DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
公式ツイッター https://twitter.com/DevilmanCryBaby
公式サイト http://devilman-crybaby.com
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7 ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1518297359/ >>194
うむ
自室の天井を精子まみれにする明くんや性欲で朦朧としてシレーヌのおっぱいにむしゃぶりつく明くんとか無理して知る必要ないよw 関係ないけどマジンガーINFINITYの炎ジュンの声は今作のミーコなんだな
美樹の家が焼き肉屋で差別されてるという設定だったら英断だと思うけどくっそ炎上しそうだなw >>197
陸上のスーパースター設定ならむしろ自然なんだけどな 黒人要素はラッパーに裏設定として仕込まれていたとも解釈できる
ラップやラスタヘアは黒人文化のシンボルだし、彼らの中に黒人ハーフがいたとしてもおかしくはない
もちろん川崎市南部という地域性からして在日朝鮮人もね 聖書の教えって言ってるけど
聖書は旧約聖書の事なんだろけど、ただの神話だよ >>201
そこはなぜかミーコが持っていったな
デビルマンになって以降のミーコは完全に黒人ハーフの外見 >>198
最終決戦でデビルマンにラップを歌わせよう 無慈悲な神しかいない世界が舞台だから、クリスチャン一家が惨殺されるのは整合性取れてるな。
現実世界での悪魔崇拝者にあたるのがクラベビの牧村一家だ。
弱っちいデビルマンの明をかばったせいではなくて、邪悪な神を崇めたせいで殺されたとはっきり描いたらもっと評価が上がっただろう。 >>203
星矢のギリシャ神話とそう変わらんよなw >>192
このアニメの美樹が原作とは全く違ったキャラに改変されてて
右頬を打たれたら左頬を出せみたいな感じの考えなのはわかるけど
キリストと違って誰一人救えてないわけじゃない?
このアニメは根っこのテーマが見えづらいわけではなく
最初からテーマそっちのけで見せたいシーンを継ぎ接ぎしただけに見える 掻い摘んだ言い方になるけどこれはキリスト教の考え方を重視したアニメや!って主張したところで深良いアニメになるわけではないで? 美樹ちゃんが復活して新CryBabyの主役になったらその意見も大勢の人に認められる事だろうて >>209
テーマなんか考えたって意味ないでしょ
大体この作品のテーマは飛鳥了の話やって監督が言っていたから今更深い作品にしようとする奴の話なんか真に受けんで良いでしょ
せいぜいそういう見方がある、そういう要素があるだけの話よ レス追ってみたら、聖書アニメだって主張してる奴は原作のテーマも神と悪魔だとか書いてて吹いたわw >>209
神がかった力を持っててデーモンがおぜん立てしてくれるような環境でも結局最後はうつむいて終わる
人生って難しいねって勝手に納得してるから別に誰も救えなくて問題ない
俺も実際のテーマはなんなのかはよくわからなかった
但し言った通り別に強烈なメッセージ性を原作にも感じなかったしDCでも期待してみなかった 長文君頑張りすぎてスレの書き込みがほとんど理解できん 悪魔と人間を簡単に見分ける方法があれば
悪魔を倒すために人間同士で殺し合う事も無かったのかな。 >>215
原作はこのアニメと違って強烈なメッセージあるよ
ただ何度も改変(改悪)されてるからバージョンによって伝わりにくい版もある
前に原作読んだときメッセージが感じられなかったなら
今月最終巻が出るデビルマン -The first-がほぼ連載時に近い形なのでお勧め >>218
つまるところ原作は登場人物を人間の普遍性に則って色々行動させることで見せる作品ってことでしょ?
個人的にはそりゃそうなるよなって感想にしかならなくて今更感を感じてしまうんだよね
美樹の生首シーンとかも名シーンと言われるようだけど、予想出来てしまう結果でただキャラクターおもちゃにしてるだけの絵って感じで
俺が物語に求める要素って意外性のある説得力なんだよね 生首シーンが名シーンなんて意見見たことないわ
トラウマになったって言ってるのなら沢山見たけど、別に生首でショック受けるのが醍醐味の漫画じゃないだろう 予想できたかあれ?
並の作劇なら明が間に合って助けるよ
並じゃないから予想を裏切って記憶に残るんじゃないの 名シーンというか象徴的なシーンかな、ネットのレビューとかだと必ずと言っていいほどあのシーンの画像が使用されてたりしたら
「お前は体は人間なのに悪魔になったった」云々のシーンも、言われなくてもこれまでの経緯で人間の悪魔性ってのは十分伝わってるし
あれをDCに入れない方がいいと言う話でもないけど、あそこだけを切り取ってなぜあのシーンを入れないんだとかって意見が多いことに驚いてる感じ ああ子供の頃読んだんじゃなくデビルマンという作品のアウトラインを知ってから読んだのかな
それなら味わいも違おうが DCってなんや?クライベイビーはcbやぞ
CBは俺亀 >>221
並みというかバッドエンド作品ですらガチなヒロイン枠の女の子が死ぬ作品が少ないのに予想出来るって逆にアンパンマンとか劇場版ドラえもんや劇場版クレヨンしんちゃん見たら意外過ぎてどハマりするんやない? >>221
殺されるのは分かりきってる展開じゃん
魔女狩りになぞった演出だと想像してるけど、多分あのコマが有名だからDCでも入れたんでしょ
DCだけを全体通して見るとかなり浮いてる演出だと思うね 何度でもいうけど「人類は悪魔というメッセージが伝わる」と言いきるにはフリーハグが邪魔
構成がおかしい >>227
デビルマンに石投げる勇気あるなら安倍ちゃん擬きとかに突撃してくる奴いてサタン以外の悪魔一掃してそう
原作のは悪魔狩りに託けた弱い者イジメみたいなんしかしてない(悪魔は殺してないから許してとか言うてみたり)からなぁ >>227
あそこは人間は社会の枠からはみ出すのを躊躇するっていうこれまた普遍性の話だと思うよ
子供の前で大人は恥ずかしい(と言われている)ことをし辛くなるという
あのシーンで石投げるのをやめないのが普通だと判断したってことでしょ?
石投げるのやめるだろうと思う人からしたら、あれで投げ続けたらそれはそれで感じるものが無いシーンになる いやあのシーンそのものが不要
あそこは原作通り牧村夫妻を殺しとくべき 先にレビュー見てから原作読んだ子が美樹が殺されるのは分かりきってたとか言っちゃってるスレはここですか? >>209
まあ一応、美樹が明に手渡そうとした愛のバトンが、最終的に了に届いたっていうのが救いなんじゃないか?
しかし美樹が聖女じゃなくても明がもともと他人のために泣く聖人みたいなキャラなんだから、あんまり意味ないんだよな 美樹の存在がなくても、明が死ねば了は泣くだろうしな わかってくれたんだね人間まだまだ捨てたもんじゃない(;_;
なんて明くんに思わせたらだめなんだよ
「地獄に落ちろ人間共」がダブスタみたいになるでしょ
まあその後も「人類守る」とか言っちゃうんだけど 美樹の愛によって、ミーコが人間らしい心を取り戻して死んだのが救いなのかな
ただ元々ミーコは美樹への憎しみで悪魔化したようなものだから、それはそれでマッチポンプなのかも >>231
いや一番初めに見たのはBCで次がレビュー、その後原作 原作ですごく好きなシーンの一つが、了のテレビのあと
明に銃を向けた牧村パパが、明の涙を見て「君が不動明でもわしらには何もしてやれない」と言って逃がすところ
明が「信じてくれるんですね、それだけで十分です」ってすごくうれしそうなんだよね
無償の愛で包み込んだりしなくても、それで十分なんだよ >>236
BCって何?
クライベイビーはcbで、林原ガミアQ3はCBやぞ
クライベイビー先に見て予想出来ていたわwwwって中々やな >>219
>美樹の生首シーンとかも名シーンと言われるようだけど、予想出来てしまう結果で
そりゃ先に粗筋知ってたからだろ
予備知識無しに読めば100%驚くって >>238
もうDCでええやろ
DC初見の時点で見えてたってことだ
本人がもう会えないかもとかわざわざ言い出すし、徐々に荒廃が進む世界観では結末はどっちか死ぬんだろうなってのがまず予想する展開だろう >>240
バットマンやスーパーマンってハードな話やったんやな 原作を予備知識無しに読めば、ちょっとあの展開は予想できないけどな
ソースは自分
加筆のある愛蔵版・文庫版系列じゃなくて、オリジナルKC版系列のやつな
美樹なんか途中まで殺しても死なないようなキャラだし
「もう会えない気がするんです」は明が死ぬ予感かと思うよ >>240
要するに構成ウンコなクライベイビーを先に見たせいで、後から読んだ原作の味までスポイルされたって話だな
よくわかった、君は哀れな被害者だから明の股間に顔を埋めて泣くがいい >>242
コミックスやったらまだページ数で察せるけど週刊連載時なら間違いなく無理やろね
少なくともアニメ化したやつのコミカライズみたいなポジションの作品で首祭りを予想出来るんはいないはず
ただ、原作版仮面ライダーも本郷猛が脳味噌になる時代だったからなぁ… 永井豪はハレンチ大戦争という前科があるけど、
アユちゃんやイキドマリは死んだけど、ヒロインの十兵衛はちゃんと生き残ってる >>245
ヒゲゴジラだけじゃなかった?一応申し訳程度の続編では生きてたけど >>246
続編て平成ハレンチ学園?あれは読んでないや >>247
あれか、第2部と第3部か
たしかに山岸と十兵衛生きてたね
あんまり第2部と第3部は好きじゃないけど >>175
ガッチャマンも原作デビルマンも好きだけど
ガッチャマンクラウズ位別物になってたら楽しめるよあれは好きだ >>244
原作はTVアニメとタイアップだから
毎週危機に合う美樹達を助けるデビルマンという
水戸黄門的な安心感があるから
尚更衝撃的なんだわ 美樹の生首なんて不快でしかないわ
悪趣味もいいとこ SNSでポエム書けばデビルマンが続々カミングアウト
泣き虫デビルマンが突っ立って泣いてれば人々が行列作ってハグしに来る
原作と真逆の甘々な世界を描いておいてヒロインの生首だけ原作をなぞる
中味全然違うのに表面だけそれらしくしとけって食品偽装みたいな安易な姿勢が不快でしかないよな ラップも素人が聞いて今の日本語ラップすげーって思えるモノだったら良かったんだけどな だから「デビルマン」のアニメじゃなくて、デビルマンの改作、「デビルマンcrybaby」だって
何度書けば・・・・・wwwwWWW >>259
そんな逃げ口上は通用しないよ〜
https://m.cinematoday.jp/news/N0090316.amp.html
>“原作漫画の結末までのアニメ化”が初めて実現する。
^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^
>激しいバイオレンス描写も含む、原作に真正面に向き合うものとなるという。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ アドベンチャータイムは結構見てるんだけど湯浅監督の話は面白かった? >>262
ATのキャラでそのまんま食物連鎖を説明してるだけでひねりがなさすぎた
たぶんATのオリジナルスタッフが作ったら、別の要素をもっと入れて途中で食物連鎖かって気付くような作りにしたと思う
ただ今思うと、フィンがジェイクを食べたくなるとことかクラベビっぽいかも
なんか目にクマ作ってるし 少年マンガ的観点でいうといろんな面で明がカッコ悪いのがいかんな それは関係ないだろ
原作ではヒロイン守れなくてもカッコよかったんだから
わざわざカッコ悪く改変したセンスの問題
あれがウケるど思ったならダサすぎる 言われて見ると、クラベビは「明のこのシーンがかっこいい」みたいなのが思い浮かばない
その意味ではOVAはよく出来てた >>266
明つうかデビルマン自体が恰好悪い、原作のデビルマンはヒーローだし。
まあ、その割にはスペクトルマン並に弱いのが当時としては珍しかったけど いやデビルマンかっこいいだろ
デザインもアクションも
そんな無理矢理な原作disしないで、クラベビのかっこいいシーンでも上げて見ればいいのに >>271
原作のデビルマンのデザインとかは最高に恰好良いと思うけど、サタンの悪夢で
飛び起きたり、恰好つけて戦闘に向かったのにあっさりサイコジェニーにやられたり
初見の時は、どうやってデーモンに勝つんだろこんなに弱いのにとか思って読んでたよ。 そうなんだよな
原作のデビルマン明は中ボスのシレーヌに掴まれただけで死を覚悟するし、圧倒的強さみたいなものは全然ないけどかっこよかった
クライベイビーは戦闘での強さはインフレしてるけど全然かっこよくない
シナリオ、キャラデザ、動かし方、全部がダメすぎる >>264
>>265
つまんないのかよw
あんまり言いたくないけど、監督意識高い系なのかなー… 弱みがあるのもヒーローの条件だぞ
完璧超人に魅力はない
原作デビルマンはシレーヌ戦とか、歩きながら変身するところとかめっちゃカッコいい 「この地上はもはやお前たちのものではないことを このデビルマンが 教えてくれる!」
「俺を虫けらと言ったな!人間をゴミためにうごめく虫けらだと!その虫けらの力がどのようなものか 見るがいい〜!!」
そういう原作の明の見せ場をことごとく奪っておいて
舎弟気質で流されるままに悪魔と合体だとか
了に食わせてもらって「牧村さんちの飯は…」と言ったり
性欲に負けてフラフラになって「風俗行って来い」と了に札束もらったりと
なんかマイナスイメージを与えてるよね明に >>274
ストーリーが作れない人なのに
ビジュアルの力と音楽でそれなりに見せちゃうから
本人も周りも勘違いしてるっぽい >>274
意識高い系の代表やろ、紀里谷和明タイプの
初芝や原みたいな監督やと思ったか? >>277
ビジュアルの力と音楽がウリな割には微妙やな
まだ今川や川瀬、川越の方がマシやないんか? >>279
ピンポンの頃はまだ良かったのに着実に劣化してるな ストーリー作れないならマトモな作家を手配して構成から任せりゃいいのに、自覚のない無能ってタチが悪いよな… バカにしてるんじゃなくて適材適所でやってくれればもっといいのができると思うんだけどな >>280
いや、多分ね、監督としてのレベルで言うたら高い方なんやとは思うよ?
でもね、原作ありの作品は比較的向いてない気がする、少なくともデビルマンよりかは武士沢レシーブとかグリーンヒルみたいな作品が良かったんやないかな?
ピンポンや四畳半は比較的マイナーやから原作厨みたいなんも少ないやろし >>284
原作再現意識しすぎるから丁度いいかもね
ターン制バトルになるけど >>283
四畳半の時は原作を読み込んだスタッフがついていたらしいし
ピンポンは原作者がチェック入れてるから良かったんだろうね
夜は短しは大改変したんで原作ファンの顰蹙を買ったし
原作ものを好き勝手に作らせちゃいけない人っぽい 君の名はの監督もほっとくと主に女が全力で引くネタを入れてしまうから
チエック役の人がいなければ含み酒みたいなキモチワルイネタだらけになって
大ヒットはあり得なかったそうw ピンポンは湯浅の作風とよく合ってると思う
永井豪はちょっとなあ >>286
作るんなら自分がやるわって自信満々で原作完全に理解してますみたいなことをインタビューで言ってたのに? >>284
それはキャシャーンsinsのこと考えると辞めて欲しい。 了が愛を知らないなんて設定でやろうと思う時点で
この監督は原作のことまるでわかってないよな >>290
キャシャーンsinsってそんなにあかんの? >>291
愛を知らないやつに教えるって設定にしたらアホが簡単に良作認定してくれるから敢えてそうしたんやない? >>293
実際そういう取っ付きやすさ重視のテーマにし直したのは商業的に狙ってやってそう
原作知らない奴に見せたらやっぱりそこが面白かったって言ってたから 愛を知らない異生物がいて
なぜか最初から不動明にだけ執着してて
不動明が死んだら泣きました
こんなストーリーで愛を教えたことになるの?
良作認定するアホの顔が見てみたいぜw 美樹ちゃんを助けようとする
そこに了現れマシンガンぶっ放し
キモいハグ
美樹置いてけぼり
バカジャネーノ この了は1話で明が車に轢かれて死んでも泣く
明を死なすだけでラストシーンまで持って行ける
全10話の中で二人の仲が何も深まってないから
デビルマンの戦いは無駄話にしかなってない >>295
伊集院って原作未読だったんかな、原作未読の人ならまだしも原作既読で
これをベタ誉めって理解できないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています