【PC】Minecraft MOD総合.0.25.15
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ73
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1604056381/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1599617023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 空間ストレージってなんかの建造物丸ごと移動する以外にも使い道あったのか…
WEのカットアンドペーストをサバイバルでも使えるようにコストを設定したものってずっと思ってた >>832
自拠点にエンドゲート持ってくる以外の活用法が思いつかない
あと独自電力言うても変換機能あるからAE単体で発電することなんてまずないし 建物輸送装置として見ると代わりはあるけどディメンション作成装置と考えると意外と代わりって思いつかないな
パイロン一式作ればあとは電力コストだけで作れて維持費ゼロで維持する設備も必要なしで任意のサイズを作れて奈落落ちなしでmobが湧かず安全で何個でも作れる別次元と羅列すると結構いろいろ使える要素はある
要素の一個一個なら満たせるmodはあるけど全部ってなるとAE2の空間格納しか俺は知らないかなあ Japan wiki でBewitchmentが1.16.5に対応してたから見に行ったら全然1.12のままだったゾ >>833
そんな利用法があるなんて目から鱗だわ
物は試しだちょっと使ってみよう
建物を移動させる目的ならRFtoolsのやつでもいけるよね
あと知ってる限りだとBuild Craftのやつ…なんだけどあれは今でもレシピ未実装なのかな そのページのトップにリンクあるはず
まあFabricだけど 作成はされてるけど行ったことないディメンションに直接飛ぶ装置って定番大型MODにある?
テレポータ系を設置してから繋ぐタイプしか知らないわ 一応CustomNPCsの茶色い羽根はその機能持ってるぞ
アレの右クリックはディメンション移動、左クリックはWEのコンパステレポートと同じような機能を持ってる
もし使いたいのならレシピは自分で設定する必要があるが グレッグのテレポーターがGUIから座標とディメンションID打ち込んで飛ぶものと聞いた
ただ俺はグレッグ触れたことがないから行ったことない次元に飛べるかはちょっとわからん Mana and Artifice ver1.3.0.2のcodex翻訳
WinMergeとかで比較すると新要素がわかりやすいかも翻訳改善はほぼ無し
導入は7zipでjar開いてassets>mana-and-artifice>guideフォルダのen_us.jsonの横に置く
https://www.axfc.net/u/4033965
ロードスターの中身って削除したりできないの?設置しなおして最初からって面倒くさいんだけど Minecolonyマジで毎秒更新されるから最後に自家翻訳したの1年半前だわ...
もう3/2以上が対応しなくなってて草も生えぬ って1超えとるやないか〜〜〜いwww
俺昔から優し過ぎるってよく周りに言われるんだよね >>844
右クリック押しながら左クリックで消せるよ 1.16にもリングスロットを増やすmodが欲しくなってしまった chisels & bitsというmodでブロックを1/16まで小さくできるようになったんですが、設置したブロックをその1/16単位で移動させたりコピペしたりはできなくて困ってます。
何かいい方法があったら教えてください。worldeditで小数点を指定できればと思ったんですが無理そうで… Positive Chisel Designでコピーだったかな
ノミと同じようにメニューが出るからそこでいじる >>852
試してみたんですがPositive Chisel Designだと1ブロックずつしかコピーできないんです。間を3/16だけ開けて設置したり1/16右にずらしたりとかはできないのかなと sakuramod入れてみたら前提modのバージョンが違うとエラーが出た
やっちまったと思いつつ探したら前提modの最新verが消えてて一つ前のverまでしかDLできなかった
なんでや 1.16のastral sorceryで南瓜の苗と実に集光結晶台座1セットずつ充てがってのbotania用ケーキ炉(?)を作ってみたけどちょーびみょー・・・
集光結晶に重要なパラメータがわからないのと純度Vが全く出来ないからって純度Uでレンズ作ったからだろうなぁ >>856
Mysterious Mountain Lib? なぜか作者が最新版消しちゃったみたいだよ curseforgeのコメント欄漁れば生きてるダウンロードリンクはある 1.16だとハーフブロックでも光通すようになってるから簡易トラップとかでMOB湧かせてにハーフブロックの間から殴るのできなくなって不便だな・・・ わざわざmodスレで言うようなことじゃないと思うけど、普通にくの字の入口をつければいいだけじゃん
それ付け足すのに3分もかからんだろ 湧くところと処理するところを分けて殴るところは明るくてもいいようにする
Dark Utilitiesのベクタープレートでも使えばそれくらい作れるだろ mobトラップはいつもapotheosisでシルクタッチ回収したスポナーをバニラ式で運用してるな
処理は木のスパイク使ってるけど
ゾンビ、スケルトン、ウィザスケの3種積むだけで満足してしまう 1.7.10
1.12.2
今までこの2つのverをプレイしてきたけど今は1.16が主流になっているのか 1.16は主流になりつつあるという印象
定番MODでも1.16対応版がまだ出てなかったり
出ててもFabricForgeの前提MOD違いで共存出来ないとかあったりする というか1.17が根幹からシステム変わるからそっちに対応しようとするとゼロベースからmod作らなきゃいけない(そもそもoptiが対応できるかすら不明)から1.16で確定だと思う
事前情報までは様子見だったけどここまでゴリゴリに変わるとしんどそう これfabricもforgeも対応出来なくなるやつかな?
新APIが出てくる予感 そんな根幹に関わる変更の予定あるんだっけ
今のところそんな変更なさそうだしfabricは21w10aにも対応してるけど 液体情報の大きな変更があった1.12→1.13と比べたらたかが高度の変更だけの1.16→1.17にそこまで大きな変更はないでしょ Fabricは多分リリースした次の日には対応してくる
Forgeもさほど遅れることなく対応するはず
Forge最近マッピングをMCPから公式のに変えてるし
ただOptifineは死ぬかも
OpenGLが3.2CoreProfileになってそれ以前との互換性がなくなってるから 1.15→1.16だかでディメンション関連が大きく変わって対応させるのがかなり面倒ってMOD製作者がツイッターで愚痴ってたのは見た覚えはある ディメンション関連はそういやケイブワールドの作者がなんかぼやいてたしRFtoolsDimensionsもかなり遅れて対応してたな
ユーザーがカスタムディメンション追加したりするのは簡単になってるみたいなのも見た記憶 あーそういえば地上とは別に地下もバイオーム指定されるようになるのか
その辺の仕様変更は面倒そう 1.12.2ばかりプレイしてきたから1.16に移行しようと考えてるけどバニラ要素も色々増えてるな 1.16軽いらしいからいずれ移行はしたいが当分はいいかな 今の1.16のmod色々見ると新顔と古参でエメラルドの扱いが違いすぎて面白いよ
印象に残ったのはMekV10の反物質でダイヤをエメラルドに変換するという村人の方が1000倍強い交換レートとSilentGearの鉄よりちょっと強い程度の扱いのエメラルド
取引関連が1.14で大きく変わったからそれ以前からあるmodは結構エメラルドをダイヤの上位に据えたままだったりする
おかげでエメラルドツール系追加するやつがバカみたいに強いこと強いこと Cyclicのエメラルドツールは1.16の今でも序盤の世話になってる
ダイヤより入手が楽で高耐久かつ黒曜石も掘れるから便利だわ tetraって序盤はすげえ楽だし楽しいけどだんだんあんま触んなくなっちゃうな
Tincoみたいにバカみたいな火力の武器作るの大変そうだし 1.16版gregのmodern industrializationがヌルい…たのちくない…鉱脈露天掘りとか称して自らの手でワールド穴だらけにしてやりたい…
難易度上昇(というか再現?)アドオンなんか出でもしたら正しくgregtech-addon再来ということなんだろうなぁ 自分の初工業modであるEIO、静かなる壊れmodのAA、そしてTiCと黄昏の餅がきたら16へ行く時!
正直ネザーは12止まりで良いけど… そういえば古参のMODで1.8以降の要素を拾ってるMODってどれぐらい増えたんだろう
1.16のチェーンとか1.17の銅とかは皆拾いそうだけど 1.16はほんと今まで使ってたmodがfablicオンリーとかになってて辛い
forgeとの共存早く実現して欲しい >>883
エクスペリメント115は餅だった・・・? 1.16でmodpack遊んでるけどExtra Utilities2が恋しい
いつの間にかドラム缶や呪い土や赤炭がないと生きられない体になっていた Cursed EarthやAngel Ringあたりは単体で移植されてたはずだけど エクスペリメント115はSevtechで完全食にされてるのを見てから得体の知れない中身が怖くなった AoAってディメンジョンmodやっているんだけど、Draggyというミニオンスラブを作成するときに
注入テーブルからウサギ皮とマゼンダ染料で作れないんだが、バグかな?
ペンギンは作れたんだけど…
このスレではAoAってやってる人いませんか? 昔やってたけどもう覚えてないなあ
またやってみようかな ExUは作者が更新終了宣言したから代替を探すしかない
あれだけ大人気のMODだったからフォーク版作る人が現れるかもしれないけど AoA、DivineRPGだった頃から9年くらい待ってるけど永遠に完成しないんだよな
開発速度よりもMinecraftバージョンの移り変わりのほうが速いのと、完璧主義っぽい人なのか作ったコンテンツの削除よくやるから
進んでは移行で戻り、進んではオミットで戻り Minecraftも言ったら完成しないよな
まあ商業ベースだからしゃーないけど >>893
1.12.2以降だと不安定なインゴットや各種発電機やエンジェルリングブロックやカースドアースなんかはもうフォーク版と言えるものがいくつか出てたりするからなんとかなるっちゃなる
個人的に1.7.10時代のExUが好きだったからこの時代辺りのフォーク版出るとやっぱうれしいけどね MacのM1チップApple siliconで1.16系のmodやろうとすると起動エラー255でクラッシュしてしまうんですけどなにが原因なんでしょうか
バニラで起動したり1.12.2でのmod起動なら動くんですけど・・・ >>897
使用してるModとクラッシュレポートを出せ ブロックを16分の1より小さくするmodってある? >>898
クラッシュレポート載せようとしたら403403forbiddenで記入できない…
1.16.4 mod入れてない状態でクラッシュします 1.16のTiCでコバルトが古代の残骸に寝取られるってマ? >>900
Chisel and Bits、configいじる必要あるけどjoint blockとかも小物作る時に割と有用だったりする >>903
Chisel and Bits使ってるんだけど細かく作りすぎて逆に建築物が巨大化してるんだよね
でもこのmodのブロックが最小なのかな 1.12ならLittleTilesとかは?
デフォルトで1/32、設定変えればもっと細かくできる ん?Chisel and bitsなら1/16よりも細かいの使えただろ
もしかして1/256ブロックのことを1/16ブロックって言うてんの? あと俺は試してないから知らないんだけど、RTMの作者が出してるミニチュアサイズのコピーだかフィギュアだか作れるアレって、なんかかなり小さいサイズまで縮小したの作れなかったっけ
1/1→1/32スケールとか Chisel and Bits基本的・初歩的な使い方しか知らないんだけどもっと小さくできるってこと?
それってconfig? 知らんけど辺の長さが 1/16 になると体積は 1/4096 になるみたいな話をしてる? そうか辺の長さが1/16なら体積は1/4096だったな
なんで俺1/256なんて言ったんだろう >>905
LittleTilesで細かくできたよ
ありがとう おまかんもしくはおま構成の可能性は大いにあるが
1.12のリング装備数を増やすbringなんたらというmod、死亡時にアイテムロストを招くようだ・・・残念だ
墓石を導入してる、してない両方で確認した >>915
細けぇ…
実寸換算で0.25mm単位だと考えればたしかにこうなるよな >>917
おま環じゃないかな?Bring Me The Rings!使ってるけどロストしないよ >>919
やはりそうか…追加スロット数を最大の36に設定してたせいかもしれないが
後から減らしたりmodを抜いても挙動がおかしいから
あとでデフォの8スロットにしてから新ワールドで試してみよう >>916
前者ですね。16.4や1.16.5だとそうなります。なぜか1.12.2だと動くんですが。
その記事通りにやってもエラー1になって起動しないんですよね。
fabric入れてみたら最初の画面の左下に1.16.4/fabric(modded)みたいな感じで起動はできたんですが、modsフォルダにAPIとmod入れてもmodが認識されなくて開始してもバニラと変わらない感じです。 >>922
エラー1とか言われても分からん
クラッシュレポートが出たならpastebinとか使って全文載せる
でFabric入れてもModが認識されないと言うが入れたModは何?あとFabricはFabricModMenu入れないとタイトル画面でMod導入されてるか確認できないがちゃんとワールド入って確認したか? CustomSteveの作者が「1.16以上でメジャーなAPIはForge、Fabric、Liteloaderのどれ?」
ってアンケート取ってるけどForgeだよね?
https://twitter.com/ici2cc/status/1373915448782163971
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) astral sorcery でたまに発生してしばらく空中漂ってる星火という綺麗な球は特に意味はないのかな? どれで作って欲しい?じゃなくてメジャーなのどれ?って聞いてる時点でforgeで作るための裏どりが欲しいんだろうか メジャーじゃなくてポピュラーだけど、それはさておき40票しか入ってない LittleTilesでタイルを設置する時、原木を選ぶと縦置きに固定されてしまうようなんですがこれを横置きにする方法ってありますか? KAIMYENTITYとは競合するかな
アニメーションとか細かく設定したいときはCustomSteveで、他エンティティ変えたいならKAIMYの方か 1.16.5でやってるんですが、cyclicのスプリンクラーってなくなってしまったんでしょうか?
Minecraft Japanには記載あるんですが、レシピ通りにやっても作れなくて困ってます >>931
JEI入ってるだろうからそれで確認してみなされ
JEIが無いなら入れる事を激しく推奨する
レシピ確認MODとして極めて優秀だから >>931
スプリンクラーはないよ
強すぎるものは削除されてる感じがする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。