>>118
ちょっと説明するのが難しいんだけど…モンスターが湧く範囲がスポナーを中心に左右前後に4マス、上下に1マス
スポナーを入れて直線で数えると横9マス、縦3マス=9×3×9になる

それとは別に排他エリアというものがあって、その範囲にスポナーのモンスターが一定数いると湧かなくなる
公式wikiによると9×9×9だけどクリエで検証してみた結果、大体17×9×17だった

方角によって誤差はあるかもしれないけど、ゾンビを上限数溜めて、湧かなくなったら1マス離して…とやってこの範囲で正常にスポナーが機能したから多分あってる(ちなみに縦は頭がその範囲に入っていない状態)

これは上と一緒でスポナーを入れて直線で数えた場合だから、細かく言うと…スポナーを中心に左右前後に8マス、上下に4マス
検証したバージョンが違うから一応確認したけど、ゾンビがこの範囲外にいる状態で機能したから大丈夫だと思う

まぁ、素人の検証だから参考程度に…あと、こんなに長文書いといてあれだけどこれ理解してて駄目って話だったらごめん
長文失礼しました…