【PC】Minecraft 583ブロック目【Java】
「マイクラ 仕分け」でググってトップにでてくるのがこれ
https://i.imgur.com/e256grz.png
さすがにあんまりだ ちなみにこういうタイプなら1/18/1/1/1でチェスト溢れようが壊れない
https://i.imgur.com/keq6Y7v.png あこれは10gtだから壊れるというか設定が1/17/1/1/1になやつだった
1/18/1/1/1が良い人は8gtの探して作ってね 不精せずにホッパー内のアイテムには名前をつけましょう 自動コンブ→焼く→クラフターで固める→最初のかまどに燃料として送るってのを作ってたけど痒いところに手が届かないねぇ クラフトしないと存在しないアイテムならよかろうと思って6面樹皮の木を使ってる なんだかお騒がせ。
よくよく考えてみるとおま環だったかもしれん。
思い返すと不安定な挙動してたの思い出した。
具体的には動作がカクついてた事があったのと、
ゴーレムトラップでクラフター使って鉄ブロックにして保管する装置稼働してたんだが、
同時期にただ1個だけ、感圧版を作成してた事があったの思い出した。(再現性なし)
回収した竹の量が明らかに仕分け機で使用していた総量より多かったんで、
不安定な時期に何かが発生したんかもしれん。
しかしクラフター便利やね。 >>427
同じアイテムでもエンチャで名前変えてたほうがスタックされないから壊れなくなるぜ >>436
ブログが乱立しすぎてワザップ情報も検索上位にくるから最近のグーグル先生は無能 1.20.5でホッパーの吸い込み動作変更したときにホッパーレーンの流れが
乱れるようになったみたい
ドロッパーからアイテム供給してホッパーで自動作業台に流し込むだけの回路を
1.21と実験的機能で1.21のアップデートを有効にした1.20.4と1.20.6の
クリエイティブで作成したけど、1.20.4はドロッパーと同じ順番でアイテムが流れるけど
1.20.6と1.21では作成直後は問題ないがワールドを再読み込みすると途中で順序が乱れる
↓はコンパレータを作れるようにアイテムを流した結果(流したアイテムは7個だけ)
1.20.6と1.21で同じようにアイテム順序が変化する
https://i.imgur.com/EFXBJNM.png
https://i.imgur.com/tfWnmbp.png >>447
これそもそもホッパーの動作順依存なところない? >>448
動作順序をどう決めているかは知らないけれど以前は方角依存ということもなかったはずで
少なくともトラブルになったことはない
ポーション製造機でも使われてるし
そもそも設置直後は問題なくてワールド再読み込みで挙動が変化してるのが変 このあたりのややこしい整合性担保するのが嫌だから統合版のレッドストーン関連は雑な仕様にされたんだろうね >>449
ワールド読み込みで変化するのは謎だけど、ホッパーの動作順は座標依存(みたいなもん)だよ
その配置使うポーション製造機でも設置位置次第で材料投入順がずれるトラブルが発生することがあるはず >>447
1.20.4でも同じように作成直後は順番通り、ワールド再読込みで順番狂うから1.20.5のホッパー動作変更が原因じゃないね >>452
こっちでは1.20.4でもそれ以前でも全く起きなかったけどそうなんだ
うーんよくわからん >>453
統合版ではよく紹介されてるこの分配方法
https://i.imgur.com/jUhiKT7.png
これをJava版でやると必ず入らない箇所が出てくるんだけど多分原因は一緒
詳しい理屈忘れたがJava版ホッパーの仕様でどうしようもなかったはず ホッパーでチャンクまたぐとアイテム増えてた時代が懐かしい 1.20.4で狂うのはただの方角依存だったみたい
1.21で狂うのは方角依存じゃなくて別の何かだったすまん
1.21も方角でのようでなんか違うなぁ >>454
内部処理の時間粒度の違いだかだっけ?
見た目以上の難しさあるな
>>457
調査ありがとう
方角依存あるのは知らなかった
今までは偶然うまくいってただけだったのか ウィンドバーストの本出ないから誰かマルチやらんか
switch版
ヘビーコアは6こあるのに 誰だよオプチ作者を焦らせたの
機嫌悪くなったじゃないか
へそ曲げるとあの作者は作らなくなるんだよ >>458
色々試したり有識者に聞いたりして分かったのは
・ホッパーは元々再読込みした時に動作順が座標依存になる仕様
(1.20.4のも方角依存じゃなく座標依存だったみたい)
この座標依存はかなり複雑でレッドストーンダストの座標依存と違って簡単に導けるものではないらしい
・Instant hopperというバグみたいな仕様
https://youtu.be/FFXSCj5pVn0?si=HjPWNDPq5qQRB6xy
1.20.4以前の座標依存は影響することが稀だけど
1.20.5以降はパフォーマンス改善で処理が変わったせいかほぼ確実に座標依存が影響してInstant hopperが発生して順番通りに流れないみたい
↑の動画の最後に説明されてる対策がそのまま使えてドロッパーでホッパーに直接投入せず
ホッパーの上に発射して吸い込みのクールダウンが入るようにするとInstant hopper化しないので順番通り流れるはず Crafter(自動作業台)って紙作るまで自働化して司書ガチャしろって開発からのメッセージなんだろうか?
今まではサトウキビ大量に生産してもそれを紙に変えるのが大変だったけど
これからは紙と司書集めてエメラルドもエンチャント本も好きなだけ集めてくれって事なんかな? クラフターに限らず開発者の一人が元々作ってたmodの機能が
次々公式に取り込まれていってるだけだから別に特定の意図なんて何もないと思うぞ >>461
詳細に調べてくれてありがとう
ホッパーの上にアイテム吐き出して吸わせる方法でも流れは順番通りになりませんでした
設置直後だけ期待通りに流れるのも同じでかなり厄介そう
ホッパーは諦めて別の方法にするのが良さそうですね 自動作業台はレシピブックからレシピ選択する方式にすりゃいいのにな
微妙に不便なとこある >>465
あれほんとだ間違えて再読込みしてないのを試してたかな
こういうのだとどう?
https://i.imgur.com/hiLbjJ5.png あえて不便にしてると思う
複雑なレシピは回路で実現してねってことなんだろう 自動化はちょっとでいいからFactorioを見習ってほしい バニラでは簡単に自動化出来るようにすることは無いんじゃない
そこは流石にJeb達古参勢が残ってる限りノッチに敬意を払って変えなさそう >>467
それで上手くいきました、ありがとう
アイテムの流れ方みると2,4,6,8個目のホッパーで追い越しが起こるので
少しケチった↓でもいけた
https://i.imgur.com/G7FKu6z.png >>462
導入が少し面倒ってだけでバージョン対応が早いというのとoptiより軽いっていうメリットがある もやん「自動化出来るアイテムとか作りません、回路作れよ」
もやん「大規模回路がちゃんと動かない? 仕様だよ、仕様」 tickずらすレベルで回路組まなきゃいけないというのなら統合版でええわってなる
Modと並ぶJava版が守ってきた重要点なんだけどな なんかようわからんけど大変な事になってるみたいね(´・ω・`) 教えてもらった方法で汎用の自動作成回路なんとか作れた
最適化できる箇所はまだあるだろうけど今はこれで満足
汎用型は使いどころ無さ過ぎてサバイバルのワールドで作るかどうかは微妙だな
https://i.imgur.com/0E2MTrp.png
https://i.imgur.com/HBLRy1J.png
https://i.imgur.com/AobHeVG.png
4段目の真ん中の列は自動作業台(全マスクリック)とホッパー向きドロッパーx9
次の列のホッパーは下の自動作業台に向かって流れるように
6段目左のスイッチの上はダストx2
使わないスロットは裏のスイッチをonにする
使わないスロットが途中にあってもいいけど左に寄せた方が少し早く作成できる
材料ないスロットはランプがつく 地味に便利なのが雪ブロック製造。
自動で雪玉→ブロックにしつつ、シャベル折れたらボタン1つで
新しいシャベルをクラフターから投げてよこすようにしたらかなり快適になった シャベルってケチって都度丸石から作っていたけど
効率強化付けたダイヤシャベルでもの凄い勢いで掘った方がいい気がしてきた
ダイヤの埋蔵量も増えたし早い段階からダイヤ使う方がいいのかな? >>483
石シャベル(131)でダイヤシャベル(1561)と同等の耐久値まで(約12倍)草ブロックを掘ると
採掘速度の違いによって155秒の差が生じます ちなみに、ツルハシで石ブロックを掘る場合だと、石とダイヤとでは468秒、約8分の差が開く 逆に時間ベースでさんすうすると
草ブロックを60秒間で掘ると、石シャベルだと240個、ダイヤシャベルだと400個掘れる 俺はさっさとダイヤツール作ってそれ使って取引所整備するわ 普通のスポナーはdomobspawning falseでも動くのに、試練スポナーは動かないのって仕様? 雑に銅ブロックを自動作成しようと思ったらトラップドアになってアワワワワってなってしまった
レシピ増えたの忘れていたよ
>>487
早々に村人が見つかるならそれもいいな クラフターどうやってコンパクトにするか難しいな
コンパレーター減算モードで収納使うとこまで分かるけど
みんなどんな風にコンパクトにしてるのか教えてください。
とりあえず紙の自動をやりたいですね
トライヤルチャンバー探しで大量に使うので クラフター自体をコンパレーターで出力する時の動力の計算が他の収納と違って意味がわからないレベル15出なくね? 「アイテムの個数」じゃなく「スロットにアイテムがあるor右クリックで塞いでる」を見てるから1~9しか出ないよ クラフターからのRS信号の強弱って何に活用すればいいんだろうなぁ
配置スロットの有効無効を外部から操作できたら色々面白いこと出来そうだけど トライアンドエラーで何となく調整できるけど、なんでこんな仕様にしたんだ
計算が難しい ああ、クラフター0−9までスロット無効にすればいいのか
なるほど 結局クラフターってどういう場面で使うの普通に作業台使った方が早くね?
って思っていたけど手を介さずにホッパー経由で直接チェストに入れられるのが最大の強味か
今まではどうしても作業台とチェストを往復しなきゃいけなかったからなあ 鉄インゴット、金塊、スライムボール、骨粉、昆布
この辺を自動で圧縮保管するのがメインの使い道だろうなぁ
あとスタック不可アイテムをスタックできる素材の状態で保管しておけるからシュルカーボックスとかハサミの補充がほぼ不要にできる
Javaだとクラフト補助modの高速クラフトがあるしクラフターでピストンとか作らせたりはロマン要素だなぁ 言うほどトラップで溜めるほど鉄や金要るか?
そんなに沢山あっても村人と直接取引できないレールにしか使わなないだろ?
……うん長いレール敷くのに大量に使うな メインの倉庫作った時にホッパー7000個くらい使ったな
鉄インゴット35000個分 まあ鉄はいくらあっても困らないから…
効率強化エンチャ付きのツールだと掘れすぎて使いにくい時は
使い捨て鉄ツールの出番だし トライヤルチャンバーを大量に見つけないといけないから、
製図家を育成しなくてはならなくて、その育成の為に紙が大量にいる
そこでクラフターが必要になる そんなに要らんとならないラインだと木材として色々活用できるが素だと結構嵩張る竹を自動でブロック化しておくとかかな
木材は割といくらあっても困らないし 現状そんな困る装置ないし
圧縮だって下にホッパー置いてチェスト並べたらスペースはアホほど要るけどあふれなくは出来る
昆布はバグ無し無限だけどこれも実用的かと言われると うちで一番活躍してるクラフターは元気にスイカ固めてるよ ここから更にシンプルにできますか?ピストンはうるさいのでやめたいですね
https://i.imgur.com/a0o8F54.png >>509
大きさは変わらんかったけど(むしろブロック増えてる)静穏化はできたよ
https://i.imgur.com/pzjHogS.png
509のを後ろから見て後ろだけいじった ウィザスケトラップのくそ余りがちな骨勝手に骨粉化とか
ゾンピグトラップでくそでる金塊→淫語ット→ブロック化とか可能性無限大じゃね これが楽で良い
ttps://tadaup.jp/5a3cffba6.jpg
ところでネザー岩盤上のゾンピグトラップ、結構前にアイアンゴーレムが殴られるようになって自動化停止してたけど
トロッコごとmobがネザーゲート移動出来るようになったおかげでスケルトンを怒り起動要員にしてトラップの完全自動化の復旧が楽にできたわ
ttps://tadaup.jp/5a3d0e9ff.jpg チェスト満杯になったらホッパーの供給止める機能つけたら
こんなに大きくなってしまう。
https://i.imgur.com/S2Jyg3D.png
もっと小さくならないものか 使う使わないより在庫気にせず使えるってのが一番大きいよね自動化装置って 信号ONの時にクラフターが作り続ける仕様なら楽なのに
OFF→ONのタイミングでしかクラフターが作動しないのが地味に面倒だな >>519
鉄ブロック作ろうとして鉄塊を量産しかねん気が >>519
任意の間隔で動作させられないのは不便な気がする
動かし続けたいなら適当にクロック回路くっつけたらいいし ついさっきクラフター初めて触って今更思い知ったんだけど
これ、当初設定したレシピ通り忠実にクラフトしてくれるわけじゃ
ないのね…地味に使いにくいところあるな アイテムがスロットに入る順番は決まってるから、回路で順番にドロップすれば複雑なレシピもいけるかな いけるけど大型化しがちなのと複雑なレシピは大体そこまで大量生産することがないので自動化する必要がないという問題がある 複雑なレシピで処理したいって強いていえばディスペンサーかな?
大量生産したいというより単純に余った弓を処理したいからだけど
ただ弓は最悪燃やせばいいからなあ ピストンは広めに岩盤消そうとした時に数十万個必要になったりするけど
そういうことする人は大体Item Scroller入れてるからクラフター使わないだろうし 面白いブロックだけどあんま実用性は高くなく感じる あの量のピストンとかクラフターで作りたくないな コンパレータが9を出力するようなときにだけ生産してくれればいいのに クラフターの基本はわかったから、次は複雑なレシピをどれだけシンプルな回路で実現するかを考えよう クラフターの何が便利かってトラップの処理層に並べるホッパー付きトロッコ作る瞬間こそ最高に輝いてると思うわ
先入れしたホッパーの個数だけまとめて作れるから数え間違いも起きないしレバーガシャガシャーで終わるのがイイ 複雑なレシピでクラフターで作るのに需要があるってなんだろ 不定形レシピなら素材3つ使うようなレシピも訳ないんだけど
配置厳守レシピの完全自動化は厳しいよなぁこれ
昨晩TNTのクラフト自動化だぁと色々試してみたら結局
ホッパーから入るべきでない場所に砂or火薬入り始めて「あ、そうなんだ…」
ってなった 左から右、上から下って順番にスロットに入るんだから、ホッパーに入れる順番を調節すれば複雑なレシピでもできるはず。
それをどれだけコンパクトにできるかが問題
とりあえずコンパスでやってみるか 汎用性やクラフト速度に拘らなければ
予め手動で64個ずつクラフターにセットした状態で自動処理を開始して
自動クラフトする度に適当に自動で補充して信号が9で無くなったら止めるだけだぞ ああそうか、それだけのことか
ホッパーにも補充素材入れておけばいいんだ 1.21が来てからというもの、本スレがまるでMODスレかの様な様相になったな…w
工業MODの話題かと見間違うわw 1.30くらいには輸送パイプ・自動採掘機くらいは実装されてそう(適当) 輸送パイプと自動採掘機に合わせて新たな液体として原油が そこは石炭を正体不明の魔法のようなアイテムと鉄と銅をクラフトして
出来る石炭液化プラントが良いだろう クッソ適当に作るとこんな感じかな・・・デカイ!
ttps://tadaup.jp/6194b0e3c.jpg
テンキーの789456123の順番で下から材料入れておくやつ クラフターみたいにゴミ性能なMODは早々に消滅しそうなもんだがなぁ 自動採掘機できても幸運IIIで掘った方がいい問題とかもあるしなあ(タイパならTNTで十分だし)
鉱石スポナーが導入されて無から鉱石を生成できるようになるとか
シルクタッチで自動採掘できるなら需要あるだろうけど お前らがおぷち馬鹿にするから、別の入れたよ
オフハンド松明で周りを照らすヤツだけ1.21未対応だった クラフターの信号9でなかったら止めて、空の状態の信号になったら、ホッパーが順番にレシピを補充するような回路を考える。
止まったら一回クラフターを空にしてねって感じで >>545
馬鹿にしてとかじゃなくて、
他のMODとの競合が非常に多くなってきたから段々と使われなくなってきた。というだけの事であって
単なるスペック上の評価でしかない。好き嫌いとかじゃねえよw 他MODとの競合が大きいってことは普段からオラついて周りを蹴飛ばしてるお行儀の悪い輩ってことじゃないの
嫌われても仕方ない なんでMODを人格化して表現を回り道してるのかよう判らんが、
別にOptifineは他のMODを妨害する為に作ったワケじゃなく、視覚的効果を改善する為に作られたものであって
当然似た様な機能で作ってるMODとは、弄るファイルが共通してしまうのでどちらかがその編集権からはじき出されてしまう事になるワケで
つまり「競合してる」って事だ
だからどうしてそうシステム上の話を感情論にすり替えられるんだよおまえらは…w 自分は理屈で考えられてるんだぞー偉いんだぞー
って奴が周りを無意味に引っ掻き回す流れは何度も見た
嫌いなら嫌いでいいじゃんオプチが無くなるわけじゃないし。まる。 >>551
別にこちらは好き嫌いというところに要点は置いてないので勝手に思ってりゃいい
ただ
>普段からオラついて周りを蹴飛ばしてるお行儀の悪い輩
とかいう、
知りもしないで根拠の無い支離滅裂なレッテル貼りをして相手の性質を断定してこき下ろすのは卑怯だし頭の悪さ全開だから今後は控えた方が良いぞせめて批判するなら少しは調べてからやればいいんじゃないかな
と言っているだけ 言いたいことは明日言えだぞどっちも落ち着いて
Optifineは正式1.2.5から長いことお世話になったので悪く言いたくはないが
最近の人にとってはオススメMODで取り上げられる割に競合ばっかで印象悪そう(ごく最近は周知されてきた気がする)
特に初心者の頃に悩まされると辛辣な意見がでるのも無理はないかも
>>545
Dynamic Lights系のことなら1.21結構ある気が↓とか
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/dynamic-lights オプチが悪いんじゃなくて未だに脳死でオプチ紹介してる記事が悪いんよ OptifineがMODコミュニティから評判最悪なのはただ競合だけが理由ではないだろ
バニラの挙動が変わるレベルの改変が含まれていながらソース非公開のブラックボックスで
不具合が生じても周りからは如何ともし難い上に、無知なユーザーからはその原因まで他MOD側のせいにされてうんざりっていうのもある
そもそも頑なに公開しないのも規約に反したことやってるからって話だし そう言えばいいのに、
それのどこが「普段からオラついて周りを蹴飛ばしてるお行儀の悪い輩」という意味不明なレッテルになるんだか 典型的な本人は悪くないけど信者が嫌われているパターンじゃん
オプチ自体は「俺が考えた最強のマイクラ」で軽量化でも何でもないんだから
こんなものを軽量化って言っているアホは嫌われて当然だわ いちいち言葉を荒らげずにもうちょい柔らかい言い方できんもんかね 知識が古い奴が多過ぎるんだよな
昔はOptiFine - Minecraft performance tuning and advanced graphics.と言われるくらいに軽量化が柱のひとつになってたModだったが
今はバニラ自体が軽量化してきたのもあって多機能Modとしての役割のが大きくなってる Optiには視覚効果ではなく明確に軽量化を目的にした機能もあるんだし
「軽量化でも何でもない」なんてのはそれはそれで間違いでしょ
単純にハードスペックの向上や他のModの進化についていけず時代遅れになったから
軽量化Modとしての役割は事実上終わってるに等しいというだけ >>558
まーた信者とか意味不明なレッテルを言い出す…
結局ちょっとしたら何故かすぐに好き嫌いの感情論に論点がズレてくんだよななんなんだろうねこれ(´・ω・`)
そもそもOptiはもう古くて今はもうembeddiumの時代になってんのに、なんでこいつらおぷちおぷちって
7年前のスレからタイムスリップしてきたのかよ…w 同じ事を2度繰り返すのはバカみたいで好きじゃないんだけど
「Optifineは別に他MODを意図的に排除しているワケではない。単に機能的に競合しているだけ」
という前提で話ができないもんかね?
なんでMODが勝手に意思を持ってんだよ…w
更に言えば他MODのせいにしてるのもOptiのせいにしてるのも、それ使ってるユーザーがやってる事だろうにw オプチにマントあったやん、あれも今は他のMODでできるの? 何気なしに経験値稼ぐ用のモブタワーを地下掘って作ってみたけど
意外にちゃんと動くしメンテもやりやすいな
ただ湧き潰しが甘いのか天空に比べてそれなりに効率が下がった気がする 最近 はやりのポーション使ったXP Farmいいな
簡単だし 拠点に設置できるし アレイ1匹いればできるし 虫食いポーションでシルバーフィッシュ召喚させるのか
面白い >>565
10時間くらいかけて湧き潰ししないと天空よりは効率下がると思うよ
5時間くらいでも十分な効率にはなると思うけど 地下に作ったモブタワー相変わらず効率悪いけど気軽に湧き層身に行けるから楽しいわ
蜘蛛が上面に貼り付いて中々落ちないから効率のために蜘蛛湧かないようにしなきゃいけないって分かったり
蝙蝠や輝くイカが湧くから地下に作っては行けないって分かったり イカはともかく蝙蝠はスポーン上限が別だしトロッコなんかに干渉することもないから湧いても問題にはならないけどね クラフターでTNT量産して木や丸石の自動生産しようかと思ったけど
正当法だと砂が事実上の有限だし砂を掘る手間を考えたら自己満以外でTNT大量に作る意味ないな
でも火薬って他は花火にするくらいしか消費先無いよなあ 村人やゴーレムは処理できるのに
アレイはかわいそうでトラップつくれない。 >>573
TNT増殖NGとしても自動化するならウィザーがいるしなぁ アレイいやなら、スノーゴーレム大量に出して適当な名づけmobに雪玉投げさせるのでも行けると思う まあこれ以上はもはやMODの出番だわな
丸石 → 砂利 → 砂 → 粘土
みたいな。これバニラでやり出したらプレイヤーがどんどん出不精になる
バニラは自分の足で出稼ぎしてナンボや 鉄は自分で掘るのが好きだからトラップ作らない派
ブラマイ→洞窟で延々鉄掘りになった感じ 鍛冶型に使うダイヤは手掘りしないといけないから鉄掘ってる暇が無い 鉄だとダイヤ堀りより上で掘るんだよね
ものによって掘る高さ変えて掘ったりするの?