【Netflix】 火花 【又吉直樹】 [無断転載禁止]©2ch.net
又吉直樹原作のNetflixオリジナルドラマ「火花」を語るスレです。 こういうネットオリジナルドラマだと
しょーもない事務所のパワーバランスが強いキャスティングとか影響されないのかね?
もしそうなら民放ドラマより
こういうネットドラマのが秀作どんどん出てきそう 主役あんまり好きじゃないなあボソボソ喋りすぎて漫才が面白くないから感情移入出来ない
他の役柄だといいんだろうけど漫才師に合ってない気がする えっ俺漫才のシーンが一番リアルで演技うまいなって思ったんだけどw 同じような境遇の芸人使った方がハマったと思うなあ
トロサーモンのやつとかすごく良かったし >>45予告編でわざわざ紹介されてたAKBのどうのこうのって人が
最初の1,2話でちらっと出てきてそれ以降全く出てこないから
そうだと思う。 芸人あるあるみたいな話は作者が本職なだけあって生っぽいね 2話目の居酒屋シーン。先輩の悪口言ってる若手芸人の1人に飲み物頭からかけるんだけど…特にリアクションなく…あのシーン何?主役の妄想なの?なんか編集が変なのかなんなのかすごい気になったんだけど >>40
それ
街走ってる車なんかも違和感あり過ぎ >>52
頭ん中の衝動でしょ、実際にはそんな事出来ないし注意すらできない
たまに見る演出だと思う
俺は2話の公園で「スゴイですね〜ぐらい言えや」みたいなあの会話が一緒に見てた母親とツボったわw
1番好きなやりとり 前半の夢のような浮遊感からシリアスででもしっかり生きている後半への流れがいい
主役の人さすが主役張るだけあるわ
マネージャー役の染谷将太も本当は上手いのに完全に
抑えて演技してたな youtubeにある予告編の57秒あたりから流れる曲誰の曲かわかる人いる? 主題歌はOKAMOTOSの「BROTHER」
浜ちゃんの息子がやっているバンド
57秒からの曲は音楽担当の人が曲を作ったりする事が多いから、その人探すかネトフリに聞けば調べて下さるかも 4話の電車の中で2012って書いた広告があるんだけど、そんな前から撮影してたのかな? 脇役の芸人はみんな本物の芸人が演じてるってのが
お笑い好きの自分からするとすごく嬉しい
全然売れてない芸人がチラっと映ると笑ってしまう ネタ見せに出てきた全身タイツとか、太ったマリリンモンローも本物の芸人なの? >>58 セットです
日本のドラマよりかなりお金をかけて丁寧に制作されているよう ライブを見に行くようなコアなお笑い好きの人にとって
漫才のシーンってどうだった? >>61
そうだよ、持ちネタやってた
あそこらへんはたまにレッドカーペットとか出てるので
まだ売れてる方だと思うw 翻訳のチャド・マレーンは定評あるんだな。はじめて知った
「鬼まんま」とか翻訳できないもんな >>59
あっちの人じゃねーの?井筒の映画に出てたから半島系だと思い込んでたわ じっくり丁寧に見せられたので感情移入してしまい
心に残ってしまった
こういう公開形態いいね
映画並みのクオリティで長時間ゆっくりじっくり >>65
あの人達で売れてる方なんだ。チラッと映った芸人も分かるってすごい 前半から一番思ったのが、これ観て芸人やろうと思うやつはいないだろうな
もしくはなろうと考えてた人は諦めるだろう オンバトが全盛期の頃ルミネなら見に行ってた
劇場って意外と緊張感みたいなのがダイレクトに伝わってきて
それがこのドラマにもあるね
あとネタのクオリティがお笑い好きが故にベタな構成になってる所とか
凄いリアルな感じ
なかなか理解されなくて閉じてる表情とか、やたら共感した
ドラマはモノローグが少ないのに解りやすくて良いね なんか又吉の原作よりは好評みたいだな
あまりにクソだから逆から読んだ記憶 たぶん意識してるんだろうと思うけど
又吉が話してる?と勘違いするような徳永の話し方の時が何度もあったな 妙にかわいいよなw
インタビュー写真見るとそうでもないからやっぱ演技なんだろうなー 大したもんだ >>77
髭が目立ってない時は若く見えるな
髭が目立つとキモい おー。お笑い好きからみた劇中のネタや林遣都と波岡一喜の漫才師の演技の評価が少し気になってたが
劇場に行ってたようなお笑い好きから見ても漫才のシーンはリアルなのか…… >>78
いや基本童顔じゃね?リアルに大学生くらいの歳かと思ってたわ
忍成出てきた時なんかワロタwww 4話まで観た
海外ドラマに慣れてるせいかゆったりしたペースになかなか乗りきれなかったけどだいぶ慣れてきた
3話のボンゴ?で盛り上がるシーン良いね 日本ドラマは基本ワンクール(3ヶ月)12回だけど10回一気長編ドラマだから難しかっただろうな、そこら辺を監督に聞いてみたな これ見て初めて門脇麦可愛いと思ったわ
麦というか真樹と付き合いたい
徳永もかわええね演技上手いし 徳永の人ってうしじまくんの映画に出てたよね?
徳永の人の芝居でうしじまくんがかなり面白くなってた印象あるわ 美容師役の奴演技下手くそやったな
麦の足下にも及んでない 今日の朝見終わったが面白かったな。
未読だからかよく分からなかった所があった。
徳永の相方が俳優目指す所があったが、その後何も経過がなかったな。
あと、神谷の伝記のノートを神谷に見せたりしてほしかったな。
まぁでもやっぱネットのドラマだからかドラマの中でTVでCMを流してたり、
アコムから金借りたりとかたばこ吸ったりとかあり面白かったな。
神谷が回転してけつ出すシーンとかでケツの穴見せたり、麦のおっぱい出したり
とか(ほかの映画では確か出してた)を期待していたが、ある程度のモラルを守って
いるのは感じられた。 まだ見てないんだけど評価が高いから原作読んでからにしようかな、明日にでもブコフ突撃してくっか( ^ω^ ) >>71
これは思った。
夢を追う中に潜む狂気を感じさせられた。
なんとなく上手くいくのを期待して、挫折するという事について面と向かって考えたことのない俺は挫折感を味あわせられた。
又吉が投影されてる感じがしたから、最終的にはそこそこ上手くいのを期待してたのもある。
そんな単純な意図ではないだろうが、これは又吉の優しさだとも思った。 豊胸への説教が性同一性障害の人もいるってのは、それもあるだろうけど違うよな。
全然面白くないことに身を削って賭けてるセンスのなさ、必死感、狂気にひいてるんだよ まぁでも 売れたヤツが売れない芸人描くってのも 痛烈なイヤミだよな
まだ全部見てないけど 豊胸に後悔して号泣する神谷とドン引きしながら説教してるトッキーにワロタ タイトルの火花ってスパークスにも掛かってるんだよね >>99
海外だとまんま
Hibana: Sparkってタイトルになってるな 190カ国世界同時配信 一挙10話 ネタバレも何もありません >>100
いやいやドラマ見るまでここ見ないようにするとかちょっとは自制しろよ >>107
花火大会の前からそのコンビ名だし、なんだろうな。 これ見終わったあと鬱になる感じ?あと家族で見れる? いやコンビ名だけでなく青春の夢とか怒りとか野望とか悲しさとか秘めた何かがあるだろ
花火とか工場の火花もあればせんこう花火の火花みたいな
儚いやつもあるじゃん
作品全体から伝わってくるだろ内なる火花が
言葉にすると陳腐だけど
おれはこの作品気に入ったよ
これまた陳腐だけど丁寧に気持ちを描写してると思う
映像からは完全にそれが伝わってくるけど原作では言葉でどう表現してるのか興味がでたんで原作も読むつもりだ
ラストに何がしかの希望があるのも好きなパターン つーか普通に主役二人が芸を通して火花を散らす展開かと思ったら違うやん?
展開もラストも単純に陳腐だと思う >>114
自分の望む展開じゃなかったら陳腐てww 全部観たけど最後のエピソードは面白かった
でも目新しいのはそこくらいだったかな芸人の苦労話ってよくあるし
映像の質の高さは良かった
火花以外の原作もドンドン手つけて欲しい まだ一話しか観てないけど映像の質が高いってマジで言ってるの?
電話越しのスプリットも過剰な手ブレもまるで意味不明だった 日本ドラマが全部あの水準なら俺は満足だよ
スプリットなんか単なる遊びとしか思わんけどね。1話しか観てないから無駄に気になるんだろうけど 又吉のピースの前に原という人と組んでたコンビ名が線香花火。
火花は元相方への幾分かのリスペクトとエールも込めて付けたのかもね。 >>50
昔売れない芸人やってたけど
こんな奴いたなとか
相方とこんな話しや喧嘩したなとか
すんげー共感する部分多かったわ
相方はいなくなったから
最後の生きてる間はバッドエンドは無いってので涙止まらんようなってもうた ネトフリで日本のドラマを世界配信する試みには凄い期待してる、キャスティングや予算も良い影響が出てる。カメラも良いの使ってそう。
只、日本ドラマの脚本のレベル、日本文学の暗さ、テーマの時代錯誤感が心配になった。
ブレイキングバッドやハウスオブカードに比べて
人間の描き方、ストーリー展開が薄っぺらだし、日本人社会の価値観で話しが進んでゆく
時代劇ならまだしも多分、外人が観ても全く共感というか理解出来ないのではと思った。
そもそも火花って何でこんな評価高いの?
吉本のゴリ押しかと思ったよ
オープニングに毎回名前出てくるし >>120
生きてる限りバッドエンドはないってのいいよな
俺もあれで泣いたわ ネットフレックス入会したし、デアデビルっていうの見たけどなんか
いまいちだったな。海外も当たりはずれあるな。 コンテストのときの電話ネタで、虹の国から〜の方をやる瞬間の演出好きだな。相方のにやけるところ。
あとベタだけど解散ライブの逆でいうところもよかった。
ただ、徳永がラジオ遅れたりプロデューサーの誘いとかも受けないのはダメダメじゃねーかと思う。
そういう風に売れたいんじゃないんだろうけど >>124
確かにその2つは、はっ?ってなるよな。
飯断ったのは何か思うところがあって決心みたいなのがあった感じだったが。
ラジオは流石にイライラした。売れてない先輩の手前、仕事があるの言い出し難いってことなんだろうが
「もう一杯行きますか」って誘ってたののられてたら完璧間に合わなかったじゃん。何考えてんだろ。 林遣都は又吉をイメージして役作りしてたってインタビューで言ってたけど
声や喋り方が似てるね
漫才のときの立ち振る舞いも 徳永とその相方とか真樹の演技はいいのに波岡で台無し
挫折しそうだ 徳永の相方めっちゃ演技自然だよね
最後の漫才のとか凄かったわ >>128
分かる
徳永と神谷のシーンより徳永と山下のシーンの方が好きだ
同級生には見えないが 日本のドラマとして考えると映像含めて相当レベル高かったと思うけど
何の基礎知識もなしに見た外人がどう思うのか気になるわ
背景知らないと、盛り上がらない話だしラストもあれだしで >>132
日本人にしか分からん感覚のドラマな気もするよな 今ツイッターでちょっと検索してみたら
花火面白い!好き!って言ってる英語圏の人は何人かいたので
なんかちょっと安心(?)した 花火は面白いから、日本人気質のあるイギリス人には特にウケが良さそう >>123
デアデビルは最後まで見たほうがいい
違いが分かるから >>121大好きな白人様が評価すれば意見をガラッと変えそうなレビューですね^^
ブレイキング・バッドやハウス・オブ・カードと比べてる時点でお察しだわ スポンサーとかテレビ業界のしがらみがないからか
自由に作られてる感じが終盤どんどん良くなるね
表情アップだけでセリフもなし5分くらいあったよな
途中音さえなくなるというw お笑いバトルでやった、あほんだらの2本目のネタって、なんだったの?