剰に酷いタイトルなんて他にも挙げられるしな 足場ブロック数十スタック設置したら重そうだよな試したことないけど
あの非透過具合は常に全面を描写してるし、条件付きで落下する計算もあるから馬鹿みたいに設置しまくると重くなるのは想像できる とりあえず1.16.3で9x81x9に足場設置したけど、足場落下させた時以外はアンプリファイドなワールドの方が重かった むしろこの程度想像できないの?
常時稼働するクロック回路があると負荷になるとか、牧場の地面が見えないレベルで繁殖させたらエンテティの反発計算が負荷になるとか、そのレベルの話ししてんだぞ 大量設置して落下させたら重くなるっていうならともかく
設置するだけで落下処理の分重くなるとかないぞ
ワールド生成時の宙に浮く砂や砂利の仕組みを考えて見ろ 設定にあるで描写軽減モードを選ぶと木の葉っぱの見た目だけが非透過になるだろ?
つまり公式が透過ブロックは描写する側面が多くて負荷になるって判断してるって事だろ >>556
シングルプレイじゃそんな問題にならんだろ… y=64あたりまで足場で埋めたスーパーフラットは流石にだいぶ重かったわ
足場落とすよりは軽かったけど 一応、直方体のシンプルなブロックと比べて足場はポリコン数は多いし(約5倍)
透過で先のブロックも描画する必要あるから生成しただけの地形よりは重いだろうけど
処理的にはそんなに変わらんだろうな
最近気づいたがトラップドアあほみたいに設置したら描画は問題ないがCPUファンがぶん回るね
たぶんホッパーとかチェストと同レベルくらいの負荷かかってる
エンティティよりは全然マシだろうけど というか数値的なFPSが全く参考にならない感じ
ワールド生成時視界16チャンクでF3キー350FPSくらいだが、見方によっては50〜40FPSくらいにもっさりに見えて気持ちが悪い
そして垂直同期ONにしたらさらに重く見えるという意味のわからない内部システム そもそも重さなんてエンティティや落下ブロックの物理演算と画面描写では別なわけだしPCによって得意不得意は変わるしおま環でしかない
足場が多いとFPSが下るのには同意だが劇的に変わるって事はないし、せいぜいジャングルバイオームと同じ程度だろ チェストは全て樽に代え、
ホッパーの上にはコンポスターを置くべし >>562
重く感じるかってのは画面更新の間隔が一定であるかがデカいと思う
例えば1秒のうち最初の一瞬で60回更新するのと1秒を等間隔に更新するのとじゃ雲泥の差
マイクラの場合は一瞬に負荷が集中しがちだから間隔もバラバラ そんなことはなくないか
ゲームtickごとに更新かかってるから等間隔だと思うぞ 実はかまどはインベントリ内の状態チェックして点火するかどうかの判定があるから軽いブロックの中では元々重めだったりする(基本的に誤差だが)
インベントリ数は多いがドロッパーの方が軽かった マイクラの処理速度はfpsのほかにサーバーtpsも関係してるらしい
これが20tick/秒を下回るとfpsがどんなに高かろうがスローになる
詳しいことは知らん 看板も他と比べて重いと聞くね
流体よりはマシだと思うけど 看板はテキストスロットあるから重いってだけで常識的な使い方をする分には大したことない 水流コントロールに大量に使う時に重さに気付く 看板は文字分重いって聞いたから水止めるときは大体フェンスゲート 大量の看板はある程度近くに行くと文字を描画しようとする処理が重くてクライアント側に負荷がかかるのもある
ガーディアンTT作ったら上向いてる時と下向いてる時で全然fps違うみたいなの起きがち 看板は文字もそうだが、看板を支えているブロックが破損していないかどうかを調べる負荷もある
砂や砂利とちがって、看板がどの向きにくっついているかで分岐するので、また重いのよね
>>572
その更新が必要かどうかをチェックするために周囲のブロックの状態を検査する負荷もあるのよ
まあ、ひどく重いかというとクロック回路ほどではないが ブロックディック更新は作物とかがない限りは放置してたら起こらないからそれをチェックすることの重さは無いぞ
クライアント側の描写負荷だと水流は透過してるはアニメーションしてるわで重くなる >>534
Win10版の無料チケットは、本来オマケじゃなくて、まだβ版だったのとPEでバグ報告する人少なかったので、Java民のみんなもテストしてくれ〜!って配布したんだよ まあゲームの中で重い方では全然ないが見た目から誤解されるよりは重くなりうるゲームだと思うよ
というかやることの幅広さ考慮すると重さに関して考える時はゲーム基準じゃなくてレンダリングツールとかUnityとかのイメージで考えるべきだね 村と村を繋ぎたいけど
トロッコにするか水にするか悩むな
そして村と村の間に牧場作るか麦畑にするか迷う
最初の村の拠点は平地じゃないからデザインしずらい >>549
switch版持ってるけど最初に立派な家作って地下倉庫少し作って
すぐ終わったわ
java版はmodあるからjavaの方がいい Joy To Keyでパッド使ってみたけどアイテム欄で選択するの右スティックなんだね
PS4版のように左スティックでアイテム選びたいけどどうすればいいのかな? >>584
JtKで設定変えるだけじゃないのか・・・ 豪雨を気にせず外で作業してたら、羊毛自動回収機にズドーン!!と落雷して羊が6匹ヤラれたw
けっこう大規模で色ごとに分けて回収してるヤツだから復旧にそこそこ時間掛かった くっそw
後、地面下のホッパー付きトロッコも3台破壊されてた
落雷って基本的に落ちた地点より下のブロックには影響ないみたいだけど、ホッパー付きトロッコはヤラれるんだな 羊毛自動回収機って未だにホッパー付きトロッコ走らせるか埋め込む形が主流なのか?
自動化施設って収穫機構には技巧を凝らすのに、何で回収方法は脳死でトロッコとかが多いんだろうな・・・
もう少し工夫があってもいいと思うんだが 頑張って技巧を凝らした方法を考えてくれ
期待してるぞ >>587
高さの問題で羊の下が表面削らない土ブロックじゃないといけないという制約があるからなぁ
工夫っても余計に大掛かりになるだけじゃね?
他人に文句だけ言って脳死してんのどっちなんだか ディスペンサーで収穫が主流になったからそもそも散らばらないんじゃない? 脳死トロッコはスイートベリーやガーディアンTTの動画漁ってる時に時に何度も思った 何で煽られたのかしらんけど、ディスペンサーの適用範囲とか羊の体躯とか考えたらまだ工夫の余地があるのになぁって事が言いたいのよ
羊の位置調整すればディスペンサー1個で複数の毛が刈れるし、位置を少し上げれば回収は水で出来る
なのにこういう仕様を活かした施設が全く無いのは何故なんだろうって話 いうて回収法ホッパートロッコとホッパーくらいだと思うけど他にある?
水流でもいけそうだけどならホッパーでよくね?ってなるしさ >>593
水流で回収なんて1.14の頃だっけかディスペンサーでハサミが動作するようになった瞬間から何人もがやってたじゃん
それをまるでやってる人が居ないかのように言ったあげく工夫があってもいいとか何様?
やりたいなら自分で工夫してやって好きに遊べばいいだけじゃねーの?
自分からこうやればいいとか提案もせずに他人のを探すだけの奴が脳死じゃないなら何なんだ 草ブロックの変化をBUDで検知して、観覧車みたいに羊達を移動させて、ディスペンサーで羊毛を刈る壮大な装置があったよ
まだオブザーバー実装前だったから、今ならもっとコンパクトになるんじゃないかな >>596
観覧車を横にしたような言わばメリーゴーランド風?なのもあちこちで作られてたな 昼だから安心して外で作業してたら後ろから略奪部隊来てびっくりして
自宅に帰ったら中にいきなり行商人湧いてびっくりした
なんなんだこいつらもう… そもそも水流と押し出し判定とはしごで羊側回せばBUDも特に組み込まずディスペンサー1個でいけるよね?
そういう話とは別? >>599
そういう話でいいと思うけど、すごい工夫をしないと駄目らしい
彼の工夫を期待して待つしかないな >>600
なんでそんな煽り口調なの?
しかも煽る割に建設的な意見もURLも一切貼らないし・・・
レスバがしたいだけなのか? 水流推しはいいけど、それでどんな凄いもので出来るのか、見せてくれよw
羊毛はホッパー付きトロッコで直接チェストに流し込んだ方が手っ取り早いし装置もコンパクトにできるだろ
俺の場合は複数連結してハサミもホッパーで補給してるから肥大化しちゃってるが
使わない色のディスペンサーは個別に停止できるし、この方法が一番無駄がなくスムーズだと思うがな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2255976.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2255973.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2255979.jpg >>601
>>589の最初の文も建設的じゃないというのか?
なぜトロッコを使う場合が多いのか他のトラップとの決定的な違いだろうに
世界中でプレイされてるのに誰も工夫してないとか全員に喧嘩うってんのどっちだよ
>>588を言われても気づかない真正か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています