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【PC】Minecraft 583ブロック目【Java】

0100名無しのスティーブ (ワッチョイ 97e5-IYpx)
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2024/05/05(日) 08:43:25.05ID:fo4Oh3QT0
元の英語の時点で分かりにくいって言ってるけど実際どうなんだろうな
日本語に訳したら日本人にとって分かりにくいってだけで英語圏の人からすると普通に理解できてるかもしれない
いわゆる日本語に訳しきれない英語を日本人に解りやすく意訳したのが今の翻訳でそれを原文に無理に寄せようとする必要はないのでは
0102名無しのスティーブ (ワッチョイ a62a-62/0)
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2024/05/05(日) 10:20:28.51ID:b5beXutI0
>>93
より良いものが作れるようになって高みを目指せるんだからいいと思うんだけど
手段と目的が逆転してないか?
便利なツールが増えても誰でも上手く作れるわけじゃないってのは昔から変わらないだろ
0103名無しのスティーブ (ワッチョイ beb0-RDYW)
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2024/05/05(日) 10:22:20.84ID:XuUVbcQh0
自分もそんな詳しくなかったけど、アメリカではゲームでSharpnessと聞くとダメージボーナスを思わせるってのは文化の違いだよね
日本で凍てつく波動って言ったらバフリセットだけど向こうには通じないってのと同じような
0105名無しのスティーブ (ワッチョイ 2eea-c5DX)
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2024/05/05(日) 13:04:39.53ID:e8sJXPD30
Smiteに聖なる力の要素があるって向こうなら伝わるんだろうな
あの人は鉄槌って言葉は空手にあるんですけど〜?とか訳分からんこと言ってたけど
0107名無しのスティーブ (ワッチョイ 7e25-LB6Q)
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2024/05/05(日) 15:35:44.44ID:R7fkiXNO0
そういう風に翻訳案を募っていく予定ではあったと思うよ
反対意見が予想より多くて心が折れたんだろう
0110名無しのスティーブ (ワッチョイ e624-2J18)
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2024/05/05(日) 16:19:52.26ID:F+PgbSkC0
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J >>108
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
0111名無しのスティーブ (ワッチョイ 9ff3-5sud)
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2024/05/05(日) 16:20:27.44ID:P6NB8iPP0
>>107
一連のやりとりみてると「原文通り」に固執してる感じがしたし提案してもなんだかんだで聞く耳持たなさそうな気が…
そういう風に感じた時点で少なくとも彼に主導を任せた形での再翻訳は反対だなって自分は思ってたから撤回されてホッとしてる
0112名無しのスティーブ (ワッチョイ e624-2J18)
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2024/05/05(日) 16:21:08.01ID:F+PgbSkC0
    \   ∩─ー、    ====
      \/ ● 、_ `ヽ   ======
      / \( ●  ● |つ
      |   X_入__ノ   ミ   >>109
       、 (_/   ノ /⌒l
       /\___ノ゙_/  /  =====
       〈         __ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;
0114名無しのスティーブ (ワッチョイ 0f9e-0+0w)
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2024/05/05(日) 20:03:13.67ID:9iZ85mkA0
Bane of Arthropodsなんかも馴染みのない人からすると謎めいた言い回しに見えそうだけど
洋ゲーだと特定の生物に大ダメージを与える◯◯ベインという装備呪文エンチャ等々は定番だし
0115名無しのスティーブ (ワッチョイ 8b22-0+0w)
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2024/05/05(日) 20:53:23.56ID:AUyKpzUo0
>>99
これを煽りと受け取って煽り返してたのを見てこりゃ駄目だって思ったわ
0116名無しのスティーブ (ワッチョイ 0b2f-XbOt)
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2024/05/07(火) 00:30:12.71ID:GGOEgObb0
結局自分のやりたいように行かないと気が済まないタイプの社不が、中二病もこじらせて厄介事を起こして周りの常識人がそれを辛うじて止めたって感じだな。
自分が言い出して半分ゴリ押ししたことをXで「〜という意見がコミュニティで出ています」とあたかも第三者ヅラして流布する辺りでお察しだったわけだが。
0120名無しのスティーブ (ワッチョイ 7ba4-nes2)
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2024/05/08(水) 07:36:38.04ID:szlCyZKr0
オプチ更新待ってるけど前回も下のバージョン作ってから数日後に次のバージョン更新ってやってたので
今回も1.20.5更新からじゃないかなーって思ってる

1.21のが先に来そうだな
0123名無しのスティーブ (ワッチョイ 1ab9-RDYW)
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2024/05/08(水) 11:21:23.65ID:0PKTeP3u0
代替可能だし上位互換もあるけど複数入れなきゃいけないのがめんどくさいから
オールインワンで済むoptifineを使いたがるのもわからなくはない
0126名無しのスティーブ (ワッチョイ 26ee-0+0w)
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2024/05/08(水) 12:21:45.05ID:MlMFh4k40
単に知らないだけだと思うよ
ソディウムとかルビジウムとかエンビディウムとか、元素系の代替MODは聞き馴染み無い人は多いんじゃねえかな
他のPCゲームと違ってMOD紹介する個人ブログとかのサイト作者に知識浅いニワカが多いのがいけない
0128名無しのスティーブ (ワッチョイ 26ee-0+0w)
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2024/05/08(水) 12:32:12.16ID:MlMFh4k40
むしろMODユーザーの間じゃおぷちは「使ってはいけない」部類の存在になっちゃってるよ。競合不具合だらけで
0132名無しのスティーブ (ワッチョイ 26ee-0+0w)
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2024/05/08(水) 13:47:03.11ID:MlMFh4k40
>>131
Connected Texuture機能を有してるMODを使えば良いだけや
0135名無しのスティーブ (ワッチョイ 3700-3mBH)
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2024/05/08(水) 20:42:09.21ID:PJRF0TI70
>>132
そのリソースパックの配布者がoptiを推奨してるのよ
建築系の人だからMODとの相性とかあまり気にしてないんだと思う
ま、俺の環境で問題が起きるようなら別な手を考えるまでよ
0136名無しのスティーブ (ワッチョイ 26ee-0+0w)
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2024/05/08(水) 21:40:51.55ID:MlMFh4k40
なぜ推奨してるのかが判らないとなんとも…
どうせCTM機能があるから推奨なんだろと勝手に予想しちゃったけど
それ以外におぷちに限定する理由ないしな
さっきから他の人も書いてるけど、おぷちが出来る事は他のMODでも出来る環境になってるんだよ
0138名無しのスティーブ (ワッチョイ beb0-RDYW)
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2024/05/09(木) 10:05:08.60ID:Y1m5rv5Q0
オプチが嫌われてるのは、クローズドソースなのにIssueに対応する気がほとんどないところだから開発者目線なんだよね

最初に使ったのがオプチだからそれしかないと思いこんで使っている人が多そうだけど、
利用者も代替がたくさんあることを知ってシェアを下げていけば多少は対応が変わるかもねえ
0139名無しのスティーブ (ワッチョイ 26ee-0+0w)
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2024/05/09(木) 11:23:27.06ID:D0TCZFyu0
雨後の竹の子よろしく乱造されまくってる「マイクラ攻略サイト」的なのが
どこもかしこも軒並み情報収集が雑すぎて取り扱ってるのがOptifine一択っていう周回遅れの情報しか載せてないせいだよ
配布サイト漁って自分で探す様なMODユーザーじゃない限りそういう浅い階層で情報を得るワケで
0146名無しのスティーブ (ワッチョイ 7bc4-nes2)
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2024/05/09(木) 21:56:57.03ID:/qj/SVAh0
軽量度はもうFabricのが↑だろう
ブロックの見た目やリソパの組み合わせの使い易さで俺はopti待ってるけど
5/5時点で1.20.5の進展度は10%ということだ
0147名無しのスティーブ (ワッチョイ 26ee-0+0w)
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2024/05/09(木) 23:02:48.23ID:D0TCZFyu0
ソディウム:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/sodium
ルビジウム:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/rubidium
他にもいろいろあるが、代表的な2例
配布ページの概要説明を読んでみたらいい。技術的な詳細が書かれてる。Optiには書かれてない
そしてプレイヤーが触れる機能としてはOptiとなんら変わらないという
0148名無しのスティーブ (ワッチョイ d3f3-O04M)
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2024/05/09(木) 23:13:32.62ID:EvgvpQoZ0
軽量化に関してはグラボ側の最適化が強い上に個々のmodが発展してきたおかげでoptiと共存できる物だけ選んで入れても
実際もう大した差は付かなかったりする、既に1周回って今更無理に脱optiを図る必要も薄れてきたともいえる

あとsodiumは水とか半透明ブロックのレンダリング破綻がわりと酷いんで全部わかった上でopti選んでるユーザーも少なくはないと思う
ちなみにこの問題はいずれ出るv0.6でやっとやっと念願の修正がされるとか
0151名無しのスティーブ (ワッチョイ 26ee-0+0w)
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2024/05/10(金) 00:34:04.88ID:UzNvS0J60
>>149
そうだけどエンビディウムの配布ページには「ルビジウムの後継です」としか書かれてないので省略した
いやもう厳密的な事については興味持った人が自分で調べればいいよ。MOD自体を紹介したいワケじゃないし
0153名無しのスティーブ (ワッチョイ a676-62/0)
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2024/05/10(金) 08:19:43.66ID:207U9/8h0
OptiのCTM周りの機能と代替のCTM系MODは微妙に仕様が違ったりして、そのへんの機能フル活用してるリソパなんかは見た目崩れたりするね

>>131が使ってるのは多分そういうやつ
0155名無しのスティーブ (ワッチョイ a6b4-+7kz)
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2024/05/11(土) 19:50:48.93ID:6i/p5vo80
どうせみんなゲーミングPC使ってマイクラより遥かに重いゲームやってるだろうから軽量化なんて必要ないだろ
俺が一番危惧してるのが影MODが導入できるMODとして一般的にパッと思いつくのがOptifineしかない事だ
0158名無しのスティーブ (ワッチョイ 55f4-e7L/)
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2024/05/12(日) 02:21:47.48ID:OzNkCUdG0
投票とかじゃなくて動物たくさん追加してほしいな
ペンギン…
0159名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fcd-8QTF)
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2024/05/12(日) 04:24:30.79ID:iVtm2mZ50
>>158
ペンギンいいね
凍った海は白熊しかいなくて寂しいから賑やかになってほしいん
0163名無しのスティーブ (ワッチョイ 2be4-H5B4)
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2024/05/12(日) 10:01:38.69ID:lFjLc1Kf0
この会社は問題なかったわけか
0167名無しのスティーブ (ワッチョイ bf9e-qGOz)
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2024/05/12(日) 10:11:00.36ID:CYYj+a620
フラムが不正に関与してた時代の話しとるやないか
0168名無しのスティーブ (ワッチョイ f363-IG/3)
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2024/05/12(日) 10:11:22.45ID:JE1Mw/e80
移植されなかったけどミスはあったんだよな。
0169名無しのスティーブ (ワッチョイ 5f6c-Xat7)
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2024/05/12(日) 10:16:32.90ID:1Uv1cl/R0
バス運転手と乗客6人は少ない
車社会の論理手法でしか生きられない輩が表舞台に立ったところで何らまともなペンの方がありそうでできてないだけのために
どちらか一方勝たせて人気なくてどうしたんだから首突っ込むなよ
0171名無しのスティーブ (ワッチョイ ef2a-Tq63)
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2024/05/12(日) 10:25:22.47ID:i0Z7b96q0
>>71
それ以外でも着けてたんだろうかこの人の入信や家族間での買い物にはいいだろうけどサービス提供者として見ると点と点となった
0172名無しのスティーブ (ワッチョイ 33ba-SkRf)
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2024/05/12(日) 10:25:30.34ID:0r7GD+aN0
そういう連中
ココナラに依頼して急変すると詐欺に引っかかるからリメイクや派生みたいなマグカップだった
0173名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fad-SkRf)
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2024/05/12(日) 10:29:27.97ID:s1CgBMVU0
TOPIX下げてる
結局誰からも支持されないて
ウンコがいっぱいでるんだろうなと思っています。
0174名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fad-SkRf)
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2024/05/12(日) 10:30:53.31ID:s1CgBMVU0
今日は下げそうだな
もしかしてアマゾンサーバーじゃなくて良かったけど
0175名無しのスティーブ (ワッチョイ cb13-Aome)
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2024/05/12(日) 10:34:43.52ID:p/uzZbYH0
怒濤に引退者も18~20代
0176名無しのスティーブ (エアペラ SDf3-qGOz)
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2024/05/12(日) 10:34:54.96ID:3syhUqnZD
>>28
写真のキャビン見てみろ
たまに
30万コースらしい
ここから皮が剥けるのかもしれないし
0177名無しのスティーブ (ワッチョイ 7fad-SkRf)
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2024/05/12(日) 10:35:02.74ID:s1CgBMVU0
もやしで調整すればよい
こんだけ屁が出まくる薬を飲むつもりだ
あと
若返りな
顔修正して多少食ってるだけでも信用するのとかやめてほしいわ
0178名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fda-jbPx)
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2024/05/13(月) 00:50:36.53ID:6HV/Dl200
一人プレイなんだけど、近場の洞窟をすぐ探索しちゃって資源のための遠出が面倒くさい。
マルチの資源サーバー的なものを普通の一人プレイでやるデータパックとかありませんか。
0179名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/13(月) 02:27:15.38ID:6rjxC+k/0
MODじゃなくてデータパックで別ワールド(ディメンション)か…ありそうだな
0181名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/13(月) 06:11:39.32ID:6rjxC+k/0
いやいや、「面倒くさい」んだよ。なんでトラップとかファーム作らなあかんねん
なんの手間も無しに楽ちんに資源集めしたいんだよぉ
0184名無しのスティーブ (ワッチョイ 610c-PEOe)
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2024/05/13(月) 07:22:35.45ID:pSGl57Wc0
MystとかRFToolsみたいな感じで、アクセスが簡単なものってことかな?
2020年のエイプリルフールを移植するデータパックとかあればそれが1番近いのかもしれん
0185名無しのスティーブ (ワッチョイ bb09-9KnD)
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2024/05/13(月) 07:41:41.75ID:yy4UkUJ80
シングル用にローカルで鯖立てればいいよ
思ったより手間じゃない
Spigot系のサーバーにMultiVerseCoreってプラグイン入れてなんやかんや設定するだけ
0189名無しのスティーブ (ワッチョイ 77c5-8FIX)
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2024/05/14(火) 14:21:44.11ID:FOZpYz+50
AIのニュースがすごくてマイクラのアプデとか存在感なくなってきてる

ここらでマイクラもAIですごいことやろうぜ、クラウドでAIのロボットを召喚できるようにするとか
0192名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/14(火) 15:08:39.69ID:9HihgA+U0
>>189
エアプ感がすさまじいんだがどっから出てきたんだお前
0194名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/14(火) 15:36:50.49ID:9HihgA+U0
じゃあ、実践してから結果を教えてねただの妄想なら要らんて
0197名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/14(火) 18:35:41.56ID:9HihgA+U0
実装されてもないまったく別分野の話を持ち出して来て独りで空想を広げて、それで実装されている要素が存在感無いとか言いだしてるの
もう妄想以外のなにものでもなくて失笑しか出てこないのよ
存在感とは?w
0201名無しのスティーブ (スプッッ Sddb-2p88)
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2024/05/15(水) 01:51:33.72ID:K1uAd3DGd
オウム:あれは鳥?←わかる
エンダードラゴン:あれは飛行機?←わからなくもない
ガスト:あれは風船?←わからん
0202名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/15(水) 07:39:15.05ID:VNwtH8cx0
文脈が唐突すぎてなんの話だか…
0204名無しのスティーブ (ワッチョイ dfb0-8FIX)
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2024/05/16(木) 17:09:31.07ID:pEHzVd2y0
マイクラ3960円だったはずだけどしれっと定価5200円になってるな
割引のお陰で今は3960円より安く変えるけど、これ終わったら5200円になるのか?
0211名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/17(金) 23:35:08.26ID:S2/rOGZ30
斧ツールを葉ブロックの適正ツールにするだけの小さなデータパックを作ったのでおすそ分けにどうぞ
ttps://www.mediafire.com/file/v1b7nm0h02mb0cy/Axe_cutable_leaves.zip/file
「木こり」機能を利用する程ではないけどもう少し快適に…って具合で。
幹が葉で隠れてる背の低い木にも、大樹化して葉に埋もれた枝木を探す時にも、どちらでも効果を発揮するます
0214名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/18(土) 10:18:20.49ID:KZeubSiP0
一生シングルプレイヤーで見せびらかす他の人が居ないので必要ありません……(´・ω・`)
0222名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-txKt)
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2024/05/18(土) 21:11:57.74ID:KZeubSiP0
あれそれって、今エリトラの見た目をファントムの翼にするリソースパック使ってるんだけど、その場合どうなるんだろうか。どっち優先なんやろ
0227名無しのスティーブ (ワッチョイ 4eb0-sC7m)
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2024/05/19(日) 17:48:57.01ID:anL892ob0
クリーパーマントはアカウント持ってれば誰でももらえるので、もらうだけもらっておけ
あとの2個は特定の動画をそれぞれ一定時間見るとかだったと思うので、やる気があればどうぞ
0229名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/19(日) 19:10:13.02ID:x/iq0Qsm0
アイテムコンプ厨だけどマントはなんか刺さらない
0231名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/19(日) 22:32:45.45ID:x/iq0Qsm0
なんつうかソシャゲ的なね…(´・ω・`)
もじゃんがEAとかUBIとかみたいな不良を見倣っちゃった的な失望感あるのだわ…
0232名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/19(日) 22:34:57.54ID:x/iq0Qsm0
まぁもじゃんは立場的にオックスフォード寄宿舎に入れられた様なみなし貴族のようなモンだけれどもw
0233名無しのスティーブ (ワッチョイ b37d-VtQU)
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2024/05/19(日) 22:50:05.96ID:9UoxR1VK0
crowdinのプルーフリーダーにならないともらえないマントとかもあるしコンプは実質無理
0238名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/20(月) 17:41:11.65ID:WY8UTGwn0
あいつ足音無いもんなぁ。声も出さないし。sneakスキル100
0241名無しのスティーブ (ワッチョイ 63aa-hz0Q)
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2024/05/20(月) 22:56:12.73ID:GmRhzqMi0
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0242名無しのスティーブ (ワッチョイ 4ec5-sC7m)
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2024/05/21(火) 12:44:37.91ID:enmO25d20
やってんねー

マイクロソフト、AIアシスタントと一緒に『マインクラフト』をプレイする映像お披露目。自然な会話で危ない敵や攻略情報を教えてくれる
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240521-294147/
0244名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/22(水) 10:33:35.78ID:uYnIlVYf0
居丈高な情報乞食とかキッツいなぁ……
0248名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/22(水) 17:33:59.35ID:uYnIlVYf0
なんか公式の告知記事によると、マント(ケープ)以外にもエンダーフードとか無料の衣装アイテムが色々あるらしいが
統合版限定っぽいのでなーんだってカンジでガッカリ(´・ω・`)
0249名無しのスティーブ (ワッチョイ 8acd-WVSO)
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2024/05/22(水) 17:43:28.91ID:OM404GAN0
統合版限定とかあるんだ
java版もれっきとしたユーザーなんだからあんまり区別しないでほしいな、みんな統合版持ってるやろの精神かもしれないけど…
0254名無しのスティーブ (ワッチョイ b647-ZWkU)
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2024/05/23(木) 10:03:12.16ID:cmElVge00
実験的バージョン1.20.6でやってるんだけど
製図家からトライアルチャンバーの地図買って 見つけたんだけど
宝箱全部外れて メイスの材料 手に入れられなかった
で、別のチャンバー見つけようと 新たに地図買ったら 同じ場所の地図しか売ってくれない…
統合版だと地図見て その場所に行けば 別の新しい地図売ってくれるらしいんだけど
JAVA版はどうしたらいんだ?
0259名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/23(木) 21:09:10.68ID:8/Zhh90d0
数日前からマイクラとAIをとにかく結び付けたがろうとしてる書き込み有るけど、
なんでそんな「マイクラでAIを使わなければいけない」という強迫観念にとり付かれてるんだ
それでなんかまとめ記事でも書こうとしてるアフィカスかなんかなんだろうか

AIが無きゃダメなんか?
0262名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-19GD)
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2024/05/24(金) 01:00:24.90ID:YxQmKMxm0
初めなんか妙にディスられたからな、AIをダシにして
0265名無しのスティーブ (ワッチョイ c130-1h+q)
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2024/05/26(日) 12:44:59.32ID:gpa2ryZn0
「土ブロックで橋を作ると良いですよ」
「土ブロックで橋を作ると良いですよ」
「土ブロックで橋を作ると良いですよ」
「マグマに落ちないように注意しましょう」
「土ブロックで橋を作ると良いですよ」
「ああ・・・だから言ったのに・・・」
「どうしてポーション用意してなかったんですか?」
「はぐれてしまいました。-791 53 -2998にいます。」
「はぐれてしまいました。-772 48 -3255にいます。」
「助けて!燃えてます!助けて!」
0268名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/26(日) 20:41:38.58ID:TpypR2iD0
リソパ
「Nan2uu Visual Spawn Egg」
https://i.imgur.com/YOOES29.png
…いいね!(´・ω・`)b
すごく判別が付き易くなった。そしてなによりかわいい
0269名無しのスティーブ (ワッチョイ 4b13-px8V)
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2024/05/29(水) 02:29:52.27ID:UBlqtkj20
天空トラップタワーってやつ海の上じゃないとだめなの?
128マス上空なら地面の上に湧かないから陸地でもいいと思ってるんだけど
0271名無しのスティーブ (ワッチョイ d912-qond)
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2024/05/29(水) 03:11:48.84ID:c0SabnI00
>>269
地上が暗くなるから日中見栄えが悪いのと、
「普段は地上は湧き潰しあまりしない派」の人も昼間から地上が湧きまくるから完璧な湧き潰しが必須になる

天空トラップタワーは性質上、ホッパー使いまくりなよっぽどの成鉄でもない限りは近くで待機することになるので
それだったらわざわざ初期拠点の下を暗くする必要もない
0273名無しのスティーブ (ワッチョイ a1e3-YgG0)
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2024/05/29(水) 04:04:12.07ID:lbZNFIJ00
トラップタワー拠点の地上に作ってます
地下の沸き潰しがんばらないといけないけど、
拠点で修繕しつつ骨火薬糸集まるのめちゃくちゃ便利
0275名無しのスティーブ (ワッチョイ b9f3-UdpP)
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2024/05/29(水) 08:10:53.37ID:JEDrc1P00
天空TT=海上のイメージがあるのは建築限界高度が低かった頃の名残もあると思う
地上でも十分な高度を取ったうえで建築スペース確保できるなら問題ないでしょ
0276名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/29(水) 11:26:56.32ID:lQT+lYSD0
どんだけ高い場所にブロック設置しても真下に影が出来るのどうにかしてほしいよなぁ
直径が地球の100倍もある太陽の日光なんて斜めからも差し込まれるワケで
なんでTTごときの大きさで映画インデペンデンスデイみたいになんねん
0277名無しのスティーブ (ワッチョイ 93b9-+dKq)
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2024/05/29(水) 11:29:11.94ID:zsraP9Ig0
>>276
いや直径大きくても遠いんだから結局覆う角度は見えるとおりやぞ
その代わり影落とす物体が高い場所にあれば空気の乱反射の回り込みで影は薄くなる
て話
0279名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/29(水) 11:48:52.68ID:lQT+lYSD0
いや処理は増えないんじゃない?
バニラでも「Y=●の場所にブロックが有る」という検出はされてるからこそ影ができるワケで
地表から50ブロック以上離れたら明度減少処理から除外するみたいな具合にすればいいんだろうし
むしろ負荷が減りそう(完全な素人目線)
0280名無しのスティーブ (ワッチョイ 93b9-+dKq)
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2024/05/29(水) 11:52:27.46ID:zsraP9Ig0
>>279
有る無しで済んでたのが距離を取得しないといけなくなる
対象のブロックの高度と上空のブロックの最下端の高度が必要
大したプラスでは無いだろうけどマイクラは数と相関が多いから影響はわからん
0281名無しのスティーブ (アウアウウー Sac5-px8V)
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2024/05/29(水) 12:16:17.20ID:GT5CxtGpa
限界高度ってあるんだ
上は無限かと思ってた
0282名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bee-Av8/)
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2024/05/29(水) 12:39:26.00ID:pM2twmzc0
ランダムティックのような常に動く処理ではなく
ブロックの設置、破壊等が発生したときに付随する局地的なブロックの光量再計算に追加の計算が加わるだけなので
大規模なピストンシャトルが無ければ大したことは無い
0283名無しのスティーブ (ワッチョイ 4901-mkGr)
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2024/05/29(水) 13:15:56.99ID:6sYaOabn0
まあわざわざスポーンチャンクじゃなくてもいいからな
ネザゲで道作るだけでええわな
海だろうと平原だろうと

まあ山岳だけは最悪な立地だからおすすめはしない
0285名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/29(水) 14:56:21.60ID:lQT+lYSD0
>>280
実際の挙動は知らんけど、「有る無し」の判定を検出してる時点ですでに距離は取得してるんじゃないのけ?
じゃなかったらどーやって走査してるんだってハナシになるがな
メテオライト弾丸を上に向かって撃ったら跳ね返って来たから「上になんかある!」みたいな雑な計算してるワケじゃなかろうにw
0286名無しのスティーブ (ワッチョイ 93b9-+dKq)
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2024/05/29(水) 15:04:05.00ID:zsraP9Ig0
>>285
まあわからんけど有る無しくらいならbit比較や配列長で抽出できるような
ブロックデータ構造になってる可能性もあったり?まあわからん

ところで直接関係ないけど構造物の陰って中心ほど暗くなるから
1ブロックだけじゃなく松明みたいな範囲処理もしてそうだね
0288名無しのスティーブ (ワッチョイ 4b01-px8V)
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2024/05/30(木) 13:14:54.41ID:jY8yo0Oc0
ネザー暗すぎて要塞とか松明置いても4ブロックくらいまでしか見えないけどどうすればいいの
0292名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/30(木) 15:28:59.84ID:pfJkIGKb0
視界が狭くなるのは明度の他に「fog」が濃いからなんだけど、これを取り去るリソースパックとか使えばだいぶマシになるだろう
そういやネザーの暗視ポーションを赤くしないのとか有るのかな
0293名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/30(木) 15:30:13.64ID:pfJkIGKb0
ちょろっとググったらすぐ出てくる
ttps://www.planetminecraft.com/texture-pack/xxvi-s-transparent-view/
まぁちと升感はあるが…w
0294名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/30(木) 15:32:41.43ID:pfJkIGKb0
これらとかまさにじゃない?
ttps://www.planetminecraft.com/texture-pack/removed-nether-fog/
ttps://www.planetminecraft.com/texture-pack/no-fog-without-optifine/
0296名無しのスティーブ (ワッチョイ d39b-eHyH)
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2024/05/30(木) 20:14:13.10ID:G9EtK94Q0
モニター買い替えたらネザーで暗視ポいらずでびっくりしたわ。5年くらい劣悪な環境でプレイしてた
0297名無しのスティーブ (ワッチョイ 91f3-x2Im)
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2024/05/30(木) 20:40:31.18ID:GX42yghy0
個人的には初期設定も明るいがデフォでいいんじゃないかとすら思うが
人種的な目の色素の違いらしいけど外人はやたらと暗い画を好むんだよな
他ゲーでも暗所を明るくするmodとか逆にもっと暗くするmodなんてのは定番だったり
0302名無しのスティーブ (ワッチョイ 5b8d-me7i)
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2024/05/31(金) 07:13:37.50ID:vbXPCblH0
ネザーは暗視と耐熱のポーションを山ほど作って持ち込むから
視界の暗さはあまり気にならないな
元からディスプレイを明るくしているのもあるが
RTAしてる訳じゃないから準備に時間を掛けて気長に遊んでるわ
材料を突っ込むとポーションを自動で大量生産してくれる装置も作ったしな
0303名無しのスティーブ (ブーイモ MM4b-yWgq)
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2024/05/31(金) 07:21:09.30ID:5ohSkJcxM
ディスプレイの設定ほぼいじってないけどネザーを暗いと思った事ないなぁ
なまじ松明なしでも見えちゃうからわき潰し忘れるんだよなぁって思ってるぐらいだ
0304名無しのスティーブ (ワッチョイ 49e1-+Suw)
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2024/05/31(金) 07:52:32.17ID:fq0gfyxq0
ネザーで取る前提の資源を量産してネザーに行くのか…
いや別の入手手段あるけどさ

「ボスAを倒すために必要な道具BはボスAが1%の確率で落とすので頑張りましょう」と言われてる気分
0308名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/05/31(金) 14:58:51.62ID:wY629Dbq0
ストーリーや世界観やロアが何一つない空虚なサンドボックス空間だからこそ逆にそれがマイクラの魅力だというのに
レジェンドやらストーリーモードやらドラマ化やら
ノッチが去った理由が痛いほどよう解る
0313名無しのスティーブ (ワッチョイ dbee-mLF1)
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2024/06/01(土) 13:15:02.11ID:+YjRNmsr0
>>309
ブロックの色合いどうこう言いだしたらもうそれは「テクスチャを変えるしかないね」以外言いようが無いのよ
「バニラではそういうモンなんでしょうがないです」としか。
0314名無しのスティーブ (ワッチョイ b3cd-1QHZ)
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2024/06/01(土) 18:08:06.68ID:D+10Vr8a0
ずっとバニラで遊んでるけどそろそろ手に持った松明位は発光してほしいね
それか胴防具にランタンやエリトラ、バックパックが付けられるようになってほしい
シュルカーボックスあるとはいえ冒険するならバックパック背負いたいよ
0315名無しのスティーブ (ワッチョイ 6925-6Hk5)
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2024/06/02(日) 10:57:20.49ID:qYEsTXeh0
今日で始めて12日目なんだけど、ネザーの奥地でロストしてオーバーワールドの拠点のベッドでリスポーンしたから戻れそうにない
ダイヤの防具一式ロストするのはでかすぎる
0316名無しのスティーブ (ワッチョイ 6925-6Hk5)
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2024/06/02(日) 10:58:12.11ID:qYEsTXeh0
>>315
ロストじゃなくて死亡した
まだロスト確定してない
0317名無しのスティーブ (ワッチョイ a59c-GQRL)
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2024/06/02(日) 11:06:05.66ID:gkvRHF1B0
>>315
一応、シュミレーション距離に入ってから5分でドロップアイテム消失だよ
デスした座標さえ覚えてれば間に合うかもね
0319名無しのスティーブ (ワッチョイ dd1e-JhYe)
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2024/06/02(日) 12:03:26.87ID:/ftlQJjz0
ダイヤ装備なんて無限資源じゃん
0320名無しのスティーブ (ワンミングク MM5a-uXw6)
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2024/06/02(日) 13:33:37.88ID:IE7AYFmgM
>>319
一応スニーク速度上昇エンチャ付きのレギンスだったならロストのダメージはそこそこあるように思える
まあさすがにそんなエンチャントがついていることはそうそうないと思うしもしついてるならエンチャ付きだって最初に書いてると思うが
0322名無しのスティーブ (ワッチョイ 3eee-M/1B)
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2024/06/02(日) 15:30:16.23ID:akWBZYRv0
講釈垂れるだけじゃ「マウンティング」にはならんのやぞ
他者と自己を比較して優越してるという事をアピールするのが人間界でのマウンティングや
この場合は別に自他でなにかを比較してるワケじゃないので(たとえウザくとも)マウンティングとはあたらない
0326名無しのスティーブ (ワッチョイ c642-+Sla)
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2024/06/03(月) 21:52:16.45ID:vP/208tQ0
ウインドチャージトラップってもう考えられてるの?
0331名無しのスティーブ (ワッチョイ 3eee-M/1B)
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2024/06/04(火) 09:12:12.67ID:i8h++euL0
大きな方針転換のきっかけを作ったという点では一理あるが、だからと言ってのっちがMS売却後はこう作れと指示出したワケでもないんだがな
結局マイクラを改変しまくったのはノッチ以外がやった事というのに変わり無いという
0335名無しのスティーブ (ワッチョイ dab9-l7CW)
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2024/06/08(土) 03:19:15.39ID:aT5MT2Us0
>>333
バランス調整としては妥当なところだと思うがなんで今更そんなとこに手を付けるかなぁ
1.21はエンド初期リスとかgravity blockのポータル通過とか古いバグにも修正入ってるし開発になんか大きな方針転換でもあったのかな
0337名無しのスティーブ (ワッチョイ 35f3-X2xO)
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2024/06/08(土) 21:02:00.39ID:Wxmes8Wr0
明らかに強すぎエンチャでバランス崩してるのは間違いなくダメージ軽減であって
次点で火炎耐性ってとこなのにそれを差し置いて爆発耐性なんてナーフしてどうする気なん
0341名無しのスティーブ (ワッチョイ 3eee-M/1B)
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2024/06/08(土) 23:29:34.82ID:TyY3FsDZ0
火炎耐性を合計で10にするとムリヤリ溶岩を泳げるレベルになる

