【統合版】Minecraft Part84【Bedrock Edition】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【統合版】Minecraft Part82【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1648000823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【統合版】Minecraft Part83【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1650295492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>661
ちゃんと踏めてたから説明すると、
まず画像のように粘着ピストンを付けた発射装置(横からだとわかり辛いから額縁で一応確認な)は横隣にシュルカーが出現するから上のホッパーも隣同士で並べることになる。
で、シュルカーボックスがチェストいっぱいだと常に供給されるから発射装置も満杯。
シェルカーを押し出して一瞬だけ荷物のホッパーの下にくるが詰まっているので入ることはない。
しかし、何回も仕分けてる内にシェルカーボックスが足りなくなってきて発射装置の中に空きが産まれるとシェルカーに入れる荷物が発射装置の中に混入してしまう。
シェルカーボックスの補給を忘れていたらいずれ装置は動かなくなってしまう。
入れていたアイテムがツルハシとかならまだいいが、これがマグマバケツ水バケツTNTなんかだったら大惨事になりかねない。注意が必要。
https://imgur.com/a/IcPuvsh 動画で色々あるのに開発途中の物をダラダラ貼り続けられてもな >>650
Javaの話になるけどUnicodeが100ページ分みっちりと書かれてる記入済みの本2種を交互にチェスト等のストレージに入れておくとデータ量が多すぎて置いたチャンクがバグったりすることはあった まぁ貼るのはいいんじゃないの
こういう貼り方してくれないとめんどくさくて見る気にならんが
https://i.imgur.com/WV2dwG2.png ネザーに行ったら前後1マスしか空きがない所に出口が精製された
そんなことあるのか…しばらく掘らないと空間に出ないし >>664
致命的なバグはなかったけどエンダーチェストが重すぎて開くまで時間がかかって最悪だったからネザーに移動させるはめになったw
>>667
そこまで狭いのはないけど閉じ込められることはたまにあるね
上にマグマがあって最悪だった switchだけど最近馬で拠点付近を走っていると
プチフリーズして、正常に戻ったときに馬から
降りてて馬がいないが2回あった
経験ある方や何か対策知ってる方とかいますか?
優秀な馬がどんどんいなくなっていく。。 まだ シェーダー使えんのかそろそろトラップ作るのにチャンクのシェーダー使いたいんだが >>662
観測者を粘着ピストンで押し込んでシュルカーを破壊したらどうよ
観測者は自分が動かされた時にも信号を発信するから、引っ込んだ時の信号を受け取ればそのままシュルカー設置できるで
○■
シ↓□
○:発射装置、シ:シュルカーボックス、■:建築ブロック、↓:観測者、□:粘着ピストン これだと押し込んだ時も発射装置動くからシュルカーがエンティティ化して出てこない?
スペース無い時は出てこないんだっけ? CHUNK BASEのSEED MAPがスライムチャンクしか見れなくなっちゃった 初期リスではあまりないけど旅してたらたまにあるよねエメラルドボーナスステージ ブロック設置の挙動がおかしい
例えばなんだけど自分がY0にいるとする
Y2ブロックが1つある
そのブロックに対して平行に連続して設置しようとする
この時、ごく稀に上に積み上げられることがある
Y0の自分がY4まで積み上げるって無理だよね?
ジャンプはしていない 縦は試したことないけど、横なら自分の数歩先まで置ける事あるぞ
高所で足場伸ばす時に意図的に狙ったりする リスポーン時に「壁の中にいる」状態になって動けもせずにダメージ受け続けてそのまま死ぬということが2度あった
リスポーンに限らず、ゲームを再開しただけでもそうなったのが1回
ちゃんと普通のベッド前での再会のはずなのに
最近はワールドのコピーを2個はとっておかないと怖くてまともに遊べない >>678
ブロックを楽に設置できるよう、ボタン押しっぱなしで水平や垂直に置ける機能が実装されたけど、それじゃないかな
例えばじっとしたまま高い壁を作れたり、空中で、足下のブロックを前を向いて歩きながら設置したり、天井を塗るように設置できたり、便利なんだけどね
どうやるのかはうまく口で説明できないけど、押しっぱなしで設置する面を変えるとモードセットされるというか
分かると慣れる >>682
ここに書いてあるスニークしながらジャンプしてないんだよね
クリーパートラップの層作るのに立った状態で移動しながら置いてる
ただもう1つ疑問だったした方向に設置されるのはそのモードだったのか 今日体調が悪いのだろうか
2時間遊んでるのにカメラの上下が逆にすることが多々ある
あと足場ブロック上る最中急に止まって下がる上がるしてると上れる おっきな透明の貝で海底探査するver1.23まだかいよぉ(ドリトル先生感) 村の下に湧くタイプのアイアンゴーレムトラップを作ったときは頻繁に行商人が出没したのに
今回作った村の上に湧き層があるタイプだと全然遭遇しないな
狭い洞窟内とか周りに何もない広い海の上でも湧きまくるのに
行商人って何があると湧かなくなるのか今一つルールというか条件が分からん 行商人消えないんだけど近くにいると消えないんだっけ?
リアル時間で3時間いる 舟に乗せて紐付けてラマと一緒に高い場所に括り付けとく 新ワールドある程度進んでクリエで周り見て回ったら周囲を海と200メートル級の雪山で囲まれた鎌倉状態だった。村人連れてくるの大変そう >>676
襲撃者トラップ作りやすそうで羨ましいな >>684
アプデしてから自分もたまに発生するようになったよ
しっかり検証はしてないけど、ブロック置こうとする場所に草が生えてると上方向に積まれることが多い気がする
草を取り除いてからだとほぼ発生しなくなった 前は村にドア置けば村人増えたけど、今はベットを置けば増えるんか?。
部屋にベット置きまくればいいんかな?。 新しいワールドで村人増やしたいときは寄宿所みたいな建物毎回立ててる >>695
ベッドの数まで村人増えるのでその認識であってるよ
設置後に食べ物与えればおけ >>693
realmsのトライアル残ってるのなら、それ使えば一応できる
だた自分がやったときはrealmsが絶不調でなかなかアップロードできなかった、今はどうなってるかは知らない 宝の地図が欲しくて海底遺跡巡ってるけどチェスト埋もれてるのが多いね。窒息とドラウンドできっついわ ネコって、いつの間にか草ブロックでしかスポーンしなくなった?
アイアンゴーレムトラップを石で湧き層作ったらネコ出てこなくて、試しに草ブロックに置き換えたらでた。 シュルカーボックスローダー。
かなりコンパクトに出来たので載っけます。
発射装置は信号送られるの待つ仕組み辞めて、観察者のクロック回路でずっとカチカチさせることにしました。
あと前に記載ミスしたピストンの上にレッドストーンパウダー置く置かないのヤツ原因判明しました。
手前ブロックがガラスか不透過ブロック(画像はダイヤブロック)かで信号の伝わり方が違うみたいです。(うまく使えば動力レベル調節に利用できるかも?)
https://i.imgur.com/a/HcmqBWM.png
必要素材
ラージチェスト3(画像は1個だけスモールチェスト)
ピストン1
発射装置1
観察者2
ホッパー5
コンパレーター(比較モード)1
コンパレーター(減算モード)1
建築ブロック(ガラスブロックor不透過ブロック)2
シュルカーボックス(回路検知用)1
不要アイテム23(建築ブロックがガラスブロックの場合21)※必ずスタックいっぱいまで埋めること
レッドストーン4(建築ブロックがガラスブロックの場合5)
ホッパートロッコ1
レール1
黒曜石1
看板(マルチ用) >>701
>>あと前に記載ミスしたピストンの上にレッドストーンパウダー置く置かないのヤツ原因判明しました。
>>手前ブロックがガラスか不透過ブロック(画像はダイヤブロック)かで信号の伝わり方が違うみたいです。
こういうこと。
https://i.imgur.com/a/Rol7ALh.jpg
シュルカーボックスの中をスタックいっぱいにするも日本語わかりにくかったかなと思ったので捕捉。
画像のシュルカーボックスのインベントリにある木の棒とエンパとフグ。1スタック64個まで入る木の棒はちゃんと64個、16個まで入るエンパは16個まで必ず入れること。装備品やフグバケツみたいに1個のものがあるからそっち入れることをオススメ。
63個だったり15個だったり中途半端に入れミスしてしまうと装置が正常に動かなくなるから注意してほしい。 >>700
普段は全面氷塊のところ全て石に張り替えてみたけどネコは変わらず湧いてるよ 座標あればコンパスいらないよな。
前は座標てチート扱いで実績なくなってたのにな。 ローダー自動装置の簡単な使い方の説明。
https://i.imgur.com/a/Z1dh3OA.jpg
まず、ツルハシチェストとシュルカー殻チェストがあった所を取っ払って頭上から流れてくるホッパーの列に繋ぐ。
※見にくいので青と黄緑のガラスで表すことにする。
奥の黄緑√にはシュルカーボックスに入れたいアイテムが流れる。
手前、青ガラス√(少々見にくいかも…)には空の新品シュルカーボックスが運ばれてくるようにする。
ホッパーを通して発射装置内にシュルカーが供給されれば装置は自動的に可動する。
※大量のシュルカーボックスが必要だけど、シュルカートラップとかリサイクルで回収頑張って。
因みにクロック回路で発射装置を常時カチカチさせてるけど、発射装置の中のシュルカーが空っぽになるまでは五月蝿くならないのでカチカチ鳴り出したら故障かシュルカーボックスが不足している疑いがある。気付いたらチェック
この装置で一番実用的なのは、モンスタートラップ仕分け機だと思われる。
一番かさ張りやすいドロップアイテムをシュルカーに積んでからラージチェストに入れるのでチェストの幅が節約できて長時間放置がしやすくなる。
装置自体けっこう小さくなったし作りやすいから今仕分け機使ってる人の装置にもこれ付け足せるんじゃないの
あと、画像にある黒曜石のこと書くの忘れてたわ。
紫シュルカーボックスの中の減算回路に使ってるアイテムが抜き取られないよう黒曜石みたいな硬いブロックを漬物石みたいにシュルカーの上に置いて蓋すること。
マルチならシュルカーボックスを開けないようさらに看板などで警告説明すると良いかも。
あと、どうしてもホッパーだけじゃ吸い出せない位置に飛び散ることあるから、ホッパートロッコもセットしたい。
ホッパートロッコは比較コンパレーターの上に乗せたいので、いったん真上に仮ブロック置いてレールとホッパートロッコを置いて、仮ブロックだけ壊して出来上がり。 >>703
ありがとうございます。石でもわきますか。
石を草にしたら湧いたから、ブロックが原因かと思ったのですが、、、
もう少し検証します。 ps4版、修繕すぐに反映されなくなった?
取引で経験値貯めると、一回装備外さないと耐久値が戻らなくなってるのはおま環? わりと前から
内部数値的にはどうなってるか知らんけど不安なら面倒だけど着脱したほうがいいかもね >>672
試行錯誤して悪くないの出来たかも。
もうちょっと試してみる。 >>709
そうなんだ、ありがとう
すぐ修正する程じゃないけど地味に気になる不具合だね 呪われてる場合どうしましょ
まあどうせ表示だけの問題でいったん終了すれば問題ないんだろうけど おま環だと思うけど看板治ってないの俺だけだよな?
一瞬だけ文字が見えるんだよ
でも村人が居なくなるみたいに消えるんだ
俺何かしたかな? realmsだけど看板金床系の名前つける系は使えてない
稀に使えるタイミングあるっぽいけど、ほぼほぼ使えない 今エンドラ倒して来たんだけど、鉄格子の中にエンドクリスタルがなかった。
鉄格子に入ってないエンドクリスタルだけ壊せばよかったから良かったけど、、、、バグ? めんどくさいけどCD集めやすい装置できた
Lena Raine-Pigstepだけ手に入らないけど >>715
本来生成されるからバグかな
クリスタル周りはバグが多い気がする
破壊不可は2度見た 天空の処理層にピストラ併設したら横のはしごにクモが押し出されるようになった >>672
かなり良いのできたわ。
縦と高さは5×5だけど横幅はなんと2!!
5×5×2なら仕分け機をちょっと工夫して設計すれば全てBOXローダーに出来そう。
https://i.imgur.com/a/pq6zikG.jpg
金ブロックは不透過ブロックの代わり。ここは金じゃなくてもいいけど信号を通すブロックじゃないとダメみたい。ガラスブロックはダメみたい
観察者の下に見える白いのは粉雪ブロック(雪ブロックじゃない方)。ピストンで弾いたアイテムが飛び散らなくなるみたい。
減算に使ったシュルカーボックス(水色)の中はアイテム25個。
幅2マスの装置なので、画像最後のように横に複数装置を並べて仕分け機とかに取り付けることができるようになった。
※画像にある白ガラス部分は回路が通っているのでホッパーやチェストを置いてもアイテムを流せなかった。
わりと改心の出来だから672には感謝する。ここに相談しにきて良かった。
若干の難点を上げるなら装置を稼働させる時にイチイチ手動で空のシュルカーボックスを発射装置の位置に置かなくちゃいけないこと、発射装置内のシュルカーボックスがなくなってもカチカチ報せるものがないから気付かず詰まる可能性もある。高速仕分け機などには対応していない。(まだ検証できてない)
色々検証不足で一切の責任を持てないこと。これくらい
眠いので寝ます。材料作り方は起きた時に気力があれば 健くんち画像や建築動画見て丸パクリすればいいだけよ >>721
発射装置の下にブロック置いてボタンつけちゃダメなん? 天空作って待機場所に蜘蛛湧いてたんだけどなんでだ?
床はガラスで置いてるものはエンダーチェストとシュルカーとチェストと足場だけで湧くこと出来ないと思うんだが >>726
囲ってるから中には入れない
>>727
1マス分しかないから蜘蛛の大きさからわけないと思う oh…ipad急にシェルカーボックス表示しなくなったぞ…
マルチで入ってるPCだと表示されてんのに…
あとオウム肩に乗せてたらネザー入れないのって前から? >>729
オウムが肩に乗ってるとネザーゲートを通れないのは前からだよ
拠点で何羽も飼ってると知らない間に肩に乗ってたりして焦ることになるw ネザーゲートはプレイヤーやmobがセットだとバグで入れないみたいだね、馬乗ってても入れないし同じ理由で蜘蛛に乗るスケルトンや恐らく子持ちゾンビも入れない 7000掘り進んでようやく見つけたジャングルと砂漠で
やっと見つけたオウムだったからビビったわ
ネザーも繋げた上に要塞まで見つけてホクホクさー
でもシュルカーボックス非表示バグだけはマジで参ってる
設置しても開閉時に枠だけ表示されるし、破壊しても影しか表示されねぇ… >>724
もちろんできるよ
発射装置に直接ボタンでもいけた
けど、どのみち点検とかするだろうからボタン押すとこだけ手間はぶいてもアレかなと思ったん >>721
昨日のこれの材料書くけど、クロック回路式で更に小型に出来ちゃったからそっちのがいいのかも…672には申し訳ないが
材料
チェスト3
粘着ピストン1
発射装置1
観察者1
粉雪バケツ1
ホッパー3
不透過ブロック2
ガラスブロック4(チェストの上部分以外は不透過ブロックでも良い)
レッドストーン3
コンパレーター2(1つは減算モード)
シュルカーボックス1
不要なアイテム25スタック
厚さ2マスの装置なので裏と表見れば後は大体わかると思う みんな遠出する時何持ってく?。
俺は、原木1スタックは必須で持ってくよ。木あれば、木炭焚き火やらできるからねあと、土段差登るときとかに使うすぐアイテム化できるし武器はトライデント一択だな。 ベッドは持っていくな
キャンプもできるし、いい場所見つけたらそのまま拠点構築もできるし エンダーシュルカーチェストベッド
原木は現地調達
食料エリトラ花火かな
あと使うことは無いけど回路関係で使うもの一式はエンダーに入れてる 食料、松明、棒、石炭、ベッド、土1スタック、ボート、作業台
あとは武器と道具かな
木材は必要になったら現地で伐採してるわ シュルカーinエンダーで常に色々持ち運んでるから遠征と言っても特別用意するものは無いわ
急に天空TT作れって言われても余裕で作れる https://i.imgur.com/a/ZaK775I.jpg
全自動シュルカーボックスローダー。
サイズは5×4×2にできました。
昨日のものは装置が一度停止すると再起動にシュルカーボックスを設置する手間がありましたが、こっちはクロック回路なのでその手間はありません。
むしろシュルカーボックスが足りなくなったら「カチカチ」と五月蝿い音を出すので装置が停止した際に気づきやすいです。
見やすくするため、不透過ブロックの所は金ブロック、透過でも不透過ブロックでもいい所はダイヤブロック、ガラスブロックの所はピンク色ガラスにしています。
画像がどの方角を撮しているかは向日葵を見て確認して下さい。
レッドストーン回路を短縮させたので減算機をさらに強くする必要がでて、黄緑色のシュルカーボックスの中にはアイテムを26個まで入れました。
この発射装置は毎回下向きの状態でシュルカーボックス(画像では空色)を発射させるようです。
その下にある粉雪ブロックもシュルカーボックスの開閉を邪魔しないブロックみたいなので、シュルカーを開けて中から直接運ばれてきたアイテムを抜き取るといったことができます。
他のローダーだと仕分け最中はシュルカーを開けないタイプが多くて、27スタック丸々入りきるまで取り出せないことになるので地味にコレは超重要メリットだと思います。
1つ気になる点は、発射装置横のレッドストーンがクロック回路に反応して点滅してしまう点。
装置に影響はないハズだけど気になる人は最後2つの画像のように発射装置+観察者とチェスト+ホッパーの所を入れ替えるといいかもしれません。(全自動仕分け機には繋げにくい形になってしまいますが) >>740
材料
チェスト3
発射装置1
ピストン1
観察者2
ホッパー3
コンパレーター1
コンパレーター(減算モード)1
レッドストーン2
建築ブロック2
不透過ブロック2
ガラスブロック1
粉雪バケツ1
シュルカーボックス1
不要アイテム25スタック
黒曜石
看板(マルチ用) >>738
自分もほとんど一緒だわ
地図作りたい時なら紙と製図台も持っていくかな >>740
クロックしている理由がよくわからないんだけど、なんでクロックしているのか教えてほしいです
クロックってワールド負荷高いから必要最低限にしたいので… 歩く時の揺れはオンオフ出来たと思うけどそれは試した? >>740
もっと小さくできたわ…
この小ささならシュルカーボックスで減算するんでなく、直接コンパレーターを比較モードにしてレッドトーチで良かった
でも、この場合は自分で自由に荷物の量を調整できないから、シュルカーボックス満タンで入れたくないとか決められた個数入ったら排出してほしいって要望ある人には使えなくなるね
https://i.imgur.com/a/zl7Glx.jpg >>740
・引き算用シュルカーってかまどでよくね?
・観察者クロックで点滅する問題はディスペンサーと観察者の間にブロック入れた方がシンプルに直せる(高さは増える)
と思った >>745
クロック回路の仕組みはここで説明するよりもっと分かりやすく説明してくれる動画とか見た方が良いかと。ここでは観察者2つを向き合わせるだけでクロック回路になるとだけ。
クロック回路使った理由は、常時シュルカーボックスを切らさないでアイテムホッパーの下にセットしておける点と、セットされてない時はカチカチと五月蝿く鳴るので点検しやすいという点と、仕組みが単純で装置を小型できるって点があるからですね。
勿論サーバーが重くなることを危惧するなら>>721などの装置も全然アリです。
>>749
カマドも良いんですが、微調整とかできるのはシュルカーボックスかなと(ここらへん知識浅いので変わりないならカマドの方がコスパ良いですね…)
装置のサイズをなるべく小型にしたい理由は、サバイバルで今使ってるトラップにコレ繋げたいって思う人がいるかもしれないので、1マス分の大きさで建物壊さなくていいようにしたいからですねー。 そもそも観察者のクロック回路って負荷的にはどうなんだ?
別の信号繰り返し発してるから重くなりそうな気もするが 大量に動物に村人飼ってる方が重いよ
スポナーで貯めた大量のモブやネザー転送したガーディアン >>749
あ、そっか。も一つ理由ありました。
カマドだと黒曜石で蓋みたいなことができないからマルチだと万が一カマドの中泥棒されるみたいな事故の防止が難しいかもですね。
看板読んでもらうしか >>754
いやクロック回路の中でって話
言葉足らずですまん >>752
クロック回路は知ってるから大丈夫。ここに組み込んでる意味がわからなかったのよ。常時シュルカーをセットしたいのには意味あると思うけど、この作りだとセット状態に関わらずずっとカチカチいってて点検?の役には立たないんじゃないのかな?
>>753
明確にこれくらい重くなるって数値は出せないけど、クロック回路は負荷になる認識でいるよ
>>754
どっちが負荷重いって話ではないから比べても仕方ないでしょ なんか貼られるURLが全部エラーかなんかで見れんなぁ
まだシュルカーボックスとか夢のまた夢だけど
レベル3の 途中送信しちゃった、レベル3のMAP3枚分離れたところで村発見して、
はじめてのレール敷いてトロッコ使ったりで、なんとか廃村に村人を運ぶことができた
ボートに祖せて移動してるあいだは楽勝だと思ったんだけど山登りの段階から難易度劇高に
山の中腹から頂上にかけて作られる村って本当に管理運営難しいな
外部から物資や人を運ぶのも大仕事
新発見した村は海辺の港町みたいな作りだからボートでスイスイ行き来できるし、
もう拠点を新設して引っ越ししたくなった >>757
発射装置の前にシュルカーボックスがあってインベントリ中にもシュルカーボックスが一個でも入ってる状態ならカチカチ音はしないハズだけど、PC版以外はわからないからもしかしたらバージョンによって仕様違うのかも
常時セットしたい理由は、そもそもこの装置は天空トラップタワーとかクリーパートラップとか待機所で1日中放置しててもチェストがアイテムいっぱいにならないとかそういう使い方に適してると思うんだけど、長時間放置だと装置のワンミスでオシャカになるリスクは致命的かなと。
あと、チャンクバグでトラップ近づいた離れた時に装置が止まってるとかもあるかもしれんし。
まあ、正直白状すると、サバイバルの検証はまるでしてない。
粉雪ブロックがアイテム吸う挙動も小耳に挟んだ情報でワザップかもしれない。(一応数十回の検証はした)
本格的なモンスタートラップに組み込んで動かした検証もまだ。
と、正直穴が多い。だから本当にこれは自己責任でやってほしい なんで村人あちこちでこんなにスタックしてんだろうとずっと不思議だったけど
あいつら梯子の前でスタックするんだな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています