DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.8
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2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
公式ツイッター https://twitter.com/DevilmanCryBaby
公式サイト http://devilman-crybaby.com
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7 ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1518297359/ よく「わかってて」違法コピーを買ったとか言えるな… >>46
小学校出た後でコミックスで読み返したりせんかったのか
そういう新鮮な目で今回のアニメ見て
物語のテーマをどう理解したのか興味深いので教えてくらさい >>67
美樹ちゃんの平手がクッソ強いのが笑える
平手のミキの異名は伊達じゃなかった 寄生獣のアニメの監督もクラベビの監督も、時代を現代にしないとリアルに感じて貰えないと言ってるけど、正直その感覚がさっぱりわからない
自分の場合は21世紀になってからデビルマンの原作を読んだけど、ものすごいショックを受けたもの
どのリメイクより、原作が一番リアルに感じてしまう 学ランの不良とか今時見ないから改変したんだろうけど、いきなりラップ始める人も見た事ないし
見てて恥ずかしいのはラップのほうだった 多数派の外人からすれば例えば日本人がアメリカの70年代のヒッピー文化の雰囲気の作品見せられるようなもんだろ
更に日本のヤンキー文化なんて見たこともないのが普通だろうし、予備知識全くない状態でそれはきつい 現代設定と言う割には部活にも生活にもリアリティが希薄だし
SNSを表現するのに弾幕なんて今更感があるし
原作じゃジンメンが電話をかけてきたけど
悪魔がSNSを使うでもスマホと合体する悪魔がいるわけでもないし
単に見た目を新し目にしましたって感じ >>74
ネトフリで70年代NYを舞台にしたゲットダウンてドラマやってたけどおもしろかったよ ここで聞く話でもないかもしれないが
the firstじゃない50周年愛蔵版のデビルマンって買う価値ある?
完全復刻版も新デビも講談社文庫版も持ってるんだけどさらに加筆あるのかなって
素直にthe firstだけ買えば良い? >>77
バージョン違いのコレクターという前提で
改訂版を持ってないなら50周年より先に改訂版
マンガ読んで楽しみたい人は紙の新刊ならザファースト一択 >>69
今回のアニメ化で宗教的な側面が補強されたのはわかりやすかった
湯浅監督が言ってたように、キリスト教的な意味での「愛」の物語だったんだなと >>78
>>79
ああ漫画スレあったのか!ありがとう
ザファースト連載再現した分歯抜けもあるみたいだし、どうせ電子書籍で見返すこと多いから
改訂版探してみるわサンキュー >>80
キリスト教よく知らない俺には逆にわかりにくくて困るw
普通の愛とどう違うの?
原作には様々な愛が描かれていた
男の友情、人類愛、異性愛、家族愛、強者に蹂躙される弱者への慈愛
今回のアニメで同性愛が追加されたのだけはわかるが、キリスト教は同性愛禁止だよね? >>81
んー?ザファーストはカラー扉絵を収録してるから
コレクター的にははずせない品だと思うぞ
絵を眺めてるだけでうっとりするよ >>82
見返りを求めずに与え続ける無償の愛かな
悪魔としての衝動に抗えない太郎に自らを食べさせた牧村母
自らの危険を顧みずSNSで明を擁護した美樹
自分を殺そうとする相手を傷つけず最後まで説得を続けたミーコ
キリストの愛は自己犠牲の愛
その崇高な覚悟と非業の最期によって愚かな民を赦し救いを与える
最終決戦の果てに、自身の死に様をもって了に愛を理解させた明は
悪魔でありながらイエスの姿を体現していたように見えたよ >>83
扉絵も載ってるんか!だったら買おうかなあ
文庫版が混ぜものしてるのまでは把握してたけど、まだ加筆版があったの最近知ったから良かった >>84
それを表現したからなんなん?原作版デビルマンは宗教啓発漫画か? 俺はキリスト教をベースにした作品だから、キリスト教の国のアメリカとかでは
怒られると昔思ってたんだけど、逆みたいね
イタリアでも人気あるし ミキの糞寒いポエム投稿あたりで胸糞悪くなってきて見るのやめようと思ったら直後に殺されて歓喜した
その回のエンディングの自転車デート何あれ
臭すぎる気持ち悪い >>71
湯浅監督のピンポンは現代設定にしたら放映後たった2年で
現実の卓球の状況とかけはなれたものになっちゃったし
小手先で変えてもどうせすぐ古くなるのにね 合体の条件をなくしたことと明の覚悟なしにデビルマンになったことにしたのは本当に悪手だったな
http://imgur.com/Nc1rpq1.jpg
おかげでこれが入れられない
性欲で朦朧としてるから百地獄の刑罰のあたりのやり取りから「俺を虫けらといったな!中略見るがいい〜!」がないとか
無差別合体がないから「きさまもきさまもきさまも死ぬのだ」がないとか
悪手多いアニメだ >>84
「自己犠牲の愛」
これが湯浅が伝えたかったテーマだとしたら完全な失敗作だな
大部分の視聴者には美樹もミーコも言葉の無力さを知らん馬鹿にしか見えない
牧村母が食われたのも直前に犬が食われたのと同じにしか見えない
了が愛を知ったのは結果論で、明自身が自分が死ねば了が愛を知るだろうとか考えてわざと殺されてたらキモすぎる
もちろん原作のテーマには「自己犠牲の愛」なんて全く関係ないし、ほんと誰得アニメだわ >>87
原作は聖書の引用とかモチーフ拝借がちょこっとあるだけで物語の本質は全然キリスト教ベースじゃないぞ
デーモンの設定は進化論をベースにしてるからその意味でキリスト教原理主義者からは叩かれてもおかしくないが
アメリカ人が全員進化論を否定してるわけではない
一部だけを取り上げてキリスト教ベースと解釈するのは主人公の名前が不動明王由来だから仏教ベースと主張するようなもん >>88
bikeを自転車と訳してる時点で日本人じゃないことがバレバレだね
その割には日本語が上手なことは褒めてあげるが >>91
結果論にはなるが、愛に殉じた馬鹿も悪魔に魂を売った利口も
ひとり残らず死んでいるのでその理屈は通らない
すべてが死に絶えた世界の中で最後に唯一残ったものが
捧げる相手のいない愛だったというのがこの話のオチだよ そういう言い方するならそれすら残らんから
この話は何もないと言うオチになる あとデーモンは天敵説や
寝てる間に地球を汚した人間どもめとか
地球の本来の先住者という描写が無いとなあ
これは古いとか今風でないとかそういう問題ではないよな 予算も時間もなかったから適当にちゃちゃっと料理しましたってことだろw 外人がミキはイエスだって書いてたけど、なるほどと思った >>95
その通り
視聴後に残るのはただ虚しさのみ
その余韻と虚無感から何かを感じ取れない人には向かない作品なんだよ
それから君が不満を感じている>>90の部分は、映像によってこれ以上なく雄弁に描かれている
画面を埋め尽くすあれだけのクソみたいなレスの嵐を前にしては、大見得を切っての
デビルマンの叫びなど蛇足以外の何物でもないだろう >>91
いやネトフリ版を、見て自己犠牲の愛とか全く感じなかったわ
皆中途半端で目的を果たせない人ばかりな印象
原作はサタンがある自己犠牲を何度もしていると思う
そういやTVアニメで
全てを捨てて戦う男ってのはデビルマンの事だと思っていたけど
サタンもそうなんだよね 余韻や虚無感を感じるには
その直前まで最高に盛り上がらないとならないわけだが
後半からダラダラと常に虚無感みたいのがあったわ >>95
神様「お疲れさんwww」がオチだからね、作者がそう書いていたし その主張はフリーハグでいい人もいるんだってやったばっかだから通らんな
あそこは絶望につぐ絶望からの明の人類糾弾だから生きる
ここで「地獄に落ちろ人間共」を言わせなかったのも大失敗 改変するならするで構成もちゃんと考えよう
変えないのが一番なんだけど 了が陸上大会をネット配信したら世界中で悪魔狩りが始まる
美樹ポエムにネットで賛同が集まる
なんかネットの影響力を過大評価してる気がして仕方ない
ネット配信のアニメだからか >>102
明の「デビルマン軍団こそが神の軍団に違いない!俺はそう信じて戦うぞ!」がただの勘違いだったと突き付けられる残酷なオチだね
死んでしまってるのが救い 漫画原作で映像作品見る人少ないからなのか、やけに台詞にこだわる人が多いな
田舎医者とか見せたらどうなってしまうんだろう この作品、映像としては女のハダカくらいしか見るとこないじゃん
バトルはショボイし、表情の芝居はギャグみたいだし >>107
あほか
セリフがあればセリフにこだわるだろ あ、前スレで見どころは御飯の上の削り節の動きとか言ってた人がいたか
でもそんなもんアニメで見る必要ない
どうでもよすぎるw 男キャラのデザインがみんなカッコ悪いんだよな
なんかセンスなさすぎると思う そういえばあんまりアクションシーンが印象に残ってないや
OVA版のシレーヌ戦なんかはすごいかっこいいと思ったけど >>111
手足がやたらデカいデビルマンのシルエットもかなり格好悪かった
人間体も含めてオープニングの雰囲気でやればいいのにな >>84
そもそもマンガ版での愛の扱いは
愛が必ずしも素晴らしいものとは限らず、愛は時として世界すら破壊することもある
という部分に踏み込んでいるんでね。
キリスト教的な愛なんて逆に陳腐なテーマじゃないかねえ。 自分が傷つけられても相手を 傷つけない ミキの状況は半日左翼が日本に求める防衛態度だと思った。それと、陸上部でバトンの受け渡しだけ延々やってるシーンを描いて、日本がリレー強い理由が海外にばれてまうやろォと思った。 >>115ウーマン村本が感涙しそうな美樹ポエムだったね
「愛で無抵抗な自分カッケーを信じていると美樹の様な死に方をします」という教訓のシーンだったのかもしれん これのどこがおもしろいの?
と思って10分で耐えきれず消した
なんかモード系専門学校の生徒作品みたいな感じ >>117
永井豪が訴えたかったのは、憎しみと戦いの連鎖は何も生まず
最終的には世界を破滅させるということなんだがな
こういうクソレスを見ていると、これが人間の正体かと叫びたくなる気分だわ ラッパーが裏切ったの
みーこのグラサンを見て殺したと思ったからだよね?
わりと普通じゃね?w
地獄に落ちろってほどでも無いようなw >>119
世界を破滅させる不動明を
とことんかっこよく描いたのが永井豪
少年や若者は正義の戦いに憧れるものだからそれがウケた
裏に反戦テーマを込めたなんてのは
爺になってから思いついた言い訳だぞw >>120
チビのほうはそうだと思うが、帽子の動機はよくわからん
目が泳いでたのでクスリか何か盛られてたのかとも思うが
生首祭りには喜々として参加してたし >>122
当時の反戦運動がどれだけ盛り上がっていたかを知っていれば
そんな見当違いの解釈はできないはず
平和や理想のために武装して戦う、殺し合うという欺瞞がまかり通っていた時代
反戦という言葉に過剰反応するネトウヨは、極左ゲリラの内ゲバにでも
置き換えて考えてみればいい >>124
ネトウヨなんて言葉を軽々しく使うのは
相互理解の拒否で戦争直結の態度だぞw
デーモン総攻撃のときもアーマゲドンでも
了は戦いの無意味さを説き
明は自分の正義を掲げて戦いに突き進む
若い読者が共感するのは明だし
それは自然なことであって政治思想とは関係ない >>125
その上での敗北と死によって戦いの虚しさを描いたのだから
単純なヒーロー礼賛劇でないことは明白
1972年は全共闘運動が崩壊し、若者は理想に破れて燃え尽きていた時代
当時の少年漫画はそんな自分を重ねられるペシミズムとアイロニーに満ちていたんだよ >>123
でかいやつはよく分からんかったな
後ろから刺されてたのかと思ってたけど祭りにも居たんだ… 極左ゲリラの内ゲバ何てちまちました事例よりスターリンや毛沢東がどれだけ粛清で自国民を殺したか
端的にでも知ってれば充分だと思うが、理想論やきれい事を並べ立てて権力者にのし上がり
失政を隠すために理想の下で虐殺してたなんて原作発表後旧ソ連崩壊を機に外に漏れ始めた事だから
リアルタイムでその流れを見てたCBの監督世代が愛だ平和だを皮肉で入れるならまあ、解る >>126
まず「時代がこうだから〜」で個別作品を解釈するのは詭弁だよ
ペシミズムとアイロニーを纏おうがヒーローがかっこいいことに代わりはない
デビルマンは正義への疑いを芽生えさせるマンガであったことは確かだが
それは反体制の戦いを鼓舞するものでもあった
巨大な権威や権力と戦おうとする者は不動明の姿から勇気を得ていただろうよ ちなみに永井豪がデビルマンの直後にマガジンに書いたのはバイオレンスジャック
大災害後の無法地帯を舞台に群雄割拠の戦国時代を描く構想でスタートした
生き残るためには弱者であろうが必死で戦え!
戦う意志のない者の生命は死神が容赦なく刈り取るぞ!
そんなマンガ書く奴が直前の連載で反戦思想だったわけがないw >>129
その時代背景でヒットしたという前提がある以上詭弁でもなんでもない
その上で時代を離れても普遍性があったから読み継がれてるわけよ
>>125
永井豪は「たたかいたいからたたかうんだころしたいからころすんだ」と主人公に言わせる作家で
破壊と暴力と社会荒廃人類滅亡を何度も描いてるんですよ >>129
それは読む側、解釈する側の問題なので、世に出された作品をどう捉えるのも自由だ
ただ作者がその当時何を考え、どういう必然性があって描いたかという真実はひとつしかなく
そこに時代に突き動かされるエネルギーが大きく介在していたことに議論の余地はなかろう
少なくとも永井自身は反体制の戦いを鼓舞する意図を持ってこの作品を描いてはいない
燃え尽きるまでの戦いを否定しなかったあしたのジョーとは立ち位置が根本的に違うんだよ >>131
普遍性があればどんな時代でもヒットするだろ
詭弁を続けるのはよせ
そもそもヒットした要因ではなく作者の執筆意図の話題だったはず
話のすりかえは見苦しいぞw いつの時代も人の世には様々なエネルギーが流れていて
それは決して一本化されたものではない
それこそ国を挙げて戦争していても反戦思想の人間はいる
個別作品の話をしているのに
「これこれの時代だったから議論の余地はない」
などと言い切るような粗雑な思考の人とは
それこそ議論しても無意味っぽいなw >>134
ID見ろよ131は他とは別人だよ良い加減落ち着けや
似たような意見の細部の違いで罵りあってればいいよ >>123
帽子の奴は暴徒に囲まれて脅迫されてたっぽいじゃん
人間ならこいつらを殺して証明しろとでも言われたんだろ
友達殺っちまったら後は一緒にヒャッハーするしかない >>138
我が身可愛さで勝ち馬に乗るのもまた人間らしさか
そのパティーンは幸田ひとりで十分だったようにも思うけどね >>125
了の言う戦いの無意味さって、人間が全滅しても最後に明が生き残れば人間の勝ちって話で
最初から人間の滅亡ありきの結論 >>130
バイオレンスジャックは、デビルマンで極限状態の人間の愚かさを描いた永井豪が、
極限状態の中でも人間の尊厳を失わず強く生き抜けって話を書こうとしたと思ってる
少なくても週刊マガジン連載分は >>140
戦わないということは弱い者が殺されても見捨てるということ
>>141
人間の尊厳とは具体的になにか?
マガジン版のジャックでは
勝ち目がなくても戦い続けることを指していたと思う
釣った魚をたかってくるゴロツキに対する逞馬たちの戦い
あれがそうだ >>142
反戦=無抵抗、非暴力ってことじゃないよ
それは反戦運動の中でもあとから生まれたラブ&ピースのヒッピー文化
永井豪の作風は反権力、反体制なんだよね
ハレンチ学園で大バッシング受けてから一貫している
悪魔狩りがあったら、間違いなく自分は狩られる側だという認識があった >>90
ビジュアル寄りの監督は
ストーリーは脚本家に丸投げしてほしいといつも思う >>143
俺も[かつての]永井豪の作風は反権力、反体制だと思うよ
支配者、迫害者に対して戦う者を勇気づけるマンガを書いていた
ただの反抗期の少年たちもそこに共感したはず
クライベイビーのお花畑ポエムやらデビルハグは
原作のテーマとは相容れないから
>>117と>>119では>>117の方が原作の思想に近いと俺は思う >>140
了の言ってることって実は太平洋戦争中の一億玉砕思想に近いんだよね
たとえ日本人が全滅しても日本人の気高い思想が歴史に残れば勝ちという思想 >>144
大河内一楼「全部俺に任せてくれさえすれば…」 >>146
戦時中に限らず似た発言はよく見かけるよ
現代であれば「日本が滅びても崇高な平和憲法が歴史に残ればそれでいい」とか >>145
自分の場合、SNSの美樹ポエムに続々賛同者が現れるとか、フリーハグのシーンは安直すぎてダメなんだけど
人間同士の相互不信による殺戮をなんとかしようとする動きそのものを批判する気にはなれないんだよね
それに必要なものは「愛」より「理性」だと思うけどね
クラベビの不満は「理性」の位置付けが原作より低すぎるところ
原作のデビルマンの中盤で、明の級友が悪魔は自然界のバランスのために現れた人間の天敵説を語り
それを聞いた明が、自分の戦いは無意味ではないのかと悩む描写があるんだけど
了は、ライオンに襲われたシカは全力で逃げる、逃げることがシカの戦いだ、悪魔が天敵でも人類は全力で戦わなきゃならないって答える
クラベビの美樹が殺し合いを否定してひたすら走って逃げるシーンは、逃げることによって戦おうとしたのかなとも感じる
湯浅がそう考えていたかどうかは知らないけど 人間と悪魔を分けたものは最後まで(湯浅版が捨てた)理性だった訳で。
それを持っていて死ぬ事があっても悪魔にはなりきらない。
一時的に理性を失って悪魔の身体になったとしても理性さえあれば人間でいられる。
人間の身体のままであっても疑心暗鬼や狂気で理性を失えば人の姿のまま悪魔以下のものになる。
そんなラストだったと解釈してたけどなー。
理性なき愛は世界を滅ぼしたというオチ。 東西冷戦の暗喩という事は20周年豪華本の後書にも書いてあって
個人的には何か興醒めしたんだけど
そんな前から言っているって事は老いてから考えたとは言えないんじゃないかな?
当時はまだ冷戦真っ最中だし。
シレーヌレイプと一緒でちょっと頭をかすめた程度だとは思うけど。 >>151
冷戦→第三次大戦→人類滅亡のSFは1950年代からたくさんあったので
デビルマンも当然その影響は受けてるよ
米ソ首脳の電話会談のシーンとか >>150
>理性なき愛は世界を滅ぼした
ちょっとよく意味がわからない
そもそもこの物語の文脈において、愛と理性って同じことじゃないのか
あなたの文中の愛と理性を入れ替えても十分に意味が通じるぞ >>149
そうだね、原作の描いてる相互不信による殺戮を
克服する道を描く別バージョンなら有意義だと思う
現実ではポエムやハグでなんとかなるとはとても思えないが
あくまでもフィクションなので
それで解決できる気にならせるようなしっかりした演出がほどこされて
ハッピーエンドにしてくれれば
原作とは異なる楽観主義によるファンタジーとして
クライベイビーにも何かの価値が出たかもしれない
でもこの作品はそうではない
お花畑を馬鹿にするために原作にないポエムやハグを追加した
という意図でない限り大失敗だろう
逃走による戦いというモチーフ
もしちゃんと描けていれば面白い作品になったような気がするね!
しかし湯浅はそんなこと考えていないだろう
美樹の逃走シーンにしつこく挿入されるバトンタッチの演出が最悪で
生き残ることを放棄した美樹のイメージしか残らない >>153
愛はエゴでもあったりする。
誰かを救いたいから誰かを排除するのも愛のかたち。
愛憎というが愛と憎悪は裏表だよ。愛を拗らせると簡単に憎しみになってしまう。
例えは悪いがストーカーなどもそんなものだろう。
相手を思いやるのが愛だと言いたいかもしれないがそれは理性があってはじめて自制や思いやりが産まれるのだと思う。
強大な悪魔の力を持っていても自制し理性的であれば悪魔にならないでいられる。
これはつまるところ永井豪が軍事力に例えた事にも繋がっているのではと考えている。
陳腐な言い方をすると「道具は持つものの心によって良くも悪くもなる」というやつだ。
マジンガーで永井豪が描いている「神にも悪魔にもなれる力」が人の心を加える事で意味を持つというものも多分同じなんじゃないかな。 >>150
>>157
確認するけどクラベビの感想じゃなくて原作の感想だよな?
世界を滅ぼしたのは憎悪のはず
いくら愛と憎悪が裏表でも憎悪を指して愛と書いたら話は通じないだろ
氷河期の生物絶滅を温暖化が生物を滅ぼしたというようなもんだ >>157
いやここで「愛」と呼んでいるのはキリスト教における神の愛
すべての者に対して分け隔てなく与えられるアガペーの話だろ
それは人間の理性によってにのみしか得られないものであって、生き物が根源的に持つ
生存と種族保存の本能に基づくエロースとはまったく相容れない概念
だからこそ湯浅は牧村家を経験なクリスチャンとし、美樹を博愛主義のポエマーに設定したわけで
彼等の死に様そのものが「悪魔にも愛があるのか」という疑問に対する回答となっている つまり何がいいたいのかと言えば、「理性なき愛は世界を滅ぼした」のではなく「愛なき理性が世界を滅ぼした」ということ
了が最後に愛に気づいたときにはすべてが手遅れであった
この結末から読み取れるメッセージは "ALL YOU NEED ID LOVE" 以外に存在しないと思うがね >>159
いやだからさ、
本来のデビルマンで描かれている愛は神の愛なんてどこかの宗教に都合のいいものじゃないんだって話。
「愛は地球を救わなかった」のがデビルマンなんだから。
>>158
上でも「湯浅が捨てた理性」というワードの事を書いているはずだけど?
ここが原作とデビクラの最大の味わいの違いだっていう事だよ。 >>160
クラベビの了が理性的だとはとても思えないがなあ。
あの行動のどこに理性があるの? >>161
確かに原作にはわかりやすい形での博愛主義者は登場しない
しかし神と悪魔、黙示録とハルマゲドンをモチーフとした物語である以上
その根底に聖書の教えが流れているのは自明のこと
湯浅は原作の一部を捨てたのではなく、よりわかりやすい形に噛み砕いて
提示しただけのことだよ >>162
了は記憶を改竄されているので混乱するのは当たり前
サタンとしては完全に首尾一貫しているだろ? >>159
無差別に生物殺す神しか出てこないのに「神の愛」とかナンセンスなんだが
牧村父を殺したのも美樹を殺したのも悪魔ではなく人間だし、あんただけ違うアニメ見てるように思うわ
>>161
湯浅は作品テーマとして理性を捨ててるが原作の人類も理性を捨てている
愛は原作、クラベビどちらにも登場するので話がはっきりしない
これはどっちの話だ?→「理性なき愛は世界を滅ぼしたというオチ。」 いい人は真っ先に殺される
残るのはクズばっか
そのクズ共もみな死ぬ
と言うのが原作
>>163
聖書はあくまでもモチーフどまりだよ
聖書の教えがベースとかないだろ >>163
昨夜も書いたけど、一部だけを取り上げてキリスト教ベースと解釈するのはおかしい
デビルマンの話の大部分は黙示録と関係ないし神なんてまともに登場すらしない
進化論を事実としてる世界なんだから聖書のモチーフなんて上辺の飾りにすぎないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています