DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515142782/ この原作ってビジュアル的エログロなホラー要素とSF的要素とサイコスリラー的要素織り交ぜた奇跡的なトラウマ漫画だと思う。
こんなもん四十年前連載何件も抱えながら描けたのは神の奇跡かデーモンに憑依されてたかどっちかだわ。
今回のアニメ化は精神的トラウマにギリギリならない程度にストーリーも色使いや表現もまとめてて結構凄いなと思う。
タレちゃんが母ちゃんアレするシーンなんかあのデザインとBGM無かったら悲惨だからな。 デビル関連の動きは押山さんが統一してるんだよね
そこは良かった
湯浅作品と合ってるかは置いといて デビルマンの前のめりになる走り方は、詭弁踊りのセルフパロディなんだろうな、って思うとあれを見るだけで笑ってしまう。 全体的には満足 掘り下げてほしいとこはあったが決定版になっちゃうのもあれだと思うし
また別のリメイクも余地がある優しい造り 美紀ちゃんの裸透けて見えたのはデビルアイなら透視力だな
デビルダッシュは新記録
シレーヌにやったのはデビルレイプか 英語のツイート見ると結構好評
日本人の既読者は微妙って人結構多いね >>630
ミーコのチチユレはミキに見せつけてたんだと思う これが手放しで面白いって人は表面的な面白さだけを求めてる人で、君の名はがど真ん中でしょ。映像綺麗で尚且つ最重要要素の「泣ける」が入ってればいいでしょ? >>656
原作とアニメで設定が違うのに
アニメでは説明が足りないんだよ >>647
豪ちゃん原作後半時々描いた記憶ないそうだよ
だから原作者本人が後から追加したい事とか
どうしても蛇足になっちゃう あえてバッサリ切り捨ててるところが良かったりするからな >>613
明と了の回想シーンの雰囲気がもろにピンポンアニメだから
見ないで正解だと思う >>657
新海誠のは何故か涙出たし
新海誠に作って欲しいわ
映像綺麗だし >>657
新海誠は好きだが原作デビルマンも好きだから湯浅マンは大嫌い 新海誠のがOVAデビルマンのやろうとした事に近い事が出来る気がするわ いや、新海誠は勘弁してくれ、、、。
多分やると、後期 いや、新海誠は勘弁してくれ、、、。
多分やると、後期な永井豪みたいに、美樹が死んだ後の転生話とか入れられるぞ。 >>662
新海誠に作らせると、恋愛に重点置いちゃって何も生まれない何も残らない商業的駄作になるでしょw そもそも新海って原作付きの話作ったことないだろ
流石に合わないわ >>657
明の心理描写はもう少し見たかったけど普通に面白いと思ったよ
でも君の名は興味ないな。見たら負けとすら思う 何いきなり唐突に畑違いの新海出してディスってんだよ頭ラッパーかよ >>671
ここで深海好きなのって、お前だけじゃね笑 ほしのこえからのファンだけど、cry babyも君の名はもデビルマンも魔獣戦線も好きやぞ 原作原理主義みたいな見方は映画やアニメをつまらなくするだけ
そういうのは止めた方がいいよ
今回デビルマンを始めてみたがそこまで中身のある話ではないよね
悪魔=悪役へのアンチテーゼをエログロで過激に衝撃的に描いただけで
最後に成長するものや成果が何もない虚無的な終わり
少なくともいまの時代の目線だとショッキングさだけしか残らない
アニメーションは素晴らしかったが物語性は皆無
なぜこの作品が評価されているのか今一分からない内容だった 最後にサタンが明からピアス外して自分の耳に付けないとダメじゃね?
そのくせ愛と悲しみのバトンは受け取っちゃってるっていう謎 >>659
豪ちゃんならずとも補完したくなっちゃうのかね
出て来る二次作品には必ず監督やら演出家やら漫画家の解釈が入ってくる
ぶっちゃけそんなん要らんのに >>676
投げっぱなしで揺らぎがあるからこそいろんな人に受けてるんだよな
そこを描こうとするのは無粋 >>674
今でこそゾンビものの主流になった人間の方が恐ろしいみたいなのを最初にやったのがデビルマンらしいよ
自分は物語としても楽しめたけどそういう今では当たり前になった要素の元祖が評価されてるポイント >>678
デビルマンが72年で、ロメロのゾンビが78年だもんな
ロメロもまさか極東で先を越されてるとは思わなかっただろうよ あの広告にウォーキング・デッドのタイトルを並べておくべきだったな >>680
8話で町が廃墟になるあたりから笑えてダメだわ
父親の銃のシーンは何回見ても声出して笑っちゃうし
これを笑わずに見れる人いるんかなぁ アニメが先でも原作読んでないと会話が成立しないからとりあえず一度読んでからきてほしいわ デビルマン面白いな
萌えアニメばっかじゃなくて良かった >>678
モチーフは魔女狩りだから小説なんかでは前からありそうだ
サタンはサイコパスそのまんまだよな
人間を疑心暗鬼にさせ自滅に追い込んだし闘争本能だけの単純な思考してるデーモンを可愛がってた
実際はデーモンにも愛や友情あるんだけど無いというか価値が無いと思いこんでる ウォーキングデッドもテーマのひとつが怪物となった家族や友人を殺せるか
だもんね ミキ父と息子のエピはそれっぽかった
つか所々海外ドラマのオマージュっぽいところある気がする タロちゃんを撃つか撃たないかで悶えるシーンをループして5分くらいのネタ動画あってもいいくらいだわ
デデーン 浜田 松本 アウトーー >>636
文化の違いというか、日本の街が明るくて外国が暗いから違和感感じるんだろう >675
それだと新しく受け取ったことになっちゃう気がする
了の中には最初から愛があった、明の涙は了の涙だったのだという話なわけで... >>688
何回もバトン渡されて受け取らずに落とす描写があるんだから、あれは受け取ってナンボでしょ
せっかく物理的に受け渡しが分かるアイテム出してるのに
あのまま明が付けてるとラッパーから美樹への恋愛感情を知らないまま明が付けてるっていうボタンの掛け違いホモエンドじゃん >>646
原作 小説・・・明の強靭な精神力は完全にアモンに打ち勝った(たぶん)
OVA CB・・・サイコジェニーがアモンの精神を殺してから明に飛ばした
AMON黙示録・・・サイコジェニーがアモンの精神を封じ込めて明に飛ばした 封じ込めただけだから明の精神が弱ったら復活してしまった >>681
お前が、共感能力ぜろなサイコパスってだけだバカ笑 10話の一番のどんでん返しは、
サタンには愛がなかったのではなく
愛が分からなかったってことだな
1周目の了は頭のキレる奴に見えたけど
2周目は本当に何にも分かってない奴に見えた そんな勝手に深読みするなら、バトンを受け取った事で、もともと内にあった愛を自覚した、でも別にいいだろ
勝手なこだわりを持つのはいいけど、迷走させてギャースカ騒いで、人に迷惑かけるな。 >>690
原作だとトランス状態で悪魔化すると人間の心を持ったまま変化するとかじゃなかったっけ
デビルマン軍団もそういうタイミングで変化したやつらで修行僧のやつらとか悟り開いて無のタイミングで悪魔化したとかそんなんだったような >689
んー、分かりやすい道具な分、扱いづらい面もあったのかもね
ストレートにやるとぶん殴っても愛を伝え続ければいつか伝わるんだ!という脳筋話にも読めちゃうような
自分は了が身のうちの愛に気づいたのは、明はじきに死ぬと悟ったときだと思うんだよね
完全無欠の存在が、喪失によって欠けることで無欠でなくなる、ヒトになるっていう
バトンは結局渡されなかった、そして受け取れなかったことが了の最大の後悔になり...という風にみたな >>695
理性がない状態でないとデーモンと合体できない
デーモンと合体した時に普通は意識まで乗っ取られるが
強い意志があれば人間の心を失わないでいられる
というのが原作の設定だけどアニメ版はよくわからなかった 強い意志があればなゆて、大概適当だし根性論じみてて現代で通用するわけない
どっちみち、手直しがは必須だったぢろ。 へえ、現代でも通用するように手直しされてたとは気づかなかったわ
どんな理論で人間の心を失わないでいられるんだ? >>656
昔図書室に英語版のやつおいてあって読んだから原作のほうは忘れてるところ多かったわ
>>690
ありがとう理解したわ >>700
原作だと人間以外の動物は理性がないから
デーモンが合体し放題って設定だったから
あれ見たときはぽかーんだったわ デーモンと人間の合体のルールは原作も結構あやふやだけど
cry babyのデーモンは一回神に滅ぼされて精神だけの存在だから
「魔王ダンテ」の神の設定の方が近いんじゃないかな 首祭りの時にミキの顔が殴られた後あるのがほんまキツイわ 社会がデーモンに侵食されてる事を最初に示す役割りかと思えば
最終話でデビルマンと判明した陸上部監督は無駄に裏設定作ってそう ミキの生首はなんであんなリアルなの?
それまでの回想からのあの生首で絶望感半端なかった あとミーコも自分で命を絶ったのにも関わらず
生首にされてて本当つらい >>710
ミーコが自害するシーンも厨二病全開で小清水亜美には悪いけど見てられないな
初見のときはいいんだけど見返せない >>668
ダメかなー?でも見たいなー
明や美樹っぽい人を描くし
彼もデビルマンのトラウマ抱えてんじゃないかなー? >>669
原作付きやってないからこそ良いんじゃないか
クソヨンベイビーみたいに改変自己主張しないだろ >>711
そうかこの作品が合わなかったんだな
でも俺にはとても面白かった >>673
同士が居たか
ほしのこえまだ見てないけど >>677
小説とか
昔のショボイ絵のゲームとかに熱烈なファンが居るのは
想像の余地があるからって言うよね タレちゃんの目が悪魔化するのは幸田の暴走を見てカッコいいと言った次話から
それまでにサバト見たり(⬅猫のターコが邪魔する)デビルマン見たりで何らかの素地が作られてた?
黒猫ターコは一切前触れなくデビルマン化してるがひょっとすると冒頭で死んだ猫に了が生命を与えて特別な存在になった猫かもしれん >>674
神々の1員であったサタンは
美しい地球に産まれたデーモンを滅ぼそうとする神々に逆らってデーモン達も生きているんだと守ったのが原作で
サタンが愛を知らないとか
根本からおかしい >>718
人が人を愛するのと
サタンがデーモン達に同情したのとは違うことだろ 今回の湯浅版デビルマンが世に出たところで、
今後も「デビルマンのアニメはどれ見ればいいの?」って質問があったときに、明確に薦めるアニメ版は特に変わらないことは確か。 >>720
お前が進めなくても、みんなCRYBABY観るから大丈夫笑 公開されて間もないから威勢がいいのもいるけど、数年後のネットの評価を見て分かってくれると思うけどね。 公開されて間もないから原作至上主義のアンチの威勢がいいんだろ笑
俺みたいに後から見て絶賛するライトな層もいるわ ガンダムと同じで5年後くらいにはリアルタイムで見た人の思い出話と共に普通に褒められてるよね ラストシーンの取り乱したサタンの台詞から新デビルマンとバイオレンスジャックに繋がるわけだな やって欲しくないけど
サタンが明にそういう感情持ってたのサイコジェニーはずっと知ってたんだろうし、もしかするとジェニーが復活したサタンの感情を操っていたのかもとかね >>674
>悪魔=悪役へのアンチテーゼをエログロで過激に衝撃的に描いただけで
原作はそういう単純な話じゃないから受けたんだと思うよ
そもそも善と悪の定義って?て話だし
そういうところをcryは落としてるから話が変わってる 実写やるならサイコジェニーは明日香きららだな。
整形しすぎとか言って欲しいわ 原作の名前とガワだけ使って、監督がやりたいオリジナルを搭載した別物を作る
漫画の実写化とか伊藤○○プロジェクトみたいなアニメだった
現実のネット風景は作品に取り入れるのに、現在進行形のテロとの戦いや
各国政府機関のテロ対策は無視して現代風にリメイクしてるから
無政府状態や魔女狩りが脚本に説得力がなくてチープだと思った
原作と別物と割り切れば湯浅アニメとしては楽しめた >>674
このアニメ見ただけでデビルマンを語らんといて欲しいです >>730
? サイコジェニーはしてないけどきららはしてるぞ
>>731
このデビルマンみてデビルマン語ってもいいけど原作主義者を批判する権利はないよね 今作で分かったことは表現規制で原作を完全に再現することは不可能ってことだな。
そんな中で自分の色も出そうとすると尺不足に陥り結果説明不足や緊張感に欠ける作風になってしまうと...。
エログロや説明台詞は多かったのに原作の方が怖いしエグい、説得力もある。
美樹の出番だって大幅に増えてるのに明との関係が希薄になるのはおかしいでしょ。 ミーコ陸上関連カットして
ゼノンの宣戦布告
無差別合体に1話使えば原作ファンの評価がマシになったろな >>674
こんなこと言うと喧嘩になるだけかも知れんが、中身ない...というか薄いのってcrybabyの方じゃないのか?
少なくとも自分は丸っきり逆の印象を受けているが...。
まあ久々の新作アニメ化は素直に嬉しかったしこれからもデビルマンワールドが広がっていくことには期待しているけど。 ゼノンの宣戦布告
無差別合体
これやったアニメないよね >>737
無差別合体やると、意識高い系から特攻隊を美化してるってお叱りくるから >>737
ゼノンの宣戦布告はふしぎの海のナディアでパロディやってたな それよりススムちゃん大ショック編やろ、デーモンになった両親が子供を食い殺すやつ
あそこは絶対に無理だ 最終決戦でアノマロカリスがうねうねした後
パンイチの男ばっかり奴隷船みたいに雑魚寝してたけど
あのシーンの意味わかる人いる? >>742
人類はもう戦いに疲れ果てて女も居なくなって先はないよ
って表現かなとは思ったけど、確信は持てない
ただ、すごく怖くて物悲しい絵だったわ なんとなくティムバートン監督の猿の惑星を初めて見たときを思い出した
ティムバートン監督も湯浅監督も好きなんだが 海外では概ね絶賛されている。
海外にも永井豪の熱心なファンがいるのには驚いた。 man humanなんか作らずもののけダンスで良かった >>732
いや、このデビルマンでデビルマンを語るのは不可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています