【統合版】Minecraft Part84【Bedrock Edition】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10・11/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4・5
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
■ 公式バグトラッカー
https://bugs.mojang.com/projects/MCPE/issues
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【統合版】Minecraft Part82【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1648000823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【統合版】Minecraft Part83【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1650295492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>872
現時点では可能性あるって話の域を出ないけどモヤン的にはネザーゲートからモブが漏れ出すの防ぎたいらしいから仕様かバグかでゾンピグトラップ稼働しなくなる可能性あるよねって状況 >>873
サンクス。修繕の選択肢がどんどん無くなってくな…… >>874
天空を焚き火とピストラ切り替え運用してるがピストラだと弓とかがさばるのが出るだけで修繕位なら充分だよー アプデで梅雨のように一週間も十日も降り続く雨が治ってくれたらいいんだけどなあ。 1週間ずっと雨のときあったけどバグだったのか
毎日寝てたけど晴れなくてゲーム再起動したら晴れた >>885
雨の処理だけ残ってるんだと
判定的には晴れてて土左衛門も上がってこない 今までのワールドで続けたいけど拠点周り以外をリセットする方法ってある?
Javaだったら荒業でリセットしてたけど >>882
屋内でいいのかな?
上にハーフブロック置いてその上に普通のブロック置くと消えるよ ボロボロのノートpcでwin版遊んでるんですけど
ネザーゲート内でマイクラ落ちちゃって
その後ワールド開こうとする度マイクラ落ちるんだけど
もうワールドが駄目になってしまったんでしょうか
別のワールドは問題なく開けます マイクラは頻繁にワールドのコピーを取ってバックアップするのが鉄則だけど
とりあえず入れなくなったワールドのコピーを作って色々と試してみるとかは? >>892
コピーした方から開けました!
けど開いた直後に固まってしまうのでまた色々試してみます
バックアップは2日前のがあるんですが、
この2日でフレと施設めっちゃ作っててそれが飛んじゃうのが勿体なくて聞いてみた次第
完全に詰んだ訳じゃなさげなので頑張ってみます
ありがとうございます! 友達と作った施設の中にマイクラが落ちる原因になってる重い装置とかトラップとかはないのかな
なんとか無事に遊べるようになるといいね Relmesで二日連続落とされてセーブが何時間も前ってなんだよ
作業時間返して欲しい 895の後に更に2回落とされたんだが3回目で意味がわからんことが起きた
895の後に1つ工程を終えたからセーブする
再開すると問題なく続きから始まる
やってる最中に3回目の強制終了
再開すると895の時点から十秒くらいのとこからスタートされた
しかもエリトラで飛んでる最中だしワールド生成中で焦ったわ
セーブした時点より前に戻ってるってどういうことだ?
セーブされてなかったパターンならまだしも確実にされてたぞ 青森行ったついでに要塞にゲート繋げたけど前ワールドもぶつ切りだったが今回も破壊が進んでたな。
今回は廃坑に侵食されてた
https://dec.2chan.net/up/src/f42776.png >>897
なんとも言えないけどフリーズした時内部的に前回のセーブ点を区切りとしてクラッシュしたからロルバ食らったんじゃないかな? >>897
鯖で管理してるセーブと各個人のセーブは別で
個人のセーブ無視して鯖が「なんかおかしいので鯖側の最新の状態まで巻き戻しますね」ってことはよくある
最悪なのが鯖側のセーブがクラッシュしてたりエラーが頻発して鯖落ちするようなセーブデータだと運営側が何とかしてくれるまで待つしかない
自分もどうやってもクラッシュする状態で何も出来ず2ヶ月ぐらいたった時realmsのエラー直したというアプデが来て復帰できた
尚、全くプレイ出来なかった間の返金は無かった >>892
そうなんだよな だから人形もいらないやり直せばいいから。本来の面白さがなくなって、緊張感もないけどな。 バグった時の対処としてバックアップを利用はしても
全ロス対策としてバックアップを利用してる人となると少数派とは思うけどね バグ技でアイテム増殖とか全ロス対策バックアップするならクリエでいいじゃんっておもっちゃうわ
そーゆー人に限ってクリエは使いたくないらしいけど すごい分かる
だから増殖技とかは基本使わないな
しょーもない理由で死んだときのために装備の予備だけは取ってあるけど コピー取って、クリエイティブでワールドを色々と調べられるしやっぱ、コピーはチート変わらんな いやいや、バックアップの意味でのコピーは絶対絶対絶対に必須だから
悪い事のように言うのはやめてほしい オン鯖ならまだしも基本ソロゲー自分が縛ってるのを他人に押し付けるのはどうかと
ちなゼロティック、バックアップok、増殖ピースフル全ロス時リセットNGでやってるわ バックアップ取ってないな。以前ワールド起動した直後にPCがハングしてワールド消えたことがあったにも関わらず あらかた実績解除したしクリエで拠点だけつくってあとはサバイバルやろう
↓
やっぱり全部サバイバルでやりたい!
こうなる バグ技とかをチート的に感じるかどうかだからね
チートだと感じる人からすると、それを人にも薦めるのはどうなのかなーって
バックアップもワールド破損の対策ならいいと思うけど、ゲーム内のミスを無かったことにするのは嫌だなって話っす
好みの問題だからこれ以上は黙るわ それぞれ環境が違うから、好きな縛りでいいのでは?
自分の縛りはバグ技はやらない
なるべく放置しない(放置系装置稼働中何かしらやってる)
逆にエンド行くときはコピーワールドつくる
理由はスマホタッチ表示距離5チャンクだから、そもそも生成追い付かず真っ暗闇を地図のみ頼りに飛ぶから、この辺は30チャンク以上表示できるPC勢とは難易度が違うから、その辺は甘える。
後はワールド重くしたくないから、外部のチャンクベース使ったりもする
重さ関係ないなら普通に冒険して発見したりの楽しみもやりたいけど、それよりも重くなるのが嫌だからしかたない。
小さな縛りはいくつもあるし、逆に甘えも沢山あるし、別に楽しけりゃ何でもいいや。 modは改造だから違法!チート!とか言ってるやつと同種だろ
自分がわからない・できない環境は全部嫉妬対象っていう虫みたいなの >>915
mod入れられて偉いね
改造できてすごいね
これで良いか? アスペルガーってのは自分のルールや特定の強いこだわりがある
その通りにならないと攻撃的になる人種
エンダーマンと目があったと思ってスルーしとき なんでコピー禁止押し付けを皮肉ったら俺がキレられとん・・・ 自分はワールドでちょっと飽きてきたら
気分転換に2B2Eでチート無しのサバイバルしてるよ
根なし草の不自由感が、それはそれで楽しい
皆も好きにしたらいいんじゃない? というか自由度高いゲームなんだしその人その人の自由に遊ばせてやれよ
どう遊ぶのその人の自由なんだから遊び方にケチつけたり「〇〇するなら〇〇でいいじゃん」みたいな考え押し付けたりするのはご法度じゃないの
ソロなら楽しければいいのや 選択肢はあるけどそれを選ぶのは自由だしね
どれがベストかなんかおま環で変わる訳だし
まー色々やってみるこったね >>923
ワールドの容量はできるだけ400MB以下に収める
(マルチしてるSwitch勢への配慮) >>926
デバイスによっては容量には見えない壁があるから、現実的ですよね
容量関係は自分もかなり気を付けてますね もうさぁ無限大なんて可能性の看板はおろして…5000×5000の無人島暮らしなマルチモードとか作っちゃえばいいじゃないの >>923
チェストクラフト禁止(ホッパー用は除く) >>930
すごいネザゲ活用しまくるのかな?
>>931
こちらもすごいwどんな遊び方なのか想像つかないなー
シュルカーとエンダーチェストもなのかな?
クラフトって事はお宝のチェストとかで集めるのかな?
遊び方マジで無限だね 来月アプデらしいけどあのボツボツ気持ち悪いな
初めてクリエで見て回ったけど地下都市周辺だけにしてくれないかな?
まぁ建築出来ない俺にはクリエ無用だけど、天空とかトラップは足場なしでも作れるし トラップ作って、便利で手放せなくなったけど、もうエンチャント厳選した武器防具ツールに修繕で、
新しくなにか作る必要なくなっちゃうな、予備作るくらいか
まだネザーはちょっとネザークオーツ採取のために行っただけだったり未探索いっぱいあるけど
トラップでたまるクモの糸が使い道がないと思ってたけど、
これでウールが作れることに気が付いたからヒツジ養殖の面倒がいらなくなる ダークシティバイオームまだ見てない人多いだろうけどアプデ来たら気持ち悪いって人結構出てくると思う
廃坑にスカルクヴェイン貼り付いてたのはかなり気持ち悪かった 武具にエンチャント回数あるけど、エンチャント本同士にはないよね?
例えば剣に付けられるすべてのエンチャント本を重ねたやつでもエンチャント回数には含まれないよね? エンチャントした回数は本でもカウントされてるぞ
そして武器と本を合成するときでも回数の多い方を基準に計算される こんばんは讃岐です
パクリ動画でありま ので
Twitterのフォローを何とぞよろしくお願いします >>935
ダークシティは見てないけどそこらじゅうの洞窟にびっしりだったからな。 細かいけどディープダークバイオームの中にあるのはエンシェントシティな >>932
実は樽すら自制はすれど縛ってはいなかったり
一応樽は食品・薬品(村にあったら取引品)しか入れないようにしてるけど
廃坑とか村とか各種要塞とかでしこたま手に入るからむしろ余る
初動でチェスト手に入らなかったらドロッパーのためにレッドストーン掘りに地下直行
元々はテラリアで糞ほどチェスト手に入るからそのノリ引き継いだだけなんだよね 土砂やトラップでの大量に貯まるやつ以外は樽にしてるな。見栄えがいいし吊り下げ棚みたいにも使える
https://dec.2chan.net/up/src/f42935.png 今はもうシュルカートラップで死ぬほど殻手に入るからラージチェスト使わんでも収納できるしな
やっとこ幅とらんで良くなった >>942
タルを未だ見た事もクラフトした事もない俺氏、これ見てタルを活用しようとケツイした。 大阪子供に一万円のギフト券配るっていってるけど、露骨に選挙対策してきたなぁ(邪推 2年ぶりくらいにやったらネザーめっちゃキツくなってない?
モンスター多くてすぐ死ぬし地形がそもそもキツい エンダーシップ難民でつらい
ドラゴン倒すとできるエンダーゲート?って逆側は最初から配置されるようになったの?
入ってみたら初期位置に飛んで帰還用に使えるみたいだった
このまま追加で倒さず探そうか迷う >>948
俺の古い記憶だと、エンダードラゴン倒したところがマップの中心とみて、1000ブロックくらい離れたところにドーナツ状にエンドシティが生成されるから、ポータルはただのショートカットだよ
周りぐるーってまわっていけばシップは見つかるはず 生産装置全部盛り自宅拠点から300×800くらいの位置の海底神殿とりあえず全部ぶちぬいて水抜きしたけどここに何作ろう… 新ワールド初全ロスカキコ
2個目取ろうとしてエンドシップ着地失敗!
何故か飛行解除され花火間に合わず··· >>950
ガラスや黒曜石というか建築ブロック全てに欲しい フェンス類も、なんで鉄は鉄格子なんだよバカチンってなる ネザーに行き始めたんだが、幸運は良いとして、効率が高いと掘れすぎちゃって使いづらいね
整地などの時にも言えることだけど
ズガガーっと一気に削るときはともかく道やトンネル作ってるときに地面まで掘れるのが
ちょっとランク落としたつるはしやシャベル用意したほうがいい感じかな ネザライトのブランチマイニングは走りながら掘ってる >>959
角度調整すれば道掘るのも楽になる
ただ掘れ過ぎて走るから落下とマグマに注意 走りはしないけど、止まらずに掘り続けてるから
ボコッて掘った瞬間、視界に赤い光が見えたら
退避ー!!してるw マグマ見えたら手前の床掘れば流れてこないから安全と気付いてからは楽勝になったな
前は慌ててブロックに持ち替えてアチアチ言いながら塞いでたわ >>945
樽はレバー直接取り付けれるからホッパーせき止めるときに便利な使い方ができる
不透過ブロック扱いだからレッドストーン貫通するのも嬉しい ネザーラック掘るのは石つるはし+射程ぎりぎりで掘るの早いバグで十分すわ
耐久的にも2本使い潰すくらいで荷物の埋まり方がちょうどいい ネザートンネル掘るときは必ず自分は1マス上に立って掘るようになった。
飽きて振り返ると立ってたブロックがてんてんと残ってるw
帰りはそのブロックを壊しながら帰る。
前向いて掘るとマグマに突っ込むことになるから振り向きながら消してくんだけど、効率は気にしない。 性懲りもなくまたシュルカーローダー開発してみた。
https://i.imgur.com/a/w5WdZvl.png
今回のはシュルカーボックスの動力レベルを検知するんじゃなくて、シュルカーが満杯になって溢れた後のホッパーの動力を検知してガシャコンする仕組み。
64スタックと16スタックのアイテム専用。1スタック装備アイテムなどは入れると壊れてしまうので注意。(不具合も起こりなすくなるけど、レッドストーンを伸ばせば1スタックアイテムも対応可能)
画像では普通ピストンとスライムピストンとディスペンサーが見分け難いので該当の箇所にスライムと弓の額縁を貼っておきます。
ピストンで押し出したシュルカーが飛び散ることがあるので粉雪とトラップドアで塞いで零れないように対策すると良いかも。(ラージチェストの中は混じってしまう)
トラップドアじゃなくて普通にブロックで塞いでもいいけど、プレイヤーが中に入ってシュルカーの中身を確認することができなくなってしまう。
バグ技でタルの代わりにホッパー付きトロッコに砂落としたりピストンで押し込んで不透過ブロックのホッパーにする手もある。
画像3枚目は、自動仕分け機と雑に繋げてみた。
ちょっと大きめの装置になるのでスペース確保が必要。
さらにスペースを取るけど、もっと材料を安くして作ったのが4枚目。
ダイヤブロックの箇所は不透過でも透過ブロックでも良いけど、金ブロック、ガラスブロックの箇所は必ず不透過ブロック、透過ブロックにすること。 >>968
言い忘れた。
幅1マスのシュルカーローダー。 >>968
も一つ、画像から分かりにくいもの。
樽(砂ホッパートロッコ)の左側にある横向き観察者の左右向きだけど、顔の面が左で。 >>959
ツルハシの一番先(5ブロックだっけ?)が地面を掘らない角度にすればいいよ
でマグマが出てきたら964の言うようにちょっと戻りながら地面をチョンと掘ればOK
穴が開いたら素直にドボン 防護4で固めたネザライト一式ならマグマの埋め作業してもハート減るの1、2の話でしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。