【PC】Minecraft MOD総合.0.25.15
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ73
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1604056381/
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1599617023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>74
以前はそれ(公式にアップロードする)が普通で後にランチャーでも出来るようになったんだよ >>76
ありがとうございます!Modを見つけて無事オフラインで反映されました
他のみなさまもアドバイスありがとうございました 1.16.4はthermalの導管きたら起こしてzzz 1.16.4でアイテムIDやブロックIDとかをtxtファイルとかに出力するMODってないかな
1.12.2のときはNEIでやってたけどきてなくて困った >>84
マジかー
1.12.2のID流用しようと思ったらMekもTEもID名変わってて全部ゲーム内で見るの大変だし
一括破壊はMineAllじゃなくてFTB Ultimineメインで使うか 普通にF3+Hで内部データ名やID出たと思うけど…
てか1.7.10以降のAll系ってIDじゃなくて内部データ名じゃないと機能しないんじゃなかったっけ?
まあ仕様戻った戻らないはどうでもいいし、OreExcavationでもAll系でもなんでもいいが、手打ちでいいならわざわざそんなん入れなくてもデフォの機能、F3+Hで事足りる あ、ゲーム内で見るの大変って書いてあったな
すまん寝起きで目が開いてなかった miners advantageってのが色々いいとこ取りした感じで気に入った
ID指定も要らないしmagnetとかの別の小物mod入れなくて済むしね
ただしブロックの消え方はかなり癖がある compact machineが便利でいいね
クッソうるさいMekのエチレン発電設備を別ディメンション隔離 + 省スペース化でウハウハ
ケーブル1本だとフル出力で発電 + 送電出来てるかは微妙だが >>90
ケーブルはなんとかして欲しいね
確か一面にしか外部端子を設置できなかったような気がする件だよね? 1.7.10のアルスマギカ2の「召喚魔法」に使うcrystal phylacteryというアイテムに関する質問です。
このアイテムは他MODのmobを含むありとあらゆるmobのエキスを収集できる物なのですが、たまにこれを使ってもエキスが回収できない、そもそもエキスが存在しないmobと遭遇します。
これらのmobのエキスをどうにか登録する方法はないでしょうか?
完全な素人意見なのですが、黄昏のナーガや5つの難題のルーミアなど「ボス」と認識されているmobが多く該当しているように思います。ただhostile mobsのソーディア等明らかにボスではないmobも該当するためどういった基準で選ばれているのか…
どなたかご存知の方、ご教授いただければ幸いです compact machine内の充電や生産物の出力はケーブルを外に通さずに無線系で飛ばしてるな
1.7.10のころはAE2のケーブルも繋がってたのに1.12.2版ではつながらなくなったのは残念 >>91
六面全てに穴あるよ
Thermal dynamicsのduct系使えば一種に2穴以上使うことなんて滅多に無かったな >>95
勘違いだったのか
外部端子を一面に設置すると他の面に設置出来なくなると思ってた
Mekの冷却ケーブルも繋がらないし、ディメンション間送電はあったっけか
SkyFactory4だったんだけど 1.16.4なんだが影MOD入れようとしたらどれもエラー吐いてきて
まともに動くのBSLだけだ
コード修正が必要らしいが、微妙にバージョンが違うのか行番号が一致しないし
修正内容もコードに適用できそうにない sky factory4ならエネルギー輸送にflux networks、アイテム輸送にender storageあるからそいつら使えばいいよ 流石にそろそろver1.12.2から上げようかな
MODもぼちぼち出てきたし
enderioはないけど
何より新要素が1.12.2verでは更新されないのがな forgeとoptifineで影MODを入れたら30fpsくらいになってまあノートpcだしこんなもんかななんて思ってたのですがf3で表示を見たら何故か内蔵グラフィックになってて通知領域に表示するNVIDIA GPU活動を見てもGPUが動いていないようです
何か解決方法はありますか?
起動構成をforgeではなくデフォルトのものならGPUが動きます むしろEIOが欲しいから1.12から出れないわ
1.16が1.12のような主要MODが揃うバージョンになってくれればいいんだが まぁまとめられるパイプもあるし
なきゃないでなんとかなるからなぁ>EIO Thermal Dynamics5使ってるんだが、加工機械に枝分かれで繋げてるとアイテムがいっぱいのときにしょっちゅうあふれて逆流しちゃうんだけどなんかいい方法ないかな?
BC使ってたときは鉄パイプや挿入パイプで問題なかったんだけど、TD5の加圧だか減圧だかのダクト使うのか?使い方がよくわからん >>102
1.16.4は色々揃いつつあるけど
俺的にはEnder IOとTinkers' Construct待ちかな ごめん理解した
TDってサーボでダクトへ吐き出すときに行き先決めてから吐き出す感じなんだな
BCみたいにとりあえず吐き出してからあちこち振り分けるのと違うから変になるみたい
フィルタで細かく搬入口決めていったら上手く動いたわ
すまんかった フィルタかけないと片っ端から送り出しちゃうんだよな
やりがち BCのとりあえず送り出して分岐点で行き先操作するってのは
今では主流じゃない、どっちかというと特殊な仕様になっちゃったからねぇ SmoothFontがないと生きられない体になってしまったので1.12.2から抜けられない 好きなmodが1.12.2で止まってるから永住決定してる forgeは1.7.10で永住してるがもし最新版に移住することになったらまずピリジャー無効にするmod入れるわ Sakuraの作物右クリ収穫できないのか
EndercoreとQuarkどっちも入ってるから一人鯖が落ちるのか 1.12.2以外にSakuraあるか忘れたが取り敢えず自分は1.12.2
導入modはとても書いてられないがその二つは入っててSakuraの一般的な作物は大体問題なく右クリ収穫できる
バージョン更新はリリース優先設定で随時してる 1.7.10でメイドさんとのんびりしてるわ
今は拠点でメイドさんと雪合戦して遊びたいという理由だけで積雪とかをいじるmodを作ろうと勉強中 1.16のTEはまだまだ未完成だな
導管ないからTE主体でやるのは無理だし
ハンマーもないのが地味に痛い >>113
あー、原因Netherrocks?(名前覚えてない、SimpleOreのアドオンかなにかだった)かも知れね
取り敢えず情報ありがとう、今から最小構成でやってみるわ 確認してきた、Netherrocksじゃなかったどころか右クリ収穫自体で一人鯖が落ちるようになってしまった
なんでや 同じような動作させるMOD入ってたら片方切ればだいたい治る 上89のout of sightみたいなmodって1.12.2でないかな? MinecraftのJava版に関する質問なのですが
.Jarの拡張子のファイルを開こうとすると、Javaのインストールが完了していません。とエラー文が出て.Jarファイルを開くことが出来ません。
Javaの再インストール、再起動、環境変数等。
インターネットに載っている情報などは試しました。
インストールしているjavaは、JDK-15.0.1とJRE1.8.0_271です。 1.12.2の環境作ってみようとmod調べてみたけどやっぱりバージョン違うと対応してなかったりがそこそこあるのね…
よく使ってたmodとかが無いと分かるとちょっと寂しい感じになりそうだ
あとアーカイブという抜け道があるとはいえ旧フォーラムが潰れたのはやっぱりきついわ
メイドのpekoビルド探すの大変だった 1.10辺りがちょうど境目になってるイメージ
今から移植されるとしたら1.16だろうからちょっと寂しいね >>122
説明下手
まず、多分「.jar のファイル」と言っているのは、Forgeのインストーラですよね?
そして、環境変数は試したと言われても、ちゃんと試したのかこちらには分かりません
何が言いたいのかというと、正確な情報が足りないので答えられないという事です
JAVA_HOME環境変数が間違っていそうなのですが >>125
マインクラフト本体はランチャーから起動され、jar を起動したりはしないのでForgeインストーラとエスパーした >>122
最終的に何をしたいのか言わないと
誰も助けてあげられないぞ
なお、jarファイル開くだけなら
拡張子をzipに変えて展開すりゃ良いだけだけど
そういう事がしたいわけじゃないんだろうなあ… 1.12.2でOptiFine使ってる人ってOptiFineのバージョン何使ってる?
「immersivepetroleum-1.12.2-1.1.9」ってmodのプロジェクター使おうとしたらOpenGL Error 1281 って出ちゃって
OptiFineのせいかなと思って更新したいんだけど今使ってるのが「OptiFine_1.12.2_HD_U_F5」でこれ以上新しいのは未だpreなんだよね 1.12.2 baublesのアクセサリー辺りで攻撃のリーチを少し(2マスくらい)伸ばしたいけど何かいいのは無いかな
botaniaのアクセはブロック設置/破壊のリーチは伸びても攻撃は対象外
cyclicのエンチャントで伸びるけど伸びすぎるし目当て以外の追加が多過ぎる
construct armoryにもあるけど当然tic防具必須
と理想に届かない create遂に1.16対応キター!と思って環境作ってるけど、便利系とかシステム系が軒並みfabricなのキツいなぁ・・・
まさかmodloaderがあった時の気持ちをまた味わうハメになるとは・・・ もうmodだの前提環境だのめんどくさくて
個別に追ってられないからmodpackの旧ver主体だわ
1.16環境は十分に落ち着いてからでいい
俺はマイクラを遊びたいのであって環境構築パズルをしたいのではない 環境構築めんどくさいってのはよく分かるわ
前提mod調べてダウンロードして競合チェックしてコンフィグいじる、これだけでもうけっこうな時間と気力が必要になる
1.12.2で環境構築してたらEnderIOとDamageIndicatorsModが競合起こしたっぽくて地形生成が終わらないorエラーで戻される
mod読み込み中にクラッシュ出ないタイプの競合はつらい… >>134すまねぇ、EnderIO関係無かったわ…
バージョンひとつ落としたらなんか大丈夫になった
こんな感じで最新のバージョンで上手くいかないとかあったりするから困る まぁねぇ。自分で前提MOD探すとかしねぇなぁ。
1.16のMODが軒並みFabricオンリー、なんて事もねーし 前提はランチャーが勝手にやってくれるし競合チェックは簡単
コンフィグいじるのはそれ自体が目的では…? 昔は直接minecraft.exeを開いてファイルをぶち込んでいたものよ(老人会)
今やmodpack選ぶだけで勝手にインストールまでやってくれるし、いい時代になったものだね >>135
ダメージインジケータはどのバージョンならセーフだった? >>140
自分の環境だとforgeは2854
DamageIndicatorsModは3.5.0 なら大丈夫だった
(3.5.1だとなぜか上手くいかなかった) なんか競合あんのかふーんと気になったが、
調べたら自分使っていたのはToroHUDだったわ もしかして1.16のIndustrial Foregoingってスポナー未実装なのか
EIOもExUもないし後はRFToolsくらいしかスポナー知らないなぁ 1.16で環境作ってるけど、forge非対応がまずメンドイし、configファイルがtmolとかいう独自形式になってるし石器時代に戻ったかってレベルでメンドいな
しかも鉱石生成とか一部のファイルは別階層にあるしひでえ改悪
気合ですすめてるけどまだまだ1.12残留が丸いなこりゃ >>105
TconはGithubで1.15以降のファイル(たぶん作成途中)があった希ガス
EnderIOはなかったと思う quarkとかで追加された地下バイオームを地上から上手く探す方法ないかな
地上からとにかく爆破しまくって探すとかは出来るけど景観が… バイオームならnature compassとかで探せないの? やっぱ透視系かコマンド系じゃないと探し辛いかな
QuarkのGlowshroomバイオームとキノコを探してるんだけどnature compassではリストになかった
コマンドかスペクターモードで何とか探してみる だってバイオームとして存在しないし
廃坑みたいなもんだ コンパスで見つけるべきなのはExtreme Hillsだね
その地下探せばすぐ見つかると思う >>147
おおthx でも前提のpotion coreが干渉したのかimprovable skillsが機能不全に陥り泣く泣く断念… >>157
え、どっちも入ってるけど(スキルブック作ってないけどスキルのページゲット出来て使えたから大丈夫だと思っていた) gvc入れたらpflmのGUIがだめになったりしながらも頑張って1.12の環境を作ってたけど、マイクラ実況動画見てたら深これmod入れたくなってしまってしまった
これはもう1.7.10から離れるなってことか… 非公式の1.12版あるぞ
公式は更新止まってもう2年か >>160
Githubにあるんだっけ、Curseのページから行った 非公式1.12.2版見つけられたわ、ありがと
ShinColle-1.12.2.1.0.jarってのでいいのかな?
githubのファイルにjarが入ってたからまとめてzipでダウンロード
競合とか起こらないといいなぁ くっそー、何かのMODのせいだと思うけど
新年のお祝い花火が世界の首都の時刻に合わせてドカドカ打ち上がってて
うるさくてしゃーない!w 1.16のいいmod増えてきたけど、競合しやすいなぁ、原因追求も一苦労
理由もなしにロード止まったり、重いだけかもしれん
Eidolon面白そうだった なんかの動画で半階段を見た気がするんだけど
何のMODか分かる人いたら教えて
半階段で検索してもハーフブロックと階段しかヒットしない 俺も1.16でやってるけど競合多いよ
VanillaFix1.16にこないかなぁ
ゲーム中クラッシュしてもタイトルに戻れる機能が本当に神機能だった >>166
Chisel and Bitsで小さく削ったとかじゃない? 半階段、1.2.5の奴じゃないかな
4マスのクラフトグリッドで作ってなかった? ModLoaderとforgeが共存してた頃より更にひどくなってて草 すいません
Additional PipesのLogistics teleport pipeの使い方を教えて欲しいです
説明文に「Connects to Logistics Pipes!」って書いてあったからロジのネットワークの間にテレポートパイプを挟めるのではと期待していろいろいじくってみたが、結局分からずじまいに・・・ >>166
もみじmodにハーフ階段あったような記憶がある
竹の方だったかもしれないけど
>>172
1.7.10のやつならクラフトできるけど機能は未実装っぽい
もし1.7.10で遠隔ネットワーク繋ぎたいならコネクタパイプ使うか他のテレポパイプ系modで対応してるのを探すかしかないと思う
他のバージョンのは触ったことないからわからない >>170
ありがとう確かこれだわ
でも1.7.10しか出てないのね、12とかにあっても良さそうなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています