物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ75
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マルチプレイで遊んでるのですがチャットをしようとTを押すと
チャットメッセージを送信できません
と表示されてチャットできません、どうすればできるようになりますか? >>234
根本的にJava版のクライアントは統合版のサーバーへ接続不可能
もう一度Java版と統合版について調べ直したほうがいい java1.16.5です
スライムチャンクで湧き潰しをしたくて
草葉草葉草葉
葉草葉草葉草
草=草ブロック
葉=葉っぱブロック
のように格子状にブロックを配置したところ
一番大きなスライムが湧きました
大きなスライムが湧くためには3×3の広さが必要だと思うんですが・・・
どうしてでしょう?
よろしくお願いします 地面が3*3で湧き判定になるのではなく
地面1と3*2.5*3の空気が湧き判定になってるんです
とりあえずは全部葉っぱにすれば湧きません 何年かぶりに知り合いとマルチでマイクラ始めたんだけどめっちゃ新要素増えててよく分からん
知識はエンチャントギリギリ知ってる位で風のうわさで海底神殿とかエリトラの存在知ってる程度なんだけど他に知っとくべきって要素ある?
バージョンは1.16.5 >>244
ありがとうございます
草ブロックに花を植えて公園にしようと思っていまして・・・
スライムが湧く公園でも良いかな、と諦めます >>235
初めて見ましたありがとうございます!
見た感じシンプルな作業は大幅に効率化できそうですが大規模用途だと向いてない気がして見送りました
住宅内の床面埋めたりする作業とか置換系には向いてそうな気はしました
>>239
マクロという事はworldeditでの入力作業を簡易化する感じでしょうか、今のが未対応になればいずれはこっちに逃げる事になりそう...
mceditのような外部ツールではないもののFillやschemaをインポートできる手段が用意されてるのがあった為それを利用してみようと思います
つまらないものですがお礼に建築中の病院でも
https://i.gyazo.com/9233363bac0210728d90811f7b00ff72.jpg こういう繰り返し同じものが続く建築こそworldeditが一番楽だと思うよ java版です
じゃがいも一個でエメラルド一個になるまで値引きさせるには何回ゾンビ治療必要ですか? ps4の統合版でやってるんですが村人ゾンビを治療しても割引されません
どんな理由が考えられますか? >>245
色々変わり過ぎてるからYouTubeのヒカキンのマイクラ2でもみた方が早いと思う
ヒカキンも最近復帰してやり始めたから PS4版の割引は村からの人気度で決まるってあったぞ 聖職者のゾンビ肉は治療なしで定価32では?
殴ってないとしたらそればっか交換して値上げボッタ価格になってるとか? 腐肉処理はたくさん引き取ってもらった方がよきって思うことにしてる
天空TTでもゾンピグでもやたらとたまるじゃん?あきらめ(ry 質問させてください。
任天堂スイッチでキーボードを接続し、
コマンドの入力はできるのですが、移動ができません。
スイッチでは、キーボードだけで全操作できないのでしょうか? 261です。自己解決しました。
スイッチでのキーボード操作は文字入力だけなんですね。 Mana & Artifice mod
儀式をするブロックの上で手に持ったアイテムを右クリックしたら消えてしまったんですが、バグですか?
大事なアイテムだったので回収したいのですが… forge1.12.2-14.23.5.2768でmod入れてやろうかと思ったらJEIさんが「forgeのバージョン古いからアプデしろや」とエラー吐いたので最新の14.23.5.2855を入れて起動しようとしたらエラメ無しでランチャーごと落ちました……
ランチャーごと落ちるので起動ログを確認してもエラメ確認前にそれが落ちてしまうので見れません、どうすれば起動できるようになるでしょうか?
modは以下のgyazoの通りです。
ttps://gyazo.com/82f305ec55b3350de07833772a06d453 すいませんエラログありました
ttps://pastebin.com/yTqHeNXi >>263
儀式ブロックに載っかってない?
あれば左手何も持たない状態でクリック左or右クリックやスニーク+左or右クリック
>>264
エラーログファイルがあるはずなのでそっち見て
modごとに要求forgeバージョンが違ってどうしても競合する場合はmod構成から修正が必要だね スイッチのBE版でおすすめシード値教えてください。スポーン場所に色々集合しているシード探しています 度々すみません
強いのと戦うとき、弓とトライデントとクロスボー、どれが一番使えますか? >>269
シード値スレなかったっけ
>>270
弓、水中ならトラインデント
メインに近接、オフハンドに遠隔も強いけど鵜呑みにせずまず自分で使って評価してね >>264です。自己解決しました。
色々自分で頑張って調べた結果NEIがどうやらエラーを吐いていたらしいのでこれを取り除いた所どうにかなりました。 >>271
ありがとうございます
クロスボーはまだなのでやってみます
今あけたらゴーレムが半身地面に埋まってて怖いよ 昨日始めたばかりでとりあえず知ってるMODを入れてたんですが
https://i.imgur.com/LX8oQuf.png
Forge、Optifine、黄昏の森を入れた状態で起動するとこの画面が必ず出てくるんですが、これは何か問題が発生しているということでしょうか?
何か問題があるのであれば対策を教えて頂きたいです
バージョンは1.16.5です
また、Tropicrapt、Eternalfrost、Emoticons Mod、LittleMaidMob、mclib、PTRlib、MorphMod、Decocraftを一気に入れたんですが、読み込めないと言われました
これはバージョンが対応していないからでしょうか?
ggって出てきたサイトの最新バージョンと思われるものをDLしたのですが、もし上記MODで1.16.5に対応したバージョンの配布サイトがあるのであれば教えて頂きたいです >>274
「OptiFineが入ってるけどOptiFineのバグはこっち(黄昏の森)では面倒見れねーぞ」って書いてあるように見える まあ、殆どの場合「全部オプチが悪い」で済まされるし、大概オプチ抜けば解決したりするからね
仕方ないね >>275-276
じゃあ現時点では不具合はないってことでいいんですかね?
お答え頂きありがとうございました
引き続き>>274で挙げたMODについて知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです >>277
前提MODが抜けてるとかじゃなければ一つずつ虱潰しに抜いていって起動するかどうかチェックするしかない >>277
意地悪な言い方だが、
「今の段階でバグに気がついてないだけ」って可能性もあるぞ
ゲームを進めていくうちに致命的なバグが見つかってオプチ抜かざるを得なくなっても良いという
心構えだけはしておいてねw
その他のバージョンにおいては「本当に対応したバージョン」なのか確認した?
絶対に間違いない? 前提MODも入れてある?
『あってます』→『あってませんでした』ってのはよくあることだからね
今ならCurseForgeとかあるから、抵抗がないならお勧めしておくよ >>278-279
CurseForgeにあるMODはファイル一覧を眺めてみましたが、対応ver.の表記のものが見つかりませんでした
警告もこれ旧ver.のForge用ですみたいなこと言ってるので、やっぱりMODが1.16.5に対応してないのかなあと…
1.12.2はよく見るのですがバージョンを下げるのもなんとなく抵抗があるので、とりあえず今は初めてだしバニラでやろうと思います
丁寧に教えて頂きありがとうございました!
一応なんですが、Optifineと黄昏の森を併用している方はみんな>>274の画面が表示されるのでしょうか?
併用している方がいらっしゃったらでいいのでお教え頂けると幸いです 統合版からjava版に移ったら村人がフェンス飛び越えまくるんだけどこっちはそうなの? ps4でネザー座標バグ(地上と同じ座標に飛ばされる)食らったんですが、どうにかしてゲートくぐる直前の状態に戻せないでしょうか? そういう仕組みか
俺も1回喰らったけどネザー出入りの際は必ずバックアップしてるので問題なしやった
あ、バックアップから戻す以外のロールバック手段無いから
そういうの出来たらオートセーブの意味ないでしょ
地道に移動して帰るしかないけど
オレは2時間努力して諦めてバックアップから再開したわ エンダーチェストで一部アイテムだけでも保持、あるいはチートをONにしてtpかgemerule変えてアイテム保持可能のまま死亡 >>284
やっぱそうですよね
2000マス徒歩で今戻れました
トホホ ps5だと設定にレイトレーシングという項目がありますが、これってオンにできますか? Java版についての質問です。
マイクラサーバを自鯖で立て身内に公開を考えています。
まず
OCNPPPoE<->ルータ<->サーバの構成で設定を行い
WAN向けに公開出来ていることを確認しました。
その後
OCNバーチャルコネクト<->ルータ<->サーバの構成で
全く同じ設定を行いましたがWANからログイン時にjava.io.IOEcxeptionになってしまうことを確認しました。
なお、OCNバーチャルコネクト(MAP-E)で使用可能なポートを開放しており疎通確認までは出来ています。
Wiresharkでパケットキャプチャしたところ
サーバからクライアントへの[TCP Window Update]が届いた後
クライアントからサーバーへの[PSH, ACK]が不達になっているようです。(ルータから出て行っていることは確認)
ふわっとした聞き方で恐縮ですが
本件なにか知見をお持ちの方がおられましたら助言いただけないでしょうか。
PPPoEでは上手くいってOCNバーチャルコネクトではNGなので
ルータ(RTX1210)周りに何か設定を加える事で対処できるのか、そもそも不可能なのか、、お願いします。 >>288
自己解決しました。
フィルター型ルーティングでどうにか出来ました。
ドメインの問題が解決してないですが後はなんとかなりそーです、お騒がせしました。 >>288
wan側からログインするときに、グローバルIP:ポート番号 でやってもダメだったんですか? >>290
ダメでした。
仕方ないので>289の方法でマイクラサーバーとの通信だけPPPoEを使うように設定し
取り敢えずなんとかなったのでよしとしてます。 洞窟探検に行くとみんな左手に松明もっているけどどうしたらもてるの?
盾持つトコに松明移動出来ないし。 古代のがれきが欲しくてネザーをブランチマイニングしてるんですが中々出てくれません
ダイヤのツルハシに幸運のエンチャントもつけてます
YouTubeではy15の深さで掘ると出やすいという情報があるんですが実際どの位の深さがいいんでしょうか? 丁度そのあたりだけど上下のぶれが広いからオーバーワールドと同じような掘り方だとなかなか見つからない
やるなら暗視ポーション飲んで坑道から4.5マス横にTNT仕掛けて爆破採掘していくのが楽 >>296
>>297
回答ありがとうございます
かなり掘りまくって全然出ないので何か間違ってるのかと思ったんですがやり方を工夫しないと駄目なんですね
爆破採掘やってみます Y=15辺りからプラマイ3〜4くらいまでの高さはほぼ誤差だと思う >>295
ダイヤとかとちがってまとまって存在しないから、
ブランチするにも細かく掘らなきゃダメ >>298
Y15の高さで縦3横2でどこまでも一直線に掘ればたまに出てくる
あと一つ見つけたらその周囲を広く掘ると出てくる事が多い 色々情報ありがとうございます
結構広いレンジで分布してる割には量は少ないみたいですね
掘るなら空洞作るつもりでやったほうが良いのかな
とにかく装備全部ネザライトにしたいので頑張って掘りまくります >>295
ちなみに幸運のエンチャは古代のガレキには意味ないよ TNTとかめんどいしひたすらまっすぐ掘り進めてなんかにあたったら曲がるってやり方でも結構集まった
爆破が1番効率いいんだろうけど 古代の瓦礫は1チャンクに複数の高さで最大3個とかじゃないっけ?
普通にブラマイするんじゃなく15の高さを高さ2マスで堀抜く方が見つかるぜ
200*200*2で堀抜いたらネザライトインゴット22個になったわ TNTは砂と火薬がもったいないからベッド用の羊毛と原木を持ってくのがオススメだけどそこはまあ好みの範囲 ベッドは消化活動せないかんからおすすめしちゃいかんとです ベッドは遠隔爆破も誘爆も出来ないから
ダメージはさておき足場まで吹っ飛んで
噴出した溶岩に叩き落とされたりする
周囲も火災だらけになって見通しが悪くなるし
やっぱりTNTの方が使い勝手がいいね
トラップタワーと砂丘を確保して
シュルカーいっぱいのTNTを用意しよう ネザーのベッド爆破は一直線に掘った坑道から真っ直ぐ一マスの横穴を届くところまで掘って
両サイドの横穴を爆破しながら進んでいく感じでいやると割と安全に広範囲を掘り進められる
横穴同士何マス開けるかはまぁ雰囲気で ネザーウォートって、
いま要塞以外に生えてる所ってあるんですかね? ネザーウォートが栽培されてるピグリン要塞もあるらしい 1.5.2のドラクエMODをやろうとしてるのですが
deobfuscation_data_1.5.2.zip
がないため起動できないとreportに書かれており、そのファイルを検索してもダウンロードできません
どなたかこのファイルをお持ちの方、またはダウンロードできるリンクを知っている方がいらっしゃたら
おしえていただけませんか?
reprtにあったリンクは
http://files.minecraftforge.net/fmllibs/deobfuscation_data_1.5.2.zip
です
よろしくお願いします。 村人10人程度の小規模な村なのですが、
ゴーレムのスポーン条件は村人10人とベッド20個とありますが、それだけベッドを置いたら村人も同じだけ増えてしまいますよね?
村人を増やさずにゴーレムだけスポーンさせる方法はありますか?
無ければゴーレム自作しようと思うのですが自然スポーンと自作で行動や性質などに違いはありますか? >>315
ゴーレムが欲しいだけなら10人「以上」なので気にしなくていい
村人を10人にしたいって話なら村人が食料をゲットしないように管理する(農作業させないとか) >>315
取引とかでも発情した気がするから村人間の接触が無いように管理したうえで8人以上が職業ブロックにさわれる状態を維持するとか?
ゴーレムの行動の違いは村人とかゴーレム本体を殴った時に敵対するか否かくらいの差はあったと思う >>315
JAVAの1.16.5だったら村人3人で村人にゾンビを認識させたらいける すいません、説明不足でしたが統合版です、村人は10人ほどいるのですがこれ以上は増やしたくなくて
食料に関しては手遅れなのでなんとかゴーレムだけ…と思ったのですが
村人間の接触を管理すれば今からでも発情を止められるのでしょうか? >>321
村人を増やさない状態にしてゴーレムの湧き条件完璧に満たすのは難しいような
1体だけでいいならすでに書いてる人がいますが自分で作ればいいし、そうでないならかなり難しいとしか。
机上の空論的には…村人とベッドを1人ずつ紐づけて職業ブロックとベッドしかアクセスできない場所に拘束してかつそれ以外にベッドを10個用意する、ってことになるのかなと思うがうまくいくのかはわからん 生まれた子供が自動で死ぬ仕組みにするとか
村人囲んだ壁の足元1マス開けてトラップドアで床と勘違いさせてマグマへダイブ ベッド11以上にしなかったら食料持ってても増えないでしょ 1番楽なのは村人を1マス空間に閉じ込めて職業ブロック紐付けておくパターンかな
それならベッドが20あっても増えないでゴーレムの沸き条件は満たせる
村人を自由に歩かせたいとかなら全部食料吐き出させる必要ある(子供から育成し直した方が楽 統合版なんですが、洋館やネザー要塞を解体してしまっても元の構造物のmobはスポーンしますか? >>326
ウィザスケやブレイズは湧くけど
元々要塞の通路や部屋があった場所且つ
ネザーレンガ上にしか湧かないので解体する意味はあまりない
(厳密に言うと長くなるのでウィザースケルトントラップで調べてね)
ヴィンディケーターやエヴォーカーは
洋館生成時にしか湧かないので解体関係なく再湧きはしない >>327
なるほど。ネザーレンガの視認性が悪いので丸石広場にしたかったんですがやめときます。 ヒックとドラゴンのDLCダウンロードしたんだけど、英語でキャラが喋ってなにがなんだかわかりません!!!日本語にできませんか!?!?!? >>324
統合版のゴーレム湧き条件がベッド20台以上ってなってるからではないかと 初心者なんだけど慣れてる人達は拠点の場所ってどうやって決めてる?
良い場所に作りたくてシード値で周辺マップ見ちゃうんだけど見ちゃったせいでやる気なくしてワールド消して新規作成…の自業自得ループに陥ってる
まだ小さい豆腐ハウスの1つすら作ったことないから作ればいいんだけど、ここに作ってどうすんの?って思っちゃう
どうせ地下拡張アプデ来たら新規ワールドに移行する予定なんだからそこまで拘る必要もないのになんだかなあ… 砂漠が遠くに見えてる海辺のサバンナ
序盤にボートで動物集めたり村人拉致しやすい、竹やダイヤ狙いで難破船探しに行きやすい、雨が降らないので雷で建築物が燃えたり村人のウィッチ化もない 村に隣接
良い村を発見するまで拠点は作らない
旅の途中は山の斜面に洞窟掘って仮キャンプって感じ
村発見しても周囲のバイオーム探索して条件良いとこじゃなければ仮設拠点住まい
海、砂漠は近くに欲しいね はしご作って地下に潜ってる
ゾンビなんかははしご昇降出来ないから
部屋は高さ2マスにしてエンダーマンが入れない様にしてる スポーン直後に一晩凌げる場所(穴倉、小島、高台)確保、何か困ったらその都度整備して拠点になる
んでやりたいことが出てきたり本格的に建物立てたりは場所変えて、必要ならネザーゲートで繋げる >ここに作ってどうすんの?って思っちゃう
めっちゃわかる、最低限で済ませちゃうから余計に愛着が湧かないんだよな
俺もワールドや居住地を厳選してたが不満のない土地なんてどこにもないって結論に至った
整地や村作りを含めて結局のとこ自分で作るしかない
The perfect must not be the enemy of the good(完璧が善の敵であってはならない)という言葉もある
俺の場合は森の草ブロックの色合いが好き。景観のための水辺と山も欲しい
ただし東西に山があると月や太陽の位置を把握しにくいので居住地は山の南北が望ましい
こんな感じで探していけば決めやすいし根拠ががあれば納得できる 古いバージョン時代はWorld painterで地形つくって
MCEditでバイオームいじってたから理想の拠点作り放題だったな
今でもバイオームさえ妥協できるシード見つければいける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています