物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ75
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>879
地図内の描写と生成には何の関係もないってことをまず認識してくれ ワールドってのはシード値で地形が決まってるから描画範囲はシード値に合わせて表示してるだけってことかね >>883
初期表示はそう
それ以降は掘ったり積んだりの更新分も含め記録したワールドデータから読み込み
地図はその時点の描画範囲の表示状態をまた別に平面的に記録するだけ
ワールドデータに地図データは影響しないけど
地図が作られてるところは結果的にワールドデータも生成されてる
分かってないと確かに混乱するかもなあ >>884
説明ありがとう
>>881をみると表示させただけだと生成されないのか疑問が深まったんだわ Mechanismのパイプ系統の撤去が時間かかりすぎるのですが
レンチ等で素早く撤去できないのでしょうか? Mechanismのパイプ系統の撤去が時間かかりすぎるのですが
レンチ等で素早く撤去できないのでしょうか? minecraft 統合版のrealmsでマルチをやっているのですが、コマンドで自分だけクリエイティブモードにした時の弊害ってなにかありますか?
実績解除はもうコマンドオンにしているので諦めていますが、エンドラが消えたりするのはまずいので危惧しています 質問、というか確認なのですが
3人でプレイ
Switch2台とXbox1台で同じワールドで遊ぶ場合
ローカルでは不可能で
Realmsを通せば問題なくプレイできる認識で間違っていないでしょうか?
よろしくお願いします >>888
実績以外には特になんもないよ
裏を返せば実績不要ならサバイバルなんてする必要ない >>889
それであってる
あと、おまけでホストをXBOXのひとがやると安定するって言うのは聞いたことがある
たまにSwitchの人はホストかどうか関係なくレルム安定しない事あるらしいからそこは割り切ってやるといい え?
統合版でもxboxとswitchはだめなん? ローカル通信はできないけどXbox Live通せばいけるんでない? Switch版です。逃走中やポケモンが遊べる外部サーバーはありますか?pokesagaなどいくつか接続を試しましたが、無効なIPアドレスですor世界に接続できませんでしたとなってしまいます。 >>88
Mekのコンフィギュレーターはモードが複数あってレンチモードにしないとパイプを撤去できないから原子分解器で壊すのが手っ取り早い 安価付けミスった鬱だ……
>>887
Mekのコンフィギュレーターはモードが複数あってレンチモードにしないとパイプを撤去できないから原子分解器で壊すのが手っ取り早い >>892
ありがとうございます
鯖の安定性についても参考になりました
早速やってみます >>894
今Switch側2台はonlineに加入しているのですが
もしかしてXbox側もGoldに加入すればいけるということでしょうか? >>899
Minecraft for Xbox One | Xbox
https://www.xbox.com/ja-JP/games/minecraft
>Xbox One でのオンライン マルチプレイには、Xbox Live Gold へのサブスクリプション (別売り) が必要です。 >>899
上で>>900がレスしてるのも含めて一応追記だけどもちろんSwitch2台、箱1台の3人ともそれぞれがマイクロソフトアカウントないとレルム出来ないからね
そのうえで箱の人がレルムのホストやるとまだSwitchの人がやるより安定するよって事だからね
念押ししてごめんねなんかたまにアカウント人数分持ってないのに出来るものと考えてる人いるから ツツジ収穫機作るためにこけカーペットを処理したいんだけどいい処理方法ないですかね? >>903
他の工業系Mod入ってるならそっちのレンチでも大体は一発撤去できる
複数のレンチをまとめる Morph o tool なんてModもある kuda shadersのサイトがエラー起こしてるけど、いつからこうなってるか分かる方いますか? 次のアプデまで新天地開拓はしない方が良いんですかね? Java版1.17をプレイしています
ソウルサンドの泡が水の中ではみえるのですが、水の外に出ると見えなくなってしまいます
1,2年くらい前に水槽を作った時には泡が見えていたはずなのですが仕様が変わったのでしょうか?
また泡が見えるようになる方法はありますか? クリーパーはこちらに気付いているとき
ドア越しやブロック越しに爆発しますか? こんばんはいつもお世話なります。
buriedtreasureをlocate検索して掘る遊びをしていますが
・これは必ずチェストなんでしょうか
・クリエイティブでも手に入るものは同じでしょうか
・チェストを壊してしまっても影響ナシですか
あと、沈没船で手に入った宝の地図のバツ印も、buriedtreasureとして検索可能なものでしょうか。 >>910の補足ですが
TNTで広範囲に破壊したらチェストごとアイテムは消えてしまうんですかね 1.16で作り込んだワールドで1.17にアップグレードしたんだけど、
そのワールドは1.17の新しいブロック、アイテム、モブは出てこないの?
1.17で新規に作ったワールドじゃないとダメ? >>909
しない
目線を切って目視されてなければ大丈夫 >>912
1.16で一度でも読み込んだ範囲は1.16までのまま
それまでに一度も行ってなくて読み込んでない範囲は新しく読み込んだときに1.17になる 一つ質問させてください。
Celestial JourneyというMODPACKで遊んでいます。
Mystical Agricultureをクエストで進める必要があるのですが、Seeds(バニラの種)が手に入らず進められません。
骨粉で草(バニラの草であることを確認しています)を生やして念のためクワで刈っているのですが、他MODの種系は出るのにSeedsだけ出ません。
何かほかに方法があるのか、そのうち出るものなのか、どなたかわかる方はいますでしょうか? java1.17
ウーパールーパーに関する質問です
@青色のウーパールーパーの効率のよい探し方はないでしょうか?
A天然の岩で囲まれたブロックにしか湧かない?とのことなので、人工的に(拠点近くなどに)沸き場を作ることは不可能でしょうか?
Bウーパールーパーを繁殖することで、青色以外の親から青色が産まれることはありますか? >>915
一応補足
厳密には「アップデートしてから新しく生成されるもの」が1.17対応になる
ブロックや自然に生えてる植物は新しい範囲に行かないとダメだけど
骨粉で生える植物やモブに関しては1.16で生成された範囲でも1.17仕様になる >>917
@わからない
A明るさゼロにして地面を石(丸石はだめ)、閃緑岩、安山岩等で敷き詰める
高度は64以下の水源
光るイカも同時に湧くけどウーパールーパーが勝手にやっつけちゃう
B産まれる 自己解決です。
種は直接入手できなかったですが、Hay Bale(干草の俵)でできた家があったため、Hay BaleをクラフトしてWheat(小麦)にして、製材機で副産物としてSeeds(バニラの種)を作成することができました。 1.17サバイバル マルチプレイでのゴーレムトラップ製作について質問です
ゾンビを用いて村人を脅すタイプのトラップが無効化されているサーバー(※1)の場合、
1.14以前?にメジャーだったベッドと村人を大量に設置して
ゴーレムをスポーンさせる方式でしかゴーレムトラップを作ることはできませんか?
(※1 サーバー管理者に問い合わせてバグではないことを確認済みです) >>905
ありがとうございます無事完成しました
なぜ水という考えを忘れていたのか… >>923
ガチのエスパー案件
鯖管個人が勝手に作ったルールなので自分でやってみるか鯖管に問い合わせるかしないとわからん mineallのコンフィグについての質問です。
EnderIOの黒曜石パクセルで一括破壊したいのですが
S:itemIds=iron_pickaxe, wooden_pickaxe, stone_pickaxe, diamond_pickaxe, golden_pickaxe,obsidianpaxel,
のように入力しても適用されません。
どこか間違えている部分あったらおしえてください。 >>925
やはり判別は難しいですか…
JAVA版であることと、Spigotなどのプラグインサーバーではなく
バニラの状態のサーバーでもゴーレムのスポーン条件にまで個別に手を入れられるんですね…
色々試してみようと思います。ありがとうございました >>929
「モブによる妨害(だったか?)」がオフにされたサーバーってだけでは?
いずれにせよ設定のオンオフ(もしくは設定ファイルの書き換え)がワールドのバージョン仕様を変えるなんてのはありえないから旧バージョンのトラップは必要ない
マグマの延焼オフや昼固定のワールドにしたからといってバージョンが旧くなることないのはイメージつくかと 設定変更で古いバージョンに戻りますか?って質問じゃなく、設定によりゴシップが起こらないサーバーで古いバージョンのトラップなら動きますか?って趣旨じゃないの?
たぶん動かせないので答えとしては同じになるんだけど ハーフブロックの上には敵湧かないって、上付き下付き関係なく? Switch 版で、自分のアカウントのセーブデータのみ、起動が遅くなってしまったまま元に戻らない。mojang ロゴが出るまでだいたい5分以上。タイトル画面まで15分くらいかけないとたどり着かない。
ゲーム本体を消して再ダウンロードしてもダメだったし、試しに作った世界や、世界テンプレート、テクスチャをすべて消しても解消せず、セーブデータを一度消して作り直したら解消した。
同じ本体に家族のアカウント同期してセーブデータ持ってきてプレイすると、爆速でタイトル画面まで到達するので、これって自分のセーブデータがイカれたってことなんだろうと思うけど…
今まで遊んできたワールドを維持して解決するには realms に退避させるしか方法はないのかな… >>936
今は統合版でRealmsに置き換え出来ない重大バグが放置されている状況だから、Realmsに退避できないよ 小さいドリップリーフのまま増やしたいんだけど無理だよね? 水槽作ったんですけど魚達が下に溜まっちゃって動かないのは仕様ですか?
一度昆布伸ばしてるので水流ではないと思います >>937
なんだって〜!!
一度起動させたら、落とさずそのまま遊ぶか… >>940
アプデ後に作ったワールドならRealmsにアップロードできるけど、アプデ前のワールドはエラーが出る状況
諦めて全リセットして拠点から作り直すか、数ヶ月後〜数年後にバグ修正入るまではローカルにバックアップ取りながら遊ぶのが良いかも >>941
なるほど...
Switch 版はたしか、ピリジャーアプデ直前くらいに買って始めたワールドを今もプレイしていて思い入れもあるから、全リセはちょっとやりたくない...クリエイティブに赤石施設のサンプルもいっぱいあるしな...
素直に修正入るのを待ちつつ、もう Switch 版は凍結して、スマホ版や PC で遊ぶぞ、って切り替えていこうかな。Switch 版はゲロ重だし...
イカれたセーブデータの原因と対処方法が過去にかわされてたら...と思って過去ログ漁ってるけど、なかなか見つからない。 >>942
前どっかのスレで話題になってたけど、セーブデータ内に消せないゴミデータが溜まってるのでワールドをバックアップしてリセットするしかない、という結論
ワールドのコピー・削除とか、スキン・リソースパック・ワールドデータのダウンロードと削除とかでゴミデータが増えてしまう
辛い時期だね >>943
わー!なるほど!すでにそういう結論でてたんですね。スッキリした...!
ワールドのコピー削除は、プレイ毎に念のためのバックアップで必ず1つ取って、前の消して、ってやってたから自覚あるな...
リソパや世界テンプレートも、最近になって空き容量あるはずなのに、一部のものが「ダウンロードに必要となる十分な空き容量がありません」ってでてダウンロードできなくなって、それで消したり再DLしたり繰り返してた。
つまりセーブデータにゴミが溜まってるから、見かけ上空き容量あってもDLできないっていわれちゃうってことかな...
いよいよ Switch 版から卒業かな...めんどくさくなってきた >>944
自レス。
いや、でもほぼプレイしていない家族のアカウントでも、世界テンプレートのダウンロードはできないものがあったから、セーブデータのゴミの件とは違う問題かな...
マイクラのセーブデータ容量が 2GB を超えてたら DL できない、とかそういうことかな。 JAVA1.16と1.17のゴーレムトラップですが、ゾンビやハスク等を使わないやつってありますか? ゾンビじゃ無くてドラウンドを使った奴なら・・・という冗談はさておき
村判定があってゴーレムが湧くポイントを限定できればいいから
20ブロックぐらいの空中に下付きハーフブロックで20×20ぐらいの足場を作ってベッドを良い感じに配置、中央にフルブロックで沸き場所と処理場を作って村人を搬入、
職業ブロックはフルブロックじゃない物がオススメ ピースフルでも動くパニック式ゴーレムトラップは?
ディスペンサーで村人に雪玉or卵ぶつけてパニック起こさせる奴 >>947
ありがとうございます!
やっぱり村判定だけでいけるんですね
それでもゾンビ式が主流なのは自然湧きよりゾンビに襲わせた方がゴーレムが頻繁に湧くからって認識で合ってますか? >>948
想像したらワロタ
そんなのあるんですね、調べてみますありがとう! ゾンビを使わないと村人を20人とか用意しなきゃなんなくて面倒なんだと思う 行商人が出現後、殺害した方が早く次の行商人が現れますか? 1.17はアイアンゴーレム要らないぐらい鉄掘れるが
どうしても無限化したいだけなら村の高さ3マスの位置に看板とかで塞き止めた溶岩置いてゴーレムだけ処理すれば カボチャとスイカの収穫後に耕地が土に戻ることがあるんですが仕様変更ありました? 高さy48 49をブランチマイニングしまくっても銅が全く出ないんだけど
アプデ前に探索した(ブランチマイニングしている頭上を徒歩で歩いた)エリアには新ブロックは生成されないんですか? 統合版でカボチャスイカの収穫後耕地が土に戻ることがあるんですが仕様変わりましたか? >>957
実がなる部分が土に戻るのなら正常
茎部分が無くなって土に戻るのなら何らかの他の要因かと >>958
実の部分です、今まで土に戻らなかった気がしたんですが
正常なんですね。ありがとうございます >>956
されない
1度も行ったとこないとこを読み込まないと新ブロックはない ps4で初期位置辺りにネザーゲートを作ってネザーでx軸1000位進んだ所にネザーゲートを作って現世に戻りました
現世でそのゲートを潜ったところゲートは無く辺りを見回すと突然ゲートが出現しましてそこを潜ったら初期位置からものすごく離れた所に出ました
初期x2000→x-70000 ps4って広さが有限ですよね?これって元の場所に帰れるのでしょうか? エンダーIO 1.12.2のコンフィグについて質問です。
wikiにはダークスチール装備の暗視効果やインベントリのコンフィグ画面が表示されるとありますが、
ゲーム内のコンフィグに表示されません。
キーバインドを変更したいのですがお分かりの方いますか? なんか今までの岩盤が深層岩に置き換わるって話だったがそんなことないね
ガセだったのか >>963
年末になったんかな
大洞窟アプデ楽しみや 3Dバイオームが登場する年末の1.18アップデートでは世界の上下が広がる関係で
開発者曰く旧来のワールドとの自然な融合をさせたいとしているから
1.17では特に岩盤などの置き換え変更はないはず >>962
コンフィグじゃなくて操作設定の方
日本語化してたら確か一番下に表示されてたはず オーバーワールドに作成したネザーゲートをくぐってネザーの拠点を作っているのですがゲートをくぐると
・ゲートもない意味不明な場所にスポーン
・ゲートはあるけど作成中の拠点とは離れた場所にスポーンする。ゲートに入り直してオーバーワールドに戻っても知らない場所に出る
このような現象が2割くらいの確率で起きます
関係ないかもしれませんがフレンドと遊んでいる時に起きます
これはバグですか? 統合版のほうでもネザーゲートでチャンク初期化か別場所か判断しづらかったけど同じような報告あったからバグの可能性高いと思う
元々マルチのラグでテレポ関連が座標ズレるのは稀にあったけど、そこまで頻繁ではなかったし >>939
亀の水槽作ったけど一カ所に集まって見た目悪くてソウルサンドで強制的に循環させてる すみません、Switchでですが
・コマンドブロック設定画面からコマンド入力→OK
・その後に前に使ったコマンドを呼び出す→セレクターに合う対象がありません
何回もコマンド入力するのが面倒なので本を読んでその通りにしているのですが・・・
どなたかわかる人がいらっしゃいましたら教えてください。 なんのコマンドかとかもうちょっと詳しく書いたほうがいいんじゃない? すみません、まいぜんさんの本のフリーズショット?とかいうブロックの欄のチェーンブロックの方で
/execute @e[tag=frozen] ~ ~ ~ summon armor_stand barrage ~ ~ ~
最初の1個目はコマンドブロックの設定画面でコマンド入力して大丈夫でした。
2個目から何回も入力するのが大変なので右ボタン?からの入力履歴から実行してもセレクター内に・・・が出ます。 >>976
そのコマンド単体でどうにかするものじゃないでしょ
その前後にもやるべき事があるはずだよ
>>975と同じ事言うけどなんのコマンドかとかもうちょっと詳しく書いたほうがいいんじゃない?
「まいぜんさん」とか「フリーズショット」なんて他の人は知らないんよ フリーズショットという名前とそのコマンドから察するに、パーティクルヒット後かなんかにアマスタを付随させて凍らせるためのコマンドの下準備したいんだろうな
そのフリーズショットが具体的にどういうものか分からないと予測クイズでしかないからどうしようもない 一個目でなんらかのエンティティにfrozenというタグをつけてるんだと思うけどそれがちゃんとついてないのかな? すみません、子供に頼まれてやっててMinecraftも名前聞いたことあるくらいで、Switchも触ったこと無いおじさんで。。。
ちょっと自分の聞きたいことが何なのかをまず理解してからもう一度聞きに来させてもらいます、ありがとうございました。 というか2個目にアマスタを持ってくるにしては、タグ付けてパーティクルなり呼び出したりが明らかに足りないから
それってコマンドブロックの列がエフェクト系、ヒット処理みたいに複数あったりしないか?
そうだとしたら前提となるコマンドきちんと入力してないと絶対に動かない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。