ダメージ軽減はまぁ万能すぎるから現状の半分くらい下げたって良い位やな
0344名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-M17B)
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2024/06/09(日) 00:11:29.92ID:VyXkKbJS0
ああ、ヴェックスは速やかに死ぬべきだ…あのゴミカスやろうが
0347名無しのスティーブ (ワッチョイ 23c7-Cbg/)
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2024/06/09(日) 11:29:09.53ID:PS/9Kty90
ナーフするんじゃなくてMOB種類増やすとかエンドラみたいなBOSS増やすとかすれば良いのにな
確かに最強エンチャで身を固めれば物足りなさは感じるけど、ナーフ連発はまた違う気がする
BOSSといってもウォーデンみたいな極端なのは論外な
0349名無しのスティーブ (オッペケ Sr87-7Hr7)
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2024/06/09(日) 12:07:11.66ID:85+HyEWar
frozen oceanでピストンで押し出す製氷機を横に6列作ったんだけど、列のうちの中心2列が氷にならない
f3Gでチャンクも確認済みでチャンク内に装置も全て入ってる
隣り合っているチャンクもfrozen ocean
気になるのは、その凍らない部分の4x3マス位の範囲が雪にならず、雨が降る
これはバグですか?治す方法ってあります?
0350名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-M17B)
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2024/06/09(日) 12:38:56.70ID:VyXkKbJS0
>>345
Universal EnchantsってMODでエンチャントの競合や対象とかを色々弄れるんだけど、
もちろんダメ軽減と火炎耐性を重ねられて、まぁーもう死なないよねって言う(´・ω・`)

あと弓に拡散や装填速度とか剣に水生特攻とか馬鎧に防具エンチャとか、もうやりたい放題よ
0351名無しのスティーブ (ワッチョイ 83f3-OHOp)
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2024/06/09(日) 12:57:41.10ID:bDX0+lRo0
>>349
凍った海は川とかと違ってあえて海面を流氷みたいにまばらにする為の温度設定がある仕様
データパック作って全面凍結させたことはあるけど純粋なバニラでは多分どうにもならない
あらかじめちゃんと凍る部分選んでから作るしかないかな
0355名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fe0-qdfQ)
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2024/06/10(月) 15:19:23.81ID:3XxkvV/d0
統合版出身だったんで驚いたが草ブロックってコンポスターに使えないんだな
0357名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f17-xov0)
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2024/06/11(火) 01:37:28.96ID:7CK0n8Ld0
rc1でpre-release4で行った火炎耐性と爆発耐性のナーフ取り下げだって
変なタイミングでの実装だったし批判かなりあったんだろね
ただ将来的には実装するつもりらしい
0358名無しのスティーブ (ワッチョイ bfb9-7AaF)
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2024/06/11(火) 01:41:38.06ID:BqtvLMVL0
そういや1.19の頃のプレリリースの時に
将来的にネザーポータルに直接mobが湧わかないようにする、湧いたmobが即座にポータルを通過できないようにする
って言ってたのは1.21にもまだ来てないよね?
0359名無しのスティーブ (ワッチョイ 6f86-VQfa)
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2024/06/11(火) 08:28:14.96ID:bdwfIeKR0
ネザーに放置していたら、キノコを持ったエンダーマンがいっぱいいるんだが
倒さないとMOBはエンダーマンで埋め尽くされる?
0363名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f72-Fmzm)
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2024/06/11(火) 12:23:52.76ID:ygbHt2VZ0
それだとネザーラックもないとおかしくね?
0365名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)
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2024/06/11(火) 13:11:54.28ID:fenKygiq0
>>360-361
エンダーマン実装されてない頃から生えてたはず。1.2とか
0367名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fc0-uEPy)
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2024/06/11(火) 13:57:06.58ID:ARO9S/ke0
ネザーラックは持ち運べないけどナイリウムはいけるみたいだ 自分も長くやってるワールドで岩盤上で不自然なナイリウム見たな キノコが岩盤上にあるやつは高さ制限のバグらしい
0370名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)
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2024/06/12(水) 22:04:49.81ID:of8VpoRx0
いやだからエンダーマンがマイクラに実装される前からある現象だって
0374名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)
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2024/06/13(木) 10:40:53.85ID:mvDZYqPM0
>>373
なんか聴き覚えあるフレーズだと思ったら、動物のお医者さんかいw

>>372
WikiにはXYZ±8ブロックにワープとあるが「ネザーの天井の上では機能しない」とも書かれてる
要は範囲外指定されてるんだろうから岩盤より下から上へも対象に指定されないと思う
0376名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)
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2024/06/13(木) 10:57:25.19ID:mvDZYqPM0
エンダーマンはコーラスフルーツじゃないからじゃないですかね(´・ω・`)
0378名無しのスティーブ (ワッチョイ 3f4f-oY9S)
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2024/06/13(木) 13:57:09.27ID:lkd/ur6O0
毎年の事だけど、アプデの情報が出てからアプデまであと少し!というアレしたいコレしようって色々想像巡らせてソワソワしてるこの時間がとても好き
0383名無しのスティーブ (ワッチョイ 6f9d-VQfa)
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2024/06/14(金) 10:07:41.77ID:ULvX/8zH0
なんだよ、アップデートきてるじゃん
0390名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)
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2024/06/15(土) 09:02:46.13ID:BC6AVfeL0
setgs fGrabMaxWeightRunning <値>
0397名無しのスティーブ (ワッチョイ cf9d-jW5A)
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2024/06/15(土) 23:44:11.77ID:PahnCSRe0
トライアルチャンバーで敵がわんさか湧くのでね
ノックバック付いていた方がいい
落下耐性はいい感じにダメージ入る高さになってるんよな
0400名無しのスティーブ (ワッチョイ b668-sYGk)
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2024/06/16(日) 14:09:57.39ID:fVcPvIi10
あまりにも改悪過ぎの理不尽だからなぁ
ただでさえバニラだと見るものない数千マスの同じ見た目のバイオーム移動して
それぞれ各地に村人作れって馬鹿じゃねーの
余程のお宝が追加されるならまだしも、今まで普通に取れてた物を
更にナーフしたエンチャ求めて旅しろってプレイヤー馬鹿にしすぎ
0403名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-JKwZ)
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2024/06/16(日) 15:02:20.30ID:xluvoLYw0
修繕は封印した方が楽しい
0404名無しのスティーブ (ワッチョイ aa71-ZEF2)
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2024/06/16(日) 15:27:38.62ID:JTYeWyuk0
Minecraft愛があることとMinecraftをより良く出来るかどうかは別だからな
単純に制約を増やしてインスタンスあたりのプレイ時間を延ばそうとしているように感じるけど、おそらくユーザーの期待の真逆をいってわな
いまのMinecraftは無能によって善意で壊されてると思いながら見てるわ
0405名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-JKwZ)
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2024/06/16(日) 15:30:56.37ID:xluvoLYw0
なんかやたらとポップにしたがってるきらいを感じるのよね、今のマイクラって
マイクロソフトってカンジ
0406名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e25-shmz)
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2024/06/16(日) 15:32:20.87ID:I+S5RyPN0
1.21でモブ輸送が比較的楽になったから取引ナーフの前触れなんじゃないかと言われてる
実験的機能にもまだ残ってるし完全に無くなったわけではないんだよね
0408名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e55-Av3Z)
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2024/06/16(日) 15:49:19.01ID:cz4+jBzo0
MODから要素引き抜くと収益化してた人たちの反感食らったりするのかな
いつも新要素追加だと大変そうだしワールド生成やセーブデータ肥大化の問題とかにじっくり取り組んでほしい気もする
0411名無しのスティーブ (アウアウウー Sa47-mNTo)
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2024/06/16(日) 18:18:02.81ID:1R2tgZIba
ワールドデータの肥大化が嫌なのに運ぶの楽ですとかダイヤ掘れやすくしましたとか根本的な解決になってない
ダイヤの方はトライアルで無限とか聞いたからまあ解決だが
0413名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a23-1zWF)
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2024/06/16(日) 18:44:26.26ID:dzpDC2mt0
トライアルの宝物庫って基本的に各プレイヤーにつき1度しか開けられないんじゃなかったっけ
プレイヤー128人が開けたら最初のプレイヤーはまた開けられるようになるけど現実的とは思えない
0415名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-JKwZ)
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2024/06/16(日) 19:28:33.85ID:xluvoLYw0
アレは非日常的なアトラクションであって、資源収集の効率を向上させる為の装置ではないというだけかと
0416名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a4f-shmz)
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2024/06/16(日) 22:08:20.11ID:4UT1UMsq0
特に対策も改善もしないあたりモヤンが想定するプレイスタイルはアプデのたびにワールドを作り直すスタイルなんだと思う
だから構造物もガンガン追加するしバイオームごとに取引内容変えるとかいう発想が出てくる
0418 警備員[Lv.1][新芽] (アウアウウー Sa47-Qkld)
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2024/06/16(日) 23:35:31.58ID:DsQNQC4+a
偶々だと思うけど1.21でワールド作ったらラピスラズリが見つからない
何時もは腐るほど見つかるのに
鉄が若干増えた気もするんだがダイヤみたいに仕様変わったとか無いよなあ?
0423名無しのスティーブ (ワッチョイ 1acd-shmz)
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2024/06/18(火) 07:29:15.69ID:3vNsXixN0
目押しはネタだと思うから間に受けない方がいいよ
0426名無しのスティーブ (ワッチョイ 8a11-kvsZ)
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2024/06/18(火) 08:24:53.30ID:Hw/XPxGl0
通常MOBとスライムが沸くだけのトラップで、ドロップ品に竹が含まれないはずなのに、
大量の竹(4スタックぐらい?)が流れてきてた。意味が分からん。
0429名無しのスティーブ (ワッチョイ cab9-BTlD)
垢版 |
2024/06/18(火) 08:33:37.40ID:QOJxm6Sh0
統合版はホッパーの動作順がランダム?で仕分け機壊れる原因になると聞いたことあるが
Javaで壊れるのはどっかに不備あるかアンロード耐性がなくて動作中にチャンク離れたくらいしか思い当たるのないな
0430名無しのスティーブ (ワッチョイ b6f3-HJRx)
垢版 |
2024/06/18(火) 09:05:41.09ID:TJnOJDlP0
穴埋め用のが流れてきたってことはいわゆる壊れるタイプの仕分け機だったんじゃないの?
すごく雑にいうと、フィルタ用ホッパーの右4つが1/1/1/1以外のやつはチェスト詰まったりするとだいたい壊れる
0432名無しのスティーブ (ワッチョイ 3bf3-RgfV)
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2024/06/18(火) 09:38:48.17ID:SthwSd090
何が原因でそうなったかは知らんけど、そもそもの話としてうっかり同種混入の壊れ対策に
ホッパー埋め用のアイテムは1手をケチらず名付けはしといたほうがいいぞ
ただでさえ1個でも増えたら仕分け対象が溢れたときに壊れるくらいシビアな構造してるんだし
0434名無しのスティーブ (ワッチョイ cab9-BTlD)
垢版 |
2024/06/18(火) 10:07:41.87ID:QOJxm6Sh0
19/1/1/1だとするとVariable Sorterだけどアイテム種数が限られるmobトラップじゃまず使わないしなぁ
ダストを分離した仕分け機なら1/18/1/1/1に設定出来て溢れようが壊れないけど
たまにダスト分離してない仕分け機なのに1/18/1/1/1に設定して隣に干渉して壊れた言ってる人はいる
0442名無しのスティーブ (ワッチョイ 8a11-kvsZ)
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2024/06/18(火) 12:19:04.99ID:Hw/XPxGl0
なんだかお騒がせ。

よくよく考えてみるとおま環だったかもしれん。
思い返すと不安定な挙動してたの思い出した。
具体的には動作がカクついてた事があったのと、
ゴーレムトラップでクラフター使って鉄ブロックにして保管する装置稼働してたんだが、
同時期にただ1個だけ、感圧版を作成してた事があったの思い出した。(再現性なし)

回収した竹の量が明らかに仕分け機で使用していた総量より多かったんで、
不安定な時期に何かが発生したんかもしれん。

しかしクラフター便利やね。
0447名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a62-Av3Z)
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2024/06/18(火) 18:42:37.68ID:Xhm2SEj60
1.20.5でホッパーの吸い込み動作変更したときにホッパーレーンの流れが
乱れるようになったみたい

ドロッパーからアイテム供給してホッパーで自動作業台に流し込むだけの回路を
1.21と実験的機能で1.21のアップデートを有効にした1.20.4と1.20.6の
クリエイティブで作成したけど、1.20.4はドロッパーと同じ順番でアイテムが流れるけど
1.20.6と1.21では作成直後は問題ないがワールドを再読み込みすると途中で順序が乱れる

↓はコンパレータを作れるようにアイテムを流した結果(流したアイテムは7個だけ)
1.20.6と1.21で同じようにアイテム順序が変化する
https://i.imgur.com/EFXBJNM.png
https://i.imgur.com/tfWnmbp.png
0449名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a62-Av3Z)
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2024/06/18(火) 19:16:06.04ID:Xhm2SEj60
>>448
動作順序をどう決めているかは知らないけれど以前は方角依存ということもなかったはずで
少なくともトラブルになったことはない
ポーション製造機でも使われてるし

そもそも設置直後は問題なくてワールド再読み込みで挙動が変化してるのが変
0451名無しのスティーブ (ワッチョイ b6f3-HJRx)
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2024/06/18(火) 20:00:54.34ID:TJnOJDlP0
>>449
ワールド読み込みで変化するのは謎だけど、ホッパーの動作順は座標依存(みたいなもん)だよ
その配置使うポーション製造機でも設置位置次第で材料投入順がずれるトラブルが発生することがあるはず
0459名無しのスティーブ (JP 0H12-N+tT)
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2024/06/19(水) 14:34:57.21ID:lxkizwRbH
ウィンドバーストの本出ないから誰かマルチやらんか
switch版
ヘビーコアは6こあるのに
0461名無しのスティーブ (ワッチョイ cab9-BTlD)
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2024/06/19(水) 17:52:13.05ID:3wAbcwMC0
>>458
色々試したり有識者に聞いたりして分かったのは
・ホッパーは元々再読込みした時に動作順が座標依存になる仕様
(1.20.4のも方角依存じゃなく座標依存だったみたい)
この座標依存はかなり複雑でレッドストーンダストの座標依存と違って簡単に導けるものではないらしい

・Instant hopperというバグみたいな仕様
https://youtu.be/FFXSCj5pVn0?si=HjPWNDPq5qQRB6xy

1.20.4以前の座標依存は影響することが稀だけど
1.20.5以降はパフォーマンス改善で処理が変わったせいかほぼ確実に座標依存が影響してInstant hopperが発生して順番通りに流れないみたい
↑の動画の最後に説明されてる対策がそのまま使えてドロッパーでホッパーに直接投入せず
ホッパーの上に発射して吸い込みのクールダウンが入るようにするとInstant hopper化しないので順番通り流れるはず
0463 警備員[Lv.11][新] (アウアウウー Sa47-Qkld)
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2024/06/19(水) 20:04:46.14ID:X5FYMi3za
Crafter(自動作業台)って紙作るまで自働化して司書ガチャしろって開発からのメッセージなんだろうか?
今まではサトウキビ大量に生産してもそれを紙に変えるのが大変だったけど
これからは紙と司書集めてエメラルドもエンチャント本も好きなだけ集めてくれって事なんかな?
0464名無しのスティーブ (ワッチョイ 3bf3-RgfV)
垢版 |
2024/06/19(水) 20:09:07.30ID:nVigFCFd0
クラフターに限らず開発者の一人が元々作ってたmodの機能が
次々公式に取り込まれていってるだけだから別に特定の意図なんて何もないと思うぞ
0465名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a52-Av3Z)
垢版 |
2024/06/19(水) 20:20:04.01ID:LYZRowJU0
>>461
詳細に調べてくれてありがとう
ホッパーの上にアイテム吐き出して吸わせる方法でも流れは順番通りになりませんでした
設置直後だけ期待通りに流れるのも同じでかなり厄介そう
ホッパーは諦めて別の方法にするのが良さそうですね
0468名無しのスティーブ (ワッチョイ 1a42-shmz)
垢版 |
2024/06/19(水) 20:38:02.20ID:AxsGlVKO0
あえて不便にしてると思う
複雑なレシピは回路で実現してねってことなんだろう
0471名無しのスティーブ (ワッチョイ a3a0-cl2B)
垢版 |
2024/06/19(水) 23:05:22.70ID:xeS1b5nY0
バニラでは簡単に自動化出来るようにすることは無いんじゃない
そこは流石にJeb達古参勢が残ってる限りノッチに敬意を払って変えなさそう
0477名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-JKwZ)
垢版 |
2024/06/20(木) 18:14:42.04ID:pKOTd1su0
なんかようわからんけど大変な事になってるみたいね(´・ω・`)
0478名無しのスティーブ (ワッチョイ 7aa9-Av3Z)
垢版 |
2024/06/20(木) 18:56:54.76ID:5maCIgXv0
教えてもらった方法で汎用の自動作成回路なんとか作れた
最適化できる箇所はまだあるだろうけど今はこれで満足
汎用型は使いどころ無さ過ぎてサバイバルのワールドで作るかどうかは微妙だな
https://i.imgur.com/0E2MTrp.png
https://i.imgur.com/HBLRy1J.png
https://i.imgur.com/AobHeVG.png
4段目の真ん中の列は自動作業台(全マスクリック)とホッパー向きドロッパーx9
次の列のホッパーは下の自動作業台に向かって流れるように
6段目左のスイッチの上はダストx2
使わないスロットは裏のスイッチをonにする
使わないスロットが途中にあってもいいけど左に寄せた方が少し早く作成できる
材料ないスロットはランプがつく
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