DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/ >>62
このアニメは原作で整合性が取れてる部分を壊してるだろ
40年後のアニメ化なら整合性が圧倒的に上じゃなきゃ駄目だよ
そもそも元は週刊連載だぞ?整合性が〜とか言うのは野暮だ 何が整合性とれてないんかが気になるわ
クライベイビーにしても原作にしても 今まで原作が良過ぎてそれしか読んだことなかったけどcbが切っ掛けで他の色んなデビルマン作品に触れてみたくなった 特にOVAは作画に原作愛を感じて凄く良かった飯田監督のアーマゲドン編が永遠に観られないと思うととても辛い 原作の整合性を叩くならクラベビはもっと整合性とれてないとダメだろう
実際には原作のが整合性とれてるからな先に出したのに 後先考えずにその場その場で勢いで描きまくった週刊連載版と
それを元にしたアニメ版で整合性の比較をしたら
後者が圧倒的有利なはずなのに、むしろグダグダになってるという有様
改変部分と、原作のままの部分の乖離が激しいんだよな
初見の人はどこがそのままでどこが改変なのか判らないから
気にならないのかもしれないけど >>75
まあ、陸上部まわりやら牧村家の原作改変の失敗はあるんだが、
何より失敗だったのは了が喋りすぎたことだわ。
原作が古いから改変自体はいいと思うし好きなんだが、ことデビルマンは裏目に出てるよ。 まぁあれだな
改変したりオリジナル追加するのはいいんだが
削っちゃいけない部分を削ってるってのがダメなんだよな
原作デビルマンはミロのビーナスみたいな作品であれで完成されてるから
下手な追加は野暮でしかないとさんざん言われてるから ミーコちゃん本当にやられちゃったの?
オナニーの妄想? 原作の美樹は馬鹿女過ぎて大嫌いだったから生首わっしょいもざまぁくらいの感想だったのに、この作品の美樹がいい子ちゃん過ぎるから原作読後30年目にして初めて生首わっしょいが可哀想だと思った >>68
アニメレディーファンに出会えて嬉しい
実はあれも漫画「デビルマン」を元にして現代風リメイク、最終戦争までアニメ化した作品
中盤からは性別だけじゃなく展開も漫画デビルマンを反転した形で進むんだけど、雰囲気は原作のままで結末もなかなか唸らせるものがある
雰囲気ではクラデビを優ってたと思うよ。
最近、小中千昭がシナリオ公開してたし再評価されてほしい よくデビルマンの偉大さとかの話で名前が上がるロメロのゾンビだけど
それより前のナイトオブザリビングデッドで既に人間も怖いってとこまで行ってるんだね やっと見終えたけど普通に面白かったわ
終盤の駆け足はちょっとなーと思ったけど
特にあのヤンキーチームだけよくわかんなかった
ククンは普通にサバトで死んでてバボとヒエは裏切ったってこと? >>81
いいよねアニレディー
漫画版は漫画版で面白んだけど
デビルマンサーガ〜レディーの章みたくなるから
ちゃんとデビルマンレディーとして最初から最後まで一貫してた点が好き
あと岩男潤子の怒声と悲鳴がたまらない 服屋でラッパーとひと悶着あったからサバトは生き残ってる
蜘蛛のメスはオスを食べるって言うしククンの手の残骸が描写されるまでのどこかでミーコの悪魔的な衝動かなにかで殺されたんだと思う >>81
crybabyも25話ありゃ色々出来たさ
アニメレディーは本筋に関わらないサービスキャラ真紀猛を
終盤にぶっ込めるくらい余裕があったからのう >>86
そりゃそうだな
最近のアニメは枠が短くなる一方だから今のアニメ監督は大変だよな >>85
服屋のはククンじゃなくて幸田マンじゃないの >>84
漫画版レディーは頭おかしいw特に結末。
アニメはアニメデビルマンの中で一番好きだよ。
作画はたしかにアレだけど見れないほどじゃないし。
>>86
crybabyはキャラ描写の時間にかなり偏りがあった感じがあるもんなぁ
関係ないが真紀武が変身したデビルマンのデザイン、なんかダサくて笑ってしまったw 豪ちゃんはデビルマンで超どんでん返しに成功しちゃったからそれに固執してしまったな いつか永井豪先生には
『エンジェルウーマン』
とか描いてもらいたいわ。 ククンってミーコに言い寄ってたやつだよね?
あれはミーコに食われたか殺されたか(ミーコのマンションに手が転がってた)で、
そのサングラスを後生大事に持ち歩いてたのを
ラッパーのひとり(大人しかったやつ)が見て気付いて
最後ミーコたちを裏切ってた 25話もいらんやろ、13話ぐらいあればクライベイビーなんとか出来たんやない? むしろさ、2話か3話でもうシレーヌ戦やっても良かったんじゃない?
なんでゲルマー、アグウェルとシレーヌ戦分けたの? >>70
それなのよ
湯浅に原作の良さを求めるのは絶対に無理
しかも昔はまだ良かった尖ったセンスも年と共に老いてこんな酷いラップ取り入れる始末
マインドゲームの頃でこいつの中の時計止まってそう >>94
シレーヌとカイムの関係に時間割いたのかも >>95
「夜は短し歩けよ乙女」ではアニメ化は難しいシーンだけど人気のある所だから入れたと
学園祭のエピソードをアニオリに変えたのが原作ファンに叩かれたし
今回のシレーヌ戦は人気のあるエピソードだから気合いを入れて作ったと言って例の名場面以外は別物だったし
原作よりも自分の考えたものの方が面白いと思ってそうな感じ 美樹とミーコの話は良かった
サイコジェニーの能力が鉛のお鍋で防がれるのはがったりだった
原作好きすぎる人には批判されるのはわかるし、自分も不満な点はあるけど良作だと思う アンチがーって来るからほどほどにした方が良いでwww 元々湯浅は映像作家で”しか”ない奴だからなぁ
マインドゲームだってあれ見て映像以外のストーリーが面白いと思えた奴がどれほどいただろう?
四畳半だってあの独特の変な雰囲気が面白くて深夜アニメとしてヒットした、全話通してストーリー的に完璧だと思った奴がいるだろうか
所謂”飛び道具”みたいな危険な監督なんだよ、ストーリーアニメには向いてない ねこぢるみたいな意味わかんないのが一番向いてると思う >>98
結局のところ評価の差は 各々の作品の個性をバイアス抜きで理解できて それを尊重できるかどうかなんだ
尊重できる人は普通に違いを楽しめて
尊重できない人は攻撃に走る まぁ言われてるほどクソではないと思うけどね
ラッパーは叩かれてるが日常でラップしてんのがダサいというだけで原作よりストーリーに絡んでるし悪くない改変だと思う まあ、今、原作みたいな古典的な不良だしても浮くしな。 >>102
尊重とか関係無しに単純に好きか嫌いかだけだろw 了の髪型がツーブロックじゃなければホモも受け入れられたんだが原作のモミアゲよりはマシか
シーズン1とかあるけどシーズン2作るんかね >>81
そうなんだ
アニメ途中までしか見てないや ネトフリは2がなくてもだいたいシーズン1て表記するな >>105
そうっちゃそうなんだけどさぁ…
せっかくのリメイクだし良いところカスなところ偏りなくフラットに見たいじゃん? どう見ても明が別人格なんだけど、了が残したかった明ってなんなんだろう >>107
20話以降はぜひ見てほしい
あと最終話の岩男潤子の〆の台詞がすげぇいい
どこから声出してんだってくらい艶っぽくて綺麗 >>110
別人格だけど根は変わってないんじゃないかな?乱暴になっただけで言うことは大して変わらないとか価値観は変わってないとか なんていうか、色々と中途半端に良いとこと悪いところがあるからタチが悪い
徹底的に悪ければ作り直せーの声が集まって監督変更して作り直しってこともあり得たかも知れないけど、
そこそこ見れちゃうから困る >>110
原作読む限り明は明だなと思うが
好きだから強くなって生き残ってほしかったっていうオカン的な心理かもしれん >>110
人格というか性格が変わった部分はあるけど、本質は変わってないと思うよ
サタンは自分の行いを明が受け入れると思ってたようだが、明の心を理解していれば受け入れる訳がないと分かるはずだけど
最後のバトンとヒーローのピアスはサタンに渡ったのかな?
バイオレンスジャック等の続編?は見てないんだけど、デビルマンのキャラ達は救われるんですか? >>113
実写版デビルマンのアニメ化って言葉がその辺指してるよね >>111
レディーほんと好きなんだな、俺もだけど
ネタバレとスレチになるから無理だけど貴方とレディー語りたいわw 美樹のピアス、もらったときは左に着けてたけど首埋葬時は右になってなかった?気のせいかな? だーれも知らない 知られちゃいてないー
湯浅マンて誰なのかー >>115
バイオレンスジャックではもう一度戦う
美樹ちゃんは手足切られてるから救われてはないと言った方が良いかも
ただ、バイオレンスジャックはオチ以外はデビルマンじゃないから面食らうかも
北斗の拳やマッドマックス、まどマギ叛逆の元ネタ >>115
無茶苦茶な展開でも許容できるという意味でなら救いはないこともない
本編後はあくまでも了の後日談なので明はともかく
美樹ちゃんとか大勢に救いはないとも言える 俺もアニメのデビルマンレディー好きだよ
原作の方は序盤は面白かったけど、途中からは永井豪ファンとして惰性で読んでるだけになってしまって
ほとんど覚えてない ミーコがデビルマンになる前に一緒にいたラッパーて死んだの?
陸上の幸田が似てるからそいつだと思ったら違うのかよ!まぎらわしい >>120>>122
そうですか。。。
電子書籍で40巻以上なので躊躇してるんですが
デビルマン好きなら読んでおくべきですかね。。。 >>124
殺したのはミーコじゃないだろうけど死んでるね
ミーコ庇って死亡して、ミーコがデビルマン化してデーモン撃退
メガネは好きな人の形見として大事にしてるって妄想してます >>124
喰われた手が落っこちてたじゃん
分からない人続出ってことはやっぱ失敗作なんだな >>125
デビルマンが好きなだけではちょっと難しいかも
永井豪が好きじゃないと厳しいかも 実写版なんでこいつらほぼ棒読みなんだ…場面もシュールな笑いを誘うのが多いし
原作厨である湯浅は何故実写版を参考にしたのか コレガワカラナイ >>125
絶対読むべきかというとちょっとな
デビルマン原典好きだと見なかったことにする人もいるし
派生作品好きな人ですら蛇足であることは認めて楽しむ作品群だから むしろ原作のリョウのが好きになった理由わかんなくないか
両生具有だからで片付けられてたしアキラはそんなに優しいやつじゃなくてミキ以外の人間は死んでもいいと思ってるふしがある ミーコはデビルマンになったらてっきり原作版のあの姿になるのかと思ったら全然違って
原作版のミーコらしき姿のデビルマンがただのモブなのは残念だった
江川達也がネオデビルマンで描いたミーコは良かった >>125
それ言ってる人もよくいるけど
デビルマンのファンじゃなくて永井豪のファンが見るべき作品だからなぁ
デビルマンのつながりあると言っても少しだしテーマが全く違う
永井豪本人が出してる公式同人誌消化して永井豪が好きなら読んでいいと思う >>131
サッちゃんはわざわざ新幹線で来るぐらい明が好きで明もサッちゃんを大事にしていたからそれはない
飛鳥了はそういうとこも見て好きになったんじゃないかな? バイオレンスジャックはリョウがアキラがどうこうというより
デビルマン世界では全く人類に希望がなかったのが
破壊の後の人間の再生を描いてるという点で希望があるのが良いんだよ サタンは人間が気に入らないから滅ぼそうとしたのを
神がデーモンたちを滅ぼそうとしたのと同じだと悟った
そしてデーモンたちを助けようとした自分サタンと人間を助けようとしたデビルマンも同じだと理解した
自己投射ホモだろw ジャックはラストだけしか絡まなかった分すっきりしてるな
レディーはな、あれはあれで感動できると言えばできるんだが…
ジュンの話じゃなくて明と了の話になっちまってるからな バイオレンスジャックは苦しい時のデビルマン頼みの始まりで
オチを無理矢理デビルマンにしただけだから興味ある人以外は読まなくていいよ
石川賢はジャックが好きだったのでデビルマンオチは残念だったって生前語ってる >>138
ジャックも虚無戦記に入るぐらいスケールのでかいキャラだからね
永井豪版火の鳥みたいなところもあるし 豪ちゃんは途中の展開はすげー面白いんだけど
ラストはなんというか…だよな
まぁどれも面白いとは思うけど
ミロのビーナスに頭手足付けた上に尻尾と羽とかぎ爪つけて
完全武装させてジェット噴射もつけようか的な感じ バイオレンスジャックはそもそも殆どが永井豪の漫画を世紀末で同じ世界でやってみたら、って
自分の同人誌だからな
マジンガーZ編とか目が見えない長身の黒人に背負われた兜甲児が主人公だし >>62
>>71も書いてくれてるけど
単純にさ、
フリーハグで人間信用→ヒロイン惨殺で地獄に落ちろ人間ども!→オレは人間のために闘う!
みたいな流れっておかしくね?
明は人間見放したくせに、何でまた人間守るの?
漫画はそのへん、美樹ちゃん惨殺後、明は一切人間を許してないので腑に落ちた
アニメを全部否定するわけじゃねーよ、一応言っとく 原作漫画一本だけじゃなくて、その後登場したあらゆる派生作品を俯瞰して、それぞれの良さを統合してるのがCBだから
そんな単純な話じゃない 原作だと人間のために戦うじゃなく人間とか知らねーよデビルマンとデーモンだけで決着つける
って言い切ってんだよな
救いを入れようとするのはいいけどブレてしまったな まあでもデビルマン蜂起シーンはわりと胸熱だったけどね
アキラの中でミキちゃん惨殺をどう消化したのか理解できんかったけど
全部リョウのせいだと思い込んだのかな >>145
原作は牧村家に災いを蒔いたから自分のせいだとも思っていたから一応全部ではなさそう
ただ、比重はでかいやろね 明は了に関してそもそもさほど恨んではいないフシがある
明からしてみれば基本的には親友で
そもそもなんでそんなことしたのよ的な困惑と疑問の方が大きくて
敵の総大将なら戦うしかあるめぇ的なノリ 序盤なんでこんなに明とリョウがハグばっかするのか謎だったわ
でもデビルマンたちが「私の体をお使いください!!」つって
次々に明と合体するとこは胸熱 >>147
あ〜場合によっては殺すとか言ったのに殺さなかったしね >>142
CBの人間は2種類いてグレーなんだよ
1つは善良な人々例を挙げるならミーコ
2つは善良ではない人々例を挙げるなら幸田
フリーハグで明と善良な人々を繋げることができた
この件で明は人間には2種類いることを知り ミキを殺されたもそれは悪い人間がやったことで
ミキ死亡も自分を信じてくれてる一部の人間のために戦えたんじゃねえの多分
その点原作は一般人はクズというシンプルな前提があったから話にキレを作ることができた
まあおれは原作の人々の扱いの方が好みだが >>100
えっ、四畳半はストーリーも面白かったと思うけどなぁ・・・
原作小説も読んだけど、うまいこと話ふくらませてたと思う >>141
そして全部持っていくレベルで最強かつかっこいい兜剣造 ジンメンが親父とか、行列のできるフリーハグ大会とか、ラストのよく喋るサタンとか全部「crybabyありき」でそれをするために都合よくキャラクターを動かしてるなって感じで、覚めてしまったな。
そもそも明の親父なんか殆ど触れられてないんだから見てても感情移入できない。
フリーハグもまるで理解できないし、ラストは静謐で美しいシーンで見たかったぜよ。 原作ではサタンはデーモンも神に迫害された人間と大差ない知的生物で被害者だと思ってるからなアキラは知らないけど
人間が悪と善の面が同居してることを示唆するならデーモンも人間と変わらないことをもっと掘り下げてもよかったかもね >>142
激情にかられての復讐から埋葬してる間に頭は冷える
美樹の最後の呼びかけを知らないわけないから美樹の願いの為に人間を守るとなってもおかしくはない >>155
それだったらそういうシーン入れてミキのためにも人類を守るってシーン入れた方がよかったな
原作と動機が違うからわかりにくい >>154
サタンはデーモンを愛しているだけで地球を汚す人間は憎んでいたよ? >>157
ラストシーンでは人間虐殺するのは神がデーモン殺すのと同じって理解したから変わってるはず >>158
本当に最後の最後の時点の話ならそうやね >>153
それありきで進んでもべつにいいと思うのよ
ただそれを極力見えないようにしてほしいわな
そこらへんがいわゆる手腕とか技量ってやつなんだろうけど >>86
13話ですらあんな薄味なのに25話もあったらただの水だよ。 >>148
私の体も〜のシーンも、取ってつけた感があるんだよなあ。
話としてそれやってたのシレーヌだけで、作劇的に悪魔の特性がほとんど
フィーチャーされてないのにそこだけ切り出されてもと。 >>162
原作も一応あんまりやってないから取ってつけたにしてもありやないかな? >>163
原作は基準にならなくて、作劇的にどうかって話さ。
伏線まったくないのに、それをいきなりかましてもね。 サタンと圧倒的な力の差があるけどそれでも戦うっての表現するのはありだと思うけどな。 >>153
ジンメンの下りは改悪とまではいかないだろ
サッちゃん出すわけにもいかないしな >>164
伏線はある
シレーヌにしてもサタンがベラベラ話している 完全再現と言われるからしっくりこないけど
現代版デビルマンで大幅アレンジと言われればあまり気にはならないかな
009も新作ごとにいろいろ変わるがそこまで気にはならんし エンディングの最後の地球の横にある2つの光はサタン軍団vs神々てとこなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています