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【統合版】Minecraft Part84【Bedrock Edition】
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 3faa-umQD)
垢版 |
2022/05/05(木) 08:08:11.78ID:YW/A9PnD0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512

BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎 
モラルを守って利用してください

■対応機種
 Win10・11/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4・5

■Minecraft日本語公式ホームページ
 https://minecraft.net/ja-jp

■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
 ▼トップページ
 https://www26.atwiki.jp/minecraft/
 ▼Minecraft(Bedrock)
 https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html

■ 公式バグトラッカー
https://bugs.mojang.com/projects/MCPE/issues
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。

※前スレ
【統合版】Minecraft Part82【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1648000823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

【統合版】Minecraft Part83【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1650295492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0752名無しのスティーブ (ワッチョイ dfaa-onTc)
垢版 |
2022/05/23(月) 13:34:34.18ID:2A0fe7Cu0
>>745
クロック回路の仕組みはここで説明するよりもっと分かりやすく説明してくれる動画とか見た方が良いかと。ここでは観察者2つを向き合わせるだけでクロック回路になるとだけ。
クロック回路使った理由は、常時シュルカーボックスを切らさないでアイテムホッパーの下にセットしておける点と、セットされてない時はカチカチと五月蝿く鳴るので点検しやすいという点と、仕組みが単純で装置を小型できるって点があるからですね。
勿論サーバーが重くなることを危惧するなら>>721などの装置も全然アリです。

>>749
カマドも良いんですが、微調整とかできるのはシュルカーボックスかなと(ここらへん知識浅いので変わりないならカマドの方がコスパ良いですね…)
装置のサイズをなるべく小型にしたい理由は、サバイバルで今使ってるトラップにコレ繋げたいって思う人がいるかもしれないので、1マス分の大きさで建物壊さなくていいようにしたいからですねー。
0755名無しのスティーブ (ワッチョイ dfaa-onTc)
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2022/05/23(月) 14:16:32.14ID:2A0fe7Cu0
>>749
あ、そっか。も一つ理由ありました。
カマドだと黒曜石で蓋みたいなことができないからマルチだと万が一カマドの中泥棒されるみたいな事故の防止が難しいかもですね。
看板読んでもらうしか
0757名無しのスティーブ (アウアウウー Sac7-Ymx8)
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2022/05/23(月) 14:37:09.04ID:uSKwHg75a
>>752
クロック回路は知ってるから大丈夫。ここに組み込んでる意味がわからなかったのよ。常時シュルカーをセットしたいのには意味あると思うけど、この作りだとセット状態に関わらずずっとカチカチいってて点検?の役には立たないんじゃないのかな?

>>753
明確にこれくらい重くなるって数値は出せないけど、クロック回路は負荷になる認識でいるよ

>>754
どっちが負荷重いって話ではないから比べても仕方ないでしょ
0759名無しのスティーブ (ワッチョイ 335d-SjAR)
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2022/05/23(月) 15:25:18.33ID:CnHmw3O+0
途中送信しちゃった、レベル3のMAP3枚分離れたところで村発見して、
はじめてのレール敷いてトロッコ使ったりで、なんとか廃村に村人を運ぶことができた
ボートに祖せて移動してるあいだは楽勝だと思ったんだけど山登りの段階から難易度劇高に

山の中腹から頂上にかけて作られる村って本当に管理運営難しいな
外部から物資や人を運ぶのも大仕事

新発見した村は海辺の港町みたいな作りだからボートでスイスイ行き来できるし、
もう拠点を新設して引っ越ししたくなった
0760名無しのスティーブ (ワッチョイ dfaa-onTc)
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2022/05/23(月) 15:28:38.13ID:2A0fe7Cu0
>>757
発射装置の前にシュルカーボックスがあってインベントリ中にもシュルカーボックスが一個でも入ってる状態ならカチカチ音はしないハズだけど、PC版以外はわからないからもしかしたらバージョンによって仕様違うのかも
常時セットしたい理由は、そもそもこの装置は天空トラップタワーとかクリーパートラップとか待機所で1日中放置しててもチェストがアイテムいっぱいにならないとかそういう使い方に適してると思うんだけど、長時間放置だと装置のワンミスでオシャカになるリスクは致命的かなと。
あと、チャンクバグでトラップ近づいた離れた時に装置が止まってるとかもあるかもしれんし。

まあ、正直白状すると、サバイバルの検証はまるでしてない。
粉雪ブロックがアイテム吸う挙動も小耳に挟んだ情報でワザップかもしれない。(一応数十回の検証はした)
本格的なモンスタートラップに組み込んで動かした検証もまだ。
と、正直穴が多い。だから本当にこれは自己責任でやってほしい
0763名無しのスティーブ (ワッチョイ 63aa-EXbG)
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2022/05/23(月) 17:33:03.85ID:Lh/9qJG00
>>747
ありがとうございます
オフにしたのですがブロックが大きすぎて壊す時にモニターいっぱいになるので気持ち悪くなるような気がします
慣れることを祈っています
0764名無しのスティーブ (ワッチョイ bb01-KNTD)
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2022/05/23(月) 18:00:11.88ID:aoQeCALM0
>>763
ブロックが大き過ぎるなら視野角いじればなんとかなるかもね
設定のモニターだかグラフィックだか忘れたけどその中にあるからやってみりん
0767名無しのスティーブ (ワッチョイ 3358-xhdK)
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2022/05/23(月) 19:46:37.80ID:Ij4tBgPj0
>>752
>>751でいけるならダイヤブロックを観察者に置き換えれば(ディスペンサーの下には固体)サイズそのままで点滅防げる(上に1ブロックケチれる)
かまど減算は不要になってたし忘れてくれ
0768名無しのスティーブ (スップ Sdba-JmMz)
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2022/05/23(月) 21:44:10.34ID:mbSF/gCKd
700種ぐらい仕分ける機構作ったらクッソ重い
0770名無しのスティーブ (スッップ Sdba-Q1gK)
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2022/05/23(月) 22:10:10.79ID:DhQfnx7Ld
風車型のトライデント処理を採用してるんだけどいまのバージョンになってから外に押し出されるバグある?
処理層は囲ってあって 待機場所と隣接してる
1ブロックも空いてないのになぞかこっちにいてやられてることがある
0772名無しのスティーブ (アウアウウー Sac7-Ymx8)
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2022/05/23(月) 22:35:09.74ID:ig8NJVKaa
>>760
ごめんカチカチ音は勘違いだった。観察者から音が鳴ると勘違いしてたけど、音が鳴るのは発射装置の方だから言ってる通りだわ

小さくするのが主目的っぽいからこーゆー作りなんだと思うけど、仕分け機とセットで使う想定なんだとしたら負荷軽減でシュルカー設置の処理をクロックで常時動かさないで、ピストン動く時の信号を少し遅延させて使った方が良くない?
数を多く設置するとすげーラグいことになりそうな気がする
0773名無しのスティーブ (オッペケ Srbb-886q)
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2022/05/24(火) 04:22:47.54ID:+ZP2f9mmr
ゾンピグトラップ潰すつもりだよって言ってる?これ

>Important to note is that a recent change made it possible for more types of mobs to spawn inside Nether Portals, which caused them to instantly change dimensions after spawning.
>We will not be making any further changes to this before the release of 1.19, but our intent for the future is to prevent most mobs from spawning in Nether Portals and the ones that do will not immediately travel through the portal.
>Expect to see these changes in a coming version.

Minecraft 1.19 Pre-Release 2 | Minecraft: Java Edition
https://www.minecraft.net/en-us/article/minecraft-1-19-pre-release-2
0775名無しのスティーブ (ワッチョイ dfaa-onTc)
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2022/05/24(火) 05:17:43.37ID:ce1NQbUL0
>>772
俺も装置とか使わん時は電源切っておきたい派だから負荷気にする気持ちはわかるよ。
ただ遅延リピーターはうまく組み込む方法思いつかんかったから、非クロック回路タイプなら>>672の人を採用した>>721の装置が今のところ一番いいと思う。

https://i.imgur.com/a/0lCHlKu.jpg

一応、これも少しだけサイズ削ったバージョン載せてみた。(といってもコンパレーターを比較に、シュルカーをレッドトーチに変えただけだけど)

豆知識だがレッドトーチじゃなくてレバーONでもトーチの役割果たすから少しでもコストケチりたい人はサバイバルの加速レールとかこれ使うと便利よ。
0777名無しのスティーブ (ワッチョイ 27f3-eugl)
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2022/05/24(火) 08:27:49.95ID:VGe2C5HK0
>>773
最近の変更でほとんどのモブがネザーポータルの中で湧くようになって、そのため湧いてすぐにネザーに送り込まれていた
1.19までは手を付けないつもりだったが 私たちの意図としてはほとんどのモブがネザーポータルの中で湧いてすぐにネザーに行くのは防ぎたい
次のバージョンを待っててちょうだい

みたいな感じかな
0780名無しのスティーブ (スップ Sd5a-ROOH)
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2022/05/24(火) 09:51:21.39ID:ZtZ2Goi4d
>>770
自分が思ってる現象と同じであれば、北と西から押されたトライデントがめり込む場合があるバグならある
多分1.18からのバグ
稼働しっぱなしで起きるとか言われてるけど、起動した瞬間めり込む時もあるから、北と西から押すのは避けた方が良さげ
0781名無しのスティーブ (スッップ Sdba-Q1gK)
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2022/05/24(火) 10:20:30.34ID:qTJq5bv/d
>>780
言葉足らずですまん
トライデントじゃなくて敵が押し出されてる疑惑がある
出たられるはずないのに襲われてることがある
頻度自体はほぼ無いから気づいたらやられてる感じ
0784名無しのスティーブ (ワッチョイ 335d-SjAR)
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2022/05/24(火) 11:53:27.89ID:9lrllavC0
>>783
ウチのもクモとちびゾンビがはみ出てくる、レベル上がってるかなーと見に来ると死んでる
時間がたってるから装備品全部消えてるし

だから処理部分の周囲のガラスのところにさらに石ブロック張り付けたんだけど、
それでも出てきて殺されることがよくあるんで、
待機場所を石で囲って、ドアつけて守る形にしてる
以前狼に守ってもらおうとしたけどここまで連れてくる途中で死んじゃったし

https://i.imgur.com/v7FrcB9.png
ハーフブロックの蓋、壁、ドア、
処理層の4方すべてに白い磨いた石ブロック


ちなみに海の上に作っちゃったから魚が涌いて効率非常に悪いっす
初トラップだからね、しょうがないね

待機場所の近くに畑作って待ち時間に育ってもらってる
0785名無しのスティーブ (ワッチョイ 335d-SjAR)
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2022/05/24(火) 11:55:24.84ID:9lrllavC0
この壁の中に1マスの釣り堀作って時間があるときは釣りしてる
釣り竿って釣りしてるとエンチャント全部揃うね
修繕も宝釣りも入れ食いも全部釣った竿の合成でできちゃった
0787名無しのスティーブ (ワッチョイ 1ae2-atRu)
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2022/05/24(火) 20:55:58.84ID:ddq5em2W0
>>784
待機場所の下にホッパー置いとけばすり抜けてきたモンスターに惨殺されても全ロスしなくなるのでは?
0789名無しのスティーブ (ワッチョイ 335d-SjAR)
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2022/05/24(火) 23:46:05.87ID:9lrllavC0
>>787
それは考えたんだけど、場所が悪くて効率イマイチのこれで時間かけてレベル50とかになったのが
レベル6とかになるのは脱力感がすごくて
引きこもれるようにして死ぬことは無くなったし、ワールドのコピーもマメにとるようにしたからいいかなと

ほぼ初ワールドだからいろいろ抜けてるところが多いけどまだまだ序盤、楽しめてるなぁ
色々な失敗を考えたら新規の世界はじめたくもなるけどもうちょい
0790名無しのスティーブ (ワッチョイ bb01-KNTD)
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2022/05/25(水) 00:12:06.69ID:Qvw7sJCG0
>>775
結構シンプルなシュルカーローダー出来たぞ
幅1に出来ないかと色々やってみたけどちょっときついね

https://i.imgur.com/Tqs1c4W.jpg
https://i.imgur.com/1rGFcgI.jpg

たまにシュルカー吸えない事があるからホッパー 周りは囲った方がいいかも
0791名無しのスティーブ (ワッチョイ de8b-8DE0)
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2022/05/25(水) 00:16:15.24ID:wK051Rtp0
目当ての座標が5000ブロック程離れていて、そこへ向かうのにオーバーワールドを通りたくないためネザーワープしようと思っています
その場合、現在地と目当ての座標の間の読み込んでいないチャンクはアプデ対象ですか?
0793名無しのスティーブ (ワッチョイ de8b-8DE0)
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2022/05/25(水) 01:37:30.39ID:wK051Rtp0
ありがとうございます
遠く行く時はなるべくネザー移動します
0794名無しのスティーブ (ワッチョイ 27f3-hkT4)
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2022/05/25(水) 02:25:18.91ID:QuHFIYKi0
ちょっと質問。
レバーでコースが分岐する鉄道(ジェットコースター)を作ってるんだけど、レバーを手動で切り替える以外に、感知レールを使って自動でコースが切り替わる装置って作れないかな?
同じスタート地点だけど一人目がAコースを走ると二人目がBコースに入るような。
感知レールからのレッドストーン信号をレバーに送っても切り替えてはくれないんだよね
0795名無しのスティーブ (ワッチョイ dfaa-onTc)
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2022/05/25(水) 02:37:17.73ID:mtTEGFaV0
>>790
ええね
シュルカーローダーちょうど今日(昨日)youtubeでy○suke Mって人が幅1マスの装置動画で上げてたね
ホッパーの挙動検知するタイプのヤツ
0796名無しのスティーブ (ワッチョイ 5b6b-ff9V)
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2022/05/25(水) 03:09:58.54ID:eowVfbEY0
ホッパーに発射装置からアイテム出して下のホッパーから下発射装置に受け渡して上の発射装置にもどす
一回の信号キャッチ事にアイテム発射と戻すをして
ホッパーをコンバーターで監視して
オンオンオンの信号をオンオフオンに変えるあったと思う
レバーオンオフの代わりなると思う
0799名無しのスティーブ (ワッチョイ 27f3-hkT4)
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2022/05/25(水) 07:58:35.93ID:QuHFIYKi0
>>797
線路をT字に置いて、分岐のとなりにレバーをおいたらレバーで線路が曲がる方向を切り替えられる

>>798
なるほど、レバーじゃなくてカーブ部分のレールに直接RS信号を入れれば切り替わるのか、やってみる!
0801名無しのスティーブ (アウアウウー Sac7-lb3p)
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2022/05/25(水) 10:06:48.54ID:cX8whg8ha
俺の所のトラップは一般のトライデントを回転させるやつだけどハーフのスキマが原因で蜘蛛の漏れ出しが起こってた。ハーフをトラップドアに変更して稼働中は閉めて置く事で解決したよ
0805名無しのスティーブ (アウアウウー Sac7-lb3p)
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2022/05/25(水) 11:19:40.83ID:cX8whg8ha
蜘蛛といえば地下空洞のスポナー部屋に蜘蛛の巣無しの蜘蛛スポナーあった!初めて見た
0811名無しのスティーブ (ササクッテロラ Spbb-8DE0)
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2022/05/25(水) 13:08:47.37ID:GCGkNxI+p
下付きハーフも湧くんじゃ?
湧かないのは葉っぱブロックか、高さ1マスしかない場合だけだった気がする
0812名無しのスティーブ (JP 0He6-j0aB)
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2022/05/25(水) 13:26:22.50ID:ZtlYXQOGH
ゴーレムトラップ兼取引所作ってたんだけど
司書の職業ブロックをエンチャント本のために作ったり壊したりガチャしてて
疲れてログアウトしてまた次の日に始めたんだけども
職業ブロックを置くと、ログアウト前に司書になってた村人(柵で動けなくしてた村人)じゃない他の村人が司書に変わるようになってしまった
つまり昨日司書になって戻ってを繰り返してた村人が、ブロック無しで司書のままに固定されてしまった

これはバグだよね
職業を固定する前にログアウトしちゃ駄目なんだな
0814名無しのスティーブ (JP 0He6-j0aB)
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2022/05/25(水) 14:42:27.67ID:ZtlYXQOGH
>>813
隔離の必要はないと思うけど、確かに言われてみればそれが安全かもですね
読んだ記事の通り、無職増やす→順に固定していく感じでやってました
現にログアウト挟まない限り、他の二十何人は問題なかった
もう一つ言えば、職業を無職に戻してからログアウトすれば問題なかったかと…
0815名無しのスティーブ (ワッチョイ b6b9-p4ca)
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2022/05/25(水) 14:49:11.71ID:tws9iZ2W0
>>814
前に司書ガチャしてる時によくあったわ
バグなのか仕様なのかは分からんけど村人捕まえ直しだから面倒だよね
たぶん無職にしてからログアウトしても捕まえてる村人に再度紐付くとは限らないから職業固定するまでは中断しないようにするしかないと思う
0816名無しのスティーブ (JP 0He6-j0aB)
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2022/05/25(水) 15:07:21.12ID:ZtlYXQOGH
>>815
確かに諸々セットし直しも面倒ですよね
そういえば、その司書は可哀想にも処理してしまってトラップ完成させたけど
その子を無職に戻してログアウトしたとして、他の無職に職人化を取られてしまったその子が次以降の別の職業ブロックでいつかちゃんと職人化するのかも試してはないですわ
0817名無しのスティーブ (スップ Sd5a-ROOH)
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2022/05/25(水) 15:47:50.17ID:ByMIaVEmd
うちの場合固定した村人の職業ブロックが別人と紐づいたけど、とりあえずトラップ内の職業ブロック全部壊して一から紐付け直したら紐付け治ったよ
うちはトラップ内だから楽だったけど、普通の村だと面倒臭そうね
0818名無しのスティーブ (ワッチョイ cbaa-8jyA)
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2022/05/25(水) 16:38:15.50ID:zrFK5iP30
トライデントいつの間にか仕様変更された?
トロッコで固定したMOBをピストラで処理する装置が壊れてる
0819名無しのスティーブ (ササクッテロラ Spbb-7A3Y)
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2022/05/25(水) 16:40:22.48ID:FZf9eQ4Hp
方角によってトライデントのめり込みバグあるよ
職業紐付きバグは置き直しが一番早い解決策
0821名無しのスティーブ (スッップ Sdba-OUKn)
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2022/05/25(水) 18:12:48.01ID:ETE4uj1Zd
天井型ならトライデント撃ち込む位置が上すぎるとブロック突き抜けて落ちてくるな
かと言って下過ぎても作るとき自分で回収しちゃうから駄目って言う微妙な具合

まあ天井型のピストラとか使うほうが少ないからどうでもいいかもしれんが
0824名無しのスティーブ (アウアウウー Sac7-DR3E)
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2022/05/25(水) 21:36:15.22ID:so9OeB3ra
職業ブロックの紐付けってやっぱバグある?
無職村人に職つけて取引して職固定して隔離したつもりだったんだけど目を離して戻ってきたら職変わってたんだけど
0825名無しのスティーブ (ワッチョイ de8b-7A3Y)
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2022/05/25(水) 22:13:04.30ID:wK051Rtp0
シミュレーションチャンクを超えた広い村で村人バグ起きてる気がする
職業ブロックの取り合いとか起きてるように見える
※あくまでも個人の感想です
0827名無しのスティーブ (スッップ Sdba-Q1gK)
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2022/05/25(水) 23:02:51.57ID:aUrA2frLd
エンドポータル使った増殖系あるじゃん?
切り忘れて装置が壊れた時に岩盤に隣接してるリピーターの可動部が岩盤模様でランプから岩盤模様の横長に変わってるんだけどなにか意味があるのだろうか?
0828名無しのスティーブ (ワッチョイ dbb9-+x1s)
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2022/05/25(水) 23:12:55.60ID:jYgW279j0
そういや村人が職業ブロックにアクセスできるのって村人との距離がゼロならどこでもいいのか?
例えば1マスで動けなくした村人が職業ブロックに乗ってる状態とか頭上とか
0830名無しのスティーブ (スッップ Sdba-Q1gK)
垢版 |
2022/05/26(木) 03:11:16.25ID:CL39z0KUd
>>829
ロックされるのってバグなのか仕様なのか?
スイッチのオンオフ利かなくなる
RS松明2本壊してピストンひとつ壊したら治る
ロックされてる時リピーターが変わるのはそういうロックモードがあるのかな?
0831名無しのスティーブ (ワッチョイ dbb9-+x1s)
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2022/05/26(木) 05:41:27.69ID:YRuEpqvu0
>>830
使ったことないが普通に仕様でしょ
ロックされてるリピーターの横から別のリピーターかコンパレーター繋がってない?
そっちからの信号切ればロック解除されると思うけど
0832名無しのスティーブ (ワッチョイ bb01-KNTD)
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2022/05/26(木) 08:02:27.36ID:urTzcxEr0
リピーターのロックなんて意図的に置かないと出来ない様になってると思うけど
リピーターの横に不透過ブロックでその横にリピーターかコンパレーターで信号送ってもロックされるっけ?
それだと意図せず干渉する事があるかも知れんが
0834名無しのスティーブ (ワッチョイ 27f3-hkT4)
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2022/05/26(木) 09:39:06.02ID:9ib7fmd90
>>823
無料のマップ、MARKETPLACE CREATOR TYCOON しか見つけられなかったけど2つある?
0835名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a58-8jyA)
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2022/05/26(木) 09:40:40.02ID:AfWRYwgV0
>>828
フリーにさせてても職業ブロック踏みつけながら仕事してるフリーダムな奴はちょこちょこいる
試したことはないが頭上にあってもいけるんじゃないかね
って言うか、どこかで壁越しに仕事してるやつ見た気すらするぞ
0838名無しのスティーブ (スッップ Sdba-Q1gK)
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2022/05/26(木) 10:07:35.16ID:CL39z0KUd
大量にTNTが欲しくて砂と火薬の装置作ったけど消費ペース激しいから集めるだけで時間かかるな…

エンドラ狩れば装置の複数動かすとか出来るんだけどTNT自体を増やす装置がないだろうか?
0842名無しのスティーブ (ワッチョイ cbaa-onTc)
垢版 |
2022/05/26(木) 13:02:22.63ID:/VEG1vWu0
>>819
方角バグでなくトロッコがトライデントに当たって壊れるんだけど、
前から矢とかトライデントでボートとかトロッコ壊してたっけ?
それとも装置のトロッコは今まで運良く避けてたけど、めり込みバグかなんかで位置にずれて当たっちゃっただけとかかな?
0843名無しのスティーブ (ワッチョイ cbaa-onTc)
垢版 |
2022/05/26(木) 13:10:02.41ID:/VEG1vWu0
TNT無限バグってJAVAだけじゃないっけ?
ガストとかウィザーの爆発使った方が無限掘削できるっていうし
0848名無しのスティーブ (ワッチョイ bbf3-JK5Q)
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2022/05/26(木) 21:53:12.15ID:ajoVY0KW0
エンドラといえば、ピースでやるとエンドラからのダメージ入らなくなったんだね
真ん中から飛び立つ時に突っ込んできてひっぱたかれてもドラゴンブレス浴びてもノーダメだし、黒曜石登ってる最中も突き落とされなくなった
0849名無しのスティーブ (ワッチョイ 335d-SjAR)
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2022/05/26(木) 22:26:36.90ID:UNzdYDdu0
耕地って水の有効範囲内にないと土に戻っちゃうけど、野菜が植わってれば戻らない
んで、スイカとカボチャの場合、種を植えたマスはそのままにして果実だけ収穫するから、
水を全く用意しなくても大丈夫なんだね

マイクラ動画でたまに「スイカカボチャは水がなくてもいい」ってコメントを見てもよくわからなかったがやっと理解できた
サトウキビみたいに土に直接植え付けできるわけでもなく、
耕地じゃないと植え付けできないのに水がなくてもいいってどういうこと?って不思議だったんだ
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