DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここまで見当はずれな読み方できるのはある意味すごいな
世の中生きづらくて仕方ないんだろうな
可哀想 良かった要素
デビル夢精
ホモセックス
美樹のキャラデザ
悪かった要素
日本語が不自由なラッパー
美樹の性格改変
ラストバトル後にグダグダ語る了 >>195
本当にこんな出鱈目な改変をして原作通りだと言い張れるのは凄い 原作では衝動に負けるような人間はデビルマンになれないんだよなー
今作では人間界に静かに潜んでるデーモンの方が理性的ってのがイヤハヤなんとも >>192
明パパを殺したのはもう助からないと思ったから
幸田はまだ助かると思ったから
流石に一回見ただけで把握出来ると思うし、そこまでテキトーではないと思う 人間の弱さをフォーカスしているからじゃないかな。
神のように完璧ではなくて、右往左往しながら何とか悪魔を抑え込んでいる人間がデビルマンなんだと。
一部の悪魔は賢く立ち回り、弱い人間を滅ぼしていく。
最終的に弱さを持った人間が持つ優しさが、
神属性(サタン)に届くかっていう結末だし。 >>199
パパの部分はバッサリ切られちゃったしね。
幸田に関しては事前に共感していたわけで、
この状況なんかおかしくね?も相まって、コイツなら救えるって判断でしょ。 >>200
人間の弱さをフォーカスしているって原作も一緒でクライベイビーのフォーカスの仕方が下手だからオリジナルか改変するなら全部しろって言われるんやない?
そんな想いよ届け!みたいな結末がデビルマンやと思って欲しくないなぁ… そもそも人間が人間に描けてないんだよね。
明にしても美樹にしても人間の形をした(監督・脚本家の)御都合主義の怪物、って感じでリアリティがない。
人間に見えない明がダダ泣きしても異様なだけで共感できない。
幸田やミーコがなぜ殺人を繰り返してるかのも全く伝わってこない。
普通の人間ドラマなら殺人を犯すまでに理性と憎悪のせめぎ合いなどの見せ場があるが、「デビルマンだから自動的に殺人します」みたいな話にして「本人ショック受けてるんです、可哀想でしょ!」とか押し付けられてもハァ?って感じ。
仕事のやり甲斐のために育児放棄して平然としてる明の両親も異常だし、精神的モンスターばかりでてきて、共感できる普通の人間が全然描写されない気持ち悪いアニメだった。
人間が出てこないから人間の強さも弱さも優しさも何も描けてないよ、クライベイビーは。 >>199
その助かる助からないの判断が作りての都合と言いたかった ママを食う太郎を見てたら助けただろうか殺しただろうか?
泣きながら殺したかもしれんし連れ去ったかもしれん
あの明がどちらを選択したか想像できないんだよな サタンの行動も支離滅裂すぎた。
「デビルマンだから自動的に殺人します」と同じで「人外だから」と言っておけば表面的な言い訳は立つが、要は監督・脚本家が無能だからあんなキャラになった。
全10話の最初と最後がサタンのモノローグという構成なのに、そのサタンがかっこよくもないし魅力的でもない。(羽根生やした後の外見だけは美しいが。)
肩書きだけで頭がいい設定を押し付けられても、簡単に予想のつく因果関係すら理解できてない馬鹿にしか見えない。
「このキャラは人外だから誰でもわかることがわからないんですよ、
しかし最後に一つ学びましたね、良かったですね、さあ泣いてください!」
こんなくだらないアニメよくも作るものだと呆れた。 異常な状況のなか多くの命と引き換えに救ったその幸田も敵に回ったら「アホかお前」みたいな軽いノリでアッサリバッサリ切り捨てる明はちょっとサイコパスじみている
命の選択の基準がなんか変で選手たち死に損みたいなとこある
総じて言えることは
「幸田要らんかったな」
これ
作品にマイナスしか与えてない >>209
まずラッパー(ククンだっけ?)殺して
その後で行きずりのSEX相手のオッサン殺してる
ラッパー殺したのは豚声オナニーを知られた口封じかね?
説明は無いけどラッパーに豚声のこと言われたとき嫌な顔してたよね >>213
ラッパーを殺すシーンは無くて死体を見下ろしているだけだから
死んだいきさつもミーコが殺したのかも何もわからない
そういうところをちゃんと描かないから結局何が言いたいのかわからん
デーモン化したら恋人を冷酷に殺したことにしたいのかもしれんが
ラッパーがミーコをかばって死んだと思ってる感想もあったし
幸田とラッパーを混同している人も多数発生してる ククンはED前で襲われた時に庇ってじゃないの?
別に自己解釈の余地あってもいいじゃん。
何でもかんでも入れこむと説明演出になっちゃうし。
あれこれ言い合えるってのは良い作品の必須条件だよ。 >>215
ミーコが殺したかどうかで彼女に対する心証が全然違う
良い感じになっていたラッパーを殺したのに後悔もしてない女だと思うと好感は持てない
解釈の余地ですませるような問題じゃないと思うよ ミーコが殺した→幸田よりのデビルマンだったのが最後に人間の心を取り戻した。
ミーコは殺してない→それがきっかけで悪魔に支配されずに済んだ。
どっちに転んでもいいと思うけど。
幸田とミーコのサブキャラデビルマンの対比を描くには十分かと。 >>215
ミーコが殺人するシーンでラッパーの死体が出てくるんだから
ラッパーもミーコが殺した以外の解釈はないよ
あれがオッサンのチンコをラッパーのだと妄想して
楽しもうとしてるって表現なら
死体でなく生きてるラッパー回想するだろ >>217
腰振り続けながらSEX相手を殺すんだから
ラッパーが死んだ後のミーコは完全に幸田の同類だぞ
やってること一緒 >>218
たとえそうだとしても大きな差はないかと。
あの世界観って聖書がベースにあるから、
罪を憎んで人を憎まずで人間が人間を殺すことは実は重要じゃないんだよ。
ミーコにしたってあれほど気にかけてた母親が亡くなっても放置だったり、
デビルマン化で人間味が欠落していっている演出の範囲かと。
それを最後に取り戻すまでの布石みたいな。 結局ミーコも幸田も簡単に人を殺す怪物
そのくせミーコは美樹を守る必要があるときにだけ
急に無抵抗で殺されることを選ぶ
御都合主義と言われるのは当然だね >>221
自分が大切にしている特定の誰かのためなら、
命を投げ出せるってのも人間の在り方だよ。 タレちゃんが犬をボリボリ食ってたように一時的にしろ理性を失うんじゃね >>222
ミーコは美樹を救える力があったのにそれを使わず
口先で無意味な擁護だけして死なせてしまったよね
よくわからん理由で殺人してきたくせに
大切な(はずの)美樹を守る行動はしなかったのがミーコ >>224
大切な人には見られたくない行為ってあると思う。
ヤクザだって家族の前でもヤクザやっているわけでもなし。
人間はその時々でいろんな顔を使い分けているもんよ。
ここであら探し躍起になっているまんまの性格さらして、
実生活を送ってたら誰も寄り付かないでしょw いままでで一番過激といいながらククンサツガイシーンを避けたのは逃げだな >>225
見られたくないというエゴを大切な人の命より優先させた
それがミーコの最後の姿と言いたいわけね
ミーコのように簡単に人殺してきて
最後はカッコつけて口先で綺麗ごとを言う
そんなのがこの作品のデビルマンども 人のことをあら探しに躍起などと誹謗中傷する心ない輩がいるけど
この作品ってあら探しするまでもなく
あらの方で群れを成してアピールしてくるんだよなあ >>225
もうよしなよ
君が語る解釈は私も同意するがあまりに残酷すぎる
世の中には惨めな現在の自分の鬱憤をはらすために代わりに何かを否定しなければならない人が居て、彼らは楽しかった子ども時代の記憶を思い出すことで自らを慰め、そこでようやくちびちびと延命を図るんだ
彼らが理屈では決して、必死なまでに納得しない理由は、作品とは関係なく、過去の幻想=自分を否定されるという恐怖に怯えているからだ
だから硬直した半死体の残り少ない余生を脅かそうとする行為は、あまり褒められたものではないと思う >>229
例として挙げた特定の誰かを指した発言ではなかったんだけど、
うっかり刺さってしまったのなら謝る。 >>231
「ここであら探し」と書いてるんだから
このスレにいる誰かのことを指して書いたんだろ
俺にだけ白々しく謝ってなんになるの?
ま、何しても人間の弱さと言っておけば許されるって考えなんだろうけどw >>220
母親じゃなくて祖母ね
介護必要だったのを放置して死なせたのかも
ミーコのことをちゃんと美樹と本名で呼んでくれる存在だったのに >>232
見事な煽り表現だね。
SNSシーンの監修に入ってEDクレジットでクレジットされてほしいレベル。 >>233
ああ、祖母なのね。
あれが『ちゃんと』だったのかはそれこそ評価が分かれるね。
ただ、あの年で介護要員ってのはさすがにキツイ。
団地、片親?、介護。要素詰まっているよな。 >>234
どういうこと?
あんたは実際に何しても人間の弱さと言っておけば許されるって考えなんでしょ
違うのかい? >>230
そういう層をターゲットにしたのが、最近の映画マジンガーやらガッチャマンなのだろうね。
実際よくできた接待映画だし、今これを作ってくれてありがとうって人がいるのもわかる。
ただ、感性をアップデートし続けた人間はそういう接待攻勢をあまり好まないってのはあるかも。
だから、湯浅監督が作る表現の新しさや可能性が好きなんだよね。 >>204
いや、ジンメンに明パパの首飛ばされてるからね?そんなことまで都合とか言い出したらなにもかも作り手の都合やからね? こいつ結局ただの湯浅信者なんだな
感性をアップデートし続けた人間w >>215
説明演出までは良かったがその後のあれこれ言い合うのは必須条件か?って思うな いきなり映画マジンガーやガッチャマンのファンに嫌味を言い出すとか
わけわからないね
このアニメから話題をそらしたいのかね crybabyの悪魔と人間の合体の条件って
原作じゃなくサイボーグ009vsデビルマンの小説版の方の設定に準拠してるような印象を受ける
単純に合体した時人間の心を保ち続けられればデビルマンになれるってやつ >>237
新しさを出して評価するんならぶっちぎりでポプテピピックが2018年どころか平成最強やな
人形作ったり、砂絵使ったり、ゲーム風のアニメ、声優を取っ替え引っ替え、実写、フランス語ネタ、次回予告は全然関係ないネタ、再放送と称してネタが一部違うetc
一つ一つは何らかでやったことあるんかもしれんが全部使ったのはポプテピピックぐらいやろ
それで良いんか?違うんか? >>237
そんなものはオリジナルでやれよとしか言いようがない
マジンガーを見たいひとにマジンガーを見せる、作り手として当たり前の姿勢だろ
出来ない監督も多々いるけどね >>240
乙女とルーで割れかけてた湯浅の底がはっきり見えちゃったから焦っているんだよ
ストーリーが無節操な切り貼りなのはまだしも
評価されている映像表現はオマージュと言う名の過去作の寄せ集めで
唯一のウリがデビルダッシュだから なんか監督でアニメ見る人が増えたよな、監督とか何もかも伏せて最終話が終わったら公式サイトやアニメ雑誌とかで発表するようにして欲しいわ 湯浅の作風ってそんなに新しいかな?
構図とか金田作画の亜流のひとつくらいにしか思ってなかったよ
ただ本家の金田作画はもっと効果的でパッション感じたけどさ >>248
金田動きが出来とるんはtriggerとカラーのGAINAXの派生ぐらいやろ >>247
映画なんか監督や俳優で作品追いかけるなんてザラだよ。 >>250
まだ俳優なら可愛らしいが監督の追っかけは通ぶってて嫌
紀里谷和明の作品なんかレビューサイトでは大人気やぞ
しかも大概が監督らしさが出てるとか書いてその作品を見てるつもりになってる
後、セーラー服と機関銃もそうやな、魚眼レンズや長回しとかしょうもないことを褒めとる >>243
小説版てそんな設定なんだ……
アニメ本編はそれぞれの原作の設定を大きく変更していないと見えたがなあ。
まあ負荷がかかって破損した腕をジョーが自身の意思でパージするのは「えっ!?」ってなったが。 >>251
作品選んでいる俳優追いかけたら良作に当たる確率段違いだから多少は、ね。
ブレランのライアン・ゴズリングなんかまさにそれ。
監督追っかけは、それぞれの作品にメッセージが込められているからしゃーない。
きりや監督は…まあ、うん… 普通の感性の延長で見れるデビルマン見たいわー
新しい感性の作品なら他の新作で見るからいらないわー このスレ結局4、5人くらいの交換日記になってない? そうかもね
配信開始されて3ヶ月も経たないのに人気のないアニメは悲しいね ええ…すごく話題になってたからわざわざこのために契約したんですが。 話題にしてたのは感性をアップデート()し続ける連中だったのでは
アップデート()し続ける結果として
このアニメは周回遅れの旧バージョンとなり
とっくに忘れ去られてしまったんだろう
(一人落ちこぼれがまだスレにいるようだが) 自分が信頼をおいている発信者達が話題に挙げてて、
しかもそれが総じて高評価だったんだよね。
実際見てなるほどなと。 あっぷでーと(笑)
なんか良い事言ったつもりらしいのが(笑) >>260
ここは匿名掲示板であんたの評価が信頼できるのか誰も知らないんだ
高評価できるポイントを具体的に書きなよ
参考までに今までに挙がった高評価ポイントは鰹節の動きとBGMだ
腐女子の立場からはダメ出しされてるから、ガチホモの立場からはどうなのかを書いてくれると嬉しいぞ 批判の多いラップもそれ自体は良かったよ、
中の人のファンになったわ
劇中に無理矢理ネジ込まれるのは勘弁して欲しかったが 音や絵のパーツには良いものもあるが、全体の構成が致命的にダメなんだよな
あとキャラの設定と脚本がダメダメ
内容把握しないでBGVとして流す用途ならOKかと言うと暗くて見づらいシーンが多いので編集する必要がある >>253
メッセージがあればOKなら全て名作やん、逆にない作品は全て駄作やん
というか監督のインタビューとか見ん限りそれが分からんって書いているようなもんやん
違うかな? アラ探すんやなくて良かったシーン語ろうや?
デビル夢精で天井ビチャビチャにしたシーンとか良かったやん?(エヴァのパクりだけど…) いや、良くなかった
カツブシなら同意できるがアレはキモいだけ 他の監督は別として湯浅には伝えたいメッセージなんてないよね
このアニメにしろ「ストーリーが糞でもキャラを泣かしとけば感動すんだろ」って視聴者をナメてる姿勢しか伝わってこない >>268
ルーのうたの時も「テーマがあった方が作りやすいから途中でテーマを決めた」って言ってる
湯浅にとってストーリーは作りたい映像を作るための方便なんだろうね で、その作りたい映像ってのが鰹節の動きとか天井の精液とかバトンタッチの繰り返しだったわけだよな
バトルシーンで手抜きするなら悪魔とか抜きのシナリオでやれと思うわ このアニメ予算がなくて作画が悪いのかそう言う作風なのかわからない >>271
キャラデザはシンプルで止め絵はいまいちだけど動いたら魅力的な作風だから
動画にはかなり期待してたんだけど監督が動きに拘ったのがバトルでなくて陸上だったのは意外だった
監督から自分の会社を作ってからの三作の中で動画の出来はクラベビが一番しょぼいと思う 超能力を持つ超生物という感じがあまり伝わってこなくてトラとかクマなど猛獣レベルの危険度に見えちゃうのが何ともショボかった。 銃弾通用するしな
でもハルマゲドンでは月を砕くくらいレベルアップしているデビルマン 原作のデーモンも猟銃で殺せるヤツいるけど
世界の危機を感じるのはやっぱり無差別合体と宣戦布告と同時多発攻撃があったからだな 人間の疑心暗鬼につけ込んで、世界はすでに混沌としているわけで、
そこで大々的に宣戦布告なんてしても興ざめでしょ。 象みたいな化物が競技場のトラックを走っただけで世界が混沌とする方がおかしいんだが
あれが唐突すぎて1話飛ばしたかと思ったって意見はスレでも山ほど出てたぞ? >>279
ネットの拡散力に了による発信、これまで大々的に行われていなかったものの、
悪魔による行為がある程度周知されていたこともあるんじゃね。
リアリティライン追求するならそもそも設定自体がアレなわけで。 >>280
視聴してて不自然と感じたし、そういう人が数多くいたって言ってるんだが?
厳密なリアリティまで要求してるわけじやなくアニメとしての説得力の問題だよ 個人的には競技場の回でひとつの章が終わり、
しばらく時間が経過した新たな章が始まったと解釈したんだけど。
10話の中でそれぞれ節目みたいな区切り回作る構成なのかなと。 >>278
宣戦布告は屈指の名場面
あれを有効活用できないのはよっぽどの無能だけだわ >>284
あれこそ時間をある程度すっ飛ばす手段として使われた訳だよな。 >>284
このアニメの明は主体性も思考力もないキャラにされたから
諸君!言われても「は?おまえ誰だよ」になるなw 疑心暗鬼で混沌とさせるための宣戦布告でしょぅが
東洋の島国の暴れUMA一匹をweb中継しただけではほとんどの国が対岸の火事というもの >>279
ゼノンの宣戦布告をカットして
あのカバデーモンだからな
ポプテピピックのがよっぽど見やすい 宣戦布告なんて疑心暗鬼にさせるためにはもっとも悪手だと思うんだけどな
敵が身近に潜む誰かではなく、はっきりとしたわかりやすい悪魔なら人間は一時的に纏まることもできる
わかりやすい宣戦布告がないからこそ、牧村家を襲撃した人間がまず近所の人だったって事実は結構重要なんだけどな >>278
こういうしょうもない擁護するから
湯浅信者は馬鹿と言われるんだよ >>290
アホか
競技場で怪物が暴れたからって誰が身近に潜んでるなんて思うかよ
牧村家にはネットポエム見て遠方から襲撃に来てるわ >>290
宣戦布告の前に無差別合体があるから効果的なんだけど
原作読んでないなら黙ってた方がいいよ >>290
だからその直前に無差別合体テロを起こして自分の隣にいる人間が悪魔かもしれないと思わせているんじゃないか。
そしてその宣戦布告の数分後には本当に悪魔の大襲撃だよ?
纏まる時間なんて与えられない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています