【統合版】Minecraft Part84【Bedrock Edition】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【統合版】Minecraft Part82【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1648000823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【統合版】Minecraft Part83【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1650295492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>603
ありがとう知らなかった!
>>605
ワールドにいる必要があるのか!
もしかして設置者が居ないとアイテムボーナス持って待機してても効果乗らないのかな?
処理してるのが別の人のトライデントになるから >>609
そうなんだ、ありがとう
そうするとシミュレーションの範囲の方が影響するのかな 1.17でメサ見つけてエリトラ使って地図埋めしたけど1.18になってから行ったら半分雪山になってたわ 久しぶりのワールド行ってみたら大平原だったところが大海原になってて大量の羊や牛が漂っててワロタわ いまのワールド1.16から遊んでるけどバイオームが変わってたことないぞ
何したらそうなるんだ? 足を踏み入れず遠くに眺めているだけだったチャンクは1.18で大きく変わったな
ネザー経由で偶に訪れる一番遠くの場所は周りが高山ばかりになった 200制限考慮しても天空トラップ8基なら効率落ちないかな?
サブ端末用意するから稼働させるのは問題ないけど200制限が共有されるからどうなんだろう
例えばなんだけど100体まではスポーンしやすいけど150存在してると次にスポーンする確率が減るのかな? >>614
元々、一度行った土地は変わらず、新要素が加わると一度も行っていない土地に新要素が加わってたけど
大型アプデ時、地図で埋まってても、かなり近くに行ってないと、土地が変わっちゃうって感じになってたよ
近くってのがどれくらいかはわからないけど、少なくとも地図が書き変わっちゃう位の近さ
自分の所で土地が変わったのは、なんとなくシミュレーション距離位かなって感じだったけど >>612
ウーン
ちゃんと地図埋めしてたとしても念入りに(チャンク単位?)往復しとかないと
大変なことになりそうですね… >>617
切れ端なら確かに変わっててもおかしくないか
俺も確認してみようかな chunkbase見る限り1.18から1.19は地形変わってないから今回はあまり気にしなくて良さそうかな
マングローブとダークシティが増えるのとで地図埋めレベルの歩き方だと、湿地がマングローブと湿地のまだら模様になったり深層がダークシティとのまだら模様になったりすることはありそう >>610
設置者がアイテムボーナス手に持ってたら乗るけど他人は乗らない
マルチでその手のトラップ使うなら回収設置が簡単な機構にするといいよ
今は北と西からピストンで押すとトライデントめり込むバグあるし >>620
1.18アプデでそれなった
丁寧に埋めずにストライプ状に埋めてたからアプデしたらストライプ状にバイオームが変わるきたないマップで遊ぶハメになった(´・ω・`) 海の向こうの広大なメサの入口で必要な分だけテラコッタ掘って帰ってたが
アプデの後テラコッタ取りに行ったら広大だったメサが入り口部分だけになり
積雪のある巨峰のふもとに村まであるのどかな風景になってて草 山岳地帯で横穴掘って洞穴でのんびり原始的な暮らしが地味に楽しい… メサと言えば自ワールドで見つけたの2箇所とも小さい島でシュルカーあれば持ち帰れそうな量しかなかったからメサってそんなもんかと思ってた
友達のワールドでたまたまネザゲ開いて地上まで穴掘ったら超巨大のメサが出てきてビビった
>>621
やっぱ乗らないのか
昨日アイテムボーナス3ありと無しで試しても気持ち増えたくらいだったから気になってたんだ アプデ後にマップ埋めてなかったところ埋めに行ったら
でっかい泉みたいな海洋バイオームが出来上がって
しかも陸地がやたら近い海底神殿が出来ちゃってて草生えた 自分のワールドバグってるのかな
クリーパートラップで3スタック分溜まっても36からレベルアップしてない
それどころか火薬30個溜まるまで見ても経験値バーが微動だせず
ネザーゲートの高効率使ってたから気づかないだけで本来はこんなもんなのか? 3年使い続けたダイヤつるはし間違えてサボテンにぶつけて消えた(´・ω・`) メサを見つけて、はじめての廃坑を見つけて
ちょっと準備整えてる間にアップデートが来て
やっと準備ができたから廃坑に突入するぞ!と思ったら入口の奥は森だった
でもその途中で難破船見つけたし、コンジット作って海底神殿いくぞ!と思って海洋探検家の地図をもらったら
地図の場所には丘があった
もうアプデ前のマップはやる気しないw >>623
広大だった時のマップあったらそれ持って飛んでみるといいよ
マップがグワーって書き換わっていって壮観だよw 統合版用のシェルカーボックスローダー作ってみた。
仕組みは、発射装置で発射した空っぽのシェルカーボックスにドロッパーでアイテムを注ぎ込み、
満タンになったらピストンが作動してシェルカーボックスをアイテム化させ、下のドロッパーに吸い込ませてラージチェストに仕舞うという仕組み。
画像のシェルカーの殻チェストには空っぽのシェルカーボックスを入れておく。ツルハシの額縁チェストにはシェルカーボックスに入れたいアイテムが入る。
シェルカーボックスが満タンになると信号レベル15を発生させることを利用して回路が15になるとピストンに届く仕組みになっている。
レッドストーン15個も敷くと装置が巨大になるのでコンパレーター減算機能で調節。
画像の黒曜石で蓋してる紫シェルカーが減算機の引き算要因で、中に何でもいいのでアイテム19個入れる。(ただしスタックできるアイテムは64スタックいっぱいまで入れる。画像はエリトラ19組)一応、発射装置のシェルカーがいっぱいになったら発射されるか確認する。
※マルチでは誰かが弄らないように黒曜石と看板で触らないように警告するとおススメ。
見やすいように極力アイテムを削ったけど、もう少し壁とかホッパーとか厚くしないとピストンで押し出したシェルカーがうまく吸い込まないかも?ホッパーの上に粉雪置くといいかも?要検証
天空トラップタワーの自動仕分け機に取り付けて長時間放置とかしたいからまだまだ小型化しないと使い辛いかも・・・
誰か工夫できたら作り直しお願いします
https://imgur.com/a/dUnLM88 俺もシェルカーが気になって読んでも頭に入ってこなかった >>632
>>632
必要アイテム
ラージチェスト3個
ホッパー6個
発射装置1個
ピストン1個
観察者1個
レッドストーン6個
リピーター(遅延3)1個
コンパレーター(比較モード)1個
コンパレーター(減算モード)1個
黒曜石1個
シェルカーボックス1個
不要アイテム19組(必ずスタック最大)
看板1個(マルチ用)
建築ブロック12個
ガラスブロック1個(チェストの上の1マス) wikiの村人について読んで勉強してたんだけど、
村人の行動ルーチンに「集会所に行く」ってのがあるんだね
今復興中の村は集会所が村の真ん中、20段くらい低いところというか、
村の真ん中にでかく深い穴があってそこに集会所と井戸がある
まだ村人が生きてた時、ここに降りた村人ははしごかけても、階段作っても上に上がって帰れなかった
厄介極まりないなー、できれば家に閉じ込めないでいい村に改造したいのに >>618
チャンクというか多分シミュレーション距離かと
地面見えないくらいの高さで地図埋めてたとこが変わってる感じだった >>628
トライデント
暫く放置してたら経験値貰えるようになってた >>636
ちょっと説明するわ
画像見せるけどシュルカーボックスはアイテムが入ると出す信号レベルが強くなる
で、基本知識だけどコンパレーターの減算モードは信号レベルを弱くする力を持ってる
この2つをうまく利用すれば自分の好みの量が入ったところで好きな位置のピストンを動かすことができる
ピストンでシュルカーボックスを壊すとアイテム化してホッパーで拾うことができる
https://imgur.com/a/AsGN2ks 炭水化物はNG
>>638
集会所に集まるのが問題なら壊してしまえば良いのだ
ベルがあるとそこに集まるから、撤去するか集まられても問題ない場所に移せばいい
どちらにしても深い穴あると村人同士の押し合いで落ちるやつ出てくるから埋める必要はあるけど 村人って、もう少し上下にもスムーズに移動してくれたら高い塔とかも作れて楽なんだけどな >>600
どうやったら取引履歴のある村人の取引内容変わるん? >>646
頻度は多くないけどたまに変わることあるね
条件は分からないけど
暫く大丈夫なやつは影響されたことない
取引しばかりのやつがその日か何日か後に見たら変わってることおる
発生頻度は限りなく低いけど見た目と取り扱ってる物が一致しないやつもいる
見た目が違うだけで実害はないけど >>632
1:引き算要因だけど、シュルカー+コンパレータが素材的に重いと思えば、リピーター+RSトーチで代用可能
2:発射装置を自動化しているけどこれもケチることが可能で、ピストンの上にリピーターを起き、その信号を発射装置まで持ってくれば良い ミスってShift+Enter同時押しで送ってしまった…右Shift死すべし いくつかのシュルカー一杯にウーパールーパー入れてエンダーチェストに入れると重くなるよな
生き物じゃなくても大量の物が家にあると重くなるのかな?
そこそこ重たいんだけど装着や水流のせいなのかわかんなくなってる シュルカーの信号ってピストン越しでも伝わるのか…
あれー違ったような気もしたけど回収がうまくいかないから色々やってたのとごっちゃになってるのかな >>632
信じられない間違いが色々とあったので訂正します……。
まず、画像のピストンの上にレッドストーンパウダー置いてませんでした。
必要アイテムにも1個追加して下さい。
それからどういう訳か黒曜石下のシュルカーボックスの中の不要アイテムは19個ではなく21個でした。
こちらも訂正して下さい。
誤情報見て作ってしまった人がいたら申し訳ない。お騒がせしました…。 ローダー5x3x2に出来そうで満足
ただやっぱ回収漏れが出そうだから壁で囲う方式じゃないともったいないかもなあ >>648
ごめん
2の方を試してみたが上手くいかなかった。やはりピストンの上のレッドストーン忘れで誤解させてしまったかも…
1の方も将来的には仕分け機に組み込む為にもっと小さな装置にしたいと思っててな…
シュルカーは無限化できるようになったし、空ボックス大量にチェストに敷き詰めるからシェルカートラップ作った人前提の装置なんだよね >>656
有りかも。
最初試した形ではホッパートロッコがシェルカーのアイテムも吸い込んじゃって断念したけど今の形ならホッパーの真上に置けば問題なしかな ローダー三段繋げて重ねてみた。
何をどうしたかと言うと、ピストンの動力レベル調整して、一段目は8個、二段目は10個、三段目は9個入るとピストンが動く仕組みにした。
そうしたらどのシェルカーも一段目(トライデント)8個、二段目(トーテム)10個、三段目(エリトラ)9個収まったら運ばれる様になりラージチェストに綺麗に並べられた状態で排出された。
装置くそデカイし指定した数に調整するとか前準備もくそ多いししかも偶数しか指定できないので全然全然使えないけど、整理整頓すきな人にはミリウケるか………??
https://imgur.com/a/yOJTPyq シュルカーローダー。
ピストンを粘着ピストンにして先端に発射装置をくっ付けてそのまま発射する仕組みも一応考えた。
ただそんなに小さくはまだ出来てない。
しかも少しコストが高くなって安定性が若干欠ける。
https://imgur.com/a/IPpQWoM >>661
ちゃんと踏めてたから説明すると、
まず画像のように粘着ピストンを付けた発射装置(横からだとわかり辛いから額縁で一応確認な)は横隣にシュルカーが出現するから上のホッパーも隣同士で並べることになる。
で、シュルカーボックスがチェストいっぱいだと常に供給されるから発射装置も満杯。
シェルカーを押し出して一瞬だけ荷物のホッパーの下にくるが詰まっているので入ることはない。
しかし、何回も仕分けてる内にシェルカーボックスが足りなくなってきて発射装置の中に空きが産まれるとシェルカーに入れる荷物が発射装置の中に混入してしまう。
シェルカーボックスの補給を忘れていたらいずれ装置は動かなくなってしまう。
入れていたアイテムがツルハシとかならまだいいが、これがマグマバケツ水バケツTNTなんかだったら大惨事になりかねない。注意が必要。
https://imgur.com/a/IcPuvsh 動画で色々あるのに開発途中の物をダラダラ貼り続けられてもな >>650
Javaの話になるけどUnicodeが100ページ分みっちりと書かれてる記入済みの本2種を交互にチェスト等のストレージに入れておくとデータ量が多すぎて置いたチャンクがバグったりすることはあった まぁ貼るのはいいんじゃないの
こういう貼り方してくれないとめんどくさくて見る気にならんが
https://i.imgur.com/WV2dwG2.png ネザーに行ったら前後1マスしか空きがない所に出口が精製された
そんなことあるのか…しばらく掘らないと空間に出ないし >>664
致命的なバグはなかったけどエンダーチェストが重すぎて開くまで時間がかかって最悪だったからネザーに移動させるはめになったw
>>667
そこまで狭いのはないけど閉じ込められることはたまにあるね
上にマグマがあって最悪だった switchだけど最近馬で拠点付近を走っていると
プチフリーズして、正常に戻ったときに馬から
降りてて馬がいないが2回あった
経験ある方や何か対策知ってる方とかいますか?
優秀な馬がどんどんいなくなっていく。。 まだ シェーダー使えんのかそろそろトラップ作るのにチャンクのシェーダー使いたいんだが >>662
観測者を粘着ピストンで押し込んでシュルカーを破壊したらどうよ
観測者は自分が動かされた時にも信号を発信するから、引っ込んだ時の信号を受け取ればそのままシュルカー設置できるで
○■
シ↓□
○:発射装置、シ:シュルカーボックス、■:建築ブロック、↓:観測者、□:粘着ピストン これだと押し込んだ時も発射装置動くからシュルカーがエンティティ化して出てこない?
スペース無い時は出てこないんだっけ? CHUNK BASEのSEED MAPがスライムチャンクしか見れなくなっちゃった 初期リスではあまりないけど旅してたらたまにあるよねエメラルドボーナスステージ ブロック設置の挙動がおかしい
例えばなんだけど自分がY0にいるとする
Y2ブロックが1つある
そのブロックに対して平行に連続して設置しようとする
この時、ごく稀に上に積み上げられることがある
Y0の自分がY4まで積み上げるって無理だよね?
ジャンプはしていない 縦は試したことないけど、横なら自分の数歩先まで置ける事あるぞ
高所で足場伸ばす時に意図的に狙ったりする リスポーン時に「壁の中にいる」状態になって動けもせずにダメージ受け続けてそのまま死ぬということが2度あった
リスポーンに限らず、ゲームを再開しただけでもそうなったのが1回
ちゃんと普通のベッド前での再会のはずなのに
最近はワールドのコピーを2個はとっておかないと怖くてまともに遊べない >>678
ブロックを楽に設置できるよう、ボタン押しっぱなしで水平や垂直に置ける機能が実装されたけど、それじゃないかな
例えばじっとしたまま高い壁を作れたり、空中で、足下のブロックを前を向いて歩きながら設置したり、天井を塗るように設置できたり、便利なんだけどね
どうやるのかはうまく口で説明できないけど、押しっぱなしで設置する面を変えるとモードセットされるというか
分かると慣れる >>682
ここに書いてあるスニークしながらジャンプしてないんだよね
クリーパートラップの層作るのに立った状態で移動しながら置いてる
ただもう1つ疑問だったした方向に設置されるのはそのモードだったのか 今日体調が悪いのだろうか
2時間遊んでるのにカメラの上下が逆にすることが多々ある
あと足場ブロック上る最中急に止まって下がる上がるしてると上れる おっきな透明の貝で海底探査するver1.23まだかいよぉ(ドリトル先生感) 村の下に湧くタイプのアイアンゴーレムトラップを作ったときは頻繁に行商人が出没したのに
今回作った村の上に湧き層があるタイプだと全然遭遇しないな
狭い洞窟内とか周りに何もない広い海の上でも湧きまくるのに
行商人って何があると湧かなくなるのか今一つルールというか条件が分からん 行商人消えないんだけど近くにいると消えないんだっけ?
リアル時間で3時間いる 舟に乗せて紐付けてラマと一緒に高い場所に括り付けとく 新ワールドある程度進んでクリエで周り見て回ったら周囲を海と200メートル級の雪山で囲まれた鎌倉状態だった。村人連れてくるの大変そう >>676
襲撃者トラップ作りやすそうで羨ましいな >>684
アプデしてから自分もたまに発生するようになったよ
しっかり検証はしてないけど、ブロック置こうとする場所に草が生えてると上方向に積まれることが多い気がする
草を取り除いてからだとほぼ発生しなくなった 前は村にドア置けば村人増えたけど、今はベットを置けば増えるんか?。
部屋にベット置きまくればいいんかな?。 新しいワールドで村人増やしたいときは寄宿所みたいな建物毎回立ててる >>695
ベッドの数まで村人増えるのでその認識であってるよ
設置後に食べ物与えればおけ >>693
realmsのトライアル残ってるのなら、それ使えば一応できる
だた自分がやったときはrealmsが絶不調でなかなかアップロードできなかった、今はどうなってるかは知らない 宝の地図が欲しくて海底遺跡巡ってるけどチェスト埋もれてるのが多いね。窒息とドラウンドできっついわ ネコって、いつの間にか草ブロックでしかスポーンしなくなった?
アイアンゴーレムトラップを石で湧き層作ったらネコ出てこなくて、試しに草ブロックに置き換えたらでた。 シュルカーボックスローダー。
かなりコンパクトに出来たので載っけます。
発射装置は信号送られるの待つ仕組み辞めて、観察者のクロック回路でずっとカチカチさせることにしました。
あと前に記載ミスしたピストンの上にレッドストーンパウダー置く置かないのヤツ原因判明しました。
手前ブロックがガラスか不透過ブロック(画像はダイヤブロック)かで信号の伝わり方が違うみたいです。(うまく使えば動力レベル調節に利用できるかも?)
https://i.imgur.com/a/HcmqBWM.png
必要素材
ラージチェスト3(画像は1個だけスモールチェスト)
ピストン1
発射装置1
観察者2
ホッパー5
コンパレーター(比較モード)1
コンパレーター(減算モード)1
建築ブロック(ガラスブロックor不透過ブロック)2
シュルカーボックス(回路検知用)1
不要アイテム23(建築ブロックがガラスブロックの場合21)※必ずスタックいっぱいまで埋めること
レッドストーン4(建築ブロックがガラスブロックの場合5)
ホッパートロッコ1
レール1
黒曜石1
看板(マルチ用) >>701
>>あと前に記載ミスしたピストンの上にレッドストーンパウダー置く置かないのヤツ原因判明しました。
>>手前ブロックがガラスか不透過ブロック(画像はダイヤブロック)かで信号の伝わり方が違うみたいです。
こういうこと。
https://i.imgur.com/a/Rol7ALh.jpg
シュルカーボックスの中をスタックいっぱいにするも日本語わかりにくかったかなと思ったので捕捉。
画像のシュルカーボックスのインベントリにある木の棒とエンパとフグ。1スタック64個まで入る木の棒はちゃんと64個、16個まで入るエンパは16個まで必ず入れること。装備品やフグバケツみたいに1個のものがあるからそっち入れることをオススメ。
63個だったり15個だったり中途半端に入れミスしてしまうと装置が正常に動かなくなるから注意してほしい。 >>700
普段は全面氷塊のところ全て石に張り替えてみたけどネコは変わらず湧いてるよ 座標あればコンパスいらないよな。
前は座標てチート扱いで実績なくなってたのにな。 ローダー自動装置の簡単な使い方の説明。
https://i.imgur.com/a/Z1dh3OA.jpg
まず、ツルハシチェストとシュルカー殻チェストがあった所を取っ払って頭上から流れてくるホッパーの列に繋ぐ。
※見にくいので青と黄緑のガラスで表すことにする。
奥の黄緑√にはシュルカーボックスに入れたいアイテムが流れる。
手前、青ガラス√(少々見にくいかも…)には空の新品シュルカーボックスが運ばれてくるようにする。
ホッパーを通して発射装置内にシュルカーが供給されれば装置は自動的に可動する。
※大量のシュルカーボックスが必要だけど、シュルカートラップとかリサイクルで回収頑張って。
因みにクロック回路で発射装置を常時カチカチさせてるけど、発射装置の中のシュルカーが空っぽになるまでは五月蝿くならないのでカチカチ鳴り出したら故障かシュルカーボックスが不足している疑いがある。気付いたらチェック
この装置で一番実用的なのは、モンスタートラップ仕分け機だと思われる。
一番かさ張りやすいドロップアイテムをシュルカーに積んでからラージチェストに入れるのでチェストの幅が節約できて長時間放置がしやすくなる。
装置自体けっこう小さくなったし作りやすいから今仕分け機使ってる人の装置にもこれ付け足せるんじゃないの
あと、画像にある黒曜石のこと書くの忘れてたわ。
紫シュルカーボックスの中の減算回路に使ってるアイテムが抜き取られないよう黒曜石みたいな硬いブロックを漬物石みたいにシュルカーの上に置いて蓋すること。
マルチならシュルカーボックスを開けないようさらに看板などで警告説明すると良いかも。
あと、どうしてもホッパーだけじゃ吸い出せない位置に飛び散ることあるから、ホッパートロッコもセットしたい。
ホッパートロッコは比較コンパレーターの上に乗せたいので、いったん真上に仮ブロック置いてレールとホッパートロッコを置いて、仮ブロックだけ壊して出来上がり。 >>703
ありがとうございます。石でもわきますか。
石を草にしたら湧いたから、ブロックが原因かと思ったのですが、、、
もう少し検証します。 ps4版、修繕すぐに反映されなくなった?
取引で経験値貯めると、一回装備外さないと耐久値が戻らなくなってるのはおま環? わりと前から
内部数値的にはどうなってるか知らんけど不安なら面倒だけど着脱したほうがいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています