物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ75
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>218
extendsってあるので継承してるのはわかりますが、
たとえば
スーパークラスが
public class Superclass{
public Superclass(String a){
System.out.println(a);
サブクラスが
public class Subclass extends Superclass{
public Subclass(){
super("あ");
のときメインメソッドで
public class Main {
public static void main(String[] args){
Subclass subclass = new Subclass ( ) ;
}
}
が
public class Main {
public static void main(String[] args){
Superclass subclass = new Subclass ( ) ;
}
}
でもいいってことなんですか? >>213
まず評価の順序が違う
分解すると
ItemCrowFace hoge = new ItemCrowFace();
Item fuga = hoge.setUnlocalizedName(…);
Item piyo = fuga.setRegistryName(…);
crowFace = piyo;
に等しいことをやってて
crowFace = new ItemCrowFace();
なんてことはやってない
あとItem型にはItemクラスのインスタンスだけじゃなくてItemクラスのサブクラスのインスタンスも入れることができるから
crowFace = new ItemCrowFace();
という文も文法的には正しいよ ps4でプレイしています
かまどの経験値バグについてですが
ホッパーかまどチェストを繋げて
精錬された物がチェストとホッパーを満たしている場合にかまどで新しくアイテムを精錬し回収すれば累計経験値が何度も手に入るというのは理解しました
とある記事に金鉱石が手に入らない場合ゾンビビッグマントラップを作れば良いと書いてありました
https://i.imgur.com/v4MuSDp.jpg
このトラップで手に入る精錬出来るアイテムは金装備で経験値の低い金塊にしかならないと思うのですがどういう意味でしょうか
かまどで精錬する過程を踏まなくても金インゴッドでチェストとホッパーを満たせば経験値バグが発生するということでしょうか? 経験値の高い精練物が用意出来ないならかまどバグを使うより、トラップを作って敵を殴った方が早いよ。
って意味じゃないかな? 何年も前にMcEdit使って大規模建築してた人間が久々に戻ろうとしたけど今は軒並み対応してない感じで
現行Versionで地形を埋めたり(fill機能)、建築物の特定箇所をコピー、カットしたりでみんなが使ってるツールってどんなのか教えて欲しい
浦島太郎マン助けてください Mekanismで機械に入ってしまった気体を取り出すにはどうすればいいですか? Java版をconohaでサーバーを借りて友人とマルチをしているのですが、自分だけがワールドに入ると「Internal Exception: java.io.IOException: 既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました。」と表示され切断されます。このようなときの対処法を教えていただきたいです >>224
求める機能全部あるか知らんけどWorldEditなら建築物のコピペはできる >>225
ゲージドロッパーを掴んで液体・気体のスロットを左クリックすると吸い取れる。
Shift左クリックなら吸い取らずにスロットを空にする。右クリックならゲージドロッパーの中身をスロットに入れられる。 つい先日方向音痴で困ってた初心者でしたが今エンドラ倒せました!
色々ここで教えて頂いた皆さんに感謝です
でも卵がなかったけど確かエンドラに乗って飛べるんじゃないのかな? Android 統合版 1.16
Realmsのワールド置き換えについて
長文失礼致します。
久々にMinecraftを友人と遊ぶことになり、Realmsに加入し、個人で使っていたワールドをRealmsで遊ぼうとした所、エラーが表示されました。
通常であれば、置き換え時にエラーと表示されるものの実際には置き換えが完了しているのですが、今回はエラーの表示後しばらくRealmsに入れず、時間を置いて入ってもワールドが置き換えられていません。
容量の問題かとも思いましたが、そのワールドの容量は40MB程で問題があるようには思えませんでした。
また、ワールドデータだけコピーしてアプリデータの削除、アンインストールも行い試しましたが、置き換えはできませんでした。
検索してもそれらしい対処法は出てこなかったため、どなたか対処法をご教示頂きたいです。 >>229
卵は帰還ポータルの上に乗っていると思います。ただ、壊そうとすると卵がテレポートしてしまうため、卵を入手したい場合には、テレポートした卵が乗っているブロックの下を空洞にし、空洞に松明を設置して卵の乗っているブロックを壊すと入手することが出来ます。
MODを使えばエンドラに乗って飛ぶことも出来ますが、今のところバニラではエンダードラゴンの卵の使い道はありません。 >>231
帰還ポータルの上探したんですけど無かったみたいです…エンドラ倒したのにエンダーマンが襲って来たので逃げましたが暗くて良く見えなかったのかも
まあドラゴンに乗れないのならあっても仕方ないですね >>227
やはり今も昔もworldeditが代替手段として活躍しているんですね
mceditはそれの上位互換で一々移動しなくても俯瞰で操作できる+GUI操作な点が良かったんですけど仕方ないか〜
ありがとうございます すみません質問です。
統合版サーバーを建てたのですが、ローカルだとJAVA版からもiPhone版からも繋がるのですが
外出先だとiPhone版は繋がりますが、JAVA版からのみタイムアウトとなります
ポート解放もしてますし、ファイアウォールも切っているのですが
どなたか原因と思われる箇所お分かりの方居たら教えて下さい。 >>233
Building Gadgetとかでええんちゃう 初期スポーン地点の地形が気に入ってそこに建築したいのですが、その地点は常に読み込みがされていて建築をすると重くなると聞きます
初期スポーン地点の座標をコマンドで変更することはできますか? >>230
iOSだけど前回のアップデート以降同じ状態
次のアプデ待つしか無いかも >>237
そうだったんですね…
わざわざありがとうございます! >>233
1.16.5に拘りが無ければ
1.12.2にクリエ勢向きの環境が整ってるよ。
liteloader macro / keybind mod
使いこなせば大体のことはマクロ化できる
リソースパックはcocricotがオススメ マルチプレイで遊んでるのですがチャットをしようとTを押すと
チャットメッセージを送信できません
と表示されてチャットできません、どうすればできるようになりますか? >>234
根本的にJava版のクライアントは統合版のサーバーへ接続不可能
もう一度Java版と統合版について調べ直したほうがいい java1.16.5です
スライムチャンクで湧き潰しをしたくて
草葉草葉草葉
葉草葉草葉草
草=草ブロック
葉=葉っぱブロック
のように格子状にブロックを配置したところ
一番大きなスライムが湧きました
大きなスライムが湧くためには3×3の広さが必要だと思うんですが・・・
どうしてでしょう?
よろしくお願いします 地面が3*3で湧き判定になるのではなく
地面1と3*2.5*3の空気が湧き判定になってるんです
とりあえずは全部葉っぱにすれば湧きません 何年かぶりに知り合いとマルチでマイクラ始めたんだけどめっちゃ新要素増えててよく分からん
知識はエンチャントギリギリ知ってる位で風のうわさで海底神殿とかエリトラの存在知ってる程度なんだけど他に知っとくべきって要素ある?
バージョンは1.16.5 >>244
ありがとうございます
草ブロックに花を植えて公園にしようと思っていまして・・・
スライムが湧く公園でも良いかな、と諦めます >>235
初めて見ましたありがとうございます!
見た感じシンプルな作業は大幅に効率化できそうですが大規模用途だと向いてない気がして見送りました
住宅内の床面埋めたりする作業とか置換系には向いてそうな気はしました
>>239
マクロという事はworldeditでの入力作業を簡易化する感じでしょうか、今のが未対応になればいずれはこっちに逃げる事になりそう...
mceditのような外部ツールではないもののFillやschemaをインポートできる手段が用意されてるのがあった為それを利用してみようと思います
つまらないものですがお礼に建築中の病院でも
https://i.gyazo.com/9233363bac0210728d90811f7b00ff72.jpg こういう繰り返し同じものが続く建築こそworldeditが一番楽だと思うよ java版です
じゃがいも一個でエメラルド一個になるまで値引きさせるには何回ゾンビ治療必要ですか? ps4の統合版でやってるんですが村人ゾンビを治療しても割引されません
どんな理由が考えられますか? >>245
色々変わり過ぎてるからYouTubeのヒカキンのマイクラ2でもみた方が早いと思う
ヒカキンも最近復帰してやり始めたから PS4版の割引は村からの人気度で決まるってあったぞ 聖職者のゾンビ肉は治療なしで定価32では?
殴ってないとしたらそればっか交換して値上げボッタ価格になってるとか? 腐肉処理はたくさん引き取ってもらった方がよきって思うことにしてる
天空TTでもゾンピグでもやたらとたまるじゃん?あきらめ(ry 質問させてください。
任天堂スイッチでキーボードを接続し、
コマンドの入力はできるのですが、移動ができません。
スイッチでは、キーボードだけで全操作できないのでしょうか? 261です。自己解決しました。
スイッチでのキーボード操作は文字入力だけなんですね。 Mana & Artifice mod
儀式をするブロックの上で手に持ったアイテムを右クリックしたら消えてしまったんですが、バグですか?
大事なアイテムだったので回収したいのですが… forge1.12.2-14.23.5.2768でmod入れてやろうかと思ったらJEIさんが「forgeのバージョン古いからアプデしろや」とエラー吐いたので最新の14.23.5.2855を入れて起動しようとしたらエラメ無しでランチャーごと落ちました……
ランチャーごと落ちるので起動ログを確認してもエラメ確認前にそれが落ちてしまうので見れません、どうすれば起動できるようになるでしょうか?
modは以下のgyazoの通りです。
ttps://gyazo.com/82f305ec55b3350de07833772a06d453 すいませんエラログありました
ttps://pastebin.com/yTqHeNXi >>263
儀式ブロックに載っかってない?
あれば左手何も持たない状態でクリック左or右クリックやスニーク+左or右クリック
>>264
エラーログファイルがあるはずなのでそっち見て
modごとに要求forgeバージョンが違ってどうしても競合する場合はmod構成から修正が必要だね スイッチのBE版でおすすめシード値教えてください。スポーン場所に色々集合しているシード探しています 度々すみません
強いのと戦うとき、弓とトライデントとクロスボー、どれが一番使えますか? >>269
シード値スレなかったっけ
>>270
弓、水中ならトラインデント
メインに近接、オフハンドに遠隔も強いけど鵜呑みにせずまず自分で使って評価してね >>264です。自己解決しました。
色々自分で頑張って調べた結果NEIがどうやらエラーを吐いていたらしいのでこれを取り除いた所どうにかなりました。 >>271
ありがとうございます
クロスボーはまだなのでやってみます
今あけたらゴーレムが半身地面に埋まってて怖いよ 昨日始めたばかりでとりあえず知ってるMODを入れてたんですが
https://i.imgur.com/LX8oQuf.png
Forge、Optifine、黄昏の森を入れた状態で起動するとこの画面が必ず出てくるんですが、これは何か問題が発生しているということでしょうか?
何か問題があるのであれば対策を教えて頂きたいです
バージョンは1.16.5です
また、Tropicrapt、Eternalfrost、Emoticons Mod、LittleMaidMob、mclib、PTRlib、MorphMod、Decocraftを一気に入れたんですが、読み込めないと言われました
これはバージョンが対応していないからでしょうか?
ggって出てきたサイトの最新バージョンと思われるものをDLしたのですが、もし上記MODで1.16.5に対応したバージョンの配布サイトがあるのであれば教えて頂きたいです >>274
「OptiFineが入ってるけどOptiFineのバグはこっち(黄昏の森)では面倒見れねーぞ」って書いてあるように見える まあ、殆どの場合「全部オプチが悪い」で済まされるし、大概オプチ抜けば解決したりするからね
仕方ないね >>275-276
じゃあ現時点では不具合はないってことでいいんですかね?
お答え頂きありがとうございました
引き続き>>274で挙げたMODについて知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです >>277
前提MODが抜けてるとかじゃなければ一つずつ虱潰しに抜いていって起動するかどうかチェックするしかない >>277
意地悪な言い方だが、
「今の段階でバグに気がついてないだけ」って可能性もあるぞ
ゲームを進めていくうちに致命的なバグが見つかってオプチ抜かざるを得なくなっても良いという
心構えだけはしておいてねw
その他のバージョンにおいては「本当に対応したバージョン」なのか確認した?
絶対に間違いない? 前提MODも入れてある?
『あってます』→『あってませんでした』ってのはよくあることだからね
今ならCurseForgeとかあるから、抵抗がないならお勧めしておくよ >>278-279
CurseForgeにあるMODはファイル一覧を眺めてみましたが、対応ver.の表記のものが見つかりませんでした
警告もこれ旧ver.のForge用ですみたいなこと言ってるので、やっぱりMODが1.16.5に対応してないのかなあと…
1.12.2はよく見るのですがバージョンを下げるのもなんとなく抵抗があるので、とりあえず今は初めてだしバニラでやろうと思います
丁寧に教えて頂きありがとうございました!
一応なんですが、Optifineと黄昏の森を併用している方はみんな>>274の画面が表示されるのでしょうか?
併用している方がいらっしゃったらでいいのでお教え頂けると幸いです 統合版からjava版に移ったら村人がフェンス飛び越えまくるんだけどこっちはそうなの? ps4でネザー座標バグ(地上と同じ座標に飛ばされる)食らったんですが、どうにかしてゲートくぐる直前の状態に戻せないでしょうか? そういう仕組みか
俺も1回喰らったけどネザー出入りの際は必ずバックアップしてるので問題なしやった
あ、バックアップから戻す以外のロールバック手段無いから
そういうの出来たらオートセーブの意味ないでしょ
地道に移動して帰るしかないけど
オレは2時間努力して諦めてバックアップから再開したわ エンダーチェストで一部アイテムだけでも保持、あるいはチートをONにしてtpかgemerule変えてアイテム保持可能のまま死亡 >>284
やっぱそうですよね
2000マス徒歩で今戻れました
トホホ ps5だと設定にレイトレーシングという項目がありますが、これってオンにできますか? Java版についての質問です。
マイクラサーバを自鯖で立て身内に公開を考えています。
まず
OCNPPPoE<->ルータ<->サーバの構成で設定を行い
WAN向けに公開出来ていることを確認しました。
その後
OCNバーチャルコネクト<->ルータ<->サーバの構成で
全く同じ設定を行いましたがWANからログイン時にjava.io.IOEcxeptionになってしまうことを確認しました。
なお、OCNバーチャルコネクト(MAP-E)で使用可能なポートを開放しており疎通確認までは出来ています。
Wiresharkでパケットキャプチャしたところ
サーバからクライアントへの[TCP Window Update]が届いた後
クライアントからサーバーへの[PSH, ACK]が不達になっているようです。(ルータから出て行っていることは確認)
ふわっとした聞き方で恐縮ですが
本件なにか知見をお持ちの方がおられましたら助言いただけないでしょうか。
PPPoEでは上手くいってOCNバーチャルコネクトではNGなので
ルータ(RTX1210)周りに何か設定を加える事で対処できるのか、そもそも不可能なのか、、お願いします。 >>288
自己解決しました。
フィルター型ルーティングでどうにか出来ました。
ドメインの問題が解決してないですが後はなんとかなりそーです、お騒がせしました。 >>288
wan側からログインするときに、グローバルIP:ポート番号 でやってもダメだったんですか? >>290
ダメでした。
仕方ないので>289の方法でマイクラサーバーとの通信だけPPPoEを使うように設定し
取り敢えずなんとかなったのでよしとしてます。 洞窟探検に行くとみんな左手に松明もっているけどどうしたらもてるの?
盾持つトコに松明移動出来ないし。 古代のがれきが欲しくてネザーをブランチマイニングしてるんですが中々出てくれません
ダイヤのツルハシに幸運のエンチャントもつけてます
YouTubeではy15の深さで掘ると出やすいという情報があるんですが実際どの位の深さがいいんでしょうか? 丁度そのあたりだけど上下のぶれが広いからオーバーワールドと同じような掘り方だとなかなか見つからない
やるなら暗視ポーション飲んで坑道から4.5マス横にTNT仕掛けて爆破採掘していくのが楽 >>296
>>297
回答ありがとうございます
かなり掘りまくって全然出ないので何か間違ってるのかと思ったんですがやり方を工夫しないと駄目なんですね
爆破採掘やってみます Y=15辺りからプラマイ3〜4くらいまでの高さはほぼ誤差だと思う >>295
ダイヤとかとちがってまとまって存在しないから、
ブランチするにも細かく掘らなきゃダメ >>298
Y15の高さで縦3横2でどこまでも一直線に掘ればたまに出てくる
あと一つ見つけたらその周囲を広く掘ると出てくる事が多い 色々情報ありがとうございます
結構広いレンジで分布してる割には量は少ないみたいですね
掘るなら空洞作るつもりでやったほうが良いのかな
とにかく装備全部ネザライトにしたいので頑張って掘りまくります >>295
ちなみに幸運のエンチャは古代のガレキには意味ないよ TNTとかめんどいしひたすらまっすぐ掘り進めてなんかにあたったら曲がるってやり方でも結構集まった
爆破が1番効率いいんだろうけど 古代の瓦礫は1チャンクに複数の高さで最大3個とかじゃないっけ?
普通にブラマイするんじゃなく15の高さを高さ2マスで堀抜く方が見つかるぜ
200*200*2で堀抜いたらネザライトインゴット22個になったわ TNTは砂と火薬がもったいないからベッド用の羊毛と原木を持ってくのがオススメだけどそこはまあ好みの範囲 ベッドは消化活動せないかんからおすすめしちゃいかんとです ベッドは遠隔爆破も誘爆も出来ないから
ダメージはさておき足場まで吹っ飛んで
噴出した溶岩に叩き落とされたりする
周囲も火災だらけになって見通しが悪くなるし
やっぱりTNTの方が使い勝手がいいね
トラップタワーと砂丘を確保して
シュルカーいっぱいのTNTを用意しよう ネザーのベッド爆破は一直線に掘った坑道から真っ直ぐ一マスの横穴を届くところまで掘って
両サイドの横穴を爆破しながら進んでいく感じでいやると割と安全に広範囲を掘り進められる
横穴同士何マス開けるかはまぁ雰囲気で ネザーウォートって、
いま要塞以外に生えてる所ってあるんですかね? ネザーウォートが栽培されてるピグリン要塞もあるらしい 1.5.2のドラクエMODをやろうとしてるのですが
deobfuscation_data_1.5.2.zip
がないため起動できないとreportに書かれており、そのファイルを検索してもダウンロードできません
どなたかこのファイルをお持ちの方、またはダウンロードできるリンクを知っている方がいらっしゃたら
おしえていただけませんか?
reprtにあったリンクは
http://files.minecraftforge.net/fmllibs/deobfuscation_data_1.5.2.zip
です
よろしくお願いします。 村人10人程度の小規模な村なのですが、
ゴーレムのスポーン条件は村人10人とベッド20個とありますが、それだけベッドを置いたら村人も同じだけ増えてしまいますよね?
村人を増やさずにゴーレムだけスポーンさせる方法はありますか?
無ければゴーレム自作しようと思うのですが自然スポーンと自作で行動や性質などに違いはありますか? >>315
ゴーレムが欲しいだけなら10人「以上」なので気にしなくていい
村人を10人にしたいって話なら村人が食料をゲットしないように管理する(農作業させないとか) >>315
取引とかでも発情した気がするから村人間の接触が無いように管理したうえで8人以上が職業ブロックにさわれる状態を維持するとか?
ゴーレムの行動の違いは村人とかゴーレム本体を殴った時に敵対するか否かくらいの差はあったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています