【統合版】Minecraft Part84【Bedrock Edition】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです 雑談、質問等歓迎 モラルを守って利用してください ■対応機種 Win10・11/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4・5 ■Minecraft日本語公式ホームページ https://minecraft.net/ja-jp ■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki) ▼トップページ https://www26.atwiki.jp/minecraft/ ▼Minecraft(Bedrock) https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html ■ 公式バグトラッカー https://bugs.mojang.com/projects/MCPE/issues 次スレは>>980 が立ててください 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】 ↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。 ※前スレ 【統合版】Minecraft Part82【Bedrock Edition】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1648000823/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【統合版】Minecraft Part83【Bedrock Edition】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1650295492/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>709 そうなんだ、ありがとう すぐ修正する程じゃないけど地味に気になる不具合だね 呪われてる場合どうしましょ まあどうせ表示だけの問題でいったん終了すれば問題ないんだろうけど おま環だと思うけど看板治ってないの俺だけだよな? 一瞬だけ文字が見えるんだよ でも村人が居なくなるみたいに消えるんだ 俺何かしたかな? realmsだけど看板金床系の名前つける系は使えてない 稀に使えるタイミングあるっぽいけど、ほぼほぼ使えない 今エンドラ倒して来たんだけど、鉄格子の中にエンドクリスタルがなかった。 鉄格子に入ってないエンドクリスタルだけ壊せばよかったから良かったけど、、、、バグ? めんどくさいけどCD集めやすい装置できた Lena Raine-Pigstepだけ手に入らないけど >>715 本来生成されるからバグかな クリスタル周りはバグが多い気がする 破壊不可は2度見た 天空の処理層にピストラ併設したら横のはしごにクモが押し出されるようになった >>672 かなり良いのできたわ。 縦と高さは5×5だけど横幅はなんと2!! 5×5×2なら仕分け機をちょっと工夫して設計すれば全てBOXローダーに出来そう。 https://i.imgur.com/a/pq6zikG.jpg 金ブロックは不透過ブロックの代わり。ここは金じゃなくてもいいけど信号を通すブロックじゃないとダメみたい。ガラスブロックはダメみたい 観察者の下に見える白いのは粉雪ブロック(雪ブロックじゃない方)。ピストンで弾いたアイテムが飛び散らなくなるみたい。 減算に使ったシュルカーボックス(水色)の中はアイテム25個。 幅2マスの装置なので、画像最後のように横に複数装置を並べて仕分け機とかに取り付けることができるようになった。 ※画像にある白ガラス部分は回路が通っているのでホッパーやチェストを置いてもアイテムを流せなかった。 わりと改心の出来だから672には感謝する。ここに相談しにきて良かった。 若干の難点を上げるなら装置を稼働させる時にイチイチ手動で空のシュルカーボックスを発射装置の位置に置かなくちゃいけないこと、発射装置内のシュルカーボックスがなくなってもカチカチ報せるものがないから気付かず詰まる可能性もある。高速仕分け機などには対応していない。(まだ検証できてない) 色々検証不足で一切の責任を持てないこと。これくらい 眠いので寝ます。材料作り方は起きた時に気力があれば 健くんち画像や建築動画見て丸パクリすればいいだけよ >>721 発射装置の下にブロック置いてボタンつけちゃダメなん? 天空作って待機場所に蜘蛛湧いてたんだけどなんでだ? 床はガラスで置いてるものはエンダーチェストとシュルカーとチェストと足場だけで湧くこと出来ないと思うんだが >>726 囲ってるから中には入れない >>727 1マス分しかないから蜘蛛の大きさからわけないと思う oh…ipad急にシェルカーボックス表示しなくなったぞ… マルチで入ってるPCだと表示されてんのに… あとオウム肩に乗せてたらネザー入れないのって前から? >>729 オウムが肩に乗ってるとネザーゲートを通れないのは前からだよ 拠点で何羽も飼ってると知らない間に肩に乗ってたりして焦ることになるw ネザーゲートはプレイヤーやmobがセットだとバグで入れないみたいだね、馬乗ってても入れないし同じ理由で蜘蛛に乗るスケルトンや恐らく子持ちゾンビも入れない 7000掘り進んでようやく見つけたジャングルと砂漠で やっと見つけたオウムだったからビビったわ ネザーも繋げた上に要塞まで見つけてホクホクさー でもシュルカーボックス非表示バグだけはマジで参ってる 設置しても開閉時に枠だけ表示されるし、破壊しても影しか表示されねぇ… >>724 もちろんできるよ 発射装置に直接ボタンでもいけた けど、どのみち点検とかするだろうからボタン押すとこだけ手間はぶいてもアレかなと思ったん >>721 昨日のこれの材料書くけど、クロック回路式で更に小型に出来ちゃったからそっちのがいいのかも…672には申し訳ないが 材料 チェスト3 粘着ピストン1 発射装置1 観察者1 粉雪バケツ1 ホッパー3 不透過ブロック2 ガラスブロック4(チェストの上部分以外は不透過ブロックでも良い) レッドストーン3 コンパレーター2(1つは減算モード) シュルカーボックス1 不要なアイテム25スタック 厚さ2マスの装置なので裏と表見れば後は大体わかると思う みんな遠出する時何持ってく?。 俺は、原木1スタックは必須で持ってくよ。木あれば、木炭焚き火やらできるからねあと、土段差登るときとかに使うすぐアイテム化できるし武器はトライデント一択だな。 ベッドは持っていくな キャンプもできるし、いい場所見つけたらそのまま拠点構築もできるし エンダーシュルカーチェストベッド 原木は現地調達 食料エリトラ花火かな あと使うことは無いけど回路関係で使うもの一式はエンダーに入れてる 食料、松明、棒、石炭、ベッド、土1スタック、ボート、作業台 あとは武器と道具かな 木材は必要になったら現地で伐採してるわ シュルカーinエンダーで常に色々持ち運んでるから遠征と言っても特別用意するものは無いわ 急に天空TT作れって言われても余裕で作れる https://i.imgur.com/a/ZaK775I.jpg 全自動シュルカーボックスローダー。 サイズは5×4×2にできました。 昨日のものは装置が一度停止すると再起動にシュルカーボックスを設置する手間がありましたが、こっちはクロック回路なのでその手間はありません。 むしろシュルカーボックスが足りなくなったら「カチカチ」と五月蝿い音を出すので装置が停止した際に気づきやすいです。 見やすくするため、不透過ブロックの所は金ブロック、透過でも不透過ブロックでもいい所はダイヤブロック、ガラスブロックの所はピンク色ガラスにしています。 画像がどの方角を撮しているかは向日葵を見て確認して下さい。 レッドストーン回路を短縮させたので減算機をさらに強くする必要がでて、黄緑色のシュルカーボックスの中にはアイテムを26個まで入れました。 この発射装置は毎回下向きの状態でシュルカーボックス(画像では空色)を発射させるようです。 その下にある粉雪ブロックもシュルカーボックスの開閉を邪魔しないブロックみたいなので、シュルカーを開けて中から直接運ばれてきたアイテムを抜き取るといったことができます。 他のローダーだと仕分け最中はシュルカーを開けないタイプが多くて、27スタック丸々入りきるまで取り出せないことになるので地味にコレは超重要メリットだと思います。 1つ気になる点は、発射装置横のレッドストーンがクロック回路に反応して点滅してしまう点。 装置に影響はないハズだけど気になる人は最後2つの画像のように発射装置+観察者とチェスト+ホッパーの所を入れ替えるといいかもしれません。(全自動仕分け機には繋げにくい形になってしまいますが) >>740 材料 チェスト3 発射装置1 ピストン1 観察者2 ホッパー3 コンパレーター1 コンパレーター(減算モード)1 レッドストーン2 建築ブロック2 不透過ブロック2 ガラスブロック1 粉雪バケツ1 シュルカーボックス1 不要アイテム25スタック 黒曜石 看板(マルチ用) >>738 自分もほとんど一緒だわ 地図作りたい時なら紙と製図台も持っていくかな >>740 クロックしている理由がよくわからないんだけど、なんでクロックしているのか教えてほしいです クロックってワールド負荷高いから必要最低限にしたいので… 歩く時の揺れはオンオフ出来たと思うけどそれは試した? >>740 もっと小さくできたわ… この小ささならシュルカーボックスで減算するんでなく、直接コンパレーターを比較モードにしてレッドトーチで良かった でも、この場合は自分で自由に荷物の量を調整できないから、シュルカーボックス満タンで入れたくないとか決められた個数入ったら排出してほしいって要望ある人には使えなくなるね https://i.imgur.com/a/zl7Glx.jpg >>740 ・引き算用シュルカーってかまどでよくね? ・観察者クロックで点滅する問題はディスペンサーと観察者の間にブロック入れた方がシンプルに直せる(高さは増える) と思った >>745 クロック回路の仕組みはここで説明するよりもっと分かりやすく説明してくれる動画とか見た方が良いかと。ここでは観察者2つを向き合わせるだけでクロック回路になるとだけ。 クロック回路使った理由は、常時シュルカーボックスを切らさないでアイテムホッパーの下にセットしておける点と、セットされてない時はカチカチと五月蝿く鳴るので点検しやすいという点と、仕組みが単純で装置を小型できるって点があるからですね。 勿論サーバーが重くなることを危惧するなら>>721 などの装置も全然アリです。 >>749 カマドも良いんですが、微調整とかできるのはシュルカーボックスかなと(ここらへん知識浅いので変わりないならカマドの方がコスパ良いですね…) 装置のサイズをなるべく小型にしたい理由は、サバイバルで今使ってるトラップにコレ繋げたいって思う人がいるかもしれないので、1マス分の大きさで建物壊さなくていいようにしたいからですねー。 そもそも観察者のクロック回路って負荷的にはどうなんだ? 別の信号繰り返し発してるから重くなりそうな気もするが 大量に動物に村人飼ってる方が重いよ スポナーで貯めた大量のモブやネザー転送したガーディアン >>749 あ、そっか。も一つ理由ありました。 カマドだと黒曜石で蓋みたいなことができないからマルチだと万が一カマドの中泥棒されるみたいな事故の防止が難しいかもですね。 看板読んでもらうしか >>754 いやクロック回路の中でって話 言葉足らずですまん >>752 クロック回路は知ってるから大丈夫。ここに組み込んでる意味がわからなかったのよ。常時シュルカーをセットしたいのには意味あると思うけど、この作りだとセット状態に関わらずずっとカチカチいってて点検?の役には立たないんじゃないのかな? >>753 明確にこれくらい重くなるって数値は出せないけど、クロック回路は負荷になる認識でいるよ >>754 どっちが負荷重いって話ではないから比べても仕方ないでしょ なんか貼られるURLが全部エラーかなんかで見れんなぁ まだシュルカーボックスとか夢のまた夢だけど レベル3の 途中送信しちゃった、レベル3のMAP3枚分離れたところで村発見して、 はじめてのレール敷いてトロッコ使ったりで、なんとか廃村に村人を運ぶことができた ボートに祖せて移動してるあいだは楽勝だと思ったんだけど山登りの段階から難易度劇高に 山の中腹から頂上にかけて作られる村って本当に管理運営難しいな 外部から物資や人を運ぶのも大仕事 新発見した村は海辺の港町みたいな作りだからボートでスイスイ行き来できるし、 もう拠点を新設して引っ越ししたくなった >>757 発射装置の前にシュルカーボックスがあってインベントリ中にもシュルカーボックスが一個でも入ってる状態ならカチカチ音はしないハズだけど、PC版以外はわからないからもしかしたらバージョンによって仕様違うのかも 常時セットしたい理由は、そもそもこの装置は天空トラップタワーとかクリーパートラップとか待機所で1日中放置しててもチェストがアイテムいっぱいにならないとかそういう使い方に適してると思うんだけど、長時間放置だと装置のワンミスでオシャカになるリスクは致命的かなと。 あと、チャンクバグでトラップ近づいた離れた時に装置が止まってるとかもあるかもしれんし。 まあ、正直白状すると、サバイバルの検証はまるでしてない。 粉雪ブロックがアイテム吸う挙動も小耳に挟んだ情報でワザップかもしれない。(一応数十回の検証はした) 本格的なモンスタートラップに組み込んで動かした検証もまだ。 と、正直穴が多い。だから本当にこれは自己責任でやってほしい なんで村人あちこちでこんなにスタックしてんだろうとずっと不思議だったけど あいつら梯子の前でスタックするんだな・・・ >>759 職業ブロック設置と破壊繰り返しながら誘導するといいよ >>747 ありがとうございます オフにしたのですがブロックが大きすぎて壊す時にモニターいっぱいになるので気持ち悪くなるような気がします 慣れることを祈っています >>763 ブロックが大き過ぎるなら視野角いじればなんとかなるかもね 設定のモニターだかグラフィックだか忘れたけどその中にあるからやってみりん デカい画面なので気持ち悪くなる。 画面全体の4分の1くらいのウィンドウにすればよろし。 俺はそうしてるよ 視野角は常に最大じゃないとやってられない 双眼鏡ない頃はトラップの待機場所から様子見るためにいじるくらいはしたけど >>752 >>751 でいけるならダイヤブロックを観察者に置き換えれば(ディスペンサーの下には固体)サイズそのままで点滅防げる(上に1ブロックケチれる) かまど減算は不要になってたし忘れてくれ チェスト700個並べるだけでギブだな 1チャンクにLチェスト5段積みで640個 風車型のトライデント処理を採用してるんだけどいまのバージョンになってから外に押し出されるバグある? 処理層は囲ってあって 待機場所と隣接してる 1ブロックも空いてないのになぞかこっちにいてやられてることがある ピストラ抜けるのはちょっと前のバージョンからある。俺は周囲を不透過ブロックで埋めた 経験値とアイテムは水で流してる >>760 ごめんカチカチ音は勘違いだった。観察者から音が鳴ると勘違いしてたけど、音が鳴るのは発射装置の方だから言ってる通りだわ 小さくするのが主目的っぽいからこーゆー作りなんだと思うけど、仕分け機とセットで使う想定なんだとしたら負荷軽減でシュルカー設置の処理をクロックで常時動かさないで、ピストン動く時の信号を少し遅延させて使った方が良くない? 数を多く設置するとすげーラグいことになりそうな気がする ゾンピグトラップ潰すつもりだよって言ってる?これ >Important to note is that a recent change made it possible for more types of mobs to spawn inside Nether Portals, which caused them to instantly change dimensions after spawning. >We will not be making any further changes to this before the release of 1.19, but our intent for the future is to prevent most mobs from spawning in Nether Portals and the ones that do will not immediately travel through the portal. >Expect to see these changes in a coming version. Minecraft 1.19 Pre-Release 2 | Minecraft: Java Edition https://www.minecraft.net/en-us/article/minecraft-1-19-pre-release-2 mobが簡単にはポータル通らないようにしたいっぽいね >>772 俺も装置とか使わん時は電源切っておきたい派だから負荷気にする気持ちはわかるよ。 ただ遅延リピーターはうまく組み込む方法思いつかんかったから、非クロック回路タイプなら>>672 の人を採用した>>721 の装置が今のところ一番いいと思う。 https://i.imgur.com/a/0lCHlKu.jpg 一応、これも少しだけサイズ削ったバージョン載せてみた。(といってもコンパレーターを比較に、シュルカーをレッドトーチに変えただけだけど) 豆知識だがレッドトーチじゃなくてレバーONでもトーチの役割果たすから少しでもコストケチりたい人はサバイバルの加速レールとかこれ使うと便利よ。 >>773 >>774 読めないんだけどゲート開閉させても湧かなくなるのか? >>773 最近の変更でほとんどのモブがネザーポータルの中で湧くようになって、そのため湧いてすぐにネザーに送り込まれていた 1.19までは手を付けないつもりだったが 私たちの意図としてはほとんどのモブがネザーポータルの中で湧いてすぐにネザーに行くのは防ぎたい 次のバージョンを待っててちょうだい みたいな感じかな ポータル内で湧かなくなるならゾンピグトラップの効率上がりそうだけどモジャンだから不安よな >>770 自分が思ってる現象と同じであれば、北と西から押されたトライデントがめり込む場合があるバグならある 多分1.18からのバグ 稼働しっぱなしで起きるとか言われてるけど、起動した瞬間めり込む時もあるから、北と西から押すのは避けた方が良さげ >>780 言葉足らずですまん トライデントじゃなくて敵が押し出されてる疑惑がある 出たられるはずないのに襲われてることがある 頻度自体はほぼ無いから気づいたらやられてる感じ 敵モブはみ出し死があるからシングルピストンしか使わなくなったな >>783 ウチのもクモとちびゾンビがはみ出てくる、レベル上がってるかなーと見に来ると死んでる 時間がたってるから装備品全部消えてるし だから処理部分の周囲のガラスのところにさらに石ブロック張り付けたんだけど、 それでも出てきて殺されることがよくあるんで、 待機場所を石で囲って、ドアつけて守る形にしてる 以前狼に守ってもらおうとしたけどここまで連れてくる途中で死んじゃったし https://i.imgur.com/v7FrcB9.png ハーフブロックの蓋、壁、ドア、 処理層の4方すべてに白い磨いた石ブロック ちなみに海の上に作っちゃったから魚が涌いて効率非常に悪いっす 初トラップだからね、しょうがないね 待機場所の近くに畑作って待ち時間に育ってもらってる この壁の中に1マスの釣り堀作って時間があるときは釣りしてる 釣り竿って釣りしてるとエンチャント全部揃うね 修繕も宝釣りも入れ食いも全部釣った竿の合成でできちゃった >>784 いま現場捉えたけどガラスの中に蜘蛛が閉じ込められてたw >>784 待機場所の下にホッパー置いとけばすり抜けてきたモンスターに惨殺されても全ロスしなくなるのでは? 前回からちょうど半年後の6/1あたりでアプデですけ? >>787 それは考えたんだけど、場所が悪くて効率イマイチのこれで時間かけてレベル50とかになったのが レベル6とかになるのは脱力感がすごくて 引きこもれるようにして死ぬことは無くなったし、ワールドのコピーもマメにとるようにしたからいいかなと ほぼ初ワールドだからいろいろ抜けてるところが多いけどまだまだ序盤、楽しめてるなぁ 色々な失敗を考えたら新規の世界はじめたくもなるけどもうちょい >>775 結構シンプルなシュルカーローダー出来たぞ 幅1に出来ないかと色々やってみたけどちょっときついね https://i.imgur.com/Tqs1c4W.jpg https://i.imgur.com/1rGFcgI.jpg たまにシュルカー吸えない事があるからホッパー 周りは囲った方がいいかも 目当ての座標が5000ブロック程離れていて、そこへ向かうのにオーバーワールドを通りたくないためネザーワープしようと思っています その場合、現在地と目当ての座標の間の読み込んでいないチャンクはアプデ対象ですか? はい オーバーワールド側はまだロードされていない扱いになる ありがとうございます 遠く行く時はなるべくネザー移動します ちょっと質問。 レバーでコースが分岐する鉄道(ジェットコースター)を作ってるんだけど、レバーを手動で切り替える以外に、感知レールを使って自動でコースが切り替わる装置って作れないかな? 同じスタート地点だけど一人目がAコースを走ると二人目がBコースに入るような。 感知レールからのレッドストーン信号をレバーに送っても切り替えてはくれないんだよね >>790 ええね シュルカーローダーちょうど今日(昨日)youtubeでy○suke Mって人が幅1マスの装置動画で上げてたね ホッパーの挙動検知するタイプのヤツ ホッパーに発射装置からアイテム出して下のホッパーから下発射装置に受け渡して上の発射装置にもどす 一回の信号キャッチ事にアイテム発射と戻すをして ホッパーをコンバーターで監視して オンオンオンの信号をオンオフオンに変えるあったと思う レバーオンオフの代わりなると思う >>794 そもそもどうやって分岐させるの? ピストンで押すとレールが破壊されるからやり方気になる >>794 トグル回路(Tフリップフロップ)使えばおk >>797 T字部分のカーブレールにRS信号入れればカーブが反転する >>797 線路をT字に置いて、分岐のとなりにレバーをおいたらレバーで線路が曲がる方向を切り替えられる >>798 なるほど、レバーじゃなくてカーブ部分のレールに直接RS信号を入れれば切り替わるのか、やってみる! 襲撃クリアしたと思ったら村人が結構な数消えてた 安全のために地下に隔離したのに… 俺の所のトラップは一般のトライデントを回転させるやつだけどハーフのスキマが原因で蜘蛛の漏れ出しが起こってた。ハーフをトラップドアに変更して稼働中は閉めて置く事で解決したよ 純粋に疑問なんだけど、あれなんでフルじゃなくてハーフブロックなの? フルでふさいでるとオーブ流れてこないのかなるほどな サンクス! 蜘蛛といえば地下空洞のスポナー部屋に蜘蛛の巣無しの蜘蛛スポナーあった!初めて見た それ普通のクモスポで蜘蛛の巣に囲まれてるのは毒グモスポナーじゃないの >>798 、>>799 ノーマルレールに信号流す発想なかった! ずっと疑問だったんだけどこれがあるから加速レールはコーナに使えないんだな >>800 地下に襲撃者が湧いたとか? 床を下付きハーフにすればそういうのも防げるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる