DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
公式ツイッター https://twitter.com/DevilmanCryBaby
公式サイト http://devilman-crybaby.com
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7 ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1518297359/ >>592
でも未読じゃないと素直に楽しめないという罠
ブログに書いてる人も素直に楽しんでない感じするわ 腰低くして腕回して走るのはトム&ジェリーかと思ったわ >>594
それは全然問題ないよ
他にもっと楽しいアニメはいっぱいある
原作デビルマンの方は歴史的名作
40年経っても読み継がれるようなマンガは
ほとんどないのだから優先順位は明らか このアニメ、脳ミソ腐ったキャラしか出ないからなあ
了も明もヒーローとしての魅力がまったくないし、かといって共感できるような悩める主人公でもない
ただただ意味不明な頭悪い行動してるだけ
他人を信じる善人ぶって自衛意識ゼロの美樹もキモイし、サブキャラのデビルマンも衝動で殺人するようなクズばかり
キャラの行動や心理の面から言えば原作既読未読にかかわらず不快さしかないと思う >>594
原作ファンは30年前のOVAの完結版が見たいのに毎回裏切られて今回も
がっかりしてるんだろうけど、CBが初見の人が感動するのはそれはそれで
いいと思うけどなあ。ただ4話ぐらいで切ったという岡田斗司夫の批判に
「そのあとが凄くヘビーな話になるのに昔のTV版と違うだけでBLとか決めつけて
しまう懐古趣味はいかがなものか」的なレスには閉口したけど >>439
江川達也のネオデビのミーコは本名「川島美喜子」
高遠るいのデビルマンGのミーコは「川本ミキコ」
ミーコの本名が「ミキ(子)」というのは、この辺がルーツか とりあえず老害って言っておけば作品について触れなくても擁護できると思ってるのが一部にいるようだけど
このクライベイビーみたいな滅茶苦茶な展開で感動したり衝撃受けるのって
話の繋がりなんかどうでもよくて突然死体映像や私は悲しいんだーって登場人物が泣き叫ぶシーン入れたら
勝手に自分の中で盛り上がって評価してくれるピュアボーイなんだろなあ >>599
実写版の明と了が似てるから双子に違いないと同レベルな感じかな >>598
見当はずれだ
俺も原作ファンだけど昔のOVAの完結なんて期待しとらん
クライベイビーの質の悪さは他と比べる必要がないほど明白だぞ >>600
このアニメで感動するような人物にピュアなんて皮肉は通じないだろうから、ストレートにイディオットと書かないとw
そしてボーイかどうかはわからないよ
歳くっても頭が単純なままのはいるし、女が全部賢いわけでもない
岡田の評論もおかしなところはあるが「ハグさせときゃ萌えるだろってのは相当馬鹿にされてるが、腐女子はそんな扱いでかまわないのか?」みたいなくだりは面白かったw
条件反射でハグさえ出せば萌えるような単純な腐女子も実際にいないわけではないだろう 実際面白いのは原作の手柄であって
アニメで突っ込んできた部分はみな要らないんだよな
むしろその追加部分がドラマの面白さをスポイルしている
だから無駄なもののない原作のほうを読んでほしいわけ
これがもっと忠実な、そうでなくても原作に誠意のあるアニメ化ならこんなことは言われないんだよね うむ、そのとおりだな
殺人ホモも陸上イベントもフリーハグも了が愛を知らない設定も美樹のポエムも最終戦争に参加する人間の軍隊も全部いらない
追加要素は話を不自然にして流れを悪くしてるだけ メインキャラ誰にも全く感情移入出来なかったよな・・
行動原理の理解出来る奴が一人もいなかった 陸上大会らへんが糞なのは同意するけど、了のサタンな自分発見の旅は良改変だったと思う 原作の良いトコロはアクションがカッコイイトコロ
若い人には物足りないかも知れないが、当時の少年は娯楽が少なかったから
皆脳内補完してキャラが動いていたんだよね。ストーリーの展開もカッコ良かった
永井豪はちょいエロを入れるのがウマい
終わりがバッドエンドかハッピーエンドかはどうでも良かったね。
終わってから名作だと囃されたのは女オタクのおかげかなと思ってる。
湯浅もその方向で作っちゃったし、
俺個人としては呆れてるよ・・・ 俺も昔からの原作ファンだけど、
今回ネトフリアニメを見て感激した人たちを貶めるような書き込みは全く意味不明。
アホだな。 批判する人間にただ老害だの原作原理主義だのレッテル貼って罵っても説得力ないぞ
>このアニメのわるいところ
>1.メインキャラ全員が馬鹿でストーリーに説得力がない
>2.キャラデザがふざけていてバトルシーンがカッコワルイ
クラベビ擁護したい人は具体的にこのあたりに反論してみたら? >>609
女オタクがデビルマンを名作扱いした割には女オタクからデビルマンの話一切ないけどな、クライベイビーはそうかもしれんが少なくとも原作版は男のオタクが持ち上げとる作品や Top 5 Anime of Winter 2018 ナンバー1めでたい
良いものは国境を越えるのだなぁ デーモンが出てくるってことで全体的にわざと馬鹿っぽい雰囲気にしてるんだと思うから
それが気にくわないってやつに何言っても無駄だから誰も反論しないんだよ >>613
ざっくりしすぎやろ
1なら美樹のシャワー、ミーコの逃げ方、明のフリーハグからの唐突な美樹連呼、了の飛鳥了としての一連の行動とか具体的に書いたら反論しやすいんやない?
2は多分みんな同意
まぁ、どうせ絶賛するんは首祭りとかあんまりテレビじゃ流せんなった裸祭りとかしょうもないエログロ要素だけなんやけん無理やろな >>616
なんでデーモンが出て来るからわざと馬鹿っぽい雰囲気にしとん?怖い感じの方が良いことない? 人間はデーモンになり得るってことを動物的な人間を描くことでほのめかしてるとかじゃね?
原作はそこをホラー要素使ってデーモンが存在する世界観を自然なものにしようとしたんだと思うけど 俺の中ではクライベイビーはゲームでいうメガテン4とかファイナルみたいな位置だな
なんとなく薄っぺらく「それっぽい」要素は入ってるけど話は滅茶苦茶
でも何故か絶賛してる勢は一定数いる不思議 改変とかアレンジ自体には否定的じゃないのよ
アーケードを移植した触れ込みでアレンジしまくり移植だったSFCグラディウス3も楽しめたし
面白ければ問題ないのよ
単純にクライベイビーはクソつまんなかっただけの話 クライベイビーのラッパーはキャラが誰だかよくわかんない以前に明とほぼ関わってなくてほぼ美樹関連の人物になってるのが最大の失敗だったな >>619
尚更馬鹿っぽい雰囲気にせんでもホラーにしたら良いやんけ、実写版ですらちょっとしたホラーとして演出しようとしてるのに馬鹿っぽい雰囲気にわざわざする必要ないやろ
馬鹿っぽい雰囲気にしてこの演出良いわぁってのあったか? >>624
導入部分はCBの方が良かったな
個人的に原作みたいにホラー的に読者追い込もうとされても子供騙し感があってきつかった
あとアニメ的には美樹ミーコみたいな臭いキャラは子供っぽくないと逆に違和感しかない >>625
一応劇画ぽいところがある原作みたいに何のアニメか言わんとわからんぐらいデザイン変えたクライベイビーがホラーやると子供騙し感はあるかもしれないけど多分スタッフ側は馬鹿っぽい雰囲気にしたつもりじゃないと言うのが正直な感想かな
要するに馬鹿っぽい雰囲気になってしまってる 馬鹿っぽくしたら子供騙し感が消えるなんてないわー
むしろクラベビには子供騙し感しかないじゃん
美樹ミーコの臭さにしても実際に違和感だらけだぜ
全体を馬鹿っぽくしても誤魔化す効果なんてないし臭いキャラ出さなきゃ済む話だろ それにクラベビのメインキャラは馬鹿っぽいというより完全に馬鹿だよね
普通の知能がある人間は馬鹿の行動には感情移入できないよ
こんな当然のことがわかってない湯浅は無能だと思うわ このアニメのオリジナル要素全てを否定する気はないけど、カメラマンの話は心底無駄だったと思う
何をやりたかったんだ 自分の場合は、原作を知ってるから序盤をなんとか耐えられた
知らなかったら間違いなく1話で切ってたよ
だってなんで明が、了のとんでもない話をあっさり納得してるのか、まったくわからなかったもの
キャラクターをご都合主義で動かす作品が一番嫌いなんだ >>629
ミスリードやろ、ホームページではメインキャラみたいな扱いなのにすぐ死んでるから初見をビビらすだけのギミック >>630
ほんとこれ
クライベイビーの欠点はだいたいこれに集約されてる感がある >>630
オレそのクチ
最初意味分かんなくて
そしたら親父が原作持ってて、読ましてもらってようやく理解した
原作読んでればこのアニメ評価できるけど
読んでねーと評価もなにも…
だって了が親友を悪魔にさせようとしてるのに、苦しみもしないでウハウハ動画撮ってるし
その前に、美樹ちゃんをラッパーの中に置き去りにして了に付いて行っちゃうし
そんな話っておかしいと思う 下品なだけでエロくない性描写を持ち込んだところがイヤかな
エロかったらありだがw
明の天井ザーメンと正気を失ってシレーヌの乳首吸うシーンはマジ要らなかった
あれがカッコいいと思うやついないだろ
と思ったがとあるブログで文春のあの記事を叩いて「あのシーンは美樹ちゃんを襲うことに耐えてなけなしの小遣いを握りしめ風俗へゆく明くんが切なかった 理性で衝動に打ち勝つあれこそデビルマン」みたいに書いててどんだけ贔屓の引き倒ししたら気が済むんだと思った
あとあのシーン了に札束もらってたよね? 原作にしたっておかしな所はあるよ
人間作戦にしたって何もサタン自身がそれをやる必要はないわけで
そういう意味では原作の時点で「御都合主義」はあるにはある
問題点はクライベイビーでそれを増量してしまったこと
ストーリー全体が御都合主義の塊なのよ クライベイビーの場合了がそもそも「人類を救うために悪魔と合体してデビルマンになる」って考えでないのがなあ
そこがないからストーリー全体の土台がぐらついたまんま最後まですすんじゃってるのよな >>629
寄生獣あたりから逆輸入的な感じで持ってきたんじゃね
要らん要素だったけど >>635
人間作戦がサタンじゃなくて良いやんってツッコミ方はちょっと微妙やと思う
>>636
お前悪魔になったんかwwwなら悪魔を倒しながら動画作るん手伝ってやwwwってだけやからな >>637
あえてキューティーハニーの早見ポジションを入れたらそう言えば寄生獣にも似たようなん居たわという可能性も微レ存? 俺は逆にアニメとか漫画は半端なリアリティはいらないと思う派だから
めちゃくちゃを受け入れる器があるのがアニメとかのいいところだと思ってるし、視聴者も受け入れて見る方が楽しいと思うんだけどな
媒体がnetflixだからリアリティを楽しみたいなら他にいくらでも作品あるし
漫画の実写化とかが痛いのってそういうところだろ これ見る前の原作ファンに合体の条件がないことを言ったら多くの人が「は?」ってなると思う
そこでならなかった人も
だから無差別合体がない
だからゼノンの宣戦布告がない
と続くとかなりの割合で「なんだそれ…」ってなると思う 久々に1話見たらまた10話まで一気見しちゃったわ
しかし何度も見てると気になる
愛はない、愛などない、そう思っていた・・・とサタン語ってるけど
これを語ってる時のサタンは「俺は明、お前を愛してるんだぞ?」と言ってるんだと解釈してるんだけど
なんで体真っ二つにした後でそんな事言ってんだよ・・・と思っちゃう
明の回復力があれば死なないって思ってたのかね?
サタンの行動って自分自身でも説明できないような行動取るから見てると
何やってんだよこいつ馬鹿だな〜〜(涙)って思っちゃう
けっこう行動に矛盾があって「は?」と思う事多々あるんだけど
愛した相手を殺してしまい嘆き悲しむ了はほんま何回観ても泣けるわ
最高 >>640
理解不能な思考をする連中が支離滅裂な行動をする「めちゃくちゃ」があんたの求めるアニメなのか?
そんならあんたはギャグアニメを見てればいいと思うよ
SFやファンタジーという意味での現実離れは漫画やアニメの魅力だが人間の描写はリアリティがないと見るに耐えんし、真面目に作る気がないならシリアスな原作に寄生しようとするな!というのが俺の考えだわ >>643
支離滅裂とリアリティがないは違うからね
例えば
ザブングルになるけどハンドルで何もかも出来るのはリアリティがない
了の家行こうとしたのに色々あって何故か美樹のところへ行くのは支離滅裂 もしかして原作原理主義者ってアニメ見る人が全員 原作まで読むとおもってるのか?
デビクラも見たけど原作まで読もうとは思わん
アニメだけ見れば十分と思ってる人も多いのに >>644
いい加減マジレスするけど
美樹のもとに戻ったのは了の工作を止めないでも人間を説得すればどうにかなると実感したから
美樹守る方の優先順位が上がっただけ
ここらへんもわかっててあえてそういうこと書いてるんだろうけど 原作知らずにアニメ見ると分けわからん事が多過ぎるぞ >>646
幸田に裏切られてそれなら尚更支離滅裂というか美樹を優先しだす理由が弱い >>647
個人的には原作知らない方が楽しめると思う お前らもうクラベビの事は忘れて、
キューティーハニーとマジンガーの円盤を待とうぜ >>646
クラベビ明は了の工作を止めるつもりで牧村家を出たのか?何やりたかったのかさっぱりわからん
明が究極の鳥頭だったというのが一番しっくり来る >>649
人間を説得したのは美樹あるいは子供
どちらにしろ明は美樹のこれまでの行動から類稀な愛を感じていて、その唯一無二さにようやく気づいた
その美樹を本来必要であるはずの張本たちが殺してしまうことで、子供たちに見た希望もかき消された
と繋がる
多分原作知ってると美樹の愛の描写が先入観で素直に入らないんだろうな >>652
実際明は合体前から頭弱そうなキャラで合体して理性が人間よりコントロールしづらくなってるから
鳥頭で正解だよ
その上でって話 >>653
いやー…
子どもたちに見た希望も消えたと繋がる、というのはかなり強引だと思うが…
というか繋がってないと思うが… >>641
そしてゼノンの代わりに人類社会を崩壊させたのが
キバを剥いたカバデーモン· · · >>654
主人公の明を頭が弱くて理性の弱い鳥頭にした
これがクラベビが糞である第1の理由だぜ 原作も頭は弱いだろ
高校生の頭あるのになぜ牧村夫妻が拉致されるまで人間の本質に気付けないのか
そういう設定に乗っからないと話が楽しめないから乗るんだろ
お前らの話聞いてると話の見方がダブスタなんだよ
原作先に見れなかったのは不幸って話もそうで、それ逆も言えることにいつまで経っても気づかない
そういうくだらない話そろそろやめようぜ クラベビ自体が糞である
こう言ってるのに原作も同じとか言って矛先そらしてんじゃねえよ
アホw >>658
原作の明がクラベビに比べると100倍くらい賢く見えるわ
きちんと了と議論できるもの >>659
原作の明は元々性善説だし、人間に対する信頼があった
きちんと読み返せ
人間の本質云々という冷笑系の批判はただの中二病にしか見えないよ >>659
いや、明は半分は気づいていたで
デーモンも中にはいるかもしれないがそれ以上にデビルマンや普通の人間が死ぬ、魔女狩りの再来って思ってはいたよ
ダブスタってこいつは良くてあいつはダメって意味で使うから使い方に気をつけてね >>653
これまでの行動で愛の描写があるのは家族のために泣いてくれたから悪魔になったかは関係ない、明のままやんって言ったぐらいのような気がするがそれ以外で何かあったか?
まぁ、幼馴染設定だから本編以外にあるんかもしれんが少なくとも美樹を守ることが人類を守ることに通じるってのは違うと思う
実際、クライベイビーの明が人類を守る理由なんて半ば了が腹立つからってことぐらいやろ
原作は人間守らずデビルマンだけ守ってハルマゲドンを起こすけどな >>664
ああそうか
雷沼教授の発表の時、「人類滅亡の足跡が聞こえてくるぜ」と畏怖してたね
原作の明がちゃんと自分の頭で考えて自発的に行動してるのに比べて、
クラデビの明は了の指図で動くか本能で動くかだけなんだものなあ
泣き虫なだけじゃ主人公としての魅力は薄いよ クラベビはキャラクターを原作より極端にしてるんだよね
天才設定盛り盛りの了、極端にバカな明
サイコパスな了、泣き虫な明
そのぶん陰影のない記号的なキャラクターになってしまった感は否めない クラベビは主人公の明が馬鹿すぎるからそれだけで不快なんだよ
1話で了が呼びにきたからってなんで美樹を知らん男たちの中に置き去りにすんだよ! >>664
気付けないというか認められなかったのかということ
>>665
愛ってのは恋愛感情じゃなくてアガペーな、類稀なアガペー的な行動原理を美樹が持ってることを身近な明が知らないはずがない
美樹は人類の共存の道を開ける象徴のような存在だと気付いた、馬鹿な自分がその道に気付けたのは身近に美樹がいたからで、
だからこそ大切なものをくれたと言っていて、それを恋愛の感情だとするのは唐突過ぎると俺も思う
しかしその存在を必要なはずの者たちが殺してしまった
明の心を折るにはこれでも十分だと思うけどねえ まあそれも鳥頭ゆえと言われればそうなんだろうけど
そんな主人公は愛せないわ >>670
悪魔特捜隊を人類の敵と言ってる時点で半ば認めてるようなもんやけどな、話し合いとかじゃ無理って分かっていたし
はっきり人間はもう無理やなってことを言わんだけで頭弱いって言い切るんは微妙やと思うで
明は共存の象徴として祭り上げようとしたの? 自分が序盤、これはダメかもと思ったのは
「人魚かよ」
「人魚でーす」みたいな会話
言わんだろ、普通
しかも男に人魚って
後日ラッパーと最下位したときも「人魚」とか言ってて寒かった 10話でサタンに明が「人類は負けない」とか言ってて、まだ人類に肩入れしてんのか?と思ったら三つ巴の戦いになってるし
結局仲間になったのはデビルマン化した連中だけだったし
なんともはっきりしない明であった デビルマンたちも明に無償の愛を捧げてるし
あの明にそこまでするカリスマなかったろ 4月から始まるキューティーハニーユニバースもキャストのシステムとか派手に改変されているようだね
こっちも同じ豪ちゃん作品のリメイクなのになぜか今から期待できるから不思議w
https://www.youtube.com/watch?v=-uH4GXSg5s4 >>677
リメイクしてもどこを押さえて
どこを変えても良いかちゃんと考えて元のイメージを壊してないからだろ 美樹や牧村一家を殺されて、確かに明の視点から見れば酷い出来事の連続ではあるけど
だからって人類全部を生きる価値なしと決めつけるのはやっぱり強引なわけで
そこはもう勢いで「地獄に落ちろ」と言い切らないとストーリーをまとめられない
落ち着いて考えれば、デビルマン軍団のなかにも
人類を見捨てたくない者や明の方針に賛同しない者だっていたはずなんだけど
原作はその辺を一切描かないことで成立させてる
派生作品を作る段で何か描写を足すと、
それだけで原作で隠されてた不自然さが露見するリスクが高い
crybabyのスタッフはそのリスクに無頓着すぎた気がする
まあ、散らかりの原因はそれだけではないんだけど >>679
キャラデザと作画監督の井関は元ガイナックス現カラーだから庵野から色々アドバイス貰ってそうやな >>680
だから原作のハルマゲドンが始まるまでに20年かかったんやないかな?って補完できるよね
こんな調子だから人間滅びましたよってね >>680
すごいわかる
原作の終盤は省略とスピード感の勝利だと思う
美樹の死後、人類を見捨てた明は冷たい独裁者になったのではないかという気がするんだけどそこをスパッと切って20年後…と続けるのがうまい
人間的な心を捨てた明と、愛情と苦悩を抱えた了という逆転現象が起きていそうなところもいい
うまく省略して、行間を読めるようにしている
クラベビは愛を知らない了に明が愛を教えるという構図を作ったので、明が人類を見捨てたかどうかが曖昧になってしまってる
その上で原作をなぞってるから矛盾が出てるね >>683
>明が人類を見捨てたかどうかが曖昧になってしまってる
これがCBのウィークポイントかもね crybabyは変えるべきとこと残すべきとこを間違えまくった感が強い 1話で悪魔の存在を暴きたいから協力しろって言われた時点で
パニックを恐れて各国政府が隠している存在だってことも
明は了から聞かされてるんだよね
7話で治安が悪化してラリった男が殺された後になって
急にこんなはずじゃなかったとか言っているが
了の計画を知ったうえでそこまで協力を続けた明の罪深さ
馬鹿だからしかたないでは済まされない 原作未読だとサバトの時点じゃデーモンの手下になった了が
親友騙して合体させたようにしか見えんな
デーモン語?でアモンに指示出してるし
ノリノリで撮影してるし ホモとカメラマンとよく分からんミーコやラッパー削除したら結構面白いんじゃない? 面白くするにはアホの明とサイコパスの了を最優先で削除しないと >>687
親友騙してと言うと聞こえが悪いが、悪魔の合体が行われている現場に行くことは説明してる
世界中で多発してる殺人や失踪事件の原因だろうとも教えてるし危険山盛りの場所にホイホイついて行く明が異常だよ
悪魔に食い殺されず合体してもらえたのはむしろ予想外の好待遇だろw 「面白いのは全部原作の手柄」と言ったのは俺だが
これは見てる人をdisった訳でなくて余計な物を突っ込んでくる監督への批判だから
これは湯浅監督に限らずね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています