【PC】Minecraft MOD総合.0.25.15
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ73
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1604056381/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1599617023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured greg5u(GTNH)のMV時代の電力輸送ってどうするのが良いでしょうか?
Pyrolyse Ovenを使った発電を常時稼働させるため、Pollution懸念でメインの機械群から数Chunk離して作りました
Loss0のケーブルを沢山作って繋げるより効率的な方法はありますか? customNPCs、ゲーム内で簡単にレシピ作成出来るいいmodだったよな
なんか1.12.2とかではなんか上手く機能してなかったが
家具も他に家具mod入れてなけりゃそこそこ使えるものだろうし、純粋にNPC配置して街感出すのも楽だった customNPC更新とまっちゃってるのほんと悲しみ
1.16.4で使いたい…
これとメイドさん両方入れて冒険するのが好きだった ホワイトリスト形式でボタン押してなくても勝手に一括採掘になるのが好きだから
Vineminerが1.12.2で止まってるのが悲しい
一括破壊MODはあるけどVeinminerは自動でリスト作ってくれるからなあ >>767
MV時代で蒸気以外なら、電気ではなく燃料を輸送して使う所で発電した方が簡単
それでも汚染がきついなら発電機をチャンクで分けた方がいいかも
拠点を横に広く広げるといい >>772
なるほど!たしかにOvenと同じ場所で発電する必要はないですね
ベンゼンを輸送してみます、ありがとうございました 1.7.10で水中移動速度上げるの無いかな?
水中歩行エンチャが無い時代なのを忘れてた
防具はMinefantasyのものを使うので、できればBaublesスロットに入るやつかスキルとかが助かる Smart Movingも水中速くなったと思う
いらないアクションはコンフィグで切れる >>766
オプションのShould render outline?をNoに変更したら消えたけど
Skyopolis4に入ってたバージョン1605.2.0-build.22のFTB Ultimine 脊索は1.7のは知らないけど水中での挙動やや変化(ほっとくとかなりの勢いで下降しスペース押下中は急速浮上)、機動性かなりアップ
そして唯一マナを使うのが空になった酸素ゲージ自動全快だね ロジのLogistics Fuzzy Crafting Tableって何の意味があるの?これ
加工パイプが鉱石辞書に対応してないと意味無くね 主流は多分1.12
だんだん1.16が増えてきてる
Alex’s Mobs入れてみてこれよく出来てるな〜って思ってたらice and fireの作者だったのか
モブごとに色んな特徴あるし動きにバニラ感もあるし凝ってるなあ
追従モード、待機モードの他に徘徊モードがあるのがとても良い
バニラの犬猫も徘徊できるようにならんかな MOD開発は1.16移行したよね
1.12は開発終了したMODばかりだからエキスパートパックつくりやすい
自分はあのクソ重1.12に戻りたくないけど 重さのピークは1.13だったな
あの頃はマジでSkyrimより重かった CreateとMillenaire入れて遊ぼうと思ったら前者は1.14以下対応してなかったし後者は1.12までだったでござる TacticalFrameで簡易的な水流式トラップタワー作ってるんだけどこれ2×2じゃTF系メカとかタンクって落ちないよね?
3×3か4×4くらい必要? 1.7.10永住している俺にとっては1.12.2は軽い部類なんだが お気に入りのmodが1.16.5対応し始めたから1.12.2から重い腰上げて移住した
ずっと触れられなかったバニラの蜂とかネザーのアプデも楽しめてもう1.12には戻れそうにない 最近modに手を出し始めてようやくAE2使いこなせるようになってきた気がするんだけど、人気MODPACKみるとAE2の代わりにRS採用してるやつ増えてきてる? 昔からRSとAEは採用率半々だったり両方入れてたりするよ 自動化に向いてるのがAE2、手軽なのがRSってイメージなんだけど合ってる? AE2に自動化出来てRSに出来ない事も無くはないけど
RSに出来てAE2に出来ないこともあるからJEIとNEIのような別のMODだと思ったほうがいいかも NEIは1.7.10以前用でJEIは1.8以降用だと思ってたんだが違うのか!? リトルメイドFirisPatch、
コンフィグから鉱石辞書で砂糖代わりアイテムを追加できるようにでけた
これでSakraのメープルシロップをがぶ飲みさせることができるようになった
あれMMlib使ってるせいで、普通に設定できなかったんだよなぁ… 昔からっていうか最初はAEがあってAEの新しいバージョンがなかなかでなかった時に
ほぼAEのパクり仕様の 途中で送っちった
昔からっていうか最初はAEがあってAEの新しいバージョンがなかなかでなかった時に
ほぼAEのパクり仕様のRSが出て、その後少し面倒になったAE2が出たって感じだよな AE2のストレージは、どれでも1個あたり63個までしかアイテムを持てないので、大きなサイズを作るメリットがあまりない
RSのストレージは、単純にアイテムの個数なので、大きなサイズを作るメリットがある
装置を作るにも、AE2は隕石の発見や専用アイテムの取得、特殊加工が必要だけど、RSはほとんど必要ない
ついでに、電気もAE2は専用のがあるけど、RSはFEで動く
初心者が理解しやすいし、単純に使いやすいのはRSだと思うけど、昔からあるのでAE2がModパックだと多いかな
1.16までいくと半々or両方入ってたりするけど >>800
そこは見逃してくれw
ただ、同じ1kのサイズで比べた場合、64個スタック可能なアイテムを63種類入れるのなら
AE2のほうが入る(AE2は1種あたり約4000個*63≒25万個、RSは単純に1000個)
でも、スタックできない道具やエンチャ本を入れる場合は、確かAE2は1つで1種類使うので、
63個しか入らないはず
単純に大容量チェストとして使うなら、残量が分かりやすいRSのほうが楽 補足
同じアイテムが4000個までしか入らないわけじゃなくて、それ以上も入るけど、
1種をたくさん入れると入れられる種類数が減るので、結局あとどれくらい入るのか
AE2は直感的に分かりにくい
いっぱいまで入れていると、クラフトする時にストレージからクラフトテーブルに
置いたのに、素材をストレージに戻そうとするとなぜか戻らない、とかたまにあって困る
(保持しているデータの計算が変わったから?) SkyFactory4 で AE2 までの繋ぎとして入ってた Simple Storage はホントにシンプルで悪くなかった
ストレージドロワーは使ったことないんだけど、なんか雰囲気とか似てそうな AEは何よりチャンネルシステムがなぁ
自動クラフト制御にCPU必要だったり無線ネットワーク構築の手順も面倒
ただmodpackだとマルチ時の安定度や負荷の兼ね合いでAEの方が多い印象
TCやらロジやらアドオン豊富だしね AE2とRSの個人的に気になってる違い
RSでは自動クラフトで液体も一緒にJEIからレシピ登録できて
そのままクラフター一つで機械にアイテムと液体搬入できちゃうこと
AE2にもVolumetric Flask っていう似たような事が出来るアドオンあるけどね RSもスライムボールがキツいんよね、環境にもよるけど
運良くスライムチャンクにスライムが湧いてるのを見つけるか、TiCか鉱石追加のやつ入れてる時じゃないと作れるのが後になってしまう RSは無線遠距離/別次元ネットワークが手軽なのが好きかな 自動クラフトはロジでしかまともにやってないからそれ以外での評価になるけど
倉庫としては確実にRSの方が使いやすい、AE2は63種類制限のせいでズボラ倉庫としての運用がしにくい
ブロック設置回収機とかはRSの方が確実に使いやすいけどAE2でやるとフィルタリングをRSより高度にできる
正直倉庫が欲しいならRSでいいとは思う
>>798
いやRSが存在しない1.7.10の時点で既にめんどくさいAE2になってるから違くない?
1.7.10〜1.12.2の間の期間で更新遅れた時期に2になる前のAEをインスパイアして作ったのがRSって聞いたぞ AE2も終盤になれば4Kストレージを10個搭載した
MEドライブを大量設置すればズボラ倉庫にできる
まぁそこまでやるのがめんどくさいんだがな AE2はワールド生成時隕石オフでプレイできないのがなあ
金型を洞窟や村チェストから手に入るようになってれば craft tweakerとかで適当にレシピ追加すりゃいいじゃん
鉄感圧版と各種鉱石とかで >>776
Smart Moving入れた
ただconfigファイルが見つからないや
1.7.10だと無いとかなのかな? https://youtu.be/4j1b06JUV-E
BetweenlandsのDreadful Peat Mummy戦闘BGM次のアプデでリメイクされるのか >>813
configのフォルダと同じ階層にある
smart_moving_options.txtから設定出来る player storage が1.16に対応してSky block系やstone blockが対応したら1.16に行きたい 黄昏森が1.16でラスボス実装すると明言してるからそれがきっかけになりそう AE2やRSの容量問題はDrawer神が解決してくれるんだけど
相対的に他MODの単体チェスト系の価値がなくなりすぎて
E6じゃMekの最上位Binのコストが黒曜石1個にされたのは草 mod独自の機能を持ったチェストはそういう時に差別化を図りやすいよな
そういう面ではカバー込みだけどGregのチェストはかなり優秀 >>815
あったありがとう
変なところに出力されるンな 1.7.10ならbetter chestsなんてのもあったよな
コストに対して相当OP気味だったけど 独自のストレージだとenderrIOのストレージシステム倉庫は内部インベントリを持つ&RSみたいにスタック数ではなく個数式の容量って形で結構面白いなって思った
単品だとアクセスできない&enderIO単品のストレージシステムだと蒸留液必須でめんどいのがネックだけど
メリットはRSみたいにスタックできないアイテムとかも関係なしに放り込めるのと内部インベントリ持ってるからAE2RSのストレージバスとかRFtoolsのストレージスキャナーで認識できるのが強み
RSでええやんと言われそうだけどRFtoolsのストレージスキャナー&ストレージタブレットで距離とディメンション無視した持ち運び倉庫をやりたい時は選択肢に上がる性能してると思う 1.16でCustomSelectionBoxがfabricに行ってしまってもうダメだ…
色を黄色にしたら視認性が格段にアップするから重宝してたのに無くなると困る 1.7.10でopti入れたら何かと競合してんのかスキンが崩れてまう RSはマルチブロックの自動クラフトアドオン
1.16.5に来ないかな。それだけが今のところ残念 そういや1.17だか以降はわざわざcubic chunk入れなくても、コマンド打ち込めば建築の限界高度上げられるようになるんだろうか? RSってAE2でいうところの空間ストレージあるの?
あれがあるからAE2は切りにくいというか… データパックって、一連のコマンドをわざわざコマブロ使わずともワールドで走り続けさせるみたいなそんなヤツじゃないの?
1.17はmodが揃うまでやる気ないけど、ワールド生成のルールはそのままに限界高度を上げるだけならワンチャンコマンド一つとかで出来るようになってたりしないものだろうか >>829
ないよ
でも別にAE2もRSも両方入れていいんじゃねえかな 空間ストレージって言うほど使う?
他modで代用できるし、それだけのために使うほどのものじゃない気がする
とにかくAE2は独自電力と配置に場所と手間くう時点で無しだわ 空間ストレージはあのストレージ次元を拠点にする人には手放せないとは思う
一回作って別modのテレポーター置いておけば維持費ゼロでmobが湧かないお手軽で量産可能な個人用次元だ
地味にStorageCellバイオーム自体にmobが湧かない仕様になってるからRFtoolsでそこから吸い出せばピースフルの次元素子使わないでmobが湧かない次元とかも作れたりと応用も効く 空間ストレージってなんかの建造物丸ごと移動する以外にも使い道あったのか…
WEのカットアンドペーストをサバイバルでも使えるようにコストを設定したものってずっと思ってた >>832
自拠点にエンドゲート持ってくる以外の活用法が思いつかない
あと独自電力言うても変換機能あるからAE単体で発電することなんてまずないし 建物輸送装置として見ると代わりはあるけどディメンション作成装置と考えると意外と代わりって思いつかないな
パイロン一式作ればあとは電力コストだけで作れて維持費ゼロで維持する設備も必要なしで任意のサイズを作れて奈落落ちなしでmobが湧かず安全で何個でも作れる別次元と羅列すると結構いろいろ使える要素はある
要素の一個一個なら満たせるmodはあるけど全部ってなるとAE2の空間格納しか俺は知らないかなあ Japan wiki でBewitchmentが1.16.5に対応してたから見に行ったら全然1.12のままだったゾ >>833
そんな利用法があるなんて目から鱗だわ
物は試しだちょっと使ってみよう
建物を移動させる目的ならRFtoolsのやつでもいけるよね
あと知ってる限りだとBuild Craftのやつ…なんだけどあれは今でもレシピ未実装なのかな そのページのトップにリンクあるはず
まあFabricだけど 作成はされてるけど行ったことないディメンションに直接飛ぶ装置って定番大型MODにある?
テレポータ系を設置してから繋ぐタイプしか知らないわ 一応CustomNPCsの茶色い羽根はその機能持ってるぞ
アレの右クリックはディメンション移動、左クリックはWEのコンパステレポートと同じような機能を持ってる
もし使いたいのならレシピは自分で設定する必要があるが グレッグのテレポーターがGUIから座標とディメンションID打ち込んで飛ぶものと聞いた
ただ俺はグレッグ触れたことがないから行ったことない次元に飛べるかはちょっとわからん Mana and Artifice ver1.3.0.2のcodex翻訳
WinMergeとかで比較すると新要素がわかりやすいかも翻訳改善はほぼ無し
導入は7zipでjar開いてassets>mana-and-artifice>guideフォルダのen_us.jsonの横に置く
https://www.axfc.net/u/4033965
ロードスターの中身って削除したりできないの?設置しなおして最初からって面倒くさいんだけど Minecolonyマジで毎秒更新されるから最後に自家翻訳したの1年半前だわ...
もう3/2以上が対応しなくなってて草も生えぬ って1超えとるやないか〜〜〜いwww
俺昔から優し過ぎるってよく周りに言われるんだよね >>844
右クリック押しながら左クリックで消せるよ 1.16にもリングスロットを増やすmodが欲しくなってしまった chisels & bitsというmodでブロックを1/16まで小さくできるようになったんですが、設置したブロックをその1/16単位で移動させたりコピペしたりはできなくて困ってます。
何かいい方法があったら教えてください。worldeditで小数点を指定できればと思ったんですが無理そうで… Positive Chisel Designでコピーだったかな
ノミと同じようにメニューが出るからそこでいじる >>852
試してみたんですがPositive Chisel Designだと1ブロックずつしかコピーできないんです。間を3/16だけ開けて設置したり1/16右にずらしたりとかはできないのかなと sakuramod入れてみたら前提modのバージョンが違うとエラーが出た
やっちまったと思いつつ探したら前提modの最新verが消えてて一つ前のverまでしかDLできなかった
なんでや 1.16のastral sorceryで南瓜の苗と実に集光結晶台座1セットずつ充てがってのbotania用ケーキ炉(?)を作ってみたけどちょーびみょー・・・
集光結晶に重要なパラメータがわからないのと純度Vが全く出来ないからって純度Uでレンズ作ったからだろうなぁ >>856
Mysterious Mountain Lib? なぜか作者が最新版消しちゃったみたいだよ curseforgeのコメント欄漁れば生きてるダウンロードリンクはある 1.16だとハーフブロックでも光通すようになってるから簡易トラップとかでMOB湧かせてにハーフブロックの間から殴るのできなくなって不便だな・・・ わざわざmodスレで言うようなことじゃないと思うけど、普通にくの字の入口をつければいいだけじゃん
それ付け足すのに3分もかからんだろ 湧くところと処理するところを分けて殴るところは明るくてもいいようにする
Dark Utilitiesのベクタープレートでも使えばそれくらい作れるだろ mobトラップはいつもapotheosisでシルクタッチ回収したスポナーをバニラ式で運用してるな
処理は木のスパイク使ってるけど
ゾンビ、スケルトン、ウィザスケの3種積むだけで満足してしまう 1.7.10
1.12.2
今までこの2つのverをプレイしてきたけど今は1.16が主流になっているのか 1.16は主流になりつつあるという印象
定番MODでも1.16対応版がまだ出てなかったり
出ててもFabricForgeの前提MOD違いで共存出来ないとかあったりする というか1.17が根幹からシステム変わるからそっちに対応しようとするとゼロベースからmod作らなきゃいけない(そもそもoptiが対応できるかすら不明)から1.16で確定だと思う
事前情報までは様子見だったけどここまでゴリゴリに変わるとしんどそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています