私はホンダ党。xrシリーズの長男坊?のxrv750とバハの二台所有してた。
今はバハのみの所持(150000km弱)。
かつては愛らしかったアフリカツインが現行の姿を変えて久しいが
あのダサさを通り越した見た目とオーバースペックさに全く興味が持てなかった。コロコロコミックのキャラのような次のモデルも同じく。
バハは乗れる状態で死ぬまで大事に所有したいので、普段使いもできそうな大型〜750のツアラー、オフ、エンデューロを物色していた。

ホンダはパーツ供給の不安、ドリームへの移行問題で真っ先に除外した。
長年お世話になっていた近所のホンダのバイク屋が店を畳んだから。その際内情を色々訊いてちょっと引いた。
川崎もディーラー移行しそうなのと、壊れやすい(経験)ので除外。
ヤマハはテネレ興味あるがクッソ高そうなのと近所のyspが嫌いなので保留。
怒火のデザートスレッドはかなり興味あるがアフターのこと考えると怖いので保留。
残るはスズキ。正直、特に今のスズキはデザインヤバすぎるほどダサいが、
パーツ流用やアフターに関しては一番安心できるメーカー。
ラインナップ見てもいつものクソみたいなデザインやカラーばかりでいくら性能が良くても買えない。
さっき、たまたま開いたバイクサイトで「スズキがエンデューロモデルを出す!」と発見。
しかも「スズキ」の「あのvツイン650cc」。俺は今心踊っている。
デザイン予想は恐ろしくカッコいいが、スズキのことだからどうなるのかわからない。

でも、ありがとうスズキ。 経営やブランディング上しょうがなかったのかもしれないが、さようならホンダ。