物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ75
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 歪んだ森を見つける前に要塞見つけちゃうから
ストライダーの世話になった事がない 20X40のプールを作っているんだけど水が均等になりません。
ブロック側から2ブロックまで流れはいるんだけど均等になりません。
水の入れ方にダメなんですか?
どなたか教えて下さい。 ネザー全ロス萎え落ちしそうなの必死に引き止めてて草 すみません全ロスしたヤツです
皆さんのアドバイスありがたく拝読しました
コピーも知らなかったのでやってみました
あとダイヤ装備もネザーには要らなかったのかなとも思いました
今日はヤケクソになって馬で走ってたらメサを見つけたので資源を採っていました
いつか羽を着けて空を飛んでみたい
ネザーのトンネルは、すぐ超高い崖に出たり溶岩湖に出てうまくいきませんでした
またいずれネザーには行くつもりです
スレ汚しでご迷惑お掛けしました >>190
一旦下から3ブロック目に仮ブロックで床を作り、1番上の層を水源で満たした後、
仮ブロック撤去して、下から昆布で下降水流を水源に変える >>190
>>194でもいいが水の仕組みを理解した方がいいかもね
説明すると長いから無限水源で検索してみて
設置した水を取り除いて一番深い層を流れのない穏やかな水面で満たそう
それができたら下から二番目の層に水を入れる。これを繰り返して水面を上げていけば綺麗なプールになるはず ネザー探検したけど激ムズ
地形が複雑だしマップもないし何処にブレイズいるのか全然分からない 要塞は基本開けたところにあるから周辺見回っても見つからないようならデカイ空洞にぶち当たるまで横穴掘ってくといいかも >>166
昔のおま俺
酔っ払ってネザー潜って何度豚人間にマグマに突き落とされたことか
>>193
絶壁や溶岩湖に出ても道を作り続け進むんだ
しゃがんだまま後ろ向きにブロックの端に立てば
ブロックを継ぎ足しつつ進めるぞ
トンネル掘って手に入れたブロックを使って
道を作り続けるんだ ネザーを掘り続けた結果ピグリン要塞は4つ発見
でも普通の要塞はどこだ〜 >>188
ストライダーそんなにいいの?溶岩ごとに乗り捨て?だから鞍たくさん使いそう Wii U版ですまないけど質問
マリオのマッシュアップパックでやってるけど、ハテナブロックのデッカい看板を作った
これをスイッチで光る様にしたいんだけど、レッドストーンとかでどう仕込めばいい?
https://i.imgur.com/i1yOcTw.jpg >>201
上陸してから始末すれば鞍は回収できるよ >>192
そこからが本番だからそこでやめたらもったいないw マイクラのアイテムやブロックの追加についての質問
マイクラForge1.12.2-14.23.5.2838でModdingをしているのですが、
アイテム追加をする時、net.minecraft.item.Itemクラスのインスタンス化みたいなことをすると思うんですけど、
mcModdingwikiでは
クラス名 インスタンス名 = new コンストラクタ名(引数)ではなく
フィールド?で、
Item インスタンス名 ;
preInitメソッドで
インスタンス名 = new インスタンス名 ←ここもよくわからない
インスタンス名 = new ResourceLocation(引数)
になってるんですけど
なんでItemクラスのインスタンス化なのにいきなりResourceLocationが出てきてるんですか?
わかる方がいればJava初心者にもわかるように教えていただければありがたいです >>205
どのページのどの記載を見て言ってるのか
さっぱりわからない >>206
テンプレ無視かよ
質問より先にするべき事がありそうだな >>205
もしかしてこのサイト?
https://mcmodding.jp/modding/index.php/1.12%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E8%BF%BD%E5%8A%A0(%E6%97%A7%E5%BC%8F)
・インスタンス(フィールド)の宣言とインスタンスの作成(new)は
別々のタイミングでしてもいいんだよ
・いきなりResouceLocationが出てきているわけじゃないよ
前の行の続きなだけ
Javaは行の途中でも改行できることもあるんだよ >>206
ここはァッッッッ!!物ッ凄ッッいぃ!勢いでェェェエエエ!!!質ッ!問ッ!に!答えると言ッッッッてるだけでェ!!!!
『すぐに』ッ!『必ず』ッッ!!答えがァア!!出るとは言っていなアアアアアアアアアアアアアい!!!!!!!!!!!!! >>210
そのサイトです
わざわざ探していただきありがとうございます
確かによく見ると.setRegistryName()の中にResouceLocationがありますね
あとcrowFace = new ItemCrowFace()は
Itemクラスのインスタンスなので
crowFace = new Item()ではないんでしょうか >>209
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( ´•ω•` )??? >>206
答えようと思ったけど基礎が分からん相手に説明しても伝わるかな〜と逡巡してたらこれである >>214
だいたいこのテンプレ自体自分で頭使わない自分で調べないキッズに寄せすぎで実際これ実践してる奴の方が少ないが >>213
ItemCrowFace ってのはItemクラスのサブクラス
同じページの下の方に書いてあるよ
「Item継承のクラスは作らなくても一応Item作成はできるが、
凝ったことがしたい場合はこのようにクラスファイルを作成した方が作りやすい。」
とあるね
サブクラスが何なのか分からないなら
modの勉強の前にjavaの勉強をした方がいいよ >>218
extendsってあるので継承してるのはわかりますが、
たとえば
スーパークラスが
public class Superclass{
public Superclass(String a){
System.out.println(a);
サブクラスが
public class Subclass extends Superclass{
public Subclass(){
super("あ");
のときメインメソッドで
public class Main {
public static void main(String[] args){
Subclass subclass = new Subclass ( ) ;
}
}
が
public class Main {
public static void main(String[] args){
Superclass subclass = new Subclass ( ) ;
}
}
でもいいってことなんですか? >>213
まず評価の順序が違う
分解すると
ItemCrowFace hoge = new ItemCrowFace();
Item fuga = hoge.setUnlocalizedName(…);
Item piyo = fuga.setRegistryName(…);
crowFace = piyo;
に等しいことをやってて
crowFace = new ItemCrowFace();
なんてことはやってない
あとItem型にはItemクラスのインスタンスだけじゃなくてItemクラスのサブクラスのインスタンスも入れることができるから
crowFace = new ItemCrowFace();
という文も文法的には正しいよ ps4でプレイしています
かまどの経験値バグについてですが
ホッパーかまどチェストを繋げて
精錬された物がチェストとホッパーを満たしている場合にかまどで新しくアイテムを精錬し回収すれば累計経験値が何度も手に入るというのは理解しました
とある記事に金鉱石が手に入らない場合ゾンビビッグマントラップを作れば良いと書いてありました
https://i.imgur.com/v4MuSDp.jpg
このトラップで手に入る精錬出来るアイテムは金装備で経験値の低い金塊にしかならないと思うのですがどういう意味でしょうか
かまどで精錬する過程を踏まなくても金インゴッドでチェストとホッパーを満たせば経験値バグが発生するということでしょうか? 経験値の高い精練物が用意出来ないならかまどバグを使うより、トラップを作って敵を殴った方が早いよ。
って意味じゃないかな? 何年も前にMcEdit使って大規模建築してた人間が久々に戻ろうとしたけど今は軒並み対応してない感じで
現行Versionで地形を埋めたり(fill機能)、建築物の特定箇所をコピー、カットしたりでみんなが使ってるツールってどんなのか教えて欲しい
浦島太郎マン助けてください Mekanismで機械に入ってしまった気体を取り出すにはどうすればいいですか? Java版をconohaでサーバーを借りて友人とマルチをしているのですが、自分だけがワールドに入ると「Internal Exception: java.io.IOException: 既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました。」と表示され切断されます。このようなときの対処法を教えていただきたいです >>224
求める機能全部あるか知らんけどWorldEditなら建築物のコピペはできる >>225
ゲージドロッパーを掴んで液体・気体のスロットを左クリックすると吸い取れる。
Shift左クリックなら吸い取らずにスロットを空にする。右クリックならゲージドロッパーの中身をスロットに入れられる。 つい先日方向音痴で困ってた初心者でしたが今エンドラ倒せました!
色々ここで教えて頂いた皆さんに感謝です
でも卵がなかったけど確かエンドラに乗って飛べるんじゃないのかな? Android 統合版 1.16
Realmsのワールド置き換えについて
長文失礼致します。
久々にMinecraftを友人と遊ぶことになり、Realmsに加入し、個人で使っていたワールドをRealmsで遊ぼうとした所、エラーが表示されました。
通常であれば、置き換え時にエラーと表示されるものの実際には置き換えが完了しているのですが、今回はエラーの表示後しばらくRealmsに入れず、時間を置いて入ってもワールドが置き換えられていません。
容量の問題かとも思いましたが、そのワールドの容量は40MB程で問題があるようには思えませんでした。
また、ワールドデータだけコピーしてアプリデータの削除、アンインストールも行い試しましたが、置き換えはできませんでした。
検索してもそれらしい対処法は出てこなかったため、どなたか対処法をご教示頂きたいです。 >>229
卵は帰還ポータルの上に乗っていると思います。ただ、壊そうとすると卵がテレポートしてしまうため、卵を入手したい場合には、テレポートした卵が乗っているブロックの下を空洞にし、空洞に松明を設置して卵の乗っているブロックを壊すと入手することが出来ます。
MODを使えばエンドラに乗って飛ぶことも出来ますが、今のところバニラではエンダードラゴンの卵の使い道はありません。 >>231
帰還ポータルの上探したんですけど無かったみたいです…エンドラ倒したのにエンダーマンが襲って来たので逃げましたが暗くて良く見えなかったのかも
まあドラゴンに乗れないのならあっても仕方ないですね >>227
やはり今も昔もworldeditが代替手段として活躍しているんですね
mceditはそれの上位互換で一々移動しなくても俯瞰で操作できる+GUI操作な点が良かったんですけど仕方ないか〜
ありがとうございます すみません質問です。
統合版サーバーを建てたのですが、ローカルだとJAVA版からもiPhone版からも繋がるのですが
外出先だとiPhone版は繋がりますが、JAVA版からのみタイムアウトとなります
ポート解放もしてますし、ファイアウォールも切っているのですが
どなたか原因と思われる箇所お分かりの方居たら教えて下さい。 >>233
Building Gadgetとかでええんちゃう 初期スポーン地点の地形が気に入ってそこに建築したいのですが、その地点は常に読み込みがされていて建築をすると重くなると聞きます
初期スポーン地点の座標をコマンドで変更することはできますか? >>230
iOSだけど前回のアップデート以降同じ状態
次のアプデ待つしか無いかも >>237
そうだったんですね…
わざわざありがとうございます! >>233
1.16.5に拘りが無ければ
1.12.2にクリエ勢向きの環境が整ってるよ。
liteloader macro / keybind mod
使いこなせば大体のことはマクロ化できる
リソースパックはcocricotがオススメ マルチプレイで遊んでるのですがチャットをしようとTを押すと
チャットメッセージを送信できません
と表示されてチャットできません、どうすればできるようになりますか? >>234
根本的にJava版のクライアントは統合版のサーバーへ接続不可能
もう一度Java版と統合版について調べ直したほうがいい java1.16.5です
スライムチャンクで湧き潰しをしたくて
草葉草葉草葉
葉草葉草葉草
草=草ブロック
葉=葉っぱブロック
のように格子状にブロックを配置したところ
一番大きなスライムが湧きました
大きなスライムが湧くためには3×3の広さが必要だと思うんですが・・・
どうしてでしょう?
よろしくお願いします 地面が3*3で湧き判定になるのではなく
地面1と3*2.5*3の空気が湧き判定になってるんです
とりあえずは全部葉っぱにすれば湧きません 何年かぶりに知り合いとマルチでマイクラ始めたんだけどめっちゃ新要素増えててよく分からん
知識はエンチャントギリギリ知ってる位で風のうわさで海底神殿とかエリトラの存在知ってる程度なんだけど他に知っとくべきって要素ある?
バージョンは1.16.5 >>244
ありがとうございます
草ブロックに花を植えて公園にしようと思っていまして・・・
スライムが湧く公園でも良いかな、と諦めます >>235
初めて見ましたありがとうございます!
見た感じシンプルな作業は大幅に効率化できそうですが大規模用途だと向いてない気がして見送りました
住宅内の床面埋めたりする作業とか置換系には向いてそうな気はしました
>>239
マクロという事はworldeditでの入力作業を簡易化する感じでしょうか、今のが未対応になればいずれはこっちに逃げる事になりそう...
mceditのような外部ツールではないもののFillやschemaをインポートできる手段が用意されてるのがあった為それを利用してみようと思います
つまらないものですがお礼に建築中の病院でも
https://i.gyazo.com/9233363bac0210728d90811f7b00ff72.jpg こういう繰り返し同じものが続く建築こそworldeditが一番楽だと思うよ java版です
じゃがいも一個でエメラルド一個になるまで値引きさせるには何回ゾンビ治療必要ですか? ps4の統合版でやってるんですが村人ゾンビを治療しても割引されません
どんな理由が考えられますか? >>245
色々変わり過ぎてるからYouTubeのヒカキンのマイクラ2でもみた方が早いと思う
ヒカキンも最近復帰してやり始めたから PS4版の割引は村からの人気度で決まるってあったぞ 聖職者のゾンビ肉は治療なしで定価32では?
殴ってないとしたらそればっか交換して値上げボッタ価格になってるとか? 腐肉処理はたくさん引き取ってもらった方がよきって思うことにしてる
天空TTでもゾンピグでもやたらとたまるじゃん?あきらめ(ry 質問させてください。
任天堂スイッチでキーボードを接続し、
コマンドの入力はできるのですが、移動ができません。
スイッチでは、キーボードだけで全操作できないのでしょうか? 261です。自己解決しました。
スイッチでのキーボード操作は文字入力だけなんですね。 Mana & Artifice mod
儀式をするブロックの上で手に持ったアイテムを右クリックしたら消えてしまったんですが、バグですか?
大事なアイテムだったので回収したいのですが… forge1.12.2-14.23.5.2768でmod入れてやろうかと思ったらJEIさんが「forgeのバージョン古いからアプデしろや」とエラー吐いたので最新の14.23.5.2855を入れて起動しようとしたらエラメ無しでランチャーごと落ちました……
ランチャーごと落ちるので起動ログを確認してもエラメ確認前にそれが落ちてしまうので見れません、どうすれば起動できるようになるでしょうか?
modは以下のgyazoの通りです。
ttps://gyazo.com/82f305ec55b3350de07833772a06d453 すいませんエラログありました
ttps://pastebin.com/yTqHeNXi >>263
儀式ブロックに載っかってない?
あれば左手何も持たない状態でクリック左or右クリックやスニーク+左or右クリック
>>264
エラーログファイルがあるはずなのでそっち見て
modごとに要求forgeバージョンが違ってどうしても競合する場合はmod構成から修正が必要だね スイッチのBE版でおすすめシード値教えてください。スポーン場所に色々集合しているシード探しています 度々すみません
強いのと戦うとき、弓とトライデントとクロスボー、どれが一番使えますか? >>269
シード値スレなかったっけ
>>270
弓、水中ならトラインデント
メインに近接、オフハンドに遠隔も強いけど鵜呑みにせずまず自分で使って評価してね >>264です。自己解決しました。
色々自分で頑張って調べた結果NEIがどうやらエラーを吐いていたらしいのでこれを取り除いた所どうにかなりました。 >>271
ありがとうございます
クロスボーはまだなのでやってみます
今あけたらゴーレムが半身地面に埋まってて怖いよ 昨日始めたばかりでとりあえず知ってるMODを入れてたんですが
https://i.imgur.com/LX8oQuf.png
Forge、Optifine、黄昏の森を入れた状態で起動するとこの画面が必ず出てくるんですが、これは何か問題が発生しているということでしょうか?
何か問題があるのであれば対策を教えて頂きたいです
バージョンは1.16.5です
また、Tropicrapt、Eternalfrost、Emoticons Mod、LittleMaidMob、mclib、PTRlib、MorphMod、Decocraftを一気に入れたんですが、読み込めないと言われました
これはバージョンが対応していないからでしょうか?
ggって出てきたサイトの最新バージョンと思われるものをDLしたのですが、もし上記MODで1.16.5に対応したバージョンの配布サイトがあるのであれば教えて頂きたいです >>274
「OptiFineが入ってるけどOptiFineのバグはこっち(黄昏の森)では面倒見れねーぞ」って書いてあるように見える まあ、殆どの場合「全部オプチが悪い」で済まされるし、大概オプチ抜けば解決したりするからね
仕方ないね >>275-276
じゃあ現時点では不具合はないってことでいいんですかね?
お答え頂きありがとうございました
引き続き>>274で挙げたMODについて知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです >>277
前提MODが抜けてるとかじゃなければ一つずつ虱潰しに抜いていって起動するかどうかチェックするしかない >>277
意地悪な言い方だが、
「今の段階でバグに気がついてないだけ」って可能性もあるぞ
ゲームを進めていくうちに致命的なバグが見つかってオプチ抜かざるを得なくなっても良いという
心構えだけはしておいてねw
その他のバージョンにおいては「本当に対応したバージョン」なのか確認した?
絶対に間違いない? 前提MODも入れてある?
『あってます』→『あってませんでした』ってのはよくあることだからね
今ならCurseForgeとかあるから、抵抗がないならお勧めしておくよ >>278-279
CurseForgeにあるMODはファイル一覧を眺めてみましたが、対応ver.の表記のものが見つかりませんでした
警告もこれ旧ver.のForge用ですみたいなこと言ってるので、やっぱりMODが1.16.5に対応してないのかなあと…
1.12.2はよく見るのですがバージョンを下げるのもなんとなく抵抗があるので、とりあえず今は初めてだしバニラでやろうと思います
丁寧に教えて頂きありがとうございました!
一応なんですが、Optifineと黄昏の森を併用している方はみんな>>274の画面が表示されるのでしょうか?
併用している方がいらっしゃったらでいいのでお教え頂けると幸いです 統合版からjava版に移ったら村人がフェンス飛び越えまくるんだけどこっちはそうなの? ps4でネザー座標バグ(地上と同じ座標に飛ばされる)食らったんですが、どうにかしてゲートくぐる直前の状態に戻せないでしょうか? そういう仕組みか
俺も1回喰らったけどネザー出入りの際は必ずバックアップしてるので問題なしやった
あ、バックアップから戻す以外のロールバック手段無いから
そういうの出来たらオートセーブの意味ないでしょ
地道に移動して帰るしかないけど
オレは2時間努力して諦めてバックアップから再開したわ エンダーチェストで一部アイテムだけでも保持、あるいはチートをONにしてtpかgemerule変えてアイテム保持可能のまま死亡 >>284
やっぱそうですよね
2000マス徒歩で今戻れました
トホホ ps5だと設定にレイトレーシングという項目がありますが、これってオンにできますか? Java版についての質問です。
マイクラサーバを自鯖で立て身内に公開を考えています。
まず
OCNPPPoE<->ルータ<->サーバの構成で設定を行い
WAN向けに公開出来ていることを確認しました。
その後
OCNバーチャルコネクト<->ルータ<->サーバの構成で
全く同じ設定を行いましたがWANからログイン時にjava.io.IOEcxeptionになってしまうことを確認しました。
なお、OCNバーチャルコネクト(MAP-E)で使用可能なポートを開放しており疎通確認までは出来ています。
Wiresharkでパケットキャプチャしたところ
サーバからクライアントへの[TCP Window Update]が届いた後
クライアントからサーバーへの[PSH, ACK]が不達になっているようです。(ルータから出て行っていることは確認)
ふわっとした聞き方で恐縮ですが
本件なにか知見をお持ちの方がおられましたら助言いただけないでしょうか。
PPPoEでは上手くいってOCNバーチャルコネクトではNGなので
ルータ(RTX1210)周りに何か設定を加える事で対処できるのか、そもそも不可能なのか、、お願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています