【PC】Minecraft 582ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
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※前スレ
【PC】Minecraft 581ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1683794449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日は暑いから冷房入れました
冷やし中華も始めました 禁酒してます
理由はお酒買いに行くのがめんどくさいからです 大学には半年通って辞めました
周りと合わなすぎて4年も耐えられないと思って すんません数年前にJava版買ったんだけど最近Mac買い替えたんでやろうと思ったんですができません
なぜでしょうか? 前スレのこれ、RSブロックと左のピストンの下にはダストを敷く、であってます?
リピーター2つの遅延調整次第で3-6回のパルスが発生できました
999 名前:名無しのスティーブ (ワッチョイ 33b9-iZeJ) [sage] 投稿日:2023/10/20(金) 16:39:50.58 ID:4ezaaYu/0
>>996
信号の入れ方はどうにでもなるが最近好きなのはこれだな
https://i.imgur.com/gY32MdI.png この性能ならMODの自動クラフト死なないんじゃないか >>23
画像は直置きしてるけど音符ブロック鳴るからうるさいね
完全平面に置くとこう
https://i.imgur.com/kuF004W.png
オブザーバークロックをRSブロックで止めてて戻すタイミングをリピーター部分で調整してるだけだよ >>24
下の回路がクロック回路になってて、(下の回路は上の回路より1段低い)
RSブロックを左におしつけてから、上のトーチがオンになってRSブロックが右に戻るまでの間、
下のクロック回路が回り続ける、って感じだと思う
RSブロックが右にいるときは、
RSブロックの1段下に隠れてるダストが常時オンなので右下のオブザーバが作動しない
RSブロックが左に移動すると、右下のオブザーバがダストの変化を感知して作動して、
左下のオブザーバが作動して羊毛と隣の隠れてるダストにパルスが入って右下のオブザーバが作動、
って感じのクロック回路になってるんだと思う 糞長レス書いてる間に本人から簡潔な説明あってハズカチー 少数の回数指定ならこーゆーのもある
https://imgur.com/Nqw3Vkn
設置したオブザーバーの数と同数クロックをするって回路なんだけど、ピストンは最後尾に設置しないとうまく動かないのが謎 昨日つくってた何の工夫もないし作成速度が遅いもの
材料を右のチェストから順番に入れればケーキも作れた
ttps://i.imgur.com/ly5zukF.png
ttps://i.imgur.com/WX95u2K.png
TNTやシーランタンなら簡易的なのでも十分かな
レシピどおりに並べておいて一定間隔でクロック流すだけ
2つ分以上の材料がクラフター内にないと壊れる
ttps://i.imgur.com/cFbQaZ1.png
ttps://i.imgur.com/Xk0nYaK.png
ドロッパーの高速輸送回路使えば最速で作れるんだろうけど自分には難しすぎる バニラ前提だと自動化装置に組み込むんだろうけど
ゾンピグ、スライム、アイアンゴーレム、骨粉、スイカあたりの同じアイテム9つのが思い浮かぶもの多いな
別アイテムだとガーディアントラップのシーランタンくらいしか思い浮かばん ディスペンサーならこんなんでもいけたけど・・・
https://i.imgur.com/lQ04cb5.png
難しいって言ってる人は、一つのクラフターを色んな用途で使い回そうとしてるのか?
作る物ごとにクラフター用意した方がいいと思うんだが・・・ アイテムの並び方やアイテムの欠乏の検知を
自動で管理するか否かでかなり回路の大きさがかなり変わる。 自動作業台単一素材バージョン(左)と複数素材バージョン(右)できた
複数の方はスロットが空になっても材料があればまた作ってくれる
https://i.imgur.com/bPkFe9P.png これよ、この3歳児がおもちゃいじり回したり棒を持ってあちこち叩いたりしてる空気感
こういうのが俺たちには必要だったんだよ 出来るだけシーランタンを作り
プリズマリンクリスタルが足りない場合はプリズマリンレンガを作り
それらを別々にシュルカーボックスに格納する自動倉庫
これが自動化されるなんてワクワクするな
(試行錯誤して作っているときが一番楽しい) TNT用クラフター
16tickサイクルだから4500個/hの生産ペースか。おっせぇ...
https://i.imgur.com/c9x0bO5.png
https://i.imgur.com/0TO7Cih.png
トラップや自動化装置の保管スペース圧縮できるのは素晴らしいな
シュルカーボックスローダーの空箱を素材の状態で管理できるのが一番実用度高そう >>41
>シュルカーボックスローダーの空箱を素材の状態で管理できるのが一番実用度高そう
確かに!! たったこれだけのスペースでシュルカーボックス2112個分だからラージチェスト39箱分だ
https://i.imgur.com/raGMHnG.png
作成物吐き出してくれるから水流供給でもドロッパーかまさず直接乗せられるし神アイテムじゃん? 原料詰めておいて、作りたいタイミングで1パルス与えれば良いんだから
活用範囲もさらに増えそうだな エンド本島にシュルカーファーム作ったら
エンダーマンが全く湧かなくなってしまった
必要な分を貯めたらOFFしておかなきゃな ちなみにシュルカー搬入前にエンダーマンに
ウィザーローズを抜かれてしまい、処理層2スロットほど機能しない
キニナルー クラフターの信号が9スロット9段階じゃなくてコンパレーターみたいに中身の割合で強度決まったら使いやすいんだけどなー
スタックしないアイテムが素材の場合は今の仕様のが使いやすいのかもしれないけども 創造や研究って最初は楽しめるけど極めれば極めるほど周りのすごい人に圧倒されて無意味感や苦しさが増してくる。高い自己肯定感、人と比べないスキル、成長マインドセットなんかを持っている人でないと楽しみながら極めていくサイクル回すのは難しい。そして純粋に楽しめない自分がさらに嫌になる。 新たな発明発見が繰り返されて究極の高効率回路が生まれるまでは
個人個人で自由な工夫が楽しめるわけだしやっぱ新規のシステムは面白いよな >>51
建築勢も探索メインや赤石勢に同じこと思ってるよ マイクラ自体が、あーあの島に亀の砂浜作ろうとか思って遠くから亀連れてきたり島の形整えたりよくわかんないことを夢中でやってるようなゲームだから他人がどう楽しんでても別に変だとは思わないかな
ただ建築系は凝れば凝るほどディティールが細かくなってきてなんかこの人のは俺の趣味とは違う感じがするなーってのが出てきやすい気がする マルチだと建築見てくれる人がいるからモチベーションは出ると思うよ
シングルだと動画や配信で発表するとかね
そういうの無くひたすら1人でやってる人は求道者っぽくて凄いと思う 建築データダウンロードするサイトでダウンロードリンク張らなかったり
自分のサーバーくれば楽しめるよ!とかしている人は何考えているのか
わからん FANBOXとかPatreonとかで公開しているのでは? 何がモチベって言われたらウィザーエンドラ倒す以外は全ての事象に言えるよな
何がモチベか分かんねえけどなんか楽しいからやっちゃう 湧き潰し勢
ひたすらハーフやカーペットを置いていく簡単なお仕事です マルチサーバーで人狼RPG作ってるんだけど
MAP広くしたいのに
広くするとスケルトン湧かなくなっちゃうな クラフターに作成時の信号を直接送っちゃうと接続してるホッパーがその瞬間停止してタイムロスになるんだね
上と前後左右から材料投入して排出は下にドロッパー等を置いてそれに信号送ればいいのかな >>60
ホッパーのアイテム搬出は8tick/個だからオブザーバーとか短い信号ならロスにならんよ
クラフター自体が作成物を排出するドロッパーの機能も持ってるからドロッパーはいらない 前後左右と上もホッパーか
そこまで投入速度上げたいならドロッパーじゃないの?
シュルカーボックスローダーの要領でドロッパー3つで入れたらホッパー6個分だし >>61
デバッグ表示だと一瞬止まる表示になってたけど実質ロスなしになるんですか
やっぱりタイミング回路は難しい
ドロッパーはインベントリがあるRS信号通すブロックの1つとして選んだだけなので樽でもいけるのかな
>>62
確かにそこまでするならドロッパーですね
ホッパーで妥協すべきじゃなかった SkriptというマイクラのサーバーMod専用のスクリプト言語があって、かなりハマってしまった。文法がかなりPythonに似ている。ネイティブで書くよりもデバッグしやすいのがかなり良い。 Skriptとか懐かしいものを
で見てみたらしっかりアプデされてるな やっぱりSkriptは比較的簡単だけど
負荷が大変なことになるな
大人数でなければ
マルチでも使えそうだけど
きちんとプログラミング言語を
習得した方が良いのかしら スナップショットの23w43aが来てた
銅の電球や銅の格子とかの銅系のブロック、凝灰岩のブロックが追加されてる 銅の電球は言われてた通りflipflopになってるみたい
信号を受け取るとon offを維持したまま入れ替わるという機構
あと地味に🦇のモデルが変更されてたり 銅バルブ自体は透過ブロック
信号入りON、信号なしのON、信号入りOFF、信号なしのOFFの4つの状態があってオブザーバーはそれぞれ検知する
コンパレーターは信号有無問わずON状態の時のみ15レベルの信号を出す
論理回路には熱そう
便利は便利だけどサバイバル実用上は粘着ピストン引き剥がしで間に合ってるものが多いから統合版ユーザーが大歓喜な実装か 銅ランプ、poweredな状態があるのが邪魔くさすぎる
こいつがなければオンになったときだけパルスを出すやつが2ブロックで作れるのに・・・ これ銅の建築ブロック追加よりもTickコマンド追加の方が凄いと思うの自分だけ?バニラで実質時間操作ができるようになるの最高じゃないか >>70
作れるか?
powered状態無くてもオブザーバーで見るならオンになった時とオフになった時両方反応すると思うんだが >>72
ランプのオンオフじゃなくてランプに入れる信号のオンオフよ >>73
ああなるほど
コンパレーターで読んでパルスに変換するならピストンにオブザーバーでいいしな 銅のランプ画期的だってことでXにもちらほら動画が上がりだしたんだけどイマイチ凄さが分からない
回路理解してる人じゃないと分からない系? >>75
そうだね
マイクラのTフリップフロップで調べるともしかしたらわかるかもしれない コンパクトで静かで併設しても干渉しないTFFとか割と革命
透過ブロックだから重ねて置いても互いに干渉しないのも便利だわ コンパクトで静かで併設しても干渉しないTFFとか割と革命
透過ブロックだから重ねて置いても互いに干渉しないのも便利だわ ピストンの仕様複雑すぎる
これが左右で動作違うのはどういう理屈?
https://i.imgur.com/K0SI7TC.png
右のような設置でも左と同じ動作させてる装置もあるもう意味がわからないよ 1ブロックT-FFはいいな
この調子で1ブロックNANDも欲しい ああ、アイアンゴーレムトラップで鉄ブロックまでクラフターで行けるようになるのか便利やな
ゾンピグトラップでも金ブロックまで行けるし コウモリの新デザイン平ぺったいデカい顔になって
お世事にも出来が良いとは言えないなぁ コウモリってそもそも何のために実装されたの?
経験値取れない、ドロップない、敵でも殴ってくるでもない、手懐け等できない、他特殊な要素もない。役割がわからない コウモリは、洞窟探検中に出てきてプレイヤーをビクッとさせるためにいる >>82
コウモリのデザインがクリーパーやスケルトンみたいなシンプルな路線から
ミツバチとかキツネとかのファンシーな路線に変わった印象かな 最近シュルカーのLoaderとUnloaderを探している
1マス幅だと隣に収納されたりして、なかなか完璧なものは見つからない
今回は2マス幅でいいかなー 1幅ローダーは最近こんなん見た
100% RELIABLE 1-Wide Tileable Shulker Box Loader - Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=-cucEKBaNWg
本当に横に飛ばないかは知らない >>90
これってコンポスターが受け取れないこともやっぱあるんかな >>91
確率はゼロじゃないのかもしれないが自分の検証と実用した限りでは100% F3+Bで、エンティティの当たり判定と向いている方向を可視化出来るんだけど
プレイヤーの位置も簡単に確認できるようになってしまうんだよな
今作ってるミニゲームの邪魔になるし
なんとかマルチ鯖で対策出来ないものかな >>95
処理順の問題か
1つ上のスライムブロックの処理は後になるから伸びないのね
これを左と同様に伸ばすには上のスライムブロックより後のタイミングでピストンに隣接する位置でブロック更新当てるのか わかりやすい
今まで何となくでやってたけどそういう処理だったのか >>89
サンクス
この人、動画再生数少ないのに良い回路作るよね
今回は自作の、2マス幅でシュルカーを途中で開けられるものを採用した 良い回路作ってりゃ再生されるわけじゃないしな
再生数を重視するなら開発やめてパクりで編集に時間割く方が良いという現実 編集の問題なん?
コメントキッズの相手ちゃんとするとかSNSで人付き合いしつつの宣伝が出来るかどうかの方が伸びには影響する
編集の腕一本で動画伸びるとかエアプの妄想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています