DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンの怒りって主語がでかいな
笑ってしまいました >>142
超駄作との評判でも原作ファンはチェックせずにはいられない
ソースは実写デビルマンをツタヤで見た俺 俺派生作まであらかた触れてきたつもりだったんだけどファンじゃなかったのか… >>150
それが賢明だと思います
原作買うときの注意点としては紙の新本で売ってるバージョンもファンから悪評受けてる改変バージョンってことがありますわ
3冊で9000円くらいになるTHE FIRSTが予算に合えばいいですが、同じ全3巻の古本のKCスペシャルや電子書籍が割安です こんな感じじゃブレードランナー2049とかも楽しめてなさそう。
過去の作品に囲まれた閉じた世界でこれからも生きてください。 >>153
新しいものが優れていると錯覚させる、ってのは詭弁の類型にあったぞw
古ければなんでもいいというのが回顧主義者
原作のデビルマンを超えるメディアミックスは未だ存在しないってのは普通の意見
そしてこのアニメは実写と肩を並べる駄作中の駄作だよ >>156
見に行ったよ
普通に楽しんだよ
つーかこれとは比較にならんだろ ここでクラベビ批判してる人間もマジンガーZ INFINITYは叩いてないし、デビルマンGは受け入れてるわけで、閉じた世界に生きる回顧主義者のレッテル貼ろうってのは無理がありますわw つーか改変したっていいって言ってるのに…
CBの改変がだめなだけで >>157
常に自身をアップデートさせて現代に生み出される作品を楽しめないと、
単純に損ってだけだよ。
映像表現は常に進化と多様化を繰り返しているわけだし。 >>161
わかるけどだめな作品はだめというのは変わらないよ >>161
このアニメよりましなアニメがいくらでもある
最初からそう言ってるだろ?
新しいものが全て良いわけではない
このアニメのような駄作に時間を割かないことは損しないために重要
新しい良いアニメをたっぷり楽しむためにね まぁ子供の頃に楽しく見ていた作品て
新しい動きがあると年食っても見ちゃうんだよな
そんなわけで色んなゴジラやガンダムを見続けてきたけど、時間の無駄なんて思ったことはないな ゴジラやガンダムはどれもよくできてるから新しいのが出るたび楽しみだね
このcrybabyというアニメは最悪だけど うむ
INFINITYもとても良かった
はやくBD欲しい >>129
ゼノンの宣戦布告カットして
しょうもないゼノンと直接バトルなんかに尺取ってたやん >>161
俺この、アニメより
ポプテピピック見た方が前衛的で楽しめるわ >>161
新しいってだけで有難がって何にでも飛びつく若作りなおっさんっているよな
大抵が滑稽なことになってるけど 永井豪50周年はこれで一勝一敗
キューティーハニーが成否を分ける キューティハニーはちゃんとツボを抑えて作ってるようだし
余程変なことしなければ酷いことにはならんだろ 今更だけど見終わった
自分的には最近観たアニメの中で上位に入るくらい面白かったかな?私もデビルマンです。からのハグシーンで目がうるうるしちゃった あのポエム読んでカミングアウトからのハグシーンでうるうる?
あそこって大半の人は呆れて笑うシーンなのにすごいね、あなた! >>179
正直ハグ列は笑った
でも個人的に一番好きなシーンかなあ このアニメのデビルマンは食欲や衝動ですぐ殺人するモンスターなのに
美樹の主張は犠牲者の遺族の気持ちを無視したもの
善人気取ってるけど自己中すぎて胸糞悪い デビルマンとデーモンの境目がなさすぎるんだよね
原作で厳然としてあった垣根を取っ払っちゃってるから >>156
2049は続編やからな
比較するんならトータルリコールとかやろ >>184
ブラックアウトで一旦設定リセットしまーす。やっているからな。
駄作と傑作の評価が分かれる作品なのはこのアニメと似ているね。
俺はもちろん支持派だ。 >>183
はっきりしないってのも現代解釈的だと思うけどねえ。
悪魔の誘惑に打ち勝って完全に掌握できる人間もいれば、
取り込まれて過ちを侵す人間もいたり。
人間の弱さでありそれもまた人間かと。 このアニメに悪魔の誘惑に打ち勝って完全に掌握できる人間なんて登場してないだろ
食欲性欲に振り回されるデビルマンしか描かれてない
主人公?の明さえ了の金で風俗行って発散してなきゃ完全に美樹を襲ってるだろw >>187
陸上部の顧問がいるだろw
蝶食ってたけど >>186
デビルマンを迫害する側を正当化できるような設定変更はどうかと思う
変更の結果差別は正当化されて美樹がああなったのも自業自得にしか思えないし
そういう変え方をするならデビルマンではなくてオリジナルでやってほしい 昔はネットなんてなかったし他人が何考えてるとか想像するかしかなかったが
今はネットのSNSや掲示板経由でとてつもなくエグイ本音がバリバリ入ってくるからな
多少は違うわなw >>188
職務中に生徒の前で舌伸ばして蝶を捕食とか完全に食欲に負けてるなw 競技場で発狂して選手殺しまくった幸田と明パパに大した違いがあるように思えんのだけど
パパは殺した幸田は助けた
この辺作り手に適当に行動を決められてる感じがするな
キャラが行動を決めてる気がしない 幸田は競技場以前にホモ愛人を少なくとも2人殺してるわけだ
そしてデーモンの身体能力を利用した陸上の実績で捜査対象にならないよう庇われている
こんな奴を助ける明には全く共感できない
原作の明と違って正義の使命感でデビルマンになったわけでもないから
似たりよったりのバケモノ同士で庇いあってるっだけって感じ ミーコも共感して仲良くなったはずのラッパーを
あっさり殺してるみたいだし
クラベビのデビルマンどもは普通に殺人鬼か害獣みたいな存在だ ここまで見当はずれな読み方できるのはある意味すごいな
世の中生きづらくて仕方ないんだろうな
可哀想 良かった要素
デビル夢精
ホモセックス
美樹のキャラデザ
悪かった要素
日本語が不自由なラッパー
美樹の性格改変
ラストバトル後にグダグダ語る了 >>195
本当にこんな出鱈目な改変をして原作通りだと言い張れるのは凄い 原作では衝動に負けるような人間はデビルマンになれないんだよなー
今作では人間界に静かに潜んでるデーモンの方が理性的ってのがイヤハヤなんとも >>192
明パパを殺したのはもう助からないと思ったから
幸田はまだ助かると思ったから
流石に一回見ただけで把握出来ると思うし、そこまでテキトーではないと思う 人間の弱さをフォーカスしているからじゃないかな。
神のように完璧ではなくて、右往左往しながら何とか悪魔を抑え込んでいる人間がデビルマンなんだと。
一部の悪魔は賢く立ち回り、弱い人間を滅ぼしていく。
最終的に弱さを持った人間が持つ優しさが、
神属性(サタン)に届くかっていう結末だし。 >>199
パパの部分はバッサリ切られちゃったしね。
幸田に関しては事前に共感していたわけで、
この状況なんかおかしくね?も相まって、コイツなら救えるって判断でしょ。 >>200
人間の弱さをフォーカスしているって原作も一緒でクライベイビーのフォーカスの仕方が下手だからオリジナルか改変するなら全部しろって言われるんやない?
そんな想いよ届け!みたいな結末がデビルマンやと思って欲しくないなぁ… そもそも人間が人間に描けてないんだよね。
明にしても美樹にしても人間の形をした(監督・脚本家の)御都合主義の怪物、って感じでリアリティがない。
人間に見えない明がダダ泣きしても異様なだけで共感できない。
幸田やミーコがなぜ殺人を繰り返してるかのも全く伝わってこない。
普通の人間ドラマなら殺人を犯すまでに理性と憎悪のせめぎ合いなどの見せ場があるが、「デビルマンだから自動的に殺人します」みたいな話にして「本人ショック受けてるんです、可哀想でしょ!」とか押し付けられてもハァ?って感じ。
仕事のやり甲斐のために育児放棄して平然としてる明の両親も異常だし、精神的モンスターばかりでてきて、共感できる普通の人間が全然描写されない気持ち悪いアニメだった。
人間が出てこないから人間の強さも弱さも優しさも何も描けてないよ、クライベイビーは。 >>199
その助かる助からないの判断が作りての都合と言いたかった ママを食う太郎を見てたら助けただろうか殺しただろうか?
泣きながら殺したかもしれんし連れ去ったかもしれん
あの明がどちらを選択したか想像できないんだよな サタンの行動も支離滅裂すぎた。
「デビルマンだから自動的に殺人します」と同じで「人外だから」と言っておけば表面的な言い訳は立つが、要は監督・脚本家が無能だからあんなキャラになった。
全10話の最初と最後がサタンのモノローグという構成なのに、そのサタンがかっこよくもないし魅力的でもない。(羽根生やした後の外見だけは美しいが。)
肩書きだけで頭がいい設定を押し付けられても、簡単に予想のつく因果関係すら理解できてない馬鹿にしか見えない。
「このキャラは人外だから誰でもわかることがわからないんですよ、
しかし最後に一つ学びましたね、良かったですね、さあ泣いてください!」
こんなくだらないアニメよくも作るものだと呆れた。 異常な状況のなか多くの命と引き換えに救ったその幸田も敵に回ったら「アホかお前」みたいな軽いノリでアッサリバッサリ切り捨てる明はちょっとサイコパスじみている
命の選択の基準がなんか変で選手たち死に損みたいなとこある
総じて言えることは
「幸田要らんかったな」
これ
作品にマイナスしか与えてない >>209
まずラッパー(ククンだっけ?)殺して
その後で行きずりのSEX相手のオッサン殺してる
ラッパー殺したのは豚声オナニーを知られた口封じかね?
説明は無いけどラッパーに豚声のこと言われたとき嫌な顔してたよね >>213
ラッパーを殺すシーンは無くて死体を見下ろしているだけだから
死んだいきさつもミーコが殺したのかも何もわからない
そういうところをちゃんと描かないから結局何が言いたいのかわからん
デーモン化したら恋人を冷酷に殺したことにしたいのかもしれんが
ラッパーがミーコをかばって死んだと思ってる感想もあったし
幸田とラッパーを混同している人も多数発生してる ククンはED前で襲われた時に庇ってじゃないの?
別に自己解釈の余地あってもいいじゃん。
何でもかんでも入れこむと説明演出になっちゃうし。
あれこれ言い合えるってのは良い作品の必須条件だよ。 >>215
ミーコが殺したかどうかで彼女に対する心証が全然違う
良い感じになっていたラッパーを殺したのに後悔もしてない女だと思うと好感は持てない
解釈の余地ですませるような問題じゃないと思うよ ミーコが殺した→幸田よりのデビルマンだったのが最後に人間の心を取り戻した。
ミーコは殺してない→それがきっかけで悪魔に支配されずに済んだ。
どっちに転んでもいいと思うけど。
幸田とミーコのサブキャラデビルマンの対比を描くには十分かと。 >>215
ミーコが殺人するシーンでラッパーの死体が出てくるんだから
ラッパーもミーコが殺した以外の解釈はないよ
あれがオッサンのチンコをラッパーのだと妄想して
楽しもうとしてるって表現なら
死体でなく生きてるラッパー回想するだろ >>217
腰振り続けながらSEX相手を殺すんだから
ラッパーが死んだ後のミーコは完全に幸田の同類だぞ
やってること一緒 >>218
たとえそうだとしても大きな差はないかと。
あの世界観って聖書がベースにあるから、
罪を憎んで人を憎まずで人間が人間を殺すことは実は重要じゃないんだよ。
ミーコにしたってあれほど気にかけてた母親が亡くなっても放置だったり、
デビルマン化で人間味が欠落していっている演出の範囲かと。
それを最後に取り戻すまでの布石みたいな。 結局ミーコも幸田も簡単に人を殺す怪物
そのくせミーコは美樹を守る必要があるときにだけ
急に無抵抗で殺されることを選ぶ
御都合主義と言われるのは当然だね >>221
自分が大切にしている特定の誰かのためなら、
命を投げ出せるってのも人間の在り方だよ。 タレちゃんが犬をボリボリ食ってたように一時的にしろ理性を失うんじゃね >>222
ミーコは美樹を救える力があったのにそれを使わず
口先で無意味な擁護だけして死なせてしまったよね
よくわからん理由で殺人してきたくせに
大切な(はずの)美樹を守る行動はしなかったのがミーコ >>224
大切な人には見られたくない行為ってあると思う。
ヤクザだって家族の前でもヤクザやっているわけでもなし。
人間はその時々でいろんな顔を使い分けているもんよ。
ここであら探し躍起になっているまんまの性格さらして、
実生活を送ってたら誰も寄り付かないでしょw いままでで一番過激といいながらククンサツガイシーンを避けたのは逃げだな >>225
見られたくないというエゴを大切な人の命より優先させた
それがミーコの最後の姿と言いたいわけね
ミーコのように簡単に人殺してきて
最後はカッコつけて口先で綺麗ごとを言う
そんなのがこの作品のデビルマンども 人のことをあら探しに躍起などと誹謗中傷する心ない輩がいるけど
この作品ってあら探しするまでもなく
あらの方で群れを成してアピールしてくるんだよなあ >>225
もうよしなよ
君が語る解釈は私も同意するがあまりに残酷すぎる
世の中には惨めな現在の自分の鬱憤をはらすために代わりに何かを否定しなければならない人が居て、彼らは楽しかった子ども時代の記憶を思い出すことで自らを慰め、そこでようやくちびちびと延命を図るんだ
彼らが理屈では決して、必死なまでに納得しない理由は、作品とは関係なく、過去の幻想=自分を否定されるという恐怖に怯えているからだ
だから硬直した半死体の残り少ない余生を脅かそうとする行為は、あまり褒められたものではないと思う >>229
例として挙げた特定の誰かを指した発言ではなかったんだけど、
うっかり刺さってしまったのなら謝る。 >>231
「ここであら探し」と書いてるんだから
このスレにいる誰かのことを指して書いたんだろ
俺にだけ白々しく謝ってなんになるの?
ま、何しても人間の弱さと言っておけば許されるって考えなんだろうけどw >>220
母親じゃなくて祖母ね
介護必要だったのを放置して死なせたのかも
ミーコのことをちゃんと美樹と本名で呼んでくれる存在だったのに >>232
見事な煽り表現だね。
SNSシーンの監修に入ってEDクレジットでクレジットされてほしいレベル。 >>233
ああ、祖母なのね。
あれが『ちゃんと』だったのかはそれこそ評価が分かれるね。
ただ、あの年で介護要員ってのはさすがにキツイ。
団地、片親?、介護。要素詰まっているよな。 >>234
どういうこと?
あんたは実際に何しても人間の弱さと言っておけば許されるって考えなんでしょ
違うのかい? >>230
そういう層をターゲットにしたのが、最近の映画マジンガーやらガッチャマンなのだろうね。
実際よくできた接待映画だし、今これを作ってくれてありがとうって人がいるのもわかる。
ただ、感性をアップデートし続けた人間はそういう接待攻勢をあまり好まないってのはあるかも。
だから、湯浅監督が作る表現の新しさや可能性が好きなんだよね。 >>204
いや、ジンメンに明パパの首飛ばされてるからね?そんなことまで都合とか言い出したらなにもかも作り手の都合やからね? こいつ結局ただの湯浅信者なんだな
感性をアップデートし続けた人間w >>215
説明演出までは良かったがその後のあれこれ言い合うのは必須条件か?って思うな いきなり映画マジンガーやガッチャマンのファンに嫌味を言い出すとか
わけわからないね
このアニメから話題をそらしたいのかね crybabyの悪魔と人間の合体の条件って
原作じゃなくサイボーグ009vsデビルマンの小説版の方の設定に準拠してるような印象を受ける
単純に合体した時人間の心を保ち続けられればデビルマンになれるってやつ >>237
新しさを出して評価するんならぶっちぎりでポプテピピックが2018年どころか平成最強やな
人形作ったり、砂絵使ったり、ゲーム風のアニメ、声優を取っ替え引っ替え、実写、フランス語ネタ、次回予告は全然関係ないネタ、再放送と称してネタが一部違うetc
一つ一つは何らかでやったことあるんかもしれんが全部使ったのはポプテピピックぐらいやろ
それで良いんか?違うんか? >>237
そんなものはオリジナルでやれよとしか言いようがない
マジンガーを見たいひとにマジンガーを見せる、作り手として当たり前の姿勢だろ
出来ない監督も多々いるけどね >>240
乙女とルーで割れかけてた湯浅の底がはっきり見えちゃったから焦っているんだよ
ストーリーが無節操な切り貼りなのはまだしも
評価されている映像表現はオマージュと言う名の過去作の寄せ集めで
唯一のウリがデビルダッシュだから なんか監督でアニメ見る人が増えたよな、監督とか何もかも伏せて最終話が終わったら公式サイトやアニメ雑誌とかで発表するようにして欲しいわ 湯浅の作風ってそんなに新しいかな?
構図とか金田作画の亜流のひとつくらいにしか思ってなかったよ
ただ本家の金田作画はもっと効果的でパッション感じたけどさ >>248
金田動きが出来とるんはtriggerとカラーのGAINAXの派生ぐらいやろ >>247
映画なんか監督や俳優で作品追いかけるなんてザラだよ。 >>250
まだ俳優なら可愛らしいが監督の追っかけは通ぶってて嫌
紀里谷和明の作品なんかレビューサイトでは大人気やぞ
しかも大概が監督らしさが出てるとか書いてその作品を見てるつもりになってる
後、セーラー服と機関銃もそうやな、魚眼レンズや長回しとかしょうもないことを褒めとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています