DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
公式ツイッター https://twitter.com/DevilmanCryBaby
公式サイト http://devilman-crybaby.com
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7 ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1518297359/ デビルマン関連各作品をチェックして取り込んだつもりぽいけど
取り込み方が微妙だからオマージュというよりつまみ食いという感じ 湯浅のテーマの再解釈の仕方とか副題crybabyにした訳とか舞台の現代化とSNS出した訳とかは
月刊MdNのインタビューが1番端的にまとまってるかと
最初デビルマン0とかtheデビルマンになる可能性もあったとかなんとか デナンゾンG読んだけどめっちゃ面白いなw
よく綺麗にまとめたと感心した >>784
原作で序盤に明かされてる話を最後に詰め込んだのはなんだったんだろうなと思った 湯浅のはテーマの再解釈とは言えない、テーマの入れ替えだろ
原作のテーマがカケラも描けてないじゃん
しかも入れ替えたテーマがクソつまらん 原作愛だだ漏れであろう高遠るいのコメントが聞きたい 高遠は最終巻のあとがきで言ってた
自分はエヴァ世代なのでデビルマンに思い入れがあるかといえば実はそんなに無いっていうのが面白かった
原作愛だけじゃなく客観性も大事なんだなあと >>792
だとしたら相当書く前に研究したんだろな
確かに原作ファンだったら有り得ない発想や展開もあったわ 高遠ルイさんって知らないんで検索したら、成人物の人?? >>794
エロいの書いてるけどR18は書いてないと思う 裸はよく描くw
みかるんXとシンシアあたりが代表作かな
特撮とバキのファン にゃんこの声がからかい上手だった
速攻殺されちゃったけど
それにしてもやっぱ2chでは否定的な意見ばっかなんだな >>705
馬鹿力で間違ってたんだっけ?
のらじおで豪ちゃん前にして流石に間違えんだろうけど
デブルマン伊集院光 >>797
そんなことないぞ、肯定的意見だってちゃんと出てる
例えばBGMが良かったとか
あとは…あとは特にないかもしれないが いい所書こうとしてもすぐさま否定意見に持って行って話を遮るガイジが多いから
まともに感想書こうとする奴は別の所にいるんじゃない >>800
別にあんたがレス送信する前に割って入って邪魔できる奴なんていないんだから
オドオドしないで「いい所」を最後まで書き切ったら? ね
こんな感じで本筋関係ない文章の書き方にも揚げ足取ってくんのよ ピンポンスレや夜は短かしスレは原作からの改変について
否定な意見も多かったけどちゃんと賛否両論で続いてたよ
ルーのうたスレは絶賛以外に噛み付く人がいて過疎ったけどね ちゃんといいとこあっただろ!ほら、あのぅ・・・かつおぶしの動きとか? まあ原作のデビルマンは折につけ読み返したり40年間ずっと好きだったような熟成されたファンも多いからねえ
比較的新し目の原作とは比べられないところがある
迂闊な変更だとこうもなるかな…と 水島みたいな原作尊重派だったらどうなってたろう?
アクション上手いし、見せ場もできてたかもね >>797
そうでもないぞ
ここが特殊なだけで他はだいたい肯定的だぞ 「改変=賛否両論ないといけない」と決めてかかる方が
偏ってるがな
キャラの行動原理の根幹をデタラメに変えたら
避難しかないのは普通だろ そう言えばかつおぶしの動きがいいって意見も前にも出てたな
BGM、かつおぶしの動き、ホモセックス描写があるところ
説得力さえあれば誰にも否定することはできないから遠慮なく良いところも挙げていこう >>808
他のスレには肯定的意見があるならどんどん紹介してってくれ >>799
あと鰹節が踊る食事風景は
ちょっと面白かった DEVILMAN crybabyのスレってこことは別にアニメ新作板に原作信者が立ててたスレがあったの知ってる
その人たちがnetflix版に合流してから否定意見が多くなったよね
前スレのPart.1のレス番69にアニメ新作板のリンクあるから興味あったら見て
配信始まる前から絵柄や湯浅監督やラップ批判だらけだから
で、もともとnetflix版にいた多くの人が出ていって今の惨状ってわけ 放映前に先走って叩いていた人間は、もし放映されたアニメの出来が良ければ恥をさらすことになる
叩かれたことが不満だった人間は戻ってきて叩いていた人間の不明を笑えば溜飲も下がるだろう
しかし、クラベビの場合はどうなのか?
実際のアニメが支離滅裂な出来だったわけだから、叩いていた人たちに先見の明があったということではないか >>815
ネトフリ板のスレを読み返せばわかると思うけど
執拗な原作dis嵐が現れたせいでまともな擁護感想が消えたんだよ
まともな このアニメのわるいところ
1.メインキャラ全員が馬鹿でストーリーに説得力がない
2.キャラデザがふざけていてバトルシーンがカッコワルイ
根本のところがダメなのにBGMと鰹節の動きが良くても作品評価は上がりようがないだろう >>817
完全に傑作として評価が確立している原作をdisって、半年たたずに忘れられそうな駄作アニメを擁護するなど愚かの極み
まともな人間なら、そりゃそんな奴と同類には見られたくないだろうな
まともな擁護意見というのを読めなくて残念だが姿を隠したくなる気持ちはわかる >>798
どっちともで間違ってた
正直耳を疑った
永井豪がああいう正確で良かったと本と思う 少なくともアニメ新版からの合流前は賛否両論だったよ
否定意見はアンチスレ立ててやれって言われてたけど無視して居座り続けてるだけでしょうにw
そりゃまともな人はいなくなるよ
ここ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515142782/ 見ればわかる >>821
はよまともな意見教えてくれ
900まで書かずに見てるから アンチの戯言なんか所詮重箱つつきに過ぎないのだから正論で返せばいい
アンチよりファンのほうが多いはずで数の暴力で叩き出せる
良作ならばね
実際infinityのスレに否定意見書き込んだ人あっという間にボコボコにされてたよw
言い返せないのは実質中身があれと認めてるから
そしてそこまで好きな人が然程いないからですよ >>817
擁護と言ってる時点で、肯定的に見てる人も、
ダメなところ大き過ぎる事認めちゃってる。 魅力が薄い作品だから配信後3日したら擁護がいなくなった
擁護してたやつら自身がクライベイビーのことはすぐ忘れた
その程度のアニメだよ >>719
このアニメのせいで原作を一生読まないクラベビマン、救われようのない犠牲者が世界中に発生した
ほんと胸糞でしかない
湯浅は刑務所に入れてやりたい 音楽はホントいいなあ
久々にアニメサントラポチった 時代を超えてリレーされてきた大傑作、デビルマンという物語
そのバトンを受け取り拒否するモンスターへと、未来ある若者を作り変えてしまうのがクラベビという糞アニメだ
落書きみたいな悪魔しか登場しないが、クラベビの存在自体はまさしく人間を堕落させる悪魔 マジンガーinfinityの方もつぎはぎ装甲デザインとか
ストーリーとか叩かれてたが、
封切り後にはパタッと止んだ
愛とカタルシスの方が大きくて
細かい事はどうでも良くなったからな >>823に尽きる
infinityと同時期なせいでcrybabyのひどさが浮き彫りになってるね >>826
そもそも一生デビルマンを読まないだろう人のうち、crybabyを観たことが理由原因である人はとても微々ではないでしょうか
crybabyを観て、且つそれが原因理由で、原作を一生読まない人がたとえ一万人いたとしても
新規の、または新世代のファンが1000人生まれたらそれで良いと思うんです(1000人は生まれたんじゃないでしょうか)
あと世界の若いアニメファンはデビルマン(原作)という日本の古典に逆に興味を持ったような・・・
前にも書いたのですが(>>717)この作品はデビルマンを改めて発掘して表面化させ、同時代化し、ある意味ポップ化し、
若い人たちに「デビルマン」という作品の存在を認知させたんじゃないかと思うのですが
原作の内容が正しく伝わったかというとそうではないでしょうし誤解も多いと思います
でもある種のきっかけにはなったのではないかと・・
「このアニメのせいで原作を一生読まない人が増える」的なという論理が正直しっくりこないです
デビルマンという作品を愛しているなら、crybabyに対する憎しみを語るのは早めにやめて、
原作の魅力を語られたほうが新規の、あるいは若いファンが増えると思うのですが >>830
あれは永井版じゃなくてテレビ版の延長線だしな。グレンダイザーの扱いが謎だけど。
セカイ系っぽい要素もあったけど、とにかく戦闘シーンがちゃんとしてたからな。わりとそこがすべてだと思う。 むしろこのスレでcrybabyに無い原作の魅力をぽつぽつと語ることが
crybabyを観た若い人たちが、より原作に向かう道しるべになるのではないかと >>821
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
↑とりあえずABilKGfM で抽出してみ。こんなのが暴れてたんだよ
それに科沿ってるけど一応ワッチョイ付きスレもあるんだよ
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1516788982/l50 >>832
海外視聴者は原作読もうにも言葉の壁があるから
なおさらクラベビ=デビルマンの認識のままで終わるんじゃね?
マンガ好きの日本人ならいずれ必ずデビルマンの名は知るわけで
「このアニメのおかげで原作が認識された」みたいな正当化は滑稽だと思う やはり次スレからアンチスレも立てた方がお互い平和になれると思うぞ アンチスレとか言って逃げることを考えるより良かった点を具体的に語れw >>837
>マンガ好きの日本人ならいずれ必ずデビルマンの名は知るわけで
ソースは?統計とって調べた? 悪い点を指摘すると擁護派が低次元の煽りをしてくるけど
批判派はBGMがいいって人を煽ったりしないんだよなあ 良い点を説明しても最初から聞く耳持って貰えないんじゃあ意味がないじゃん
ていうか何かを好きになるのに細かい理由付けなんて必要なのか? 極端な話『雰囲気が好き』とか『話は今ひとつだけど脚本が好き』とかでもいいだろ
誰が決めたの?
『何かを好きになる為にはなぜ好きになったのか細かく説明しなければならない』なんて
そんな堅苦しいものだっけ?漫画やアニメの『好き嫌い』ってのは
他人の好き嫌いに対して必要以上に説明や根拠を求めて説明しなかったら文句言われるとか
いつからそんなに堅苦しくなったの? >>840
腐ですが
原作には食いつくけどアニメには何の萌えもない
女のほうがシビアっすよ
アニメではキャラ同士に何の親密性もないんだもの >>843
聞く耳もたれるかどうかは内容次第だぞ
現にBGMや鰹節の動きがいいって意見は否定されてない
ごちゃごちゃ言ってないで何がよかったかハッキリ書け
あんたが実際にこの絵柄が良かったと思ってるのか?どうなんだ? 雰囲気や絵柄とストーリーを両立させてこそ良作と言える
ストーリーがメチャクチャな雰囲気だけのアニメを作るつもりなら
有名原作を使うべきではなかったな
個人的にはこのアニメの雰囲気や絵柄自体まったく好きになれんけどね >>846
個人的に良かったなと思うのは
絵柄と台詞と最後
絵柄はまぁイマドキのアニメらしく
多少クセ?はあるんだろうけど好みの絵柄
明と了の最後の会話についても
解釈がこれで合ってるのかは分からないけど
了が最後の最後で『愛』っていうものを理解し始めて明に問いかけるけど明はもう死んじゃってるわけだし神の軍団は来るしでせっかく愛というものを分かりかけたのに全て消えて無くなってしまうのを思うと切なくなる
そういう切ないシーンが好きなんだ
あと明が性格変わる前も変わった後も『優しい』というのは共通して変わらない事
ラッパー達をほっぽり出して了についていっちゃったりしてたけど『ガソリンを頭から被るかもしれない』『死ぬかもしれない』って言われても了のことを信じる明は実際馬鹿か?って思ったけどそういう馬鹿なキャラが好き
勿論悪いシーンもあったよ
サバトで当たり前のように人殺ししてる了や
ラッパー殺したのになんか許された感出てるミーコとか
生首わっしょいを目の当たりにして人間に完全に失望したかと思いきやサタンと対峙した際には少し矛盾したような台詞を述べる明
原作で伝えたかったことがこのアニメで伝えきれていなかったとしてもアニメにはアニメの魅力があり原作には原作の魅力がある
原作は原作
アニメはアニメ
実写は実写
という風に別々で考えてるからそれぞれ伝わって来るものが違ってもそれは気にならない >>837
「このアニメのおかげで」とまでは言っていませんが、まあ確かに滑稽です
ただ、2018年にアニメ化されたことで改めて
年齢の比較的若い、漫画やアニメファンの人がデビルマンという作品の存在を知ったり
知ってはいたものの触れてこなかった人が目を向けたり少しは貢献したのではないかと思うんですけれど・・
(ちなみに自分は湯浅デビルマンに触れた後、原作に向かったタイプなのですが)
このアニメがきっかけでデビルマンを初めて知った人すら、存在すると思うのですが
crybabyという作品について少なくともそれだけは意味があったと考えることで
この作品を憎しんでいる人も、多少は、気が収まるのではないかと思ったので・・ 皆湯浅が湯浅が言ってるけど
crybabyの評価が割れるのって究極的に大河内一楼の脚本が好きか嫌いかだと思うぞ
わかるやつはわかると思うけど大河内って
・テーマを分かりやすくシンプルにしたがる
・極端なキャラ付け
・キャラ同士の正反対な対立構造
・設定を散りばめるが細部の言及はせず視聴者の自由な想像と補完に委ねる
・次回が見たくなるラストの引きとかストーリーの緩急を作るために話の整合性より勢いを優先する
とか他にも色々あるが
とにかくよく見ると粗が多いんだけど感性的に見るならジェットコースターみたいに気持ちいい話にしちゃうわけ
そういうところがウケるし、しかもライトなアニメファンの人気取りやすいのがギアスとか過去作がウケた実績で分かってるし
実際一気見層が多いネトフリのユーザーにも合ってたから起用されたんだと思うが
本来のデビルマンのファンは
おそらくこれとは真逆の緻密な世界観とか人間ドラマとか
物語が動くための因果性というか
しっかりしたストーリー構造が好きな層が多いからそりゃ合わん人が既存ファンに大量に出てくるのもやむなしという感じがする
俺はデビルマンはver違いの単行本も関連作も集めるぐらい大好きだけど
大河内の雑だけどスピード感あるノリも好きだからcrybabyはこういう解釈で来たかーと面白かった
まあ原作再現ではないなw >>843
うん、他人が店の料理について語りあってるところに
「雰囲気が好き」「味は今ひとつだけど盛り付けがいい」
「だからこの店を批判するな、人の好き嫌いは自由だ」
って言う奴がいたらただのアホだよね?
好き嫌いは自由に主張して当然だけど、味の感想に対して
店構えとかを持ち出して否定的意見を叩くってアクロバティックすぎるわ >>853
別に『批判するな』とは一言も言ってないんだがな
作品に対する好き嫌いも否定はしていない
勿論言葉はある程度わきまえるべきだと思うけど
好きになる理由なんて人の自由なのに
『あのアニメのどこがいいの?説明しろ!できないってことはクソアニメ』みたいなこと言って来る人に腹が立つって言ってんのよ
好きになるのに説明や許可が必要か? >>850
お疲れさん
馬鹿なキャラを見るのが好きならクラベビも楽しめるというのは伝わったよ
しかし了は明を自分で殺してるわけで、それで愛を知ったは馬鹿すぎだと俺は思うわw
原作は原作、アニメはアニメと分けて考えるには
クラベビは原作のエピソードの表面だけをそのまま使いすぎだ
>>851
上ともからむが、クラベビは原作のエピソードやシーンを無意味に消費しすぎ
要するに悪質なネタバレにしかなってない
こんなアニメで今デビルマンを知るより知らんままでいて10年後20年後に読んだ方がいいよ オトメディアが推してる作品だし、必要なのはアンチスレより萌スレでは。 >>852
湯浅の特徴は
原作をわかりやすくかつドラマチックに改変する
感動させるためにテンプレ的なエピソードを使う
クライマックスは論理よりも雰囲気で盛り上げる
作画重視でストーリーの整合性やリアリティラインには拘らない
脚本と監督の相乗効果だと思うよ >>855
ほらな
説明したらしたでこうやって馬鹿にされて終わりだよ
作品に込められたメッセージを完璧に解釈するなんて難しい
だけど自分なりに感じたことや何に感動したかを説明したらこれだよ
だから好き嫌いを語る上でその根拠を説明させること自体が野暮なんだよ
愛を知ったというか
自分の手で殺してしまったとはいえ明がこの世にいないという事実
そこから徐々に『寂しさ』を実感し
何故寂しいのか悲しいのか泣きたくなるのか死んだ明に問いかける了
それが多分了が生まれて初めて感じた『愛』という感情
今までそれを知らずに生きてきたからたとえ親友であろうといざとなれば戦って殺すことに躊躇はなかったのか単純に間違って殺めてしまったのか
原作ではこのシーンがどんな解釈で描かれてるのか気になるから買って読んでみるけど
何にしろ説明したらしたでそうやって馬鹿にされるのが本当に気にくわんわ >>854
説明は必要だろ
脚本に難ありなのは事実だしその意見に
事実上ノーと言っときながら何の説明もなしでは
正当に脚本の価値を判断した人間へのアンチだろ
そもそもアンチという言い方が間違ってる
悪いところを悪いと言うのはアンチではない >>859
説明したらしたで>>855みたいなこと言われるんですけどね
俺は作品のメッセージ性とかそういうのは完璧に汲み取れないし間違った解釈をしてしまうこともあるかもしれんけど
『〜が良かった』という意見に対して『馬鹿』って吐き捨てる>>855みたいな人間のことは許されてもいいんか? >>857
湯浅もそういうノリならcrybabyはおそらくコンセプトから元々既存ファン向けに作ってないんだよな
現代人に広く刺さりやすい切り口にしつつ、それやると元のファンが勝手に「原作とは違う」みたいなことを口コミするだろうから
とにかくこれをきっかけにデビルマンに興味を持たせて
初見に向けて今出版してるThe FIRSTとか愛蔵版とか電子書籍とかの原作漫画や関連ムックの売上を伸ばすために作ってる
だからこのスレ一生わかりあえないと思うよw
だってお互い良いと思ってる部分が間逆なんだもん 納得いかんわ
説明必要とは言うけど
お互いの説明に対して結局こうやって言い争いするハメになるんだから
強制するようなもんじゃないだろ
好き嫌いを語るのってそんなに難しいものではないだろ
理屈抜きで好き嫌いを語ることの何がダメなんだ?絶対理屈をつけないとダメなのか?
粗や矛盾は確かにあるがそれを分かった上で『この作品が好き』って言うのを馬鹿呼ばわりされるのは納得いかん >>861
炎上した広告もタイトルだけは知っているような層がターゲットに感じた
四畳半やピンポンは原作ファンにも概ね好評だったから
原作ファンを敵に回すのは想定外だと思うけど
原作ファン向けに作ってないのは確かだと思う >>860
馬鹿なキャラが好きと書いたのはあんた自身だろ >>850
なんで俺があんたに対して馬鹿って言ったみたいな話にすりかえてるんだよ? そもそもの話するとこんだけ原作の話題ばかり出てくると板違い感がすごい
なんでこんな過疎板で他にビッグタイトルいくらでもあるのにそれ押しのけてpart8とかやってんのよw >>864
馬鹿っていうか自分の信念や正義にどこまでも愚直なキャラが好きってことかな
それによってもたらされる結果が良いものとは思わんし実際SNSでデビルマン援護してたミキの行動は自分の首を締めるようなものだけど
あの行動はミキが自分の信念に基づき自分のやれることをやった結果なので
『キャラの行動が馬鹿すぎ』という意見もあるがそれが自分にとってマイナスになることが今回の作品にはなかったということを伝えたかった
明らかに違和感のある行動や
その状況で流石にそれは…みたいなことがあったらマイナスになるかもしれないけど >>866
了みたいなサイコパス的な馬鹿さはあんたの好きな馬鹿とは違うと理解すればいいわけ?
明らかに違和感のある行動しまくってるから叩かれてるのだと思うけど >>867
それは勿論分かってるよ
おかしい行動や矛盾してる行動が一切なかったとは言えないからそこは否定しない 美樹限定なら愚直と言えるが、クライベイビーの明には信念や正義なんて全く感じないけどな
状況と感情に流されてるだけの池沼に近い意味での馬鹿にしか見えん
だから好感も持てん そんな平気で人を殺せるようなサイコパスの了がたった一人の明という人間が死んだことに嘆き悲しむことが俺にとって好きな描写だったんだ
そこに至るまでの矛盾や過程はともかく
最後の最後で了が愛を感じ取ったということに意味があると個人的に解釈している
初めて知った人の愛ってやつだよ
アニメop風に言えば >>863
広告も炎上したけどマーケティング的にはきっと成功だったんだろうな
そしてこのスレでは
ID:IzkPBwPvとID:emIOi8lEみたいな
感性的にデフォルメされたキャラと本来のキャラクターどっちがいいかみたいな
もはや好き嫌いでしか無い不毛な議論が起こる、と 状況と感情とさらに欲求だな
この明はとにかく流されてすぎで、原作の明を知っているとキャラを愚弄してるようにしか感じない >>870
愛を知らないサイコパスが特定の知り合いが死んだら急に嘆き悲しみました
そんな話を描くのにデーモンとか合体とか必要ないよね
内容的にはデビルマンの原作消費してやる必要は全くなかったアニメ いや散々否定的なコメントしてても
結局はCBを面白いと認めているのよ
富永シレーヌみたいな仕打ちばかり受けてきた原作ファンからしたら
原作準拠でちょろっとオサレに仕上げてくれただけでもありがたいのよ
ただ、細かいところで納得の出来ない箇所が複数あるのはご愛嬌
原作を愛するが故の高揚だと思って許してよ 俺もここでまともに意見するのアホらしくなったから5ch的なノリで話すと
ここの原作信者の論理がメディア左翼のそれと似てて苦笑いした
こういうのって世代間の違いなんだろうなやっぱ
ここまで世代ががっつり分かれるスレもそうそうないだろうし誰もがそれに適合できなくておかしなスレになった CBって書くなよ
クライベイビーは富永シレーヌと方向違うだけで同レベルの駄作だわ
全くありがたくなんぞない 俺もCBは駄作だと思ってるけどそこまで他人の感想にケチつけていくスタイルはちょっと引くわ 原作ファンやら今どきの視聴者を勝手に代弁したり
世代論にもってくのも違うと思うわ
あくまで自分個人の意見として
具体的に好きなとこ嫌いなとこを語らないと
作品と関係ない争いになる だから原作との違いに関してはもう時代に合わせたんだと諦めて
わざわざ川崎を舞台にしたところとか川崎ラップとか川崎とか現代的な改変について話し合おうや 正直アニオリ部分で美樹とミーコの歪んだ友情は好きだ
9話の逃走ルートも本心では心中したかったと解釈すると納得できないでもない
原作をもっと大胆に無視して女子二人を主人公にした話なら楽しめたと思う このアニメはアレンジやデフォルメではなくメインキャラを名前借りただけの全くの別人にしてしまっているから、ストーリーも原作と全く別にするべきだったんだよな
美樹の明への感情も原作のような恋愛ではなく家族愛だったわけで、美樹の側からミーコとの心中を選んだら面白かったと思う サタンにしても愛を知らないなんて設定に改変したのだから、最後はデビルマンに倒されて終ると良かったと思う
最後まで愛を学ばなかったサタンを明が自分の手で殺していたら原作とは違った魅力が出るし、明の泣き虫設定も最後に号泣すれば生きる 逆に考えるとデビルマンってテンプレのストーリーラインをなぞってあとは各クリエーターが自分なりに翻訳する
もはやシェイクスピア的な存在になったのだと思うとある意味で喜ばしいことだと思うよ そんな無理矢理に喜ばしいことにしなくてもいいでしょw
世界的にはシェイクスピアほど知られてないし、このアニメ自体は翻訳じゃなくタイトルとメインキャラの名前借りただけの代物だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています