【Netflix】 火花 【又吉直樹】 [無断転載禁止]©2ch.net
又吉直樹原作のNetflixオリジナルドラマ「火花」を語るスレです。 太鼓の太鼓のお兄さん〜真っ赤な帽子のお兄さん〜 又吉が番組に出てるからCMやるかな?と思って見てたけど…局が日テレだった(´・ω・`) 最後の漫才で泣いた奴wwwwwwwwww
あれ地味に徳永さんと初めて会った時と掛かっててやばい >>145
あーそうだったんだー
ウチの視聴環境おかしくなったかと思ったよ 泣き笑いって感情が久々だわな
なかなか泣けるのと笑えるのを同時にできる物語って少ないと思うよ 大阪のベタベタしたノリが凄い不快
なんで良い大人が甘ったれて
屁理屈コネるダケの話を
面白がれるの?
と思ったが
結構好きな奴居るのな
吉本芸人の内輪ネタ強要されてる気がして
関西人はああいうの好きなんだろうか。 我が家のテレビだけなのかも知れないけど
音量をバカでかくしないと聞こえづらいシーン多かったなあ
みんなはどうよ 二本目の漫才が、一本目の漫才の音声を流しているやつ
分からなかった人がいて安心した。
二本目の漫才がどこがおもしろいのか良くわからなくて
また見直して、ようやく意味が分かった。
あのシーン分かりにくかったんじゃないかな。 >>154
それ思った
かと思えばいきなりすげーうるさくなって大変だった よしもとの意気込みが感じられた
ネトフリで自由にドラマつくるってすごい
チャンスだと思うけどフジはなんか
冴えなかった
やっぱりダメなんかなあそこ 俺も徳永みたいな可愛い子に慕われたい
芸人なろうかな 視聴完了
泣き笑いさせて頂きました
山田孝之の手紙思い出したけど
また一味違う泣かせ方で凄く良かった
2時間映画にしなくて大正解 このドラマ家族で見ない方がいいかな?
エロシーンとかある感じ? お茶の間であのラストみんなで見てるシーン想像しちゃったわ >>164
エロシーンとかはないけど家族と見たい内容じゃないなあ
一人でじっくり見たい >>164
年代によるけど学生とかやったら気まずいシーンはあるかな あえぎ声とかネタバレになるけど最後おっぱいのシーンがあるよ。
まあ許容の範囲だとは思う。 テラスハウスもそうだけどNetflix作品って映像に洋画みたいな空気感というか味がある気がするんだけど、使ってるカメラが高級だったりカメラワークが良いからなのかな?
素人目で見ても日本のテレビ放送されてるドラマと明らかに質が違う感じがする。
脚本の面白さの前に映像として画になってて楽しいわ 日本のドラマとは金のかけ方が桁違いだからね、火花も1話億単位かけていると思う
日本のチープな量産型ドラマは1話1000万程度 TVの画面と映画スクリーンのサイズって違いもあるな視聴距離とか
映画畑の人が映画っぽく撮ったドラマだから感じる違いもあるね
スクリーンならヒキの絵も細部がみれたりして空気感をだせたりする 一眼レフっぽいで撮ったみたいななんか背景がボケたようなおしゃれな雰囲気があるな まあでも数億は使ってるんじゃないかな
全体の年間コンテンツ調達費が50億ドルでひとつのドラマの制作費1億ドルは出せるみたいだし 映画っぽいよね映像が
素晴らしい作品なだけに波岡の演技がかなり残念
芸人の好井や村田の方が上手いってどういうことや
徳永が惹かれるようなカリスマ性も感じない
もっと適任が他におったやろ
チョン臭いチンピラ顔で不快やし 火花は映像美も魅力の一つだよね、上空から撮影した映像で一味違うなと驚かされた >>177
しょぼいよなぁ波岡
冒頭の熱海のシーンなんか地元のおとなしい高校生がチンピラに憧れたみたいな絵面
もっと他にいたんでないの?って思う
徳永役の林や山下役の好井はこの人本当にこういう奴なんじゃないかってくらい嵌ってんのに神谷のコレジャナイ感が半端ねぇ ほんとに上質なドラマよなぁ
トッキー役の林好きになった 好井まさおって芸人だったんだ
もともと役者志望だったのか 相方役、俳優なのに漫才うまいなと思ってたら芸人だったのか
それに比べると主役はやっぱり漫才とか笑いの掛け合いシーンとか頑張ってるけど下手でいまいちだね 井下好井っていうコンビらしいけどYouTubeで漫才見てみたらつまんなかった
好井は本来ボケ担当なんだね CM初めて見たw
生きてる限り・・・はCMで使ってるのか ドラマも配役も全て完璧でした。
今まで見た中のドラマの中の
最高ランクです。
余韻残りすぎなので
2周目は少し間を空けてから細かくじっくり見ます。 うむ
余韻は残るね
あんだけじっくり見せられたらあの世界の人々の事を
見終わってからも色々考えてしまう あんな手術、アホだとは思うけど
別に性転換して切っちゃったとかいうわけでもないし普通にもう一度手術すればいいよな
確かにバッドエンドではない >>164
巨乳がおっぱい丸出しのシーンがあるよ これマジ 映像はいいけどつまらん
王道のストーリーひとつだけ そこまですごい才能があるわけでも
カリスマ性がある訳でもないただ荒れてるだけの先輩芸人に
だからこそ徳永が憧れてしまってるところが面白かったんだけど
原作だと先輩はどんな感じで書かれてるんだろう 原作もそんなよ
だからこそオチで読者も徳永とシンクロして、なにしてんねん...て気持ちになる 今全部見終わったー
笑ったり切なくて涙したりして、見終わった時に何が自分に残るかなーと思いながら見てたけど、特に何も残らんかった…
売れずに芸人を諦めてった人たちってこんな苦悩があったんだなーというのは理解したけど
結局徳永が神谷にあんなに惹かれてる理由もよく理解できんかったし、神谷が言ってる事がたまにぼんやりとしか理解できん時があってモヤモヤした
日頃本を読まない自分には頭が足りんかったかなw
演技は見応えあって良かった、漫才のシーンも面白かった いい小説とかドラマとか映画って余韻が残ると思うんだけどこれもすごく余韻が残ったわ。同じスタッフでまたドラマとってほしい。純文学のドラマ化とか映画化って陳腐になりがちだけどこれは全然そうじゃないね。お金かけてるだけあるわ。 >>185
明らかに今回のドラマ見てたらツッコミだよな
西野っぽいけどツッコミ普通に上手いし 映像良いけどやっぱ無理やりドラマにしたせいか無駄なシーン多かった
太鼓も路上ミュージシャンもあんなに尺録る必要一切なかったと思う 神谷は他人から凡人と違うと思われたいだけの奴
芸人とはこうあるべきという理想はあって、それにそった生き方や振る舞いをしてるだけのなんちゃってなんだよ
だんだん落ちていくんじゃなくてメッキが剥がれてくの
徳永の貧乏話を羨ましがるのも偉人の伝記好きなのも書かせるのも、最初に阿呆にしかできない漫才について語るのも全部前フリ 昨夜見終わったけど、なんとなく鬱になったわw
しっかりした作品で、一気に見るとどっと疲れるね
面白かったけどね!もう一回見ろと言われたら、ちょっとしんどいかなw
真樹さん?門脇麦が演じた女性がすごく良かった、魅力的だった
愛の渦で脱いでるね 徳永が好きになれなかった
コイツがもう少し柔軟で、人付き合いを頑張れて、神谷とかいうしょーもない男との飲みを優先しなければ
どうにかなったんじゃねえのと思う。仮に駄目だったとしても自ら可能性を潰してるし
最初から最後まで徳永を好きになれなかったわ。神谷の魅力もわからんし
二人の関係性が、又吉と千鳥の大悟みたいなもんなんじゃないかと思ったわ
良いドラマだったけどね たしかにドラマでの神谷に徳永が心酔しているような魅力は俺もあんまり感じられなかったが
>>193や>>199みたいなことなら、俺の見方は根底からまちがってるな。評価されるネタを書けることから
偽物とまでは思ってなかった。>>97みたいなもともとの残酷さもそうだし、やっぱ原作を読みたくなるね
ドラマオリジナルな部分も知りたいし 喫茶店のマスターがこの先どんないきさつで深夜食堂のマスターになるのかが知りたい。 なんか街を歩くエキストラもリアルで東京行きたくなってくるな。 うちの親も火花について電話で話した時、小説よりも路地や街が大きくて
東京は凄いと感じたと言っていた >>205
エキストラじゃないんじゃないかなアレ
何かの撮影やってる!みたいな感じで見てる通行人多い気がする 街中はエキストラ少ないよね
小走りで顔覗いて追いかけてる奴いたし これ芸人結構みてんだろうなぁ。
って思うけど、ネットフリックスだしテレビであんまり
感想はいえんわな。聞きたいけど。
ラジオくらいならおるかもしれんけど。 少なくみても数万人はいる芸人さん達はみんな見てるっしょ、つぶやいて欲しいけど規制かかってんのかな
テラハの徳井とか山ちゃんは成功者だからどういう感想なのか聞きたいよ 映像化でラスト漫才の感動とインパクト強くなって、神谷蛇足みたいになってるよなw
でもそれじゃただの青春漫才ドラマだしなー すべて乳のシーンための長い前フリだったようにも感じる。くだらないんだけどそこが良かった。 もう神谷の存在自体が蛇足に感じるわ
神谷さえいなければスパークス成功してたんじゃって気さえするww 最後の神谷にはホントに主人公とシンクロして何してんねん・・・ってなったもんな 乳みたいなクレイジーなゲテモノ感がないと日本の作品は海外では勝負できない気はちょっとする 自己破滅願望っぽい主人公といい、神谷とのゲイなのってくらいの関係性といい
又吉の好きな太宰というか、純文学というか。ああ・・ぽいな、とは思った
原作は読んでないけど 乳で笑ったって言う奴いるけど、俺には軽いホラーだったな。
分かり難いダークさで想像するとクスッとなるのがまさに又吉が得意な笑いだと思うが、
ちょっとダークさが深刻だったな。
多分本だともっと軽い感じで滑稽さが印象に残るよう計算されてると思う。 乳は文章にすれば芥川賞的な文学性になるんだろうけど、実写でやったら大日本人のオチみたいな感じになった 話が進むにつれてどんどんダメさが
これでもかってくらい露呈する神谷
最後のシーンあれで、でもカメラが引いてく
撮り方はやけにきれいで面白かった
神谷はバカで滑稽で徳永の気持ちわかりにくい
けど原作通りなら又吉ってたしかに文学的だと思った
文学マニアなのかわからんけど プロデューサーのメシの誘いを断るシーン
ガチで何してんねんって思ったわ。
徳永の選択や行動にイライラしたけど人間臭くて逆に良かったわ。
ここ一週間は家に帰って火花観ることしか楽しみがなかったから観終わって寂しい。 神谷の芸人哲学って、一般人がステレオタイプに想像する芸人そのものでしょ
酒飲みで女を泣かし借金つくり破天荒で傍若無人
そういう人物が業界で売れず浮いている設定にしてるところからして又吉
そこに憧れちゃう徳永の素人感よ 神谷は日常が芸人なので目の前の人を笑かすためだけに生きてる
徳永は売れるために芸人をやってる
もっと言うと、徳永は自分の作品のみで評価されたいアーティストタイプ
だからつかみギャグやプロデューサーへの媚には厳しい
逆に神谷は、「八百屋でも漫才師はおる」と言ってたような生まれながらの芸人なので
受けるためならなんでもする
だから神谷が「売れたいわー」なんてことは一度も言わない
どちらにも共感できるいいドラマだった
芸能界では評価は客が決めるが、人生の舞台では生きかたは自分で決めなきゃならない
とつくづく感じた 神谷の無理してる感が凄かった。キョロ充と言われる人に似たものを感じた ドラマに心酔しすぎてヤバいね
CMクライアントや視聴率や時間枠を気にしなくていいから監督の製作したいものが製作出来ちゃうとか海外の有名監督がネットフリックスで組みたがる理由が理解できた >>228
これだよなあ
これからは地上波よりどんどんネットドラマの時代になっていくと思う
テレビが1番だなんていつまでも言ってる業界人はどんどん時代から取り残される 原作では、主人公には全く共感できないから
神谷って先輩がどう凄いのかもわからない、多分又吉もわかってない http://natalie.mu/eiga/pp/hibana_netflix02
西加奈子が語るNetflixオリジナルドラマ「火花」
「丁寧に作られた信じられる世界」 たけしのキッズリターンを思い出した
ただそこまで面白くなかったな 誰にでも持ってる部分、共感できる部分が二人にはあって悲しさがある
でも神谷は普通は絶対にアクセルを踏まないところでアクセルを踏む、踏みたい衝動に駆られると踏めてしまう
やってはダメと言われたらやっちゃう子供のような恐ろしいまでの無垢さというか
逆に徳永はアクセルを踏みたいがブレーキを踏む人
神谷は社会不適合でサイコパス
そんな人間に憧れると負でしかない
相方の山下はある意味で被害者だと思った 必要ない演出なのに長かったりとか
タイコのお兄さん言い出すのがサブイボだったり
ダメな部分もあったけど面白かった。
浪岡は芝居がかった喋り方でイラつくけど
ああいう普段から芝居がかった喋り方をする馬鹿(天才と紙一重)な人がいそうなのでミスキャストにはなってないと思った。 通常の娯楽作品の機能的に存在、相関しているキャラクターになれすぎてるせいか
神谷のうけとり方は俺には特に難しく感じたが、>>234の記事みたいな「こんなやつおんなあ」がいい見方なんだろうな
>>237の波岡一喜の見方ももらうw。林遣都と違って他の作品のときの感じよく知らないんだけど ふつうにスパークス成功してハッピーエンドで良かったのに。
それか神谷がお姉キャラで逆転ブレイクするとかね、何かしらスカッとさせて欲しかった。 徳永は先輩芸人も後輩芸人もいない弱小事務所に所属して、大手の先輩芸人に初めて会うような言ってみれば卵から孵ったばかりの雛鳥の刷り込みだからな
20歳と24歳の関係だよ?それが師匠と弟子て
横山やすしに憧れすぎて人生もトレースしたいみたいな方向の純粋さが神谷
時代の変わり目だから、オッサンがみるのと徳永と同じ若い世代がみるのとじゃ受け方が違うのかもな >>241
そこは一番ウソつきたくない所なのかもよ エロゲの君が望む永遠のバッドエンドにもあったなあ……なんて感じの困惑がなかなか治まらなかったから
最後のモノローグに見透かされてようにバッドエンドって言葉がそのままでてきて小気味良かったな