物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ75
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Switchでrealmsのマルチをやっています
ゾンビピグリントラップを作ろうと思っているのですが拠点の近くで作ろうと思ったら重くなりますよね?
テレポートコマンドで遠方に飛んでから作った方がいいのでしょうか
シュミレーション距離の範囲外でやった方がいいですよね? 今回のアプデも一度行ったことのあるチャンクには反映されませんか?
鍾乳石が見つかりません >>856
こんな簡単な事に気が付きませんでした
ありがとうございました >>857
ブロック関係はその通り、モブなら湧くのもいつも通り
あと鍾乳石はレアだし行ったことないチャンクでも結構見つかんないと思うよ >>854
それはたぶんウーパールーパーだと思う
何色か居て水色がレアだそうだよ
バケツで捕獲できる マイクラって使用可能ram低いとpcのram使用率も高くなりやすいの? >>851
MODは他の人の回答を参考にしてもらうとして
他にもForge等のバージョンを更新するのを面倒に思う人もいる
そういう準備を嫌がる人がいるならバニラで遊ぶのが無難かもしれない マイクラ MakeCode にて、コマンド実行時に以下のメッセージが出てコマンドが実行できないのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか
「不明なコマンド:run。このコマンドが存在し、これを使用する権限があることを確認してください」
■状態
・サーバー接続OK(接続後エージェントは表示されている)
・ブロックエディタ起動OK
・MakeCode 側で実行ボタン押してある(緑色の[→]ボタン)
・"run" でプログラムは組んである("aaa"などにリネームしても同じ症状)
・PC 2台で試しても 2台とも同じ症状
・/op @a (すでにop権限を持っていると表示される)
■環境
・win10 統合版 1.17.2.0
・code connection for minecraft 1.50.0.0
・win21H1(1904 でもダメだったためアップデート)
■ワールド設定
・クリエイティブ
・チートの実行 ON
・Educatiin Edition ON or OFF
長々すみません 汗
よろしくお願いします すみません自己解決しました
/run と、やってしまっていました 汗
単に run と入力したら動きました
お騒がせしました >>855
どこで作っても、動作させてて、かつ動く範囲内に自キャラがいる限りは重くなるのでは 珊瑚礁が綺麗な海底にコンジット置いて海上に拠点おいてるんだが、海底の敵が三又の槍を全然落とさない。 質問です。
java版マイクラでサーバーに参加しようとしています。
初期描画中に「接続が維持できません。 タイムアウトしました」と表示されます。
サーバー自体はポート開放しています。
他の人は参加できているのでサーバー側には問題ないと思います。
スペックはjava16 マイクラ1.17.0 windows10 です。
ファイアーウォールも無効化しています。
回線速度以外の原因は考えられますか? サーバとゲーム起動しているマシンが同一で、自分のサーバにグローバルIPからアクセスしているとか アメジスト全然見つからない
生成されやすい高さとかってあるの? アメジストって紫の奴だよね?
海中フラフラしてると球体の黒っぽいのがあるけどその中にあるよ。
割とみつかるけどね。
頑張って。 >>859
ありがとうございます
落胆していたところに行商人が売ってきたので解決しました こんばんはいつもお世話になります。
>>851の件ですけんど
.minecraftフォルダをまるごとコピーで参加者に置き変えてもらうことで
わりあい安定してLAN共有できることがわかりました
ひとまず解決です大儀であった
つぎはスタンドアロンサーバをたてるのをやってみますよ >>872
海中か……
水の中は嫌だから陸との壁沿いにあると良いな 座標が下の方だから普通に陸歩いてるとなくね
亀裂に稀にあるんだろうが海中も透視も嫌なら洞窟かたっぱし 地図を持って探索した結果、塗り潰される領域
=一瞬でもシミュレーション距離内に入った領域
=アプデで更新されないチャンク
この認識あってる? >>877
Javaしか知らないからあるかわかんないけど描画距離変えられるから、違うと思うよ。
何版? >>878
統合版です
(Javaでは)一瞬でも描画されたエリアは、その時地図を持ってれば塗り潰され、その後のアプデで地形変更されないという事ですか? 地図はあくまで開いてるときのみ現在の自分の周りが地図に記載される
以前歩いた場所が勝手に記録されるわけじゃない
要は今回の件で地図なんぞ当てにならんということ >>877
ネザーからゲート開通させただけの地域のゲートから20マスくらい離れたとこ掘ったら新要素でてきたから描画範囲は関係ないと思う >>879
地図内の描写と生成には何の関係もないってことをまず認識してくれ ワールドってのはシード値で地形が決まってるから描画範囲はシード値に合わせて表示してるだけってことかね >>883
初期表示はそう
それ以降は掘ったり積んだりの更新分も含め記録したワールドデータから読み込み
地図はその時点の描画範囲の表示状態をまた別に平面的に記録するだけ
ワールドデータに地図データは影響しないけど
地図が作られてるところは結果的にワールドデータも生成されてる
分かってないと確かに混乱するかもなあ >>884
説明ありがとう
>>881をみると表示させただけだと生成されないのか疑問が深まったんだわ Mechanismのパイプ系統の撤去が時間かかりすぎるのですが
レンチ等で素早く撤去できないのでしょうか? Mechanismのパイプ系統の撤去が時間かかりすぎるのですが
レンチ等で素早く撤去できないのでしょうか? minecraft 統合版のrealmsでマルチをやっているのですが、コマンドで自分だけクリエイティブモードにした時の弊害ってなにかありますか?
実績解除はもうコマンドオンにしているので諦めていますが、エンドラが消えたりするのはまずいので危惧しています 質問、というか確認なのですが
3人でプレイ
Switch2台とXbox1台で同じワールドで遊ぶ場合
ローカルでは不可能で
Realmsを通せば問題なくプレイできる認識で間違っていないでしょうか?
よろしくお願いします >>888
実績以外には特になんもないよ
裏を返せば実績不要ならサバイバルなんてする必要ない >>889
それであってる
あと、おまけでホストをXBOXのひとがやると安定するって言うのは聞いたことがある
たまにSwitchの人はホストかどうか関係なくレルム安定しない事あるらしいからそこは割り切ってやるといい え?
統合版でもxboxとswitchはだめなん? ローカル通信はできないけどXbox Live通せばいけるんでない? Switch版です。逃走中やポケモンが遊べる外部サーバーはありますか?pokesagaなどいくつか接続を試しましたが、無効なIPアドレスですor世界に接続できませんでしたとなってしまいます。 >>88
Mekのコンフィギュレーターはモードが複数あってレンチモードにしないとパイプを撤去できないから原子分解器で壊すのが手っ取り早い 安価付けミスった鬱だ……
>>887
Mekのコンフィギュレーターはモードが複数あってレンチモードにしないとパイプを撤去できないから原子分解器で壊すのが手っ取り早い >>892
ありがとうございます
鯖の安定性についても参考になりました
早速やってみます >>894
今Switch側2台はonlineに加入しているのですが
もしかしてXbox側もGoldに加入すればいけるということでしょうか? >>899
Minecraft for Xbox One | Xbox
https://www.xbox.com/ja-JP/games/minecraft
>Xbox One でのオンライン マルチプレイには、Xbox Live Gold へのサブスクリプション (別売り) が必要です。 >>899
上で>>900がレスしてるのも含めて一応追記だけどもちろんSwitch2台、箱1台の3人ともそれぞれがマイクロソフトアカウントないとレルム出来ないからね
そのうえで箱の人がレルムのホストやるとまだSwitchの人がやるより安定するよって事だからね
念押ししてごめんねなんかたまにアカウント人数分持ってないのに出来るものと考えてる人いるから ツツジ収穫機作るためにこけカーペットを処理したいんだけどいい処理方法ないですかね? >>903
他の工業系Mod入ってるならそっちのレンチでも大体は一発撤去できる
複数のレンチをまとめる Morph o tool なんてModもある kuda shadersのサイトがエラー起こしてるけど、いつからこうなってるか分かる方いますか? 次のアプデまで新天地開拓はしない方が良いんですかね? Java版1.17をプレイしています
ソウルサンドの泡が水の中ではみえるのですが、水の外に出ると見えなくなってしまいます
1,2年くらい前に水槽を作った時には泡が見えていたはずなのですが仕様が変わったのでしょうか?
また泡が見えるようになる方法はありますか? クリーパーはこちらに気付いているとき
ドア越しやブロック越しに爆発しますか? こんばんはいつもお世話なります。
buriedtreasureをlocate検索して掘る遊びをしていますが
・これは必ずチェストなんでしょうか
・クリエイティブでも手に入るものは同じでしょうか
・チェストを壊してしまっても影響ナシですか
あと、沈没船で手に入った宝の地図のバツ印も、buriedtreasureとして検索可能なものでしょうか。 >>910の補足ですが
TNTで広範囲に破壊したらチェストごとアイテムは消えてしまうんですかね 1.16で作り込んだワールドで1.17にアップグレードしたんだけど、
そのワールドは1.17の新しいブロック、アイテム、モブは出てこないの?
1.17で新規に作ったワールドじゃないとダメ? >>909
しない
目線を切って目視されてなければ大丈夫 >>912
1.16で一度でも読み込んだ範囲は1.16までのまま
それまでに一度も行ってなくて読み込んでない範囲は新しく読み込んだときに1.17になる 一つ質問させてください。
Celestial JourneyというMODPACKで遊んでいます。
Mystical Agricultureをクエストで進める必要があるのですが、Seeds(バニラの種)が手に入らず進められません。
骨粉で草(バニラの草であることを確認しています)を生やして念のためクワで刈っているのですが、他MODの種系は出るのにSeedsだけ出ません。
何かほかに方法があるのか、そのうち出るものなのか、どなたかわかる方はいますでしょうか? java1.17
ウーパールーパーに関する質問です
@青色のウーパールーパーの効率のよい探し方はないでしょうか?
A天然の岩で囲まれたブロックにしか湧かない?とのことなので、人工的に(拠点近くなどに)沸き場を作ることは不可能でしょうか?
Bウーパールーパーを繁殖することで、青色以外の親から青色が産まれることはありますか? >>915
一応補足
厳密には「アップデートしてから新しく生成されるもの」が1.17対応になる
ブロックや自然に生えてる植物は新しい範囲に行かないとダメだけど
骨粉で生える植物やモブに関しては1.16で生成された範囲でも1.17仕様になる >>917
@わからない
A明るさゼロにして地面を石(丸石はだめ)、閃緑岩、安山岩等で敷き詰める
高度は64以下の水源
光るイカも同時に湧くけどウーパールーパーが勝手にやっつけちゃう
B産まれる 自己解決です。
種は直接入手できなかったですが、Hay Bale(干草の俵)でできた家があったため、Hay BaleをクラフトしてWheat(小麦)にして、製材機で副産物としてSeeds(バニラの種)を作成することができました。 1.17サバイバル マルチプレイでのゴーレムトラップ製作について質問です
ゾンビを用いて村人を脅すタイプのトラップが無効化されているサーバー(※1)の場合、
1.14以前?にメジャーだったベッドと村人を大量に設置して
ゴーレムをスポーンさせる方式でしかゴーレムトラップを作ることはできませんか?
(※1 サーバー管理者に問い合わせてバグではないことを確認済みです) >>905
ありがとうございます無事完成しました
なぜ水という考えを忘れていたのか… >>923
ガチのエスパー案件
鯖管個人が勝手に作ったルールなので自分でやってみるか鯖管に問い合わせるかしないとわからん mineallのコンフィグについての質問です。
EnderIOの黒曜石パクセルで一括破壊したいのですが
S:itemIds=iron_pickaxe, wooden_pickaxe, stone_pickaxe, diamond_pickaxe, golden_pickaxe,obsidianpaxel,
のように入力しても適用されません。
どこか間違えている部分あったらおしえてください。 >>925
やはり判別は難しいですか…
JAVA版であることと、Spigotなどのプラグインサーバーではなく
バニラの状態のサーバーでもゴーレムのスポーン条件にまで個別に手を入れられるんですね…
色々試してみようと思います。ありがとうございました >>929
「モブによる妨害(だったか?)」がオフにされたサーバーってだけでは?
いずれにせよ設定のオンオフ(もしくは設定ファイルの書き換え)がワールドのバージョン仕様を変えるなんてのはありえないから旧バージョンのトラップは必要ない
マグマの延焼オフや昼固定のワールドにしたからといってバージョンが旧くなることないのはイメージつくかと 設定変更で古いバージョンに戻りますか?って質問じゃなく、設定によりゴシップが起こらないサーバーで古いバージョンのトラップなら動きますか?って趣旨じゃないの?
たぶん動かせないので答えとしては同じになるんだけど ハーフブロックの上には敵湧かないって、上付き下付き関係なく? Switch 版で、自分のアカウントのセーブデータのみ、起動が遅くなってしまったまま元に戻らない。mojang ロゴが出るまでだいたい5分以上。タイトル画面まで15分くらいかけないとたどり着かない。
ゲーム本体を消して再ダウンロードしてもダメだったし、試しに作った世界や、世界テンプレート、テクスチャをすべて消しても解消せず、セーブデータを一度消して作り直したら解消した。
同じ本体に家族のアカウント同期してセーブデータ持ってきてプレイすると、爆速でタイトル画面まで到達するので、これって自分のセーブデータがイカれたってことなんだろうと思うけど…
今まで遊んできたワールドを維持して解決するには realms に退避させるしか方法はないのかな… >>936
今は統合版でRealmsに置き換え出来ない重大バグが放置されている状況だから、Realmsに退避できないよ 小さいドリップリーフのまま増やしたいんだけど無理だよね? 水槽作ったんですけど魚達が下に溜まっちゃって動かないのは仕様ですか?
一度昆布伸ばしてるので水流ではないと思います >>937
なんだって〜!!
一度起動させたら、落とさずそのまま遊ぶか… >>940
アプデ後に作ったワールドならRealmsにアップロードできるけど、アプデ前のワールドはエラーが出る状況
諦めて全リセットして拠点から作り直すか、数ヶ月後〜数年後にバグ修正入るまではローカルにバックアップ取りながら遊ぶのが良いかも >>941
なるほど...
Switch 版はたしか、ピリジャーアプデ直前くらいに買って始めたワールドを今もプレイしていて思い入れもあるから、全リセはちょっとやりたくない...クリエイティブに赤石施設のサンプルもいっぱいあるしな...
素直に修正入るのを待ちつつ、もう Switch 版は凍結して、スマホ版や PC で遊ぶぞ、って切り替えていこうかな。Switch 版はゲロ重だし...
イカれたセーブデータの原因と対処方法が過去にかわされてたら...と思って過去ログ漁ってるけど、なかなか見つからない。 >>942
前どっかのスレで話題になってたけど、セーブデータ内に消せないゴミデータが溜まってるのでワールドをバックアップしてリセットするしかない、という結論
ワールドのコピー・削除とか、スキン・リソースパック・ワールドデータのダウンロードと削除とかでゴミデータが増えてしまう
辛い時期だね >>943
わー!なるほど!すでにそういう結論でてたんですね。スッキリした...!
ワールドのコピー削除は、プレイ毎に念のためのバックアップで必ず1つ取って、前の消して、ってやってたから自覚あるな...
リソパや世界テンプレートも、最近になって空き容量あるはずなのに、一部のものが「ダウンロードに必要となる十分な空き容量がありません」ってでてダウンロードできなくなって、それで消したり再DLしたり繰り返してた。
つまりセーブデータにゴミが溜まってるから、見かけ上空き容量あってもDLできないっていわれちゃうってことかな...
いよいよ Switch 版から卒業かな...めんどくさくなってきた >>944
自レス。
いや、でもほぼプレイしていない家族のアカウントでも、世界テンプレートのダウンロードはできないものがあったから、セーブデータのゴミの件とは違う問題かな...
マイクラのセーブデータ容量が 2GB を超えてたら DL できない、とかそういうことかな。 JAVA1.16と1.17のゴーレムトラップですが、ゾンビやハスク等を使わないやつってありますか? ゾンビじゃ無くてドラウンドを使った奴なら・・・という冗談はさておき
村判定があってゴーレムが湧くポイントを限定できればいいから
20ブロックぐらいの空中に下付きハーフブロックで20×20ぐらいの足場を作ってベッドを良い感じに配置、中央にフルブロックで沸き場所と処理場を作って村人を搬入、
職業ブロックはフルブロックじゃない物がオススメ ピースフルでも動くパニック式ゴーレムトラップは?
ディスペンサーで村人に雪玉or卵ぶつけてパニック起こさせる奴 >>947
ありがとうございます!
やっぱり村判定だけでいけるんですね
それでもゾンビ式が主流なのは自然湧きよりゾンビに襲わせた方がゴーレムが頻繁に湧くからって認識で合ってますか? >>948
想像したらワロタ
そんなのあるんですね、調べてみますありがとう! ゾンビを使わないと村人を20人とか用意しなきゃなんなくて面倒なんだと思う 行商人が出現後、殺害した方が早く次の行商人が現れますか? 1.17はアイアンゴーレム要らないぐらい鉄掘れるが
どうしても無限化したいだけなら村の高さ3マスの位置に看板とかで塞き止めた溶岩置いてゴーレムだけ処理すれば レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。