【PC】Minecraft 563ブロック目【Java】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
お forgeの1.16.3Recommendedでてる エンダードラゴンが中央に来て羽ばたいてる時は、どんだけ攻撃しても当たらないんですか? あまり調子に乗って近づきすぎると地面が霞むくらいの高さまで吹っ飛ばされるから注意 真上に飛ばされることが多いから、エンダーパール必携 猫が乗っても動かない感圧板ない? 湧いた野良猫が勝手にフェンスゲート開けて村人が脱走するw >>805
拠点と村をフェンスで囲って、間にフェンスで境界線作って拠点側に感圧板置いてる。
拠点側に野良猫が湧いたらたまにゲート開けちゃうのよw ファントム狩りたいと思っていざ3日目の夜になったらこんな時に限って全然湧かない
いつもいらん時に湧いてくるくせに…
これが物欲センサーってやつか >>803
アイテムとしてそういう機能のは無かったと思うけど
ゲート二重にして間にだけ感圧板てのどう?
手前の開ける→感圧板踏む→奥の開く→通過→両方とも感圧板が閉じる
て感じでモブが勝手に操作できないし閉め忘れもないし
レバーやボタンに変えるより視線の動き的に楽よ。 Mニィさんの動画とかで使われてるね
高さ2の上側にトラップドアがあると大人村人は通れない。
スティーブはかがまず通過可能
これで猫が開けても逃げられない 古代の残骸が30個くらいたまったので、そろそろネザライト装備を作ってみようと思うんだけど、
ツルハシって採掘速度はダイヤと一緒なの? >>814
検証動画みても採掘速度ほぼ一緒だったな 今、海外のサイトで情報を探してたんだけど、どうやら一緒っぽいね 残念
記念すべき一個目はレギンスでも作るわ >>816
フグは壁越しでもプレイヤー近づくと膨らむから、0.5マス水源に閉じ込めてトリップワイヤーフックで膨らんだの感知するドア
って書いてて思ったがフグってもしかして村人にも反応する? 一緒ではないよ
ネザライト装備はどれも採集速度1.125倍
ダイヤでも十分早いから誤差みたいな差しか出ないだけ iron golem farmでググって最初に出てきた奴作ったら動かなくて
あれ?と思ったら1.16x用のを1.15.2のワールドで作ってたオチで力抜けた
小改修で済んだから別に良いけどな
つか、範囲制限メンドイから拠点前の大して深くない海上に作ったら
ドラウンドの湧き量が半端ない事になったんだけど湧き判定に村人関係有ったっけ? シェーダーは使うけどカスタムテクスチャ使った事ないわ
サーバーとか配布ワールドでテクスチャ読み込みくらい 植林場に松の巨木を何本か植えたら、周囲の地面がポドゾルだらけになってしまったんだけど、なんか防ぐ方法ない? >>823
植林場の苗を植えるところ以外を石材や木材にする 別に無限に広がっていくわけじゃないんだし気にしないのが一番だよ むしろ室内植物の表現に便利なポドゾルをたくさん得られる機会として喜ぼう >>818
なるほどそんなのもあるのか
wiki見たら陸上のmobにフグは反応するって書いてあるからそうかもしれない
プレイヤーだけに反応して信号を出すブロックが有ればなあ なるほどな
俺はポドゾルを一目見て汚らしいと思って、何とかしなければと思ったが、別に放っといてもいいな
松が生えるタイミングでドバッと広がるけど、一度出来たポドゾルから別のブロックへ伝播はしないみたいだし
掘るのは、もう少しみんなの意見を聞いてからにすりゃ良かったな
>>827
地下や壁の中まで出来てたよ
奥に見えてる壁の二列程凹んでるとこはポドゾルをくり抜いた跡だけど、中まで埋もれてた
立体的に広がるっぽいね 下方向にも生成されるんかはじめて知った
ポドゾルって草ブロックみたいに上に不透過ブロックあったら土に戻るんじゃ?
と思って表面しか気にしてなかったわ 逆にどこまでポドゾルになるか気になるからって理由でずっと放置してるわ せめて土以外のブロックをまたいで伝播しないでほしい 古い話だからどこまで参考になるか知らんが1.13で検証した動画がニコニコに有るよ
それに寄れば横方向は12×12マス、縦方向は上3、下2マスの範囲が対象で他にも細かい条件が有るらしい
原状、下手にリンク貼ると謎の規制食らうから元動画のIDだけ貼っとくので興味が有ればどうぞ
検証1 sm33578331
検証2 sm33578666 ブロック持ったエンダーマンがデスポーンしなくなったからそれの影響でしょ 地下で湧いて地上にワープするパターンは普通にあるな エンダー以外も湧いてるが地下から出ないだけ ネザーで物持ったエンダーマンが8人くらい集まって集会開いてたの見た時は笑っちまったわ 拠点周辺を脇潰しするとエンダーマンくらいしか敵モブ見なくなるよな optifine1.15の正式版は出ないままの一方で1.8.9の新しいプレビュー版が出てたりして謎 仕分けブロックと輸送パイプ実装されないかなぁ
現状でも仕分け倉庫くらい作れるけどどうしてもめっちゃ巨大で激重になるんだよな 輸送パイプと仕分けブロックは一つのブロックにできないかな。
例えばかまどみたいな上下2マスのIFで、フィルター枠に入ってるアイテムと
同じものはホッパーへ流せる。
そうでないものは排出方向へ流れる。枠になにもなければ単なる輸送パイプってこと。 マイクラバニラは器械はOKだけど機械は作らないみたいなイメージ
オブザーバーは?と言われるとなんともだが アイアンゴーレム「魔法的なもので動いているのでセーフ」 メカニカルに考えると問題あるなら
仕分けブロックがたとえばもっと原始的な「ザル」の見た目をしていて
流れてくるアイテムの中で予め設定しているのを下に落っことすだけとかだったらいいんじゃね エンダーマンはスライムトラップの中に入るのがクソうざいな
たまにメンテに行くと、高確率でエンダーマンが最上階で数体集まってパーティしてる
地面も土ブロックだらけだし >>847
俺もスライムトラップにメンテ用の勝手口と上まで登る梯子付けたわ
たまに見に行くと各階層に土ブロックが置いてあったり上にエンダー溜まってたりするんだよなー そうそう、俺もゴーレムの待機場所の裏に梯子付けてるわ
メンテの際に鉄を持って行ってゴーレムを修理してる 便利だよね realmsで鯖課金してるんやけど
これ何処までの高負荷に耐えれんの?
今の拠点 64x64の段々畑 製鉄所 天空TT
やら他にも施設密集させてるからかなり重いんだが
高負荷与えすぎたら モヤンからbanされる? >>852
高負荷でBANなんて無いと思うがTick進まなくなるくらい負荷かけたら鯖が落ちる
詳細で鯖負荷どれくらいか見れるからそれで判断すればいい
それにその重さって蔵の描画負荷じゃね?そんな糞しょぼいものだけで鯖の負荷なんてしれてるだろう
拠点=スポーンチャンクなのか?
動物一匹連れてきて1ブロック移動するのに5分とかかかるくらいカクカク(表示じゃなく動物の動き方)なら
やばいと思ったほうがいい >>853
拠点=スポーンチャンクやで
動物が200匹ぐらいいるけど
間引いたら少しマシになったわ
拠点平常時50fps 未開拓は180fpsぐらいでる
1080tiだからある程度は耐えれるはずなんやけど
その詳細って何処で見れる?F3?
わいのパソが貧弱なんかモヤンがゴミなんか判断しにくいわ >>854
FPSは鯖じゃなくて蔵側の表示負荷の目安で鯖負荷は関係ない
もちろん蔵のグラボも蔵の処理なので何であろうが一切関係ない
最新Verは確認してないがF3の詳細の左上のほう
FPSのすぐ近くにTick処理速度を示す数値が出てるはず
大昔はTick回数(最大20)で表示されてたのだが
一年前くらい?からms表記(千分の一秒単位で処理タイミング)に変わってたから
そこで鯖負荷がわかる Realmsのサーバーってそんな強くないぞ
40人くらい集めて入れ代わり立ち代わりサーバー発展させて言ったら1日で重くなった 発光するイカがいいな
何かいいものドロップしそうだし 落とすのがグロウストーンパウダーというオチだったりして
新しい光源用素材落としてくれる可能性に賭けてイカに入れるわ
氷のやつは敵っぽいからそこまでほしくないし牛は足元に花咲かすだけでしょ?どいつもこいつも魅力的な要素が少ないな ネコは溺れ死んだって表示が出たがネコって溺れ死ぬんだな
畑の中心の1ブロックの深さの水たまりで死んだっぽい…
お座りさせといたのに村人やゴーレムが押したのだろうか 光源イカトラップか氷っぽい敵のトラップか自動花製造機かを選べってことか なんかボートに乗せて水上輸送中でも何故か窒息してることがあったわ
よその村から村人拉致してきたり猫連れてくるときに何度か死んでた 暖炉の火にも突っ込んで死ぬらしいな
ネコちゃんあんた… 光るイカがいいかなって思ってたけど、花を咲かせる牛から全種類の花が出るならそっちでもいいかな
てか植物をもっと増やしてほしいなあ
MODのbiomes o plentyくらいバイオームごとに特色がほしい イカか氷のやつかな
氷のやつはあの書かれ方からすると選ばれなかった時にただの氷山が追加されるだけになっちまうんじゃないか? どれも有用そうだから余裕があれば全部実装して欲しいなぁ
シロクマみたいな価値のない動物実装されても嬉しくない >>862
ウチのリアルネコちゃんもよくヒゲ焦します >>865
見た目はシロクマ好きなんだけどなぁ
あとからでもいいのでなにか付けてくれてもいいかもね水中のイルカ誘導できるとか
機能的に自動化で使える動物が有用ってもキツネとかぶっちゃけシロクマと同じ感覚でほぼ観賞用になってるし ピリジャーが家の近くに来たから喜んで攻撃したのに、親分だけいなかった・・・ こんな事あるの?w >>868
集団で歩いてるときに崖から落ちて死んでるのを見たことあるぞw また最強になってしまった
最強のアダマンタイト装備にアダマンタイトの剣
弓も最強だし 三股も複数本各種特化で持ってる
昔shotbow anni pvpではキルランク50位に入ったし
ネザー要塞 ジ・エンドも1人で立ち向かい単独制覇したこともある
森の羊羹も村人のお守りだってへっちゃらさ
はぁやることねぇなぁ…
新しいBOSS追加して欲しい 出来れば可愛い女の子が良い…
黄昏公式で入れてくれないかなぁ… バイオーム投票ないなら落選したバイオーム実装してほしい >>870
>ネザー要塞 ジ・エンドも1人で立ち向かい単独制覇したこともある
なんか、ここで一気に最強感なくなったな・・ 初心者でも普通にソロしてるだろw >>871
落選どころか去年に当選したバイオームもまだ未実装なんだけど!?! カモシカいつやねん! バイオームなんて今多すぎてわけわかんないことなってるやろ
減らして
もっとダイナミックなバイオーム追加するべきやと思う
山岳とダークオークの森多すぎる バイオームなんて数が多くてナンボやろ
現実世界もバイオームで分けたらどれだけあるか...? >>876
Minecraftじゃ普通だけど字面だけ見るとすげえ言葉だよなこれ マイクラJAVA版の負荷は青天井だよなw
拠点の地上はおろか地下にも各種自動化装置、畑、村人、植林場などがギッシリ詰まってれば、RTX2080でも50fps切るからな
地下で一斉にピストンが動作するタイミングとかでガクガクする
装置や施設がまったく無い方角へ向けばfpsがハネ上がるw 同じような景色が増えても嬉しくないからもしバイオーム増えるなら同時にいろんなブロックも追加してほしいな 光源になるmobは絶対重いぞ・・・
modで光源になる手持ちアイテム系を見たことあるけど不自然なかくつきが出たし >>876
村の近くには自然に湧く
全種類飼うのもいつかはできる マイクラのブロックの明るさ更新クッソ重いからな
頻度下げるか描画のみならいけるだろうけど エンダーマンが畑も牧場も回路も壊しやがる
何のmobを追加するにせよ破壊系はもう増やさないでくれ mobgriefingをオフればいいのでは...?
まあ確かに破壊系はクリーパーだけでいい感はある zen3のCPUが発売されたら相当軽くなることを祈ってる 1.16.3で4年ぶりくらいにマイクラしてるけど
ダイヤピッケルに素で幸運エンチャント一発でつかなくなった?
ってくらい幸運もシルクタッチも出てこなくて心折れそう……
ってなったからクリエで幸運出るまでエンチャしまくろうとしたら一回目で幸運3引いてキレそう >>893
昔に比べエンチャントテーブルは使わなくなった
村人を職業司書にして、欲しいエンチャント本を確保するスタイル エンチャントテーブル 一時渋かったけど 前の仕様に戻って使いやすくはなってる 50レベル必要でレベル全消費の時と比べれば今はゆるゆるよ
まあ昔の石ツールに1レベルエンチャ付けまくれるのも楽しかったが 今でも鉄ツールにレベル1エンチャは基本やってるけどな
ラピスラズリってそれくらいでしか消費しないし 30レベル必要も廃止で良いと思う
どうせ司書厳選するからそれでも使わないかもしれん >>895
ピッケルは道具屋から仕入れ
エンチャは司書が基本か……
司書増やしてくる >>899
レベルもエンチャのためのシステムみたいなもんだし完全に無意味になるなぁ >>901
廃止したらエンチャ本合成のためのコスト上げられそう 装備とエンチャ本の合成をエンチャントテーブルで行い
レベル消費するってのは割と好みだわ >>900
厳選解禁するなら村人道具鍛冶がマスターになるとき追加される
エンチャつきつるはしのエンチャそのものを厳選する方法もある 耐久V、効率Vのつるはし持ちの鍛冶屋は我がワールドの宝 司書のガチャは初回でなんでもでるのがお手軽すぎる
とはいえ鍛冶屋たちのように達人まで育てないとわからなくなったら
それはそれで辛いし面倒なんだが 司書みたいな一発目の内容から厳選するのはいつもやるけど
道具防具武器鍛治みたいなしばらく取引するやつは大変すぎてなぁ
エンチャの種類多くなったし専用のエンチャテーブルとか出ないかな 交易テーブルに存在しない幸運Vピッケルを追い求めて何人の道具鍛治が無駄に命を散らしたことか・・・ 村人の繁殖から、ガチャ、マグマでの処分まで流れ作業にしてるわ
それぞれの作業はレールで連結してあって、回路を組める場所は回路を組んでシステマチックに淡々とやってる
鍛冶屋だけは、取引に鉄→エメラルドがあって、ダイヤ装備に耐久IIIが付いた場合、この流れにゾンビ化&治療が加わる >>907
どこぞのmodみたいに儀式的に供物を捧げて狙い通りのエンチャント付けるとかあってもいいよな 今の仕様は知らんが少なくとも前は取引もせずほっといたら勝手にリセットされたのでそれで都合がいい村人を楽々揃えてたな
でもさすがに後の方の取引にならないと登場しないダイヤ一式は手動でリセットするかショボエンチャで納得するしかなかった
だからエンチャ関係は全部司書に任せた
生産設備さえ用意すればエメラルドも大量に稼げるし修復も割と低コストで付けられるからゾンビまではやったことないな 使えない村人を始末する時アイゴの背後で見られないように始末したのにバレてることが多い 目撃したかどうかではなく殴った事実によって対応されるから隠れて殴るとか意味がない
だから他の人は溶岩がこぼれるとか不慮の事故が起きて村人が死んでるんだ うちはだいたい突然穴に落ちて偶然砂で埋まる事故がよく起きるな うちはフェンスゲートから出たら側溝に落ちて水で流された先に偶然マグマブロックがある うちは立って半畳のアットホームな職場にたまに火事が起きてたな
石レンガ製の専用個室だから延焼しないのが幸いか うちは最近ドラウンドによって司書全員ゾンビ化っていうガチの事故が起きたよ
セキュリティ強化したからもう大丈夫なはず 家も有能な村人に限って何故かゾンビに襲われる事件が起きるな 隙間に入り込むとピストンで挟まれる事故が起こるな
仕事場は危険がいっぱいだからしょうがないね うちの村人はボートに乗せて送迎しようとして、ちょっと隣の家の壁に後ろ向きに着けて休憩してるといつの間にか居なくなってる
不思議ですねぇ お前らのワールドにはコナンでもいるのかよ
うちのかみさんでも知らないわ >>911
個人的にはツール厳選より司書厳選の方が楽だからショボエンチャ(交換レートの低い)のツールが出てくれたほうが嬉しいな自分は ゴミエンチャが沢山付いてるよりはマシだけど耐久3とか必須エンチャの最大レベルが1つでも付いてるとめっちゃ嬉しい なんとか台でエンチャントを剥がして、好きなエンチャント本を合成するのが普通じゃないのか >>925
そっちも"普通"俺もそれだし
人によってはエンチャントつける並び順にもこだわる人いるからな アイゴにゴルァされないレベルの村人殺害方法を思案中
斧でやったのはまずかった 襲撃者来襲で犠牲者3人。あいつらってドア開けれるの? >>928
既にここに大量の事故死案件があるじゃろ? 足元でいきなり不審火が起きてしまう事故が一番手軽…ゴホゴホ、起きがちだな 炎だと消さないといけないし
マグマを一瞬出すほうでやってる 襲撃でエヴォーカー出るから、村人か家の中にいてもヴェックス召喚されて殺されちゃう
鉄のドアでも意味なし エヴォーカー対策は分厚い壁を作るしかないな
俺はいずれ着手する予定 村人なんか消えたら近隣の養殖場から連行してくるだけの話だしが別にが処されても良いんだけど
景観畑と施設を破壊されるとメンドイから旗持ちは溶岩処理だわ
戦いたい時は呪い貰ってから適当な野良村に遊びに行く
フウンとかハァ?とか言う変なのが囮になってくれてる間に屋根の上から高みの射撃だけどな ゴーレムトラップ作ろうと材料チェックしたら名札が地味に手に入れにくいのな
木で作れるだろと思ってたら想像と違った デスポーンさえ防げればいいから適当にゴミでも拾わせとけばおk 村の襲撃だけど、村を大きめに柵で囲んでその上空にガラスの天井を作る
そして柵の外周に堀を作って下にマグマブロック、上にトラップドアでラヴェジャー、
ウィッチ以外は誘導だけで死亡、あとは柵の上から弓で撃つだけで良いので楽っすよ。
欠点は猫が堀に落ちて死んでしまう事。 ゾンビが何か拾っていたらデスポーンしないって最近知ったよ ゴーレムトラップ用のゾンビに物拾わせた時、地味に面倒だったな
拾わないゾンビが邪魔、他の敵と戦ってる時に物持ったゾンビを巻き込んでしまう、うっかり死んだら物拾うゾンビに装備奪われる… それで死んで最強胴装備と最強エンチャした剣取られたとき詰んだかと思った ネザーで死んで戻ってみるとダイヤフル装備とかいう世にも珍しいゾン豚になってることあるな >>942
この仕様のせいで陸と海が隣接している地域でドラウンドが増え続けてしまう問題が起きることがある キッズがよく妄想してたMinecraft参戦が現実のものとなったか マイクラまでスマブラ参戦なのか…
技とかないゲームなのにどうやって戦うのかと思ったらアレコレいろんなモノ使ってて笑ってしまった 昔スレで見た切り札はgamemode 1ってネタには糞笑った
あれからまさか参戦が実現するとは むしろ戦闘要素はある方だろう
ピストンジャンプやエリトラとか使えそうな要素も豊富だし
ブロックをフィールドに設置する所まで入れてくるのはびびったが 逆にブロック置く要素無かったらスティーブじゃなくていいじゃん、参戦しても認めんぞ!という思いとそんなのバグだらけで実装無理だよなぁという思いがあったから今回のは非常に満足 まさにそういう要素をふんだんに取り入れてくるのがダンジョンズになると思ってたんだけどな
あれはコレジャナイ感の塊だった スレ立てた事無いので>>960か名乗り出た人頼んだ
すまぬ 誰にだってはじめてはあるもんだYou立てちゃいなYo!
2時までに立ってなかったら立ててくる 建てたこと無いってだけでスレ建て拒否とかキッズ以下じゃねえか・・・ 立ててきた
保守の手伝いよろしくおねがい
【PC】Minecraft 564ブロック目【Java版】
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1601572746/ >次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
忘れてるな
このまま我慢して消費するか、保守せず立て直すか >>966
乙
Live直前にスマブラ参戦発表って狙ってきたなあ キッズ馬鹿にしながらスレ立てでグダってる大人たちの遊び場 45分間もスマブラの説明に必要かな
更に何かあるのかも 日曜にはMinecaft Live2020もあるし期待が高まる スマブラなんてやってるのはキッズだけだろ
案の定統合版スレのほうがスマブラ参戦話題になってるの草 switch版マイクラが出ると決まった時点でもうスマブラ参戦計画してたまであるだろうな サークライのワールド配布してくんねえかな
普通に見に行きたいわ やれやれだぜ…
どうやら俺たち大人が「わからせ」てやるしかないようだな 「大人を舐めるんじゃねぇ」って言いながら中学生から200円奪ったガイジ思い出した スティーブのは紹介動画の最期のアレだろ
Herobrineみたいになったスティーブが相手を巨大ピストンで吹っ飛ばしてダンジョンにぶち込んで
すかさずクリーパーの集団が群がってドッカーンしてるのを背景に余裕のステーキ食いしてるやつ
同じクラフターのアレックスはともかくゾンビやエンダーマンが同じことするとは思えんので
今こそデータだけはあるのに実装されない巨大ゾンビの出番だ >>980
PV終盤にある、でかピストンで吹っ飛ばしてTNTとクリーパーで爆殺するやつじゃないか? ゾンビとエンダーマンはスティーブの見た目違いっぽいしどうなんかな
ステーキの代わりに村人食べてほしい 2*2*2のピストンが仮にあったとしてなんか使いたい場面あるかな 通常ピストンと動作タイミングが異なるとか押せるブロックが多いとか
それこそスマブラみたいにモブ吹っ飛ばせるとか
そういうのがあればまぁいくらでも使いみちは出てくるだろうな 上に吹っ飛ばせるならエレベーターが楽々作れるな
空中にぶち上げることをエレベーターと呼んでいいかは知らんが 桜井さんのワールドのシード値を解析出来ないから
エンドは地図を写してたから解析出来そう 統合版には戦闘アプデが来てない
スマブラ参戦
あとは分かるな? スマブラ並にぐりぐり上下に動ける3D戦闘とか確実に酔うから勘弁してほしい もし統合版に戦闘アプデ入ってたら
スマブラのスティーブは武器の振り間隔が短すぎると攻撃力大幅ダウンしてたんだろうな ハチミツ+ピストンで粘着ピストン(従来通り)
スライムボール+ピストンで吹っ飛ばしピストン(スライムブロック無しでMobや砂を飛ばす)
みたいになっても面白いかもな このスレッドは1000を超えました。
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