物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ75
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 丁度そのあたりだけど上下のぶれが広いからオーバーワールドと同じような掘り方だとなかなか見つからない
やるなら暗視ポーション飲んで坑道から4.5マス横にTNT仕掛けて爆破採掘していくのが楽 >>296
>>297
回答ありがとうございます
かなり掘りまくって全然出ないので何か間違ってるのかと思ったんですがやり方を工夫しないと駄目なんですね
爆破採掘やってみます Y=15辺りからプラマイ3〜4くらいまでの高さはほぼ誤差だと思う >>295
ダイヤとかとちがってまとまって存在しないから、
ブランチするにも細かく掘らなきゃダメ >>298
Y15の高さで縦3横2でどこまでも一直線に掘ればたまに出てくる
あと一つ見つけたらその周囲を広く掘ると出てくる事が多い 色々情報ありがとうございます
結構広いレンジで分布してる割には量は少ないみたいですね
掘るなら空洞作るつもりでやったほうが良いのかな
とにかく装備全部ネザライトにしたいので頑張って掘りまくります >>295
ちなみに幸運のエンチャは古代のガレキには意味ないよ TNTとかめんどいしひたすらまっすぐ掘り進めてなんかにあたったら曲がるってやり方でも結構集まった
爆破が1番効率いいんだろうけど 古代の瓦礫は1チャンクに複数の高さで最大3個とかじゃないっけ?
普通にブラマイするんじゃなく15の高さを高さ2マスで堀抜く方が見つかるぜ
200*200*2で堀抜いたらネザライトインゴット22個になったわ TNTは砂と火薬がもったいないからベッド用の羊毛と原木を持ってくのがオススメだけどそこはまあ好みの範囲 ベッドは消化活動せないかんからおすすめしちゃいかんとです ベッドは遠隔爆破も誘爆も出来ないから
ダメージはさておき足場まで吹っ飛んで
噴出した溶岩に叩き落とされたりする
周囲も火災だらけになって見通しが悪くなるし
やっぱりTNTの方が使い勝手がいいね
トラップタワーと砂丘を確保して
シュルカーいっぱいのTNTを用意しよう ネザーのベッド爆破は一直線に掘った坑道から真っ直ぐ一マスの横穴を届くところまで掘って
両サイドの横穴を爆破しながら進んでいく感じでいやると割と安全に広範囲を掘り進められる
横穴同士何マス開けるかはまぁ雰囲気で ネザーウォートって、
いま要塞以外に生えてる所ってあるんですかね? ネザーウォートが栽培されてるピグリン要塞もあるらしい 1.5.2のドラクエMODをやろうとしてるのですが
deobfuscation_data_1.5.2.zip
がないため起動できないとreportに書かれており、そのファイルを検索してもダウンロードできません
どなたかこのファイルをお持ちの方、またはダウンロードできるリンクを知っている方がいらっしゃたら
おしえていただけませんか?
reprtにあったリンクは
http://files.minecraftforge.net/fmllibs/deobfuscation_data_1.5.2.zip
です
よろしくお願いします。 村人10人程度の小規模な村なのですが、
ゴーレムのスポーン条件は村人10人とベッド20個とありますが、それだけベッドを置いたら村人も同じだけ増えてしまいますよね?
村人を増やさずにゴーレムだけスポーンさせる方法はありますか?
無ければゴーレム自作しようと思うのですが自然スポーンと自作で行動や性質などに違いはありますか? >>315
ゴーレムが欲しいだけなら10人「以上」なので気にしなくていい
村人を10人にしたいって話なら村人が食料をゲットしないように管理する(農作業させないとか) >>315
取引とかでも発情した気がするから村人間の接触が無いように管理したうえで8人以上が職業ブロックにさわれる状態を維持するとか?
ゴーレムの行動の違いは村人とかゴーレム本体を殴った時に敵対するか否かくらいの差はあったと思う >>315
JAVAの1.16.5だったら村人3人で村人にゾンビを認識させたらいける すいません、説明不足でしたが統合版です、村人は10人ほどいるのですがこれ以上は増やしたくなくて
食料に関しては手遅れなのでなんとかゴーレムだけ…と思ったのですが
村人間の接触を管理すれば今からでも発情を止められるのでしょうか? >>321
村人を増やさない状態にしてゴーレムの湧き条件完璧に満たすのは難しいような
1体だけでいいならすでに書いてる人がいますが自分で作ればいいし、そうでないならかなり難しいとしか。
机上の空論的には…村人とベッドを1人ずつ紐づけて職業ブロックとベッドしかアクセスできない場所に拘束してかつそれ以外にベッドを10個用意する、ってことになるのかなと思うがうまくいくのかはわからん 生まれた子供が自動で死ぬ仕組みにするとか
村人囲んだ壁の足元1マス開けてトラップドアで床と勘違いさせてマグマへダイブ ベッド11以上にしなかったら食料持ってても増えないでしょ 1番楽なのは村人を1マス空間に閉じ込めて職業ブロック紐付けておくパターンかな
それならベッドが20あっても増えないでゴーレムの沸き条件は満たせる
村人を自由に歩かせたいとかなら全部食料吐き出させる必要ある(子供から育成し直した方が楽 統合版なんですが、洋館やネザー要塞を解体してしまっても元の構造物のmobはスポーンしますか? >>326
ウィザスケやブレイズは湧くけど
元々要塞の通路や部屋があった場所且つ
ネザーレンガ上にしか湧かないので解体する意味はあまりない
(厳密に言うと長くなるのでウィザースケルトントラップで調べてね)
ヴィンディケーターやエヴォーカーは
洋館生成時にしか湧かないので解体関係なく再湧きはしない >>327
なるほど。ネザーレンガの視認性が悪いので丸石広場にしたかったんですがやめときます。 ヒックとドラゴンのDLCダウンロードしたんだけど、英語でキャラが喋ってなにがなんだかわかりません!!!日本語にできませんか!?!?!? >>324
統合版のゴーレム湧き条件がベッド20台以上ってなってるからではないかと 初心者なんだけど慣れてる人達は拠点の場所ってどうやって決めてる?
良い場所に作りたくてシード値で周辺マップ見ちゃうんだけど見ちゃったせいでやる気なくしてワールド消して新規作成…の自業自得ループに陥ってる
まだ小さい豆腐ハウスの1つすら作ったことないから作ればいいんだけど、ここに作ってどうすんの?って思っちゃう
どうせ地下拡張アプデ来たら新規ワールドに移行する予定なんだからそこまで拘る必要もないのになんだかなあ… 砂漠が遠くに見えてる海辺のサバンナ
序盤にボートで動物集めたり村人拉致しやすい、竹やダイヤ狙いで難破船探しに行きやすい、雨が降らないので雷で建築物が燃えたり村人のウィッチ化もない 村に隣接
良い村を発見するまで拠点は作らない
旅の途中は山の斜面に洞窟掘って仮キャンプって感じ
村発見しても周囲のバイオーム探索して条件良いとこじゃなければ仮設拠点住まい
海、砂漠は近くに欲しいね はしご作って地下に潜ってる
ゾンビなんかははしご昇降出来ないから
部屋は高さ2マスにしてエンダーマンが入れない様にしてる スポーン直後に一晩凌げる場所(穴倉、小島、高台)確保、何か困ったらその都度整備して拠点になる
んでやりたいことが出てきたり本格的に建物立てたりは場所変えて、必要ならネザーゲートで繋げる >ここに作ってどうすんの?って思っちゃう
めっちゃわかる、最低限で済ませちゃうから余計に愛着が湧かないんだよな
俺もワールドや居住地を厳選してたが不満のない土地なんてどこにもないって結論に至った
整地や村作りを含めて結局のとこ自分で作るしかない
The perfect must not be the enemy of the good(完璧が善の敵であってはならない)という言葉もある
俺の場合は森の草ブロックの色合いが好き。景観のための水辺と山も欲しい
ただし東西に山があると月や太陽の位置を把握しにくいので居住地は山の南北が望ましい
こんな感じで探していけば決めやすいし根拠ががあれば納得できる 古いバージョン時代はWorld painterで地形つくって
MCEditでバイオームいじってたから理想の拠点作り放題だったな
今でもバイオームさえ妥協できるシード見つければいける >>332
あれ、ここまたきたなって場所には拠点作る 1週間前にマイクラ始めたばっかなんですが、昨日Hypixelというサーバーで対人戦が面白くてハマってしまいました
ですが橋渡し?するブロックの置き方が上手くできないんですがコツとかあるんでしょうか?
PCJava版でSキーとDキーを交互に押しながら足場を繋げる練習をしてるんですが5回に3,4回は下に落ちます
Hypixelにある1人練習モードでは1番良くて31秒、だいたいは35秒から40秒くらいで試合では全く追いつけない状態です 統合版Switchなんだけど
ウィッチ小屋使ってウィッチトラップ制作して地表は松明で湧き潰しして小屋からy軸120上空に待機場作ったんだけどほとんどウィッチ湧かない
つーか様子見に降りると処理層に落ちるんだけどそれまでは動いてないっぽい
32ブロック以上でMOB動かなくなるって仕様のせいなのかな?待機場下げて地下まで湧き潰ししないと機能しないのかなこれ?
あと動画等でやってる湧き座標に板ガラス設置してスポーン位置ズラしたりってヤツできない(湧き潰しになって湧かない)んだけどSwitchだからなん?教えてエロい人! >>332だけどいっぱいレスついてて驚いた、ありがとう
これっていうのはやっぱり決められないけどこれからの参考にしてみる >>315
増えてしまいますよね?って食料与えて自由に行動させてるからだろ
お前のせいだよ >>345
出先からなのでID変わります
すいません、その記事というかその記事の引用元の動画を参考に練習してます…
が上手くいかないんです 試してみたけど私もうまくいかないw
上手い人に直接聞いてみたらいいんじゃない 補足で、具体的には早く置こうとすればブロックが置けてなくて下に落ちて、
落ちないようにすると今度はブロックを視認してから動くので、遅くなるって感じですね 景観的に基地におすすめの場所はあります?
好みはあると思うけど、メサのとサバンナの浜辺の村がけっこう良かった
海に浮かぶメサが綺麗で 自分は統合版ですが驚くほどブロック置き速い人いますよね
ダッシュしながら落ちずに置いてる人どうやってるんだろう マイクラのjava版で遊んでいるのですが、Fabricで使えて、Adorn以外のおすすめ家具modがあったら教えて下さい
外灯などの明かりが多めに追加されると嬉しいのですが… Switchのマイクラやってますが、知らない人の世界に行こうと思ったらパソコン版を購入しないといけませんか? Switchのマイクラでクロスプレイできるかってこと? 野良サーバに参加できるかって事じゃないかな
余程の力業を使わないと、公式のRealmsにしか繋げない もう少し具体的に書けば誰か分かるかもね
俺はスイッチのことは知らん Switch統合版で2周目やってますがネザー要塞が全く見つからず困ってます
前回は簡単に見つかったのに今回四方八方トンネル掘ったり橋作ったりして探し回ったんですが見つかりません
ネザー要塞は大体こういう所にあるとかありますか?
それともない場合もあるんでしょうか? スマホなら無理やりJAVAの鯖にも繋げられるんだっけか >>357
ファインダーみたいのSwitchは使えないのかな
とりあえず東西にまっすぐいけばいつかあると思う。南北にまっすぐいくと最悪永遠に見つからん Java鯖でPEや統合版が遊べるのはクロスプレイ可能にするコンバーター挟んでるサーバーだけ。 >>359
回答ありがとうございます
東西と言っても今試したらネザーではコンパスがメチャクチャに回って方向が分かりませんでした…
オーバーワールドで作ったネザーゲートの方向とネザー側の方向って一致してるんでしょうか? プロマインクラフターが重大発表だって!
@tatsunami
非常に緊張して今夜は眠れないです。
明日のよる11時半にある事をお知らせします。恐らく今年最大の発表になると思います。マイクラを始めて11年、長らく応援してきてくださった皆様にも、新しく知って頂いた皆様にも、喜んで頂ける吉報をお届けします。
明日よる11時半です。ご期待ください。 >>353です
言いたいことがうまく言えずすみませんでした
みなさんの補足で理解できた気がします
ありがとうございます スポーンチャンクに拠点は作らない方がいいですか?
拠点には色々施設を作りたいと思っています >>366
職業マインクラフトなんだ
建築スキルすごいんだろうなあ >>367
前提として統合版にはスポーンチャンクの常時ロードはなかったはず
なのでJava版の話になるがチェストやモブを何千も置いたりしない限り実感できるほどの差はない
細かい仕様についてはYoutubeで「マイクラ 負荷検証」で検索してみてね 1.16.5で抜刀剣modをやっているのですが、過去バージョンにあった妖刀化やらLimitやらは無くなったのでしょうか?
refineも10が限度なのかそれ以上増やすことができません。何か条件があるのでしょうか? >>361
土ブロックとひまわりを持っていく
向日葵は常に東向き
他にも分かるのはあるけどひまわりは分かり易くて見間違いしにくい 統合版は南北に沿って生成される、なんて法則性はないから方角云々は忘れていいよ>ネザー要塞 >>361
座標表示してX座標が動く方向と覚えれば良いよ >>371-373
色々助言ありがとうございます
しかし東西南北探し回っても見つからなかったので最終手段でコマンドを使い場所を特定しました
一番近い要塞でもかなり遠く遥か溶岩の海の向こう側で途方に暮れてます…こんなことってあるんですね Java版です。
チェストへの出し入れはいちいちマウスで一個ずつ移すしかないのですか?コンシューマー版みたいにアタックボタンで写す方法ありますか? >>375
Shift+クリックで1スタック、ダブルクリックで同種一括移動できる
あとはmodのinventry tweekとかmouse tweek辺りを使うとか >>376
ありがとうございます。
モッド調べてみます! Inventory Essentialsも使い勝手よくなる
操作まわりの三種の神器 JAVA版
1.16.5-forge-36.1.0
JujutsuKaisen1.16.5_ver3.1
キャラクター(五条悟)を出現させたいのですが、一瞬だけ現れてすぐ消えてしまします。
ほかのキャラも同じです。一通り調べて何度もやり直したのですが、解決しません。
ネット検索しても同じような事例が見当たらず・・・助けてください! 泥の統合版でリソースパック作ってるけど
terrain_texture.jsonから割り当て変えても
blocks.jsonから割り当て変えても
dropperとdispenserのトップとサイドを
furnaceの物から変えられないんだけど
どこいじったらいいんです…? アイテムが増えすぎて仕分けするのがめんどくさい
地下行くならあれとあれとあれ持って…一つ忘れたからまた出戻り!みたいな >>381
お出掛け専用のチェストを用意してそこから一式持っていけば?
帰ったら補充して常に一式用意しておく感じ
毎度面倒なら複数チェスト置いておけばいい JAVA1.12環境です。
Chunkbaseでエンドシティを探したいのですが1.13からしか検索が出来ないような気がします。
検索する方法はありますか? >>383
1.13でもそこまで変わらないと思うから同じシード値入れて探してみて
あとは普通にチートONで/locate Endcity
Eも小文字でよくなってるかもしれない >>381
シュルカー手に入れればそんな悩みはなくなるよ
使う可能性のある道具・ブロック・予備一式シュルカーに詰めてエンダーチェストに入れとけば
最低でもシルクツルハシとエンダーチェスト持っとけばなんとかなる JAVA 版で質問なのですが
このようなエンティティの名前と数を表示するにはmodを使用するのですか?それともデフォルトの設定でしょうか?
https://i.imgur.com/WZul82V.png EclipcseにOptifineを入れると落ちてしまいます。
もしかしてoptifineもDevバージョンじゃないといけないんですか?
Javaのバージョンは1.8.0_282, AdoptOpenJDK
マイクラは1.7.10、Forgeはforge-1.7.10-10.13.4.1558-1.7.10-srcです マインクラフトを数年前にプレイしたきりなのですが、windows 10 editionでConquest reforgedを使うことは出来るのでしょうか? modの質問です、verは1.12.2、forgeは14.23.5.2847です
projecteにあった補修のお守りという所持しておけば装備もツールもmodほぼ関係なく耐久値を自動回復させる非常に強力なアイテム
時流計というチィック干渉してるのか一部を時間加速させている強力なアイテムがあります
projecteを外したいけどこの二つがどうしても欲しくなってしまいます
時流計に似たのは、ワンドを降れば対象のブロックが加速するmodをどこかの動画でみたけど何のmodかわからないです…
補修のお守りと時流計に似たような機能をもつ代わりのmodはないでしょうか >>389
加速はTorcherino
修理はMending Gemsってのがある、使った事無いけど >>389
加速の杖なら
NotEnoughWandsかな?
ただしデフォ設定だと使用に経験値要求するので用途に応じてコンフィグでRF駆動にするなりしてほしい
耐久回復は素直にバニラの修繕エンチャかな?
ProE以外だとだいたい設置型の機械で修理するのばかりだし >>390
>>391
情報ありがとうございます
加速ワンドはNEIと見間違えてみつけれなかったようです…
mending gemsとnotenoughwandsを利用して楽しもうと思います Minecraft Forge 1.12.2-14.23.5.2836 がインストールできません。
.exe形式のインストーラーは起動できず、.jar形式のインストーラーは「Exception in thread "main" java.lang.reflect.InvocationTargetException」といったエラーが出ます。
対処方法をご存知の方はいませんか? Modの質問です。JAVA版のver1.12.2です。
Mobがスポーンできる範囲を座標で指定する事が出来るモッドなどは存在しますか?
追加モブを入れるMODを導入しようと考えているのですがすでに開拓したエリアにはスポーンしないようしたいのです。
コマンドブロックのワープ機能を使って建築物のある座標とMOBをスポーンする座標を行き来できるようなワールドが作りたいです。 >>394
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/in-control ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています