【統合版】Minecraft Part84【Bedrock Edition】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【統合版】Minecraft Part82【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1648000823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【統合版】Minecraft Part83【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1650295492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>512
やっぱそうだよね
>>513
ビーコンの効果強くしなくていいからニューアイテムとしてビーコンの上位互換は欲しい
砂岩だったらいいのに 効率良くは無いけどコンジット設置して水を置いた場所を直下掘りは結構楽だったね
溶岩や大洞窟があっても安全だし登るのも泳いで上がれる それ、アイデアの一つとして悪くないな
今度チャンク堀でもすることかあれば上から水を垂らしてコンジット効果を狙ってみるかな
ビーコンの効果とコンジットの効果って加算できたら面白いのに 前までなら何かあっても水あるから平気だったけどいまは油断したら大空洞で水が間に合わなくて事故りそうな気がする
と思ったけどエリトラあれば平気か 1×1で落下中に落下ダメージ入るのいつになれば直すんだろう
原理的には足場でダメージ入るのと同じなのかな >>519
確かあれは体がめり込んで壁に引っかかって起きてたはず3*3にしよう >>520
地下じゃなくて天空に通じてるやつだからコストや景観的に大きくしたくないのがね…
めり込みと言えば高さ2にベッドで寝ると窒息するやつが昔あったよね
始めたての頃で何事かと思ったけどいまは無くなったみたい そういや、1.18.31からベッドで起きたときの1がまた微妙に変わったな
1.18直後みたいに隣のブロックで圧死したりはしないがすり抜けて移動しとる 掘る事自体はどうでも良いなら、最終手段だけどクリエにしてコマンドで掘ってツールでクリエフラグ折るのが速くて楽
グレー所か超ブラックな方法だけど、クリエフラグ立つの嫌だ、ツルハシで掘るのも嫌だ、なら手っ取り早いのこれしか無い サボテンが無い
3/4地図を6枚埋めて探したが無い
サボテン1コのせいでワールド容量が嵩んでいくのが辛い…
クリエかぁ… クリエにするなら行商人から買うかチャンクベースで見つけた方がマシだな
苗木を行商人から買ったけどあいつ取引したい時にはなかなか見つからないんだよな そう言えば生成法則ってワールド作った時点のバージョンじゃなくてチャンクを読み込んだ時のバージョンなんだな
スポンジ欲しくてチャンクベース使っても見つからないからなんでだろうと思ってその時の最新のバージョンで検索したら海底神殿2つ見つかった
2つともスポンジなくてシードから同じワールド作成してクリエで探したけどメインワールドの同じ位置になかった
もしかして海底神殿の部屋って同じシードでも生成される部屋に変化があるのだろうか? 見つからないなんてのは大体地下に沸いてるんだと思うわ。俺んところがそうだし
たまに行くとラマだけ何体も残ってるわ そう言えば天空に居る時は湧いてるの見た事ないけど湧きにくいのか
地下や地上は見るのに 大洋のど真ん中のy-10エンド要塞を探見してたらラマ大量発見。行商人は牢屋に入ってた。この犯罪者いつも同じところ付近で湧くのな。湧きポイントが固定なのか >>529
3ブロック下の地下ゴレトラに良く沸いてたし、拠点下y11拠点や1.18なってからはその下-60のマグマブロックと水流のスライムトラップに湧いてた >>531
低いところには湧くよな
y180くらいに地面作っても湧いてるの見た事ないけど滑石にはわかないのだろうか 検索しても出てこないんだけど高度限界ギリギリの超巨大建築してる人っていないんやろか 大きい建物といっても普通は城くらいしか作らないし
建築高度限界くらい極端に高いものは自分のスキンやMobを巨大化させた像とかネタ系くらいしかないかもね
(他はスカイツリーを見かけたくらいかな) 高い建造物建てたいから今y0まで整地してる
ある程度の範囲掘ったら今度は断崖にしたくないから周りを山みたいに段々に削る作業が待ってる
何建てようとしたか忘れた >>535
自然な窪んだ地形作るなら1箇所に大量のTNT積んで着火すれば結構自然なクレーター作れるよ
尚、フリーズは確定としてスペック次第ではクラッシュの恐れあり 英雄の仕様がちょっとなぁ 牛乳で消える英雄って一体w
ゾンビ村人100匹分くらい治療した割引効果が永続的につくならやるんだけど >>525
>>526
なるほど、ありがとう完全に存在忘れてた 俺はめんどくてゾンビ治療してないし、英雄バーゲンはまあまあ助かってる ゾンビ治療してない人も意外と多いと思うし
英雄バーゲンで地味に助かってる人も沢山いそうではある 英雄バーゲンどの村でも適応されるからゾンビトラップの司書さんに活用できて助かる 基地トラップ作ってたら割引が欲しいような取引ないしなぁ ps4でキーマウ使おうと思っているのですが、ctrlやシフトキーを別のキーに変更した場合、インベントリ内の操作のショートカットも変更されますか?
例、スニークをシフトキー→tabキーに変更した場合、インベントリ操作をまとめて行う場合もtab +左クリックで行えるのか、が知りたいです
現環境がps4しかない状況で自分で確かめられずすみません いまでも使える無限増殖ってある?
砂と砂利と火薬が大量に欲しい PCはスニークのキー変えても一括移動はshiftのままだったからps4でもそうなると思う ほろんだ村を改修してる、近くに村がないか探したけどかなり遠くにしかなかった
これはゾンビを沸かして治療したほうが復興は早いのではないかと思ったくらい
んで村の防衛強化、畑の増築、入ってほしくない場所にフェンス、
自分が移動時にわかりやすいように土の道を全部磨いたディープスレートのハーフブロックに置き換えた
自動生成される村の道って、
ところどころ崖とかで途切れてて気持ち悪いね。できるだけきれいにつなげたり大仕事になってる
でもコレが楽しいんだよなぁ
今Wikiを見てたら、村人やゴーレムはできるだけ草の道の上を歩く習性があるって書いてあった
ちょっと失敗したかな、でもこの村雪が降るから土ブロックはあまり置きたくないんだよな
村に置く職業ブロック、コンポスト、醸造台、鍛冶台、書見台は置いたけど他におすすめあるかな? 装飾用にタルが優秀
欠点は釣り師が湧いてしまうこと
実用目的なら砥石と溶鉱炉も必要かな 久し振りに訪れた村で子供が大量発生していることがあるが
それだけ大勢の村人が死んだり消失したりしてるってことだろうから
少しでも油断すると10人未満の小さな村とか簡単に消滅するのも分かる
>>552
緩やかに全体を行き来できる華やかで穏やかな村とか作ってみたいが
村人って直ぐにベットや職業ブロックを見失うから調整が難しい…… JUN-SUZUって人の9日前に投稿した無限増殖作ってみたけどダメだった
2回作ったけどダメだった
1度目はチャンク気にしてなかったから2回目はチャンク跨がないようにした
動画通りに作ってるはずだし赤石ブロックもクルクル回ってる 動画見てダメだったならその動画にコメントで質問した方がいいと思うよ ハチが欲しくて平原で花とシラカバ植えまくって待機してたらピンクの羊がスポーンした
違うそうじゃない エンドゲートウェイポータルを使った無限増殖できなかったっけ?
4角にピストンで砂等を上下にするやつ
1.18.31だと動作確認していなけれど、1.18.30だと動いていた。 >>557
アドバイスっぽい解答されてないから無意味そうなんだよね
遅延関係いじってみたけど上手くいかないし
>>558
結構な数やらないと蜂の巣のスポーンしなかったから骨粉使った方がいいよ
花数でスポーン率上がる的な情報もあるから試してみてもいいかも >>555
そうなんですよね、夜になって村人が家に帰ったところを応急処置的に閉じ込めておきたかったのに、
なんか家に帰れずにずっとウロウロしてるのが何人もいる状態
ゴーレムも村の中心部じゃ無く、崖の下に作られた井戸の周りを周回してるし
まあそこは洞窟の入り口があってよく敵が涌いてたから意味はあったけど、
そこに紛れ込んだ村人は帰宅できずちびゾンビに即殺されてた
>>558
樫の木を植えたら一気に蜂が増えました、白樺では出現しませんでした >>563
柵で囲んで門は付けない
プレーヤーだけ行き来出きるように柵の上にカーペット乗せたら? 大量の火薬が欲しいんだけどクリーパートラップ以外にないかな?
6チェストは欲しいと思ってる
クリエイティブ以外ならバグでも増殖でもその他でも構いません >>559
動作したよ
ものによっては機能しないものもあるみたいだからもし知りたかったら動画教えます >>570
ウィッチトラップとかガストトラップとか襲撃トラップという手段があるし
あとは行商人との交易くらいかな
どのみち普通に天空トラップタワーつくったほうが手っ取り早そうだけど >>572
消費量えぐいからクリーパー以下じゃ間に合わない… ウイッチトラップは火薬のためなら作るの一番楽っぽいね
作ったことないから分からんけど見てる限りかなり簡単に作れる類みたい
効率は知らないけど エンドゲートウェイポータル使った増殖で重くならない対策はないだろうか
ポッパー設置しても向こう側は時間が流れてないから回収はしてくれないよね
スマホ版安いから勝手1人ゲートの先にいれば上手くいくのかな?
試したことある人いたら教えて欲しい >>576
TNT落とす装置作って山の整地してる
時間的な整地効率はいいんだけど山崩すとなるとTNTの消費がすごいんだよねw
これ以上ブロック集めても保管場所も無ければ仕分け機通してる時間もないし… 村人より脳みそ腐ったゾンビの方が目的地へのルート割り出しがうまいって言う 火薬集めてる間に普通に整地してブロックも必要ないならゴミ箱作って処理した方が早そうな気もしない スマホだが、ダイヤプラマイして集まったタイミングで天空作って寝放置すれば1週間でLC簡単に貯まるな。寝放置で画面切れるのが重要だな大体火薬は一晩6スタックは取れる
火薬の他にもゾン肉、骨、糸が手に入るし >>579
数十チャンクくらいならそれでもよかった、というかしたんだけど飽きてくるのもある >>570
増殖でいいならゲーム強制終了させて増やすバグやればいいと思うけど
シュルカーとかチェスト使うやつ
まあ使わなくてもできるけど
動画沢山あるでしょ >>582
強制終了はSwitchで1度やろうとして上手くいかなかった
多少複雑な装置でも作れると思うからおすすめの増殖装置あれば教えて欲しいです ニワトリの卵を集めて山に放ってからウィザーを召喚したらいいんじゃね >>584
それ関係ないところまで壊されるw
あの玉ってデスポーンしないのかエリトラで飛び回ってたらひと月前に倒したやつが放ったと思われるやつ飛んでたんですが…… >>583
多分できないのはSwitchだからじゃなく終了のタイミングの問題だと思う
アイテムが消滅するのは早すぎ
増えないパターンは遅すぎ
そんなにシビアじゃないけどハードによってタイミングは違うみたいよ
自分も動画通りやったら増えなかったけどタイミングずらしたらできた ウィザーはデスポしないよ
離れれば時間が停止するだけ 要はオートセーブのタイミングを利用したバグだからね
いくつか方法はあるけど、個人的に一番やりやすかったのはこれ
1.増やしたいアイテムを持って落下死できる高さに登る(この時、下に水場を用意するなどして楽に降りられるようにしたり、再度登れるようにしとくと便利)
2.正規にセーブして終了する(タイミング合わせのため必須)
3.ワールドを開いてすぐに落下して死ぬ
4.死亡表示のまま8秒程(※)待ってから強制終了
5.うまくいくと、死亡地点にアイテムがばらまかれたまま1の状態に戻る(毎度拾いに行かず続けて3からやっていい)
6.ある程度増えたら拾いにいってからまたやると母数が増えるから効率が上がる(拾いにいくと当然タイミングがずれるので2からやり直し)
※4のタイミングはあくまでもうちの環境での話で、ここが落ちる高さ(=滞空時間)、ハードやバージョンによる差などによって変わるから何度かやって調整が必要
スイッチならテレビモードと手持ちでも変わるかも?
1の位置に戻ってなければ死亡状態までセーブされてしまってるから遅すぎるし、位置は戻ってるけどぶちまけてないのならぶちまけがセーブされてないってことだから早すぎる
慣れるまでは同じタイミングでやったつもりでも失敗したり成功したりすることはあるけど、コンマ数秒レベルのタイミングが求められる程ではないからタイミングとコツさえ掴めばできるはず >>586
タイミングか
調整してみる
>>587
ウィザー本体じゃなくて放った攻撃のこと >>587
ウィザーの放つ玉の話でしょ
あれウィザー自体が死んでも着弾するまでは飛び続けるから、玉だけがシミュレーション距離外に飛んでいって忘れた頃に近付くと時が動き出して玉だけ飛んでるってことがまれによくある
その話でしょ ああ攻撃か
なんか漫画かなんかでありそうな時間差攻撃で草 簡単な天空TT作るのに丸石3チェスト鉄5スタックレッド1目安かな
1人で大体ワールド生成からの週末で行ける
ただ個人的にはネザーゲート作りたいのでもっとかかるか >>588
スクショしたから帰ったら試してみます
>>590
2000離れた所に向かうのにエリトラで飛んでたら玉が飛んで来たから焦ったことあるw 1.18.99 玉子1個で簡単目玉焼き(99個スタック可)の追加まだかいよぉ >>575
ちょっと違うけどガーディアントラップならネザーゲート通じてPS4とスマホでやってたよ
うまくいくんじゃないかな? 今起動したらアングリーバードが云々って表示が出た
似たようなのちょくちょく出るけど、これって結局なんなのかな
期間限定の特殊仕様のMAPとか? 詳細見てみたけど、欲しいスキンでもないし無視していいやな、有料だし 司書ガチャ頑張っても取引内容変わるとかふざけてんな
レベル3までなってんのに修繕が本棚になってた あるあるやね
最高が5のエンチャントだと出すまでに結構な時間を取られるが
修繕は比較的出やすいから地道に頑張れい 2560×1440と1200×1920のマルチモニタ環境でYoutube流しながらマイクラを1280×1080
のウィンドウでやってたんだけど、これ非力なGeForce RTX 1050には負担かかってたんかな。
うちの環境では30分〜1時間くらいマイクラやってると必ず落ちてたんだよね。
今時グラボの性能でソフトが落ちるとかないわ〜と思ってたんだけど。
で、安かったので3050買ってさっき換装した。
いざ換装するとウィンドウとかキビキビ開閉するのね。グラボが足引っ張ってたのか。
これでマイクラが頻繁に落ちずに済むといいな。 経験値関係バグってる?
トライデントで処理するやつから経験値貰えない
これは設置者が自分じゃないからなのかと思った
次に竈、レベル0から石を焼いても経験値が貰えたり貰えなかったりする
おま環ならまた自力で問い合わせてくる かまどの経験値は仕様
石精錬の経験値は0.1なので、一度に10個焼けば1もらえる
小数点以下の余りは、その確率で1もらえる
1つ→0.1なので10%の確率で1もらえる
2つ→0.2なので20%(ry
11個→1.1なので1は確定でもらえて、余りは0.1で10%の確率でさらに1もらえる トライデントは自分が刺したやつじゃないとオーブでないよ >>602
他人が設置した奴でも設置した本人がワールドに居たら経験値オーブ出るよ JavaにPrereleaseが来たってことはもう間もなくか アプデ、地図で表示された所のバイオームが変わることはないのよね
何が言いたいかというと、地図塗ってる時、ちゃんと端まで行ってなくても地図表示されていくけど
表示された部分が厳密に言えば視野?なので、表示されたのならそこのバイオームは変わらないのよね 1.18以前のワールドでシミュレーション範囲外なら変わる可能性あるんじゃない?
1.18になった時そんな報告たくさんあったよ >>603
ありがとう知らなかった!
>>605
ワールドにいる必要があるのか!
もしかして設置者が居ないとアイテムボーナス持って待機してても効果乗らないのかな?
処理してるのが別の人のトライデントになるから >>609
そうなんだ、ありがとう
そうするとシミュレーションの範囲の方が影響するのかな 1.17でメサ見つけてエリトラ使って地図埋めしたけど1.18になってから行ったら半分雪山になってたわ 久しぶりのワールド行ってみたら大平原だったところが大海原になってて大量の羊や牛が漂っててワロタわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています