【統合版】Minecraft Part84【Bedrock Edition】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【統合版】Minecraft Part82【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1648000823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【統合版】Minecraft Part83【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1650295492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うちの水流製鉄所も稼働してる ごくたまに はみ出して湧くから 苔カーペット敷いたら直った >>390
自動装置もトラップも一通り作るが結局それらは補助的なもので
修繕は襲撃者撃退時の経験値でするし鉱石も基本的には掘ったのを使ってる
メイン武器も竿で釣ったものを合成した弓だし自力だと充実感あるなw PCは持ってないけどmodには興味あるから覗いてみたら、核融合とかチタン合金とか融解金属とか
何のゲームなんだってレベルで話しわからんw
アドオンでもそういう規模のやつないのかな・・・高望み? 仮に銅ホッパー来たら機能ちょっと変わりそう
信号オンオフで送り出しのみと吸い込みのみが切り替わるとか
>>397
確認乙
どういう変更か不明だがとりあえず安心して良さそうか >>400
あどーんじゃ無理よ
簡単に言えばアドオンは既存システムには手を加えず(つまり既存システムの範囲内で)アイテムの見た目や効果をいじるもの、MODはゲームシステム自体に干渉して要素やアイテムを追加したり変更したり削除したりが自由にできるものと思えばいい
既存アイテムをごっそり置き換えてそういう要素に特化したり(極端に例えるなら丸石を8個四角く並べるとかまどじゃなくて核融合炉が作れるとか、金鉱石の代わりにウラン鉱石が生成されるようにするとか)は出来なくはないし、そんなのならあったような気はする
でもそれはもはやマイクラではないから、そういうのをやるなら別ゲーでええやんってなる
まあMOD気分は味わえるかも? >>377
ゲーム開始直後は地表で木材や食料を確保
そのあと山を掘って石炭と鉄をため込んで満を持して地下世界に乗り込む
みたいな想定なんじゃないのかなぁ
何の情報もなしにそういう行動のとれるプレーヤーはいないだろうし
俺のワールドみたいに近場平たかったりして序盤苦しいこと多そうだけど 342です。辛抱強く離れたところで待っていたら無事湧いてくれた。アドバイスありがとう >>377
別にy16付近掘ってれば鉄は普通に出てくるぞ
幸運ツルハシ持ってれば1.16以前より楽まである 地下に村の一部があるのはシード値探してると時々見かける
2個ぐらい見たな
一個は家が一軒だけ下の洞窟に生成されてて近くにエンドゲートあってピグリン要塞ネザー要塞がそこでネザーゲート作れば近いっていうの
バイオームが良ければそこでやってたかもしれない 地下に埋もれた村が存在するって、昔から都市伝説みたいに語られてるけど、そんな光の当たらないところに存在したとしても普通に考えて近付くまでに村人はモンスターに全て滅ぼされてしまうわな スマホのマイクラでRelmesの支払いしたいのにGoogle playの残高が0円ってなってるのはどういうことだ?
Google playのアプリから残高確認したらちゃんと1500円あるのに Switch版で質問
本体で見たらマインクラフトのセーブデータが1GB今日あるんだけど、ゲーム内ではそんなに無い
これはどう言う現象? エリトラの衝突ダメージエグくないか
ピースで少しぶつかったら即やられるっていままでになかった まぁここは村人交易依存でダイヤ揃えないと地下行けない人達多いからね
4日目にしてやっと-30迄降りてきた裸同然できたから30回死んだ。お陰ててつが2スタック集まったぜ! 復帰組で司書の交易所が2箇所あるから念の為確認したんだけど片方の交易所は取引内容がが変わってたけど1.16付近からある交易所は問題なかった
何で判断したかと言うと本棚なんだけど40人中10人くらいは取引してたはずなのに誰一人いなかったからかなり焦ったわ
アプデで変わった取引内容って既に固定してた村人には影響しないはずなのに 経験値かまどが死んで修繕がままならない。
地表近くで見つけたゾンビスポナーと、マイナス高度の4連毒グモスポナーと、2連ブレイズスポナー。
どれから手を付けるか、悩ましい。 エンダーマントラップがいちばん楽じゃね?
拠点からネザーゲートの直結工事も必要だけど >>410
Switchにセーブデータ単体の容量を確認する画面なんか無い・・・ レベル上げならともかく、修繕のための経験値なんかゾンピグトラップですぐ終わるじゃん 1エメ交易ならすぐ修繕できる
楽を選ぶならゾンピグトラップかガーディアントラップかな >>420
ガーディアントラップなんだけど水抜きした?
動画通り作ったつもりなんだけど動画ほど効率良くなかったから水抜きしたら効率アップした
水抜くなら数日作業になる… >>424
自分のは水抜きしないタイプだけど湧いたらすぐピストラで処理するやつ
同じタイプかな? >>410
switchのBEは旧Switch Editionと同じくセーブデータを大目に枠をとっている、理由は多分その方がパフォーマンスが良いんだろう
各ワールドのデータ容量は(開始時は)少ない(大目にとられた枠内)
なので見かけ上、無駄容量食いまくってるように見える
そういうものと思って気にしないのがよい マーケットプレイスのキャッシュを消せるようになったとか
これのせいで容量が増えてたんじゃね >>425
所長の作った
何度も確認したから間違えてないと思うんだけど効率が悪かったから水抜きしたら効率大幅アップした
神殿より大きく水抜きしたからオススメは絶対にしない
スポーン範囲的にはまだ小さくていいのかもしれないけど念の為ね やることないなって思ってたけど、1エメ交易所作ったことないし作ろうかな >>429
Switchの管理画面でMinecraft全体のファイルサイズは観れると思うけど、ワールドデータ単体のサイズなんて確認できるんだっけ? >>428
トラップ稼働中の待機って天空でやっている?
なんか、天空で待機せずにトラップ外の水中にMobが湧いていた事により
効率が落ちていたのでは?とエスパーしてみた。
水を抜いたことで水中の他Mobが湧かなくなって湧きがトラップに集中したみたいな >>429
スイッチの管理画面からセーブデータ自体のファイルサイズなんて見れたっけ?
アプリ本体のサイズと更新データのサイズしか見れた記憶ないんじゃが 所長のに、モブデスポーン用の天空エレベータ追加して運用してるけど特に不満ない
強いて言うならメンテ用に開けてる穴に経験値が引っかかってる事あるから
運用30分に1回位経験値回収→エレベータでデスポーンって作業してるくらい >>432
天空ってアイテムが上がってくるとこだよね?
そこで待ってたけど動画ほどの効率はなかった
一応1回ピースにしてハードに戻した
水中MOBの影響はあるよね
水抜く前はドラウンドの湧き潰しとか当時わかってなくて何もしてなかったし
>>434
動画並みの効率なら羨ましいけど水抜いたら効率激増しないかやって見てほしいw クリーパートラップの湧き潰しにボタンだと蜘蛛が湧くから効率下がるって聞いたから確認して来たけどイマイチわからなかったのと軽く見た範囲ではクリーパー以外スポーンしてなかった
というか泥数増えた?? ボタンの件は修正されて戻った
よほど苦情が多かったらしい ガーディアンは地下湧き判定だからドラウントとは湧き競合しないらしいけどね
湧きポイントの下をブロックで埋めたら水抜きと同じ効果にならんかな? 地下に大空洞ができててガーディアンが沸き上限に引っかかってるんじゃね
ワイの時は手間かけて松明立てたらすごく沸くように改善したことあったで 少し試したけどy85待機の4ヶ所稼働で十分な収量取れてるな
海面より下はわき潰しも水抜きも何もしてない >>438
水抜きは前やって疲れたから遠慮しておきます 多分湧き効率下がった時は、はみ出て湧いて処理されてなかっただけだと思う
動画通りと思っても案外囲み忘れあるものだよ
ガーディアントラップは湧き層十字じゃなくて周り8マスしっかり囲んで、離れてデスポーンとスポーン繰り返して確認した方がいいよ
水抜きは時間の無駄だと思う >>444
二度としたくないよな
>>445
時間の無駄かもしれないけど海底神殿の水抜きにはロマンが……おすすめしない なんか一部のアドオン(古いもの?)で鍛冶台にダイヤ装備とネザライトインゴット入れてもネザライト装備にできないんですが他に同じ症状の人いますか?
手元だと「暗黒界への道」っていう無料アドオンと、「武器2.0」っていう有料アドオンでこの症状が出てます。
どこかのタイミングでその辺りの仕様が変わったから対応していない古いアドオンではできなくなった、とかそういうことなんですかね・・・? 何故人の建築パクって技術覚えていざ自分だけのオリジナルハウス作ろうとすると変な家しかできないんだ? バランス感覚だと思う
凸凹の加減だとか屋根のバランスや質感、色の配色
そういう少しずつの差が出来映えに影響出るんだと思う
自分もだけど建築しながら鍛えるしかないなこればっかりは サバイバル初心者に言う…………
とりあえず、釣りをしろ。
釣りはかなり、良いものが釣れるぞ鞍もエンチャントも色々な物が釣れるぞ竿を作ったら、一時間釣れ。 >>451
釣り良いよね
気付けば防具のエンチャほぼ釣りで完結させてたわ 自動釣りがあるせいで手動で釣る意味が序盤ぐらいしかないのが好きじゃない 釣りの何が良いって修繕釣り竿が一本でも釣れればマジで無限にできるのが良い
宝釣りと入れ食い付きの竿もそこそこの確率で釣れるから金床で合成すれば効率が上がってどんどん儲かる 人のをパクれ
丸々パクるんじゃない
屋根壁階段装飾とバラバラにパクって組み合わせろ 本当にオリジナルで建築するのはプロでも結構難しいんちゃうか
実際にある建物を見て、見えない所は学んだ技術やテクで補ってってやると良いのができると思う
人類の建築物は偉大だ >>456
その通り
俺も色々画像や動画で見て組み合わせてた 音楽と同じで完全にオリジナルのつもりでももう同じようなの既にあるだろうしな
まったく新しいのは奇抜すぎて誰からも評価されないって言う 家をどんな風にするかみたいなイメージはできるんだけどそれをうまく作れん >>460
基礎から作れ土の上に基礎を作れ丸石かコンクリートにしてあとはレンガやら木やらで壁を作れば、あとは屋根も室内もどんどん作れる。
本当マインクラフトは建設業と変わらん まずは、家の形を作れ作ったあとは色々画像やら動画を参考に手直しすればいいだけ。
形すら作ってないのに悩むな前に進まないぞ。 まずは何を作りたいかを出来るだけ具体的に煮詰めていく作業も大切かな
機能性と見た目のバランスとか大きさとか和風洋風どうするかとかは事前に決めとくと良さげ >>465
くそ…そんなに骨持ってないよ
骨組みは諦めるか いつかコンクリートで灰色の道路作ってその周りに家とかめっちゃ立ててえええ
と思ってから3年くらい経ってるけど未だに何もしてない 30〜50前後の大きさの建造物20個くらい作ったけど、気に入った建物は4つ。
妙にダサいなってものは半分以上あるけど、最近は装飾や周りの土地コミコミでごまかすことを覚えた。
ダサい所は、木を植えて隠したり、バランス変やんって時にとんがりつけたり。
全部を左右対称で作ると正面横、見上げた時見下ろした時のバランスめちゃくちゃムズいから、左右対称非対称っぽく作った方が、むしろ味ですから!!!って感じでごまかせる。
あー、そーは言っても建築うまくなりたい マイクラの世界的に人気の理由のひとつにほぼ言葉が使われてないことじゃないかと思う
識字率が低い国でも受け入れられやすいこと
インドとか使われてる言語が多い国でも気にせず遊べる 砂の無限装置は使えなくなったんだっけ
砂利はコンジット置いて海底で掘るようにしたらまだラクになった
ところでいま拠点から13000ブロック離れた森の洋館に来て
うっかりエリトラ入れたエンダーチェスト壊して途方に暮れている 砂利は一応ピグリンとの交換が無限じゃないか?安定はしないけど 1.18で高度制限が緩和された時って前情報あった?
1.19でも高くなるといいなあ… >>471
エンダーチェスト内にエリトラあるなら適当なチェストにアイテム入れてデスルーラで取りに来るとか チェストに遺品入れて入水自殺するのは何とも言えない虚しさがある >>474
確かにデスルーラでエリトラつけて取りに来る方が早いな、ありがとう
>>475
なめんな死ぬわ 久しぶりにやって、セーブして終了押しても、1時間くらいセーブ中になった
画面進まないし、仕方ないからアプリ落としたらセーブできてない
次の日前のデータから始めて、一軒家作ったけど、同様の現象
今度はオンラインストレージから、自動データ引っ張って、セーブデータのサムネも終了時のヤツだと確認して起動しても前のデータからになる
同じ現象の人いない?
いつの間にこんなクソゴミゲーになったんだよ
時間もったいないわ 釣り好きだったけど、これ司書ガチャで20人ほど揃えたらもういらんよな、と気づいたら
やらなくなってしまった。 >>471
その手の事故を防ぐ為にもエンダーチェストは常に複数持つようにしてるな
そういや、最後にデスルーラをしたのは森の洋館攻略後に周囲の散策に出て迷ったときだった >>483
色々やり方あるけど
来た方向指すように壁にたいまつ
探索済んだ道は2段目だけ土で封鎖してたいまつ
だけしてる
明らかに無いブロック置いてたいまつ置くのも
よく目立つけどめんどくさくてやってないな >>482
頭いいなそうしよう
>>483
たいまつを常に左側の壁に置く。すると戻る時にはたいまつが常に右手にくる
探索が終わった袋小路は塞ぐよう道の真ん中にたいまつ
廃坑や要塞など元々たいまつがついている場所は下から1ブロック目に置く。自動生成には置かれない場所だから >>481
じゃあ今回の限界高度上昇は望めないか… 落下ダメージってブーツの種類に関係なく同じダメージだっけ?
落下軽減なしで裸足とネザライトで試したけど同じダメージだった >>490
落下ダメージはみんな一緒なはず
落下軽減か防護付けてる装備だけダメージが軽減される >>491
平原に300メートルの城建てるくらいだったら足りるけど、天界5層くらいに分けて街作りたい、みたいな事考え始めると500mくらいないと物足りない >>494
余裕があるならカボチャランタン持ってって所々に置くといいよ
顔向いてるほうに帰ればいいだけなので簡単 >>486
床に置かずに壁に設置したらたいまつの先に方向性が出来るじゃろ?
常に帰り道を指すように設置するよう意識して置くってだけ
帰りたいときたいまつが向いてる方に行けば帰れる
左設置も広い空間だとちょっと解らなくなるから併用して使うと良いよ 以前は赤石使ってたな スイッチとかも 今のランタンは顔彫るのがめんどいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています