先日タイヤ交換を店舗でしてもらったんですが、店を出て数百メートル走ると、後輪あたりから、
鳥の鳴くような音(チューンみたいな)音が鳴るようになり、慌てて止めて、スタンド立てて、
タイヤを手で回したり、アクセルふかして回転させてみたけど異音はせず、また走り始めてしば
らくしたらまた異音。10キロ弱の道のりで5回ほど繰り返しました。異音がしてる時にブレーキ
をかけても状況は変わらずでした。

で、翌日その店舗で見てもらったところ、スイングアーム外して、次に外す車軸のカラーが逆にな
っていたとのこと。奥側が太くて、手前が細いのが正しいつけ方なのに、逆になってました。
新米さんが作業した際に間違えたとのこと。
ベテラン整備士に聞くと、特に問題はないとのことでしたが、少なくとも、逆の状態で20キロほど
走っていますが、本当に、他の部品への影響はないのでしょうか?
かなり大きな異音でしたので、通常接触しないようなところが接触していたと思うのですが・・

お客様相談センターに聞いても、店舗に聞いてください、でしたので、詳しい方のアドバイスを頂ければ
と思います。