物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ75
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日からJava版をやってみようかと思っています。
アバターを自作のキャラにしたいのですが、テンプレートのようなものはありますか? >>144
読めるならソースコード読むといいんじゃない
modの開発環境構築すれば大体難読化解除された状態で見れる >>137
MCヘリかな
1.7.10環境を今でも残してるのはこれのため 何日かやらないと住人が2人くらい死んで子供が新しく産まれているんですが、よくあることですか? 時間は特に関係無いね、リアルタイムは特に
壁際に居るやつはゲームの読み込み時に位置ずれを起こして壁にめり込んで窒息するとかよくある事
統合版だとセーブの仕方の関係で動き回るモブがちゃんと保存されてなくて消えてしまうのもちょくちょくある >>142
同じIDでアカウントに情報を保存する設定のままマルチするとスキンがバグるよ
どうしようもないからちゃんとお互いのスキン見たいなら要望送って待つか別垢で遊ぶしかないかと PCでwin10マイクラ統合版をはじめました
アプリの最初にあるマーケットプレイスに売ってる色んなものには統合版で使えないものもあるのでしょうか
それとも統合版のアプリから見るマーケットプレイスの商品は、統合版で使えるものしか置いてないのでしょうか
使えないものも売ってるとしたらどこで見分ければいいのか・・・ 久々にjavaでやってるんだけど
統合版よりjava版の方が同じ効率5ネザライトつるはしでも掘るの遅くない?
統合版(switch)でやってた時はリーチぎりぎりで当ててると走りながら、そのままのスピードで掘れてたんだけど
今javaだと出来ないなんで
コツがあるのか、そもそも出来ない? ブロックの設置はマルチハードの影響か緩くなってるのが統合版だからね
空中におきながら真っ直ぐ進めるのも統合版だけ win10の統合版で、マーケットプレイスから色々無料ワールドをDLしてみました
要らない購入した世界やスキンの削除のやり方を教えて下さい
もしかして消せない? お答え下さった先輩方ありがとうございます
やっぱ自分には統合版のが合っているようです
マイクラ3本目の統合版pcを購入することにしました
switchで作りあげたワールドも気になってたし
計らずとも背中を押していただける形になって感謝っすわ ネザーで迷子になった
トンネル掘りまくってちょっと外に出て探索した後、トンネルの入り口に松明置き忘れたので入り口がもう分からない
村の座標からは2,000くらい離れてる
歩いて何とか帰るしかないですか >>147
ありがとうございます
恥ずかしながら難読化が解除されるというのは初めて知りました...調べてみた所Mojang側からこれを目的としたプログラムも配布されている様で...
本当に助かりました、一度試してみます 統合版です
エンダーアイが欲しいんですがエンダーパールから作るしかないんでしょうか?
作業台から作ろうとするとまずエンダーパールとブレイズパウダーが必要で、さらにそれを作ろうとするとブレイズロッドというのが必要とかなってややこしくて困ってます
エンダーパールは今やっと7個まで手に入れました PS4版なのですが地下で松明を2ブロック毎に置いてもモンスターが出てくるのですが
どうしてでしょうか。ゲームモードはサバイバルで難易度はノーマルです。トロフィーが
欲しいのでその他の設定は弄っていません。 >>159
最良はトンネル見つけることだが
要塞見つけてロッド取ってピグリン交易でアイと黒曜石取ればエンダーチェストが作れるから
それにアイテムぶちこんで自殺すればいい >>162
もし出てくるのがスライムだけならそこがスライムチャンクだから
そうじゃないならわからん >>163
高レベルなアドバイスありがとうございました
今しがたガストと戦闘中に溶岩に落ちて全ロスしました
ダイヤの防具や装備(選りすぐりのエンチャント済み)アンド戦利品、喪失
しばらくやりたくありません >>164
回答ありがとうございます。そうですか・・・全種類が出るんですよねーwもうそこの坑道は諦めて
別の所掘っていきますね。 >>166
死んでも持ち物保持できるモードで遊んだら?
死ぬハードル下がるけど自分はそっちの方が気楽にゲームできて良かったよ >>166
トンネルから出るときは座標を頭に叩き込むかメモっとくかしろ
最初から覚えやすい座標でトンネル掘り始めるとなお良し クロスプレイなんですがps4で2人
PCで2人ってサーバー代とかかからなくて出来ますか? >>170
ワールドの持ち主がいつも居るなら要らない
そうでなければRealmsか自鯖かレンタルサーバーになる >>168
そういうのがあるんですか
そうしようかな
>>169
座標チェック忘れてしまったんですよね
要塞全然見つからないしもうブレイズロッド一生手に入らないかもしれない…(愚痴ってすみません) >>171
ps4でワールドを立てれば他3人はRealmsやレンタルサーバーとかはいらない感じですかね? Realmのワールドの置き換えはできないのでしょうか?
Switchからやっていますがソフトアンインストール→インストール→ワールド置き換えを、行ってもエラーとなりRealmに行ってもワールドが置き換わっていません。
ワールドの容量は45MB程度です。何か解決方法はありますか? >>172
難しい所に挑戦する時はワールドをコピーするとよいのでは
死んだり失敗したらそのワールド削除してコピーしておいたやつでやり直す ネザーを探検するときはあえて装備なし丸石だけで探検したほうが無茶な探索ができるし帰りたくなったらその辺でマグマダイブすればいいので気が楽 ワールドコピーしてクリエイティブにすればなんでも出来るよな
実績解除したいならこれが一番 >>172
どんな探し方をしているんだ
トンネルや溶岩湖上通路を出なければ迷わないし
要塞も見つけられるぞ
逆に装備も整わない状態でフラフラ出歩くと死ぬ
安全を確保した上で要塞を探そう >>172
設定画面の「持ち物保持」にチェックを入れるだけです
ただバージョンによっては出来ないかも
私も昔ロスが嫌でやめたんですが、持ち物保持モードにしてからはずっと続けられてます 自宅で子供と親が一緒にlanゲームできるのでしょうか?ps3 ps4 ps5 有るんですがps3も引っ張り出そうかと考え中。ps4 ps5 はlanゲームできているんですけどね‥ >>179
横からですみませんが、Java版だと設定のどの項目にありますか? >>182
知りたくないって人もいそうだからろだに上げた
コマンドを際限なく使いだすとサバイバルの魅力を損なうから考えてから使ってね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2463247.txt >>183
早々にありがとうございました!
精神安定上よさそうです! >>161
ブレイズロッドはブレイズってmobを倒せば手に入るよ
それだけだからがんばってブレイズ倒してきなはれ
作成自体はリストから作ればいいから難しくないじゃん?
昔のバージョンは自動でアイテム置いてくれないから作業台に正しい順番でアイテム置かないと作成できないってその頃やってた人たちすごいって素直に思うわ >>185
回答ありがとうございます
調べたんですがブレイズはネザーにいるから取りに行かなきゃならないんですよね?
ネザーは強いモンスターや溶岩だらけで怖い所ということがYouTube見てよく分かりました
ちょっと尻込みしてるんですが頑張って取ってきます… 要塞は壁とか無い溶岩の方が見つけやすい
でもブロック置いて渡るのはガストいるし初心者には大変
そこでストライダーですよ 歪んだ森を見つける前に要塞見つけちゃうから
ストライダーの世話になった事がない 20X40のプールを作っているんだけど水が均等になりません。
ブロック側から2ブロックまで流れはいるんだけど均等になりません。
水の入れ方にダメなんですか?
どなたか教えて下さい。 ネザー全ロス萎え落ちしそうなの必死に引き止めてて草 すみません全ロスしたヤツです
皆さんのアドバイスありがたく拝読しました
コピーも知らなかったのでやってみました
あとダイヤ装備もネザーには要らなかったのかなとも思いました
今日はヤケクソになって馬で走ってたらメサを見つけたので資源を採っていました
いつか羽を着けて空を飛んでみたい
ネザーのトンネルは、すぐ超高い崖に出たり溶岩湖に出てうまくいきませんでした
またいずれネザーには行くつもりです
スレ汚しでご迷惑お掛けしました >>190
一旦下から3ブロック目に仮ブロックで床を作り、1番上の層を水源で満たした後、
仮ブロック撤去して、下から昆布で下降水流を水源に変える >>190
>>194でもいいが水の仕組みを理解した方がいいかもね
説明すると長いから無限水源で検索してみて
設置した水を取り除いて一番深い層を流れのない穏やかな水面で満たそう
それができたら下から二番目の層に水を入れる。これを繰り返して水面を上げていけば綺麗なプールになるはず ネザー探検したけど激ムズ
地形が複雑だしマップもないし何処にブレイズいるのか全然分からない 要塞は基本開けたところにあるから周辺見回っても見つからないようならデカイ空洞にぶち当たるまで横穴掘ってくといいかも >>166
昔のおま俺
酔っ払ってネザー潜って何度豚人間にマグマに突き落とされたことか
>>193
絶壁や溶岩湖に出ても道を作り続け進むんだ
しゃがんだまま後ろ向きにブロックの端に立てば
ブロックを継ぎ足しつつ進めるぞ
トンネル掘って手に入れたブロックを使って
道を作り続けるんだ ネザーを掘り続けた結果ピグリン要塞は4つ発見
でも普通の要塞はどこだ〜 >>188
ストライダーそんなにいいの?溶岩ごとに乗り捨て?だから鞍たくさん使いそう Wii U版ですまないけど質問
マリオのマッシュアップパックでやってるけど、ハテナブロックのデッカい看板を作った
これをスイッチで光る様にしたいんだけど、レッドストーンとかでどう仕込めばいい?
https://i.imgur.com/i1yOcTw.jpg >>201
上陸してから始末すれば鞍は回収できるよ >>192
そこからが本番だからそこでやめたらもったいないw マイクラのアイテムやブロックの追加についての質問
マイクラForge1.12.2-14.23.5.2838でModdingをしているのですが、
アイテム追加をする時、net.minecraft.item.Itemクラスのインスタンス化みたいなことをすると思うんですけど、
mcModdingwikiでは
クラス名 インスタンス名 = new コンストラクタ名(引数)ではなく
フィールド?で、
Item インスタンス名 ;
preInitメソッドで
インスタンス名 = new インスタンス名 ←ここもよくわからない
インスタンス名 = new ResourceLocation(引数)
になってるんですけど
なんでItemクラスのインスタンス化なのにいきなりResourceLocationが出てきてるんですか?
わかる方がいればJava初心者にもわかるように教えていただければありがたいです >>205
どのページのどの記載を見て言ってるのか
さっぱりわからない >>206
テンプレ無視かよ
質問より先にするべき事がありそうだな >>205
もしかしてこのサイト?
https://mcmodding.jp/modding/index.php/1.12%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E8%BF%BD%E5%8A%A0(%E6%97%A7%E5%BC%8F)
・インスタンス(フィールド)の宣言とインスタンスの作成(new)は
別々のタイミングでしてもいいんだよ
・いきなりResouceLocationが出てきているわけじゃないよ
前の行の続きなだけ
Javaは行の途中でも改行できることもあるんだよ >>206
ここはァッッッッ!!物ッ凄ッッいぃ!勢いでェェェエエエ!!!質ッ!問ッ!に!答えると言ッッッッてるだけでェ!!!!
『すぐに』ッ!『必ず』ッッ!!答えがァア!!出るとは言っていなアアアアアアアアアアアアアい!!!!!!!!!!!!! >>210
そのサイトです
わざわざ探していただきありがとうございます
確かによく見ると.setRegistryName()の中にResouceLocationがありますね
あとcrowFace = new ItemCrowFace()は
Itemクラスのインスタンスなので
crowFace = new Item()ではないんでしょうか >>209
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!←
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!←
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!←
・既出でも気にしない!←
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう←
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!←
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・知らんことなら知らんとでも書いとこう
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( ´•ω•` )??? >>206
答えようと思ったけど基礎が分からん相手に説明しても伝わるかな〜と逡巡してたらこれである >>214
だいたいこのテンプレ自体自分で頭使わない自分で調べないキッズに寄せすぎで実際これ実践してる奴の方が少ないが >>213
ItemCrowFace ってのはItemクラスのサブクラス
同じページの下の方に書いてあるよ
「Item継承のクラスは作らなくても一応Item作成はできるが、
凝ったことがしたい場合はこのようにクラスファイルを作成した方が作りやすい。」
とあるね
サブクラスが何なのか分からないなら
modの勉強の前にjavaの勉強をした方がいいよ >>218
extendsってあるので継承してるのはわかりますが、
たとえば
スーパークラスが
public class Superclass{
public Superclass(String a){
System.out.println(a);
サブクラスが
public class Subclass extends Superclass{
public Subclass(){
super("あ");
のときメインメソッドで
public class Main {
public static void main(String[] args){
Subclass subclass = new Subclass ( ) ;
}
}
が
public class Main {
public static void main(String[] args){
Superclass subclass = new Subclass ( ) ;
}
}
でもいいってことなんですか? >>213
まず評価の順序が違う
分解すると
ItemCrowFace hoge = new ItemCrowFace();
Item fuga = hoge.setUnlocalizedName(…);
Item piyo = fuga.setRegistryName(…);
crowFace = piyo;
に等しいことをやってて
crowFace = new ItemCrowFace();
なんてことはやってない
あとItem型にはItemクラスのインスタンスだけじゃなくてItemクラスのサブクラスのインスタンスも入れることができるから
crowFace = new ItemCrowFace();
という文も文法的には正しいよ ps4でプレイしています
かまどの経験値バグについてですが
ホッパーかまどチェストを繋げて
精錬された物がチェストとホッパーを満たしている場合にかまどで新しくアイテムを精錬し回収すれば累計経験値が何度も手に入るというのは理解しました
とある記事に金鉱石が手に入らない場合ゾンビビッグマントラップを作れば良いと書いてありました
https://i.imgur.com/v4MuSDp.jpg
このトラップで手に入る精錬出来るアイテムは金装備で経験値の低い金塊にしかならないと思うのですがどういう意味でしょうか
かまどで精錬する過程を踏まなくても金インゴッドでチェストとホッパーを満たせば経験値バグが発生するということでしょうか? 経験値の高い精練物が用意出来ないならかまどバグを使うより、トラップを作って敵を殴った方が早いよ。
って意味じゃないかな? 何年も前にMcEdit使って大規模建築してた人間が久々に戻ろうとしたけど今は軒並み対応してない感じで
現行Versionで地形を埋めたり(fill機能)、建築物の特定箇所をコピー、カットしたりでみんなが使ってるツールってどんなのか教えて欲しい
浦島太郎マン助けてください Mekanismで機械に入ってしまった気体を取り出すにはどうすればいいですか? Java版をconohaでサーバーを借りて友人とマルチをしているのですが、自分だけがワールドに入ると「Internal Exception: java.io.IOException: 既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました。」と表示され切断されます。このようなときの対処法を教えていただきたいです >>224
求める機能全部あるか知らんけどWorldEditなら建築物のコピペはできる >>225
ゲージドロッパーを掴んで液体・気体のスロットを左クリックすると吸い取れる。
Shift左クリックなら吸い取らずにスロットを空にする。右クリックならゲージドロッパーの中身をスロットに入れられる。 つい先日方向音痴で困ってた初心者でしたが今エンドラ倒せました!
色々ここで教えて頂いた皆さんに感謝です
でも卵がなかったけど確かエンドラに乗って飛べるんじゃないのかな? Android 統合版 1.16
Realmsのワールド置き換えについて
長文失礼致します。
久々にMinecraftを友人と遊ぶことになり、Realmsに加入し、個人で使っていたワールドをRealmsで遊ぼうとした所、エラーが表示されました。
通常であれば、置き換え時にエラーと表示されるものの実際には置き換えが完了しているのですが、今回はエラーの表示後しばらくRealmsに入れず、時間を置いて入ってもワールドが置き換えられていません。
容量の問題かとも思いましたが、そのワールドの容量は40MB程で問題があるようには思えませんでした。
また、ワールドデータだけコピーしてアプリデータの削除、アンインストールも行い試しましたが、置き換えはできませんでした。
検索してもそれらしい対処法は出てこなかったため、どなたか対処法をご教示頂きたいです。 >>229
卵は帰還ポータルの上に乗っていると思います。ただ、壊そうとすると卵がテレポートしてしまうため、卵を入手したい場合には、テレポートした卵が乗っているブロックの下を空洞にし、空洞に松明を設置して卵の乗っているブロックを壊すと入手することが出来ます。
MODを使えばエンドラに乗って飛ぶことも出来ますが、今のところバニラではエンダードラゴンの卵の使い道はありません。 >>231
帰還ポータルの上探したんですけど無かったみたいです…エンドラ倒したのにエンダーマンが襲って来たので逃げましたが暗くて良く見えなかったのかも
まあドラゴンに乗れないのならあっても仕方ないですね >>227
やはり今も昔もworldeditが代替手段として活躍しているんですね
mceditはそれの上位互換で一々移動しなくても俯瞰で操作できる+GUI操作な点が良かったんですけど仕方ないか〜
ありがとうございます すみません質問です。
統合版サーバーを建てたのですが、ローカルだとJAVA版からもiPhone版からも繋がるのですが
外出先だとiPhone版は繋がりますが、JAVA版からのみタイムアウトとなります
ポート解放もしてますし、ファイアウォールも切っているのですが
どなたか原因と思われる箇所お分かりの方居たら教えて下さい。 >>233
Building Gadgetとかでええんちゃう 初期スポーン地点の地形が気に入ってそこに建築したいのですが、その地点は常に読み込みがされていて建築をすると重くなると聞きます
初期スポーン地点の座標をコマンドで変更することはできますか? >>230
iOSだけど前回のアップデート以降同じ状態
次のアプデ待つしか無いかも >>237
そうだったんですね…
わざわざありがとうございます! >>233
1.16.5に拘りが無ければ
1.12.2にクリエ勢向きの環境が整ってるよ。
liteloader macro / keybind mod
使いこなせば大体のことはマクロ化できる
リソースパックはcocricotがオススメ マルチプレイで遊んでるのですがチャットをしようとTを押すと
チャットメッセージを送信できません
と表示されてチャットできません、どうすればできるようになりますか? >>234
根本的にJava版のクライアントは統合版のサーバーへ接続不可能
もう一度Java版と統合版について調べ直したほうがいい java1.16.5です
スライムチャンクで湧き潰しをしたくて
草葉草葉草葉
葉草葉草葉草
草=草ブロック
葉=葉っぱブロック
のように格子状にブロックを配置したところ
一番大きなスライムが湧きました
大きなスライムが湧くためには3×3の広さが必要だと思うんですが・・・
どうしてでしょう?
よろしくお願いします 地面が3*3で湧き判定になるのではなく
地面1と3*2.5*3の空気が湧き判定になってるんです
とりあえずは全部葉っぱにすれば湧きません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています