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【PC】Minecraft MOD総合.0.25.14
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 1e58-pVuC)
垢版 |
2020/09/09(水) 11:03:43.65ID:o3jYjJjm0
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。

次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。

■Minecraft日本語Wiki
 【 MOD 】  http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
 【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
 【 MOD 】  http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13

■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ72
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1596889353/

[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/

【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/

Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/

※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1592710713/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0129名無しのスティーブ (ラクッペペ MMde-76rh)
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2020/09/24(木) 18:06:53.94ID:Br3uf38sM
>>122
あったあった
てっきりIronTreeみたいな名前だと思って探していたから見つからなかった
助かった
0135名無しのスティーブ (ワッチョイ 371b-mHP9)
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2020/09/25(金) 08:42:21.63ID:92Ou/EHG0
1.16のmek新要素って、核分裂炉の副産物使うんだよね、あれ?
核分裂炉の運用難易度と倉庫の性能次第では「そこまでやらないと倉庫使えないのかよ」ってなりそうだけど
中盤くらいから手が出せたりするんだろか?
0136名無しのスティーブ (ワッチョイ 6f8f-/QqT)
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2020/09/25(金) 11:31:26.33ID:mwVFtwLO0
>>116
5か所目でようやくハンマー付きの遺跡見つかって強化できた
Tetra結構めんどくさいところはあるけどUIはシャレオツだし
1.13以降でTiCみたいなことしたいならいいかもしれない
0137名無しのスティーブ (ワッチョイ 164f-/QqT)
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2020/09/25(金) 12:44:23.59ID:5U3VdoHm0
>>135
分裂炉と倉庫使った感想だけど
分裂炉は結構手間食う、硫酸と鬼のような量の水が必要、さらに発電するならタービンも必要だしそれに見合ったサイズの励磁誘導マトリックスもいる(蒸気全部捨てるなら別だけど)
最小構成で出力を0.1〜1の出力調整出来てmekの速度最大アプグレポンプが最小出力なら2台、最大なら20台必要
ナトリウムで効率のいい冷却できるっぽいけど俺は英語弱すぎてわからなかった
全体的には五倍化ラインよりは楽と言えるけど水とポンプが本当にめんどくさい、まあタービンの蒸気を水にしてリサイクルを俺がやってないからそこをちゃんとやれば水問題はちょっとはマシになるとは思う
別modでさらに強力な水生成器があるならそれ使うと楽だと思う

倉庫に関しては分裂炉が上記の通り発展度合いがフルアプグレデジタルマイナーの安定運用と五倍化ライン完成の中間くらいの位置にあるから難易度は低いとは言いにくい
倉庫はAE2に似ててドライブ(AE2でいうセル)をドライブ配列(AE2でのMEドライブ)に入れて、量子もつれ転送機みたいにチャンネルを設定するとアイテムをデータ化した倉庫として扱える
手間がかかる分最小のドライブでも128種類16000個入るから最小のドライブを12個並べても1536種類192000個入るので分裂炉が安定して動かせれば運用できる範囲
容量の部分で特筆すべきはAE2と違ってアプグレで入る種類が128→256→1024→8192と増えることと個数は一段階上がると桁が一つ上がる、理論上1ブロックに98304種類192000000000個入るようになる
これはきついとしても二番目に強いドライブだけでやっても12288種類12576000個入るので割と充分な数は入る
搬入出面はかなり優秀、搬出器と搬入機があってそれを内部インベントリを持つブロックに取り付けて倉庫のチャンネルに設定してやれば電力いらずで直接倉庫にぶち込める
速度アプグレも積めて最大速度のクァーリープラスの採掘にも余裕で追いつく程度に搬入出速度は高い
遠隔で倉庫を開くこともできてAE2やRSみたいな距離制限もなし、電力消費もなし、ディメンション関係なし

ここまで倉庫のいいところを挙げたけど欠点としてはクラフトターミナルや制作グリッドみたいに倉庫内のアイテムでクラフトする機能がないので倉庫としては遠隔でも開ける大規模倉庫にしかならないこと
倉庫にアクセスするとき強制で検索バーに選択が入るのでインベントリ閉じようとして入力される事故が地味にうざい、しかも設定で変えられない
他のデータ化保管modと同じで内部インベントリ参照系のアイテムで干渉できないのでAE2やRSの補助にも使いにくい
自動クラフト関連も特になし

総じて感想をいうと自動クラフトは普段からあまり使わないから気にならないんだけど最小構成でもそこそこ強いとはいえ、最小のmekの倉庫=AE2やRSで64ストレージ×8くらいの難易度じゃね?ってなることと
その難易度のくせにクラフトターミナル機能がなくただの大容量倉庫くらいにしかならないのが致命的すぎて倉庫modとしてはマルチブロックチェストmodでも入れた方がいいんじゃね?って言いたくなる程度、あと本当に検索バー強制選択がうざい
搬入出は普通に便利と言えるからAE2かRSが入ってるなら最小のドライブでチャンネル作成しといて遠隔輸送装置として扱うのが一番便利かなあってのが個人的結論

思ったより長文になってしまったすまない
0140名無しのスティーブ (ワッチョイ 164f-/QqT)
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2020/09/25(金) 17:57:51.12ID:5U3VdoHm0
>>139
ぶっちゃけmekスーツ以外に価値を見出すのが難しいって印象
プロトニウムを使ったリサイクルは核分裂燃料の収支マイナスだから意味がよくわからない
最後のエンドコンテンツであろう反物質は少なくとも最小構成核分裂炉10台をフル稼働させても全然溜まらないし核融合動かさないととてもじゃないが稼働できないくらい電力消費がでかい
反物質使った物質変換もどう考えてもデジタルマイナー動かした方が効率がいい、エメラルドに至っては村人か襲撃者でトラップ組んだ方が100倍は優秀
例えるなら液体マター生成をスクラップを高コスト化&必須化して電力消費も爆増した上で物質複製の必要マター量を固定化してレシピ大幅削除して副材料必須化した感じ

反物質で作れるmekスーツのアプグレもあるけどクリエ飛行モジュールは移動速度がジェットパックに劣る上にジェットパックと併用できないから正直あんまりいらない
テレポートモジュールはあると面白いけど性能が安全性にこだわったいい子ちゃんすぎて悪さに使いにくい
天井抜け以外の壁抜けできないし、上に2ブロックの空気ブロックがないとテレポートできない、積もった雪にテレポが邪魔される始末、やっぱりエンパは優秀だね

あと触れ忘れてたのが分裂炉の危険性だけど、爆発させたり放射性物質入ったブロック壊すと半径5チャンクほどがリアル数時間は汚染され続けるので拠点から離して組むのはほぼ必須
再現性がどのくらいあるかは試してないけど分裂炉を海に水没させて爆発させたら爆発が水に吸収されたのか燃料棒と制御装置が壊れず残った上に
ガイガーカウンター上の表記だと汚染されてるのに汚染ダメージはいらないって変な状態になった、とりあえず水に沈めて運用するのをオススメする

上記を踏まえておすすめ運用を伝えると、最小構成を水に沈めてmekスーツ用の核廃棄物をちまちま用意して、余裕があったら他に手を出すって感じかな
0144名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/25(金) 21:38:28.96ID:dt4kXjCJp
Chisel以外にもMalisisBlocksもいいぞ
どんなブロックでも合体させられるから、MalisisDoorsと合わせて建築が捗る捗る
0146名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/25(金) 21:49:48.08ID:dt4kXjCJp
Chisel&Bitsは細すぎるんだよなあ
ざっくり床や天井、壁とかを作る時はMalisisBlocksで十分
いや天井と床、壁紙と外壁が同じ素材でも構わないってんならMalisisBlocksすら要らないだろうけど
0149名無しのスティーブ (ワッチョイ 371b-mHP9)
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2020/09/26(土) 01:21:55.90ID:oMTbljIx0
LittleTilesは俺も動画見てて楽しそうだなぁと思ったけど
個人的技量の意味でもPCスペック的な意味でも、使いこなせる気がしなくて入れれないわ
投稿者さんも、かなり重くなってるっぽい事言ってたし
0150名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/26(土) 06:25:04.93ID:vMeGQQC4p
LittleTiles調べてみたけどすごいな
ただまあ家具とかならcocricotやデコクラ入ってるから、入れてもそれでいいやってなって俺には使いこなせなそう
0157名無しのスティーブ (アウアウウー Sa43-MAVQ)
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2020/09/27(日) 17:49:11.37ID:xSAdrLBHa
1.12.2のゲリラmod入れてみようかと思って、config覗いてるんだけど
ゲリラのオーバーワールドのスポーン禁止して、他ディメンジョンだけに湧かせるって遊び方は出来ないのかな、これ
0158名無しのスティーブ (ワッチョイ 164f-/QqT)
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2020/09/27(日) 19:57:21.51ID:BfY1GxIp0
1.16.1のbotaniaでエントロピニウム使おうとしたらいつのまにか無限TNT対策されてるんだな
判定基準がわからんまま試してみたけど数百ブロック離れた場所で装置作ってmekのゲートで輸出したけどこれでもだめ
同じ地点から普通に起爆してゲートで輸送したけどこれはOK
これどうやって判別しているんだ?
0162名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/28(月) 11:50:13.96ID:XvOO7c7Ep
arcane arsenalってマジカル☆な雰囲気のロジパイプ倉庫的なものかと思って入れてた
ネットワーク内にどんなアイテムがどれくらいあるかってのと、指定したアイテムがどこのチェストに入ってるかが分かるだけなんだな
大容量のTier3タンク以外使いどころが全く分からない…
雰囲気的にAstralSorcery関連置いてるとこの装飾には使えるだろうか
0163名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/28(月) 11:59:59.76ID:XvOO7c7Ep
AE2やRS、ロジパイプ、StrageDrawersとか諸々を縛り、gregみたいにアイテムの種類がアホほどあるmodで遊ぶって人には有用なのかな
そんな人いないと思うけど
0164名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
垢版 |
2020/09/28(月) 12:02:29.15ID:XvOO7c7Ep
ArcaneArsenalじゃなくてArcaneArchivesだった
0166名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/28(月) 12:03:31.18ID:XvOO7c7Ep
ArcaneArsenalじゃなくてArcaneArchivesだった
0167名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
垢版 |
2020/09/28(月) 12:15:57.71ID:XvOO7c7Ep
同じの書いちゃった
俺はもうダメかもしれない
しかしまあそうだな、俺からすると不便なmodでも誰かからしたらこれがいい!ってなってるのかもしれない
0171名無しのスティーブ (ワッチョイ b7b9-s1oH)
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2020/09/28(月) 13:02:32.48ID:Z0HWkRYW0
余計なもの付きすぎだしアレは個人的に魔術MODにカウントしてない(わがまま)
妖精のやつに期待してたんだけどエタってるみたいだしなぁ Automagy欲しい
0174名無しのスティーブ (ササクッテロル Sp47-D++W)
垢版 |
2020/09/28(月) 15:35:51.91ID:JBrXujgDp
na○eh氏のならあったはず、てかあれ見てbotania覚えた
けどあれでもコーポレアは分からなかった
まあ解説見てもAE2の自動クラフトが組めない自分には一生無理な気がする
0176名無しのスティーブ (ワッチョイ c6ee-niXf)
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2020/09/28(月) 16:10:58.03ID:f/4UWIgi0
花関連はめっちゃ工業というかシステマティックだけどなんだかんだエフェクトはちゃんと魔術なんよな、見た目魔術の実質工業みたいな
逆にパッと見工業でもどういう理屈やそれっていう機械の顔した魔道具みたいなmodも昔と比べると多いし気にしてたらキリない
0180名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/28(月) 17:14:06.58ID:XvOO7c7Ep
EIOの天候操るやつとかはあからさまに呪術的魔術的だよね
あと改造生首や魂を使うやつとかも
0187名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/28(月) 20:23:13.73ID:XvOO7c7Ep
過程と手段ってほとんど同じじゃね?
工業は何かを作るために生産ラインとかを組む過程が楽しいってのは分かる
ただ魔術や魔法は研究やダンジョン攻略とかも楽しいけど、最終的にロマン砲を作ったりそのmodの雰囲気に沿った施設や村、町や街を作るのが一番楽しい部分だと思う
あくまで個人的な感想だけど
0188名無しのスティーブ (ワッチョイ 164f-/QqT)
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2020/09/28(月) 23:13:14.09ID:o8DEP2l+0
手段と過程ってのはニュアンスの問題だね
工業は「○○がしたい」「○○を作りたい」という目的に向かってそれのための手段を用意してくれるもので
魔術は結果よりもそれに至るまでの過程そのものを楽しむものだとmodpackで有名どころ触って思った
工業魔術なbotaniaとかロマン工業IEとかには当てはまるか微妙だから本当に曖昧な個人的ニュアンスの違いだけどね
0189名無しのスティーブ (ワッチョイ c6ee-niXf)
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2020/09/28(月) 23:57:26.20ID:f/4UWIgi0
自分にとっては工業は過程に道理があるモノで魔術は過程に驚きがあるモノって感じかなあ
自分が工業に求めてるのは現実の再現や理想の箱庭作りで、対して魔術に求めるのは未知との遭遇とか新たな法則とか
結局のところ現実の常識に即してると思える部分の多い少ないで判断してるわ
0193名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/29(火) 07:40:56.16ID:7HHw4qSCp
TiCはオフなら基本入れないな
採掘魔法やドリル、攻撃魔法や生半可な銃よりも使い勝手がいい上に、エンチャントつけるのがあまりにと簡単すぎる
他にもTCは大抵入れてるから、HaCやTiCみたいなブラス黄銅を簡単に作れるmodも入れないようにしてる
0194名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp47-8+OZ)
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2020/09/29(火) 07:48:34.53ID:7HHw4qSCp
あとアレだな、TiCの施設らしい施設って乾式精錬炉くらいしかないからそれに沿った建築作ろうとすると困る
鍛冶屋にあの炉は置きたくない…
0195名無しのスティーブ (ワッチョイ b7b9-s1oH)
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2020/09/29(火) 09:12:53.79ID:ya0SdAXy0
あくまでエンドコンテンツは他のMODに任せたい俺はforgecraftくらいが丁度いい
tetraもぱっと見よさげだけど低解像度なんでUIが視力検査状態になってしまう
0196名無しのスティーブ (ワッチョイ 164f-/QqT)
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2020/09/29(火) 09:39:35.33ID:J+FSKWVu0
TinCoはmodpackで使え!って言われてるとき以外はとりあえず入れるけどあんまり使わなくなることが多いなあ
1.12.2だと自動精錬+幸運コンボするために使う、他の自動精錬だとドラ粉増やせるやつを見つけられなかった
0207名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-K46a)
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2020/09/30(水) 02:18:58.08ID:dKzRo8QX0
コーポレアって実はややこしいことはなくて
スパーク乗せたブロックを一つのストレージとして扱えるだけのものじゃない?
制限らしい制限もないしわりとチートじゃないかな
0214名無しのスティーブ (ワッチョイ c3b9-z5A1)
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2020/10/01(木) 09:08:45.78ID:LsI0Yrqi0
マイクラ始めて最初にクモのエレベータームーブを見たときは手抜きすぎやろと思ったもんだ
いつの間にか何の疑問も感じなくなっていた いいね
0215名無しのスティーブ (ササクッテロレ Sp47-JPwH)
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2020/10/01(木) 09:41:21.26ID:PiScsp6hp
まあ旧レシピだと8m^3の金練り込んだ、くっそ身体に悪そうなリンゴが最強の回復薬な世界だし
0220名無しのスティーブ (ワッチョイ 5328-Kk5w)
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2020/10/02(金) 22:24:43.01ID:bcpVN+GE0
2年ぶりぐらいにGregtech6をやりはじめたんだけど、序盤で躓いてこまってます
レッドストーン鉱脈って見つけるコツとかないですかね?
拠点から東西南北1200四方の石をできるだけあつめて見てみたんだけど見つからない・・・
もしかしてネザーとかエンドのほうが見つかりやすいのかな、温度計とワイヤー作らないと自動化できないから辛い
0223名無しのスティーブ (ワッチョイ 5328-Kk5w)
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2020/10/03(土) 02:06:34.51ID:sgFxC8u00
レスありがとうございます。

>>221
どうやらconfigの値があまり当てにならないようで・・・

>>222
一応クリエイティブでワールド作ってy20ぐらい直線で掘ってみたら1300メートルぐらいほってたら鉱脈は見つかったけど
普通のゲームモードで序盤にまともな道具ない状況でそれはきびしいかなーと思って質問した次第です
レッドストーンは地下ほってればたまにみかけるのはいいけど、水銀って見かけないから鉱脈みつけたほうが早いかとおもったんだけど
意外と水銀も見つかったりするんですかね?

なんか以前やってたときよりやたら見つからないから鉱石関連で大きな変更あったのかと思ったんですが、そうじゃないのかもしれませんね
もうちょっと頑張って石拾いしてだめだったら洞窟の壁面から頑張って探してみます。
0226名無しのスティーブ (ワッチョイ b37c-VW09)
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2020/10/03(土) 08:49:19.25ID:MLlMUW6j0
そのkomatiiteの鉱脈が中々見つからないってことかな、と
試しに掘ってみたけど、komatiite鉱脈自体は珍しくない
ただcinnabarがザクザクあるところと、どでかい鉱脈掘り尽くしても一つもないってことがあった
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